« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

清武駅

清武駅
友人夫婦を迎えに清武駅まで来ています。

2009年1月30日 (金)

極楽湯

極楽湯
行事の前に入浴することにします。

めじろ

2_2 当家に飛来する野生のめじろです。目の周囲が白いのがわかるでしょうか。

2009年1月29日 (木)

今日は雨

今日は雨
雨で長女は長靴と傘で登校です。

大根の季節3

3 切り干し大根も天日干しされていました。写真を撮影するのみ夢中で向きは確認できませんでしたが、多分、西向き(霧島降ろしの西風方向)だったと思います。

2009年1月28日 (水)

大根の季節2

2 収穫された大根は、竹で組まれた櫓(やぐら)で櫓干しされます。今の時期、「霧島降ろし」という冷たい西風が吹き、この風で干されるのです。この大根は沢あんになるのでしょう。宮崎県田野町は沢あんの大生産地です。スーパーで沢あんを購入するときに生産地を確認してみて下さい。田野町の名前が見られるはずです。

2009年1月27日 (火)

今日は一番乗り

今日は一番乗り
長女の登校準備に手間取り、ここ数日は一番乗りではなかったのですが、今日は一番乗りです。

大根の季節1

1_2 宮崎は今、大根が沢山、生育しています。畑には立派な大根が写真のように植わっています。

2009年1月26日 (月)

今週の給食

0126 長女の通う小学校の今週のメニューです。28日のメニューは、「シーフードリゾット、りっちゃんのサラダ」とあります。既に、長女のチェックが入っています(笑)。楽しみにしているのでしょう。でも、りっちゃんのサラダとは何でしょうか。

2009年1月25日 (日)

マフラー

0125 長女の作成しているマフラーも約1mの長さになって来ました。毛糸は細かったり、太かったりする糸です(名称は判りません)。妻曰く、この方が編んだときの目の荒さが目立たないとのことです。バレンタインデーに担任の先生に贈るそうです。なんでパパでなくて、担任なんだー!。

2009年1月24日 (土)

今日の昼食

今日の昼食
今日は休日で、妻と長女と三人で近くのファミレスで昼食です。寒いので私は、炊き餃子鍋を頂きました。豚骨ラーメンに餃子が入ったようなものでした。

決定的瞬間

Photo 当家の樹木にエサを取りに来るひよ鳥です。ミカンの房を取った決定的瞬間を撮影できました。何て欲張りなひよ鳥でしょう。あんなに大きなミカンの房を食べれるのか心配になります。当家で買ってくるミカンは、人間が食べるより野生の鳥の方が多く食べます。写真を拡大して見て下さい。

2009年1月23日 (金)

淵田美津雄1

3 真珠湾攻撃の飛行隊長であった淵田美津雄氏の本です。あの有名な奇襲成功を意味する「トラ・トラ・トラ」の電文を発した人です。本当は彼に関する他の本を読書しようと思っていましたが、手に入らずこちらの本を読むことになりました。この本では、その殆どのページが淵田の戦歴のみに裂かれており、チョット、落胆です。彼は軍人から伝道者となったところに人生の転機があったはずです。もう1冊の本に期待しましょう。ただ、真珠湾攻撃の作戦参謀であった源田実と淵田が海兵で同期とは知りませんでした。

2009年1月22日 (木)

宮崎県の郷土料理

Photo 学校給食献立表の裏にあった宮崎県の郷土料理を紹介したものです。妻は美味しそうに食べますが、元々、南九州の人間ではない私にとって「冷や汁」はちょっと口に合いません。トビウオも地元で食べると美味しいのでしょうか。

2009年1月21日 (水)

台北 旅の思い出21

Photo_9 台北桃園国際空港にあったインターネットブースです。中国語では「上網区」というのでしょう。なるほどね。

2009年1月20日 (火)

今日の朝食

今日の朝食
いつものように夜勤明けは、サンドイッチの朝食です。

台北 旅の思い出20

Photo_8 ローレックスは、中国語で「労力士」と書くようです。面白いでしょ。

2009年1月19日 (月)

今日の夕食

今日の夕食
今日は、夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。豚の香り焼き、ツナ和え、含めに、ドレッシング和え、ご飯です。

今日の昼食

今日の昼食
カップめんの喜多方ラーメンを食べてみます。

今週の給食

01192長女が通う小学校の今週の給食メニューです。19日にはみそラーメンとあります。給食でラーメンが出るとは知りませんでした。ラーメン評論家である私の友人に評価してもらっても良いかも。23日は宮崎が発祥の地であるチキン南蛮もあります。

台北 旅の思い出19

1_4 2_2 これも九分にあった食堂です。「千と千尋の神隠し」の冒頭、千尋の父母が食事をして豚になった食堂のモデルとなった所だそうです。雰囲気は漂っていますね。

2009年1月18日 (日)

大学入試センター試験

1_2 2_3 今日は、入試センター試験の2日目です。自宅近くの大学でも試験をしています。大学駐車場には受験生を送って来た大型バスが多数、駐車しています。運転手さん達は夕方まで待機するのでしょうか。受験生、ガンバレ!。

長女の朝食

1 2_2 長女の本日の朝食です。リンゴは下の写真のようにチェッカーフラッグ様に彼女が自分で切りました。もったいなくてリンゴは昼食に残していました。

同窓会の写真集

2 昨年8月に開催された高校同窓会の写真集、DVDが届きました。撮影してくれたAndou君、Yoshikawa君、編集してくれたKasama君に感謝です。また、開催をorganizeしてくれた事務局Ishiiさん、Takahashi君は勿論、各クラス担当の方にも感謝です。次回、オリンピックの年に開催されると良いのですが。

台北 旅の思い出18

Photo_7 これも九分のお茶屋さんにあったお面です。家族の中では、「千と千尋の神隠し」に登場した大きい赤ちゃんに似ていると盛り上がりました。真実か否かは判りません。

2009年1月17日 (土)

今季最低気温

今季最低気温
今日の朝は2℃です。ネタ切れで、こればっかりです。

台北 旅の思い出17

Photo_6 九分の御茶屋さんにあったお面です。これが「千と千尋の神隠し」に出てきた「顔なし」のモデルだそうです。

2009年1月16日 (金)

今日も寒い

今日も寒い
駐車場に一晩、駐車していたクルマの屋根には、霜が降りています。

台北 旅の思い出16

Photo_5 九分の御茶屋さんで飲んだ烏龍茶とお茶受けです。このお茶は非常に美味しかったというより、お茶受けが美味しかったのですが一人300元でした。つまり、5人で1500元です。日本円で4500円でした。これは高い!!!。でも、お茶にお金をかけるのが中国文化なのだろうと勝手に理解していました。

2009年1月15日 (木)

台北 旅の思い出15

2 長女にチャイナドレスを買わされました。台湾に行く前からのリクエストでしたので渋々、購入しました。この後、この服にあう赤いチャイナ靴も買わされました。色々と出費がかさみます。

2009年1月14日 (水)

台北 旅の思い出14

1_2 Photo_4 ホテルの部屋に掲げられていた水墨画です。下の拡大写真のように沢山の印鑑が押してあります。作者の印鑑ではなく、この画を高く評価した人達の印鑑だそうです。つまり、印鑑が多いことは優良な書画であると認めた人が多いことを意味するそうです。面白いですね。

2009年1月13日 (火)

寒い!

寒い!
今日の朝はとても寒いです。出勤時、クルマについている気温計は3℃を示していました。

今週の給食

0113kyuusyoku 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週は長女の嫌いなメニューがありそうです。献立表にカロリーの記載もした方が良いと思いますが、余計なお世話でしょうか。

台北 旅の思い出13

1 2 12/28の夜に士林観光夜市に行きました。写真のようにすごい人でした。まるで新宿歌舞伎町にでもいるような感覚です。屋台、雑貨なんでもあるそうです。

2009年1月12日 (月)

今日の月

Photo_2 今日の月はとても綺麗です。本当は昨日だったのですが。中国ならばもっと綺麗で大きく見えたそうです。写真では何のことか分かりませんね(笑)。天体ネタは写真が難しいです。

習字の宿題

2 長女の冬休みの宿題です。例の忘れていた習字の書初めの宿題をようやくしました。題目は「マンガ家」と書いています。将来、就きたい仕事なのだそうです。でも、もうチョット真ともな題目をーーー。

台北 旅の思い出12

Photo_7 Photo_8 12/28の夕食は有名な県泰豊の小籠包でした。夕食時でお店の前はすごい人だかりでした。ツアーだったので簡単に入店できました。量的には点心なので長男には足りなかったようです。そのあと士林観光夜市でドーナッツを食べていました。

2009年1月11日 (日)

マフラー

マフラー
長女がマフラーを編んでいます。友達にプレゼントするそうです。作成に失敗したらパパにくれるそうです。こっちに回って来る可能性が高いと思います。そうなればチョット、嬉しいのですが。

台北 旅の思い出11

Photo_6 中正紀念堂の蒋介石像です。これは本当に大きかったです。当家の長男、次男に聞くとアメリカのリンカーン像より大きいとのことでした。紀念堂は、「記念」ではなく「紀念」と書くのが正しいようです。

2009年1月10日 (土)

長男の朝食

長男の朝食
今日は妻が仕事で出かけました。長男の朝食はコンビニハンバーガーとフライドチキンです。まだ、長男は寝ていますけど。

台北 旅の思い出10

Photo_5 台湾総統府を警備している私服軍人です。この付近は下車して見学することは困難なようです。

2009年1月 9日 (金)

台北 旅の思い出9

Photo_4 お茶のセミナーで立ち寄った大山茶芸教室(www.ocha.tw)の陳さんです。お茶の入れ方を教えてもらいました。摘み取ったお茶を発酵させないものが緑茶、30%程度発酵させたものが烏龍茶、100%程度発酵させたものが紅茶というそうです。100%以上発酵させたものを無茶苦茶とも言われていました(笑い)。

2009年1月 8日 (木)

次男の料理

次男の料理
今日は次男が料理を手伝っています。長男を真似たようです。

台北 旅の思い出8

Photo_3 故宮博物院の入場料です。団体の入場料は120元のようです。日本円で360円弱でお安いです。

2009年1月 7日 (水)

軽油が高い

軽油が高い
本日、ガソリンを給油しました。軽油がガソリンに比し高いのにビックリです。

今日から登校

今日から登校
長女の小学校は今日から登校です。書き初めの宿題があったことに今朝、気づいて長女は落胆していました。今日の夜が長女の書き初めになりそうです。

台北 旅の思い出7

Photo Photo_2忠烈祠兵士の交代式を見学しました。24時間、警備しているようです。兵士が歩いた後は下の写真のように跡がついています。

2009年1月 6日 (火)

図書カードが届いた!!

Photo 昨年12月に宮崎特産の焼酎を高校時代の友人に正月用として送りました。本日、その返礼として図書カードが当家の子供達に届きました。このような場合、彼のお子さんは皆、優秀なので図書カードで参考書を購入するでしょうが、当家の子供達は漫画を購入しそうで非常に怖いです。焼酎は、おすそ分けを送っただけなので恐縮です。図書カードも勿論ですが、ブログの話題提供でも感謝、感謝です。

台北 旅の思い出6

101 何とかと煙は高いところが好きなようです。台北旅行初日の夕食後、台北101へ急遽、行くことになりました。夕食時に相席となった方が台北101に行くとのことでバスをそちらに回してもらいました。写真は台北101からの夜景です。手ぶれの写真ですが実際は非常に綺麗でした。このあとホテルまでは疲れていたのでタクシーで帰りました。距離的には約1Km前後でしょうか。当方5名(うち長女が10歳)で2台に分乗する予定でしたが日本名カムリ1台に5人が乗車させられました。ホテルまで100元、日本円で300円程度でした。安いですね。

2009年1月 5日 (月)

長男の料理2

長男の料理2
今日も長男が料理を作ります。冬休み中に4品作る必要があるようです。さて、今日の出来はどうでしょうか?

台北 旅の思い出5

Photo_3 12/27の夕食は、こちらの店で頂きました。愛知から来た3人さんと相席でした。台湾ビールを飲みましたがあっさりしたものでした。食べたかったラーメンとチャーハンは長男に取られました。

2009年1月 4日 (日)

長男の料理

長男の料理
家庭科の宿題で長男が料理を作りました。まあ、食べれます。

長女の部屋の入り方

2 長女の部屋の入り方は難しいし、失敗すると1回につき800円も徴収されるそうです。でも私と相部屋なのですが。

台北 旅の思い出4

Photo_2 宿泊したホテルはShangriLa's Far Eastern Plaza Hotelでしたが、漢字で記載すると香格里拉台北遠東国際大飯店となります。台湾のタクシーにはホテル名を英語で言っても通じないようです。「遠東」と書いた紙を見せると連れて行ってくれるとのことです。

2009年1月 3日 (土)

本屋さん

本屋さん
長男が本屋さんに行きたいとのことでショッピングセンターに来ました。ショッピングセンターはお正月の装飾です。長男の目的は参考書ではなく、漫画でした。夫婦で落胆です。

台北 旅の思い出3

Photo 台北国際空港の到着便案内です。面白いのはマニラです。「馬尼拉」と書くようです。

2009年1月 2日 (金)

今日の温泉

今日の温泉
今日は自宅近くの、いつも温泉に来ています。今朝までの仕事の疲れを癒やします。

台北 旅の思い出2

20 台北国際空港で撮影したものです。コカコーラゼロが20元とあります。日本円で60円弱です。安いですね。

2009年1月 1日 (木)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。仕事場が食事を準備してくれます。元旦なので鯛が付いています。

台北 旅の思い出1

Evaair EVA AIR BR171便の機内食(昼食)です。画面左上はデザートのお餅でした。これらの他に、ウーロン茶かコーヒーが付きます。帰国後、調べるとEVA AIRは台湾の海運大手EVERGREENの航空部門だそうです。アメリカにEVERGREEN航空があり名称がEVA AIRとなったようです。

新年明けましておめでとうございます。

Pict0088 新年、明けましておめでとうございます。皆様にとって本年が良い年になりますように。写真は当社玄関のしめ縄です。私は希望して元旦から仕事です。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック