« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
今日は、妻が長女のクラスの懇親会に出席しているので、お弁当が夕食です。

お見舞い

お見舞い
お見舞いで、こちらの病院に来ました。

近所の風景9 もう咲いた!

0228 自宅近くに毎年、1本だけ早く開花する桜(ソメイヨシノ)の木があります。数日前より開花しています。週日は帰宅が遅く撮影できませんでした。本日、ようやく写真がとれましたので掲載します。でも、チョット早いような気がします。地球温暖化でしょうか。

2009年2月27日 (金)

菜種梅雨

菜種梅雨
宮崎は4日連続の降雨です。2月ですが菜種梅雨のようです。

地方の給食6 岩手県

Photo_3 岩手県では、「かにばっと」という郷土料理が給食に出されるようです。出典は「かがくるアドベンチャアー41巻、2/1号」より。

2009年2月26日 (木)

バレンタインチョコレート6

6 こちらも当社1階某部署から頂戴したものです。神戸MorozoffのCafe Layeredというもののようです。中央のチョコにはEstablished in 1931とあります。

2009年2月25日 (水)

地方の給食5 沖縄県

Photo_2 沖縄県では、焼きそばも給食に出るようです。意外と、どの県も麺類が出ているようです。出典は「かがくるアドベンチャアー41巻、2/1号」より。

2009年2月24日 (火)

バレンタインチョコレート5

5 こちらは、当社1階部署から頂戴したものです。Mary's chocolates companyのESPRIT DE MARYというものでしょうか。当家は5人家族ですが、長男は食べず長女が2個食べました。

2009年2月23日 (月)

今週の給食

0223 長女が通う小学校の今週の給食メニューです。火曜日には手巻き寿司があります。寿司まで給食に登場するようです。羨ましいですね。

2009年2月22日 (日)

地方の給食4 山口県

Photo_2 山口県では、高級魚の「ふぐ」が給食に出されるそうです。すごいですね。山口県では「ふぐ」ではなく、「ふく」と呼ぶと聞いたことがあります。出典は「かがくるアドベンチャアー41巻、2/1号」より。

2009年2月21日 (土)

もう渋滞

もう渋滞
WBCサムライJAPANチームが練習試合をするサンマリンスタジアムへ通じる道路は、午前8時から、既に渋滞しています。

とうとう整理券

とうとう整理券
WBCサムライJAPANチームの練習試合入場には整理券が必要だそうです。朝、6時には臨時駐車場が満車になったようです。

バレンタインチョコレート4

Photo_2 東京新宿中村屋のショコラアソルティというチョコレートです。アンパン以外にも、チョコレートも作っているのですね。当社3階部署から頂戴したものです。

2009年2月20日 (金)

近所の風景8

2 近所に咲いている梅です。手前が赤色、奥に白色の梅が咲いています。1本の木から2色の梅の花が咲いています(たぶん1本)。面白いですね。

2009年2月19日 (木)

バレンタインチョコレート3

Photo こちらは神戸MOROZOFFのPLAINチョコレートです。当社4階部署から頂戴したものです。皆さんに色々と気配りをして頂き本当に恐縮です。

2009年2月18日 (水)

次の目的地

次の目的地
次の目的地は、こちらのホテルで開催される講演会です。野球のWBCサムライJapanチームが宿泊中とのことで、普段、見かけないような人々が沢山、ロビーに来ています。でも、聞くところによるとチームには別の入り口が準備されているとのことです。

極楽湯

極楽湯
行事の前の空き時間を利用して入浴しました。次の目的地まで移動します。

今日の朝食

今日の朝食
いつものように夜勤明けはサンドイッチとコーヒーが朝食です。昨日は多忙でほとんど徹夜でした。今日の夕方まで通常勤務です。疲れます。

近所の風景7

Photo 自宅近所に菜の花が咲いています。山を背景に撮影してみました。

2009年2月17日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。説明会で出たお弁当が今日の夕食です。遅い夕食になりました。頂きます。

バレンタインチョコレート2

2 当社5階部署から頂いたチョコレートです。神戸Goncharoff製菓のGLADYSというチョコレートのようです。since 1923とあります。有名なお店なのでしょうか。

2009年2月16日 (月)

今週の給食

0216 長女が通う小学校の今週の給食メニューです。昔に比べ、ご飯の給食が多いようです。私の時代はパンと脱脂粉乳ばかりでした。この脱脂粉乳って、チョット、クセがありましたよね。

今日の朝食

今日の朝食
昨日、妻と長女が作成したシュークリームとケーキが今日の朝食です。

2009年2月15日 (日)

バレンタインデー1

1 1_2 昨日、長女から手渡されたバレンタインデーのチョコレートです。宮崎では有名なgoro'sのチョコレートです。長女曰く、「チョコは、あーちゃんが食べるから、パパは食べるな!」とのことです。何じゃ、そりゃ。

発酵道

Photo 朝のラジオ番組で武田鉄矢さんが紹介していた書籍です。「腐敗」ではなく「発酵」、「競争」ではなく「共生」が説かれています。今の時代に必要なのは「共生」とは理解できても、凡人にはなかなか実践できません。開眼され実践された著者を尊敬します。

2009年2月14日 (土)

暑い2

暑い2
クルマについている温度計は24℃を示しています。子供達は、冷房を入れようと言っています。

暑い

暑い
今日は、なま暖かいを通り越して暑いです。日中は20℃前後まで気温が上昇するそうです。4月上旬の気候だそうです。

地方の給食3 香川県

Photo_4 香川といえば、やはり讃岐うどんでしょう。しっかり、給食に「うどん」が出されています。出典は「かがくるアドベンチャアー41巻、2/1号」より。

2009年2月13日 (金)

バレンタインイブ

バレンタインイブ
バレンタインイブで、チョコレートとキャンデーを頂きました。ありがたいことです。

地方の給食2 大阪府

Photo_3 大阪府では何と「たこ焼き」が給食にでるそうです。子供の頃から食べ慣れているので大阪人はたこ焼きが好きなのでしょうか?。出典は「かがくるアドベンチャー41巻、2/1号」より。

2009年2月12日 (木)

マフラー完成

マフラー完成
長女が作成していたバレンタインデー用のマフラーが完成しました。明日、担任の先生にプレゼントするそうです。でも、貰った方も困ると思いますよ。負け惜しみです。

地方の給食1 長崎県

1 地方の給食シリーズです。長女の小学校給食に麺類が出ていたのでチョット調べてみました。長崎県では「ちゃんぽん」が給食に出るそうです。拡大してみて下さい。出典は「かがくるアドベンチャー41巻、2/1号」より。

2009年2月11日 (水)

今日の昼食

今日の昼食
妻と子供達が宮崎科学技術館の実験体験へ出かけたので一人、風来軒で塩ラーメンを頂きます。意外にコッテリした塩ラーメンでした。

近所の風景6

Photo_2 こちらも裏のお宅に咲いていた椿の花です。梅の隣に咲いていたのでパチリと撮影しました。赤と白が綺麗です。

2009年2月10日 (火)

近所の風景5

Photo 裏のお宅に梅の花が咲いていました。アップで撮影してみました。

2009年2月 9日 (月)

今週の給食

0209 長女が通う小学校の今週の給食メニューです。2/9月曜日には「かきあげうどん」とあります。ラーメンとかうどんとか麺類の給食が1週間に1回はあるようです。

2009年2月 8日 (日)

長女の夕食

長女の夕食
長女の夕食は、自作のおむすびです。ブログに掲載するようにリクエストされました。

近所の風景4

Photo_4 さやえんどうの隣には、立派な白菜も植えてあります。近所でのチョットした発見です。

2009年2月 7日 (土)

すごい良い天気

すごい良い天気
今日は、良い天気です。ということで写真を撮影しました。

近所の風景3

1_3 2_4 さやえんどうの花(上)が近所で咲いていました。下は房のようです。まだ、中身の方は熟していないようで房は膨らんでいません。これから大きくなるのでしょう。

2009年2月 6日 (金)

近所の風景2

1_2 樹木を刈り取ってトトロのように形成しています。たぶん、トトロでしょう。

2009年2月 5日 (木)

節分3

2 長女が作成したオニの折り紙です。宮崎では下のように落花生を豆まきとして使用します。面白いでしょう。だからオニになると痛いのです。関東から宮崎に来たときはビックリしました。落花生は大きく回収が楽で良いです。

2009年2月 4日 (水)

節分2

1 長女が作成したオニのお面です。なかなか可愛らしいオニでしょう。昨日、自宅の豆まきで使用しました。夜勤明けで私は寝てしまったので長男がオニの役をしたようです。毎年、豆を投げられ痛い思いをして来ましたが、長男も親の苦労が分かったことでしょう。お面の目の部分に穴が開いてなく苦労したようです。でも、なぜ、どこの家庭でも父親がオニの役をするのでしょうか?。

近所の風景1

Photo_2 キンカンにネットが掛けてあります。鳥に食べられないようにしているのでしょうか。自宅近所のワンショットです。

2009年2月 3日 (火)

節分

節分
関西地方では、丸かぶり寿司を節分に食べる風習があるようです。今年は東北東を向いて噛まずに食べると縁起が良いそうです。本当かなあ。でも、噛まずに食べるのは、チョット無理ですね。

合格どらやき

Photo 長女が児童クラブでお菓子を貰ってきました。「合格どらやき」です。そういえは受験シーズンですね。

今日の朝食

今日の朝食
いつものように夜勤明けの朝食は、サンドイッチとコーヒーです。

2009年2月 2日 (月)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は職場が準備してくれます。今日は、魚の酒蒸し、和え物、蓮根じゃこ炒め、団子汁です。お寿司はオマケです。

今週の給食

0202 長女の通う小学校の今週の給食メニューです。今週も「ちゃんぽん」がメニューにあります。

今日の朝食

今日の朝食
昨日、妻と長女が作成したチーズケーキが今日の朝食です。美味しいでしょうか?

2009年2月 1日 (日)

チョコチップマフィン

Photo_3 妻と長女がチョコチップマフィンを作りました。オーブンで約15分ほど焼いて作りました。15年程前に購入した電子レンジにオーブン機能がついているのですが、今回、初めて使用しました。説明書を見ながら漸く完成しました。焼きたてはとっても美味しかったです。

巨人キャンプ

1 2_3 今日2月1日はキャンプインの日です。娘と一緒に巨人キャンプを見物しに行ってきました。球場の外は、出店が沢山出ていたお祭りのようです。球場内は球春を待ちわびた沢山のファンで一杯でした。妻へのおみやげに焼き芋を買って帰宅しました。

昨日の献立

2_2 昨夜は「かめかめブログ」著者夫婦と私ども夫婦4人で宮崎市内某所において会食をしていました。その献立です。チョット、飲みすぎましたが楽しい時間を過ごしました。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック