« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

当家にも来た! 定額給付金

Photo_2 当家にも定額給付金の申請書類が到着しました。「さもしい」と言われても頂くものは頂くことにします。5人家族なので何と84,000円も頂戴できます。とりあえず貯蓄しますが、何に使うかを考えるのが楽しいです。

2009年3月30日 (月)

旅の残骸

Booklet2 資源ゴミを整理していたら、USJのEXPRESS BOOKLET7が出てきました。3/22付けのものです。当家は誰も絶叫マシーンには搭乗できないので、このようにジェラシックパークの券がいつも残ります。3/22の天気予報が雨であったためUSJは空いていたようです。そのため、BOOKLETを使用しなくともターミネーター(待ち時間10分)もBOOKLETを使用しなくとも見物できたそうです。違う乗り物に変更できると良いのですが。もったいないですね。

2009年3月29日 (日)

北海道土産

Photo 大阪で勤務していた頃の同僚(といっても先輩)が北海道に旅行され、お土産が到着しました。本来なら、先週、大阪で食事をする予定だったのですが先輩に先約があったようです。白い恋人、じゃがポックル、六花の森、富良野メロンキャラメル、北海道開拓おかき、ROYCE'ポテトチップチョコレート、マシュマロチョコレートが入っていました。感謝、感謝です。やはり、持つべきものは先輩です。子供達に取られないように、どこかに隠しておきましょう。K.Y.さん、ありがとうございました。また、お願いします。

稲の定点観測2

032801 032802 自宅近くの水田です。今日が田植えのようで苗が準備されています。下のように隣の水田は既に田植えが終了しています。お盆前に収穫する超早期米の田植えが始まります。

2009年3月28日 (土)

花冷え

花冷え
花冷えでしょうか、今日は寒いです。ということで温もりに来ました。

アドルフに告ぐ3

3 実存したリヒャルト・ゾルゲまで登場してきました。さて、これからどんな展開になるでしょうか。

2009年3月27日 (金)

つばめ

Photo 近くの商店の軒下につばめが巣を作っています。通勤途中、信号待ちの際に撮影しました。残念ながら雛は顔を出してくれません。

2009年3月26日 (木)

落桜

落桜
桜の花も散り始めています。

2009年3月25日 (水)

WBC

WBC
やっぱり今日は、これでしょう。

2009年3月24日 (火)

小市民

1 大阪では、私はビジネスホテル、他の家族は一流ホテルに宿泊していました。妻は、そのホテルのヘアブラシ、ヘアクリップ、ボディスポンジ等をちゃっかり持ち帰りました。小市民です(笑)。そうそう、カミソリは私へのお土産だそうです。余りにも安く済まされました。

2009年3月23日 (月)

今週の給食

0323 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。3/24は修了式があるためか、赤飯、お祝いデザートが出るようです。楽しそうです。

2009年3月22日 (日)

会議

会議
今日も、こちらで会議です。

2009年3月21日 (土)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食も会議で配布された松花堂弁当です。

今日の朝食

今日の朝食
今日は、会議で配布されたサンドイッチとオレンジジュースが朝食です。

アドルフに告ぐ2

2 さすがに漫画なので読むのが速いですね(笑)。3人のアドルフと峠草平、ランプの話はどのように展開していくか楽しみです。

今日から甲子園

今日から甲子園
宿泊したホテルに、甲子園出場の高校選手も泊まっています。

2009年3月20日 (金)

今日の宿

今日の宿
今日から、こちらホテルに二泊します。ただのビジネスホテルです。他の家族は、USJ近くの一流ホテルに宿泊しています。トホホホ。

今日の夕食

今日の夕食
夕食も、会議で配布されたお弁当です。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、会議で配布されたお弁当です。

行列

行列
会場に入るのに、すごい行列です。

大阪へ

大阪へ
仕事で大阪へ飛びます。

2009年3月19日 (木)

年間ベストリーダー

Best_reader2 長女が小学校の図書室から年間107冊を借りて読書したとのことで年間ベストリーダーの賞状を貰ってきました。第10位だそうです。

2009年3月18日 (水)

アドルフに告ぐ1

1 約20年前に一度、読んだことがあるものです。先日、本屋に行った時に文庫本になっているものを発見し衝動的に購入しました。今年は、手塚治虫生誕80周年だそうです。しばらく楽しめそうです。

2009年3月17日 (火)

検診

検診
今日は、検診です。左腕から採血して頂きました。どんな結果が出るでしょうか?

2009年3月16日 (月)

今週の給食

0316_2 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週は、「むぎごはん」が多いようです。最近、私は食べたことはないのですが美味しいのでしょうか。

2009年3月15日 (日)

つくしの天ぷら

つくしの天ぷら
今日の昼、収穫したつくしは、このように天ぷらにして頂きます。少し苦味がありますがとても美味しいです。

稲の定点観測 水入れ

2009_2 つくし取りの隣の田では、とうとう水入れが始まりました。今年も稲の生長が楽しみです。

つくし取り

2009 休日の天候がようやく良くなり、今日は家族でつくし取りです。次男は部活で不在でした。つくしは、やや生長しすぎている感があります。つくしのはかま取りが大変ですが、今晩の夕飯はつくしのてんぷらです。

泣く女 ピカソ

Photo_3 長男が高校美術の時間に模写した絵を持って来ました。ピカソの「泣く女」だそうです。なかなか、上手く描けています。近日中にポスターフレームを購入し飾ることにしましょう。親バカです。

2009年3月14日 (土)

ホワイトデー2

Photo_2 長女がバレンタインデーに長男の同級生(男子)に手作りケーキ(殆ど、妻が作成)を贈りました。そのお返しに、ピカチューの手作りアップルパイが届きました。長女は朝から、このお返しを期待していたようです。夕方になって到着したので長女にとっては長い一日となりました。でも、本当にお母さん方、ご苦労様です。

ホワイトデー

Photo 長女が、土曜日に通うスイミングスクールからホワイトデーにチョコレートとクッキーを貰って帰って来ました。嬉しそうです。私は、昨日、仕事場の各部署に配り終えました。

今日は寒い!

0314 今日は寒いです。私の住んでいる場所は西風が吹くと寒いのですが、今日はその西風が強く寒いです。雲も西から東に流されています。開花した桜も寒そうです。

2009年3月13日 (金)

極楽湯

極楽湯
夜勤明けで、こちらで入浴後、講演会へ向かいます。

辛子高菜

Photo_2 福岡の旧オニマルの辛子高菜が一番、気に入っていたのですがあいにく、手に入らなくなっています。最近、妻が近くのスーパーで見つけたこの辛子高菜は、まずまずのお味です。

今日の朝食

今日の朝食
いつものように夜勤明けはサンドイッチとスープが朝食です。

2009年3月12日 (木)

今日の夕食

今日の夕食
今日は、夜勤です。夕食のメニューは、春巻き、華風和え、もやしの梅肉和え、いちごとキウイ、御飯です。

ラガーシャツ

ラガーシャツ
長女は、お下がりのラガーシャツを着て喜んで登校していきます。

2009年3月11日 (水)

遠足のお菓子

Photo 長女が金曜日にある遠足のお菓子を買ってきました。購入金額に制限はないようです。良いですね。私が小学校の頃は100円くらいまでだったと思います。あれ、もう袋が開いているぞ。長女が食べたようです。

張込み

Photo_2 今年は、松本清張生誕100年とのことで久しぶりに清張の本を読んでみました。今回は、新潮文庫短編売り上げ第1位の「張込み」です。短編8編が収録されています。「張込み」より、「顔」、「声」という作品の方が印象深かったです。

2009年3月10日 (火)

ひよ鳥

Photo 冬の間だけ、当家の樹木にミカンを掲げ野鳥にエサを与えています。最近では、ひよ鳥が樹木に上の電線でミカンが準備されるのを待っています。

2009年3月 9日 (月)

今週の給食

0309 長女が通学する小学校の今週の給食です。あれ、金曜日のメニューがないぞ。そうそう、金曜日はお別れ遠足だそうです。小学校の頃の遠足、楽しかったですね。

2009年3月 8日 (日)

くまのベッド

Bed 伊勢原の友人が調味料を送ってくれました。その箱は、長女によるとくまちゃんのベッドに丁度、良いそうです。緩衝材が柔らかそうで、くまのぬいぐるみも気持ちよさそうです。

ひな人形5

5 こちらが当家のmainのお雛様となります。妻がキットを購入して作製しました。このようなキットが販売されているのです。決して高価なものではありませんが、妻は思い入れがあるようです。

2009年3月 7日 (土)

地方の給食8 石川県

Photo_4 石川県の給食には、地元の食材がふんだんに使用されているようです。小学校3,4年は金沢で過ごしましたが、こんなに美味しそうな給食ではなかった印象が残っています。でも、40年も前のことですが。出典は「かがくるアドベンチャアー41巻、2/1号」より。

2009年3月 6日 (金)

ひな人形4

4 こちらは、当時、当家の子供達が通園していた保育園の保母さんが作製したお雛様です。優しい顔をしていますね。

地方の給食7 静岡県

Photo_3 駿河汁といい、ちらし寿司といい、美味しそうな給食ですね。そういえは、桜エビは駿河湾の特産でした。出典は「かがくるアドベンチャアー41巻、2/1号」より。

2009年3月 5日 (木)

ひな人形3

3 こちらも当家にあるひな人形です。高さは5cm程度の小さなものです。たぶん妻が購入して彩色したものだと思います。

観光の哀しみ

Photo_2 友人が薦めてくれた本です。冒頭の「温泉」の項が面白かったですね。温泉の女湯にいる女性は2種類に分けることができるそうです。「女同士でいる女」と「一人でいる女」だそうです。「一人でいる女」は異性と温泉に来ている女性で、この人にとって脱衣所はさながらステージに出て行く直前の楽屋裏のようなものだそうです。男性には、想像もできなかった内容でした。

2009年3月 4日 (水)

今日の入浴剤

03042 今日の長女の入浴剤は、night bath ballというのでしょうか。光を当てると暗闇で光るのだそうです。右のようなチャームトップが出てきましたが、長女は見向きもしませんでした。

雛人形2

Photo_2 当家の長男が保育園年長さんの頃?に作成した雛人形です。もう10年以上前のものだと思います。妻が保存し、毎年、並べています。

2009年3月 3日 (火)

ひな祭り1

Photo 当家のひな壇です。立派なものではありません。今年は仕事で不在でしたが、母娘でお雛様を並べている姿を見るのは、ほほえましくて好きです。今年は、いつまで出ていることでしょう。

近所の風景10 つくし

Photo 自宅近くの空き地につくしが沢山、出ています。ジョッギング中に発見しました。こちらも例年に比しやや早い気がします。近日中に家族で収穫に行き、てんぷらにして食べようと思います。

2009年3月 2日 (月)

今日の朝食

今日の朝食
夜勤明けは、いつものようにサンドイッチが朝食です。今日は、コーヒーではなくスープにしました。

今週の給食

0302 長女が通う小学校の今週の給食メニューです。3/3にはひなまつりデザートが出るようです。どんなデザートでしょうか。

2009年3月 1日 (日)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、メンチカツ、盛り合わせサラダ、エビと野菜のマネリ、ほうれん草のスープです。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、生姜焼き、ツナ和え、里芋のそぼろ煮、御飯です。それでは頂きます。

休日出勤

休日出勤
今日は、休日出勤です。10時から全館停電で、開店休業状態です。ただの留守番のようなものです。

バレンタインチョコレート7

71 こちらは、毎月、東京から当社に出張に来られるY.M嬢から頂いたチョコです。可愛らしい紙袋に入っていました。Mary's chocolateのCapriciousという名のチョコでしょうか。中身は、72 下の写真のようになります。美味しそうですね。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック