« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

マンガ平家物語---上

Photo_2 高校時代は、全く古典が不得手でした。興味がなかったのも原因ですが。この年齢になり、やはり古典文学を知らないのも拙いと数年前より思うようになりました。先日、書店をウロウロしているとこの本が目に入りました。約35年前、高校古典の先生に覚えさせられた「祇園精舎の鐘の声。諸行無常の響きあり---」です。思わず、衝動買いをしました。著者が私の好きな横山光輝だし、マンガなら読めるかなと思って購入しました。

2009年4月29日 (水)

近所の散策

Photo 長女と自宅近くの小学校へ久しぶりに散策に出かけました。彼女が小さかったころに鶏やうさぎを見に行った小学校です。今日はうさぎが相手をしてくれました。長女が雑草をやるとうさぎが食べてくれました。一旦、自宅に戻り人参を切り、再度、やってみました。うさぎは美味しそうに食べていました。人参を食べてくれたうさぎさんに感謝です。

沖縄土産---しおり

Photo 長男の沖縄修学旅行のお土産です。私が読書好きなのを知って、栞を美ら海水族館で購入してきたようです。安く済まされましたが、お土産があるだけでも感謝しましょう。

2009年4月28日 (火)

風鈴?

Photo 長男が沖縄修学旅行で作成した風鈴?です。一番下は貝殻です。修学旅行中の工作で作成したそうです。風が吹いても心地良い音色は期待できそうにもありません。でも、なぜか当家の風鈴は写真左のように台所にぶら下がっています。

お弁当

お弁当
今日は、長女の遠足の日です。自分でサンドイッチを作り、お弁当にするようです。

2009年4月27日 (月)

今週の給食メニュー

0427 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週は、4/27と4/30のみの給食のようです。4/28と5/1は午前中のみの授業でしょうか。何か行事があるのでしょうか。

2009年4月26日 (日)

稲の定点観測6

0426 今日は非常に風が強い日です。稲も風で写真のようになっています。成長の具合は先週と著変ないようですね。

2009年4月25日 (土)

授業参観

授業参観
今日は、次男(中学3年)の授業参観に来ています。平方根の応用という授業です。学生時代は出来たと思いますが、今は、よく分かりません。授業についていけない親達は、廊下でお喋りをしています。

2009年4月24日 (金)

今年のこぼれ種、アサガオ

今年のこぼれ種、アサガオ
プランターの中に、今年もこぼれ種アサガオが芽を出しました。

2009年4月23日 (木)

近所の風景ー春3

0419_4 名前が判らない花です。当家の庭の隅に、毎年、孤高にも一輪、開花します。風が吹くと折れそうなくらい細い茎の先に綺麗な花を咲かせます。どなたか花の名前をご存知なら、教えてください。

2009年4月22日 (水)

近所の風景ー春2

0419_3 八重桜の向かいには「さつき」が咲いています。逆光で撮影してみました。なかなか綺麗でしょ。でも、私は、「さつき」と「つつじ」の区別ができません。

2009年4月21日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
説明会で出たお弁当が、今日の夕食です。美味しそうです。頂きます。

近所の風景ー春1

0419_2 近所の歩道に咲いている八重桜です。綺麗なピンク色の花を咲かせています。葉も多くなっています。

2009年4月20日 (月)

今週の給食

0420 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。火曜日の親子丼、木曜日のフルーツカクテルは私も食べてみたいです。

2009年4月19日 (日)

稲の定点観測5

0419 今週の稲の状態です。チョットだけ大きくなった印象です。午前9:30分ですが、宮崎は晴天で夏のような日差しです。

2009年4月18日 (土)

長男の修学旅行

2 今日から高校2年の長男が修学旅行に出発します。行先は、ボストン、ハワイ、沖縄から選択するのです。長男は沖縄を選択してくれました。旅費が一番、安く、親孝行です。scanしたのですが、上手くできているか不安です。

2009年4月17日 (金)

新芽

新芽
冬の間、野鳥にミカンを掲げていた庭の樹木にも新芽が出ています。

2009年4月16日 (木)

遺品が語る真実

Photo 友人のブログで紹介していた本です。先日、本屋でブラブラしていたら目に入り、思わず衝動買いしてしました。世の中には変わった仕事があるようです。でも、常に時間に追いたてられている現代社会では、依頼者が多いのも理解できそうです。

2009年4月15日 (水)

歪んだ複写

Photo 以前、読んだことがあるかもしれないけど本棚にないので注文したら、やっぱり読んでいた本でした。でも、寂しいかな殆ど、内容を覚えていませんでした。結果的には、飛行機などの待機時間、機内で楽しく読みました。

2009年4月14日 (火)

しょうぶ

Photo_2 当家のしょうぶが初めて開花しました。頂戴して3年目でようやく開花です。一部は、既にしおれかけていますが、綺麗な花です。

2009年4月13日 (月)

今週の給食

0413 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。月曜日の五目うどん、火曜日の豚肉のしょうが焼き、水曜日の日向夏ムース、木曜日のビーフカレー、金曜日の豚汁、いずれも美味しそうです。

2009年4月12日 (日)

今日の昼食

0412_2 今日の昼食は、できあいの弁当を買って宮崎大学のグランドで食べました。例年だと桜の開花にはチョット遅いのですが、今年は葉桜にもなっていません。桜の木が病気なのでしょうか。心配です。でも、風が心地よく吹き、自転車でやって来ると少し暑いくらいです。次男は部活で不在でした。遠足気分で楽しいですよ。

稲の定点観測4

0412 今週の稲の状態です。やはり、先週と著変ないようです。これからの生長に期待しましょう。

2009年4月11日 (土)

東京国際フォーラム

東京国際フォーラム
今日も、こちらで会議です。

今回の宿

今回の宿
今回、宿泊したホテルです。大浴場とサウナがあるので宿泊しました。満足です。

2009年4月10日 (金)

今日の昼食

今日の昼食
会議で配布されたおむすびが、今日の昼食です。

東京へ

東京へ
これから会議で、東京へ出張します。

2009年4月 9日 (木)

今日も一番乗り

今日も一番乗り
新学期が始まって3日目に長女を小学校まで送りました。7時半前で、一番乗りです。

2009年4月 8日 (水)

今日も早朝出勤

今日も早朝出勤
午前7時前の宮崎のメインストリートは、こんな感じで空いています。

2009年4月 7日 (火)

早朝出勤

早朝出勤
今日は、7時に職場に到着しました。駐車場は、まだガランとしています。

2009年4月 6日 (月)

アドルフに告ぐ4

4 三人とアドルフに関する物語は、現在のパレスチナ、イスラエル問題にまで発展しました。漫画とはいえ、なかなか読み応えのある作品でした。

2009年4月 5日 (日)

稲の定点観測3

0405 宮崎平野の本日の稲生長状況です。お盆前に収穫される超早場米です。先週と全く変化がないようです。

今日の朝食

今日の朝食
いつものように夜勤明けは、サンドイッチとスープで朝食です。今回も、ほとんど徹夜でした。これから帰宅し、ゆっくりしましょう。

2009年4月 4日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食のメニューは、魚の揚煮、わさび和え、桜ポテト、沢煮椀、御飯です。それでは頂きます。

家族の工作 へび?

2_2 当家の次男が中学校美術の時間に作成した工作です。本人の弁によれば「コブラ」だそうです。提出された先生は、これに対してどんな評価をするのでしょうか。先生も大変です。

2009年4月 3日 (金)

家族の工作 サークルステンドグラス

1 3 長女が工作で作成したサークルステンドグラスです。上はひつじの執事で、下はひつじのメイドだそうです。可愛らしく描けています。最近、機種変更した妻の携帯電話の待ち受け画面にあるものを描いたようです。

2009年4月 2日 (木)

旅の残骸2 USJの暴挙

Usj1 片付けをしていると、このような紙片が出てきました。先日、家人がUSJに入園した際に配布されたものです。原則、再入場が不可となっています。これはチョット、ひどいですね。園内で食事をするにも「彩道」というレストラン以外は、ハンバーガーとカレー程度しか食べるものはなく、加えて高く値段が設定されています。今までなら一旦、退場して近くのホテルで昼食を取ったり、コンビニ弁当を購入したりしていましたが、再入場不可なら、こんなことは出来ません。園内のレストランのメニューを豊富にするよう改善を期待します。値段の設定も高く、関西では受け入れられないと思うのは私だけでしょうか。まあ、USJに行くのは私達のように地方からの人間なのでしょうけど。

2009年4月 1日 (水)

英検

Photo_3 当家の次男(中学2年)が英検4級に合格したようです。彼の部屋の中で、クシャクシャ(写真上部参照)になっているのを発見しました。バチ当たりですよね。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック