« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

運動会

運動会
今日は長女が通学する小学校の運動会です。晴天に恵まれましたが、非常に暑いです。長い一日になりそうです。

稲の定点観測11

5031 今週の稲の状態です。写真下のように水田からは水が殆ど抜かれています。順調に生育しているようです。

2009年5月30日 (土)

近所の散策8

0530 裏庭のきゅうりが開花した後、小さな実をつけています。収穫できるかな。

2009年5月29日 (金)

近所の散策7

Photo_5 当家の裏庭のあじさいが開花しました。晴天でチョット、あじさいが可哀相です。やはり、あじさいには雨が似合いますよね。

2009年5月28日 (木)

近所の散策6

Photo_2 こちらはきゅうりの花です。これも約1ケ月前に苗を購入し植えたものです。きゅうりの生長はなすより良いようで収穫が期待できそうです。

2009年5月27日 (水)

近所の散策5

Photo なすの花が開花しました。約1ケ月前、なすの苗を購入して当家の裏庭に植えたものです。なすの実ができるのか楽しみです。

2009年5月26日 (火)

近所の散策4

Photo_4 仕事場近くの商店軒下につばめの巣があります。ひなが落ちないように板でガードがしてあります。他の巣の下にもガードがありました。親切な店主さんです。写真を拡大してみて下さい。ひなが4匹、居るようです。

2009年5月25日 (月)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食のメニューは、豚の衣揚げ、オクラ和え、さっと炒め、清汁、御飯です。それでは頂きます。

今週の給食

0525 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。5/31に運動会が予定されているので5/30(土)も給食があります。今週は、月曜日のチャンポン、水曜日のきつねうどんと2回も麺類の給食があります。

2009年5月24日 (日)

稲の定点観測10

0524 今週の稲の状態です。写真手前のように抜かれている稲があります。間引きされたのでしょうか。少しつづ成長しているようです。

2009年5月23日 (土)

近所の散策3

Photo_4 近所の畑でピーマンが栽培されていました。きれいなgreen色をしています。私はピーマンは好きではありませんが、この色はいいですね。

2009年5月22日 (金)

近所の散策2

Photo_3 近所のお宅の梅の木に実が成っていました。梅の実が落ちていたので、見上げて発見しました。しばらくしたら、梅干にするのでしょうか。小学生の頃、母と梅干を作ったことを思い出します。

2009年5月21日 (木)

今週のこぼれ種アサガオ

0521 こぼれ種アサガオは、とっても生長しています。隣には枝豆があります。園芸用ネットに添ってもっと生長し開花するのを期待しています。

2009年5月20日 (水)

近所の散策1

Photo_2 近所の電信柱にカラスが巣を作っていました。ヒナは確認できません。ジョギング中にカラスの鳴き声で発見しました。丁度、カラスが居るときに写真が撮れました。見張っているのでしょうか。

今日のサボテンの花

0520 今日は、サボテンの花が3つも開花しています。昨日、撮影した花は一番下のものです。他にもつぼみがあります。近日中に開花するでしょう。

絵葉書が届いた!

Photo

Photo_2 SLばんえつ物語号車内から絵葉書が到着しました。彼(かめかめブログ著者)のコマメなのには脱帽です。 追記)消印掲載のリクエストがありましたので追加します。SLの消印ですね。

2009年5月19日 (火)

今週の枝豆

0519_2 枝豆はかなり生長してきました。場所をチョット移動し、100円ショップで栽培用のネットを購入し、生長を補助するようにしました。さて、どうなるかな。

今年も咲いたサボテンの花

0519 今年もサボテンの花が開花しました。たぶんサボテンだと思います。とげがあるので。他にも数個、つぼみがあります。開花が楽しみです。地面すれすれに開花したので撮影するのが大変でした。

2009年5月18日 (月)

今週の給食

0518 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。何と水曜日にはアイスクリームの「雪見だいふく」が給食に出ます。時代は変わりましたね。

2009年5月17日 (日)

稲の定点観測9

0517 今週の稲の状態です。先週と比し生長しているのが実感できます。午前10時頃に撮影しましたが、とっても暑いです。昨日は、土曜日半ドンで昼に帰宅しました。昼、クルマを運転するときは、もう冷房を使用しています。

2009年5月16日 (土)

子ねこ

Photo 長男が通学路途中の橋の下から子ねこを拾って来ました。以前、妻は「絶対、ペットは飼わない。どうせ私が世話をすることになるから」と言っていましたが、一番先に抱いて「可愛い」と言っています。今後、この子ねこはどうなるのでしょうか。と言いつつ、このブログのカテゴリーは「ペット」になっています(笑い)。

ポイントーーーあきたこまち

Photo ゴールデンウイーク中、空いた時間にクレジットカードのHPを見ていたらポイントが蓄積してるのを発見しました。妻のリクエストに応じて、お米を頂くことにしました。無洗米のあきたこまちです。美味しく頂けそうです。追記)お米には生産地を示すDNA鑑定書が付いていました。すごいですね。

2009年5月15日 (金)

short 旅の思い出3

Photo_2 高千穂牧場のうさぎ小屋の奥には、写真のようにうさぎの赤ちゃんもいました。金網越しにズーム倍率を上げて撮影しましたがチョット不鮮明です。でも雰囲気は判るでしょう。

2009年5月14日 (木)

定額給付金が振り込まれた!

2 先日、申請した定額給付金が当家にも振り込まれたようです。「さもしい」と言われても、頂くものは頂戴することにしました。でも、先週の家族旅行で殆ど使ってしまったような気がします。

short 旅の思い出2

0509_2 高千穂牧場にいたうさぎです。人に慣れているので来客者から金網越しにえさを貰って食べます。小五の長女のみならず中三の次男、高二の長男までえさをやって喜んでいました。まあ、微笑ましい光景です。

2009年5月13日 (水)

short 旅の思い出1

0509 高千穂牧場にいた羊です。アップで撮影してみました。5/9は夏日で100%ウールを着込んでいるため非常に暑苦しく見えました。近くに来るとその体が大きいのでチョット怖かったです。長女は逃げていました。

2009年5月12日 (火)

新しい水筒

新しい水筒
昨日まで使用していた水筒のキャップが破損したので、妻が新しい水筒を購入してくれました。

マンガ平家物語ー下

Photo やはり平家物語の最後は壇ノ浦の戦いです。これで平家滅亡ということになります。子供の頃、NHKの大河ドラマを見ていたので全体的な話の流れは既知のものでした。次も何かマンガで古典を読もうと思います。

2009年5月11日 (月)

今週の給食

0511 長女の通学する小学校の今週の給食メニューです。月曜日のやきビーフン、水曜日のクラムチャウダー、金曜日のチンジャオロースには興味があります。皆と昼食は楽しそうです。

2009年5月10日 (日)

稲の定点観測8

0510 自宅近くの水田です。稲の生長も藻も先週と変化ないようです。既に宮崎は殆ど夏の日差しです。

今回の宿

今回の宿
今回、宿泊したホテルは23年前、仕事を開始した頃に社員旅行で泊まったホテルです。当時の事を色々思い出していました。食事も美味しく頂きました。

2009年5月 9日 (土)

テニス

テニス
ホテルに到着しました。ホテルのテニスコートで子供達がテニスをしています。

高千穂牧場

高千穂牧場
高千穂牧場に到着しました。羊が目の前にいます。

御池

御池
仕事でゴールデンウィークは、どこにも連れていけなかったので霧島方面に来ています。御池と高千穂峰が見えます。

2009年5月 8日 (金)

今週の枝豆

0508 前回、写真を撮った枝豆が双葉をナメクジに食べられて枯れてしまったので同じ4/19に種を植えた他の枝豆です。本葉が出て元気に生長しています。ナメクジ被害に遭わないか心配です。

2009年5月 7日 (木)

今週の給食

0507 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。ゴールデンウイークのため2日間のみです。木曜日のデザートはどんなものでしょうか?。

2009年5月 6日 (水)

今週のこぼれ種 アサガオ

0506 今週のこぼれ種アサガオの状態です。少しづつ生長し双葉から本葉が出ています。すぐ横には、枝豆も本葉を出しています。

2009年5月 5日 (火)

マンガ平家物語ー中

Photo この連休中は特に予定がないので、こちらのマンガを読んでいました。横山光輝氏の絵が良いですね。

2009年5月 4日 (月)

また、また仕事

また、また仕事
19時から明日の7時まで仕事で拘束されます。事務所の中は、私のみです。

今日の昼食

今日の昼食
風来軒のしょうゆラーメンが、今日の昼食です。

2009年5月 3日 (日)

映画館

映画館
今年のゴールデンウィークは、何も予定がありません。子供達が映画を見たいと言うので映画館に来ています。すごい人だかりです。

稲の定点観測7

0503 今日の稲の状態です。水田には藻のようなものが発生しています。先週は風が強かったのですが、今日は心地よい風が吹いています。半そで過ごせそうです。

2009年5月 2日 (土)

れんげ畑

Photo 仕事の帰りに近くのれんげ畑の傍にクルマを止め、れんげの写真を撮影しました。こんな感じです。風も気持ちよく吹いています。

今日も仕事

今日も仕事
世の中は、ゴールデンウィークの真っ只中ですが、私は、仕事です。

2009年5月 1日 (金)

枝豆の芽

1 4/19に自宅裏の花壇に枝豆の種を植えました。今日になり枝豆の芽が出てきました。収穫できるか楽しみです。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック