« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

死の枝

Photo_3 空き時間、待機時間に読書していた本です。またもや松本清張です。11編の連作短編が収載されています。短編なので待機時間に読むには丁度良いものでした。松本清張も新潮文庫のものはかなりの読んでしまい、残り少なくなってしまいました。文章に空きがなく、知っている場所が舞台になることが多く松本清張は、童門冬二と同様、好きな作家の一人です。

2009年6月29日 (月)

ゴーヤの実

Photo_2 苗で購入して来たジャンボゴーヤの実が成りはじめました。まだ、長径で2cm程度です。ゴーヤの雰囲気は出ていますね。さて、食べれるような大きさになるのでしょうか。楽しみです。

2009年6月28日 (日)

長女の基地

Photo 押入れの中に長女が基地?を作りました。電気スタンドを入れマンガを読んでいます。ブログに掲載する必要はないと思うのですが、長女のrequestなので送信します。

稲の定点観測15

0628 宮崎平野の早期水稲の現在の状況です。稲穂が成熟しつつあり、やや頭を垂れ始めています。

2009年6月27日 (土)

今日の昼食

今日の昼食
妻と中高校生が不在なので長女と二人で近くのファミレスで昼食です。

2009年6月26日 (金)

今日の朝食

今日の朝食
いつものように夜勤明けはサンドイッチとスープの朝食です。眠いです。

2009年6月25日 (木)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は、仕事場が用意してくれます。今日のメニューは、中国風鍋照り焼き煮、ナルム、アスパラソテー、コーヒーゼリー、御飯です。

あかてがに

Photo ごみネットの中に「あかてがに」?が引っかかっているを妻が発見しました。ネットから出たところを記念にパチリと撮影しました。

2009年6月24日 (水)

木花温泉

木花温泉
明日は夜勤の予定なので、今日は仕事を早めに切り上げて自宅近くの温泉でくつろいでいます。

雨上がり

0624 昨夜は、かなり雨が降っていました。今朝は雨は上がっています。天気予報は晴天です。庭の松の木には、雨の雫が残っています。

2009年6月23日 (火)

スーツ

Photo久しぶりに夏物のスーツを新調しました。勿論、量販店のぶらさがりです。夏物半額という暖簾に引き寄せられて購入しました(笑)。でも、どうして半額で商売がやっていけるのか不思議です。

2009年6月22日 (月)

今日も一番乗り

今日も一番乗り
長女は今日も登校、一番乗りでした。登校する小学校は今年、創立80周年だそうです。

2009年6月21日 (日)

稲の定点観測14

0621 宮崎平野の早期水稲の現在の状態です。今日、気づいたのですが小さな稲の花(たぶん)(画面中央から下部)が開花しているようです。これからどんどん、稲穂が大きくなりそうです。なかなか綺麗に写真が撮影できました。

2009年6月20日 (土)

つばめのひな

Photo 弊社本社屋玄関前につばめが巣を作っています。3羽の雛が口を広げています。玄関前なので人通りが多く、なかなか親鳥が近づけません。餌をねだっているいるようです。

2009年6月19日 (金)

妻の腕時計

Photo_2 数年前の妻の誕生日にこの腕時計をプレゼントしました。最近、丁度1時間遅れるようになりました。約3ケ月前に街の時計屋さんで調整してもらったのですが、また、1時間遅れるようになりました。電波時計なので「正確」に1時間、遅れます(笑)。本日、帰宅途中、メーカー修理に出そうと思います。

近所の散策15

Photo_4 たぶん、ししとうだと思います。こちらも近所の家庭菜園で撮影したものです。この家庭菜園では色々な野菜が上手に育成されています。プロはだしですね。

2009年6月18日 (木)

近所の散策14

Photo_3こちらもある家庭菜園になっていたミニトマトです。いい感じで生長しています。トマトは雨に濡れると裂けてしまうはずですが、ミニトマトは大丈夫なのでしょうか。

2009年6月17日 (水)

空梅雨?

Photo 宮崎は6日連続で晴天です。殆ど空梅雨状態です。お向かいの家は解体新築工事2日目でアスベスト飛散防止目的でシートが張られています。

2009年6月16日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、説明会で出されたお弁当です。写真を撮影する前に長男がハンバーグを食べてしまいました。では、頂きます。

近所の散策13

Photo_2 となりの家庭菜園では、すいかが生長しています。これから、どんどん大きくなることでしょう。

2009年6月15日 (月)

近所の散策12

Photo 近所の家庭菜園では、とうもろこしが生長しています。いつごろ収穫するのでしょうか。とれたては美味しいでしょうね。

2009年6月14日 (日)

稲の定点観測13

0614 今週の宮崎平野早期水稲の状態です。先週と比し著変ないようですが、順調に生長している印象です。

床屋さん

床屋さん
今日、床屋さんで髪をカットしました。梅雨入りしていますが、晴天です。暑い一日になりそうです。

2009年6月13日 (土)

今週の枝豆

0612 プランターに植えた枝豆は徐々に大きくなっています。房の中には3つ豆ができているようです。食べれるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。

2009年6月12日 (金)

今週のこぼれ種アサガオ

0612 久しぶりにこぼれ種アサガオの状況です。既に1m以上、つるが延長し園芸用ネットの上端を越して、まだまだ伸びそうです。どこまで伸びるのでしょうか。

2009年6月11日 (木)

影の地帯

Photo 今回、読み終わったのは全719ページのこの本です。いつものように空いた時間を利用して読んでいました。最近は老眼がさらに進行したようで老眼鏡を外して文庫本を読んでいます。活字の大きな本を読むと良いのでしょうが、携帯性を考えるとどうしても文庫本になってしまいます。私の場合、どうしても読みたい本を読書しているのではなく、空港、駅などで待機時間が発生した場合に読んでいるだけですので、どんな本でも基本的には良いわけです。この本でも舞台となった湖の位置は、長女の地図帳で確認しながら読んでいました。自分が旅したような気持ちになれて十分、楽しませて頂きました。

2009年6月10日 (水)

梅雨入り

梅雨入り
九州地方は梅雨入りしたようです。朝から雨が降り、道路が濡れています。

近所の散策11

Photo_2 この花も散策中に発見したものです。妻に聞くと朝鮮アサガオと教えてくれました。日本で最初に華岡清州がこの花を用いて麻酔を掛けたことで有名な花です。こんなに身近なことろで開花していることにビックリです。

2009年6月 9日 (火)

近所の散策10

Photo 近所を散策しているとゆりが開花しているのを発見しました。妻が鉄砲ゆりと教えてくれました。綺麗ですね。私たちの目を楽しませてくれます。

2009年6月 8日 (月)

近所の散策9

06 梅雨入り前ですが、既に宮崎では入道雲のような雲が発生しています。日中は日が照ると暑く感じます。

2009年6月 7日 (日)

今日の夕食

今日の夕食
今日は朝から仕事です。夕食は、仕事場が用意してくれます。メニューは、ロールキャベツ、シーフードサラダ、みそじゃが、ところてん、御飯です。

稲の定点観測12

0607 宮崎平野の稲は順調に生長しています。田にはほんの少しだけ水が残っていました。

2009年6月 6日 (土)

娘と公園

娘と公園
土曜日の午後、娘と公園に来ています。私は本読み、娘はネコと遊んでいます。心地よい風が吹いています。

運動会の風景5ーーーゴール

Photo_5 運動会のゴール付近です。カメラを持って我が子を撮影しようと多数の親御さんが構えています。勿論、私も我が子を撮影した後、この風景を撮影しました。

2009年6月 5日 (金)

運動会の風景4ーーー仕出屋

Photo_4 運動会の昼食はお弁当が定番です。今回、見かけたのは仕出屋さんが弁当を作って運動会会場まで運んでくれる様子です。このお店は軽トラックで運搬してきました。なかなか美味しいと評判のお店だそうです。うちは自作弁当でしたが、妻は朝5時起床で準備をしていました。時代は変化しました。

2009年6月 4日 (木)

運動会の風景3ーーー敷地内禁煙

Photo_3 運動会で見かけた掲示です。小学校敷地内は禁煙でした。このため、敷地を一歩出た道路で多数の人が喫煙をしていました。

2009年6月 3日 (水)

運動会の風景2ーーーかき氷

Photo_2 運動会の飲み物販売の横では、かき氷も販売されています。臨時営業許可を市保健所から得たようです。氷の暖簾の上に掲げてある黄色の札が許可証で、目につく位置にあります。この店のあおりで、校庭外に無許可でテキヤさんがやっているかき氷屋さんは、閑古鳥が鳴いている状態でした。

2009年6月 2日 (火)

運動会の風景1ーーービール

Photo 5/31に長女が通学する小学校の運動会がありました。校庭の隅ではPTAが中心となって飲み物が販売されています。お茶、ジュースのほか、なぜかビールも販売されています。お父さん達がビニールシートの上で一杯、やってる姿をよくみます。宮崎では運動会でビールを飲むのは一般的なことのようです。まあ、何かにかこつけてお酒を飲んでいるだけでしょうけど(写真と飲酒は無関係です)。

2009年6月 1日 (月)

今週のネコ2

2 子供が子猫を拾ってきて約2週間が経過しました。予想通りに当家で飼育することになりました。先週は動物病院に行って健康診断を受けてきました。4月中旬頃に誕生した男子だそうです。誘拐されそうになったので首輪を着けました。首輪は大きすぎて暫らくすると力士の回しのようになります。名前は長女がつけた「チップ」となりました。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック