« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

今日の朝食

今日の朝食
夜勤明けの今日の朝食は、いつものようにハム&エッグのサンドイッチとスープです。

鉄道旅の思い出16

Photo_4 筑肥線伊万里駅から唐津駅まで、この気動車に乗車しました。沿線は、のどかな田園風景がつづき、水稲も苗に近い状態であったのを覚えています。

2009年7月30日 (木)

今日の夕食

今日の夕食
今日は、夜勤です。夕食は、仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、チキン南蛮、野菜サラダ、かき油炒め、卵スープ、御飯です。

鉄道旅の思い出15

Photo_3 たびら平戸駅です。JRの日本最西端の駅は佐世保駅ですが、鉄道駅としては現在、たびら平戸駅が最西端だそうです。東経129度35分といわれてもピンと来ませんが、要は最西端です。

2009年7月29日 (水)

鉄道旅の思い出14

Photo_2 松浦鉄道佐世保駅です。JRからの乗り換えはホームを前に移動するのみで同一ホームでした。4分もあれば充分に乗り換え可能です。何かの試合があったのでしょうか「大学駅」で沢山の学生さんが降車しました。

2009年7月28日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、説明会で出たお弁当です。美味しそうです。頂きます。

鉄道旅の思い出13

Photo 長崎佐世保間(長与経由)で乗車した気動車です。予定変更して乗車したのですが、諫早で結局、この列車に乗り換え佐世保に向かう予定であったことを車内で時刻表を見て発見しました。往路復路で違う路線を走れたのでラッキーでした。

2009年7月27日 (月)

鉄道旅の思い出12

0711 7/11早朝の長崎駅です。七夕飾りが駅ホームにありました。待合室でサンドイッチと缶コーヒーの朝食を取りながら撮影しました。

2009年7月26日 (日)

稲の定点観測19

0726 今週の宮崎市の早期水稲の状況です。既に他の場所では稲刈りが始まっています。定点観測地点ももうすぐ刈り取りでしょう。

北海道のお菓子

0725 北海道からお菓子が到着しました。大阪勤務時代の先輩からです。今年3月にも送って頂きました。じゃがポックル、ロイズナッティバーチョコレイト、ホリのとうきびハイミルクチョコ、十勝きなこキャラメル、抹茶入り玄米茶、日本一きびだんごの6点です。きびだんごは岡山が名産かと思っていましたが、北海道も有名なようです。子供達と頂戴します。K子さん、ありがとうございます。また、お願いします。こればっかり。

2009年7月25日 (土)

皆既日食2

Photo そうそう、これこれ。皆既日食は宮崎でも、このように見えました。私のデジカメでは上手く撮影できませんでした。何でだろう。この写真の撮影はyhideさんです。仕事場のコンピューターが古く、送付して頂いた写真を読み取れませんでした。今日、自宅のコンピューターで読み取り、掲載します。

鉄道旅の思い出11

Photo_5 今回長崎で宿泊したのは、アパホテル長崎駅前です。駅前の陸橋を渡りすぐでした。今回の旅行でチョットだけ雨に濡れたのは、ここだけでした。部屋はやや狭いのですが、殆ど寝るだけですから問題ありません。朝のチェックアウトが、清算する必要がなければkeyをchech out boxに入れるだけ良く、簡単なので気に入っています。

2009年7月24日 (金)

鉄道旅の思い出10

Photo_4 7/10の夕食は、長崎駅にて購入した長崎名物角煮めしです。長崎駅到着が20時30分過ぎでしたので、売れ残りだったようです。最後の角煮めしでした。ホテルにチェックイン後、入浴し、テレビを見ながら発泡酒を飲み、この駅弁を頂戴しました。やはり、鉄道旅には駅弁ですね。飛行機の旅には、あまり弁当が似合わないような気がします。

2009年7月23日 (木)

お菓子

Photo 7/19、東京、神戸で認定試験があり、当社の若い社員も受験しました。9月に合格発表があるとのこと。当社関係者が合格しているよう祈念しています。受験前にチョットお世話したらお菓子が届きました。美味しそうです。皆さん、ありがとうございます。また、お願いします。

近所の風景ーーー夏3

Photo_8 近所の水田に何故かカニがいます。不似合いですが、海岸に近いからでしょうか。「長女の夏休み自由研究の課題にするから写真を撮ってくるように」との妻の言葉を受け、撮影しました。

今日から夏休み

今日から夏休み
夏休みに入りました。長女を小学校まで送る必要がなくなりました。結果的に仕事場に、いつもより30分早く入れます。駐車場は、ガランとしています。

鉄道旅の思い出9

Photo_3 肥薩おれんじ鉄道内でアクシデントが発生しました。数年前に購入し、殆ど履いたことがなかったスニーカーで旅行に出たのですが、車内で靴を脱ごうとしたところソールが外れかけました。鳥栖駅前のコンビニで瞬間接着剤を購入し修理してどうにか急場をしのぎました。佐伯駅でも違うところが外れかかり瞬間接着剤を使用しました。今回の旅行で、この靴の件のみ心配でした。

2009年7月22日 (水)

皆既日食

Photo デジカメの写真では上手く撮影できませんでしたが、皆既日食の一部を観察しました。丁度、雲の切れ目から太陽が欠けるのが確認できたのです。雲を挟んで見る方がよく見えました。雲が全くないと眩しくて見えません。

近所の風景ーーー夏2

Photo_7 国道の近くにひまわりが多数、咲いています。宮崎市管理地に農協が栽培しているようです。ドライバーの目を楽しませてくれます。

鉄道旅の思い出8

Photo_2 肥薩おれんじ鉄道の日奈久温泉駅です。同級生の出身地です。数年前まで、10月中旬に開催される八代花火大会見物の際には、日奈久温泉にある金波楼という老舗宿に宿泊していました。蒲鉾でも有名な土地です。

うーん、雨

0722 皆既日食の今日に限って、雨です。宮崎は今年、殆ど空梅雨だったのに。午前11時前だけ、晴天になることを望みます。

2009年7月21日 (火)

近所の風景ーーー夏1

Photo_6 近くの桜の木にみんみん蝉がいました。朝、早くから自分の季節が来たのを自覚したかのように大きな声で鳴きます。夏、本番です。

鉄道旅の思い出7

Photo 肥薩おれんじ鉄道の車内トイレです。とても整然としていて清潔でした。荷物を座席に置いてトイレに入りましたが、阿久根を過ぎて乗客は私を含めて2人でしたので何の心配も不要でした。

2009年7月20日 (月)

稲の定点観測18

0720 早期水稲は、かなり実っているようです。稲穂が小麦色となっています。稲が小麦色とは変な表現ですね。でも、そんな色です。

鉄道旅の思い出6

Orenji 鹿児島中央-川内間の列車は、国分-鹿児島中央間と同様な電車でした。写真は、川内から乗車した肥薩おれんじ鉄道の機動車です。1両のみの運転でした。以外にも乗客が約10名もいてビックリ(失礼)しました。ボックスシートには座れず、ロングシートに着座しました。しかし、阿久根で殆どの乗客が降車しました。

2009年7月19日 (日)

ハイカットスニーカー

Photo 長女がイオンモールでハイカットスニーカーを買ってもらいました。1週間程まえからねだっていたものです。写真のように足首高くまで靴が延びています。夏場で暑苦しそうに見えますが、今の流行なのでしょう。

今日の朝食

今日の朝食
いつものように夜勤明けはサンドイッチとスープで朝食です。サンドイッチはカレーチキンのミックスサンドです。

鉄道旅の思い出5

Photo 車窓から錦江湾を撮影しました。厚い雲が覆っていますが、遠くに桜島が望めます。天気がよければ雄大な桜島が見えたことでしょう。またの機会に期待します。

2009年7月18日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は、仕事場が準備してくれます。さつま揚げ、茄子の生姜醤油、オクラの和え物、茶碗蒸し、御飯がメニューです。

鉄道旅の思い出4

1 国分から乗車した電車内部です。シートには木材が使用されており、デザインも垢抜けています。車内も明るく、窓も大きく、ハイカラです。昔の国鉄、鈍行というイメージはありません。

2009年7月17日 (金)

江平子安観音大祭

Photo 妻と子供達は、江平子安観音大祭に行っています。屋台が出てにぎわっています。私は仕事場の帰宅途中に撮影しました。これから一人で温泉、サウナに行き明日の仕事に備えます。

鉄道旅の思い出3

0710_2 宮崎からの列車は鹿児島中央行きですが、国分で約40分、停車します(国分着8:03分)。時間がもったいないので国分発8:17分の電車に乗り換えました。実は、国分発8:04分川内行きの列車に乗車可能だったのですが学生さんが多く、混雑していたため取りやめました。国分-鹿児島中央間は普通列車、特急列車も豊富で、国分が鹿児島市のベッドタウンになっているのが伺えます。

2009年7月16日 (木)

鉄道旅の思い出2

0710 宮崎-国分間で乗車した列車です。日豊本線は電化されているのですが乗車したのは、このディーゼル車でした。ロングシートではなく、セミクロスシートであったため「旅に出た」と実感できます。国分まで2時間35分を要しました。

2009年7月15日 (水)

鉄道旅の思い出1

2 ご期待の旅の思い出シリーズです。今回使用した切符の使用後です。初日に肥薩おれんじ鉄道川内駅で誤入鋏されてしまいました。初日の宮崎駅の日付が見難かったためでした。長崎駅で再度、入鋏しています。

2009年7月14日 (火)

稲の定点観測17

0712 今週の稲の状態です。頭を重そうに垂れています。九州北部では、まだ苗の状態の土地もありました。今回の鉄道旅行で、南国宮崎が稲の生育環境に恵まれていることが良く判ります。

2009年7月13日 (月)

南九州梅雨明け

2009 南九州の梅雨明けが宣言されたそうです。宮崎は殆ど空梅雨だった印象です。梅雨明け前の大雨もありませんでした。農作物がチョット心配です。

2009年7月12日 (日)

宮崎駅

宮崎駅
宮崎駅に到着しました。今回の行程は、これで終了です。

佐伯駅

佐伯駅
佐伯延岡間は普通列車が極端に少なくなるので、ここから宮崎まで特急列車に乗車します。

えせ鉄ちゃん九州一周鉄道旅11---7/12の行程②

07120201 7/12の行程②です。西小倉から佐伯までは普通列車に乗車予定です。佐伯から延岡まではダイヤ改正で普通列車が少なくなっているので特急に乗車予定です。体力に余裕があれば延岡から再度、普通列車に乗車しますが、疲労困憊している場合にはそのまま特急列車で帰宮の予定です。遅くとも16時過ぎには宮崎駅に到着していることでしょう。クルマに乗って帰宅予定です。サウナに入り疲れを癒す予定です。

幸崎駅

幸崎駅
この駅に現在いるのは駅長らしき人と私だけです。次の列車で佐伯へ向かいます。

中津駅

中津駅
中津駅を出発しました。小倉駅では友人から直接、電話が掛かり、中津駅ではメールが来ました。友人に支えられ生きているのを実感します。昨日の観劇の余韻が残っているようです。

小倉駅

小倉駅
小倉に到着しました。7時18分発の中津行きに乗車します。

博多駅

博多駅
5時37分発小倉行きの列車に乗車します。西小倉までなら1時間後の列車で良いのですが、小倉までの場合、次の日豊本線の乗り換えには、この列車に乗車する必要性があります。どうせなら小倉まで行きたいので、昨日と同様に西小倉まで逆戻りします。

えせ鉄ちゃん九州一周鉄道旅10---7/12の行程①

07120101 7/12の行程①は、鹿児島本線で博多5:37分に出発し西小倉着6:55分の予定です。

2009年7月11日 (土)

博多駅

博多駅
博多座の観劇を終え博多駅に到着しました。博多の常宿へ向かいます。

えせ鉄ちゃん九州一周鉄道旅9---博多座

3 16時から私の好きな武田鉄矢さんのお芝居を博多座で見物します。だからどうしても15:40分頃までには到着しないといけません。お芝居見物の後は、中洲川端駅から博多駅に移動し博多での定宿としているビジネスホテルに移動です。恐らくサウナに入った後、美味しいビール、ではなく発泡酒が飲めることでしょう。

中洲川端駅

中洲川端駅
予定通り、中洲川端駅に到着しました。これから博多座へ向かいます。と言っても駅ビル内に博多座はあります。

西唐津駅

西唐津駅
これから、次の列車で中洲川端駅へ向かいます。晴天なのは良いのですが非常に暑く、汗だくです。

唐津駅

唐津駅
唐津駅に到着しました。せっかくなので西唐津駅まで行き、逆戻りして博多方面へ向かいます。

伊万里駅

伊万里駅
伊万里駅に到着しました。友人のブログに掲載されていたように駅表は陶器でできています。あれ、有田駅だったかな?

たびら平戸口駅

たびら平戸口駅
日本最西端の駅に到着しました。ここトイレ休憩です。

佐世保駅

佐世保駅
佐世保から松浦鉄道で伊万里へ向かいます。

えせ鉄ちゃん九州一周鉄道旅8---7/11の行程③

07110301 7/11の行程③は、伊万里から唐津を経て福岡地下鉄中洲川端駅まで移動します。佐世保8:08分発なら13:40分頃、9:25分なら15:40分頃の到着となるはずです。

えせ鉄ちゃん九州一周鉄道旅7---7/11の行程②

07110201 7/11の行程②は、松浦鉄道の佐世保駅から伊万里まで移動します。予定では佐世保8:08分発、伊万里10:55分着の予定ですが、佐世保での乗り換え時間が4分しかないので次の佐世保9:25分発、伊万里11:55分になるかもしれません。佐世保でJR最西端駅の写真を撮影したいのですがどうなるでしょうか。

ハウステンボス

ハウステンボス
車窓からハウステンボスの豪華なホテルが見えます。

予定変更、佐世保へ

予定変更、佐世保へ
6時3分発の列車で佐世保へ向かう予定でしたが、駅に早く到着したら5時51分発、長与経由佐世保行きが停車中だったので、予定を変更し、これに乗車しました。ちなみに長崎は今日も雨でした。

えせ鉄ちゃん九州一周鉄道旅6---7/11の行程①

07110101 7/11の行程は、長崎を6:03分に出発し長崎本線で諫早6:32分着の予定です。諫早から大村線、佐世保線で佐世保着8:04分の予定です。諫早での乗り換えが心配です。

2009年7月10日 (金)

長崎駅

長崎駅
長崎に到着しました。今日の行程は終了です。宮崎から540kmです。

えせ鉄ちゃん九州一周鉄道旅5---7/10の行程④

07100401 行程④は鳥栖(17:02分発)から長崎本線で長崎(20:09分着)まで移動します。この頃には、へとへとに疲れていることでしょう。長崎駅前のビジネスホテルに宿泊予定です。

鳥栖に到着

鳥栖に到着
鳥栖は大雨です。ここから長崎へ向かいます。

えせ鉄ちゃん九州一周鉄道旅4---7/10の行程③

07100301 7/10の行程③は、鹿児島本線八代を13:10分に出発し鳥栖に16:05分に到着する予定です。鳥栖は高速道路の九州道と大分長崎道が交差する大きなインターチェンジで九州の交通の要です。高速道路で通過したことは何度もありますが、鉄道では初めてです。

八代駅

八代駅
昼食を購入して八代から鳥栖へ向かいます。

不知火海

不知火海
おれんじ鉄道から見える不知火海です。

東シナ海

東シナ海
肥薩おれんじ鉄道車内から東シナ海が見えます。

えせ鉄ちゃん九州一周鉄道旅3---7/10の行程②

07100201 7/10の行程②は、JR鹿児島中央駅から川内駅まで移動し、川内からは肥薩おれんじ鉄道で八代まで移動します。勿論、人生で初めての行程です。本当の鉄ちゃんと一緒にならぬように夏休み前を選択しました。やはり、「えせ」ですから気が引けます。

鹿児島中央駅

鹿児島中央駅
鹿児島中央駅に到着しました。国分からの列車は6両編成でした。通勤者で意外に混んでいました。川内行きは2両編成です。

国分駅

国分駅
この駅で、他の普通列車に乗り換えます。

えせ鉄ちゃん九州一周鉄道旅2---7/10の行程①

07100101 宮崎駅を5:28分に出発し鹿児島中央駅に8:59分に到着する予定です。朝寝坊しないでチャント乗車できるか不安です。この行程は特急では乗車したことがありますが、普通列車では初めての行程です。

いざ出発、宮崎駅

いざ出発、宮崎駅
これから、友人の好きな鉄道の旅を体験してみます。

えせ鉄ちゃん九州一周鉄道旅1

1 鉄道旅の好きな友人の影響を受け、鉄道旅に出てみます。九州満喫きっぷを使用して九州一周の予定です。さて、どうなることやら。

2009年7月 9日 (木)

近所の散策17

Photo_3 近所のお宅の木にCD-ROMがぶら下がっています。恐らく、鳥除けだと思います。田んぼには鳥除けはありませんが、何故、このお宅に鳥除けがあるのでしょうか。一般の民家ですが、何か大切な作物があるのでしょう。

2009年7月 8日 (水)

近所の散策16

Photo_2 近くの神社の夏祭りの様子です。チョットだけ屋台が出ています。近所の奥さんが拝礼されています。雨で寂しい夏祭りとなりました。

2009年7月 7日 (火)

七夕

七夕
本社玄関に七夕飾りが飾ってあります。皆さん、何を祈っているのでしょうか。今日の宮崎の天気予報は晴天で、天の川も見えるかもしれません。

2009年7月 6日 (月)

妻の腕時計---修理完了

Photo 妻の腕時計の修理が完了しました。分解掃除をして2週間で帰ってきました。外観も非常に綺麗になっています。電波時計の運針遅れの原因は「油切れ?」とのこと。でも、これより古い私の電波時計は正常に作動しています。分解掃除料\14175は安いか高いか。今後約6ケ月の保証とのことです。

2009年7月 5日 (日)

稲の定点観測16

0705 今日は9時過ぎから降雨しています。ほとんどの稲が頭を垂れています。稲にとっては恵みの雨となったことでしょう。あと1ケ月くらいで収穫が始まるのかな。でも、今日、気づいたのですが、この水田には鳥除けの案山子はありません。すずめが飛んでいるのを見ましたが、最近の稲は鳥除けをしなくても良いのでしょうか。

祝アクセス数10000

10000 当ブログのアクセスが10000に到達しました。yhideさんが、その記念写真を送付してくれました。普段の仕事で疲労困憊されているのに、深夜まで起きていてくれて感謝、感謝です。yhideさん、ありがとう。かめかめブログの約10分の1のアクセス数ですが、私にとっては充分なアクセス数です。

2009年7月 4日 (土)

宮崎駅

宮崎駅
宮崎駅に来ています。チョット買い物です。しかし、今日も晴天で暑いくらいです。宮崎はほとんど空梅雨状態です。現実的に梅雨明けかもしれません。

2009年7月 3日 (金)

今週のこぼれ種アサガオ

0703 今週のこぼれ種アサガオの状態です。駐車場の屋根が邪魔で上手く写真が撮影できません。画面左のアサガオは左右に分かれてネットの最上段まで達しました。画面中央のアサガオはつかまることろを探しているようでしたのでプランターごとネット近くに移動させました。すると2-3日のうちにドンドン伸びて行きます。画面には写っていなせんが砂利から出てきたこぼれ種アサガオが手前に芽を伸ばしています。この写真は来週にします。

2009年7月 2日 (木)

あげはの抜け殻

Photo 自宅外壁にあげはの幼虫がいました。さなぎから成虫になる瞬間が観察できたら「楽しいな」と思っていましたが、気がついたら抜け殻になっていました。セミが成虫になることろを小学3年の時に初めて観察し感動したのを覚えています。あげはの成虫を見たかったな。あー、残念。

2009年7月 1日 (水)

時刻表

07 交通新聞社の九州版小型時刻表を仕事の帰りに購入しました。チョット、下心があります。乞う、ご期待?。何のこっちゃ。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック