« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

新しい発見

新しい発見
同じ朝日新聞ですが、微妙に見出しが異なります。自宅と仕事場はいずれも宮崎市内です。何故でしょうか?

選挙結果

選挙結果
やはり今日はこれですね。昨日はイモトアヤコが24時間マラソンを完走した日であり、日本の政治が政権交代した日でもあります。どっちがメインでしょうか?

Korea閑話Seoulの旅14

The_garden 2 8/14の朝は、The Ritz Carlton SeoulのThe Gardenというレストランでバイキングの朝食を頂きました。チョット、高級そうな店構えですが隣のテーブルにも日本人が居ました。朝食を摂った後、エレベーターで自室に戻ろうとエレベーターホールまで来たことろで、ピカソの絵画が掛かっていることに妻が気づきました。絵画の前で長男、次男が記念撮影です。

2009年8月30日 (日)

総選挙

Photo_5 政治には興味がありませんが、やはり、今日は選挙でしょう。午後8時前後からのニュースが楽しみです。ひょっとすると歴史に残る日になるかもしれません。

Korea閑話Seoulの旅13

Photo_5 0813_2 韓国では、ご飯は金属製のお茶碗に入って出されます。そういえば、お箸も金属製でした。プルコギを食べると、手がベトベトして、お箸は使用しづらいと思いました。8/13夕食時のチヂミは写真下のようでした。パリパリとして美味しかったのを覚えています。

2009年8月29日 (土)

Korea閑話Seoulの旅12

08131 Photo_3 Photo_4 8/13の夕食は、こちらの月尾島というお店で海鮮鍋を頂戴しました。美味しかったです。お箸が金属製なので、鍋を食べているとお箸が、だんたん温かくなって来ます。写真下は、ドングリで出来た寒天です。お味はあっさりしたものでした。

2009年8月28日 (金)

退院

Photo ご心配をお掛けしましたが、昨日、無事、退院しました。今回の経験を、これからの人生に役立てようと考えています。病院のスタッフの方々にはお世話になりました。

Korea閑話Seoulの旅11

Photo_2 明洞散策の後、ソウル市を南北に分ける漢江のクルーズに行きました。ここでハプニングが発生しました。前日の降雨で河川水量が増加し、最初に乗船した船の給水孔にゴミが詰まりエンジンが掛からなくなってしまいました。他の船に乗り換えて出発です。クルーズ途中、船上から韓国国会が見えました。

2009年8月27日 (木)

特別室2

特別室2
特別室は、南東方向が総ガラス張りになっています。外に見えるのは駐車場と田んぼのみです。朝は太陽の光が眩しくて目が覚めます。

Korea閑話Seoulの旅10

1 2 8/13午後からはソウルの繁華街明洞に行きました。東京原宿のような若者の街です。明洞に売っていたソフトクリームは全高約30cmです。green teaを注文しました。1500ウオン(日本円で約105円)でした。安いですね。

2009年8月26日 (水)

今日の夕食

今日の夕食
入院2日目の夕食です。やはり全粥食です。美味しそうなにおいがします。果物が食べれなかったのでバナナから頂きます。

食事開始

食事開始
主治医から許可が下りて食事が開始されました。全粥食です。おそらく食事を取っても腹痛は出ないことでしょう。

Korea閑話Seoulの旅9

0813 8/13の昼食は、こちらのお店で石焼ビビンバを頂きました。メニューには、ハングル語と日本語が記載されています。日本人観光客が沢山、来店されるのでしょう。

2009年8月25日 (火)

特別室1

特別室1
特別室には、流し台、コンロ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥器、バスタブ、トイレ、ソファー、チェスト等、なんでも揃っています。現在、腹痛は落ち着いています。御心配なく。

点滴

点滴
飲水は可能ですが、絶食中です。と言うことで点滴中です。

とうとう入院

とうとう入院
上司に見つかり、とうとう入院です。職場が特別室を手配してくれました。広すぎて、かえって落ち着きません。入院したばかりですが、早く退院したいものです。

腹痛

腹痛
夜明け前からの腹痛で病院を受診しました。こちらの機械で検査を受けました。診断は、感染性腸炎に依る亜イレウスです。抗生剤の内服で治療します。白血球は12800もあります。

Korea閑話Seoulの旅8

Photo 8/13午前は、徳寿宮で衛兵交代式を見学しました。午前10時頃でしたが非常に暑かったのを覚えています。沢山の観光客が見物していました。

2009年8月24日 (月)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。今日の夕食のメニューは、焼き肉サラダ、ひじき炒り煮、わさびマヨネーズ和え、ワカメスープ、御飯です。

Korea閑話Seoulの旅7

Photo_3 韓国のビールです。ホテルの冷蔵庫にあったものを頂戴しました。日本のビールに比較してやや、淡い味でした。

2009年8月23日 (日)

Korea閑話Seoulの旅6

Photo Photo_2 Ritz Carlton Seoulの浴室です。アメリカンホテルなのでバスタブはありません。また、ソウルで7室以上部屋のあるホテルではアメニティーは有料となるためシャンプー、歯磨き、歯ブラシ等は日本から持参しました。

帰宮

帰宮
次の便で帰ります。搭乗予定機材はMD-90のようです。

2009年8月22日 (土)

今日のホテル

今日のホテル
今日、宿泊するホテルは博多での常宿である、こちらホテルです。今からサウナに入ります。

会議

会議
これから、こちらのホテルで会議に出席します。

博多へ

博多へ
今週末は博多で会議に出席します。次の便で飛びます。搭乗機材はBOEING 737-800でした。

Korea閑話Seoulの旅5

1_2 2_2 3 8月12日の夕食は、この韓一会館でプルコギを頂きました。長男、長女は非常にプルコギが気に入ったようです。カウンターには浅田真央ちゃん、米倉涼子さん、IKKOさんの写真がありました。来店されたのでしょう。IKKOさんはスッピンの写真だったので割愛します。

2009年8月21日 (金)

長女の夕食

0821 今日の長女の夕食です。自分で作成したのでブログに掲載するように持って来ました。海苔巻き、魚肉ソーセージ、ソースとんかつ、牛乳です。

登校日

登校日
今日は長女が通学する小学校の登校日です。久しぶりに長女を送って来ました。今日も一番乗りです。

Korea閑話Seoulの旅4

1 2 韓国梨泰院で見つけた漢字の看板です。一松亭とあります。その下の日本語メニューがチョット怪しいのです。良く見ると、ガルビ、ギムチ、ガニとなっています。韓国ではカ行が濁音になってしまうのでしょうか。写真を拡大して見て下さい。

2009年8月20日 (木)

Korea閑話Seoulの旅3

Photo 韓国青瓦台近くの目抜き通りには豊臣秀吉の朝鮮出兵の際、日本軍と戦った李舜臣将軍の銅像が国の英雄として立っていました。韓国の道路は非常に広く設計されており、場所によっては片道5車線、往復10車線のことろもありました。有事の際に飛行場として利用するためとガイドさんが教えてくれました。そういえば、韓国は未だ休戦中でしたね。

2009年8月19日 (水)

Korea閑話Seoulの旅2

Photo_2 仁川国際空港到着ロビーの写真です。中国青島、香港、宮崎、大阪(関空)、静岡、上海、沖縄等から飛行機が到着しています。私の印象としては、仁川国際空港は、関空、羽田より大きな空港だと思います。極東のハブ空港は、仁川国際空港であると認めざるを得ないと思います(成田は行ったことがないので知りませんが)。

2009年8月18日 (火)

検診

検診
今日、検診を受けました。写真は、左手の採血後です。何か、異常があるでしょうか?

Korea閑話Seoulの旅1

A320200 0812 始まりました。またもや旅シリーズの開始です。遠藤周作氏をぱくって「コリアアカンワ、ソウルの旅」シリーズと命名します。最初は宮崎ソウル間で搭乗したエアバスA320-200型機です。narrow bodyの150人前後乗りの飛行機です。お盆の時期でもあり、ほぼ満席状態でした。下は昼食として出された機内食です。アシアナ航空はairline of the year 2009を受賞していますが、この機内食はチョット貧弱でした。まあ、飛行時間が約70分程度でしたので仕方がないのかもしれません。宮崎産サンAオレンジジュースが付いていたのはご愛嬌と言ったところでしょうか。

2009年8月17日 (月)

マンガ徒然草

Photo 最近、読んだ書籍はマンガ徒然草です。鉄道旅中、車内で読んでいたものです。著者は苦労したようですが、チョット、判りにくい箇所もありました。徒然草の書かれた背景は理解できました。

2009年8月16日 (日)

帰国

帰国
次の便で帰国します。

Pool

Pool
ロッテワールドホテルのプールに来ています。長女のリクエストに応じたものです。彼女は、下準備として昨夜は入浴していません。これは、今日に限ったことではありません。スイミングスクールのある前日は通常、入浴しません。彼女曰わく入浴しなくても一緒だそうです。汚そうで私はなかなかプールに入水する気持ちになれません。何も知らない人達は長女の近くで泳いでいます。この間、長男と次男は部屋で夏休みの宿題をしています。

Lotte World Hotelからの眺め

Lotte World Hotelからの眺め
韓国2つ目のホテルはロッテワールドホテルです。16階からは、このような眺めです。こちらも5つ星のホテルです。2泊しました。私が単身で国内旅行する場合には高級ホテルは使用しませんが、海外家族旅行の場合は安全面も考慮して高級ホテルに宿泊します。

2009年8月15日 (土)

今日の昼食

今日の昼食
今日は、韓国家庭文化体験をしています。茶道、キムチ作成を体験した後、昼食となりました。写真は春雨です。

今日の朝食

今日の朝食
今日は、Lotte World Hotelで朝食バイキングを頂きました。Ritz Carltonより日本人向けにアレンジされています。

2009年8月14日 (金)

ソウルタワー

ソウルタワー
ソウルタワーに来ています。ソウルの渋滞の夜景がとっても綺麗です。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、Lotte Worldに来ているので、本場のロッテリアでハンバーガーを頂きます。ハングルが分からないので、長男が適当に注文したら、非常に辛いハンバーガーが出てきました。辛くて口から火が出そうです。妻のお腹が回復することはないでしょう。

Lotte World

Lotte World
今日は、子供達のリクエストに応じてロッテワールドに来ています。室内なので暑さは感じません。妻は、食べ慣れない辛いものを食べてお腹が緩んでいます。

今日の朝食

今日の朝食
今回の旅行に、原則、朝食は付いていません。そこで、出発前に朝食を頼んでおきました。Ritz Carltonの朝食は一人、3000円です。長男は、コンビニのハンバーガーの方が美味しいと言っています。高いお金を払っているのにガッカリです。

2009年8月13日 (木)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、韓国名物石焼ビビンバです。それでは、頂きます。

ソウル清渓流

ソウル清渓流
ソウル中心の清渓流に散策に来ています。丁度、昼休み時間と重なり、多数の人々がくつろいでいます。心地よい風が吹いています。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、韓国庶民が日常生活で食べている食事です。茶碗蒸し、ナムル、海苔、海藻、ワカメスープ、キムチ、御飯です。

Ritz Carlton Seoulからの眺め

Ritz Carlton Seoulからの眺め
昨日は曇天でしたが、今日は晴天です。暑くなりそうです。ソウルは大都会で、坂道も多く、東京と良く似ています。テレビでは、NHKも映ります。

2009年8月12日 (水)

今日のホテル

今日のホテル
今日、宿泊するホテルはThe Ritz Carltonです。五つ星ホテルです。さて、どんな部屋でしょうか。

韓国ソウルへ

韓国ソウルへ
と言うことで、次の便で韓国ソウルへ夏休み旅行へ出発します。搭乗予定機材は、エアバスA320です。鉄道旅の思い出シリーズで、さんざん引っ張った後で非常に恐縮ですが、また、韓国旅行シリーズが始まる予定です。

2009年8月11日 (火)

鉄道旅の思い出27

Photo_6 佐伯駅から宮崎駅までは特急に乗車しました。宮崎までの途中、都農町、川南町にはリニアモーターカー実験線跡があります。現在、有効利用されているのでしょうか?。さて、長らく続いた「鉄道旅の思い出」シリーズも今回で終了です。でも、直ぐ次の旅シリーズが始まりそうです。乞う、ご期待。

2009年8月10日 (月)

鉄道旅の思い出26

1_5 2_5 佐伯駅で子供達用にお土産を購入しました。ギャル曽根ランキング全国第2位の豊後きのこカレーです。子供達の食後の感想は、「微妙」とのことでした。

2009年8月 9日 (日)

長女の人形

2 長女が作成した人形です。この夏休み中に、お友達が博多に転居されるとのことでプレゼントとして作成したようです。そのお友達とは、生後3ケ月の頃から保育園、小学校と約10年間、一緒でした。まあ、姉妹みたいなものです。約1年半で帰宮されるようですので、チョット、安心です。と、ここまで書いたところで妻が入って来て、殆ど妻が作成して大変だったとのこと。胸の所には名前が入っていますが、長女の希望で消してあります。

鉄道旅の思い出25

1_4 2_4 釣りバカ日誌19は、佐伯市で撮影されたようです。駅には看板が掲げられ、金属プレートまでありました。沢山は見たことはありませんが、釣りバカシリーズはほのぼのとしていて私は好きです。

2009年8月 8日 (土)

木花温泉

木花温泉
夜勤明けの土曜日の夕方は、どしゃぶりの雨でジョギングも出来ず、自宅近くの温泉のサウナで汗を流しました。8月のあのギラギラとした太陽はどこに行ったのでしょうか。

鉄道旅の思い出24

1_3 2_3 佐伯市の特産品は、あじ、ひらめ、鯛、さば、ぶり、いちご、にら、因尾茶、なす、アスパラだそうです。

2009年8月 7日 (金)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は、仕事場が準備してくれます。メニューは、鶏の竜田揚げ、辛子醤油和え、きのこサラダ、スイカです。

やっと咲いた

やっと咲いた
こぼれ種アサガオが、ようやく開花しました。軒下まで大きく成長しました。

鉄道旅の思い出23

1_2 2_2 幸崎駅から佐伯駅に向かう途中、臼杵駅で時間調整の停車がありました。臼杵は石仏で有名な土地です。

2009年8月 6日 (木)

コンピューター交換

Pc 仕事場で使用しているコンピューター(PC)を交換しました。旧PC(左、白)は、Pentium3 800MHz, memory 384MB, HDD12GB, 10x DVD-ROM, Windows2000のスペックでした。約10年前に自作したものです。さすがに処理速度が低下したため今回、買い替えました。新PC(右、黒)は、Core2 DUO 2.8GHz, memory 2GB, HDD160GB, DVDマルチ, Windows Xp pro(Vistaからのdown grade)としました。キーボードとマウスもwirelessとしてみました。今日から、稼動です。

鉄道旅の思い出22

Photo_4 Photo_5 上段は中津発幸崎行きの電車です。下段は幸崎駅の風景です。ホームには誰もいません。この後、駅付近を散策しましたが、動いている人間は駅長と私のみでした。時間が止まったようでした。

2009年8月 5日 (水)

降雨、曇天

降雨、曇天
今日は降雨、曇天です。局所的に、かなりの雨が降っています。信号待ちの間、ワイパーを止めると、クルマのフロントガラス越しに、前方が見えなくなります。

鉄道旅の思い出21

1 2 中津は福沢諭吉先生ゆかりの土地です。駅のきっぷ売り場にも諭吉先生のモチーフが掲げてあり、ビジネスホテルの上にも諭吉先生像が立っています。でも、私は慶応大学の受験に失敗しています。

2009年8月 4日 (火)

鉄道旅の思い出20

Photo Photo_2 私が訪れた7/11は丁度、博多山笠の時期でした。博多座横には上段のような山車が飾ってあり、通りには下段のようにふんどし姿の男達を見かけました。

2009年8月 3日 (月)

家庭菜園の野菜

家庭菜園の野菜
仕事柄、人とのお付き合いが多く、時には頂きものがあります。今日は、家庭菜園で収穫されたお野菜を頂きました。キュウリ、茄子、ピーマン、トマト、ゴーヤ、ししとう、オクラ、さやえんどうのようです。美味しそうです。

鉄道旅の思い出19

0711_2 博多座の外観です。内部は意外に小さく、驚きました。休憩も含めて4時間の公演でしたが、あっという間に時間が過ぎました。機会があれば、また、来たいものです。

キャンプ

キャンプ
子供達が夏休みのキャンプに出発します。昨日、準備した荷物を詰め込み始めました。こういう日だけ長男は、早起きして来ます。

2009年8月 2日 (日)

散髪

散髪
午前中に、のんびりと散髪しました。入浴後の髪の乾燥が早くなります。

稲の定点観測20

0802 定点観測地点の早期水稲は、やはり刈り取られていました。毎週、日曜日の定番であった、このシリーズも今回で終了です。

鉄道旅の思い出18

0711 7/11の昼食です。せっかくの機会ですので唐津駅から西唐津駅まで移動しました。何か食べるものがあるだろうとたかを括って西唐津まで移動したのですが、駅前には何もありませんでした。ぶらぶらしていると唐津市高齢者ふれあい会館りふれというものを発見しました。そこの1階食堂の親子丼です。何とお値段350円でした。安い!!。何か申し訳ないようなお値段ですね。

2009年8月 1日 (土)

祭り

0801 今日、帰宅途中の交差点で自作はっぴを着た小学生の集団を発見しました。そういえば、今日は宮崎のメインストリートのお祭りでした。参加する小学生でしょう。

鉄道旅の思い出17

Karatu 唐津駅で見た状況です。ホームと電車床面の位置に注目して下さい。何で、こんなに段差があるのでしょうか。福岡市営地下鉄と相互乗り入れをしているからでしょうか。チョット、危ないですね。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック