« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

近所の散策---初秋4

1 2 ジョギングコースも半分まで来ました。歩道の上に、木の枝から何かぶら下がっています。遠景から見ると写真上のようです。近づくと立派なゴーヤでした。よく見ると横に小さな実もあります。美味しそうですね。

16年ぶり夫婦二人旅4

0921ホテルに到着後は、浴衣を着て入浴する龍神露天風呂に入りました。海岸が露天風呂のすぐ横にあり、子供達がいれば大変、喜んだろうと夫婦で話していました。そうです、この露天風呂は混浴です。ただお転婆な長女は海に落ちる危険性もありますが。浴衣を着て入浴すると着物が水分を吸収して非常に重くなります。着衣水泳が困難なのが実感できました。この後、通常の大浴場に移動して再入浴です。その後、夕食となりました。食事内容は可もなく不可もなくといったことろでしょうか。

2009年9月29日 (火)

近所の散策---初秋3

Photo_3 ジョギングコースの登坂後の家には、ふそう(だと思います)が開花しています。朝、降雨したので花に水滴がついています。なかなか綺麗でしょ。

16年ぶり夫婦二人旅3

Photo_4 生駒高原を出た後、小林インターから再び高速道路に乗り鹿児島へ向かいました。昨年までは高速道路を利用して、よく家族旅行をしていたのですが休日1000円ECT割引が適応されてからは高速道路を利用する機会がありませんでした。途中、桜島パーキングエリアで道路料金が安くなった分、お土産を購入しました。高速道路を降りフェリーボートに乗船し、ふるさと観光ホテルには17:30分頃の到着となりました。ホテルのwelcome drinkは抹茶です。妻は喜んでいましたが私には苦かったです。

2009年9月28日 (月)

近所の散策---初秋2

Photo_2 ひまわりが開花していた近くの家の庭には柑橘系の実がなっています。みかんかな?。

今週の給食

0928 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。木曜日以降のメニューが未だ到着していません。火曜日には長女の嫌いな魚料理があります。私に似たようです。どうも私は骨のある魚と人間は好きになれません(笑)。

2009年9月27日 (日)

近所の散策---初秋1

Photo 近所を散策してみました。ジョギングコース沿いに、まだ、ひまわりが開花しています。

へべす紅茶

へべす紅茶
頂いたへべすを、レモンの代わりに紅茶に入れてみました。美味しいですよ。ちなみに、「へべす」を漢字で書くと「平兵衛酢」となります。

16年ぶり夫婦二人旅2

Photo_3 Rinngo 2 コスモスを見学した後は隣にある生駒高原りんご園でリンゴジュースを購入しました。数年前、購入して非常に美味しかったのを覚えていたからです。ペットボトル入り1Lが\1000です。ちょっと高価なような気がしますが、とっても美味しいのでお勧めです。本日、冷やして飲みましたが、やはり非常に美味しかったです。大人だけで飲みたいものです。園内には綺麗なりんごが実をつけ、キューウイのような実も成っていました。ネットで調べると日本最南端のりんご園は都城市蓑原町にあるようですが、生駒高原のりんご園も殆ど最南端ですね。

2009年9月26日 (土)

福岡空港

福岡空港
次の20時05分発のJAL機で帰ります。博多に居たのは約9時間でした。

福岡サンパレス

福岡サンパレス
今日の目的地は福岡サンパレスです。これから夕方まで会議です。

バス

バス
博多駅前からバスで目的地まで移動します。

博多へ

博多へ
次の10時50分発のJAL機で博多へ飛びます。搭乗予定機材はBOEING737のはずです。勿論、仕事です。

2009年9月25日 (金)

16年ぶり夫婦二人旅1

Photo Photo_2秋のシルバーウィークを利用して子供達が東京在住の祖父母の元へ旅行に出ました。残された我々夫婦も旅行に出ることにしました。 9/20に妻が電話で手配をするとようやく1軒の空きがあり桜島ふるさと観光ホテルへ行くことになりました。夜勤明けの9/21午前中に仕事から帰り昼食をとり、最初の目的地である生駒高原へ向かいました。黄花コスモス(上)は満開の状態でハチもとまっているのですが、本来のコスモス(下)は1分咲きの状態でした。ドライブ中、妻と会話すると1993年秋、アトランタへ仕事で一緒に旅行して以来16年ぶりの夫婦二人の旅行と気が付きました。

2009年9月24日 (木)

DiMAGE Z1---残念

Dimage_z1 約6年前に購入し当家の子供達の成長を記録してきたMinolta DiMAGE Z1が壊れました。東京旅行の際に長男に持たせたのですが、昨日、壊れているのが確認されました。電源が入りません。320万画素ですが非常に綺麗に撮影でき、あまりメモリーを食わなかったのが気に入っていた理由でした。あまりに綺麗に撮影可能であったので、この後に購入したPanasonic, Casioのデジカメに物足りなさを感じるくらいでした。オークションでDiMAGE Z1を手に入れる方法もあるのですが。チョット、考えて見ましょう。あー、残念。

今週の給食

0924 長女が通学する今週の給食メニューです。今週はシルバーウィーク明けなので2日間のみです。金曜日のマーボーカレーが美味しそうですね。

2009年9月23日 (水)

散髪

散髪
子ども達を空港まで迎えに行った後は、床屋さんでゆっくりと散髪です。

宮崎空港

宮崎空港
子ども達を迎えに宮崎空港まで来ています。本来は、昨日帰る予定でしたが東京の高速道路が渋滞して飛行機に乗り遅れた為、今日の朝の便で帰ることになりました。

2009年9月22日 (火)

桜島湯の平展望台

桜島湯の平展望台
ホテルを出て、こちらの展望台に来ています。鹿児島市街が展望出来ます。

ミニ東京の旅の思い出7

Photo_12 0913 9/13浜松町から東京モノレールで羽田まで移動しました。最近は京急を使用することが多くなったのですが、今回はモノレールの船車券を持っていたのでモノレールです。京急との競争でしょうか、「空港快速」「区間快速」が登場し、「普通」に比し約5分の時間短縮になっています。利用者にとっては5分以上の時間短縮効果があるような気がします。タイミングがずれて電光掲示板はハングルになっています(笑)。空港到着後は空弁で朝食です。今回はチョット贅沢をして新宿さぼてんのヒレかつサンド(\650)とアイスコーヒー(\110)です。宮崎では普段、クルマを使用しています。今回、電車、地下鉄、モノレール等で移動したのでチョットした旅行気分が味わえました。

2009年9月21日 (月)

今日の宿

今日の宿
今日は桜島にあるふるさと観光ホテルに宿泊します。神様に敬意を示し浴衣を着て入浴する温泉があります。

桜島

桜島
桜島フェリーから桜島を望みます。

生駒高原

生駒高原
妻と生駒高原まで来ています。コスモスの名所ですが、時期が少し早かったようです。コスモスは一分咲きの状態です。

今日の昼食

今日の昼食
子ども達が不在なので、妻と手軽にファミレスで昼食です。カットステーキ丼です。

ミニ東京の旅の思い出6

Photo_10 Photo_11 9/13朝、日本橋のホテルからぶらぶら東京駅まで歩きました。秋の風が心地良かったのを覚えています。JR山手線で浜松町駅まで移動しました。乗車した車両には「元カレよりニューカレ」というニューカレドニア島の宣伝広告が貼付してありました。上手いものだと感心して写真をパチリです。

2009年9月20日 (日)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。今日の夕食のメニューは、八宝菜、ジャコ和え、レモン醤油和え、コーンスープ、御飯です。

今日も仕事

今日も仕事
今日も朝から仕事です。明日の朝まで拘束されます。外は晴天です。

ミニ東京の旅の思い出5

2 1 9/12宿泊したのはアパホテル日本橋駅前です。13階だったので正確にはアパヴィラホテルでしょうか。15階に大浴場とサウナがあるので、グランドプリンスホテル赤坂より気に入っています。部屋はツインのシングルユースでした。このようなビジネスホテルにはよく宿泊するのですが、9/13の朝、初めて電気ポットでお湯を沸かしコーヒーを入れてみました。何事も経験です。ハイ。普段はあまりコーヒーは飲まず紅茶派ですが、旅に出た時、夜勤明けの時のみコーヒーが飲みたくなります。これってわがままですかね。 Photo_9

2009年9月19日 (土)

宮崎空港

宮崎空港
子ども達が次の便で東京の祖父母のもとへ飛びます。夏休みに東京へ行けなかったので,この連休を利用して行きます。羽田空港には、私の弟が迎えに来る予定です。

今日も仕事

今日も仕事
世の中はシルバーウィークだそうですが、私は仕事です。

ミニ東京の旅の思い出4

Photo_7 Photo_8 9/12グランドプリンスホテル赤坂の会議終了後、徒歩で東京メトロ赤坂見附駅に移動しました。この時はひどい降雨で赤坂から日本橋までタクシーに乗車しようかとも思いましたが、垢抜けた東京の雰囲気を実感するには電車の方が良いと考えタクシーは取りやめました。宮崎から持参した折りたたみ傘とタオルが役立ちました。地下鉄銀座線で日本橋まで移動し宿泊するホテルに入りました。日本橋付近は殆ど雨が降っていませんでした。

2009年9月18日 (金)

本日のお風呂

0918 本日のお風呂は自宅で、この入浴剤をいれようと思います。パッケージにあるようにくつろげるでしょうか。

ミニ東京の旅の思い出3

Jr Photo_6 9/12江戸東京博物館を見学した後、JR両国駅まで移動し総武線で四谷まで移動しました。途中、御茶ノ水、市ヶ谷、四谷と浪人時代に乗降したJRの駅があります。当時は辛かった思い出がありますが、今はただ懐かしいのみです。四谷駅に到着後は東京メトロ丸の内線で赤坂見附まで移動です。

2009年9月17日 (木)

ミニ東京の旅の思い出2

Photo_4 Photo_5 9/12江戸東京博物館を見学しました。博物館内は非常に広く、昼食を挟んで約4時間居ましたが、常設展示だけでも全部を見ることはできませんでした。私は美術は理解不能で美術館には興味がありませんが博物館は好きです。博物館の隣は国技館です。秋場所が開始されるだけあって力士の幟が掲げてありました。朝青龍の幟もありました。

2009年9月16日 (水)

今日も会議

今日も会議
今日も、こちらのホテルで会議です。三日間、連続です。宮崎に「ホテルが一つ」ということはありません。他にもホテルはあります。

宿泊研修

宿泊研修
長女が宿泊研修に行きます。家庭科の時間に自作?したナップサック(殆ど、妻が休日に作成しましたが)と次男の学校用バックを持って二泊三日のお泊まりです。怪我、事故のないように。ちなみに宿泊研修先は自宅近くで、長女は貸切バスで学校から自宅近くまで逆戻りします。

ミニ東京の旅の思い出1

Photo Photo_2 9/12羽田空港到着後、モノレールで浜松町へ移動しました。隣接する東京メトロ大門駅まで徒歩で移動し、初めて大江戸線に乗車しました。噂には聞いていましたが、大江戸線の車両はやや小さいような印象でした。両国駅まで移動し江戸東京博物館に入りました。Photo_3

2009年9月15日 (火)

祝イチロー選手 大リーグ9年連続200本安打達成

祝イチロー
イチロー選手がWBC前に合宿したホテルで、今日も会議です。つまり、昨日と同じホテルです。

Korea閑話Seoulの旅29

0816 0816_2 復路に搭乗した機材です。エアバスA321-200でした。A320の派生型機でA320より長胴となっているようです。搭乗日が日曜日で搭乗客が多かったのでしょうか。下は機内食です。16:30分過ぎに機内食が出るので昼食を控えていた次第です。でも、宮崎に到着後、しっかりと夕食も食べましたけど。これでソウルの旅シリーズも終了です。

2009年9月14日 (月)

今日も会議

今日も会議
今日も、こちらホテルで会議です。ちょっとお疲れ気味です。

今週の給食---9月14日

0914 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。暦の上では秋です。さんまの蒲焼が美味しそうです。

Korea閑話Seoulの旅28

08161_2 08162 8/16の昼食は仁川国際空港内のマクドナルドで食べました。私は普通のチーズバーガー(写真上)を食べましたが、妻の注文したフライドチキン(写真下)が非常に辛かったようです。各国の習慣に合わせて味を変えているようです。妻は辛くて食べられず、他のものを注文していました。

2009年9月13日 (日)

もう咲いているーーーコスモス

0913_2 宮崎空港から自宅へ帰る途中、国道沿いに、もうコスモスが開花していました。宮崎では10月上旬から中旬が見ごろなのですが。

帰宮

帰宮
次の便で宮崎へ帰ります。搭乗予定機材はBOEING767ー300のようです。

Korea閑話Seoulの旅27

Lotte_giants 8/16朝、Lotte Hotel Worldの横に韓国プロ野球釜山Lotte Giantsのバスが駐車していました。写真では判り難いのですが、バスボディーに落書きがあります。サポーター、ファンが記載したのでしょうか。日本ではチョット、考え難いことですね。

2009年9月12日 (土)

グランドプリンスホテル赤坂

グランドプリンスホテル赤坂
これから、こちらホテルで会議です。

江戸東京博物館

江戸東京博物館
夕方の仕事まで博物館を見学します。

船車券

船車券
モノレールって、電車ではなく船車なんですね。(訂正)旅行社によっては、JRの乗車券類(「JR券」)と航空券以外のものを総称して「船車券」(せんしゃけん)と呼ぶこともある。(出典Wikipedia)ということです。

東京へ

東京へ
次の9時発の飛行機で東京へ飛びます。SNA機なので搭乗予定機材はBoeing737のはずです。

Korea閑話Seoulの旅26

08161 8/16 Lotte Hotel Worldでの長男の朝食です。ホテルのビッフェ会場には日本語が氾濫していることを記載しましたが、長男は朝からうどんとシリアルの朝食です。炭水化物ばかりです。もうチョット、高価なものを食べて欲しかったものです。貧乏性の私です。

2009年9月11日 (金)

Korea閑話Seoulの旅25

1_2 2_2 8/15の夕食は旅行社に依頼していませんでした。ということでLotte World Hotel近くのロッテデパート11階のレストラン街で食事をすることにしました。すると「かめや」というお店を見つけ、私の友人に敬意をはらって、こちらのお店で日本食を頂くことにしました。寿司にキムチ、白身のフライにてんぷらとチョット怪しい日本食でした。

2009年9月10日 (木)

祝並び数字12345

Cimg36581 当ブログのアクセスカウンターが12345になったようです。いつものようにyhideさんが撮影してくれました。著者は全く気づいていませんでした。感謝、感謝です。yhideさんは決して暇ではなく、現在、インフルエンザ対策他で多忙なようです。宮崎でも昨日、学校閉鎖が発生しました。私もそろそろ感染するかな。

Korea閑話Seoulの旅24

Photo Photo_2 NANTAを見終わった後、ナンタ専用劇場から景徳宮添いを歩いてソウル地下鉄2号線City Hall駅まで行きました。チョット、地下鉄に乗ってみたかったのと、渋滞を避けるためです。City Hall駅からJamsil駅まで約12駅(約24分間)乗車していました。料金は1100ウオンです。写真下がその切符ですが、Depositになっているため到着した後、機械に挿入すると500ウオンが返却されます。つまり、600オウン(約42円)で移動できます。安いですね。

2009年9月 9日 (水)

今日の朝食

今日の朝食
いつものように夜勤明けはサンドイッチとスープの朝食です。連続34時間勤務のうち25時間が過ぎました。

Korea閑話Seoulの旅23

1 2 8/15午後5時からガイドさんに勧められてナンタというshowを見ました。言葉は判らなくとも90分間、笑い続けられるということでした。最初は、「ナンタとは何だ」と思いました(笑)。正しくは、The cooking NANTAというのでしょうか。歌あり、踊りあり、包丁のperformanceあり、お皿による曲芸あり、太鼓ありと本当に言葉は理解できず(言葉は非常に少なく、出てきても極簡単な英語のみ)とも90分間、楽しめました。韓国に行く機会があれば、絶対、お勧めのshowです。

2009年9月 8日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。今日の夕食は、説明会で出たお弁当です。それでは頂きます。

Korea閑話Seoulの旅22

Photo_8 Photo_9 8/15の韓国家庭文化体験ではキムチ作りも体験しました。上の写真は妻と長女がキムチを作成しているところです。下の写真、左が通常に使用する冷蔵庫で、右がキムチ専用の冷蔵庫だそうです。韓国の一般家庭には、このように2つの冷蔵庫があるそうです(その後、作成したキムチを日本に持ち帰りましたが、冷蔵庫が1つしかない当家では、冷蔵庫の扉をあけると強烈なキムチの匂いがします)。

2009年9月 7日 (月)

復活---今週の給食

0907 夏休み他で休んでいた給食シリーズです。長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週は、麦御飯が2回もありますね。私は茄子の味噌炒めを食べたいですね。

Korea閑話Seoulの旅21

Photo_6 Photo_7 8/15の韓国家庭文化体験では、韓国服を着させて頂きました。長女はチマチョゴリを着て記念撮影です。韓国ではブタが縁起の良い動物ということで、室内にはブタの置物がありました。ちなみに、韓国の十二支では猪はなく、ブタになるそうです。本当です。

2009年9月 6日 (日)

砂漠の塩

Photo すいません。また、松本清張さんの本です。まあ、今年は清張生誕100年ということで許して頂きましょう。読書後の感想は、やはり不倫は具合が悪いということですね。破滅的な結果でした。

Korea閑話Seoulの旅20

Photo_3 Photo_4 8/15午前は韓国家庭文化体験で茶道の先生のお宅を訪問しました。ソウル裏路地を歩いて行きました。古い町並みと近代的な高層ビルが混在しています。茶道の先生のお宅は3階です。階下には、ソウルの古い町並みの瓦屋根が見えました。

2009年9月 5日 (土)

稲の定点観測---番外編

0905_4 宮崎平野の普通水稲も順調に実をつけているようです。

Korea 閑話Seoulの旅19

Photo La_seine Photo_2 8/15、朝、朝食会場に向かいました。エレベーターを降りると写真のように日本語で案内がありました。会場はLa Seineというお店です。店内は、写真では判りにくいのですが、「寿司」、「うどん」、「鉄板焼き」という日本語があふれていました。旅行4日目でそろそろ日本食が懐かしくなり、妻は納豆を食べていました。

2009年9月 4日 (金)

今日も雨

今日も雨
今日も雨です。雨が降ると親バカですが、自転車通学が出来ないので長男、次男を学校まで送って行きます。今日は体育祭実行予定とのことですが雨天決行されるのでしょうか。現在、横転事故で渋滞中です。

Korea閑話Seoulの旅18

N Photo_4 8/14夕食後、Nソウルタワーに行きました。写真下は、タワー内展望階にあるトイレです。韓国一高いところにあるトイレだそうです。ガラス張りになって外が見えます。高いことろから下界に向けて排泄するのは気持ちが良いことでしょう。モデルは次男です。

2009年9月 3日 (木)

雨
今日は久々の雨です。少し涼しくなったような気がします。

Korea閑話Seoulの旅17

Photo Photo_2 Photo_3 8/14の夕食は、こちらのお店でミニ韓定食を頂きました。プルコギ、チヂミもありました。最下段の写真は韓国のつま楊枝です。デンプンで出来ているそうで水分に触れると柔らかくなります。残飯と一緒に家畜に与えても、家畜が怪我をしないように配慮されているとのことでした。

2009年9月 2日 (水)

Korea閑話Seoulの旅16

Lotte_hotel_world3 Lotte_hotel_world4_2 Lotte Hotel Worldのバスと洗面所です。こちらにはバスタブがありました。バスタブの周囲は大理石でしょうか。落ち着いた雰囲気でした。

2009年9月 1日 (火)

新学期

新学期
今日から新学期です。長女も妻の描いた絵や他の夏休み宿題を持って登校です。

Korea閑話Seoulの旅15

Lotte_hotel_world1 Lotte_hotel_world2 8/14はLotte Hotel Worldに宿泊しました。その部屋の写真です。真ん中は長女用のエクストラベッドです。ホテルとしては、今回宿泊したRitz CarltonやLotte hotelより、台湾台北のShangri-La's far eastern plaza hotelの方が上等だった印象です。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック