« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ハロウィン

Photo_2 長女は、芋ほり遠足終了後、インフルエンザの予防接種を受けて帰宅しました。これからハロウィンパティーに参加と超多忙です。パーティ終了後は、お友達と一緒に温泉へ行き、そのお友達がお泊りにやって来ます。長女にとっては予防接種以外は非常に楽しい1日です。

長女のお弁当

Photo 今日、長女が通う児童クラブで芋掘り遠足があります。これが今日の長女のお弁当です。妻が作成しました。天気も良く楽しい遠足になることでしょう。遠足って、本当に楽しかったですよね。

2009年10月30日 (金)

USBハブ

Usbhabu オークションで購入したUSBハブが到着しました。本体\590、送料\200、振込み手数料\108、合計\898でした。市内に買いに行くガソリン代を考えれば送料、手数料も安いものです。正常に作動しています。

2009年10月29日 (木)

辛子めんたいこ

Photo 仕事の関係で、「家庭用めんたい味っ子」を頂戴しました。感謝、感謝です。博多の辛子めんたいこのようですが、「家庭用」とはどういう意味なのでしょうか。当家は頂きものだけで生活しているように思われますね(笑)。

2009年10月28日 (水)

近所の散策---秋14

Photo 仕事場の事務所からみかん(だと思います)が実をつけているのが見えます。秋の日差しを受けて輝いているようにも見えます。デジタルズームを使用しましたが、以外と綺麗に撮影できているようです。

2009年10月27日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、説明会で出たお弁当です。宮崎市宮崎駅東の海幸大和のお弁当です。それでは頂きます。

大江戸温泉殺人事件

Photo_2 友人のブログに掲載されていた本を読んでみました。東京には沢山の温泉リゾートが出来上がっているのですね。一度、行ってみたいものです。タイトルは大江戸温泉殺人事件ですが、本来はラクーア殺人事件のようです。山田章介が植え込みに金槌を準備している理由付けには少々、疑問が残りますが。単身赴任先で、本来の自分とは違った人物を装ってみたい気持ちは、チョット、理解できますね。

2009年10月26日 (月)

今週の給食

1026 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。火曜日の唐突にある「きゅうり」とは何でしょうか。水曜日のドックパンも現物を見てみたいですね。やはり定番の焼きそばが一番、美味しそうですかね。

2009年10月25日 (日)

リリアン

Photo 長女が編んでいるリリアンです。ブログに掲載するように依頼されました。誰でも小さいときには編んだ経験があるはずです。最近のリリアンは、上部が回転するようになっており編みやすくなっています。糸もハイカラとなりラメも入っています。でも、編んだものは一体、何に使用するのでしょうか。疑問です。

2009年10月24日 (土)

雨
今日、私は仕事ですが次男は運動会の予定です。昨夜からの雨で運動会はどうなるのでしょうか。場合によっては、体育館でミニバレーになるそうです。

2009年10月23日 (金)

メロン

Photo 仕事の関係でメロンを2つも頂戴しました。ありがたいことです。社会人として当然、礼状は郵送しました。

2009年10月22日 (木)

今日も一番乗り

今日も一番乗り
長女を小学校まで送って来ました。今日も一番乗りです。ランドセルの上にナップサックを担いで登校です。

2009年10月21日 (水)

渡された場面

Photo_3 またまた、松本清張の本です。よくも、まあ、このような状況を考えつくものだと感心します。物語として面白いですよ。

2009年10月20日 (火)

近所の散策---秋13 キンモクセイ

Photo_2 我家のキンモクセイが開花し、清らかな香りを放っています。私は鼻がつまっているのでよく分りませんが。

2009年10月19日 (月)

マリちゃんスペシャルディナー

マリちゃんスペシャルディナー
長女の今日の夕食です。エビフライ、豚カツ、もやしウィンナー、酢のもの、御飯と普通のメニューですが、トレイの上に乗せればスペシャルディナーとなります。長女は喜んで食べます。

今週の給食

1019 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週のメユーでは月曜日のものが食べてみたいですね。野菜ラーメン、はるまき、りんごゼリー。人生も後半になると、どうしても草食系になります(笑)。木曜日のキャベツは、そのまま出るのかな。そんなことはないですよね。

2009年10月18日 (日)

晴天、運動会

1018 今日は朝から非常に良い天気です。空には雲1つありません。近くの小学校では運動会が開催されています。当家の長女は越境通学しているので参加はしていません。多くの父兄が観覧に来ているようです。Photo

2009年10月17日 (土)

大学バレー部同窓会

大学バレー部同窓会
大学時代の同級生、後輩達と飲んでいます。25年前にタイムスリップしています。

バス

バス
久しぶりに宮崎でバスに乗っています。意外と多数の人が乗車しているので驚いています。

近所の散策---初秋12

Photo_4 道路脇に黄色のハイビスカス?が綺麗に開花していました。チョット、クルマを停めて撮影しました。赤、緑、黄色が綺麗でしょ。

2009年10月16日 (金)

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、昨日、昼食前、多忙で走り回っていたところ、周囲の人が見るに見かねて売店で購入して来てくれたあんパンとコーヒーです。結局、昨日は食べることができなかったので本日、朝、頂戴することにしました。さあ、今日も1日、頑張りましょう。

近所の散策---初秋11

Photo_3 柿のお隣にはみかんの無人販売所があります。田舎なので誰も盗んでいくような人はいません(いないと思います)。自宅でとれたものを販売されているのでしょう。商売というより殆ど趣味の世界なのでしょうね。

2009年10月15日 (木)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は、仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、竜田揚げ、二杯酢、豚汁、梅ドレ和え、御飯です。

近所の散策---初秋10

Photo_2 こちらは柿です。違うお宅の庭に植えてあるものです。秋を実感させてくれますね。

2009年10月14日 (水)

今日から登校

今日から登校
2学期制を取る長女の小学校の秋休みが終了し、今日から登校です。連休も含めて5日間も休みがありました。羨ましいですね。私が早く出勤する必要があり、小学校には一番乗りでした。

今週の給食

1014 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。なぜか10/13は給食がないようです。秋休みでしょうか。宮崎市の小学校は2学期制で、この時期に秋休みがあります。さて、今週のメユーでは、私はハヤシライスを食べてみたいですね。りっちゃんサラダとは、娘に聞くと国語の教科書に出てくるサラダだそうです。詳しくは判りませんが。

2009年10月13日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、説明会で出たお弁当です。宮崎市柳丸町小川屋さんのお弁当です。色彩がきれいですね。それでは頂きます。

近所の散策---初秋9

Photo 近所のお宅の庭木が何か実をつけています。何の実でしょうか。直径10cmくらいあります。yhideさん、植物に詳しいお友達に聞いてみて下さい。このお宅は他にも梅の木を植樹されています。

2009年10月12日 (月)

大宮崎落語祭

大宮崎落語祭
昨日から開催中の大宮崎落語祭に来ています。これから立川志の輔さんの落語を楽しみます。

2009年10月11日 (日)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、宮崎名物、肉巻きおにぎりです。他にもメニューはあります。ご心配なく。

近所の散策---初秋8

Photo 我が家の1階テラスはインターロッキングになっています。目地には砂が入っているのですが、ポーチュラカと松葉菊?が芽を出し開花させています。たくましいですね。抜去するのは可哀想なので、しばらく、このままにしておきます。

2009年10月10日 (土)

帰宮

帰宮
次の20時05分福岡発の飛行機で宮崎へ帰ります。博多に居たのは、約6時間でした。

九州大学

九州大学
今日は九州大学病院に来ています。夕方までこちら居ます。

博多へ

博多へ
次の12時55分発の飛行機で博多へ飛びます。三連休の初日にしては、空港が空いています。

2009年10月 9日 (金)

DiMAGE Z2

Dimage_z2 先日、6年来使用して来たDiMAGE Z1が壊れてしまったことを掲載しました。オークションを見ていたらDiMAGE Z2が出ていたので衝動的に入札してしまいました。すると、運よく落札できました。Z1との相違点は、有効画素数が400万画素に、レンズがGTレンズにminor changeしたことでしょうか。Z1の写りが良好でauto focusが速かったので気に入っていました。大切に使用させて頂きます。

2009年10月 8日 (木)

一足先に台風一過

一足先に台風一過
雲は出ていますが、晴れています。長男、次男は休校、長女は登校です。長女は明日から秋休みです。

2009年10月 7日 (水)

台風

台風
台風の影響で朝からひどい降雨です。私立の学校に通学する長男、次男は休校となりました。小学校に通学する長女は午前中のみの授業です。まだ、風が強くないので助かります。

黒い空

Photo_2 Photo_3 またもや松本清張の本です。今回は角川文庫です。この本の冒頭に川越夜戦についての記載があります。山内上杉、扇谷上杉、古河公方連合軍が北條軍と戦った野戦です。この本を読んでいる頃、江戸東京博物館に行っています。館内を見学していると写真下のように戦国時代前半の関東地方の勢力図がありました。当に本に記載されている通りでした。こんな偶然は楽しいですね。

2009年10月 6日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、説明会で出たお弁当です。美味しそうですね。それでは頂きます。

16年ぶり夫婦二人旅9

3 9/22の昼食は奄美の里となりにある「お好み大学かりん」というお好み焼き屋さんで頂きました。その後、薩摩庵でさつま揚げ、かるかん製作過程を見学し、隣接する焼酎工場(さつま無双)を見学した後、帰路につきました。写真は焼酎工場付近からの桜島を撮影したものです。薩摩半島をやや南下すると、また、違った表情を示しています。

2009年10月 5日 (月)

今週の給食

1005 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。ドックパンとは何でしょうか。私は、豚汁、五目うどん、大学芋を食べてみたいです。皆で食べる食事は美味しいでしょうね。

2009年10月 4日 (日)

降灰---桜島噴火

Photo 昨日、午後4時45分頃、桜島が爆発的に噴火したようです。噴煙3000mと新聞に記載がありました。おそらく私が撮影した箇所が噴火したのでしょう。桜島の灰が風で宮崎まで運ばれて来ました。当家の駐車場屋根も火山灰で白くなりました。鹿児島市内は火山灰で大変でしょうね。鹿児島旅行が2週間前で良かった。

16年ぶり夫婦二人旅8

1_2 Photo_8 湯之平展望所を出た後、桜島フェリーに乗船し「奄美の里」へ向かいました。実は前日16時頃にも訪れたのですが機織、組みひもの受付が終了していたので、再度、訪問した次第です。妻は大島紬の機織体験を、私は組みひもで携帯電話のストラップを作成しました。組みひもをしている間は、通常の仕事以上に間違わないよう集中しました。妻が店内に展示されている大島紬の着物に興味を示さなくて、胸をなで下ろしました。

2009年10月 3日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は、仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、ピザ風ハンバーグ、野菜サラダ、ほうれん草スープ、パイン、御飯です。それでは頂きます。

近所の散策---初秋7

Photo_6 唐辛子の横には細い茄子がありました。まだ、充分に成熟していないのでしょうか。このような品種なのでしょうか。ジョギングしながら周囲を見ていると色々なことを発見します。身近なところにも面白いことが沢山ありますね。

16年ぶり夫婦二人旅7

Photo_7 2_3  ホテルをチェックアウトした後、向かったのが湯之平展望所です。錦江湾を挟んで鹿児島市街が眺望できます。反対側は桜島です。ホテルから見たのとは、また、違った表情です。土石流が発生し扇状地に展開していったと思われる谷があります。

2009年10月 2日 (金)

近所の散策---初秋6

Photo_5 ジョギングコースを約2Km走ったところに唐辛子が成っているのを発見しました。緑の中の赤が鮮明でした。

16年ぶり夫婦二人旅6

1 Photo_6 ふるさと観光ホテルから撮影した桜島です。噴火しているのがお判り頂けると思います。一晩、駐車していたら当方のクルマも火山灰で砂だらけになりました。油断すると口の中もジャリジャリします。宮崎を出発する際、洗車しましたが帰宮後、また、洗車が必要となりました。鹿児島に来る前に洗車するのは止めましょう(笑)。

2009年10月 1日 (木)

近所の散策---初秋5

Photo_4 ゴーヤがぶら下がっていた道路を挟んで反対側には畑があります。そのには露地物のピーマンが実を付けています。とても青々しいですね(緑なのに表現としてはこうなります)。宮崎はピーマンの生産量日本一のはずです。

16年ぶり夫婦二人旅5

0922 Photo_5 9/22ふるさと観光ホテルの朝食です。朝から大変なボリュームでした。写真中央上は釜飯です。名物龍神釜飯というそうです。温泉のお湯で炊き上げているそうです(写真下)。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック