« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

ミニ霧島日帰りの旅2

1 高千穂河原入り口付近で、綺麗な紅葉を発見しました。標高が高くなるので紅葉が色づいています。クルマを停めてパチリと撮影しました。

2009年11月29日 (日)

今日の昼食

今日の昼食
宮崎名物肉巻きおにぎりが今日の昼食です。それでは頂きます。

ミニ霧島日帰りの旅1

Photo 一般道で霧島に向かう途中の宮崎市田野町付近の風景です。既に大根干し用のやぐらが組まれています。国内スーパーマーケットで売られている沢あんの大部分が、この田野町産です。スーパーで沢あんを見かけたら生産地を確認してみて下さい。

2009年11月28日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
霧島ホテルで、これから宴会です。同窓会でのプレゼンも無事、終了しました。豪華な夕食になりました。

同窓会

同窓会
大学院時代の同窓会で、こちらのホテルに来ています。さて、どんな会になるでしょうか。

今日の昼食

今日の昼食
今日は夕食が豪華になりそうなので、生姜焼き弁当が昼食です。妻も不在なので仕方ありません。それでは頂きます。

2009年11月27日 (金)

まだ咲いてる!

Photo 当家の朝顔は、萎れかかっていますが、まだ、開花しています。他は、全て種子になってしまいましたが。もう11月末ですよね。

2009年11月26日 (木)

いい風呂の日

いい風呂の日
今日、11月26日は、その語呂からいい風呂の日だそうです。と言うことで、いつもの温泉に来ています。フェイスタオルを景品として頂きました。

今日から登校

今日から登校
インフルエンザの学級閉鎖明けで、長女は今日から登校です。

掲載された!!!

Photo_2 11/15宮崎県庁前楠並木朝市で私が撮影した写真が、11/22岩手東海新聞の1面に掲載されたと、かまいし水産振興企業組合様より連絡がありました。新聞に自分の撮影した写真が掲載されるなんて、一生のうち、最初で最後でしょうね。朗報です。チョット、判りにくいかもしれませんが、写真上が私が撮影したものです。かまいしの幟と県庁を写しました。原本はこちら。

2009年11月25日 (水)

猫の額ほどの庭

2 当家の猫の額ほどの庭を、いつも出入りしてくれている庭師の方が年末年始用に綺麗にしてくれました。「かなめもち」が灰色かっぱん病にかかって元気がないのが現状です。当地域では流行っているとのこと。そろそろ植え替えの時期かもしれません。この庭師の方は写真にも造詣が深く(殆どプロ級)、毎年、立派な写真つき年賀状を頂戴します。地方紙の写真コンクールにも入選されている方です。庭と写真、どちらも似ていて、美を追求するそうです。我家の庭には、美はありそうもないのですが。

2009年11月24日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例のお弁当です。宮崎市橘通東の喜泉さんのものです。それでは頂きます。

今週の給食

1124 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。水曜日のチャンポンは少し寒くなって来たので美味しいでしょうね。金曜日のとりの唐揚げは給食の王道ですね。(追記)とうとう長女のクラスもインフルエンザで11/24, 11/25は学級閉鎖になってしまいました。

2009年11月23日 (月)

メリーちゃんの羊チョコレート

Photo 先日、ご結婚された同僚から妻が頂いたチョコレートです。「メリーちゃんの羊」というのでしょうか。「可愛い」と言って妻は喜んでいます。でも良く見るとピンクのエプロンを掛けた羊が一番上に、その下にネクタイをした羊がいます。我家を表しているのか、勘ぐりたくなります。考えすぎか?。

かまいし水産振興企業組合3---楠並木朝市7

Photo 朝市で、かまいし水産振興組合の理事長さんとお話をしていました。11/14羽田から飛行機に搭乗する際には、訪日していた合衆国オバマ大統領専用機の出発と重なり、約1時間半も待機させられたり、花巻東高校の菊池雄星投手が西武ライオンズに入団することから、ライオンズキャンプ地(旧南郷町町)である日南市副市長と意見交換会が予定されている等、楽しいお話もお聞きしました。その上、帰り際には三陸産のわかめまで頂戴しました。内には釜石市地域興しのパンフレットが入っていました。地域振興に力を注がれているのが良く判ります。

2009年11月22日 (日)

今日の昼食

今日の昼食
妻の体調不良で、自分で作ったちゃんぽんが今日の昼食です。

楠並木朝市6

Photo_4 楠並木朝市には、こんな幟もありました。「どぶろくチーズケーキ」「どぶろくプリン」とはいったい、何でしょうか。三股町は「どぶろく」特区というのはニュースで聞いたことがありますが。アルコールが強くない私はチョット、買えませんでした。

2009年11月21日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
妻の体調不良で、今日の夕食はスキヤキ弁当になりました。美味しいですよ。

楠並木朝市5

Photo_3 楠並木朝市では、宮崎農業高校と鵬翔高校の合同ブラスバンドによる生演奏もありました。沢山の人々が足を停め聞き入っていました。指揮する先生も休日出勤でご苦労様です。

2009年11月20日 (金)

パソコン回収

Pc 昨日、修理に出していたパソコンが帰ってきました。日曜日に発送して木曜日には配送されて来ました。まずまずの対応でしょう。現在、このパソコンでブログを書いています。

楠並木朝市4

2_2 1_2 楠並木朝市では、「宮崎ひょっとこ笑福会」さんによる日向ひょっとこ踊りも披露させました。若い母親にだっこされた赤ちゃんは、ひょっとこが近づくと大声で泣いていました。余程、怖かったのでしょう。周囲の人々は微笑ましく笑っていました。

2009年11月19日 (木)

木花温泉

木花温泉
今日は寒かったので自宅近くの温泉で温まって来ました。いつもの常連客が来ていました。私も、その一人です。

かまいし水産振興企業組合2---楠並木朝市3

11 11_2 写真上は、「三陸の鮭汁1000人鍋」を作っているお鍋です。理事長さんが自らお鍋の横に立って鮭汁をよそっておられました。昨年は真夏の宮崎、しかもホタテの炭火焼で非常に暑く、大変な経験をされました。今年は、丁度良い気温で本当に良かったと思います。天候、気温が悪いと宮崎の印象が悪くなりますからね。写真下は理事長さんと私の記念撮影です。インターネットの取り持つ御縁です。

2009年11月18日 (水)

今日の朝食

今日の朝食
夜勤明けはいつものようにサンドイッチとスープで朝食です。

近所の散策---立冬後

Photo 近所を散策しているとボールにとげが出てきたような植物を発見しました。妻が言うには「綿の実で内に綿が入っているのでは」とのことです。本当かな。でも面白い花?ですね。

2009年11月17日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。今日の夕食は、説明会で出た「和心たく」さんのお弁当です。それでは頂きます。

大雨

大雨
雨は昨夜から継続的に降り、大雨です。雨音が大きく睡眠不足気味です。

かまいし水産振興企業組合1---楠並木朝市2

2 3

楠並木朝市にやって来た目的は、かまいし水産振興企業組合さんによる「三陸の鮭汁1000人鍋」を頂戴するのと理事長さんにお会いするのが目的です。一昨年、釜石からさんまを持参されたとき、本ブログに記載したのが御縁となりました。昨年はホタテ、今年は鮭です。鮭汁は、醤油だしにわかめが入りとっても美味しかったです。妻も絶品と言っていました。やや肌寒く、鮭汁を頂戴するのに丁度、良い気温でした。

2009年11月16日 (月)

今週の給食

1116_2 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。月曜の焼きそば、火曜の三色どんぶり、水曜の豆腐と海老の中華炒め、金曜のキムチ鍋が美味しそうです。木曜の魚の南蛮漬けはチョット、苦手です。

2009年11月15日 (日)

楠並木朝市1

Photo Photo_2第1,3日曜日に宮崎県庁前で開催されている楠並木朝市に、本日、午前、行ってきました。昨日は非常に暑く、夏のようでしたが、今日はやや肌寒く感じました。予想最高気温は18℃とのことです。にもかかわらず、多数の人々で朝市は賑わっていました。晴天で人出が多く良かったです。

2009年11月14日 (土)

ケーブルテレビ

Catv 当家のケーブルテレビのセットトップボックス(STB)をデジタル対応のものへ変更しました(下)。テレビは相変わらす厚型(薄型に対して)のままです。STBをデジタル対応にするとテレビ本体は変更しなくて良いとのことです。変更後、画像がチョット、綺麗になったような気がします。テレビを薄型に変更する予定はなかったのですが、「変えようか?」と妻に聞くと、即座に「必要ない」と言われました。このSTBに変更したのは妻が見たい番組を見るためだったのですが。

散髪

散髪
今日は休日です。いつもの床屋さんで、朝からゆっくり、散髪です。

2009年11月13日 (金)

自宅のパソコン---リコール

Edicube11 Edicube12 自宅で使用しているエプソンダイレクト製パソコンがリコール対象品のようです。EDiCube MX 3850 HVRです。2003年3月~2003年8月に製造されたものです。もう既に6年も使用していることになります。修理に出すことにしましょう。自宅に予備のパソコンがありますが12インチ液晶のノートパソコンなので老眼にはチョット、厳しいですね。

2009年11月12日 (木)

長男の体温

Photo A型インフルエンザで登校停止中の長男の体温は39.4℃もあります。次男も同じインフルエンザで学校を休んでいます。長女は未だ感染していないようです。なぜか私も感染しません。年を取っているからか?。

2009年11月11日 (水)

近所の散策---秋19

Photo_3 散策中に名前を知らない赤い花が咲いていました。赤い花と青い空がとっても綺麗でした。

2009年11月10日 (火)

近所の散策---秋18

Photo_2 近所を散策していると、あるお宅のもみじが見事に紅葉していました。宮崎平野では、なかなか紅葉が見れないのですが、チョット、得したような気がします。

2009年11月 9日 (月)

今週の給食

1109 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。月曜日のマカロニのクリーム煮、金曜日のビーフカレーが美味しそうです。やはり、カレーには福神漬けが必須ですよね。

2009年11月 8日 (日)

衣類乾燥機

Photo 約10年前に購入した衣類乾燥機が故障したので新しいものを購入しました。今、流行の洗濯乾燥機は、乾燥中に洗濯ができないとのことで(しかも乾燥可能量は、洗濯量の半量)、妻の意見を聞き、乾燥機の単体を購入しました。これでコインランドリーまで乾燥機利用に行かなくて済みます。

長女の朝食

Photo_4 今日の長女の朝食です。ブログに掲載するように要求されました。クロワッサン、キューブチーズ、ヨーグルト、コーンサラダ、ベーコン巻きです。妻は市内一斉清掃に出ています。

2009年11月 7日 (土)

これで立冬?

これで立冬?
クルマについている気温計は、25℃を指しています。本来、今日は立冬ですが。

Windows 7が届いた。

Windows7 8月に購入したコンピューターは、Windows VistaをWindows Xp Professionalにdown gradeしています。評価が明らかになるまで、使用する予定はないのですが、一応、Windows 7 upgrade kit(\3000)を購入しました。専門家が言うには、約1年間は様子を見た方が良いようです。しばらくはXp proを使用する予定です。

2009年11月 6日 (金)

長男の自転車

Photo 長男の自転車前かごに、支持部が壊れたランプがビニールひもでくくり付けてあります。恐らく長男が工夫して取り付けたのでしょう。当家の長男、次男はあまり創意工夫をしない子なので、この工夫を見てチョット嬉しかったです。秋も深まり長男の帰宅時間では周囲が暗くなったので必要に応じてしたのでしょうか。

2009年11月 5日 (木)

近所の散策---秋17

1_2 2 10/31の散策時に沢山のコスモスが開花していました。どうも、早期水稲の稲刈り後に、農家の方々がコスモスの種を植えてくれているようです。自宅周囲には沢山のコスモスが開花し私たちの目を楽しませてくれます。

2009年11月 4日 (水)

とうとうコタツ

とうとうコタツ
宮崎でも朝が少し肌寒く感じるようになり、とうとうコタツを出しました。例年より1ヶ月くらい早いようです。

近所の散策---秋16

Photo_8 10/31の風景です。ひまわりの開花している傍の用水路で子供が魚釣りをしていました。丁度、魚を釣り上げる瞬間を見ることができました。水面に魚が頭を出しています。

2009年11月 3日 (火)

今日の朝食

今日の朝食
夜勤明けの朝食は、いつものようにサンドイッチとコーヒーです。それでは頂きます。

近所の散策---秋15

Photo_6 Photo_7 10/31に近所を散策しました。まだ、ひまわりが開花しています。この大きなひまわりの横には、ひまわりとコスモスが同時に開花していました(下)。妻の弁では、一度、刈り取ったひまわりのこぼれ種が生長して開花しているとのこと。本当かな?。

2009年11月 2日 (月)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は、仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、マーマレード揚げ、土佐漬け、酢和え、小豆のチーズケーキです。夜勤が多忙で遅い夕食になりました。

今週の給食

1102 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。何といっても今週の目玉は、月曜日のカレーうどんでしょう。おそらく小学生の人気メニューだと思います。できれば御代わりが欲しいですね。

2009年11月 1日 (日)

芋ほり遠足の成果

Photo_3 10/31長女の芋掘り遠足の成果です。大きなお芋を3つも掘ってきました。どんな料理になるのか楽しみです。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック