« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

今日の昼食

今日の昼食
妻と子供達が外出したので、自分で作ったうどんが今日の昼食です。いつもは油揚げのみですが、今日は冷蔵庫に余っていたえび天も乗せました。それでは頂きます。

タイ旅行---旅の思い出28

Photo_7 12/29昼食後、キングパワー免税店に案内されました。海外旅行で一番、困るのが免税店やお土産屋に案内されることです。ブランド品やお土産に全く興味のない我家は時間を潰すのに困ります。旅行社としては旅行コースに入れることになっているのでしょう。これを外すようにすると旅行料金がはね上がるのでしょうね。結局、職場へのお土産としてチョコレートのみを購入しました。写真内時刻は日本時間です。

2010年1月30日 (土)

シャワーヘッド2

Photo_3 壊れたシャワーヘッドを直してもらいました。これで快適に入浴できます。私にとって入浴はストレス解消方法の重要な1つです。

タイ旅行---旅の思い出27

Photo_6 1229 12/29の昼食はトンタラ・リバービュー・ホテル(Tongtara Riverview hotel)内でタイ料理を頂戴しました。子供達がラーメンをおかわりしていたのを覚えています。ガイドブックによるとチャオプラヤー川沿いにある中級のホテルのようです。写真下はタイ時間です。

2010年1月29日 (金)

タイ旅行---旅の思い出26

Photo_4 Photo_5 今回のタイ旅行で乗車したHISのクルマです。トヨタ製の11人乗りのOne box carです。写真下のように空調には暖房はありません。当たり前ですかね。写真内時刻は日本時間です。

シャワーヘッド

シャワーヘッド
自宅、風呂場のシャワーヘッドが壊れてしまいました。今日、修理に来てもらいます。夫婦とも仕事なので、昨日、高校入試が終了し自宅に居る次男に対応を頼みます。さて、対応できるでしょうか。これも社会勉強の1つです。

2010年1月28日 (木)

タイ旅行---旅の思い出25

Photo_3 12/29エメラルド寺院見学後、タイ王国王宮に移動しました。といっても殆ど、同一敷地内で移動は徒歩で数分です。現在も王様一族が居住されているようです。王様は現在、入院中で不在とのことでした。エメラルド寺院同様、服装に注意する必要があります。

2010年1月27日 (水)

ブログトラブル

ブログトラブル
ブログがトラブルを出しているようです。応答しません。

タイ旅行---旅の思い出24

1 2 3_2 エメラルド寺院(ワット・プラケオ)です。写真上はエメラルド寺院の本堂です。本堂の四隅には聖域を示す結界石があります(写真中)。王様が建立した寺院の結界石は、写真のように2枚の結界石となるそうです。一般の寺院の結界石は一枚のみだそうです。エメラルド寺院には、本堂の他にプラ・シー・ラタナー・チェディ他のように多数の仏塔もあります(写真下)。写真内時刻は日本時間です。

2010年1月26日 (火)

タイ旅行---旅の思い出23

Photo Photo_2 今回、タイ王国に旅行するまでは知らなかったのですが、誕生した曜日によって仏様が決まっているようです。偶然、同じ土曜日生まれであった私と妻の仏様は頭に蛇のいる仏様(写真上)です。誕生曜日はガイドさんが調べてくれました。写真下はワット・ポーで咲いていた沙羅双樹の花です。仏様が沙羅双樹の木の下で悟りを開いたようです。写真内時刻は日本時間です。

2010年1月25日 (月)

沈まぬ太陽3

3 沈まぬ太陽も第3巻に突入しました。さすがに御巣鷹山事故後の記載は悲惨で、途中で読書するのを何度も中断しなければなりませんでした。少女がヘリコプターで救出されるニュース映像を見た経験がありますが、現場は地獄以上の様相だったようです。あの事故で多くの人々の人生が変わってしまったことでしょう。二度と発生してほしくはないですね。

2010年1月24日 (日)

チョコレートケーキ

チョコレートケーキ
妻と長女がチョコレートケーキを作りました。泡立て作業が大変で、約1時間掛かりました。

宮崎へ

宮崎へ
次のANA便で宮崎へ帰ります。搭乗予定機材はエアバスA320です。

今回のホテル

今回のホテル
今回、宿泊したホテルはアパホテル日本橋駅前です。やはり、ビジネスホテルですね。先週のホテル日航福岡と比べ、とても狭いです。送信忘れです。

2010年1月23日 (土)

六本木ヒルズ

六本木ヒルズ
午後3時から六本木ヒルズ40階で仕事です。

江戸東京博物館

江戸東京博物館
仕事の前に、江戸東京博物館に来ています。前回、見逃した展示物を拝見しています。

東京へ

東京へ
次の7時55分発のANA機で東京へ飛びます。一応、仕事です。

タイ旅行---旅の思い出22

1 2_2 12/29、2番目に訪れたのはワット・ポーです。大釈迦寝仏があることろです。この寝仏は本当に大きかったです。かなりの仰角で見上げたことを覚えています。

2010年1月22日 (金)

新年会

新年会
今日は仕事場の新年会です。天然とらふぐコースを頂きます。

極楽湯

極楽湯
新年会の前に、一風呂入って来ました。

タイ旅行---旅の思い出21

Photo 2 3 12/29は、冷房の効いたクルマで王宮付近の観光です。まず、最初は暁の寺院(ワット・アルン)に行きました。クルマを降りると外の湿度が高くレンズが曇ってしまいました(写真上)。ボートでチャオプラヤー川を渡り、大仏塔を撮影しました(写真中)。かなり急な階段を上るとテラスまで登れます。子供達は登りましたが腰に不安がある私は下で待っていました。仏塔には精緻な装飾がなされています(写真下)。三島由紀夫の小説の題材にもなったそうです。写真内時刻は日本時間です。

2010年1月21日 (木)

大寒

大寒
昨日、大寒に入りましたが暖かいことがニュースになっていました。今日の気温も18℃と暖かい朝になりました。

タイ旅行---旅の思い出20

Marriott_3 12/29は朝5:30分起床でした。7:00の集合時間までに朝食とcheck outを終了しなければなりません。写真は、Marriottのwelcome fruitsです。これらは結局、食べる時間がありませんでした。昨日と同様に、The Marketでブッフェ形式の朝食を済ませました。そう言えば、Marriottはsecurity面でもしっかりしているようです。例え旅行社のクルマでも玄関前の道路上で一旦停止し、荷物の点検がなされます。バリ島でのテロ以来、checkが厳しくなったとのことです。写真内の時刻はタイ時間です。

2010年1月20日 (水)

タイ旅行---旅の思い出19

Marriott Marriott_drive 12/28疲れてBangkok Marriott Resort and Spaに帰ると、bed makingが終了しbedに花が添えられていました。チョットした心遣いが嬉しかったです。また、このホテルは写真下のように、check in時にホテルの住所を書いたカードをくれます。英語が通じ難いタイ王国ではタクシーに乗車するときに役立つようです。このよな心遣いも嬉しいですね。妻とは、日本人スタッフも居るし、今後、海外旅行の際の宿泊はMarriottにしようかと 話をしていました。

2010年1月19日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は説明会で出たお弁当です。宮崎市の岡茶のお弁当です。それでは頂きます。

タイ旅行---旅の思い出18

1 2 12/28の夕食は、サワディーレストランでタイ古典舞踊を見ながらの食事となりました。「サワディー」とはタイ語で「こんにちは」という意味ですから、こんにちは食堂とでもいうのでしょうか。ショーの後半は一日の疲れが出て寝ていました。写真の時刻は日本時間です。

2010年1月18日 (月)

近所の散策冬---出てきた!風船唐綿

0117 11月に撮影していた風船唐綿から綿が出てきたのをジョッギング中に発見しました。綺麗な綿の繊維が観察されます。

タイ旅行---旅の思い出17

Photo 12/28夕食前にスアン・ルムナイトバザールを見学しました。ガイドさんの話では、何でも揃っているとのことでしたが、人手、規模といい台湾台北の士林観光夜市の方が数段、活気があります。写真内の時刻は日本時間です。

2010年1月17日 (日)

タイ旅行---旅の思い出16

11 2 12/28、アユタヤ方面からバンコクに戻り、バンコクcentral world plazaのモスバーガーでチョット、休憩です。かなり暑かったので皆、お疲れさんでした。私は、アイスコーヒーがなかったのでアイスティーを頂戴しました。でも、この時初めて知ったのですが、モスバガーって日本のハンバーガーshopだったんですね(写真下)。ちなみに、この店はタイ王国進出第1号店だったようです。

宮崎へ

宮崎へ
次の日航機で宮崎へ戻ります。搭乗予定機材は調べてきませんでしたので不明です。DC9派生機だと思います。

2010年1月16日 (土)

今日のホテル

今日のホテル
今日のホテルは、ホテル日航福岡です。飛行機の時間の都合で宿泊します。

博多へ

博多へ
次の15時20分発の飛行機で博多へ飛びます。搭乗予定機材は、元旦に搭乗したSAAB340です。

タイ旅行---旅の思い出15

Photo_11 2_3 アユタヤ王宮見学後は、象に乗りました。順番待ちの間、長男は象にバナナを与えていました。象に乗ると、左右に揺れ決して乗り心地の良いものではありません。ただ、長女が乗る前には嫌がっていたのですが、今回のタイ旅行で一番、印象に残ったようで冬休みの作文に記載していました。

2010年1月15日 (金)

冬物スーツ

Photo 冬物スーツを新調しました。勿論、量販店のぶらさがりです。

沈まぬ太陽2

2_3 日航航空機事故をきっかけに、恩地元の運命が展開し始めますが、第3巻の御巣鷹山篇までは約10年の時間経過があります。その間、恩地元はどのように過ごしたのでしょうか。1970年代日航の事故の歴史(日本航空ニューデリー墜落事故日本航空ボンベイ空港誤認着陸事故日本航空シェレメーチエヴォ墜落事故)、歴代の社長を調べながら読んで来ました。 

タイ旅行---旅の思い出14

2_2 Photo_9 12/28昼食後、アユタヤ王宮跡を見学しました。ワット・マハータートで妻を記念撮影しました。立位での撮影は禁止されています。これは仏像の顔より人の顔が上になってはいけないとのことでした。日本語の説明文もありました。王宮跡には、ワット・プラ・シー・サンペットという3基並んだ塔もあります(写真中)。ワット・マハー・タート付近には親犬が生まれたばかりの子犬に乳を与えていました。当家の長女は、この犬が気になって仕方がなかったようです。Photo_10

2010年1月14日 (木)

近所の散策冬---もう咲いてる1

0110_3 国道220号沿線にひまわり、コスモスが開花しているのを掲載しましたが、その隣には、もう菜の花が開花しています。これも1/10に撮影したものです。

タイ旅行---旅の思い出13

Photo_6 Photo_7 12/28の昼食はアユタヤの最高級大型ホテルの1つであるクルンシーリバーホテルでビュッフェタイプの昼食です。タイの代表的ビールはビア・シンです(写真中)。シンとはライオンのことだそうです。当日は非常に暑かったので昼からビールを頂戴しました。昼食は写真下のようなタイ料理です。写真内時刻はタイ時間です。Photo_8

2010年1月13日 (水)

初雪

初雪
今朝は冷え込み、宮崎でも初雪です。4シーズンぶりと報道されています。写真は当家駐車場の屋根に積もった雪です。

近所の散策冬---まだ咲いてる2

0110_2 国道220号沿線のびまわりの隣には、こちらもまだ、コスモスが開花しています。これも1/10に撮影したものです。

タイ旅行---旅の思い出12

1_2 2 日本人町の跡の後は、ワット・ヤイ・チャイ・モンコン(略してワット・ヤイ)です。スリランカへ留学した僧侶のために建てられたと伝えられる寺院です。仏様の顔が非常に綺麗であった印象が残っています(写真上)。寺院内には寝仏もありました(写真下)。今回の旅行までは気づかなかったのですが、寝仏も開眼しているものと、閉眼しているものがあるそうです。写真内の時刻は日本時間です。

2010年1月12日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、中国名菜風嘉のお弁当です。説明会で出たものです。ちょっと多すぎますね。

近所の散策冬---まだ咲いてる1

0110 11月にも掲載した国道220号沿線のひまわりは、チョットくたびれて来ましたが、まだ開花しています。写真は1/10に撮影したものです。

タイ旅行---旅の思い出11

1 Photo_4 Photo_5 12/28は、次にアユタヤ日本人町の跡を訪ねています。日宋貿易で有名な山田長政(写真中)の銅像があります。でも、有名な割には日本史、世界史の試験には出題されませんね。当家の子供達が興味を示したのは泰日協会展示会館にいたイモリでした。とてもカラフルな色合いを示しています(写真下)。写真の時刻は日本時間です。

2010年1月11日 (月)

夜勤

夜勤
今日は19時から翌朝まで、変則的な夜勤です。事務所の中には私以外、誰もいません。

5年ぶり---コペン

21 11 昨日1/10、本を買いにドライブしていると、私が5年前まで所有していたダイハツコペンが走っているのを偶然、発見しました(写真上)。2005年2月20日に手放し、最後の日に長女と一緒に写真を撮影していました(写真下)。ナンバーも同一で間違いないと思います。若い女性が運転していました。懐かしかったです。

タイ旅行---旅の思い出10

Photo_2 Photo_3 バンパイン宮殿内のプラ・ティナン・アイサワン・ティッパアートです。舌を噛みそうな名前ですね。下は宮殿内にあった像の型をした植え込みです。タイの伝統のようです。暑かった思い出があります。写真内の時刻は日本時間です。

2010年1月10日 (日)

本当のビール

本当のビール
いつもは発泡酒ですが、今日は妻の機嫌が良く、本当のビールが頂けます。

チョコレートケーキ

チョコレートケーキ
長女がバレンタインデーの予行練習でチョコレートケーキを妻と一緒に作りました。パパにもお裾分けが来ました。

タイ旅行---旅の思い出9

Photo 12/28は朝8時にホテルを出発しアユタヤ方面へ向かいました。バンコクから約1時間半のドライブです。夏の宮殿であるバンパイン宮殿で、まず、降車しました。写真はバンパイン宮殿にいたトカゲです。全長約1mはあったかと思います。ガイドのビアシットさんの宮殿の説明よりも、皆の注意はこちらの大トカゲに向いていました。通常は庭園内には出てこないそうですが。

2010年1月 9日 (土)

タイ旅行---旅の思い出8

Market 12/28の朝食会場は、Bangkok Marriott Resort and Spa内のThe Marketとういレストランでビュッフェスタイルの朝食でした。レストラン内は屋内と屋外があります。当家は冷房の効いた屋内で朝食を頂きました。食後、屋外に出るとレストラン横にはチャオプラヤー川があり、タークシン駅とホテル間を往復するホテル専用の船着場があります。今回は乗船しませんでしたが、次回は乗ってみたいものです。写真の時刻はタイ時間です。

床屋さん

床屋さん
仕事初めの今週は、休暇明けで少々、疲れました。今日は休日なので、のんびり散髪です。

2010年1月 8日 (金)

タイ旅行---旅の思い出7

Welcome_drinkPhoto_2 12/27(日)の夕食です。この日の夕食は今回のtourになかったのでMarriott内にある「ベニハナ」で頂くことにしました。写真上はwelcome drinkです。ホテル内のレストランで使用可能なので今回、使用してみました。プラムjuiceでした。写真下はベニハナの箸です。2年前のハワイ旅行の際に、ホノルルKings Villegeの「TANAKA of TOKYO」で食事をしましたが、子供達に大うけでした。そこで、今回、ベニハナでの食事としました。cockさんのパフォーマンスに子供達は大変、喜んでいました。お値段は、5人で約10000バーツほど掛かりました(泣)。ちょっと、奮発しすぎました。写真内の時刻は日本時間です。

2010年1月 7日 (木)

冬休み明け

冬休み明け
長女は冬休み明けで、今日から登校です。宿題が終わらず昨夜、12時頃まで起きていたようです。

タイ旅行---旅の思い出6

Marriott1Marriott2 12/27(日)に宿泊したホテルです。Bangkok Marriott resort and Spaです。ベッドはキングサイズのようです。11歳まで添寝可能とのことで長女は妻の添寝です。バスルームは、他のホテルよりやや小さく、高級感に乏しいと聞いていましたが私達には十分な広さと高級感がありました。国内では通常、ビジネスホテルに宿泊しますが海外ではsecurityのことも考え5つ星ホテルに宿泊するようにしています。各部屋にバルコニーもあります。日本人女性のスタッフが丁寧に室内設備について説明をしてくれました。 時刻表示は日本時間です。

2010年1月 6日 (水)

今日の朝食

今日の朝食
いつものように夜勤明けはサンドイッチとスープの朝食です。面白いダジャレを聞き、疲れが吹っ飛びました。さあ、これから1日の始まりです。

タイ旅行---旅の思い出5

Tg649monitor TG649便, AirBusA330-300のモニターです。座席の背部分にあります。映画、音楽、ゲーム、Map View等に切り替え可能です。写真を拡大すると飛行機がバンコク近くまで来ていることが確認できます。写真の時刻は日本時間です。

2010年1月 5日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は説明会で出たビストロ亭のお弁当です。それでは頂きます。

タイ旅行---旅の思い出4

Tg649Tg649_2Tg649_3 TG649便の機内食です。搭乗後、すぐに飲み物とスナック菓子が出ました。ブルボンの味ごのみです。昼食は、beaf, chiken, fishからの選択です。私はbeafとしました。今まで何回か国際線に搭乗したことがありますが、タイ国際航空の機内食が一番、充実し美味しかった(日本人好み?)印象です。  着陸前にはアイスクリームも配られました。

2010年1月 4日 (月)

仕事始め

仕事始め
仕事始めの今日は、今季最低気温を更新し2℃でした。さあ、また仕事に励みましょう。

タイ旅行---旅の思い出3

Tg6491 Tg6492 12/27(日)福岡からタイ王国まで搭乗したのはタイ国際航空TG649便(11:40分発)です。搭乗機材はAirBusA330-300です。12/27のブログの記載が間違っていました。手元の資料によるとエアバス社が1987年に開発を開始した双発中長距離用ワイドボディ機で、A330-300はその標準機材で基本座席数295の機体です。TG649便は朝8:00にタイから福岡に到着し、そのまま駐機し11:40分にタイへ向かうようです。写真下は搭乗途中で撮影したものです。写真の時刻は日本時間です。

2010年1月 3日 (日)

タイ旅行---旅の思い出2

1227 12/27(日)の朝食です。出発前に自宅で簡単な朝食を取ったのですが、何故か空腹感を自覚し家族皆で再度、朝食を取ることにしました。場所は、福岡空港国際線ターミナル4階にある「ぎおん亭」というお店です。このお店では2007年年末にハワイ旅行出発前にも食事をしたことがあります。写真は鮭朝食です。\1050だったと思います。

2010年1月 2日 (土)

タイ旅行---旅の思い出1

Jal737400 Photo 年末にタイ王国へ家族旅行に出かけました。来年は長男、長女の受験があるため年末年始の旅行は今年が最後になるであろうということで計画しました。写真上は12/27(日)に宮崎から福岡まで搭乗したJAL3620便BOEING737-400です。座席数約130の飛行機ですが、当日の搭乗者数は約20人でした(勘定しました)。御用納め前とはいえ、搭乗数の少なさが現在の日航を示しているようです。この日航機の中で私は「沈まぬ太陽」を読んでいました(CAには判らぬように)。写真下は到着した福岡の気温です。3℃でした。ということでタイ旅行シリーズの開始です。

2010年1月 1日 (金)

宮崎へ

宮崎へ
福岡空港で約5時間を過ごし、次の便で宮崎へ帰ります。搭乗予定機材はSAAB340のはずです。少し揺れるかもしれません。

帰国

帰国
ただいま、福岡空港へ到着しました。これから国内線ターミナルへ移動します。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
タイ王国でも新年となりました。次の便で帰国します。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック