« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

仮想日本縦断---高速道路の旅1

0328 約10年来、ジョッギングをしていますが、目標を設定しようと考案しました。ということで、仮想日本縦断高速道路の旅です。本年年始より3月27日までにジョッギングした距離を日記から算出しました。すると192Kmも走っていました。高速道路で宮崎を出発すると八代まで185.6Kmとなります。今回は八代に到着したと想定します。残りの距離は持ち越しです。八代の思い出といえば、子供達が未だ小さかった頃、毎年10月中旬に開催される全国花火競技会(要は花火大会)を見に行っていたことです。数年は通っていましたかね。かなり大規模なものでした。宿泊はだいたい日奈久温泉の金波楼という老舗旅館でした。大学の同級生の出身地でもあります。この企画は、毎月1回程度の掲載を予定しています。かなり長いスパン(5年~10年)の企画になりそうです。

2010年3月30日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
毎週火曜日の恒例となった今日の夕食は説明会で出たお弁当です。今日のお弁当は、宮崎市柳丸町の小川屋さんのお弁当です。それでは頂きます。

今日も寒い

今日も寒い
今朝も寒いです。クルマに付いている気温計は6℃を示しています。自宅を出発したときは5℃でした。

2010年3月29日 (月)

今日から春休み

今日から春休み
今日から長女が通学する小学校は春休みです。ということで小学校まで送っていく必要がありません。通常より早く7時半前には仕事場に到着しました。駐車場もすいています。

2010年3月28日 (日)

小市民---lucky!

Photo お菓子を食べていたら小袋に3枚お煎餅が入っているもの(写真上)がありました。通常は2枚(写真下)です。luckyです。次男が発見しました。というこで次男が食べてしまいました。

2010年3月27日 (土)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、近所のファミレスで四川風麻婆豆腐定食を頂きました。結構、辛くて汗をかいています。

稲の定点観測2010---その2

032702 032701 定点観測地点は、どうやら本日、田植えのようです。なえと田植え機が準備してあります。今日は、晴天で空がとても綺麗です。

2010年3月26日 (金)

今日の朝食

今日の朝食
夜勤明けは、いつものようにサンドイッチとスープの朝食です。昨夜、食べ残したバナナも付いて豪華な朝食になりました。

長女のスニーカー

1 2 先日、購入した長女の新しいハイカットスニーカーです。ど派手な色合いで驚愕しますが、デザインもビックリです。後ろのかかとの部分に穴が開いています(写真下)。なんで、このような靴を選ぶのでしょうか。オッサンには理由が判りません。

2010年3月25日 (木)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。今日の夕食は仕事場が準備してくれます。メニューは、竜田揚げ、酢和え、かぼちゃの煮物、バナナ、御飯です。それでは頂きます。

英検

11 2月に実施された英検3級の試験に次男が合格しました。合格証明書が到着しました。だからと言って、学校の英語のテストの点数が良いわけではありません。親としては、学校の英語の点数が良い方が嬉しいのですが---。中学2年時の一昨年、次男もカナダへhome stayしているのですが、英語の点数には反映されていません。残念!(ギター侍風)(古)。

2010年3月24日 (水)

小説帝銀事件

Photo_2 私が新聞を読み始めた昭和40年代後半、未だ帝銀事件に関する記事があったことを記憶しています。その頃からどんな事件であったか興味がありました。今回、松本清張氏が書いているこの本を読んでみました。結局、真実は闇の中ではありますが、事件当日の時間経過より平沢貞通氏は真犯人ではないような印象を持ちます(松本清張氏が平沢氏に擁護的です)。GHQのアンダースン中佐(小説上)(実際はキャノン機関?)が関係していたのでしょうか。戦後、不可解な事件が発生しており、下山事件に関する書籍も読んでみたいと思います。この「小説帝銀事件」はオークションで手に入れました。定価350円の本を古本で\300+送料で手に入れました。絶版の本ですから少々、お高くなっても仕方ないですね。

2010年3月23日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
恒例となった毎週火曜日の夕食は、説明会で出たお弁当です。今日は妻も不在です。お弁当しか食べ物がありません。今日のお弁当は、宮崎市中央通のラ、ディッシュのお弁当です。それでは頂きます。

今週の給食

0323 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。春休み前の最後の週です。3/24は赤飯があります。何かお祝い事があるのでしょうか。それとも修了式があるからでしょうか。

2010年3月22日 (月)

公園

公園
やや肌寒い風が吹いていますが、天気が良いのて゛公園のベンチに座って読書をしています。

しゃくなげ

1_2 2_2 当家の裏に植えているしゃくなげが開花しました。つぼみも可憐です。しばらくの間、私たちの目を楽しませてくれそうです。

2010年3月21日 (日)

稲の定点観測2010年---その1

Photo 今年も稲の定点観測を始めます。水田に水が入り田植えを待つばかりとなっています。害虫駆除目的でしょうかあぜ道の野焼きも見えます。近くの水田では既に田植えが始まっています。今年も、毎週日曜日の定点観測予定です。

2010年3月20日 (土)

れんげ

1 2 仕事場近くの未使用の水田がれんげ畑になっています。太陽の光を沢山受けてとっても綺麗です。れんげの絨毯のようですね。

ああ暑い!!!

0320今日は土曜日なので半ドンです。午後1時過ぎに帰宅しましたが、なんとクルマに付いた気温計は28℃を示しています。写真でも判ると思いますが今年初めて、クルマの冷房を入れました。

2010年3月19日 (金)

日本人の知らない日本語2

2日本人の知らない日本語2です。敬語の使い方では非常に勉強になりました。マンガですが日本人にとっても勉強になる本です。まあ、購入するほどのことはありませんが。立ち読みでも十分でしょう。

2010年3月18日 (木)

長英逃亡2

2 長英逃亡の下巻です。江戸時代の逃亡は今よりも簡単かと思っていましたが、とんでもないですね。捜索システムが既に完成しており逃亡することは非常に困難だったようです。それにしても幕府に反対する書物を著しただけで終身刑は可哀想ですね。幕末で尊王攘夷論や開国論で国内が混乱し始める時代でもあり、長英の能力を引き出すような組織、人物が不在であったことが残念です。下巻では愛媛県卯之町、宇和島市が登場します。近くに赴任していたこともあり懐かしく思いながら読んでいました。シーボルトの娘イネも訪れたことのある卯之町の二宮敬作の家を赴任中に見ておけば良かったと思います。吉村昭氏の作品は、殆ど全て、非常に面白いですよ。この作品もお勧めです。

2010年3月17日 (水)

日本人の知らない日本語1

1 当家で今、非常に受けているのがこの本です。外国人学生に日本語を教える日本語学校の先生の悪戦苦闘ぶりを描いています。確かに、普通の日本人には理解困難な状況が書かれています。

2010年3月16日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
毎週火曜日の恒例行事となりました。今日の夕食は説明会で出たお弁当です。宮崎市高松町の正統派和食和心たくのお弁当です。それでは頂きます。

トキワマンサク

Photo 当家の新しい生垣であるトキワマンサクが開花しました。2月の中旬まではつぼみの状態でした。なかなか可憐です。

2010年3月15日 (月)

今週の給食

0315 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。火曜日のハンバーグ、金曜日のビールカレーは子供達が最も喜ぶメニューでしょうね。当家の長女は毎朝、給食のメニューをチェックしてから登校します。

2010年3月14日 (日)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。今日の夕食は、いわしの生姜煮、五色なます、牛とごぼうの煮物、りんご、御飯です。それでは頂きます。

休日出勤

休日出勤
今日は休日出勤です。明日の夕方まで仕事場に拘束されます。日曜日なので宮崎市内の道路もすいています。

2010年3月13日 (土)

宮崎処理場

宮崎処理場
研修で宮崎処理場に来ています。これから夕方まで研修です。

変なナンバープレート

11 昨日、クルマを運転していたら変なナンバープレートを見ました。平仮名となるべきとことが「Y」になっています。運転しているのは外人さんのようでした。米軍関係の方でしょうか。外交官用の青いナンバープレートは見たことがありますが、こんなのは初めてです。---後日談、Wikipediaで調べると、駐留軍人私有の課税対象車のナンバーのようです。

2010年3月12日 (金)

卒業式

卒業式
今日、次男が中学校を卒業しました。と言うことで今日の夕食はお祝いの食事となりました。

長英逃亡1

1 ある講演会で「白い航跡」が紹介され、以後、2~3年間かけて吉村昭氏の本を読書して来ました。今回、数年ぶりに吉村昭氏の作品を読んでみました。文庫本では、未読であったのはこの作品のみで他の作品は全て読んでいます。吉村氏の得意とする「逃亡」、「シーボルト関連」がこの作品にも表れています。長編ですが直ぐに読めてしまいます。できれば日本地図を横において逃亡経路を確認しながら読むと楽しいです。私は長男が昔、使用していた小学生の地図帳を見ながら読んでいました。

2010年3月11日 (木)

今朝はもっと寒い

今朝はもっと寒い
クルマに付いている気温計は3℃を示しています。今朝は昨日よりさらに寒いです。

タイ旅行---旅の思い出61

0101_4 Saab340 1/1の昼食は11:30頃、福岡空港第2ターミナル内にある博多うどん「はち屋」さんで頂戴しました。私は普通のきつねうどんを注文したような気がします。その後、12:55分福岡発JAC3629便に搭乗しました。搭乗機材はSAAB340機で36人乗りのプロペラ機です。写真は宮崎空港に到着した時のものです。12/27からの4泊6日間のタイ王国への家族旅行はこれで終了しました。長男、長女の受験もあり2010年の年末年始はどこへも旅行には行けないことでしょう。2011年の年末年始も受験のような気がします。そうそう2012年の年末年始は次男が受験だ。当家は暫らく受験地獄に突入です。

2010年3月10日 (水)

今日は寒い

今日は寒い
今朝の気温は6℃です。都城の天気予報は雪でした。風も強く寒いです。

タイ旅行---旅の思い出60

0101_3 010111 1/1、タイ国際航空TG648便は時間通りに日本時間8:00頃には福岡空港に着陸しました。福岡の外気温は2℃でした(写真上)。国内線出発ロビーには8:30頃には到着しました。9:10分福岡発宮崎行きのJAL3625便には十分な空席があったのですが、我々が持っていたのはJAC3629便の航空券でしたので搭乗できませんでした。結局、予定通り福岡空港で約4時間、待機することにしました。その間、長男はロビーで冬休みの宿題をしていました(写真下)。全くJALは融通が効きませんね。空席があれば搭乗させてくれれば良いのに。そうすればJALの印象も良くなり、次からJALに搭乗する客も増加するはずです。そう考えるのは私だけでしょうか。基本的に私はANAしか搭乗しません。

2010年3月 9日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は説明会で出たお弁当です。宮崎市橘通東の喜泉さんのお弁当です。先週末の食事がお弁当ばかりだったのでチョット、辟易していますが贅沢はいけません。それでは頂きます。

タイ旅行---旅の思い出59

0101 0101_2 1/1、復路もタイ国際航空TG648便に搭乗しました。搭乗機材はAirBus A300でしたが、前席背もたれにモニターは装備されていませんでした。往路の飛行機でモニター使用方法がようやく理解できていたので、チョット残念でしたが、睡魔にも襲われていたので暫らくは睡眠していました。写真上は、当日の機内食です。往路と同様に充実したものでした。写真下は、飛行機内からみた初日の出です。九州南部付近だったと思います。写真内の時刻は電池交換をした後で、丁度、2年ズレています。宮崎空港に着陸してくれたら良いのにと夫婦で話をしていました。飛行機は福岡空港に向かって北上して行きました。

2010年3月 8日 (月)

木花温泉

木花温泉
先週の週末は京都だったのでサウナに入る目的でいつもの木花温泉に来ています。

今週の給食

0308 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。火曜日の豚肉の生姜焼き、水曜日の焼きそば、フルーツヨーグルトあえが美味しそうです。3/12金曜日は給食予定がありません。何か他に行事があるのでしょうか?。

2010年3月 7日 (日)

宮崎へ

宮崎へ
次のANA便で宮崎へ帰ります。この3日間、京都の天気は今ひとつで、小雨ばかりでした。まあ、ホテルと会場の往復のみでしたので天候はあまり関係なかったのですが。

京都国際会館

京都国際会館
今日も朝から、京都国際会館で会議です。ちょっと居眠りをしてしまいました。

地下鉄京都駅

地下鉄京都駅
これから地下鉄京都駅を出発します。同じような人が沢山居ます。

2010年3月 6日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
夕食も会議で出たお弁当です。サンドイッチですが、夕食として十分でしょう。

今日の昼食

今日の昼食
今日も会議で出たお弁当が昼食です。昨日よりボリュームがあります。それでは頂きます。

京都駅

京都駅
地下鉄烏丸線京都駅から国際会館まで移動します。

2010年3月 5日 (金)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は会議で出たお弁当です。それでは頂きます。

十三

十三
伊丹空港から阪急電鉄で十三まで来ました。河原町まで特急で向かいます。

京都へ

京都へ
仕事で京都へ向かいます。とりあえず大阪まで飛びます。

2010年3月 4日 (木)

タイ旅行---旅の思い出58

Photo 12/31、タイ時間20時前にはニューハーフショウを見終えて21時前にはスコータイホテルに到着しました。5日間、ガイドをしてくれたビオさんと別れてホテルロビーで約1時間を潰し空港へ向かいました。写真(タイ時間22時52分)はスワンナプーム空港にあった仏像?です。搭乗するタイ国際航空TG648便はタイ時間AM1:00(日本時間3:00)でしたので非常に眠く、椅子に座ってグッタリしながら出発を待っていました。

2010年3月 3日 (水)

ちらし寿司

ちらし寿司
桃の節句で今日はちらし寿司が夕食です。

お雛様

Photo 当家のお雛様です。妻がキットを購入して手作りしたものです。当家の長女は元気に成長しています。

タイ旅行---旅の思い出57

1 2 3 12/31夕食後、レストラン横にあるMAMBOというニューハーフショウのお店に移動しました。開演はタイ時間の19:15分だったと記憶しています。旅行前の予定では、水上マーケットから帰った後、空港へ出発まで約8時間の空き時間があったためoptional tourとして夕食とこのshowを前前日に急遽、予約しました。子供連れでニューハーフショウはいかがなものかと思っていましたが、歌と踊りで、決していかがわしいものではありませんでした。写真中は、ニューハーフ界の松田聖子さんなのだそうです。ガイドさんの計らいで、会場では最前列でした。帰国後、子供達に聞くと、このショウが最も面白かったとのことでした。

2010年3月 2日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は説明会で出たお弁当です。宮崎市霧島のシャトーレストランベルエポックのフランス風ピクニック弁当です。オリンピックの誘い、カナダと東京のコラボと言う副題が付いています。

タイ旅行---旅の思い出56

12311 1231_2 12/31、SIAM PARAGON内で昼食、紀伊国屋等で約3時間、時間を潰した後、スコータイホテルへMETER TAXIで向かいました。チップも含めて100バーツ程度だったと思います。タイ時間の17:00頃に旅行社のクルマが迎えに来て、NOPPARATというタイ料理のお店で夕食を頂きました。舞台ではタイの古典舞踊がなされていましたが、食後、私は疲れて寝ていました。どうも、この時にデジカメの予備のバッテリーを紛失したようです。キチンとしていなければなりませんね。

2010年3月 1日 (月)

今週の給食

0301 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週は、月曜日のしっぽくうどん、火曜日のちらし寿司、水曜日の牛肉のトマト煮、木曜日の筑前煮、金曜日のにくじゃがとall starのline upですね。楽しい食事の時間は充実した生活をしていることを子供達は知るでしょうね。

タイ旅行---旅の思い出55

Photo_4 Photo_5 写真上は、タイ王国のトゥクトゥクです。オート三輪のようなタクシーです。乗車する場合には運転手さんと目的地まで料金を交渉するようです。あまり英語が通じないとのことで今回は、乗車しませんでした。写真下は企業が契約している乗り合いバスとのことでした。勿論、冷房の効いた近代型のバスもあるようです。いずれにしても活気があるような雰囲気がして私は好きです。昔の日本を見ているような感じで(いつの頃や)、元気が貰えそうな気がします。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック