« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

近所の散策---初夏5

Photo Photo_2 建設業と消防団の駐車場の出入り口に白い粉があります。恐らく口蹄疫ウイルスを消毒する炭酸ナトリウム(Na2CO3)だと思います。宮崎市内では未だ口蹄疫は出ていませんが、市内のスーパーマーケットの出入り口にも消毒液が設置されています。早く終息して欲しいものです。

2010年5月30日 (日)

稲の定点観測2010---その11

053001 053002 今週の宮崎平野の早期水稲の状態です。少しづつ生長しているようです。水田には殆ど水がありません。天気も良好で良い日になりそうです。

2010年5月29日 (土)

研修会

研修会
今日は、こちらでお勉強です。約2時間30分の研修を受けます。

近所の散策---初夏4

0529 当家のサボテンです。今年も開花しそうです。昨年に白い見事な花が開花しました。2、3日中に開花することでしょう。楽しみにしています。勿論、サボテンの詳細は判りません。

2010年5月28日 (金)

いつもの温泉

いつもの温泉
夜勤明けは、帰宅後、約3kmのジョギングをしてから、いつもの温泉で汗を流しました。美味しいビールが飲めそうです。うふふ。

今日の朝食

今日の朝食
夜勤明けはいつも通りです。飽きません。

2010年5月27日 (木)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、鶏の香草焼き、蓮根の炒め煮、菜種和え、キャベツゆかり和え、御飯です。それでは頂きます。

間食

間食
今日は夜勤です。ちょっと小腹が空いたのでスープ春雨を頂きます。

2010年5月26日 (水)

不毛地帯4

4 千代田自動車とフォークとの提携は直前で頓挫したようです。このあと、小説では千代田自動車が他の外国資本との提携に向かいます。その最右翼がユナイテッドモータースのようです。実際、千代田自動車のモデルと推定されるいすゞ自動車はGMと資本提携します。また、この巻では石油商戦も同時進行しています。小説で読むアラビア商法、商社間の競争も凄いですね。実際は知りませんが。私は今の仕事で良かったような気がします。

2010年5月25日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市海幸大和のお弁当です。長女がデザートのパイナップルを狙っています。

近所の散策---初夏3

201005_2 こちらも近所のお宅に開花している鉄砲ゆりだと思います。高い位置で開花しており、下から見上げた形で撮影したためバックは空となりました。

2010年5月24日 (月)

今週の給食

0524 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週は月曜日のチャンポン、火曜日のけんちん汁、木曜日のビーフカレー、金曜日の五目きんぴら、次週月曜日のきつねうどんが狙い目です。毎月の献立を考えるのも大変でしょうね。

2010年5月23日 (日)

今日の昼食

今日の昼食
昨日、妻は東京日帰り、私は体調不良を押して同窓会出席で二人ともお疲れさんです。と言うことで今日の昼食は近くのファミレスで頂くことになりました。

稲の定点観測2010---その10

052301 052302 今週の宮崎平野の早期水稲の状態です。今日は降雨です。クルマの中から撮影しました。山は曇っています。稲はチョット、生長したような印象です。昨日は、大学同窓会で22時30分頃まで懇談していました。皆、頭で薄くなったり、白髪が目立ったり、それなりに年輪を重ねていました。ただ、同窓会となると時間は30年前にタイムスリップしていました。懐かしい顔にも再会できました。来年は大学卒業25周年記念の大同窓会が企画されているとのことです。皆、元気に再会できことを祈念しましょう。

2010年5月22日 (土)

同窓会

同窓会
これから、このホテルで大学時代の同窓会が開催されます。卒業後24年が経過し皆、オジサン、オバサンになっているはずです。他人ごとではありませんが。

近所の散策---初夏2

201005 近所のお宅にもう向日葵が開花しています。撮影したのは早朝で、曇天なのでちょっと元気がなさそうに見えます。気のせいですかね。

2010年5月21日 (金)

口蹄疫

口蹄疫
口蹄疫で、来週末に予定されていた長女の修学旅行も延期になりました。楽しみにしていたので、可哀相です。

2010年5月20日 (木)

扇風機

扇風機
とても疲れたので、いつもの温泉に来ています。サウナの後、扇風機の前で風にあたるが好きです。

当家のつつじ

当家のつつじ
当家の生け垣のつつじが開花しました。昨日の雨が花びらに付いています。

2010年5月19日 (水)

近所の散策---初夏1

Photo 自宅近くの川の土手にアザミが開花していることを教えてもらいました。チョットだけ花に詳しい妻に聞くとキツネノアザミのようでした。1つの茎にいくつかの花がつくことが特徴のようで、本当のアザミではないとのことです。名前はともあれ綺麗であれば良いですよね。だから花の名前が覚えられないのでしょう。

2010年5月18日 (火)

今日も一番乗り

今日も一番乗り
今日も長女を小学校まで送って来ました。7時25分頃には到着し一番乗りでした。ブログのネタ切れです。

2010年5月17日 (月)

今週の給食

0514 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週は月曜日の焼きビーフン、火曜日の豆御飯、水曜日の牛肉のトマト煮、木曜日のチンジャオロースー、金曜日のチャーハン等、食べてみたいものが沢山あります。ちょっと、長女が羨ましいですね。

2010年5月16日 (日)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が用意してくれます。今日のメニューは煮魚、カレー炒め、蓮根と牛肉の炒め煮、赤出汁、御飯です。それでは頂きます。

今日も仕事

今日も仕事
今日は朝から仕事です。明日の夕食まで約34時間、拘束されます。トホホです。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食には、タイ産のマンゴーを頂きました。冷蔵すると酸味が強くなることに昨日、妻が気づき今日は室温に戻してから頂きました。美味しく頂きました。

2010年5月15日 (土)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は妻の手抜きうどんではなく、手作りうどんです。勿論、手打ちうどんではありません。それでは頂きます。

稲の定点観測2010---その9

051501 051502 今週の宮崎平野の早期水稲の状態です。本日も晴天で空気が澄み渡っており山も綺麗に見えます。稲も少しづつ生長しているようです。今回はしゃがんで撮影したので手前に白い雑草が写りこんでいます。撮影時には気が付きませんでした。

2010年5月14日 (金)

木花温泉

木花温泉
今週の仕事は非常にhardでした。と言うことでいつもの温泉で疲れを癒やして来ました。

今週のこぼれ種朝顔

今週のこぼれ種朝顔
今年も、こぼれ種朝顔は元気に生長しています。間引きをしていないので密集しています。

2010年5月13日 (木)

不毛地帯3

3 不毛地帯も第3巻となりました。ここで登場する千代田自動車は、どうもいすゞ自動車だと本巻後半となって気がつきました。小説で登場する"115"とは、いすゞ117クーペのことのようです。当時は、華麗なボディラインを有し、羨望の眼差しで見られていたクルマですが、営業的には成功とは言えなかったようです。小説ではFord motorを推測させるフォーク社が千代田自動車と業務提携するような記載となっています。しかし、実際は、いすゞ自動車はGMと業務提携しているようです。こんなことを調べながら小説を読むのも楽しいですね。

2010年5月12日 (水)

今日も一番乗り

今日も一番乗り
長女を小学校まで送って来ました。今日も一番乗りです。ブログのネタがなくなると長女が出演します。送信忘れです。

2010年5月11日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市海幸花月亭のものです。美味しそうです。それでは頂きます。

釣具屋

2 宮崎市花ケ島町の交差点近くにかめや釣具が開店しました。以前は、紳士服のはるやまでした。拡大すると「かめや釣具」とあるのが確認できると思います。私の友人が喜びそうな名前です。ゆっくり釣りができるようになりたいものです。

2010年5月10日 (月)

今週の給食

0510 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週は火曜日の鳥と野菜の生姜炒め、水曜日のクラムチャウダー、木曜日のゆかり御飯、金曜日のキュウリとわかめの酢の物が美味しそうです。長女は毎日、給食のメニューを確認してから登校します。

2010年5月 9日 (日)

いつもの公園動画編

youtubeに動画をアップする方法を知りましたので試験的に実行してみます。これもかめかめさんのパクリです。

稲の定点観測2010---その8

050901 050902 今週の宮崎平野早期水稲の状態です。天候は曇天です。稲は先週に比しやや生長した印象です。

2010年5月 8日 (土)

宮崎へ

宮崎へ
会議が予定通り終了し、1便早い飛行機に搭乗出来ました。宮崎へ帰ります。

福岡市博物館

福岡市博物館
夕方からの会議の前に福岡市博物館を見学します。

博多へ

博多へ
と言うことで、10時30分発のJAL便で博多へ飛びます。

宮崎空港

宮崎空港
宮崎空港に来ています。スイーツ特選フェアが開催されています。

2010年5月 7日 (金)

今日の入浴剤

Photo 今日の長女の入浴剤は、恐竜くんバスボールのようです。どのようなマスコットが出てくるのでしょうか。楽しみです。

2010年5月 6日 (木)

今週の給食

0506 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。連休明けで今週は2日間のみのメニューです。私の好みは、厚揚げの甘辛炒めでしょうか。小学校の給食の時間、楽しかったですよね。

2010年5月 5日 (水)

今日も休日出勤

今日も休日出勤
今日も仕事場に来ています。今日は子供の日で、立夏です。写真とは無関係です。

仮想日本縦断---高速道路の旅2

2 3/28~4/27までjogginで72Km走破しました。前回の残を合計して今回は78Km、高速道路を走ったことにします。この距離は、前回到着地点である八代から南関インターまでの距離となります。南関インターでは、何度か降りた経験があります。三井グリーンランドや隣接するウルトラマンランドへ旅行していました。子供達が未だ幼かったころは、三井グリーンランドよりウルトラマンランドに行っていました。怪獣ショーに長男、次男が夢中になっていたのを記憶しています。都会ではデパートの屋上で開演しているようなショーです。今では二人とも高校生となりました。

2010年5月 4日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食はフラワーフェスタで購入した宮崎名物肉巻きおにぎりと久しぶりのビールです。いつもは発泡酒ですが,黄金週間なので妻に大盤振る舞いしてもらいました。妻に感謝です。それでは頂きます。でも、発泡酒の方が飲みやすく感じるように成りました。悲しい現実です。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は風来軒の醤油ラーメンです。長女を除く家族4人で来ています。黄金週間なので、豪華にもチャーハンと餃子も注文しました。それでは頂きます。

宮崎フラワーフェスタ

宮崎フラワーフェスタ
自宅からクルマで約15分のフラワーフェスタに来ています。長女と妻と三人です。日差しは既に夏です。

2010年5月 3日 (月)

いつもの公園

いつもの公園
公園では、中学生が野球をし、若い青年がギターを弾いています。オッサンはいつものように文庫本を読んでいます。今日の公園は活気があります。

今日の朝食

今日の朝食
と言うことで今日の朝食は近くのコンビニで購入したサンドイッチとほっとレモンです。

休日出勤

休日出勤
休日出勤で仕事場に来ています。事務所には私以外誰もいません。仕事場に来ると、何故か落ち着くのは私のみでしょうか。不思議と昨日、休んでいる間に仕事が増えています。今日は午前6時に起床、約6Kmのjoggingをしてシャワーを浴びてから家人が寝ている自宅を後にしました。

2010年5月 2日 (日)

いつもの公園

いつもの公園
文庫本を持って、いつもの公園に来ています。心地よい風が吹いています。黄金週間で公園には誰もいません。ただ風が吹いて、時間が止まったように感じます。これが至福の時間だと思います。予定のないひがみですかね。

稲の定点観測2010---その7

050201 050202 宮崎平野の早期水稲の今週の状態です。先週に比しやや生長したような気がします。天候も非常に良く、雲ひとつありません。golden weekに特に予定がなく、妻と長女は「クレヨンしんちゃん」の映画を見に行きました。私も含めて男子3名は在宅です。

2010年5月 1日 (土)

今日の朝食

今日の朝食
期待されているようです。と言うことで今日の朝食はサンドイッチとスープです。ワンパターンで申し訳ないです。

夜勤明け

夜勤明け
夜勤明けの事務所内です。私以外、誰もいません。昨日と同じです。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック