« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

近所の散策---蝉3

Photo_3 こちらは、みんみん蝉です。樹木と同化していて判り難いですね。近くでは夏休みに入った小さな子供が虫取り網で蝉を取ろうとしていましたが、逃げられていました。子供の首筋には大粒の汗がありました。

散髪

散髪
今日は夏休みです。朝から、いつもの床屋さんで散髪しました。

高校野球

Photo 当家の長男、次男が通学する高校は宮崎大会決勝戦で敗退しました。一方、友人の関連高校は神奈川大会で優勝です。朝日新聞全国版同一紙面に延岡学園と東海大相模が掲載されていました。高校生の一生懸命なplay、応援には見習うべき点が多いですね。ちなみに私の実弟も東海大相模の卒業生です。33年前、私が通学していた高校が東海大相模と追浜球場で対戦しました。球場で大きな声で応援した爽快さを思い出します。当時の東海大相模には現巨人監督の原辰徳選手がいました。

2010年7月30日 (金)

シーガイア

シーガイア
今日は、こちらのホテルで会議です。

華麗なる一族1

11 「沈まぬ太陽」、「不毛地帯」に続き山崎豊子の「華麗なる一族」を読んでいます。オークションで「華麗なる一族」3冊\600、送料\160、振込み料\108、合計\868で入手しました。妻妾同居というのはチョット、頂けないですね。当方は妻一人のみで手を焼いているのに、その上、妾までは手が回りませんね。 閨閥形成、政略結婚、現在では受け入れられないと思いますが。超一流の家庭では未だにあるのでしょうね。堅苦しそうなので私は好みません。

三度目の正直

三度目の正直
今日は朝から晴天です。高校野球決勝戦は開催されることでしょう。

2010年7月29日 (木)

近所の散策---蝉2

Photo_2 joggingに出かける時に近所の駐車場の壁に、蝉の抜け殻が2つ並んでいるのを発見しました。今朝、羽化したのでしょうか。抜け殻でも並んでいると仲が良さそうです。

仕切り直し

仕切り直し
昨日は降雨で決勝戦が順延となりました。今日が決勝戦の予定です。

2010年7月28日 (水)

仮想日本縦断高速道路の旅---その5

55 6/27から7/25まで81Kmをjoggingしました。前回到着地の小月から徳山西インターまでが約80Kmなので、今回は徳山西まで到着したことにします。10Kmは持ち越しです。山口インターで、中国道と山陽道に分岐するのですが、今回は海岸沿いの山陽道を選択しました。宇部、防府、徳山、岩国という地名は中学校社会で工業地帯として習いましたが、全く、行ったことはなく私には馴染みのない場所です。申し訳ありません。7/31追記、画像が不鮮明だったので入れ替えました。

決勝戦

決勝戦
昨日の準決勝に勝利し、本日、決勝戦です。しかし、現在、雨が降っています。

2010年7月27日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は火曜日恒例の説明会のお弁当です。今日のお弁当は写真の通りです。どちらのお弁当かは不明です。

近所の散策---蝉1

Photo 朝、蝉の鳴き声が印象的だったので蝉を探して近所を散策しました。写真はあぶら蝉です。撮影したのは夕方でしたので鳴いてはいませんでした。蝉って、午前中しか鳴かないのでしょうか。そんなことはないですよね。

ベスト4

ベスト4
長男と次男が通学する高校が高校野球宮崎大会のベスト4に残っています。今日が準決勝です。長男と次男は応援に行くようです。今まで、口蹄疫の影響で無観客試合でした。選手も、応援も一生懸命、頑張って欲しいものです。

2010年7月26日 (月)

土用の丑の日

土曜の丑の日
今日が土用の丑の日のようです。写真は鰻の蒲焼きです。私はあまり好きではないので食べません。土用と土用の丑の日が異なることを今日、初めて知りました。

長女の靴下

Photo_2 小学校6年生の長女の新調した靴下です。パンダ、ウサギ、サル、ブタ、コネコ?の柄の靴下です。カラフルで可愛らしかったので撮影しました。

2010年7月25日 (日)

稲の定点観測2010---その19

072501 072502 宮崎平野早期水稲の本日の状況です。本日は晴天、朝から蝉が元気に鳴いています。稲穂は大分、穂先を下げています。あと1、2週間で稲刈りとなると思います。今回はいつもと違うデジカメで撮影したので色あいがチョット違うようです。

2010年7月24日 (土)

授業参観

授業参観
長男と次男の授業参観で高校に来ています。進路説明会があるそうです。

2010年7月23日 (金)

やっと咲いた朝顔

やっと咲いた朝顔

当家のこぼれ種朝顔がやっと開花しました。昨日まで全く気がつきませんでした。これでも、昨年よりは早く開花しています。早速、自宅内でお弁当を作っていた妻に報告しました。長女は今日から夏休みです。

2010年7月22日 (木)

梅雨明け

梅雨明け

今年、最後に残されていた九州南部が7/20に梅雨明けしたようです。7/21は夜勤明けでブログを記載できませんでした。今日も良い天気です。

2010年7月21日 (水)

今日の朝食

今日の朝食
飽きもせず夜勤明けの朝食は、サンドイッチとスープです。

2010年7月20日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。今日の夕食は説明会で出たお弁当です。今日のお弁当は宮崎市中央通りグルメ&デリ ラディッシュのものです。それでは頂きます。

今週の給食メニュー

072001 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週は7/23金曜日から夏休みのようです。本日7/20は土用でうなぎの蒲焼があります。私たちの頃には給食にうなぎは考えられませんね。他、水曜日のカレーうどん、木曜日の八宝菜、シュウマイが美味しそうです。

2010年7月19日 (月)

新しいjogging shoes

Jogging_shoes joggingに使用していた靴が疲弊してきたので新しいjogging shoesを購入して来ました。前回、使用していたのがミズノの靴でしたので今回もミズノにしてみました。以前、ハーフマラソンに参加した際、膝痛が発生したのでヒールの高いミズノ製の靴が良いかと思い購入しました。気持ちよい汗が掛けそうです。私はスポーツでもサウナでも汗をかくのが好きです。冷汗、脂汗は困りますがね。

2010年7月18日 (日)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、自宅近くの海鮮茶屋うを佐の上寿司御膳です。茶碗蒸しは次男に、海老天は長女に取られました。

チャーハン

Photo チャーハンです。小学校6年生の長女が本日の昼食として自分で作成しました。やはり、女の子ですね。母親が作っているのを見よう見真似で覚えたのでしょうか。

稲の定点観測2010---その18

071801 071802宮崎平野早期水稲の今週の状態です。本日は曇天で時折、降雨があります。早朝は晴れていたのですが。早期水稲は先週に比しやや稲穂が成長した印象です。気のせいでしょうか。昨日、九州北部、近畿、関東地方の梅雨明けが宣言されたようですが、何故、九州南部は梅雨明けが宣言されないのでしょうか。太平洋高気圧の張り出しが弱いためでしょか。

2010年7月17日 (土)

いつもの公園

いつもの公園
早朝、降雨していましたが、午前9時頃から雨が上がりました。午前中は蒸し暑かったのですが、午後からは、心地よい風も吹き始めました。文庫本を持って、ベンチに座りながら読書しています。

新エアコン

1 2 本日、午前中に新エアコンが設置されました。富士通製のエアコンです。3年前に増築した際、前述のようにナショナル製は避け、日立製エアコンにしましたが2年目に故障しました。一方、約20年前、大阪勤務中に購入した富士通製エアコンが現在でも子供部屋で現役で稼動しているので、今回のエアコン選択にあたっては富士通製にしました。夏季しか使用しないので多機能なものは避けました。店員さんの「人センサー、フィルター清掃機能とかはないですが、基本機能は良いですよ」という言葉を信じて、この機種を選択しました。写真下のように家電リサイクル券が付いています。店員さんに聞くと、領収書、保証書、リサイクル券を揃えて申請すると\12000が還付されるそうです。チョット、お徳な気分ですね。でも、デオデオの本日のオリコミチラシを見たら、3日前私が購入した金額より¥13000も安くなっていました。気持ちは複雑です。

旧エアコン

Cooler1 Cooler3 Cooler2 当家のリビンングに設置してあるエアコンです。故障で本日、交換予定です。約12年前に新築した際にナショナル製のエアコンを3台購入しました。この3台が今回も含めて12年間に4回の故障を発症しました。リビングのエアコンは一応、作動するのですがH27というサインを掲示しています(写真には写っていませんが)。アフターケアの方に先週、来て頂きましたが室内器の基盤異常ということです。既に、製造中止となり基盤が入手不可とのことで、今回、買い替えとしました。現在、新エアコン設置の方が来るのを待っています。

2010年7月16日 (金)

庭師

庭師
昨日、当家に出入りしている庭師の方が庭の手入れをしてくれました。きれいになりました。

2010年7月15日 (木)

日焼け

Photo 高校1年生の次男は、期末試験も終了し本日が球技大会だったそうです。次男は野球に参加したようです。宮崎地方は本日、曇天でしたが、写真のように次男は日焼けしています。靴下を履いていたところは、日焼けしていません。腕は、チョット、ヒリヒリするそうです。

携帯電話の電池パック

Photo 先日、携帯電話のメールを見ていたら昨年11月に無料電池パック進呈というメールを発見しました。ということでドコモショップに行って電池パックを頂いてきました。昨年年末のタイ旅行の時、クルマで一緒になった日本人が au by KDDIの携帯電話は1年毎に電池が貰えると聞き、羨ましく思っていたのですが、ドコモでも無料で貰えるのですね。知りませんでした。チョット、得をした感じです。

2010年7月14日 (水)

デオデオ

デオデオ
クーラーが壊れたので、新しいクーラーを買いにデオデオに来ています。訳が判らないので、お店の人が勧める機種にしました。

大雨

大雨
今朝は曇天でしたが、現在、大雨です。

2010年7月13日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例、今日の夕食は説明会のお弁当です。今日のお弁当は茶寮神楽のものです。それでは頂きます。

会議

会議
会議で、こちらのホテルに来ています。

今日の朝食

今日の朝食
今日は夜勤明けではないのですが、今朝、突発的なことが発生したので仕事場で朝食を購入しました。

2010年7月12日 (月)

いつもの温泉

いつもの温泉
先週末から今日の夕方までの仕事の疲れを癒やすために、いつもの温泉に来ています。

今週の給食

071201 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週、気になるのは木曜日の冷凍みかんですね。私が小さい頃の旅行と言えば鉄道でした。飛行機はブルジョワが使用するものでした。電車、汽車での移動の際には、この冷凍みかんとお茶が窓辺によく並んでいましたよね。今では、ペットボトルの清涼飲料水でしょうか。ところで月曜日の馬車引きスパゲッティとは何でしょうか。

2010年7月11日 (日)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、お煮しめ、じゃこ和え、サラダ、かか和え、御飯です。それでは頂きます。

稲の定点観測2010---その17

071101 071102 宮崎平野の早期水稲の今週の状況です。今朝、出勤前に撮影して来ました。今日は曇天です。非常に蒸し暑い朝でした。水稲の方は、少しづつ稲穂の頭が下がりつつあります。人間もこうでありたいですね。

今日も仕事

今日も仕事
昨日、東京から帰って来たのには理由があります。そうです今日は朝から仕事です。これから最低36時間は仕事場に拘束されます。

2010年7月10日 (土)

帰宮

帰宮
今回は復路もJAL便です。自宅に到着するのは21時頃のはずです。

皇居

皇居
東京商工会議所8階の昼食会場から、二重橋、警視庁が見えます。後半に備えます。

今日の会場

今日の会場
今日の会場は日比谷通りに面した東京商工会議所ビル4階です。夕方まで会議です。

御成門駅

御成門駅
ホテルからブラブラ歩いて御成門駅まで来ました。地下鉄で日比谷駅まで移動します。

2010年7月 9日 (金)

今日のホテル

今日のホテル
今日、宿泊するホテルは三井ガーデンホテル汐留イタリア街です。なかなか落ち着いた雰囲気の館内です。それでは大浴場へ行ってきます。

東京へ

東京へ
仕事で、これから東京へ飛びます。次の18時15分発の飛行機です。珍しくJAL便を利用します。時間の関係です。

2010年7月 8日 (木)

いまさらダ・ヴィンチ・コード3

3 ダ・ヴィンチ・コードも3巻目になりました。主人公達はフランスからイギリスへと渡ります。そしてテンプル教会、ウエストミンスター寺院、ロスリン礼拝堂と移動していきます。この手の書物にありがちが、大どんでん返しが案の定、出現します。そして行き着くことろは---。何年か前に全世界的に流行った本ですが、キリスト教、聖杯に興味のない私には何故流行したのか良く理解できません。

2010年7月 7日 (水)

七夕

七夕
今日は七夕です。弊社玄関内にも七夕飾りがあります。どんな願い事が書かれているのでしょうか。

2010年7月 6日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、鉄板焼きフレンチビストロ亭のものです。美味しそうです。

心地よい風

心地よい風
今日も朝から晴天です。心地よい風が吹いています。さあ、資源ゴミを出しに行きましょう。ゴミ出しは私の仕事です。

2010年7月 5日 (月)

今週の給食

0705 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週は難解なメニューが複数あります。月曜日のジャージャー麺、水曜日のチリコンカンとはどんなものでしょうか?。私は、木曜日の豚肉と茄子の炒めものに興味があります。

2010年7月 4日 (日)

稲の定点観察2010---その16

0704 070402 宮崎平野の今週の早期水稲の状況です。本日の天気は曇天ですが雨は降っていません。この1週間で稲の生長は劇的だったようです。先週は、稲の実が成っていませんでしたが、今週は実がついています。良く見ると稲の小さな花のようなものもあるようです。これからの成長が楽しみです。

今週の給食---番外編

0701 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。既に7/1, 7/2は終わっています。長女のチェックした後が残っています。この人は登校前に給食メニューを確認しています。面白い子供です。今週は金曜日に宮崎名物冷汁があったようです。あまり好きではありませんでしたが、熱い御飯にかけて食べると以外に美味しかったのを記憶しています。

2010年7月 3日 (土)

新しい傘

新しい傘
今日は勤務日です。朝から雨です。先日、十数年来、使用して来た傘をスーパーマーケットで紛失しました。ということで、妻が新しい傘を購入してくれました。黒っぽいのがそれです。70cmと大きいので助かります。その横のビニール傘は職場に置いているものです。新しい傘を今日から使用します。傘だけでなく妻も新しいと----。

2010年7月 2日 (金)

いまさらダ・ヴィンチ・コード2

2 主人公達は、ルーブル美術館を出て、チューリッチ保管銀行、シャトー・ヴィレット等に移動します。行く先々で、暗号を解読して行きます。元々、宗教に殆ど興味のない私のキリスト教に関する知識は、カトリックとプロテスタント、十字軍程度のものです。シオン修道会、テンプル騎士団と教会との対立といってもピンとは来ません。聖杯を求める旅はどんな結末になるのでしょうか。

2010年7月 1日 (木)

仮想日本縦断高速道路の旅---その4

4 5/29から6/26までjoggingで84Kmを走破しました。前回到着地の古賀インターから小月インターまでが85Kmですので、今回は小月まで到着したことにします。前回までの9Kmは持ち越しとします。とうとう九州を脱出しました。この間の高速道路では、北九州までは何度が子供達をスペースワールドにクルマで連れて行ったことがあり通ったことがあります。しかし、門司以北は妻と婚前旅行で萩、津和野に約22年前に行って以来、行ったことがありません。22年前のことですし婚前旅行の件は時効ということでお願いします。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック