« 旅の思い出---九州南端9 | トップページ | いつもの温泉 »

2010年8月25日 (水)

旅の思い出---九州南端10

11 02 Photo_5 8/15午前7時20分には枕崎駅に到着しました。枕崎駅は本土最南端の始発、終着駅だそうです。私以外に5人の鉄ちゃんが同列車に乗車していましたが、下車するなり皆、同じ行動を取ります。乗車して来た列車の写真を取り、駅名標、駅を撮影し、駅周囲を散策しその写真を取ります。まあ、私も同じ行動をしたのですが。駅舎はなくなっていましたが、燈台の形をしたモニュメントが駅周囲にありました(写真中)。この反対側には「日本最南端の始発駅」と記載されています。私も含めて6人の鉄ちゃんは、18分間の枕崎駅周囲の散策を終え、7:38分にはまた折り返し指宿駅に向う列車の車上の人となりました。本土最南端の「西大山駅」では、勿論、複数の鉄ちゃんが往路と同様、撮影していました。山川駅(本土最南端の有人駅だそうです)で列車を乗り換え、10:11分には約5時間ぶりに鹿児島中央駅まで戻りました。この5時間は飲まず食わずであったので駅構内にある「ざぼん」というお店でラーメンを頂戴しました(写真下)。私はラーメン通ではありませんので駅構内にあったお店を選択した訳です。以後、11:41分発都城行きの列車に乗車し、都城で乗り換え宮崎に帰着しました。

« 旅の思い出---九州南端9 | トップページ | いつもの温泉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223428/49215472

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の思い出---九州南端10:

« 旅の思い出---九州南端9 | トップページ | いつもの温泉 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック