« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。今日の夕食は火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、さらいというお店のお弁当です。それでは、頂きます。

仮想日本縦断高速道路の旅---その6

01_2 7/26~8/28まで約75Kmをjoggingしました。7月末より持病の腰痛が悪化したためjoggingする距離を制限していました。前回、到着地の徳山西から宮島SAスマートまでの距離が82.6Kmですので、持ち越し分の10Kmを使用し宮島まで到着したことにします。約3Kmは持ち越しです。この間は、つい先日、山陽本線を電車で走破しました。地図で見ると宮島SAスマート付近にはJA広島総合病院があります。山陽本線からも見えました。立派な病院でした。岩国付近の瀬戸内海も綺麗でした。次回は是非、宮島も見学したいものです。

2010年8月30日 (月)

華麗なる一族2

Photo 華麗なる一族の中巻です。九州南端を旅行中に大分、読書することができました。旅行中以外にはなかなか読書する時間が取れません。さて、阪神特殊鋼は、米国企業から契約をキャンセルされたり、建設中の熱風炉が爆発したりと経営が傾いて行きます。一方、閨閥結婚を強要される二子は、阪神特殊鋼の青年に心惹かれていきます。だんだん、面白くなってきました。さて、物語はどのように展開していくのでしょうか。私は、一般庶民の家に生まれ育って、本当に良かったと思います。

2010年8月29日 (日)

夏休みの宿題

Photo 8月の最終日曜日は、長女が貯まっている夏休みの宿題をする日です。今日、ようやく、習字の宿題をしました。まだ、絵画の宿題が残っているそうです。夏休みも残り2日。全部、できるのでしょうか。

ハイビスカス

01 03 当家に出入りしてくれている庭師の方が玄関横にハイビスカスを植えてくれました。白いハイビスカスです。沢山のつぼみが可憐です。暫らくの間、楽しませてくれそうです。写真上は降雨後の昨日、写真下は本日撮影しました。

2010年8月28日 (土)

宮崎空港駅

宮崎空港駅
先ほど、最終目的地の宮崎空港駅に到着しました。これで今回の旅は終了です。空港前に駐車していたクルマで帰宅します。

宮崎駅

宮崎駅
宮崎駅に到着しました。これから宮崎空港駅へ向かいます。本日のラストランです。

都城駅

都城駅
2週間ぶりの都城駅です。吉松駅から乗車して来た列車は、どうやら2週間前に乗車した都城発14時15分の吉松行きになりそうです。

吉松駅

吉松駅
人吉駅−吉松駅間の観光列車が今回の旅で最も楽しめたようです。日本三大車窓の景色はあいにく曇りで韓国岳が見えなかったのが残念でしたが、次回のお楽しみとしましょう。これから吉松駅を発ち都城駅へ向かいます。

えせ鉄ちゃん鉄道の旅2010---吉都線、日豊本線

0828_2 8/28の行程②は、吉松から宮崎までの移動です。11:52分吉松発、都城13:19分着、13:40分都城発、14:38分宮崎着予定です。このあと、14:56分宮崎発の列車にてクルマを駐車している宮崎空港駅(15:06分着)まで移動し、帰宅予定です。

真幸駅

真幸駅
真幸駅です。皆、幸せになるという鐘を鳴らしています。

矢岳駅

矢岳駅
肥薩線の最も高いところにある駅だそうです。約5分の停車時間に、乗客は殆ど全員、展示されているSLの写真を撮影しに行きます。

大畑駅

大畑駅
この駅は、駅構内にスイッチバックがあるそうです。

えせ鉄ちゃん鉄道の旅2010---いさぶろう1号指定席

02_2 8/28人吉駅10:06分発のいさぶろう1号に乗車する予定です。友人は流涎するかもしれません。Wikipediaで見ると、事前に指定席を確保するように記載がありました。自由席は地元の方が優先とのことです。乗車券は青春18きっぷが使用可能ですので指定席券のみを8/21宮崎駅で購入しました。予約電話時には、\1220と聞いていましたが、購入時に青春18きっぷのことを話すと指定席券は\500とのことでした。人吉-吉松間の乗車料金が\720ということです。

人吉駅

人吉駅
先ほど、人吉駅に到着しました。飽きもせず、球磨川の流れを見ているうちに到着しました。この八代−人吉間はお勧めの路線ですね。これから乗車する観光列車に多数の観光客がいるのが気掛かりです。まあ、わたしもそうですが。

球磨川

球磨川
坂本付近の球磨川です。大学の同級生で、この坂本村出身の人がいました。今は何をしているのでしょうか?。

そうだったのか、八代駅

そうだったのか、八代駅
八代駅に到着しました。駅周囲を散策した後、人吉までの列車をホームで待っていると、いさぶろう、しんぺい号が入線して来ました。私が人吉−吉松間で乗車予定の列車です。熊本を出た時に、それらしい列車を見掛けたのですが。ちょっとお得をしたようです。

今日も良い天気、熊本駅

今日も良い天気、熊本駅
今回の旅の最終日です。今、熊本駅を出発しました。八代駅へ向かいます。

えせ鉄ちゃん鉄道の旅2010---鹿児島本線、肥薩線

0828 8/28の行程①です。鹿児島本線、肥薩線にて熊本から吉松まで移動します。熊本6:57分発、八代7:29分着、肥薩線にて人吉9:10分着、いさぶろう1号にて吉松11:19分着予定です。球磨川沿い、ループ橋付近の景色が楽しめそうです。

2010年8月27日 (金)

熊本駅

熊本駅
先ほど熊本駅に到着しました。疲れました。これから入浴します。

荒尾駅

荒尾駅
荒尾駅に到着しました。これから本日のラストランです。ここで乗り継ぎ熊本へ向かいます。もう目がショボショボして読書も困難です。

えせ鉄ちゃん鉄道の旅2010---鹿児島本線2

0827_2 8/27の最終行程は、18:24分博多発、荒尾(19:40分着)、熊本(20:37分着)の予定です。この区間では、鳥栖-熊本間は昨年の九州1周時に乗車した経験があります。博多-鳥栖間は初体験です。熊本着後、駅前のホテルに投宿予定です。

小倉駅

小倉駅
とうとう九州に突入しました。3分間の乗り換え時間でしたが同じホーム対側でした。どうやら乗り換えし易いように考えてあるようです。これから荒尾へ向かいます。

下関駅

下関駅
下関駅に到着しました。ここで小倉行きに乗り継ぎます。

瀬戸内海2

瀬戸内海2
山口県光市付近の瀬戸内海です。嫌な事件が発生したとは思えないのどかな光駅でした。

瀬戸内海

瀬戸内海
岩国付近の瀬戸内海です。波が穏やかです。

岩国駅

岩国駅
6分間の乗り換えで、写真を撮影し昼食に菓子パンを購入しました。岩国駅を発ち下関駅へ向かいます。

えせ鉄ちゃん鉄道の旅2010---山陽本線3、鹿児島本線1

0827 8/27の行程③は、岩国13:44分に出発し下関(16:51分着)、小倉(17:11着)を経由して博多に到ります。博多到着は18:22分の予定です。この区間は昨年、博多-小倉間に乗車したことがあります。

糸崎駅

糸崎駅
糸崎駅に到着しました。ここでトイレ休憩と昼食を購入する予定でしたが、案の定、駅前にコンビニもありません。水分補給のみとします。

岡山駅

岡山駅
岡山駅に到着しました。ここで乗り換えて糸崎駅へ向かいます。

えせ鉄ちゃん鉄道の旅2010---山陽本線2

0827_2 8/27は、9:34分岡山発の列車に乗車予定です。糸崎(10:59分着)を経て岩国には13:28分頃には到着しているはずです。この区間は、33年前、受験で乗車して経験があります。夜行列車だったので勿論、景色、風景は全く覚えていません。瀬戸内海の景色が楽しみです。

姫路駅

姫路駅
姫路駅に到着しました。多数の乗降客がいるので驚きです。岡山まで向かいます。着席出来ません

えせ鉄ちゃん鉄道の旅2010---山陽本線1

0827 8/27は、6:52分大阪発の東海道本線新快速で姫路まで移動します。通勤快速ですのであまり旅情を楽しむことはできないでしょう。7:54分姫路発の列車に乗り換え岡山には9:28分には到着する予定です。この間に駅が26駅あるようです。大阪勤務中に、大阪神戸三宮間の快速には乗車した経験があります。神戸国際会議場で発表していた頃のことです。古い昔になりました。

大阪駅

大阪駅
既に、大阪駅に来ました。朝から蒸し暑いです。これから朝食です。

2010年8月26日 (木)

天満駅

天満駅
大阪天満駅に到着しました。本日の行程はこれで終了です。大浴場へ向かいます。

えせ鉄ちゃん鉄道の旅2010---大阪環状線

0826_6 本日の宿泊ホテルまで大阪環状線で移動予定です。20時過ぎには天満駅に降り立ちホテルへ徒歩で向かっているはずです。ホテルに到着後、直ぐにホテル内の大浴場、サウナへ向かいます。その後はビールを頂戴していることでしょう。

米原駅

米原駅
ギリギリ、セーフで予定の電車に乗車できました。大垣から米原に到着した同じホームから次の電車に乗り継ぎが可能でした。本日の最終目的地の大阪まで移動します。

大垣駅

大垣駅
豊橋からの電車が約10分、遅れました。予定変更を考えていましたが、大垣駅発の電車が待機していたようです。約7分遅れで予定通りの電車に乗車できました。

えせ鉄ちゃん鉄道の旅2010---東海道本線4

0826_5 8/26東海道本線のlast runです。17:35分米原発の列車に乗車し大阪には19:43分の到着予定です。外は既に薄暮になっていることでしょう。東京から大阪まで556.4Kmの旅でした。新幹線ではなく、8時間19分も掛けて移動してきました。船旅同様、贅沢な旅です。

豊橋駅

豊橋駅
豊橋駅に到着しました。この駅で新快速大垣行きに乗り換えます。一応、予定通りです。

浜松駅

浜松駅
浜松駅に到着しました。豊橋行きの電車に乗り換えます。

興津駅

興津駅
興津駅に到着しました。この駅で浜松行きに乗り換えます。勿論、旅行前には興津の読み方も知りませんでした。

えせ鉄ちゃん鉄道の旅2010---東海道本線3

0826_4 現在の予定では、13:44分浜松発の列車に乗車予定です。豊橋15:20分発、大垣16:03分発、米原には17:31分到着予定です。車窓の景色を楽しみながら読書したり、居眠りをしているかもしれません。一人の時間を楽しめそうです。

熱海駅

熱海駅
熱海駅に到着しました。静岡行きの普通列車に乗り換えます。満席で着席出来ません。

えせ鉄ちゃん鉄道の旅2010---東海道本線2

0826_3 熱海駅からは12:33分発静岡駅行きの列車に乗車します。興津駅には13:34分頃の到着です。この間、13駅があります。場合により静岡駅まで、この列車で行くかもしれません。

東京駅

東京駅
東京駅に到着しました。普通列車グリーン券と駅弁を購入して予定の電車に乗車しました。これから熱海まで移動します。

えせ鉄ちゃん鉄道の旅2010---東海道本線1

0826_2 8/26東京駅を10:43分発の列車に乗車予定です。東京駅から20個目の駅が熱海駅です。熱海には12:29分頃には到着予定です。新幹線では通った記憶がありますが、東海道本線は初めての経験です。熱海駅で、乗り換えます。

えせ鉄ちゃん鉄道の旅2010---山手線

0826 やはり、東海道本線を下る場合の出発地点は東京駅としたいので品川駅から東京駅まで移動します。10時過ぎに山手線か京浜東北線に乗車しているはずです。

えせ鉄ちゃん鉄道の旅2010---青春18きっぷ

18082602 今回の旅行に使用する切符です。先日の九州南端の旅で使用した青春18きっぷの残3回分を使用します。というより、本来、この東海道本線-山陽本線の旅が先に企画され、残2回分がもったいないので九州南端の旅に使用したというのが本当です。さて、どんな旅になるでしょうか。

羽田空港駅

羽田空港駅
羽田に到着しました。品川へ移動します。

えせ鉄ちゃん鉄道の旅2010---京急空港線

0826 昨年は、鉄道で九州を1周しましたが、今年は青春18きっぷを使用し普通列車(鈍行)で東海道本線、山陽本線、鹿児島本線を下ってみます。8/26午前9時30分頃には羽田空港に到着してるはずです。搭乗予定機材がSNA便ですので羽田空港第2ビルから京急空港線で品川まで移動します。この区間は青春18きっぷが使用不可ですので\400で購入します。

宮崎空港

宮崎空港
宮崎空港に来ました。夏の旅第2弾の開始です。朝1番の便で羽田まで飛びます。予定が混んでいるので今日はSNA便です。初めてSKIPという方法で搭乗します。

2010年8月25日 (水)

いつもの温泉

いつもの温泉
今週の仕事は終了しました。明日から夏期休暇です。と言うことでいつもの温泉に来ました。

旅の思い出---九州南端10

11 02 Photo_5 8/15午前7時20分には枕崎駅に到着しました。枕崎駅は本土最南端の始発、終着駅だそうです。私以外に5人の鉄ちゃんが同列車に乗車していましたが、下車するなり皆、同じ行動を取ります。乗車して来た列車の写真を取り、駅名標、駅を撮影し、駅周囲を散策しその写真を取ります。まあ、私も同じ行動をしたのですが。駅舎はなくなっていましたが、燈台の形をしたモニュメントが駅周囲にありました(写真中)。この反対側には「日本最南端の始発駅」と記載されています。私も含めて6人の鉄ちゃんは、18分間の枕崎駅周囲の散策を終え、7:38分にはまた折り返し指宿駅に向う列車の車上の人となりました。本土最南端の「西大山駅」では、勿論、複数の鉄ちゃんが往路と同様、撮影していました。山川駅(本土最南端の有人駅だそうです)で列車を乗り換え、10:11分には約5時間ぶりに鹿児島中央駅まで戻りました。この5時間は飲まず食わずであったので駅構内にある「ざぼん」というお店でラーメンを頂戴しました(写真下)。私はラーメン通ではありませんので駅構内にあったお店を選択した訳です。以後、11:41分発都城行きの列車に乗車し、都城で乗り換え宮崎に帰着しました。

2010年8月24日 (火)

旅の思い出---九州南端9

Photo_2 Photo_3 Photo_4 8/15は午前4:51分初の列車に乗車するため午前4時起床でした。4:25分にホテルをチェックアウトし鹿児島中央駅に行くと未だエスカレーターも動いていません。4:30分になると駅員さん達が仕事を開始していました。勿論、駅内はガラーンとしています。4:51分鹿児島中央発指宿行きの列車は、幸運にも「なのはなDX」で使用するキハ220系(写真上)でした(たぶん)。車内も普通列車にしてはチョット豪華です(写真中)。指宿からは、キハ40,47系の1両単行の気動車でした。開聞岳は、頭に雲を乗せて全体像は見せてくれませんでした(写真下)。残念。

今日の朝食

今日の朝食
飽きもせず、いつものように夜勤明けの朝食はサンドイッチとスープです。それでは頂きます。

2010年8月23日 (月)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、チンジャオロース、豆腐サラダ、ごま風味和え、胡瓜のわさび漬け、御飯です。それでは頂きます。

旅の思い出---九州南端8

817 Photo 0814 8/14隼人から乗車したのは、その日初めての電車でした。クモハ817系です(写真上)。九州の電化されている箇所では良く走っているようです。8/14に宿泊したのはホテルクレスティア鹿児島(写真中)です。鹿児島中央駅西口から徒歩1分でした。大浴場、サウナはありませんが、新しいビジネスホテルのようで綺麗でした。8/14の夕食は中央駅で購入した駅弁「極黒豚めし」です。発泡酒を飲みながら美味しく頂戴しました。

パソコン修理完了

パソコン修理完了
朝、出社するとEPSON製パソコンの修理が完了し、職場に到着していました。午後から作動を確認します。

2010年8月22日 (日)

旅の思い出---九州南端7

01_2 02_3 8/14午後4時20分頃に嘉例川駅に停車しました。鹿児島県内で最古の駅本屋だそうです。何と開業当時の駅本屋があり建築後107年が経過しています。以前、友人は下車して駅舎を撮影していたようです。今回、下車する時間がなかったので車内からの撮影になりました。機会があれば下車してみたいものです。

芝刈り

01 02_2 昨日の午後と今日の午前中に猫の額ほどの庭の芝刈り(雑草刈り?)をしました。写真下のように軒下には朝顔が生息しているので雑草は刈れませんでした。左上にあるように大きなビニール袋一杯になるくらい雑草を刈りましたが、家族は誰も褒めてはくれません。昨日も今日も汗だくになりました。今日は、早朝6kmのjogging後にシャワーを浴び、芝刈り後にもシャワーを浴びました。午前中だけでも2回もシャワーを浴びています。

東海大相模、残念

東海大相模、残念
高校野球は、興南高校が優勝しました。朝日新聞の1面トップが高校野球の結果というのも珍しいですね。

2010年8月21日 (土)

旅の思い出---九州南端6

01 02 8/14午後3時30分過ぎには吉松駅に到着しました。この駅で肥薩線に乗り換えです。時間はあまりありませんでした。列車は2両編成だったと思います。都城からと同じくキハ40系または47系だったと記憶しています。吉松駅は肥薩線、吉都線の合流する駅で、意外(失礼)と立派な駅だと感じました。この駅の撮影は、次回に持ち越しです。

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換
エンジンオイルを交換しにトヨタのお店に来ています。アイスコーヒーを出して頂きました。

決勝戦

決勝戦
凄いぞ!東海大相模。ここまで来たら優勝を狙いましょう。

2010年8月20日 (金)

旅の思い出---九州南端5

081402_2 Photo 8/14午後2時前の都城駅の様子です。写真上左の列車(おそらくキハ40系または47系気動車)で吉松まで向いました。1両のみの運行であったと思います。途中、霧島山系は、山頂付近に雲がかぶっており良く見えませんでした(写真下)。

準決勝

準決勝
東海大相模、凄いですね。今日が準決勝です。1日くらい、休ませてあげたいです。若いから、平気なのでしょうね。

2010年8月19日 (木)

会議

会議
今日は、こちらで会議がありました。これから帰宅します。

旅の思い出---九州南端4

0814 081401 081402 8/14昼12:10頃には都城駅に到着しました。志布志-都城間のバス料金は\1030でした。90分間もバスに乗車して\1030はお安いと思います。都城駅到着後は、都城駅駅舎の写真を撮影した後、待合室へ向かいました。丁度、駅弁が3つ届けられたので都城郷土料理かしわめし弁当\780を1つ購入しました。8/14の昼食です。駅弁を食べるのも鉄道旅の醍醐味です。美味しく頂戴しました。

準準決勝

準準決勝
今日、準準決勝で東海大相模が登場します。

2010年8月18日 (水)

旅の思い出---九州南端3

Photo_3 01 02_2 8/14午前10:11分ころには志布志駅に到着しました。ゆっくり駅舎(写真上)を撮影していると真正鉄ちゃんも当然、駅舎を撮影していました。かめかめさんも以前、乗り換えで戸惑ったようでしたので、このバスへの乗り換えが今回の旅の難所と考えていました。バス停の位置は予めインターネットで調べておいたのでゆっくり志布志駅前バス停(写真中)まで移動し、係りの人に聞くと都城行きのバスは停車しないとのことでした。停車位置を教えてもらい、時間がないので(発車時刻は10:30分)慌てて小走りで志布志バス停まで移動しました。勿論、多量に発汗しました。漸く、正しいバス停でバス時刻表を見ていると8/13~8/15はお盆で休日扱いとのことでした。乗車予定のバスは休日運休のバスなのです。ガーン。「どうしよう。列車で宮崎まで戻る時間もなし。タクシーで都城まで移動するか」と考えていると、また、多量に発汗しました(冷や汗に近い)。すると背後に自動車の気配があり、都城行きのバスが1分遅れで到着しました。この1分間は長かったです。乗車後、運転手さんに聞くと8/15(日)は休日扱いとのこと。どうやらバス停の案内が違っていたようです。バス乗車後は、多量の汗をハンカチで拭きつつ冷房の効いた車内でしたが扇子の風で涼む必要がありました。真正鉄ちゃんはバスには乗車しませんでした。どこに行ったのでしょうか。

旧パソコン

旧パソコン
昨年7月末に購入したEPSON製パソコンMR6000がクラッシュしたので、昨年、退役した自作旧パソコンが現役復帰しています。会社の方にお願いしてinternetにも接続可能にして頂きました。

次男の朝食

次男の朝食
ハムステーキにトマトケチャプで笑顔が描かれています。妻が描きました。愛情が込められているのしょう。私にはありません。

2010年8月17日 (火)

パソコンクラッシュ

パソコンクラッシュ
昨年、購入したEPSON製パソコンがクラッシュしました。明日、回収に来るそうです。荷造りしました。

旅の思い出---九州南端2

Photo Photo_2 02 8/14午前8:30分ころの油津駅の周辺です。駅舎を撮影していると横で真正鉄ちゃんらしき人物も駅舎を撮影していました。油津駅の近くには広島カープが春季キャンプを実施する天福球場があり、駅には案内板がありました(写真中)。油津から志布志まで行く列車は、写真下のように単行の気道車です。カタ番を確認するのを失念しました。これからはキチンと観察するようにしましょう(こちらも真正鉄ちゃんになりつつあるのでしょうか)(笑)。勿論、真正鉄ちゃんも乗車していました。

東海大相模

東海大相模
友人の関連高校は順調に勝ち上がっています。

2010年8月16日 (月)

旅の思い出---九州南端1

081401 081402 081403 8/14午前6時30分前、宮崎駅前は高速バスが1台既に停車していました。駅に向かって歩いて行くと、日南線観光特急の海幸山幸の幟がありました。台風の影響で廃線となった高千穂トロッコ鉄道で使用していた列車を改装して海幸山幸用の車両を作ったと以前、ニュースで報道していました。今回、私が乗車したのは九州でよく見るキハ47系(たぶん)の気動車でした。

今日は仕事

今日は仕事
先週末は、さんざん遊んだので今日は早朝から仕事です。午前7時過ぎには仕事場に到着しました。今、一仕事を終えてきました。事務所の中には私以外、誰もいません。

2010年8月15日 (日)

宮崎駅

宮崎駅
宮崎駅に到着しました。今回の旅はこれで終了です。駅前に駐車しているクルマで帰宅します。

都城駅

都城駅
都城駅到着直前に、真正鉄ちゃんのかめかめさんから激励の電話がありました。これから13時40分発の列車に乗車予定です。本日のラストランです。

鹿児島中央駅

鹿児島中央駅
約5時間を掛け、枕崎まで往復し鹿児島中央駅まで戻って来ました。これからブランチです。

山川駅

山川駅
有人本州最南端の駅だそうです。今までは単行でしたが、これから乗車する列車は5両編成です。人懐っこい鉄ちゃんが声を掛け来ます。

枕崎駅

Photo
枕崎駅に到着しました。私以外に6人の鉄ちゃんがいます。皆、同じ行動をしています。(写真が誤って指宿駅となっていましたので差し替えました)

えせ鉄ちゃん九州南端を行く---指宿枕崎線、日豊本線

Photo_4 8/15の行程②は、乗車してきた列車で折り返し、ひたすら宮崎を目指します。枕崎7:38分発、鹿児島中央(10:11分着)、鹿児島中央(11:41分発)、西都城(13:36分発)、宮崎(14:38分着)の予定です。宮崎駅前に駐車しているクルマで帰宅します。勿論、夜はいつもの温泉でサウナに入っていることでしょう。

指宿駅

指宿駅
指宿駅に到着しました。ここで乗り換えて枕崎駅へ向かいます。

枕崎駅へ

枕崎駅へ
4時51分発の列車で枕崎駅へ向かいます。早朝なのに非常に蒸し暑いです。

えせ鉄ちゃん九州南端を行く---指宿枕崎線

Photo_3 8/15の行程①は、4:51分に鹿児島中央発の列車に乗車し、指宿5:56分着、同6:09分発で枕崎7:20分着の予定です。外が明るくなっているかちょっと、心配です。あまりにも早いチェックアウトでホテルが対応可能かも心配です。

2010年8月14日 (土)

鹿児島中央駅

鹿児島中央駅
先ほど、予定通り鹿児島中央駅に到着しました。明日に備え、ホテルへ投宿します。

吉松駅

吉松駅
定刻に吉松駅に到着しました。この駅で乗り換え、隼人駅へ向かいます。

えせ鉄ちゃん九州南端を行く---吉都線、肥薩線、日豊本線

Photo_2 8/14の行程③は、都城14:15分発の列車で吉都線にて吉松(15:45分着)へ向かいます。15:48分吉松発の列車で肥薩線経由で16:40分隼人着のはずです。吉都線も肥薩線も初体験です。のどかな田園風景が楽しめることでしょう。隼人16:46分発で日豊本線にて鹿児島中央17:22分到着予定です。明日に備えて早めにホテルに投宿する予定です。この行程は約130Kmだそうです。

都城駅

都城駅
これから都城駅を出発します。バスが時間通りに到着したので、12時28発吉松行きに乗車できましたが、気がつきませんでした。予定通り14時15分発に乗車します。

志布志バス停

志布志バス停
志布志バス停に来ました。確かに場所が分かり難いです。間違って他のバス停へ行き教えてもらいました。急ぎ足でバス停に来ると、お盆の期間は運休と記載されていました。ガーン、タクシーでの移動を考えていると都城行きのバスが背後に来ました。ラッキー!

えせ鉄ちゃん九州南端を行く---志布志都城バスの旅

Photo Photo 8/14の行程②は、志布志-都城間の移動です。この区間は志布志線が廃線となっているため、鹿児島交通バスに乗車予定です。志布志駅前バス停10:31分発、都城駅12:01分到着予定です。この志布志都城間はクルマで走った記憶があります。勿論、こんなに長い路線バスに乗車するのは久しぶりです。経路は県道63号線、県道109号線、国道269号線を通過する予定です。

油津駅

油津駅
油津駅に到着しました。真正鉄ちゃんらしき男性が駅舎を撮影しています。その横で私も駅舎を撮影しました。

青春18きっぷ

1802 今回の鉄道旅行で使用する青春18きっぷです。8/11夕方、宮崎駅で購入しました。ご存知のように5日間、または5回使用できて11500円です。1日(回)分2300円です。どちらかと言うと値段より夢を購入しているといっても過言ではありません。どんな旅行になるか楽しみです。

えせ鉄ちゃん九州南端を行く---日南線

02 今年も、友人の好きな鉄道の旅を体験していみます。友人が3年前に辿ったコースを追従してみます。青春18きっぷを用いての旅です。8/14は宮崎発6:51分の列車に乗車し、8:12分油津に到着予定です。油津発8:48分の列車に乗り換え、10:06分志布志着の予定です。この行程は91.5Kmだそうです。3時間15分の日南線の旅です。

2010年8月13日 (金)

時刻表

Photo_3 JTBの携帯時刻表8月号を購入しました。全国版です。下心がチョット、あります。乞う、ご期待。

2010年8月12日 (木)

コピーカートリッジ

Canon01 Canon02 canon copy cartridge Aをオークションで購入しました。落札価格800円、送料1060円です。約20年前に購入した家庭用コピー機canon FC-3Ⅱを再度、使用する目的です。数年間、書庫で眠っていたのですが子供達が使用したいとのことで再度、使用することにしました。正常に作動するか否か不明であったので、オークションでカートリッジを購入することにした訳です。カートリッジの定価は15000円もするのです。ハラハラ、ドキドキしながらcartridgeを交換すると、以前のように綺麗にコピーすることができました。嬉しかったです。

2010年8月11日 (水)

宮崎駅

宮崎駅
仕事の帰りに宮崎駅に寄っています。

近所の散策---立秋過ぎ1

01 02 近所の空き地に沢山の鉄砲ゆりが開花しています。空き地の横の階段を上がって撮影すると下の写真のようになります。白いのが全て鉄砲ゆりです。嬉しくなって撮影しました。妻にも当然、咲いている場所を教えました。つれなく「見た」とだけ言われました。

今日の朝食

今日の朝食
今日から長男も夏休みに入り、お弁当を作る必要がありません。久しぶりに妻がゆで卵を作ってくれました。

2010年8月10日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市橘通西のステーキハウス植田のお弁当です。それでは頂きます。

長男の自転車

Photo 長男の通学用自転車には、荷台にかごが付けてあります。荷物の重量に耐えかねてかごが破壊されました。時間割もせず、全ての教科書、副読本を持参するので仕方ありません。教科書の重量は約35Kgにもなるそうです。自転車が可哀想です。

次男、長女、東京へ

東京へ
次男と長女が夏休みを利用して祖父母、実弟のいる東京へ向かいます。ANA搭乗予定便が欠航となり急遽、JAL便に振り替えられたようです。羽田空港には祖母が迎えにくる予定です。長男は自習で登校します。写真は長女に荷物です。

2010年8月 9日 (月)

贅沢カフェラテ

贅沢カフェラテ
今日は朝7時前には仕事場に入りました。一仕事を終え、贅沢カフェラテを頂きながら次の仕事をします。

2010年8月 8日 (日)

稲の定点観測2010---その21

080801 080802 宮崎平野の今週の早期水稲の状態です。博多から到着直後に撮影に行きました。博多は非常に暑かったのですが、宮崎は曇天、少し降雨もあります。九州道加久藤トンネル内の追突事故で渋滞に巻き込まれ到着が約30分程度遅延しました。撮影したのは17:30分頃です。既に早期水稲は刈り取られていました。山側に未だ刈り取られていない稲もありますが、明日には刈り取られることでしょう。お盆前にやはり刈り取られました。今年の宮崎県の作況指数は102と予想されています。やや豊作です。口蹄疫もありましたので水稲くらいは豊作でないと割が合わないですよね。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、九州大学工学部の学生食堂でとんかつカレーを頂きます。学生さんに合わせいるので量が多いです。430円です。

オープンキャンパス2

オープンキャンパス2
これから工学部機械工学コースの説明会が始まります。

九州大学オープンキャンパス

九州大学オープンキャンパス
九州大学工学部のオープンキャンパスに来ています。沢山の高校生に当家の長男は圧倒されているようです。志望するだけは自由です。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、ヒルトン福岡シーホーク4階シエラでブッフェ形式で頂いています。オレンジジュースがとても美味しいです。

ホテルからの眺め

ホテルからの眺め
ホテルの部屋から福岡タワーが見えます。百道付近一帯はとても整備されていてきれいです。

2010年8月 7日 (土)

ヒルトン福岡シーホーク

ヒルトン福岡シーホーク
今日のホテルは、ヒルトン福岡シーホークです。ちょっと奮発しました。

サザエさん発案の地

サザエさん発案の地
福岡市博物館の近くのサザエさん発案の地に来ています。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、夏野菜と大阿蘇鶏のレッドカレーです。昼からちょっと食べ過ぎました。

九州道宮原パーキング

九州道宮原パーキング
宮原パーキングに到着しました。これから昼食です。

博多へ

Photo これから、こちらのクルマで博多に向かいます。初めての高速道路上限\1000を体験する予定です。高速道路情報によると九州道は本日は、渋滞がないはずです。安全運転で行きます。

2010年8月 6日 (金)

贅沢カプチーノ

贅沢カプチーノ
事務所にあった、こちらのコーヒーを頂いてみます。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食には、妻が休暇が取れたので、目玉焼きがつきました。通常は、目玉焼きは祝休日のみ作ってくれます。平日には子供達のお弁当の準備で作ってもらえないのです。先日、頂戴したパイナップルも美味しいです。

2010年8月 5日 (木)

いつもの温泉

いつもの温泉
毎月五のつく日は無料券配布の日です。と言うことで、いつもの温泉で汗を流しました。

近所の散策---真夏1

Photo_2 夕方、自転車で近所を散策しているとハイビスカスが花を閉じていました。ハイビスカスが花を閉じるのは知らなかったので、楽しくなって写真を撮影しました。昨年、かめの女房さんからお褒めを頂いた同一株です。そういえば朝顔は夕方、花を閉じていますね。真夏の宮崎では、昼間は暑くて外を歩いている人は殆ど、見かけません。

2010年8月 4日 (水)

やもり

Photo 長男がやもりを見つけました。体長5cm程度の可愛らしいものです。やもりは家を守ると習いましたので、そっと逃がしました。でも、長男は怖くないのでしょうか。左手のひらに乗せています。なかなか不思議な子です(私より大きいですが)。

2010年8月 3日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は説明会のお弁当です。今日のお弁当は、宮崎市日本料理うめ田のお弁当です。それでは頂きます。

会議

会議
今日は、こちらのホテルで会議です。

今日の朝食

今日の朝食
飽きもせず夜勤明けの朝食は、いつものようにサンドイッチとコーヒーです。

2010年8月 2日 (月)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が用意してくれます。今日のメニューは、魚味噌焼き、たらこマヨネーズ和え、酢の物、きのこソテーです。それでは頂きます。

西表島産完熟パイナップル

西表島産完熟パイナップル
仕事の関係で西表島産完熟パイナップルを頂戴しました。非常に甘い香りがします。添付された一口メモには糖度が20度以上あると記載さています。西表パイン園で検索すると出るようです。無骨なパイナップルの形が素朴で、かえって美味しそうに見えます。贈ってくれた方に感謝、感謝です。

2010年8月 1日 (日)

稲の定点観測2010---その20

080101 080102 080103 宮崎平野早期水稲の今週の状況です。本日も昨日、同様非常に良い天気で暑いです。風があるのでまだ過ごしやすいです。稲の方は穂先を下げ、小麦色になっています。そろそろ刈り取りでしょう。でも、所々、稲が倒れている箇所があります。風で倒れたのでしょうか。不思議です。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック