« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

いつもの温泉

いつもの温泉
今週の土曜日は、日勤、夜勤です。週の前半が終了し、いつもの温泉に来ました。サウナで汗を流して来ました。

鹿児島本線2010---旅の思い出19

01_5 02_5 03_48/27 19:40分には荒尾駅に到着しました。 ここから19:48分発の熊本行きの列車に乗車しています。8/27のlast runです。乗車した列車はJR九州では良く見かける815,817系電車です。写真下のようにワンマンでの運転です。今回の旅で初めてのワンマン運転です。この頃は、既に外は暗くなり、目もショボショボして読書も不可能となりました。乗降する高校生の行動(野球部だった)を見たりして楽しんでいました。皆、話をしたり、携帯電話を出して何か操作していました。田舎に行くほど、高校生が携帯電話を所持しているような気がします。真面目そうな女子高校生は教科書を読んでいました。都会でもそうですが、乗降する乗客の行動を見ているのも楽しいですね。列車内は、バス、飛行機とはまた、違った行動です。

2010年9月29日 (水)

北海道土産1

北海道土産1
当社の若い社員が、夏休みに北海道へ行ったようです。お土産に佐藤水産のホタテ貝柱の燻製を頂戴しました。後日、食してみましょう。

仮想日本縦断高速道路の旅---その7

0926 8/29から9/25までjoggingで75Km、走りました。この距離は、前回到着地点の宮島SAスマートから三原久井ICまでの距離に近似しますので、今回は三原久井ICまで到着したことにします。本来の距離は78.9Kmです。前回の持ち越し分3Kmを使用し、1Kmは借用とします。この間は先日、山陽本線でも走っています。山陽本線は、この間、海岸線を離れて走っていますので瀬戸内海は見えませんでした。

2010年9月28日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市霧島のベルエポックの洋風お弁当です。それでは、頂きます。

総会屋錦城

Photo これは、城山三郎の短編集です。「総会屋錦城」という短編は直木賞受賞作品なのですが、いただけないですね。かつての大物総会屋も自宅では普通の生活をしていたとしか読み取れません。私の読解力が不足しているからでしょうか。他、「事故専務」は、松本清張の短編でも同じようなものがあったような気がします。他の収載されている短編も芳しくないです。ただ「プロペラ機、着陸待て」のみがまだ、ましでしょうか。この短編で気づいたことは、四国の佐田岬と九州の佐多岬の漢字表記の相違でしょう。残念な短編作品集です。

2010年9月27日 (月)

今週の給食

0927 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。私の好きなものは、月曜日の八宝菜、火曜日の筑前煮、木曜日の栗御飯でしょうか。毎月、子供達の給食メニューを考えるのも大変な作業だと思います。

2010年9月26日 (日)

鹿児島本線2010---旅の思い出18

01_4 02_4 8/27 定刻17:11分には小倉駅に到着しました。昨年の九州1周の時にも立ち寄った駅です。小倉駅に到着すると記憶に残っているホームに到着したような気がします。この駅での乗り継ぎ時間は3分です。コンパクトデジカメ、携帯電話のカメラの双方に撮影する必要があり、なかなか時間的には厳しかったです(まあ、双方に撮影する必然性は本来、ないのですが)。こちらから17:14分発の快速荒尾行きに乗車しました。かなりの乗客がいましたが通路側に着席可能でした。この快速は、その名の通り非常に速かった印象があります。この電車内で気が付いたのですが、17:11分以降、小倉発の特急は17:51分の有明19号となります。この特急の熊本到着が20:20分ですから普通列車で行っても17分しか遅くないのです。普通列車も意外に速いのに驚きです。

いつもの公園

いつもの公園
いつもの公園に文庫本を持って来ています。まだ日差しが強いので、屋根のあるベンチで日差しを避けて座っています。湿り気のない心地良い風が吹いています。空には、すじ雲と入道雲の出来損ないが同居しています。気がつくとあぶら蝉の鳴く時期は済み、過ぎ行く夏を惜しむようにツクツクボウシが時たま、羽を震わします。赤トンボが2匹、横を通り過ぎて行きました。公園には誰もおらず時間が止まったように感じますが、季節は着実に進んでいます。

近所の散策---トキワマンサク

Photo 当家のトキワマンサクが何故か、開花しました。春のみに開花するものと思っていました。ソメイヨシノに刺激されたのでしょうか。でも、春に比しあまり、元気がないように見えます。この2、3日は、朝、joggingしていると空気が冷たくなっていることに気が付きます。やはり、「暑さ寒さも彼岸まで」ですね。昼間は未だ日差しが強く、暑い宮崎ですが、朝夕から秋が近づいて来ています。

2010年9月25日 (土)

クレープ

クレープ
長女がクレープを作りました。

近所の散策---勘違いソメイヨシノ

Photo 彼岸花、パンパースグラスを秋を表す植物として撮影し掲載しました。しかし、近所でソメイヨシノが開花していることにjogging中に気がつきました。勘違いソメイヨシノです。妻が言うには、葉が落ちて暑い日が来ると桜が春と勘違いして開花するとのこと。本当でしょうか。

2010年9月24日 (金)

近所の散策---パンパースグラス

Photo_4 近所を散策しているとパンパースグラスを発見しました。この時期に目に付くのでススキかと思いますが、パンパースグラスです。

母校2

母校2
大学院時代の師匠が書いた書が掲げられています。大学院修了後、20年が経過していますが、未だに知り合いに再会します。

母校1

母校1
ちょっと、用事があって母校に来ています。

2010年9月23日 (木)

いつもの公園

いつもの公園
文庫本を持って、いつもの公園に来ています。昨日まで暑い日が続いていましたが、今日は曇天で半ズボンとTシャツでは、ちょっと肌寒く感じる風が吹いています。小さな女の子が三人、公園で遊んでいます。

近所の散策---彼岸花

Photo_3 近所の道路端に彼岸花が開花しています。昨年、沢山、開花していた場所までクルマを走らせましたが何故か、開花していません。仕方なく、近所の道路端のほんの少し開花している彼岸花を撮影しました。アップで撮影すると背景がボケ、ほんのちょっとの彼岸花でも綺麗に撮影できます。

今日の昼食3

今日の昼食3
デザートは、チーズケーキです。今日は休日です。明日も夏休みにしていますので4連休となります。しかし、全く予定がありません(泣)。旅行も考えていたのですが、妻は明日、仕事なので止めました。自宅で読書でもして来週の仕事へ英気を養います。

今日の昼食2

今日の昼食2
今日の日替わりランチは、チキン南蛮とビーフシチューです。

今日の昼食1

今日の昼食1
今日の昼食は、自宅近くのフレンチミルポアで日替わりランチを頂きます。まずは、きのこスープです。

2010年9月22日 (水)

中秋の名月

中秋の名月
今日は、中秋の名月だそうです。と言うことで妻が本来、お供えをするおはぎを買って来ました。たぶん、お供えはせず食べてしまうと思います。

山陽本線2010---旅の思い出17

01_3 03_3 02_38/27 16:51分頃には下関駅に到着しました。この駅から写真上の列車に乗車し小倉駅まで向かいました。といっても2駅で小倉駅に到着します。小倉駅での乗り継ぎ時間は3分のみですので、この列車内でトイレを済ませました。小倉駅での乗り継ぎが不安だったので、車掌さんにお聞きすると同じホームに到着するので乗り継ぎ可能とのことでした。ひと安心です。写真下は下関駅のホームを撮影したものです。写真左が岩国駅から乗車して来た列車(黄色)で、右が小倉へ向う列車(白)です。このように乗り継ぎが簡単にできるように考えてあるようです。感心、感心。

検事を逮捕

検事を逮捕
日本は、検事を逮捕することで正義を示します。

2010年9月21日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例、今日の夕食は説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、炭火焼き和食さらいののものです。それでは頂きます。

今週の給食

0921 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週の狙い目は、水曜日のはるさめの炒めものでしょうか。金曜日にはパエリアという難解なメニューがあります。Wikipediaで調べても判りません。

今日の朝食

今日の朝食
飽きもせず、夜勤明けの朝食はサンドイッチとスープです。それでは、頂きます。

2010年9月20日 (月)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。今日の夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、八宝菜、ジャコあえ、レモン醤油和え、ブロッコリー和え、御飯です。和え物ばかりです。ブログの調子が悪く、朝の記事も掲載されていません。この記事はどうなるのでしょうか?。

山陽本線2010---旅の思い出16

01_2 02_2 03_2 8/27午後1時40分前には岩国駅に到着しました。乗り継ぎ時間は6分のみですのでホームの売店で菓子パンとお茶を購入し、この日の昼食としました(写真中)。13:44分岩国発下関行きの列車に乗車しています(写真上)。写真下は南岩国付近の瀬戸内海だと思います。こちらも綺麗でした。この列車の中では約3時間を過ごしたのですが、今、思い起こすと何をしていたのか思い出せません。おそらく、昼食を取ったり、ボーツと車窓を眺めたり、読書したり、居眠りをしていたことでしょう。非日常を楽しんでいたはずです。

今日は仕事

今日は仕事
世の中は、シルバーウィークだそうですが、私は朝から仕事です。明日の夕方まで仕事場に拘束されます。

2010年9月19日 (日)

山陽本線2010---旅の思い出15

01 02 03 8/27午前11時前には糸崎駅に到着しました。ここの駅で昼食として駅弁を購入しようと事前に考えていました。次の列車の乗り継ぎまで、約30分の時間があり時間的には余裕があったのですが、駅構内に売店もなく、駅前にコンビニも見当たりませんでした。駅前にスーパーマーケットらしきものがありましたが、国道2号線を横断するのに長い信号待機時間があったので昼食購入を諦めました。実際、本当にこの国道2号線にはクルマがあふれていました。仕方なく糸崎駅に戻り自動販売機でスポーツ飲料を購入して11:27分発の南岩国行きの列車に乗車しました。次の三原駅に到着すると、三原駅の方が大きく、駅弁、昼食購入には適していたようですが、後の祭りです。糸崎駅発の始発列車に固執した結果でした。三原駅では多数の乗客が乗車して来ました。

お買い物

Photo Photo_2今日の午前、妻と長女と三人で買い物に出かけました。先日、エコポイント交換で手に入れた商品券で、ホットプレート(写真上)を買いに行くのが目的でした。今まで使用していたホットプレートは、約20年前、結婚した当時、職場の友人が結婚祝いとしてプレゼントしてくれたものです。さすがに20年も使用しているとテフロン加工?が劣化したようで、肉がこびりつくようになりました。ということでポットプレートを買いに行ったわけです。家電量販店の隣にはスポーツ用品店もあるのですが、そこで長女にスニーカーを買わされました。何と1万円もするNIKEのスニーカーです。2割引きでしたが8000円もします。私の使用しているjogging shoesは同じ店で\3980でした(泣)。それにしても派手な色合いです。

2010年9月18日 (土)

山陽本線2010---旅の思い出14

01_4 02_4 Photo_5 8/27午前9:28分頃には予定通り岡山駅に到着しました(写真上)。写真中は岡山駅まで乗車して来た電車です。この駅から9:34分発糸崎行きの列車に乗り継いでいます。写真撮影後、ホームに並んで待機していたら着席可能でした。写真下は、尾道駅付近の瀬戸内海です。やはり、穏やかな波の海でした。何故か、この海を見ていると心が落ち着いたのを思えています。これからの人生も、こうありたいものです。

今日は休日

今日は休日
今日は休日です。午前中にのんびりと床屋さんで散髪です。

2010年9月17日 (金)

山陽本線2010---旅の思い出13

01_3 02_3 03 8/27午前7:54分には時刻通りに姫路駅に到着しました。ここから8:00発岡山行き(写真中、下)の普通列車に乗り継ぎました。異なるホームへの乗り継ぎでした。階段を降昇(順番としては、これが正しいのです)し異なる7番線ホームへ急いで行きました。6分間の乗り換え時間でしたが最低限の撮影は可能でした。既にホームには電車が入線しており、多数の乗客が乗車していました。ということで姫路駅から2駅間は着席不可でした。3番目の駅からは着席できたのを記憶しています。今回の旅行中、この2駅間と熱海からの1駅間のみ着席できませんでした。3駅間のみでしたからluckyですよね。

こぼれ種朝顔

こぼれ種朝顔
出勤前に、ちょっと目に入ったので撮影しました。朝日を受けて朝顔が綺麗に見えたのですが、写真にすると今、一歩ですね。また、明日に期待しましょう。

2010年9月16日 (木)

東海道本線2010---旅の思い出12

01 01_2 Photo_4 8/27は、朝5時には起床していたと思います。午前5:30分頃にはホテルをcheck outし、天満駅には6:00前には到着していました。天満駅発6:00の関西空港/紀州路快速に乗車しました(写真上)。大阪駅には1駅ですので6:05頃には到着していたことでしょう。駅構内のコンビニで朝食を購入し、6:52分発姫路行きの新快速(写真中)に乗車すべく駅5番線ホームのベンチに座りながら朝食を取っていました。大阪駅西方向は、桜橋口となります。ホームから上を見上げるとHilton Hotelが見えました(写真下)。大阪勤務時には、毎日、見ていた建物です。当時は未だ、大阪中央郵便局の後ろにホテル阪神がありました。約17年前の話です。

2010年9月15日 (水)

東海道本線2010---旅の思い出11

Apa01 Apa02 Apa03 8/26午後8時30分頃にはアパホテル天満に到着していたと思います。アパカードでcheck inを済ませ、そのまま大浴場、露天風呂に行きました。大阪到着がやや遅く、翌日の朝が早いので大阪勤務時代の友人との再会はお預けです。定員3名と小さいながらサウナも併設されており、当然のように使用させて頂きました。まあ、大浴場があるので予約しておいたのですが。その後、発泡酒を頂きながら、適当に夕食をとりました。部屋はtwinのsingle useです。早めに予約していたのでsingleと殆ど同料金でした。翌日は、free check out box(写真上)にkeyを投げ込み、天満駅へ急ぎました。

2010年9月14日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、スイスレストラン・プチ・シャレーのお弁当です。それでは、頂きます。

乗取り

Photo_2 「華麗なる一族」を読書した後、私の仕事とは全く異なる経済小説を読んでみようと考え、オークションで城山三郎の文庫本3冊を\100で落札しました。日本橋白木屋百貨店乗取り騒動を題材とした「乗取り」が第1冊目です。やはり、畑が違うというか、少なくとも私には現実味がありませんね。物語の展開、描写、登場人物のチャラクター、位置づけ、どれをとってもピンとは来ません。

EPSON製パソコン

EPSON製パソコン
EPSON製パソコンが二回目の修理から戻って来ました。修理報告書には「前回の修理にて交換したメモリーの故障が確認されました。交換することで現象が改善されますので、メモリーを交換させて頂きました」とのこと。不良品のメモリーを前回は使用したのでしょうか。怒っています。

2010年9月13日 (月)

DELLノートパソコン

DELLノートパソコン
仕事場で使用していた新旧パソコンがクラッシュしたので、自宅で予備機として使用しているDELLnoteパソコンを仕事場に持ってきました。液晶が12インチと小さく、keyboardのピッチも小さいため使用し辛いです。仕事場内の連絡にメールを使用するので、明日、午後にはEPSON製パソコンが帰ってくるのですが、system engineerの方にお願いして使用できるようにして頂きました。

今週の給食

0913 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週は私の好きな食物のオンパレードです。月曜日の肉うどん、火曜日の豚肉と茄子の味噌炒め、水曜日のポークビーンズ、木曜日の牛丼の具、金曜日の豚汁が好みです。私の好みから私がD級グルメ程度がお判り頂けるでしょう。今年は、さんまが不漁と聞いています。さんま1匹\400との報道がありました。金曜日のさんまの甘露煮は今年に限っては高級料理となりますね。

2010年9月12日 (日)

東海道本線2010---旅の思い出10

01_2 02_2 Photo_3 8/26豊橋発の列車が約7分遅れで大垣駅に到着しました。乗り継ぎ予定の電車は大垣駅に未だ入線していない状態で、予定の電車に乗車可能となりました。写真上の奥が豊橋から乗車して来た電車で、手前が大垣から乗車予定の電車です。大垣駅には多数の乗客が米原駅行きの電車に乗車しました。幸運なことに着席可能でした。写真中は大垣駅出発直後のものです。多数の乗客がいたことがお判り頂けると思います。この後、米原で乗り継ぎましたが、同様に約7分遅れで到着したため米原駅での撮影は全く不可能でした。米原駅からは快速電車に乗車し、一機に大阪駅へ向かいました(名前通り、この電車は速かったです)。大阪駅で環状線に乗り換え(写真下)、1つ目の天満駅まで移動しています。天満駅から徒歩で7~8分程度のアパホテル天満に投宿しています。

家電エコポイント交換商品

Photo7月中旬に購入したエアコンには家電エコポイントが付いていました。今日、その交換商品が到着しました。\12000分の商品券と交換しましたが、クレジットカード会社に交換手数料として\500分が差し引かれます。発送手数料なのでしょうか。到着したのは\1000の商品券11枚と\500のQUOカードです。エコポイントで社会が潤うようにできているようです。宮崎は朝から晴天です。朝、一番でjoggingをしましたが、現在は猛暑で外に出る気にもなりません。まだまだ、エアコンが活躍しそうです。

2010年9月11日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、長女が作ったチャーハン、スープ、ゆで卵です。見よう見真似で作ったようです。少しは、女の子らしいところがあるようです。

東海道本線2010---旅の思い出9

01 03 Photo 8/26 16時前には豊橋駅に到着しました。この駅で16:03分発の大垣行き新快速に乗車しました。電車自体は、熱海、浜松から乗車したものと同様です。この列車が豊橋駅出発直後から信号調整とのことで、約10分の遅れを発生しました。大垣に到着する頃には約7分の遅延でしたが、予定通りに旅が進行するか否か心配していました。岐阜駅付近では、岐阜城らしきお城も車窓から見えました(写真下)。小さすぎて分かりにくいですね。

今日の昼食

今日の昼食
今日は休日です。朝から約6Kmのジョギングをしたりして夜勤の疲れを癒やしています。今日の昼食は、先日、長女が食べ残した鮭弁当をお茶漬けにして頂きます。妻が仕事で不在のため、子供達の昼食は、今、購入して来た新品のお弁当です。長女は、また、食べ残しをしました。妻か私が、夕方に食べることになるでしょう。

2010年9月10日 (金)

東海道本線2010---旅の思い出8

01 02 8/26 15:13分過ぎには浜松駅に到着しました。乗り継ぎ時間は7分です。この駅で15:20分発豊橋行きの電車に乗り換えています。時間的に先頭車両を撮影しに行くのは困難でした。今から18年前に当家の家族会が浜松で開催され、それ以来の浜松駅の下車だと思います。当時は新大阪駅から新幹線で家族3人(妻と生後半年くらいの長男と)で浜松まで日帰りしたのを記憶しています。現在、高校3年生の長男が、這い這いしていました。

今日の朝食

今日の朝食
夜勤明けの朝食は、いつものようにサンドイッチとコーヒーです。地下の売店で購入しました。ご期待通りの朝食です。昨夜は、午前3時過ぎに起こされました。送信遅れです。

旧パソコン、お前もか。

旧パソコン、お前もか。
昨日、EPSON製パソコンがクラッシュしたので、旧パソコンを再使用していました。電源を入れたままにしておいたのですが、深夜、事務所に来てみるとカチカチと異音を発しています。再起動不可で、画面にはHDD failと表示されます。このパソコンのハードディスクは約12年使用しているので壊れても仕方ないですね。旧パソコンもクラッシュしたようです。何か呪われているような気がします(泣)。

2010年9月 9日 (木)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、きのこのバター炒め、もやしの梅肉和え、魚のから揚げ、茶碗蒸し、ご飯です。それでは頂きます。

東海道本線2010---旅の思い出7

01_2 02_2 8/26 13:30分頃には興津駅に到着しました。この駅でトイレ休憩を取り、次の豊橋行きの電車に乗り継いでいます。電車は熱海から乗車したものとよく類似していました。電車内の型式にはクハ312型との掲示がありました。座席はクロスシートだったと記憶しています。この辺まで来るとローカルな雰囲気が駅全体にあり良かったですね。

再度、EPSON 製パソコンクラッシュ

再度、EPSON<br />
 製パソコンクラッシュ
今日、仕事場に来てEPSON製パソコンを起動しましたが、起動しません。再度、クラッシュしたようです。また、修理に出します。

2010年9月 8日 (水)

東海道本線2010---旅の思い出6

01 02 8/26は、12:29分頃に熱海駅に到着しました。12:33分熱海発静岡行きの電車に乗り換えです。どうも熱海駅までがJR東日本の管轄ようです。熱海以西はJR東海なのでしょうか。多数の乗客がいて熱海から1駅は着席できませんでした。私が乗車した車両は普通の通勤型電車の座席でした(ロングシート?)。友人からのメールで、三島駅付近での富士山が綺麗との連絡を受けていたのですが天候の関係で富士山は見えませんでした。残念です。また、同様に吉原駅の岳南鉄道についても連絡を受けていました。昔の西武鉄道電車に似たものが停車していましたが、写真撮影はできませんでした。

2010年9月 7日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は火曜日、恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市霧島ベルエポックさんのものです。それでは頂きます。

東海道本線2010---旅の思い出5

01_3 02_3 8/26 前述のように11:30分頃から東京駅で購入した駅弁を昼食として頂戴し、根府川駅接近に準備をしました。12:10分過ぎには根府川駅付近まで来ました(写真上は車内の案内掲示です)。前席のオッサンの頭部も写っています。友人からのメール通りに、絶景の相模湾を見ることができました。車窓越しに撮影しましたが、比較的綺麗に撮影できたと思います(写真下)。

2010年9月 6日 (月)

今週の給食

0906 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週の狙い目は、木曜日の中華丼の具でしょうか。これは中華丼の具を麦御飯にかけて食べるのでしょうか。月曜日にミートソーススパゲッティがありますが、私はカルボナーラの方が好きです。木曜日のバンサンスウとはどんな料理でしょうか。

2010年9月 5日 (日)

これはちょっとあんまりです。

Photo 妻がスーパーマーケットで卵を購入して来ました。そのうち1つが割れて中身がありませんでした。割れたのが下面だったので妻も気づかずに購入して来たようです。上面であれば気がつきますよね。これって、ちょっと、あんまりですね。妻がスーパーまで持参すると気持ちよく、交換してくれたそうです。卵9個、得しちゃいました。今日は、朝から台風の影響でしょうか、降雨したり、止んだりの繰り返しです。おちおち窓が開けれません。湿度を含んだ生暖かいのですが、心地良い風が午前、午後とも吹いていたのですが。

華麗なる一族3

Photo_2 華麗なる一族下巻です。万俵大介は、長男鉄平が実質経営する阪神特殊鋼を大同銀行の専務と結託して倒産へ追い込みます。これを契機に、念願である上位銀行の大同銀行との吸収合併を企てます。阪神特殊鋼への不良貸付の責任は、衆議院大蔵委員会で鉄平が米国留学中に懇意にしていた大同銀行三雲頭取に被せられてしまいます。鉄平は、三雲頭取に対しての責任感と実父である大介に裏切られたことから、丹波篠山で猟銃自殺をしてしまいます。しかし、万俵大介より更なる悪が存在しました。政治家は怖いですね。万俵家では、長男鉄平、次男の嫁万樹子、次女の二子が神戸岡本の邸を去ります。そして、高須相子は?。それは読書してからのお楽しみに。家から人が去るのは寂しいですね。高須相子の件は、判官びいきの読者に対する著者の良識の現れでしょうか。楽しく読ませて頂きました。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、横浜の叔父が送ってくれた呉羽梨です。まだまだ暑い日が続きますが、梨で秋を先取りです。

2010年9月 4日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
わたしの今日の夕食は、こちらです。日の丸はありません。

今日の次男の夕食

今日の次男の夕食
今日の夕食は、自宅近くの和食屋さんに来ています。次男は、中トロ3貫サビ抜きを注文しました。すると子供が食べると思ったお店の人が日の丸を立ててくれました。次男は高校1年生です。

東海道本線2010---旅の思い出4

0826 手元の携帯電話には11:12分頃に真正鉄ちゃんのかめかめさんから「根府川からの相模湾の眺めが良い」とメールが入りました。12:30分頃には熱海に到着しますので、その前に腹ごしらえすることにしました。8/26の昼食は東京駅で購入した牛肉弁当です。\1000だったと思います。事前にinternetで東京駅で有名な駅弁も調査していたのですが、結局、これに落ち着きました。美味しく頂戴し根府川駅付近での相模湾の撮影に待機しました。平塚付近で大山らしき山も見えましたが撮影できませんでした。

講演会

講演会
今日は、こちらの会場で口蹄疫の講演会に参加します。

2010年9月 3日 (金)

東海道本線2010---旅の思い出3

01_3 02 03_2 8/26午前10時20分過ぎには東京駅7番ホームに居ました。1本早い10:33分発の東海道本線普通列車にも乗車可能でしたが、予定通りの10:43分発の電車に乗車しました。4号車と5号車がグリーン車でしたが縁起をかついで5号車に乗車しました。発車5分前には電車が入線して来ました。15両編成だったので先頭車の撮影はできませんでした。グリーン席といっても自由席でしたので席の確保を優先したわけです。写真下は5号車グリーン車2階席です。乗車直後に撮影したので誰もいません。この後、数人の方が乗車して来ました。進行方向右側の窓際に席を確保し出発を待ちました。

ドラえもんの誕生日

ドラえもんの誕生日
今日はドラえもんの誕生日だそうです。2112年9月3日にドラえもんが誕生したと設定されているのですね。誕生日なので今夜、ドラえもんの特別番組があるようです。

2010年9月 2日 (木)

東海道本線2010---旅の思い出2

Photo_3 Photo_4 Photo_5 8/26羽田空港から9:33分発の京急空港急行(Airport Express)に乗車しました。京急の乗車券は予め宮崎空港で購入し、時刻表もinternetで調査しておきました。この電車に乗車可能であれば、以後の計画が予定通り実行可能と考えていましたので、ひと安心でした。品川駅から青春18きっぷの出番です。10:01分品川駅発の山の手線内回りに乗車し東京駅には10:15分頃には到着していたと思います。みどりの窓口で普通列車グリーン券を購入し、駅弁屋旨囲門で駅弁を購入してから写真を撮影しました。この後、東海道線ホーム(たぶん7番線)まで移動し電車が入線してくるのを待っていました。

電気髭剃り

Photo 仕事場に置いてある電気髭剃りを新調しました。以前、使用していたものはSEIKO SuperCleancut ES1915という機種で約10年以上は使用していたと思います。替刃を買うより新しい電気髭剃りを購入する方が安いと考え昨日、デオデオ宮崎店で購入し、本日から使用を開始しました。Panasonic ES-RT20という機種のようです。Panasonicの電気髭剃りは全てラムダダッシュかと思い購入しましたが、これはシステムスムーサーというもののようです。自宅にあるラムダダッシュは新規購入時には剃れすぎて痛いくらいでしたから、こちらのシステムスムーサーの方が私には合っているかもしれません。

2010年9月 1日 (水)

東海道本線2010---旅の思い出1

082601 082602 082603 以前から東海道を自転車で走行してみたいと思っていました。現実的には、自転車で走破するほどの休暇は取れません。ということで普通列車で東海道を下ってみようと考え企画しました。企画自体は昨年の夏頃からありました。実際、今回の旅が終了してからの反省点は、乗り継ぐことで精一杯で時間的余裕がなかったことです。3日目はローカル線で、乗り継ぎにも余裕があり満足できたのですが。来年以降の課題としましょう。写真上は8/26朝の宮崎空港天候です。雲が立ち込めていました。私は力強い夏の雲を見るのが好きです。搭乗機材はBOEING737-400でした(写真中)。ANAでは廃止されている機内飲み物サービスがまだ、残っていました。ホットコーヒーを頂戴しました。旅行前日8/25夕方、社内で緊急事態が発生しバタバタしたのですが、機内では睡魔に襲われることもなく、十分、読書に集中できました。機内で頂いたコーヒーの影響だけではなさそうです。今後、展開する旅への期待感があったからでしょうか。羽田空港には9:14分に着陸したようです(写真下)。

今日の朝食

今日の朝食
飽きもせず夜勤明けの朝食はサンドイッチとスープです。これから、また、夕方まで仕事です。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック