« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

近所の散策---初冬7

Photo_8 宮崎の平野でも、紅葉を見ることができます。近所のjogging中でも十分に季節の変化が楽しめます。季節の変化が気になるようになったのは、年齢を取りすぎたから?でしょうか。若い頃には、全く興味がありませんでした。

2010年11月29日 (月)

今日は誕生日

今日は誕生日
今日は私の誕生日です。家族が祝ってくれました。何よりメッセージカードが嬉しいです。写真は今日の夕食の一部です。

インフルエンザワクチン

インフルエンザワクチン
インフルエンザワクチンを打って頂きました。この12年間、風邪もひいたこともありません。例年であればワクチンは接種していません。昨年は、年末にタイ王国に旅行する予定でしたのでワクチンを接種しました。その後、約2日間は体調不良となったのを覚えています。今年は長男、長女の受験があるので是非ともワクチンを接種するように妻から言われていました。ということで本日、ようやくワクチン接種です。体調不良にならないか心配です。写真は注射した左上腕です。

今朝の気温

今朝の気温
今朝、自宅を午前6:50分頃には出発しています。今朝は冷え込んでいて、自宅出発時の気温は8℃でした。一昨日の研修会の帰路には、ガソリン給油と灯油を初めて購入しました。未だファンヒーターは使用していませんが、コタツは出ています。宮崎もそろそろ、本格的な冬になりそうです。

2010年11月28日 (日)

妻の仕事場

妻の仕事場
妻の仕事場に行って来ました。新しいパソコンのPrinter driverやinternet接続をする目的です。Printer driverはWindows 7に対応していたようで正常に作動しました。internet接続では、仕事場はIPアドレスの自動取得にはなっていません。各自が勝手にパソコンを持参しても接続不可にするためと聞いています。妻のIPアドレスは旧パソコンで調べていたのですが、Windows 7の有線LAN接続画面に到達するのに時間を要してしまいました。Windows 7の画面構成に慣れていないからでしょう。無線LAN、DSL接続画面は判りやすいのですが。ようやく有線LAN接続画面でIPアドレスを手動入力しinternet接続可能となりました。やれやれです。仕事場のsystem engineerの方に迷惑を掛けずに済みました。

妻のパソコン

Sattelie Lifebook 妻が仕事場で使用しているパソコンを買い換えました。写真上が今まで使用していたものです。約10年前の東芝Dynabook Satellite 2210(celeron 500Hz, memory 64MB, HDD 6G, 12.1型TFT)にWindows 2000をinstallして使用していました。KeyboardもKの位置が壊れています。今回、富士通LIFEBOOK AH530/1B(celeron P4600 2G, memory 2G, HDD 640G, 15.6 LED液晶)を選択しました(写真下)。旧パソコンは起動も非常に遅く、妻の弁では約5分、掛かるとのことです。昨日は、新パソコンの再セットアップ用のイメージをD driveに作成したり、再セットアップ用の起動DVDを作成していました。購入者に起動DVDを作成させコストを下げているようです。dataやメール設定に関しては、新パソコンに付いていたPC乗り換えソフトを使用して移行しようとしましたが、Windows 2000には対応していませんでした。結局、手動で私が実施しました。最近の週末は、パソコン関係で時間が過ぎていきます。午後から妻の仕事場にパソコンを設置し、LANに接続予定です。internetに接続できるか、ちょっと不安です。

2010年11月27日 (土)

研修会

研修会
今日は、こちらで研修会に参加します。

近所の散策---初冬6

Photo_7 駐車場に桜の木が植えられているのですが、黄色い実がぶら下がっているのを発見しました。どうも「からすうり」がしぼんだもののようです。からすが食べるのでしょうか。

2010年11月26日 (金)

近所の散策---初冬5

Photo_5 Photo_6 こちらもjogging中に発見したみかんです。近所の庭に植樹されているものです。みかんのオレンジ色と周囲の緑色がとても綺麗でした。写真下は、同じお宅に成熟している柑橘系の木の実です。ただのみかんでしょうか。こちらの写真のテーマも光の影です。

2010年11月25日 (木)

5のつく日

5のつく日
ということで、いつもの温泉に来ています。

近所の散策---初冬4

Photo_3 Photo_4 joggingする道路の街路樹には赤と白のさざんかが交互に植樹されており、通行する人々の目を楽しませてくれます。天気が良いと、花に光のコントラストが発生し、よりいっそう、花が綺麗に見えます。写真ではなかなか表現できませんね。撮影が下手なのでしょう。

2010年11月24日 (水)

近所の散策---初冬3

1 2 昨年も登場したはずの近所のお宅に成熟している木の実です。どうやらかりんの実のようです。妻が教えてくれました。Wikipediaの写真と絵合わせで確認しました。喉に良いのかな?。

今日も一番乗り

今日も一番乗り
休み明けなので、少し早く自宅を出発しました。午前7:30分前には仕事場に到着しています。駐車場には夜勤者以外のクルマはなく、今日も一番乗りです。宮崎も少しつづ冷え込むようになって来ました。今朝の気温は11℃程度でした。

2010年11月23日 (火)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、リンガーハットでぴり辛チャンポンを頂きます。汗が噴き出ます。

近所の散策---初冬2

Photo Photo_2 写真上は11/14夕に西都原古墳群で撮影したコスモスです。赤、白のコスモスが沢山、開花していました。写真下はjogging中に撮影した黄色のコスモス?です。妻が言うには、黄色いコスモスは本来なく、別の種ではないかとのことです。どうなんでしょうか。

ひよどり

Photo 今朝、自宅の庭の木にひよどりがみかんを食べに来ていました。逆光で撮影したため全体的にやや白い写真となりました。拡大して見て下さい。

2010年11月22日 (月)

今週の給食

1122 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週は、月曜日の焼きそば、揚げ餃子、木曜日の鶏肉と大豆の照り煮、金曜日のはるさめスープが私の好みでしょうか。

2010年11月21日 (日)

今日の昼食

今日の昼食
今日も近くのファミレスに来ています。昨日、東京日帰りした妻を休ませるためです。今日の昼食はキムチ雑炊です。今日は美味しく頂きました。

近所の散策---初冬1

1121 1121_2 今日も良い天気です。午前10時前からデジカメをたすき掛けしてjoggingに出かけました。今日はちょっと暑いくらいです。下はsweat suiteですが上はT shirtです。日差しも強い印象です。いつもの公園で青空を撮影しました(写真上)。青い空で空気が澄んでいるのが実感できます。雲もありません。近所の神社では七五三詣での幟が掲げてありました(写真下)。オヤジがデジカメを持ってjoggingしている姿は怪しく見られているかもしれません。先週、修理した自宅のパソコンはHDDが新しいせいかサクサク動き、気持ち良いです。

2010年11月20日 (土)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、いつものファミレスでレッドHOTなもつ鍋を頂きました。あまりお勧め出来ません。

2010年11月19日 (金)

神々の沈黙---心臓移植を追って

Photo_2

気づいたときには絶版になっていた吉村昭の心臓移植をテーマにした小説(ドキュメント)です。私が未だ小学校高学年の昭和43年8月に札幌医大和田寿郎教授が日本で初めてのの心臓移植手術を実施し、さかんに報道されていたことを覚えています。吉村昭も後書きで記しているように、心臓移植、人工心肺の動物実験、開発には多数の日本人が関与していました。日本人として誇りに思います。この本も絶版となっていたため、オークションで発売時より高い金額で入手しました。オークションは、絶版の本を入手する1つの方法です。

2010年11月18日 (木)

仕事場のパソコン

仕事場のパソコン
仕事場のパソコンが昼以降、internetに接続不可となりました。朝はちゃんと作動していました。Internet Explorer7(IE7)を起動してもすぐに閉じてしまうというtroubleです。Epson directに電話するとまず、driverの入れ替えの指示がありました。それでも不可でパソコンの復元を実施しましたが復元不可でした。いとうことでWindowsの再installを勧められました。午後の仕事に戻り、会社の人にお聞きすると、IE7のアドオン機能に不都合があったようでアドオン機能をoffにするとinternetに接続可能となりました。ついでにIE8にversion upしました。今年は、やはりパソコンで呪われているようです。

パソコンの延命処置3---HDDの換装

Pc07 新しいHDDのジャンパーピンの設定に関しては、アプライド宮崎店でMasterに設定することを確認していました。自宅に帰り開封するとcable selectにジャンパーが設定してありました。Masterではなかったもののcable selectとはフラットケーブルの位置が優先されるものと推定し、ジャンパーピンはそのままにして接続しました。あとは、CDからWindowsを再installするのみです。C driveの容量は36Gに設定しました。種々のアプリケーションをinstall後、D driveを作成することにしました。この方法も予め、アプライド宮崎店の店員さんに確認しておきました。Windows 98の頃は、FDISKでHDD全体をformatしてからOSのinstallが始まりましたが、Windows XpではまずC driveをformatするようです。残った領域を「ディスクの管理」から拡張領域を作成し論理driveを作成します。これでD driveが完成しました。写真は、D driveを作成している場面です。この画面で、内臓および外付け光学ドライブのdrive名称の変更が可能なことを知りました。

今朝の気温

今朝の気温
今朝はやや寒く8℃です。

2010年11月17日 (水)

パソコンの延命処置2---HDDの換装

Pc04 Pc05 HDDと光学ドライブが固定している金属ケースを引っ張ってみると意外にも、上部に引き上げることができました。写真上は、その部分が裏返しになった状態です。ここにHDDを固定している4本のネジを確認しました。ネジを緩め、フラットケーブル、電源ケーブルを引き抜くと簡単にHDDを金属ケースから取り外すことが出来ました。その後、アプライド宮崎店に行き、店員さんに質問をしました。現在、付いていたHDDは120Gでしたが、より大容量のHDDに交換可能がどうかを聞きました。すると、古いマザーボードでは137G以上のBig driveを認識しない可能性が高いとのこと。既に7年半も使用している古いパソコンなので、展示してあった160GのHDDは認識しない可能性がありそうなのでSeagate ST380215A、80Gを\5980(相性保障付き)で購入してきました(写真下)。あとは、分解した手順と逆に組み立てるのみです。

2010年11月16日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市橘通東のSARAのお弁当です。それでは頂きます。

パソコンの延命処置1---HDDの換装

Pc01 Pc02 Pc03 自宅で使用しているEpson製パソコン(EDiCube MX 3850HVR)の動作が2週間程前の10/28からおかしくなりました。電源を入れると勝手にデフラグを開始しFileの交換を始めました。そのうち「<Windows root>\system32\hal.dllのfileがないか壊れています」とうい表示が出て起動しなくなりました。10/30にWindowsを再installしたのですが、なかなかWin Xp servie pack3にupgradeできなかったり、結果的にinternet explorer7にversion upできない状態となりました。仕事場のパソコンに詳しい方に聞くとHDDに不良セクタが発生した可能性が高いとのことでした。ということで既に保障期間も切れているので11/13, 11/14に日曜大工としてHDDを交換することにしました。まず本体を寝かせてみます(写真上)。カバーを外すと、以外にも簡単にHDDが発見できました(写真中)。でもどうやってHDDを取り外すのかが不明です。フロントカバーを外してみたのが写真下です。どうやら前面からの取り外しのようですが、やはり分かりません。うーん。どうしよう。

連勝と逮捕

連勝と逮捕
白鵬の連勝が止まり、海上保安官逮捕せずが朝日新聞の一面です。判官びいきの日本人にとっては、保安官に同情しているはずです。

2010年11月15日 (月)

今週の給食

1115 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週は、月曜日のクリームスパゲッティ、火曜日の牛丼の具、水曜日の揚げパン、ポトフ、フルーチポンチ、木曜日の鶏肉と野菜の生姜炒めが私の好みでしょうか。美味しそうなメニューが沢山あり、幸福な1週間が送れそうです。

2010年11月14日 (日)

西都原古墳群

西都原古墳群
妻と西都原古墳群に来ています。コスモスが満開です。先週が古墳祭りでした。青年が広場でギターを奏でています。

めじろ

Photo 02 庭の樹木にみかんを掲げる季節となりました。今日は、めじろが来ています。写真上は、下の写真をトリミングして拡大したものです。本当に目の周囲が白いですね。

2010年11月13日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、カレーです。当社の若い社員がインド旅行したお土産のカレールーを混ぜて頂いてみます。妻の作ったカレーが非常に美味しかったので、追加したインドのカレールーの美味しさが分かりません。おそらくまずくはなかったのでしょう。

散髪

散髪
今日は休日です。ゆっくり散髪に来ました。何故か、すぐに髪が伸びます。

2010年11月12日 (金)

昨日の新聞

昨日の新聞
昨日は、夜勤明けだったので新聞を見ていません。今朝、昨日の新聞を見ると上のような記事がありました。宮崎県は研修医数が全国、最下位だそうです。宮崎の医療は、どうなって行くのでしょうか。

2010年11月11日 (木)

いつもの温泉

いつもの温泉
夜勤明けなので、やっぱり来ちゃいました。

今日の朝食

今日の朝食
ご期待通り、今日の朝食はサンドイッチとコーヒーです。夕方まで体が持つでしょうか不安です。

2010年11月10日 (水)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、チキンマスタード焼き、ナムル、大根の煮物、しそ和え、御飯です。それでは頂きます。

今朝はやや寒い

今朝はやや寒い
今朝は、やや肌寒く感じます。クルマについた気温計は12℃を指しています。宮崎も少しづつ肌寒くなってきました。今日は、また、当直です(若い社員から交代を依頼されました)。先週の当直では殆ど徹夜でしたので、朝から気が重いです。

2010年11月 9日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市一心鮨本店のお寿司です。それでは頂きます。

冬の風景1

冬の風景1
我が家の庭の樹木の葉が落ちました。近くの野山の木の実も少なくなったことでしょう。ということで、本日より野鳥向けに樹木にみかんを掲げるようにしました。例年していることです。早速、ヒヨドリが来てみかんを啄ばんで行きました。我が家の冬の風景です。

2010年11月 8日 (月)

今週の給食

1108 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週は、月曜日の五目ラーメン、ミニコッペパン、火曜日のキムチ鍋、木曜日のチキンライスが私の好みです。先週同様、月曜日に麺類が多い印象ですが、何か理由があるのでしょうか。

2010年11月 7日 (日)

今日も仕事場

今日も仕事場
長男を試験会場へ送った後、訳あって今日も仕事場に来ています。

2010年11月 6日 (土)

会議

会議
夜は夜で、いつものホテルに来ています。

母校

母校
今度は、次男を連れて母校の学校説明会に来ました。沢山の高校生が来ています。またもや、知人に会いました。

宮崎第一生命ビル

宮崎第一生命ビル
長男を送って宮崎第一生命ビルに来ました。今日、明日、長男は試験で拘束されます。

2010年11月 5日 (金)

会議

会議
今週も、こちらで会議です。

海馬(トド)

Photo

鰻、闘牛、蛍、熊等の動物にかかわる人間を題材とした吉村昭の短編小説集です。さすが吉村昭ですね。短編といえども動物の生態や習性に関する描写が鋭いです。ちょっとした待機時間に1編は読めてしまいます。この本もオークションで古本として入手しました。

2010年11月 4日 (木)

いつもの温泉

いつもの温泉
昨夜は、散々な目にあったので、いつもの温泉に来ています。疲れを癒やします。

奨学金返還完了通知

02 先日、大学院時代に受けていた奨学金の返還完了通知が来ました。大学院を修了したのは1990年ですので、返還に20年を要しました。これで借金はありません。奨学金を受けていた組織も、日本育英会から日本学生支援機構へ変化しています。時の流れは速いですね。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、いつものようにサンドイッチとコーヒーです。昨日の夜は、ひどい目にあいました。殆ど、寝れていません。これから通常、常務の開始です。

2010年11月 3日 (水)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。今日の夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、コロッケ、かぶの和風和え、酢の物、ごま和えです。それでは頂きます。

今日も仕事

今日も仕事
文化の日ですが、朝から仕事です。事務所の中には私以外、誰もいません。明日の夕方まで拘束されます。先日、新聞に今年の文化功労者受賞の記事がありました。大学院時代のボスが文化功労者を受賞しました。明日、都内ホテルで授賞式があり、皇居に参内するとの電話がありました。めでたしめでたし。

2010年11月 2日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市下原町、日本料理うめ田のお弁当です。それでは、頂きます。

仮想日本縦断高速道路の旅---その8

08 9/26から10/24までjoggingで63Km、走りました。この距離は、前回到着地点の三原久井ICから鴨方ICまでの距離が55Kmですので、今回は鴨方ICまで到着したことにします。前回借用した1Kmを返却し、7Kmは持ち越しとします。この間は8月下旬に山陽本線で普通列車で走っています。この付近だったと思いますが、大きな造船所があったような気がします(尾道付近?)。普通列車の車窓から見た瀬戸内海の波は穏やかで、瀬戸内海に点在する島には、起伏が乏しく山頂もなだらかな山々を見た記憶があります。9/26~10/24は天候が不良であったり、他の行事予定があったりで、あまりjoggingができませんでした。

陸上競技会

陸上競技会
今日は、長女の陸上競技会が開催されます。6年生の全員参加の競技会のようです。朝7:20分の集合でしたので久しぶりに長女を小学校まで送ってきました。先日の運動会の延長線のようです。生目の杜運動公園で開催されるどうです。

2010年11月 1日 (月)

今週の給食

1101 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週は、月曜日のカレーうどん、コッペパン、火曜日の三色丼の具、木曜日の秋野菜の煮物が私の好みでしょうか。金曜日のいわしの変わり揚げとはどんな揚げ方なのでしょうか。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック