« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

今週の給食

0228 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。いまだ月曜日のメニューしか入手していません。月曜日のメニューは、食パン、ジャム、牛肉のトマト煮、ごぼうサラダです。私はトマトとトマトケチャップは苦手なので、牛肉のトマト煮はチョット---。ごぼうサラダが美味しそうです。

高校卒業式---長男

Photo_4 Photo_6 今日、長男が高校を卒業します。大学受験旅行もあり予め開設者の先生から「夢をもて」という立派な色紙を頂戴しています。また、長男は高校3年間、皆勤で通学し皆勤賞も頂戴しました。インフルエンザで休んだこともありましたが公休扱いとなり皆勤賞受賞です。子供が生まれてくるときは、健康に育ってくれれば良いと考えますが、時間が経つにつれ親に欲が出てきます。長男は優しい子に育つようにと名前と付けました。十分に優しい子に育ちました。そして、とりあえず皆勤で高校を卒業します。これ以上を要求すること自体が間違っているのでしょう。大学受験は来年の課題としましょう。来年、長男には夢を持って大学受験に挑んでほしいものです。

2011年2月27日 (日)

近所の散策---雨水過ぎ

0226 02226 当家の河津桜も満開となり、葉桜もちらほら見えています。葉桜となりつつあるのは時期が早いだけにもったいないような気がします。隣の椿(ロゼフローラ)は、地面に小さな花が落下しています。こちらも、綺麗な花なので落下してしますのは、ちょっと、もったいないと感じてしまいます。

ボンカレー

Photo_3 徳島から帰った妻のお土産はボンカレーです。懐かしいpackageですが、徳島空港で販売していたそうです。そういえば、大塚食品は徳島に所縁の企業だったと思います。復路は徳島発19:00時の飛行機が欠航となり、徳島からタクシーで新神戸まで移動し、博多には新幹線で移動したとのことです。徳島から新神戸までのタクシーは運転手さんが頑張って(?)くれて約1時間で到着したそうです。博多には23:30分過ぎに到着したとのことです。福岡から宮崎への飛行機には、昨日、無事、搭乗可能で昼過ぎには宮崎に到着しました。非常に疲れたとのことです。一昨日のTVで、このpackageのボンカレーは未だに沖縄では普通に販売されていると放映していました。懐かしいので、近日中に食べてみましょう。

2011年2月26日 (土)

長女の制服、製靴、体操着

02 Photo_2 今日、長女は4月から登校する中学校の制服、製靴、体操着等を受け取ってきました。やはり、女の子ですね。制服を着て製靴を履き室内を闊歩していました。制服の次は体操着を着用し、屋外用の運動靴にひもを通したりしています(写真上)。案の定、着用した後は飽きたのでしょう、写真下のように脱ぎ捨てています。将来、嫁に行けるか今から心配です。

一日体験入学

一日体験入学
4月から中学校に入学する長女を連れて、一日体験入学に来ています。写真は6年間一貫教育の高校の校舎です。

フロントランナー

Photo 実は、今日は朝から楽しみにしていることがありました。朝日新聞Beフロントランナーで少しだけ存知あげている協和発酵キリン社長の松田譲先生が掲載されることを先週の予告で知っていたからです。松田社長とは1993年11月アメリカアトランタで友人の紹介からお近づきになりました。当時は、松田譲先生が大変な大物であることも知らず、また、ベニハナでの食事が結構、高価であることも知らず、アトランタのベニハナで夫婦で夕食をご馳走になったという大失態を演じてしまいました。以後、何回かお会いしたり、食事をご一緒したり、また、今回の記事の件で2/21にメールを送信するとご多忙にも関わらず1時間以内に返信して下さる等、松田先生の包容力の大きさ、律儀さには感服しています。協和発酵キリン研究所も、以前、私が居住していた町田市にあり、また、大学院時代の私のボスとも松田先生が御交流があるという不思議な、ご縁もありました。新聞記事を拝見すると、柔和なお顔にも関わらず、企業人としてもご苦労があったようです。第1面のカラー写真はやや緊張されているご様子です。3面の研究所内での白黒写真の方が先生の普段の表情と理解しています。良かったら、本日の朝日新聞を見てくださいね。

2011年2月25日 (金)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、妻が不在なので長女が作ってくれました。長女は、チキンライスを作ってくれました。本来は、オムライスの予定でしたが、たまごで包むのが面倒くさいとのことでチキンライスになりました。長女が成長したことがちょっとだけ嬉しく思います。

小学校

小学校
昨日同様、妻が長男の受験旅行に同伴しているので越境通学している長女を小学校まで送りに行きました。4月からは中学生なのでクルマで送ることはないでしょう。あと約1ケ月で長女も小学校を卒業です。

鉄道神社

鉄道神社
3月3日に新たに開業する博多駅ビルに関して報じる朝日新聞の記事です。ビル屋上には鉄道神社があるそうです。鉄道好きの私の友人が博多出張の際には必ずや参拝に行くことでしょう。

今日の朝食

今日の朝食
妻が長男の受験旅行に同伴して不在なので、今日の朝食は近くのコンビニで購入したカルツオーネを頂きます。

2011年2月24日 (木)

バレンタインチョコ---その4

Ooura こちらもGODIVAのチョコです。表示によるとデュオゴディバアソーメントというたいそうな名前が付いています。GODIVAのチョコは、日本では片岡物産が販売しているようです。こちらも職場関連の60歳代女性から頂戴しました。一般社会人ですから、当然、訪室し御礼を申し上げました。

2011年2月23日 (水)

バレンタインチョコ---その3

4f こちらは、4階部署から頂戴したものです。神戸ゴンチャロフ製菓のトレフルトリエというチョコのようです。神戸ゴンチャロフ製菓も非常に有名ですね。美味しく頂けそうです。

事務所

事務所
事務所です。早朝なので、まだ、私以外誰も出勤していません。これから今日、一日の仕事の段取りを考えます。私の好きな時間の1つです。誰もいない事務所が静かで好きです。

2011年2月22日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市一心鮨のお寿司です。ウニ、数の子、トロといった高そうな鮨は妻や次男に取られました。パパはレタス巻きか~。

バレンタインチョコ---その2

Shibata こちらは、札幌市ロイズコンフェクトのクリオロチョコレートというそうです。おそらく地元でも有名なお店なのでしょう。職場の20歳代女性より頂戴しました。若い人も、オジサンにいろいろと気を遣って大変です。

2011年2月21日 (月)

今週の給食

0221 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週は、月曜日の野菜ラーメン、火曜日のチキンカレー、木曜日の豚汁、金曜日のすき焼き煮が美味しそうです。この好みから、いかに私が味音痴なのがお判り頂けると思います。

2011年2月20日 (日)

近所の散策、雨水過ぎ---椿、梅、桜

0220 0220_2 0220_3 本日、撮影した椿、梅、桜です。椿(写真上)は当家に新たに植樹されたロゼ・フローラで、直径3cm程度の花が通常の椿よりやや小ぶりで可憐です。梅(写真中)は近所のしだれ梅を撮影したものです。この近所でも漸く、赤い梅が開花し始めました。白い梅の花は以前から開花していましたが、花の色により開花する順番があるのでしょうか?。桜(写真下)も当家の河津桜です。染井吉野よりややピンクの色合いが強く、早く開花するのが特徴でしょうか。いろいろと目を楽しませてくれます。

長女の版画

Photo 長女の作品が放置されていましたので撮影しておきました。版画です。どうやら運動会のリレーでバトンを渡す場面のようです。これから走り出そうとする女子は、長女に似ています。自分を描写したのかもしれません。

自治公民館

自治公民館
今日は朝、8時から自治公民館の清掃です。予定は1時間でしたが,早く終了しました。

2011年2月19日 (土)

大阪空港

大阪空港
神戸ポートピアホテルの会場から専用バスで大阪空港に到着しました。約40分で着きました。一便、早い便に搭乗出来るかと思いましたが,予定通りの19時25分発のANA便で帰ります。それまで、空港内を散策したり、読書でもして過ごします。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、ポートピアホテル南館1階で、お弁当の昼食です。時間がないので急いで頂きます。

今日の会場

今日の会場
今日の会場は、宿泊ホテル内のポートピアホールです。当然、移動は楽です。写真はホテル本館です。約20年ぶりに宿泊しました。当時は新婚で、酔って直ぐに寝てしまい、妻にぼやかれました。今回、宿泊するホテル名を告げると、また、20年前のことを言われました。いまだに根に持っているようです。

今日の朝食2

今日の朝食2
折角、神戸まできたので明石焼きも頂くことにします。太るはずだ。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、神戸ポートピアホテル二階のソーコーというレストランで頂いています。12時間ぶりの食事で、少し多く頂いています。

2011年2月18日 (金)

今日のホテル

今日のホテル
今日のホテルは、神戸ポートピアホテルです。三宮からはホテルのシャトルバスでやって来ました。これから入浴します。

高速バス

高速バス
神戸三宮へは、大阪空港から高速バスで移動します。大阪上空が混雑しており到着が遅延しました。

神戸へ

神戸へ
次のANA510便で大阪まで飛びます。搭乗予定機材はエアバスA320の予定です。金曜日の夕方で、搭乗待合室は、混雑しています。搭乗機も満席の予定です。

今日の夕食

今日の夕食
これから神戸へ向かいます。ホテルに入るのが遅くなりそうなので、ちょっと早いのですが夕食を頂くことにします。宮崎空港3階のレストランコスモスでチキン南蛮定食を頂きます。カロリーが高そうです。

宮崎空港

宮崎空港
宮崎空港1階ロビーは、野球、サッカーのキャンプ情報が満載です。

2011年2月17日 (木)

バレンタインチョコ---その1

Okada 今年も義理チョコを沢山、頂戴しました。頂いたchocolateを掲載してみます。まずはベルギー、GODIVAのチョコです。この時期の定番チョコですね。チョットだけお世話した職場関連の70歳代女性から頂戴しました。恐縮、恐縮です。

2011年2月16日 (水)

近所の散策、立春過ぎ---自転車

021201_3 長男が通学に使用している自転車です。下のフレームが折れています。撮影はしませんでしたが後部荷台の支柱も折れています。長男の体重が約75Kg、教科書他が約30Kg、合計100Kg超を毎日、運んでいるので仕方ありません。自転車も満身創痍です。長男に怪我がなかったことがせめてもの救いです。でも、自転車のフレームが折れたのを見たことある人は少ないでしょう。

今日の朝食

今日の朝食
夜勤明けの今日の朝食は、いつも通りサンドイッチとスープです。今日のサンドイッチは、ハムチーズツナタマデニッシュです。昨夜の勤務は、警察関係の方も職場に来て頂き、いろいろとhardな一晩でした。これから夕方まで、また、一日、通常勤務です。正直、チョット、辛い。

2011年2月15日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市海幸花月亭のお弁当です。美味しそうです。それでは頂きます。

近所の散策、立春過ぎ---キャベツ

021201_2 021202_2 joggingコース近くに水田や畑があります。つくしが生長していないかと見に行くと、キャベツ畑がありました。畑の1面のみ、キャベツが栽培されています。火山灰はかぶっていません。ひと安心です。植物が生長していく姿には、何故か心が躍ります。自分が成長していないからでしょう。

2011年2月14日 (月)

今週の給食

0214 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週は火曜日の鳥ごぼう御飯、かきたま汁、水曜日のリゾット、木曜日のハヤシライス、金曜日のチキンかつが美味しそうです。

2011年2月13日 (日)

バレンタインデーイブ

01 02 長女が明日のバレンタインデーに向けチョコレートを作成しています。なんと手作りチョコレートです。やはり女の子ですね。沢山あるのに、パパはもらえません。

掃除、火山灰

0213 当家の駐車場と玄関前を掃除しました。昨日、強風が吹き、吹き溜まりに火山灰が集積していたからです。約20分で2Kg程度の火山灰を集めました。都城市では火山灰を不燃ごみとしているようですが、宮崎市ではどのようにして廃棄するのか周知されていません。とりあえずビニール袋に入れ保管することにしましょう。

近所の散策、立春過ぎ---しゃくなげの蕾

0212_2 自宅裏の花壇にしゃくなげが植樹してあります。大きな蕾を付けていたので1枚撮影しました。今後の生長が楽しみです。

2011年2月12日 (土)

近所の散策、立春過ぎ---梅

021202 021201 0212 今年は、なかなか梅が開花しないと思っていました。近所をjogging中に白い梅が開花しているのを発見し撮影しました(写真上、中)。私の近所では、未だ赤い梅は開花していないようです。今朝8時頃には、自宅周囲で雪が舞っていました。風も強く吹いています(写真下)。jogging中には西風と感じましたが、妻は春一番かもしれないと言っています。jogging中に少し、口の中がジャリジャリしました。今日は降灰は少ないようです。

2011年2月11日 (金)

0211 0211_2 0211_3 自宅の庭には、さるすべりが植樹してありました。一昨日、庭師の方がつばき系(ロゼ・フローラという名でした)の樹木に植え替えてくれています。昨日、夜には降雨があり、その蕾に水滴が付着しています(写真上)。当家のカメリアファイヤーダンスに元気がなく、開花しなかったので庭師の方で植え替えてくれたのかもしれません。河津桜にも水滴が付着しています(写真中)。3mほど、横で写真を撮影していたのですが、当家に飛来するひよ鳥は逃げることもなく、地面に落下したみかんの実を食べています(写真下)。新燃岳噴火で土石流発生の危険が危惧されています。この雨で土石流が発生しなければ良いのですが。妻は9時前に、出張で京都に向かいました。今日は全国的に降雪の可能性をニュースで報道していました。毎年、この時期に妻は京都に出張ですが、いつも雪だとこぼしていました。妻は日帰り予定です。

2011年2月10日 (木)

2つの祖国---その3

23 二つの祖国下です。1/22~1/23東京出張の機内で大分、読むことができました。東京裁判を中心として物語が進行して行きます。以前より、東京裁判に関して知りたいと思いましたが、思いがけず、この本でその内容を知ることができました。小説ではありますが、山崎豊子氏は事実に基づいた記載をしているので裁判の大まかな経過を知ることができます。二度と戦争を起こさないための裁判ではなく、やはり連合国各国の思惑を含んだ報復裁判であったようです。文官であった広田弘毅に悲惨な判決が出されたことにはキーナン主任検事にも納得がいかなかったようです。そして主人公である賢治にも不幸な結末となります。この本を読んでいると賢治はうつ病であったように思います。山崎豊子氏の作品は、白い巨塔以来の長編を読みましたが、十分、楽しませてくれます。

2011年2月 9日 (水)

賞状---小学生絵画コンクール

02 長女が絵画コンクールに入選したようです。どんな絵画を描いたのかは知りません。私は絵は苦手なので、妻に似たのでしょう。私の場合、小学校、中学校時代の美術の宿題で絵画が出た場合には、私の母が描いていました。それを宿題として提出していました。もう、時効ですね。

2011年2月 8日 (火)

ベッカンベルギー

ベッカンベルギー
同僚が神戸に出張したようです。代理を2/4(金)依頼されましたが何事もなく過ぎました。お土産にKonigs-Krone(ケーニクスクローネ)のベッカンベルギーとういうチョコレートを頂戴しました。バレンタインデーにもチョット早く、男性からチョコレートを頂くのも妙な感じがします。S.E.さん、ありがとうございました。機会があれば、また、お願いします。でも、近々、私も神戸に行く予定があるのですが。

河津桜

01 02 当家の河津桜が開花し始めました。といっても一輪です。小さく可憐な花が開花し始めたのを発見しました。他は写真下のようにまだまだ蕾です。当家の本当の春は早くても1年先のようです。

2011年2月 7日 (月)

今週の給食

0207 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週は、月曜日のマヨネーズパン、火曜日の中華丼の具、中華サラダが美味しそうですね。木曜日のレインボーソースとはどんなものでしょうか?。

ご期待通り

ご期待通り
ご期待通り夜勤明けの今日の朝食はサンドイッチとスープです。今日のサンドイッチは、鶏テリ玉サンドです。それでは頂きます。

2011年2月 6日 (日)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは炒り鶏、ポテトサラダ、カレー炒め、伊予柑、御飯です。それでは頂きます。

仕事

仕事
今日は仕事です。1日早く、1週間の開始です。損をしたような得をしたような。明日、月曜日の夕方まで仕事場に拘束されます。

2011年2月 5日 (土)

今週の給食

0201 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。長女がようやくプリントを持ち帰りました。今週の給食を振り返ります。今週は、火曜日の肉じゃが、菜の花和え、水曜日のポトフ、フルーツポンチ、金曜日の薩摩汁が美味しそうです。

2011年2月 4日 (金)

長女の弁当箱

Photo 長女が弁当箱を妻に買って貰いました。4月の中学入学から給食ではなく、お弁当になります。そこで新しい弁当箱を準備しました。ハクション大魔王のアクビちゃんの弁当箱です。ランチョンマットとポーチもあります。長女は喜んでいます。

2011年2月 3日 (木)

節分

節分
長女が工作で鬼の豆入れを作成しました。私の恵方巻きは長女に取られました。

いつもの温泉

いつもの温泉
妻の帰宅が遅い予定なので、疲れを癒やしにいつもの温泉に来ています。

仮想日本縦断高速道路の旅---その11

0129 12/25から1/28までjoggingで111Km、走りました。この距離は、前回到着地点の三木東ICから栗東ICまでの距離が105.8Kmですので、今回は栗東ICまで到着したことにします。前回までの14Kmは持ち越しとします。この区間の高速道路は走ったことがあります。大阪在住の1991年か1992年の5月4日(Golden Weekのなか日)に大阪環状線から吹田ICに妻と向かいました。当日の朝食後、天橋立に向かうことにし午前9時頃に大阪市内を出発したと思います。黄金週間中でもあり吹田ICは非常に混雑、渋滞していました。万博公園の太陽の塔を車中から約5時間くらい見ていた記憶があります。強く印象に残っています。天橋立に到着したのは16時頃だったでしょうか。それから駐車場探しを始めたわけです。チョット、観光してすぐに日が暮れたと思います。結局、適当に夕食をとり夜には大阪市内に帰りました。強い印象が残っていないころから帰路は渋滞しなかったような気がします。

2011年2月 2日 (水)

新燃岳また噴火

新燃岳また噴火
今日の朝日新聞朝刊です。新燃岳がまた爆発的に噴火しました。昨日は午前8時前、就寝後の午前1時頃、午前5時30分頃に爆発したようです。午前8時前の爆発音は仕事場内に居たので気が付きませんでした。就寝後の爆発音は非常に大きく目が覚めました。当家は宮崎市内で新燃岳から約100Km離れていますが、大きな爆発音で驚きました。近辺の住民の方々にはもっと大きな爆発音であったことでしょう。JR吉都線も運転見合わせのようです。鳥インフルエンザといい早く収束して欲しいものです。

2011年2月 1日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市シャトーレストランベルエポックのお弁当です。それでは、頂きます。

世界の果てまでイッテQのカレンダー---2月

Iq021 世界の果てまでイッテQのカレンダー2月は、森三中さんのチョコレートの家です。イタリアで撮影したようです。この放送は見ていないような気がします。この番組を見ていると芸能人の方々も仕事とはいえ大変だと、つくづく思います。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック