« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

球形の荒野1

1 先日、読書する本がなくなり本屋さんで何となく購入したのがこの本です。久しぶりに古本ではなく、新しい本を購入しました。松本清張にしては、叙情的な風景記載が多く、話の展開も唐突的で最初はどうなることかと思いました。松本清張は、この本と「日本の黒い霧」、「わるいやつら」、「砂の器」を同時に昭和35年に執筆していたようです。頭の中が混乱しないかと凡人は思ってしまいますが、清張には可能だったようです。小説の中身は、戦時中に死亡したと新聞にも載せられた外交官、野上顕一郎が亡霊のように奈良、大和路の古寺に現れ、芳名帳に偽名を記載することから始まります。その筆跡を複数の男女が見ることから事件は発生します。さて、その後、小説はどうように展開するのでしょうか。

2011年3月30日 (水)

近所の散策---彼岸過ぎ4

0326 こちらは当家裏庭花壇にあるしゃくなげです。蕾から開花しそうになっています。生命の息吹が感じられますね。植物は、開花後も私たちの目を楽しませてくれますが、芽から蕾、蕾から開花の過程も力強く、私たちに元気を与えてくれます。

2011年3月29日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市柳丸町小川屋さんのお弁当です。それでは頂きます。

MRT MICC

MRT MICC
これから、こちらで会議です。

近所の散策---彼岸過ぎ3

01 当家の生垣のトキワマンサクが朝日を浴びて綺麗に開花しています。写真では十分、表現できていませんが光を浴びて本当に綺麗です。

02 マクロで撮影するとこのようになります。古いデジカメですが、最近、ようやく知ったスーパーマクロ機能を使用して撮影しています。綺麗でしょ。

2011年3月28日 (月)

小学校卒業記念

01_2 長女の小学校卒業記念の色紙です。架空の友人チョッパーに宛てた言葉のようです。長男、次男と同じ中学校に入学し、以前は嫌がっていたのですが、長男、次男と同様にテニスをするようです。女の子らしく、色使いがカラフルです。

2011年3月27日 (日)

稲の定点観測2011---その3

0327 毎週末に観測している稲の定点地点です。水田にはなみなみと水が満たされています。定点観測地点の田植えはまだのようです。近日中に田植えがされることでしょう。

2011年3月26日 (土)

お買い物

お買い物
来週、博多へ旅立つ長男の日用品を買いにダイエーに来ています。イオンより近く、空いているのでこちらに来ました。

Little Charo 2最終回

Charo2 昨年の4月からNHK第2ラジオで放送されていたLittle Charo 2が本日、最終回を迎えます。放送時間が朝7:00分からで、私が丁度、自宅を出発する時間からなので長続きするかと思い聞き始めました。往路はクルマの中でラジオを聴き、復路ではCDを聞くということにしてテキスト、CDを購入して来ました。復路は片道約35分の通勤時間なので、CDも何度も聞くことが出来ました。本年4月からはLittle Charo 3になるのかと期待していましたが、何とCharo 2を再放送するようです。しかも放送時間が朝6:45分からとなり、ちょっと、聞き辛くなりそうです。ひょっとすると4月からは自宅出発時間を15分程度、早くして対応するかもしれません。再放送となったので、これらのテキスト、CDをもう1年、使用することが可能となりました。Charo 2の内容も十分に消化できていなかったのでluckyと考えることにしましょう。勿論、私の英語の実力は伸びていません。ご心配なく。

2011年3月25日 (金)

予定通り

予定通り
うふふ、予定通りです。

安否確認---東日本大震災

Photo 釜石市在住のちょっとした知人の安否確認ができました。非常用伝言ダイヤルの使用方法も判らなかった私ですが、本日、何気なくasahi.comをみていると避難者名簿を検索するサイトを発見しました。漢字で検索すると不明でしたが、平仮名で検索するとhitしました。釜石市役所3階に避難されているようです。地震発生直後、パソコンへメールを送信しましたが返信がなく心配していました。地震発生から2週間、漸く安否確認ができました。ご家族も、お元気でおられることを祈念しています。良かった。良かった。

今日の朝食

今日の朝食
夜勤明けの朝食は、いつものようにサンドイッチとコーヒーです。今日のサンドイッチは、ハムチーズツナタマディッシュです。舌をかみそうな名前です。391Calもあります。昨夜もいろいろと事件が発生しました。就寝できたのは午前4時頃でした。

2011年3月24日 (木)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、韓国風焼き肉、青しそドレ和え、千切り大根の煮物、キウイ、御飯です。それでは頂きます。

近所の散策---彼岸過ぎ2

Photo_2 こちらもjogging中に見つけた紫木蓮?の花です。白い木蓮も綺麗ですが、こちらの紫も可憐です。高い位置にあり背伸びをして撮影しました。

2011年3月23日 (水)

近所の散策---彼岸過ぎ1

Photo 近所のお宅に開花している桃の花です。以前から梅か桃か迷っていたのですが、どうやら桃の花のようです。強調されたピンク色が印象的です。

2011年3月22日 (火)

今週の給食---最終回

0322 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。3/24に長女は卒業式を迎えるので、今週が給食の最終週となります。今週は火曜日のビールカレー、水曜日の赤飯が美味しそうです。水曜日にはデザートも出るようですが、何が出るのでしょうか。子供達にとっては楽しみですね。

2011年3月21日 (月)

ポイントカード

Photo_2 木花温泉のポイントカードです。1500ポイントで\15000が還付されます。あと1回行けば1500ポイントとなります。ポイントカードによると2007年4月から約4年間に330回、入浴したことになります。合計16万5000円を使用したことになりますから、約10%が戻ってくるということになりますね。まあ、こんなものでしょう。

2011年3月20日 (日)

近所の散策---啓蟄過ぎ6

01_2 02_2 こちらは自宅近くに開花していた木蓮(ハクモクレン)の花です。写真上は、この木を下から見上げて撮影したものです。沢山の花が開花してとても綺麗です。写真下は、比較的低い位置に開花した花を撮影してみました。やはり、花の位置が高く思うように撮影できませんでした。若い女の子二人が、「綺麗ねー。」と言いつつ横を通り過ぎて行きました。

2011年3月19日 (土)

散髪

散髪
思いがけず三連休となりました。本来の予定では、昨日の朝一番の飛行機で羽田に飛び、今頃は横浜で会議中のはずでした。会議自体が地震の影響で中止され、今日はゆっくり散髪に来ています。被災者の方々は、散髪もままならないと思います。申し訳ないです。

稲の定点観測2011---その2

031901 毎週末に記録している稲の定点観測2011です。今朝もデジカメを持ってjoggingをしていると写真のようにトラクターで「田起こし」?しているのを発見しました。

031902 さらにjoggingをしていると軽トラックから苗を降ろしていることろを見ました。農家の方にお聞きすると、本日、田植えをするとのことです。写真撮影の可否をお聞きすると、「写真と撮るほどのこともないと思うけどねー」と言っておられました。

031903 定点観測地点にも水が一面に入り、あとは田起こし、田植えを待つばかりのようです。友人のブログも計画停電で更新を一時、中止しています。東北関東地方の方々にはお見舞い申し上げます。当ブログが少しでもねぎらいとなるよう宮崎から発信していこうと思います。

2011年3月18日 (金)

今朝の気温

今朝の気温
今朝、出勤時午前6:40分頃の宮崎の気温です。彼岸の入りというのに冷え込んでいます。クルマに付いた気温計は0℃を示しています。長女は、発熱し検査の結果、B型インフルエンザに罹患していることが判りました。今日はお休みのはずです。3/24に控えた小学校卒業式は出席できそうでちょっと、安心です。被災された東北関東地方は、より冷え込んでいることでしょう。被災された方々の健康状態が心配です。本来であれば、本日より三日間、横浜での会議に出席予定でしたが地震の影響で会議自体が中止となりました。今日も、通常勤務です。

2011年3月17日 (木)

近所の散策---啓蟄過ぎ5

Photo_4 昨年、植樹し、元気のなかった当家のキャメリアファイアーダンスが漸く、開花しました。昨年より約2ケ月程度、遅い開花だと思います。開花したのは木の先端部分の花ですが、こちらの葉は緑色でちょっと元気を回復したようです。木の下の方は未だに黄色い葉をしています。椿は比較的多量の水を必要とするようで、この1ケ月間は多めに水を補給してきました。それが良かったのでしょうか。ちょっと、ひと安心です。

今朝の気温

今朝の気温
今朝午前7時、通勤時の気温は5℃でした。昨日から宮崎でも冷え込んでいます。地震被災地が冷え込まないことを節に祈っています。釜石の知人とは、未だ、連絡が取れません。

2011年3月16日 (水)

近所の散策---啓蟄過ぎ4

Photo_3 当家の生垣のトキワマンサクです。もう少しで開花しそうです。今年も私の目を楽しませてくれそうです。

2011年3月15日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市ビストロ亭のお弁当です。それでは頂きます。

近所の散策---啓蟄過ぎ3

01 02 自宅近くの道路脇に菜の花が開花しています。宮崎では2月下旬頃から菜の花が開花していたと思います。お彼岸も近くなり菜の花の開花と気温のバランスが取れてきたような気がします。やっぱり、菜の花は温かい日に見たいですよね。

2011年3月14日 (月)

今週の給食

0314 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週は、月曜日のカレー焼きそば、火曜日の豚キムチ丼、金曜日の豚汁が美味しそうです。3/11はお別れ遠足で給食がなかったようです。長女は3/24に小学校を卒業します。長女が給食を食べる機会も残り少なくなって来ました。

近所の散策---啓蟄過ぎ2

Photo_2 土筆です。今回は新たな場所に土筆が出ているのを発見しました。当家のある住宅地は少し高台となっているのですが、その高台へ上る道路の脇に土筆がでていました。毎年、家族で土筆をとりに出かけ、夕食に土筆の天ぷらを食べるのですが、今年は土筆とりは、なさそうです

2011年3月13日 (日)

仮想日本縦断高速道路の旅---その12

0227_3 1/29から2/26までjoggingで69Km、走りました。この距離は、前回到着地点の栗東ICから関ケ原ICまでの距離が68.5Kmですので、今回は関ケ原ICまで到着したことにします。前回までの14Kmは持ち越しとします。勿論、この区間の高速道路は走った経験がありません。同区間は普通列車で昨年、夏に通過しました。冬の期間、関が原付近は降雪します。その昔、新幹線に乗車しているときに、雪の融解目的で沿線のスプリンクラーから新幹線に水(お湯?)を掛けてるいるのを見たことがあります。大阪在住のときは、よく新幹線に乗車していましたが、現在は、宮崎在住ですので新幹線に乗車することは殆どなくなりました。

近所の散策---啓蟄過ぎ1

Photo 近所の街路樹で1本だけ毎年、早く開花する染井吉野が今年も開花しました。私のようにあわてん坊のようです。でも、私はこのサクラが開花するのを、毎年、楽しみにしています。

2011年3月12日 (土)

NHK番組表

NHK番組表
NHK番組表は朝から、ずっーと地震関係のみです。

バレンタインチョコ---その11

01 02 今年のバレンタインチョコの最終回は、妻からもらった神戸ゴンチャロフ製菓のメッセ神戸という商品です。写真撮影したときには、未だビニールでpackageされていましたのでチョット、ピンボケのように見えます(写真下)。自宅の冷蔵庫内に置いておくと自然にチョコが減少していきます。妻と結婚して20年が経過しましたが、当家が比較的円満に経過しているのは妻に由ることろが多いと感謝しています。妻は、このブログを見ていません。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、風来軒の醤油ラーメンです。このお店の豚骨、塩ラーメンは私には濃度が濃すぎて下痢をしてしまいます。ということで醤油ラーメンの選択となります。

稲の定点観測2011---その1

031201 031202 デジカメを持って、朝、joggingをしていると丁度、水田への水入れをしているのに出くわしました。先週までに既に、土地は整地されていました。jogging中に、大学入試に合格しアパート探しをしていると思われる親子連れを数人、見かけました。テレビでは東北地方太平洋沖地震の報道をCM抜きで流しています。昨日、釜石のちょっとした知り合いにメールを送信しましたが未だ返信がありません。安否が気遣われます。東京在住の母は出先から約5時間を要して、実弟も京王線を利用して午前1時頃には帰宅できたようです。今回の地震はひど過ぎます。

2011年3月11日 (金)

バレンタインチョコ---その10

01 Kata こちらは週1回月曜日に、大学から応援に来て頂いている40歳代30歳代女性から頂戴したものです。女性も既婚者ですが個人エントリーと勝手に理解しています。メリーチョコレートのエスプリ・ド・メリー・ルージュという難解な名前が付いている商品です。この会社、カタカナ表記では、カンパニーではなくカムパニーとなっています。まあ、どちらでもチョコが美味しそうなので構いませんが。K.K.さん、来年も宜しくお願いします。

今日も早朝出勤

今日も早朝
今日も早朝出勤です。6:30分頃には宮崎市の繁華街橘通り3丁目付近の交差点に到着しました。ご覧のようにクルマも殆どなく、通行人もいません。早朝出勤は道路も空いていて快適です。

2011年3月10日 (木)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は自宅近くの和食屋さんでお寿司を頂きます。

バレンタインチョコ---その9

3f01 3f02 こちらは本社3階部署から頂戴したものです。銀座AKEBONOというラベルがpackageについています。中をみるとおかきのようです。「チョコレートばかりでは飽きてしまうのでは?」という配慮でしょうか。心憎いばかりです。勿論、チョコレート以外でもwelcomeですので来年も宜しくお願いします。

今日も早朝出勤

今日も早朝出勤
今日も午前6時には起床し出勤しました。6:50分には仕事場に到着しています。駐車場には夜勤者のクルマのみが停まっています。これから誰もいない事務所で仕事を開始します。誰もいない事務所は落ち着いて好きです。

2011年3月 9日 (水)

バレンタインチョコ---その8

3n01 3n02 こちらは本社3階北部署から頂戴したものです。神戸モロゾフのフロレゾンという商品のようです。小さな花の飾りが付いておりかわいらしいです。こちらが、いつもいつもお世話になっているのに恐縮です。

2011年3月 8日 (火)

バレンタインチョコ---その7

Choco5f01 Choco5f02 こちらは、当社5階部署から頂戴したものです。やはり定番、神戸モロゾフのチョコレートです。品名は、プリエールというそうです。パッケージには可憐な花もついています。その下には、For Someone Specialと記載されています。SomeoneがYouであればもっと嬉しかったのですが。オッサンには当然、義理チョコのみです。

今日は休日

今日は休日
先週はいろいろな意味で多忙で、非常に疲れたので今日は朝から休暇を取っています。西風が吹き、チョット肌寒いのですが、この写真を撮影後、約6Kmのjoggingに出発しました。若い男性が多数、runningをしており、次々に追い越されました。大学生が走っているのかと思いましたが、どうやら宮崎沖電気陸上部の方々が走っていたようです。向こうはセミプロですから追い越されるのは仕方ないですね。統一地方選挙も近いのでしょうか、選挙用の掲示板も作成されていました。掲示板を固定する鉄柱は、専用の機械で地面に打ち込まれていました。初めて見ました。「なるほど」と思いましたが、抜去するときはどのようにするのでしょうか?。写真は自宅前です。

2011年3月 7日 (月)

今週の給食

0307 長女が通学する小学校の今週の給食メニューです。今週は、水曜日のワンタンスープ、ウインナー、木曜日の豚肉の生姜焼きが美味しそうですね。3/11金曜日は給食の予定がないようです。何か行事があるのでしょうか。この時期だとお別れ遠足の可能性もあります。長女に聞いてみましょう。

2011年3月 6日 (日)

英検準2級合格---次男

0304 当家の次男が英検準2級に合格しました。合格証明書が到着しました。今春は、長女が中学校に合格、次男が英検準2級に合格しましたが、長男には合格通知が到着しません。長男は、妻に似て非常に性格の良い子に育ちましたが、私に似て頭の悪い子に育ったようです。来春の大学合格に期待します。

2011年3月 5日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。今日の夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、肉じゃが、サラダ、白菜のスープ煮、キウイ、御飯です。それでは頂きます。

バレンタインチョコ---その6

Choco4s01 Choco4s02 こちらは当社4階南部署から頂戴したものです。宮崎市船塚のサントノーレというお店のものです。焼き菓子で、「シェフからの贈り物」という名のようです。賞味期限が3/14までとなっています。私は既に、賞味期限が切れています。チョコレートだけでなく、このような焼き菓子も勿論、welcomeです。いつでもお待ちしています。また、宜しくお願いします。

今日も仕事

今日も仕事
昨年の11月から当社は土曜日が休みとなりました。本日は土曜日ですが私は仕事に来ています。明日の朝まで仕事場に拘束されます。今週は多忙で、嫌なことばかりの週でした。今日、明日は何事もなく過ぎることを祈ります。

2011年3月 4日 (金)

近所の散策---蕾シリーズ2

0227_2 自宅近所に毎年、1本だけ他の染井吉野より早く開花する桜の木があります。jogging後に見てみると、小さな蕾(新芽?)をつけていました。毎年、この桜が開花するのを楽しみにしています。春が一歩づつ、近づいていることを実感します。

今朝の気温

今日の気温
宮崎市の今朝、午前7時前の気温です。今朝は寒いです。出勤途中にクルマに付いている気温計は2℃を指していました。真冬なみの寒さです。宮崎がこの気温ですから、他の地域はもっと冷え込んでいるでしょうね。

2011年3月 3日 (木)

お雛様

Photo 毎年、飾る当家のお雛様です。製作キットですが妻の手作りです。長女が嫁ぐときには持たせましょう。

近所の散策---蕾シリーズ1

0227 当家の生垣として植樹しているトキワマンサクに小さな蕾がつきはじめました。まだまだ小さくて可愛らしい蕾です。これから生長するのが楽しみです。

2011年3月 2日 (水)

今週の給食

0301 長女が通学する小学校の今週の給食メニューの続きです。ようやくメニューを手に入れました。今週は、水曜日の炒めビーフン、木曜日のちらし寿司、金曜日の筑前煮が美味しそうです。木曜日は桃の節句でひなあられも出るようです。給食の時間は楽しそうです。

バレンタインチョコ---その5

Choco1f こちらは、当社1階部署から頂戴したものです。神戸ビアンクールが販売者となっているファンシーアソートショコラという品名です。何なら難しい名前がついています。やはり、チョコレート菓子は、神戸が有名なようです。蓋をあけると甘い香りがします。

早朝出勤

早朝出勤
今日は、普段より20分早く起床したので、7:10分頃には仕事場に到着しました。駐車場には夜勤者のクルマのみがあります。昨日、一昨日と仕事でドタバタしたので今日は、平穏無事に経過することを望みます。

2011年3月 1日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市さらいのお弁当です。それでは、頂きます。

世界の果てまでイッテQのカレンダー---3月

Iq031 世界の果てまでイッテQのカレンダー3月は、珍獣ハンターイモトアヤコさんがカナダ北極圏内で撮影した野生のシロクマです。この人、本当に大変ですね。色々な経験が出来るので羨ましいというか、お気の毒というか。以前、24時間テレビで120Kmマラソン走者に選ばれた際、イモトアヤコさんのお母さんが、「他の人に代わってもらえば良いのに!」と言っていたのが印象的です。親としては本音ですよね。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック