« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

博多駅

博多駅
ゴールデンウイークで、凄い混雑です。とりあえず、この2日間は晴天で良かったです。15時30分の高速バスで帰ります。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、長男とその友達三人を連れて博多駅地下の龍虎饗房で龍虎チャーハンセットを頂きました。ゴールデンウイークで人が非常に多いです。博多駅ビル9階、10階のレストラン街は人が多すぎてはいるのを諦めました。

福岡市博物館

福岡市博物館
長男との昼食まで時間があるので、バスに乗って福岡市博物館まで来ています。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、ホテル内のつぼ八で和定食を頂いています。

2011年4月29日 (金)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、博多交通センター8階NANDENセンターリバーでハンバーグピラフを頂いています。

博多駅筑紫口

博多駅筑紫口
渋滞で40分遅れて博多駅筑紫口に到着しました。予備校で長男に会い、昼食に来ています。

事故で渋滞中

事故で渋滞中
現在、広川サービスエリア付近です。3台の追突事故で渋滞中です。写真は車中の様子です。

霧島パーキングエリア

霧島パーキングエリア
こちらで約10分のトイレ休憩です。

博多へ

博多へ
長男の顔を見に博多へ向かいます。今回は一人なので初めて高速バスを利用してみます。この区間の競争が激しく、片道なんと2300円です。約4時間を要しますが、今回は時間的に余裕があるので、車中は読書でもして過ごします。

2011年4月28日 (木)

ミニ東京厚木旅の思い出---その2

01_2 4/23、市ヶ谷付近散策後は総武線に乗り新宿まで移動しました。計画停電で運行を危惧していたロマンスカーが運転されていました。自動販売機で戸惑いながらも、ようやく切符と特急券を購入し14:19分新宿発のロマンスカーに乗車することにしました。

02_2 新宿駅で撮影したロマンスカーの先頭車両です。60000形MSEというようです。私だけでなく、多数の人が写真を撮影していました。車両内部は木目調のインテリアで非常に落ち着いた雰囲気でした。

03 こちらは降車した後、本厚木駅を出発するMSEです。ピンボケですが小田原側の先頭車両の形体が異なります。初めて知りました。この後、宿泊する小田急厚木ホテルにcheck inしました。同窓会開催時間まで余裕があるので、出身高校までjoggingをする予定としていましたが、降雨であえなく中止です。宮崎から持参したjogging shoes, sweat pantsはただのお荷物となってしまいました。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、S&Bの韓国風牛プルコギめしです。麦飯つきの286Calです。電子レンジで2.5分で出来上がりです。初めて食べてみます。一昨年の夏、家族で韓国旅行に行きました。本場のプルコギを食べましたが、非常に美味しかったのを覚えています。

今日は晴天

今日は晴天
昨日は雨でしたが今日は良い天気です。夕方17:40分着の飛行機で次男が修学旅行先の沖縄より帰宮します。沖縄那覇は、4/26には雨が降ったようですが、今日も含めて他の3日間は晴天だったようです。普段喧嘩ばかりしている長女は、次男の不在が寂しかったようです。何時、帰ってくるか妻にしきりに聞いていました。宮崎空港へは妻が迎えに行く予定です。

2011年4月27日 (水)

ミニ東京厚木旅の思い出---その1

01 4/23は、羽田に到着後、中華麺工房で野菜タンメンを食べてからモノレールで浜松町まで移動しました。その後は、山の手線秋葉原経由で総武線市ヶ谷駅に到着しています。秋葉原の駅構内で電車を待っていると、土砂降りの雨となりました。浪人時代を過ごした市ヶ谷付近の散策は雨で困難かと思っていました。とりあえず市ヶ谷駅まで移動すると奇跡的に曇天ではありますが、雨は降っていませんでした。持参した傘を準備して約30分ほどの散策に出ています。写真は市谷見附です。ここを左折して坂道を登ります。

02 坂を上っていくと東京裁判が開催された旧自衛隊市ヶ谷駐屯地にたどり着きます。私が通っていた予備校は、この付近にあったはずですが閉校されたようで見当たりません。今春、長男が浪人することになり、私も浪人時代を過ごした市ヶ谷付近を急遽、散策したくなったわけです。

2011年4月26日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市鉄板焼きフレンチビストロ亭のお弁当です。それでは頂きます。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、KAGOME「押し麦ごはんでチーズクリームリゾット」です。カロリーは229Calで、食物繊維が2.1g-5.6gあります。初めて食べてみます。美味しいでしょうか。

2011年4月25日 (月)

修学旅行

修学旅行
高校2年の次男が、今日から修学旅行で沖縄へ向かいます。三泊四日の予定です。何か感じることがあれば良いと思います。

2011年4月24日 (日)

オイル交換

オイル交換
オイル交換で、カローラ店に来ています。アイスコーヒーを頂いています。先ほどランニングを終えました。夜は夜で、自治会の会合もあり、なかなかゆっくり出来ません。

稲の定点観測2011---その7

042401 毎週末に掲載している稲の定点観測地点です。今週末は所有者らしき人が水路の調整?に来てらっしゃるようです。望遠で撮影したので詳細は不明です。

042402稲の生長の方は、あまり変わりばえがないようです。でも、毎年、こんなものです。穀雨となっていますが、あまり降雨がありません。

ANA603便

ANA603便
次のANA便で宮崎へ帰ります。待機時間に、かなり読書することが出来ました。宮崎にいると、なかなか読書する時間が取れません。移動中、待機中が大切な読書時間です。

羽田空港

羽田空港
羽田空港に到着しました。本厚木から空港バスで50分で着きました。速い!

今日は晴天

今日は晴天
昨日はあいにくの雨でしたが、今日は晴天です。これから空港バスに乗り羽田へ向かいます。

ホテルからの眺め2

ホテルからの眺め2
ホテルから山が見えます。たぶん大山だ。

ホテルからの眺め

ホテルからの眺め
今回、宿泊したホテルは小田急厚木ホテルです。ホテル717号室からは、本厚木駅が見えます。高校時代には、毎日、利用した駅です。かなり昔のことになりました。

2011年4月23日 (土)

中学校同窓会

中学校同窓会
中学校同窓会がこちらのホテルで開催されます。

本厚木駅

本厚木駅
本厚木駅へ到着しました。ホテルにチェックイン後、母校までランニングする予定でしたが、雨で取りやめました。同窓会開始までシャワーを浴びて過ごします。

ロマンスカー

ロマンスカー
新宿駅からは、ロマンスカーで本厚木駅へ向かいます。今日は降雨していますが、市ヶ谷駅付近の徘徊では奇跡的に、雨に会いませんでした。幸運です。妻は朝から、神戸へ出張です。

市ヶ谷駅

市ヶ谷駅
34年前に浪人時代を過ごした市ヶ谷駅付近を徘徊しています。これから新宿を経由して本厚木へ向かいます。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、羽田空港内で野菜タンメンを頂きます。お店の名前は、あとから記載します。

羽田空港へ

羽田空港へ
次のANA604便で羽田へ飛びます。ICチップ付ANAカードでのチェックインは初めてで驚いています。

2011年4月22日 (金)

扇風機

Photo 1年中、私の部屋にあり埃だらけになっていた扇風機を清掃してみました。羽から埃がとれて綺麗になりました。この扇風機は、結婚前、食事の準備としてお金を渡したときに妻が購入してきたものです。今から、22~23年前の話です。タイマーが壊れていますが、未だに使用しています。意外と物持ちが良いほうです。ただの貧乏性か。

2011年4月21日 (木)

近所の散策穀雨過ぎ---その2

Photo_4 こちらは、当家裏庭付近に植樹されているブルーベリーです。花が開花しました。この樹は、4年前に家を改築した際に外周足場に接して元気をなくしていました。ようやく元気を取り戻して来たようです。りんどうと同様に花が下を向いています。でも、全ての花が上を向いて開花する必要はないですよね。人間だってーーー。

2011年4月20日 (水)

近所の散策穀雨過ぎ---その1

Photo_3 今日から二十四節季では穀雨だそうです。こちらは近所のお宅に開花していた「さつき」のようです。白くで綺麗だったので画面一杯に撮影してみました。もう少し、光と影を強調してみたかったのですが、またの機会に期待です。宮崎地方は、今年はいまのところ降雨が少なく農作物に影響がないか心配です。

2011年4月19日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市海幸大和のお弁当です。それでは頂きます。

近所の散策清明過ぎ---その2

Photo_2 こちらは、近所のお宅に開花している白いバラだと思います。妻にも確認しましたが、茎に棘があり、バラの類であろうとのことです。正式な名称は不明ですが、綺麗に開花しているのでOKです。ちなみに、当方の妻は美人ではないので棘はありません。

2011年4月18日 (月)

近所の散策清明過ぎ---その1

Photo 我家の裏庭花壇に植樹されているりんどうです。開花していることを妻に教えてもらいました。りんどうの白い花と葉の緑のコントラストが綺麗です。花は下を向いており、また低い位置にあるこで撮影は膝まつきました。二十四節季の清明の意味を、この年齢になり初めて知りました。

元気に出勤

元気に出勤
先週の木曜日から金曜日に体調を崩しましたが、本日はほぼ元気に出勤しています。先週は本当にしんどかったです。今朝は、午前5:30分過ぎには起床し、7時過ぎには仕事場に入りました。貯まっている仕事を片付け、事務所に戻ってきました。今日も、これから1日が始まります。

2011年4月17日 (日)

稲の定点観測2011---その6

041601 今週の稲の定点観測地点です。何となく空が濁っている印象で、空気に透明感がありません。水田の水もやや減少したのでしょうか山の映りも先週の方が綺麗でした。041602 稲の生長はまだまだです。植物も動物もこどもと同様、生長、成長が楽しみです。

2011年4月16日 (土)

今日の朝食

今日の朝食
体調は60%程度まで回復しました。昨日は3食とも摂取できませんでしたが、今朝はいつもの朝食を食べることができます。昨日、午前には体全体が痛く、病院を受診しましたが、レントゲン写真、血液検査でもほぼ異常がなく、インフルエンザ検査も陰性でした。昼休みは座っていることもしんどくて、事務所の床の上で寝ていました。夜勤を交代してくれる人を見つけたので、夕方までどうにか仕事をこなし、18時頃には帰宅しました。それから、今朝までほとんどベッドの中にいました。少々、頭痛が残り、変な汗(自分が熱があるのか、気温が高いからかも判りません)をかいていますが、まあ、こんなものでしょう。この週末はゆっくりさせて頂きます。

2011年4月15日 (金)

今日は雨

今日は雨
久しぶりに雨です。宮崎は、最近、殆ど降雨がなく日南方面のダムでは渇水で放水量が低下しており製紙工場の操業に影響が出ていると報道されていました。昨日は、妻が長男の予備校入学式出席のため博多を日帰りしたので夕食はお弁当になりました。今週は週はじめより体調不良でしたので、昨日、サウナに行きました。その後、洗面器1杯の嘔吐と水様性の下痢で今朝は非常に体調不良です。しかも、今日は夜勤の予定です。金曜日の夜勤を交代してくれる人は殆どいません。これから交代要員を探します。

2011年4月14日 (木)

球形の荒野2

2_2 球形の荒野下巻です。やはり松本清張ですね。きちんと帳尻を合わせるというか、辻褄を合わせるというか、物語が進行していきます。この小説に出てくる野上顕一郎のような外交官が実際居たのでしょうか。2/18, 2/19の神戸出張の際に大分、読書することができました。私の場合、出張があるときの方が読書のスピードが進みます。飛行機の待機時間や機内では、殆ど、本を読んでいます。読書していると待機時間が苦になりません。

2011年4月13日 (水)

エアダスター

エアダスター
オルゴールの埃を取り除く為に、エアダスターを購入してみました。役に立つでしょうか?

2011年4月12日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市ラディッシュのお弁当です。それでは、頂きます。

しゃくなげ

Photo 当家の裏庭花壇に植樹されているしゃくなげが見事に開花しました。植樹してから10年目の昨年から開花したと妻は言っています。そうだったかな。私には記憶が残っていません。

2011年4月11日 (月)

今日から自転車通学

01 今日から中学生として通学する長女が使用する自転車です。黄色の自転車を強く希望されたのでブリヂストン製の高級自転車となりました(量販店で扱っているメーカー品には黄色がありません)。長男、次男は安い自転車だったので長女は贅沢です。当分の間、次男が一緒に通学してくれる予定です。

2011年4月10日 (日)

図書カード

Photo_2 高校時代の友人yhideさんから図書カードが届きました。長女の中学入学祝い、次男の進級祝い、長男の残念賞?(予備校入学祝い?)です。本日午前、御礼の電話をすると、昨年yhideさんの次男さんが東大合格された際に、私がお祝いをしたようで、その返礼とのこと。そういえばそうだったかも。最近は記憶が確かではありません。メッセージカードには、「捲土重来。青春真っ只中、青春入り口のお子さんへの声援です」とあります。ありがたいことです。yhideさん、来年、長男が志望校に合格したときも宜しくお願いします。

ワックス掛け

Wax 先週、長男が博多の予備校に入学したため、それまで長男が使用してきた部屋をWax掛けして長女が使用できるようにしました。殆ど手入れをしていなかったため床面の表面もかなり傷んでいる上、素人がWax掛けをしたのでムラになっています。それでも長女は自分の部屋が出来たことに大喜びです。この後、長女の机を部屋へ入れました。

稲の定点観測2011---その5

041001 今朝7時頃の稲の定点観測地点です。山が水田に映って綺麗です。昨日、風が強かったので新燃岳からの降灰の影響か、今日も幾分、空気が濁っている印象です。041002 稲の方は、先週と変化ないようです。

2011年4月 9日 (土)

入学式

入学式
長女の中学校入学式に来ています。在校生も出席するので次男も会場に来ています。式は10時から開始です。

2011年4月 8日 (金)

仮想日本縦断高速道路の旅---その14

0329 2/27から3/28までjoggingで90Km、走りました。この距離は、前回到着地点の関が原ICから岡崎ICまでの距離が96Kmですので、今回は関ケ原ICまで到着したことにします。前回までの14Kmの持ち越し分のうち6Kmを使用します。持ち越し分の残は8Kmです。勿論、この区間も高速道路では走ったことがありません。名古屋には、時たま出張で出向くこがありますが、現在、宮崎の居住していることもあり、殆どが飛行機を使用しての移動となります。宮崎-名古屋間に1日3往復の便があります。東京、大阪便に比較すると便は少ないのですが、大阪に飛行機で飛んでから、新幹線で名古屋に移動する方法もあります。大阪在住時、名古屋出張の際は、変な緊張感がありました。新大阪駅から新幹線ひかりに乗車すると約1時間で名古屋に到着します。そのまま寝過ごしたら東京に到着してしまいますからね。

2011年4月 7日 (木)

近所の散策---彼岸過ぎ5

Photo 自宅近くの街路樹として八重桜が植えられています。染井吉野が満開を迎えましたが、八重桜の白い花も開花し始めました。

2011年4月 6日 (水)

染井吉野

染井吉野
当社駐車場横の染井吉野が満開です。西側は山となっていますが、そこにも桜が植樹してあり満開です。とっても綺麗です。開花しているのは、少しの期間ですが、われわれの目を楽しませてくれます。

2011年4月 5日 (火)

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、いつもの夜勤明け同様、サンドイッチとスープです。今日のサンドイッチは、4種のサラダサンドです。玉子、ツナ、ハム、サラダの4種類のサラダを挟みこんであります。411Calとのことです。

2011年4月 4日 (月)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、茹で豚ごまだれ、いんげん炒め、大根サラダ、青菜の和え物、御飯です。それでは頂きます。

火山灰

火山灰
週末は宮崎に不在だったのですが、新燃岳からの降灰があったようです。当家の駐車場の屋根がかなり灰色になっています。今朝、出勤前に撮影したものです。

2011年4月 3日 (日)

北熊本SA

北熊本SA
帰路についています。北熊本SAまで来ました。

博多ふ頭

博多ふ頭
九州大学病院の次は、博多ふ頭に来ています。妻と長女は、博多オルゴール堂に入っていきました。

九州大学病院

九州大学病院
午後まで時間を潰しに九州大学病院まで来ています。立派な病院です。

北九州予備校博多校

北九州予備校博多校
当家の長男は、大学ではなく予備校に推薦入学しました。悲しいような嬉しいような。

博多駅

博多駅
朝食前に、少し散策に出ました。工事も終わり博多駅は非常に立派になっていることが分かります。今回は、駅ビル屋上にある鉄道神社への参拝はできそうにもありません。

ホテルからの眺め

ホテルからの眺め
ホテル10階からは博多駅とバスセンターが見えます。鉄道好きの友人は、絶景と喜ぶことでしょう。

今回のホテル

今回のホテル
今回、宿泊したホテルは博多での常宿である西鉄イン博多です。写真は昨日、撮影したものです。

2011年4月 2日 (土)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、広川PA内のレストランで春風御膳を頂きます。チキンの照り焼きは長男に、茶碗蒸しは次男に、えび天は長女にそれぞれ取られました。私が食べたのは、竹の子御飯程度です。

広川PA

広川PA
佐賀県の広川PAに到着しました。これから昼食です。

霧島PA

霧島PA
ここでアイスコーヒーを買うのに、クルマを停めました。

稲の定点観測2011---その4

040201 今週末の稲の定点観測地点です。先週、私が写真を撮影した後に田植えが実施されたようです。

040202 田の中は、田植え直後なので写真のように殆ど苗と同じです。これからの生長が楽しみです。今日は、これから博多に向けてクルマで出発します。事故のないように運転しようと考えています。天気も良く、新燃岳の降灰も心配不要のようです。明日、夕方に帰る予定です。

2011年4月 1日 (金)

壮行会

壮行会
明日、博多へ旅立つ長男の壮行会で、しゃぶしゃぶを食べに来ています。

世界の果てまでイッテQのカレンダー4月

Iq04 世界の果てまでイッテQのカレンダー4月は、宮川大輔さんの「魚たちのお祭り」です。ペルーで撮影されたようです。この放送のon airは見ていないのでよく判りません。私の世代では、「みやがわだいすけ」といえば、普通、大助、花子の漫才夫婦を思い出すのではないでしょうか。今から20年ほどまえ、新大阪駅で漫才の宮川大助さんを見かけたことがあります。花子さんはいなかったような気がします。大助さんの服装は、やはり芸能人なのかやや派手だったのを覚えています。まあ、どうでも良いことですが。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック