« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

観音屋チーズケーキ

Photo_2先週、大阪時代の上司が講演で宮崎に来られました。こちらもお土産を持参して講演会に行きましたが、上司も神戸観音屋のチーズケーキをお土産として持って来られました。冷蔵庫に保存していたのですが、本日、頂戴することにしました。オーブンで焼いてから食べるように説明書がありました。中一の長女に言わせると、「ちょげー、うまい」と言っています。かつての上司は、講演で全国を飛び回っているようです。

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市ベルエポックのお弁当です。それでは、頂きます。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、かに雑炊です。正式名称は、「S & B和風ピアット 風味豊かなかに雑炊」です。ずわい蟹100%使用です。なんと163Calです。中高年のオッサンには丁度良いCalでしょう。その昔、大阪勤務の際、蟹のしゃぶしゃぶを食べに行ったことがあります。二口食べて、嘔吐、下痢となり病院を受診したことがあります。それ以来、チョット、蟹は不得手なのですが。

梅雨はどこへ

梅雨はどこへ
今朝、午前7時40分頃の当社玄関前です。昨日といい、今朝といい空は晴れ上がっています。本来は梅雨のはずですが、台風が梅雨をどこかに持っていってしまったのでしょうか。このまま梅雨明けすると良いのですが、そんなことはないでしょうね。

2011年5月30日 (月)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。今日の夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、ぶりとごぼうの炊き合わせ、白菜とカニの旨煮、ピクルス、キウィ、御飯です。それでは頂きます。

歌集プリーズ・コール・バック

Photo 本来、このブログは匿名なのですが、この本に関しては名前を出して掲載します。中学、高校の同級生だった田中律子さんが第2歌集を出版されました。プリーズ・コール・バックという歌集です。4月末の中学校同窓会で出版のことを聞き、先日、本を取り寄せました。彼女とは、中学3年時、同じクラスでした。おとなしく、真面目で勉強のできる彼女に対して、私はその正反対の男子でした。ということで全く接点もなく、同じクラスでも殆ど話をすることもありませんでした。高校時代は全く同じクラスになることはなく、中学、高校卒業後の同窓会でようやく、少し話をするようになりました。商社に勤務しながら多忙な生活をされているのに、本を2冊も出版されたことに敬意を示します。私は体育会系なので、このような高尚な歌集を理解可能か否か不明ですが、とりあえず、読んでみることにします。

台風一過

台風一過
台風が通り過ぎ、朝から気持ち良く晴れています。風は少し、肌寒く感じます。これから台風を迎える地域には申し訳ない感じです。

2011年5月29日 (日)

稲の定点観測2011---その12

052901 今週末の宮崎平野の早期水稲の状態です。台風が通り過ぎ、一部には雲は残っていますが晴れてはいます。帰路のタクシーの運転手さんに午前中の宮崎の天候を聞くと、午前10:30~11:30頃が一番、風が強かったそうです。宮崎発の飛行機もなかり欠航となり、バスや飛行機の便を振り替えて福岡に向かう人が多かったようです。私が到着した13時頃は晴れていました。一便遅い羽田発宮崎着のJAL便は運行されたようです。052902 稲の状況は、ご覧のようにたくましく、順調に生長しているようです。来週末は、4週間ぶりに宮崎に居る予定です。ちょっとはゆっくりできるでしょうか。

宮崎空港

宮崎空港
先ほど、宮崎空港に到着しました。今回は、台風の影響でドタバタの旅行となりました。羽田発9:25分宮崎行きのJAL1885便は出発予定時刻の約25分前に欠航の表示が出ました。JAL地上係員に聞くと、とりあえず近くの空港まで飛ぶことをお勧めしますとのことで、JALカウンターに並び9:30分福岡行きのJAL309便(40D)に搭乗することにしました。この手続きが終了したの9:20分頃です。保安検査場を抜けるとそこが搭乗口でしたが、既に搭乗が始まっていました。福岡行きの飛行機は到着が遅れ11:30分頃に福岡空港に着陸し、第三ターミナルビルに到着です(福岡上空では、かなりの揺れでまるでジェットコースターに乗っている気分でしたが)。この時、妻からメールが着信し宮崎は晴れ間が見えるとのこと。急いで福岡空港第一ターミナル(福岡空港は縦長で、第3ターミナルから第1ターミナルまで徒歩で約10分掛かります)に行くと12:00分福岡発宮崎行きの飛行機が搭乗手続き終了間際でした。搭乗希望と1885便の欠航の件を伝えると、とりあえず航空券を購入することで宮崎行きの飛行機に搭乗可能とのことでした。福岡宮崎間の料金に関しては羽田空港地上係員に問い合わせてから宮崎空港で結果をお伝えするとのこと。これが11:50分頃のことです。保安検査場を通り抜け、クルマで飛行機まで移動です。12:45分に宮崎空港に到着すると、何と晴天で降雨もしていませんでした。写真は宮崎空港到着時のものです。JALカウンターで福岡空港での件を話しすると、暫く調査した後、福岡宮崎間の料金を払い戻ししてくれました。先週の遺失物の件といい、今回のJALの払い戻しの件といい、チョット、JALの印象がよくなりました。自宅には13:20分頃、到着しました。予定より2時間遅れですが、明日は仕事もあり、良かったことにしましょう。

博多へ

博多へ
宮崎行きの飛行機が欠航になったので、とりあえず博多へ飛びます。

天候調査中

天候調査中
9時25分発のJAL1885便に搭乗予定ですが、台風の影響で天候調査中です。場合によっては、新幹線で博多まで移動して、九州新幹線で八代まで行き、高速バスで宮崎まで帰ることになるかもしれません。待機用に先ほど、本を購入しました。明日は仕事があるので、明日の朝には宮崎にいる必要があります。

羽田空港

羽田空港
今日はJAL便を使用するのですが、タクシーの運転手さんが不慣れで第二ターミナルにクルマをつけました。第一ターミナルに移動します。初めて、この通路を通ってみます。何事も楽しむようにしましょう。

2011年5月28日 (土)

プリンスパークタワー東京

プリンスパークタワー東京
2週間前にも、このホテルに来ましたが、今週も会議で来ています。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は久しぶりに、実家の母の手作り昼食です。送信遅れです。

モバイルSUICA

モバイルSUICA
羽田空港に降り立ってから、初めてeasyモバイルSUICAにチャージしました。店員さんに依頼するだけで簡単でした。早速、実家に帰るのに京王新宿駅から使用してみました。

東京へ

東京へ
次のJAL1880便で東京へ飛びます。珍しくJALに搭乗します。機材はBOEING737ー800の予定です。台風の影響で明日、帰れるか不安ですが、とりあえず東京へ向かいます。

2011年5月27日 (金)

マンゴスチン

マンゴスチン
妻がタイ産のマンゴスチンを買って来ました。一昨年のタイ王国旅行を思い出しています。

博多の早朝jogging5月22日編---番外編

Dhc8q400 今回、宮崎に戻る際に搭乗したボンバルディアDHC8-Q400です。宮崎空港到着後に撮影しました。ジェット機なみの速度と低燃費が特徴の機体との説明書が機内にありました。この頃は、文庫本を機内に忘れたのに気づいていません。

02 宮崎駅前にクルマを駐車していたので、にちりんシーガイヤ24号で宮崎空港駅から宮崎駅まで移動です。空港駅から宮崎駅までは自由席なら特急料金は不要で乗車券のみで乗れます。国鉄時代には考えられなかったようなサービスですね。

01 このように格好良い電車です。

03 乗車するのに近づくと、「つばめ」という文字が消されています。そうです。九州新幹線が開通する前に、鹿児島本線を走っていたリレーつばめの車体なのです。九州新幹線が全線開通したことにより不要となり、日豊本線に回ってきたようです。

2011年5月26日 (木)

会議

会議
今日は、これからこちらのホテルで会議です

博多の早朝jogging5月22日編---その2

Ruinning052201 ホテルニューオータニ博多から、渡辺通りを天神方向に向かって走ります。

Running052202 天神の三越が見えてきました。写真でも天候があまり良くないのがお判り頂けると思います。

Running052203 雨がやや強くなって来たので、天神地下街へ入ることにしました。地下街は、午前7時前ですので、昨日夕方とうって変わって人通りは殆どありません。

Running052204 雨の中を走っているのも変なので、天神からは地下鉄で博多駅まで移動することにしました。こんな時のために短パンポケットには\2000は入れておいたのです。天神ライナーのバスなら\100で済んだのですが、この時は地下鉄1日券を\500で購入しました。結局、この1日券はその後、使用せず、ちょっとばかり損をしました。宿泊するホテルに戻り、走ってきたルートを確認すると前半が住吉通りであることが分かりました。天神から博多駅までも走れないことはないことが地図で確認できましたが、次回のお楽しみにしておきます。joggingの後は、当然、大浴場で朝から入浴です。 帰宅後、パソコンで調べてみると約3.2Kmのjoggingだったようです。

2011年5月25日 (水)

博多の早朝jogging5月22日編---その1

Jogging052201 今回も起床後、博多の街をjoggingすることにしました。5/22午前6:20分頃の博多駅前です。天候は、このときは曇天でした。

Jogging052202 全日空ホテルの方へ大通りを走ります。このホテルには約20年前に来たことがありますが、それっきり宿泊したことはありません。

Jogging052203 住吉神社の前まで到達しました。改修されるようです。この時点では、未だ、自分の走っている大通りが住吉通りであることを知りませんでした。

Jogging052204 途中で見つけたパチンコ屋さんの看板です。どこかの軽自動車の宣伝のパクリでしょうか。T(低球で)、N(にっこり)、P(パチンコ)とあります。

Jogging052205 そうして到着した交差点には、このような道路標識がありました。「おい、天神かよ」と思いましたが、気が付くと、ホテルニューオタニ博多の前でした。この頃、霧のような小さな雨が降り出しました。

2011年5月24日 (火)

稲の定点観測2011---その11

052401 先週末は博多に居たので稲の定点観測実施が不可でした。そこで今朝、出勤前に定点地点に出向き撮影して来ました。南九州地方は昨日、梅雨入りしたようです。昨日、午後から降雨です。入梅は例年より20日も早いそうです。早く入梅したからといって早く梅雨明けするわけではありませんので、ちょっと、がっかりです。今朝も驟雨の状態です。山に雲が掛かっています。052402稲の方は、この1週間で非常に成長した印象です。写真でお判り頂けるでしょうか。

2011年5月23日 (月)

遺失物---文庫本

Photo 昨日、搭乗したJAC機内に文庫本を忘れてきました。自宅に到着して片付けを始めてから気が付きました。飛行機機内か電車内で忘れたと思い、JALにはホームページ上から、JR九州には宮崎駅に電話することで連絡をしました。昨夜18時頃だったと思います。3時間後の21時前に宮崎空港JAL担当者から自宅に電話連絡があり本を保管しているとのこと。本日夕方、帰宅途中に空港に寄り受け取って来ました。本はビニール袋に入れられていました。諦めていただけに手元に戻ってきて嬉しいです。これからはブックカバーに住所連絡先を記入しておくようにします。

はだしのゲン---その2

02 はだしのゲン第2巻です。第2巻は、原爆投下後から敗戦の8/15までが描写されています。原爆投下直後の描写も悲惨ですし、その後の戦災孤児、人種問題、食糧難、住居難、被爆者への偏見等が描かれています。当然のごとく、原爆投下は非常に大きな社会問題を引き起こしていたことが分かります。このシリーズは全7巻ですが、保有しているのは、この第2巻までです。当時のことを直視するのが怖いくらいで、第3巻以降を購入するか否か、躊躇しています。第1巻、第2巻とも、とりあえず廃棄はせずに保管することにします。

2011年5月22日 (日)

福岡空港

福岡空港
次のJAC便で宮崎へ帰ります。搭乗予定機材は、ボンバルディアDHC8ーQ400です。久しぶりにプロペラ機に搭乗します。

常宿

常宿
今回、宿泊したホテルは博多の常宿である西鉄イン博多です。

イタリアントマト

イタリアントマト
博多駅地下のイタリアントマトで休憩中です。アイスカフェモカを頂いています。

博多駅八階からの眺め

博多駅八階からの眺め
博多駅八階の丸善に来ています。さすがに丸善、大きな本屋さんです。長男との昼食の為、次男と本屋さんで時間を過ごしています。

エコちか切符

エコちか切符
朝から博多の街をジョギングして来ました。博多駅から住吉通りを北上し、ホテルニューオータニまで走ります。渡辺通りを天神まで走って来ました。小雨がひどくなってきたので天神からは地下鉄で博多駅まで戻って来ています。

2011年5月21日 (土)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、博多駅10階のTOC TOCで、まぐろカツ定食を頂きます。長男とその友人二人を連れての会食です。

博多へ

博多へ
妻と長女がUSJに遊びに行ったので、私は博多へ行くことにしました。次男もUSJへ行くかと思っていましたが、私について博多へ行くとのこと。前回は高速ツアーバスでしたが、今回は、高速路線バスで博多へ向かいます。

2011年5月20日 (金)

いつもの温泉

いつもの温泉
多忙だった今週が終わり、疲れを癒やしにいつもの温泉に来ています。

東京jogging---5/14編その3

Jogging110 ホテルをcheck outするときになって漸く、気が付きました。ドアノブにjogging course guideがあり、首からぶら下げるようになっています。room keyもhold可能となっていました。Jogging120 裏には、ホテルオークラ付近のjogging courseが案内されています。joggingしているのは私だけではないようです。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、S & Bピアット、広東風五目あんかけごはんです。電子レンジで約3分、291Calです。電子レンジから出した直後は、とっても熱いので注意が必要です。午前中にかなりの仕事を片付け、少し余裕が出てきました。あと半日で今週も終了です。さあ、逃げ込み体制へ。

2011年5月19日 (木)

東京jogging---5/14編その2

Jogging100 復路は赤羽橋交差点からホテルオークラ東京へ戻ります。Jogging200 jogging courseからは東京タワーが見えました。Jogging300道路標識を見て、自分が走っている通りが桜田通りであることを始めて認識しました。飯倉の交差点を通り、日比谷線神谷町駅まで戻って来ました。Jogging400 神谷町郵便局前の坂を上っていくとテレビ東京がありました。「へエー、こんなところにテレビ東京があるのかー」と思って通り過ぎました。ホテルには16:15分頃には到着し、シャワーを浴びました。往復約3.2Km程度のjoggingだったようです。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、いつもの夜勤明けのようにサンドイッチとスープです。今日のサンドイッチは玉子ミックスサンドです。これで何と347Calもあります。サンドイッチは\210, スープは\80です。昨夜の夜勤は落ち着いていました。今日は午後から、チョット大きな仕事があります。今週は、水曜日、木曜日が1つの山場です。今日さえ持ちこたえれば、今週も週末に逃げ込めそうです。自分の体を騙し騙し酷使し、どうにか生活しています。

2011年5月18日 (水)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、煮魚、カレー炒め、マカロニサラダ、りんご、御飯です。それでは頂きます。

東京jogging---5/14編その1

Jogging01 東京でjoggingする予定でしたので、過日、購入した新しいshoesをおろすことにしました。今まではミヅノ製でしたが、今回はアシックス製のjogging shoesです。Jogging02 チョット、気が引けましたがT-shirts, 短パンでホテルオークラ東京本館を出発です。Jogging03 オークラ別館の横を通り、神谷町交差点まで出ました。オークラに別館があることを、今回、初めて知りました。Jogging04 芝学園下から御成門小学校に至り、交差点を右折し、愛宕通り(後から調べました)に入りました。Jogging042 愛宕通りを走って、東京プリンスホテル前を通過します。Jogging05 そして、プリンスパークタワー東京まで走りました。私以外にも、若い女の子達が3人、連れ立ってjoggingしていました。写真を撮影しているときに追い越されました。天候も良く、お上りさんにとては東京タワーも見れたので大満足です。

今日も咲いたサボテンの花

051801 昨日は一輪でしたが、今日は沢山、サボテンの花が開花しました。嬉しくて撮影しました。昨日は綺麗に撮影できなかったので、今日はデジカメを変えて写してみました。

2011年5月17日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、喜泉のお弁当です。それでは、頂きます。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、S &B ピアット四川風麻婆麻辣飯です。鶏がらスープで炊いたご飯付きで377Calです。電子レンジで3分10秒で出来上がりです。食べてみると、少々、辛かったですね。でも、「S & B」ってSpice and HerBのS & Bだったんですね。初めて知りました。

今年も開花、サボテンの花

Photo 今年も当家のサボテンの花が開花しました。今朝、資源ごみを出しに行った後、気が付きました。プランターに植えてあり、いつもは水もやらず放置しているのですが、さすが、サボテン(だと思う)、花が毎年、開花します。他にも数個、蕾があり、開花するのが「楽しんご」です。これからは、もっと、love注入しなくては。

2011年5月16日 (月)

FOMA AC Adaptor

Ac_adaptor旅行用にFOMA用AC Adaptorをオークションで購入しました。海外でも使用可能な240V対応です。落札価格は\400、送料は\140、振込み料\98でした。Golden week中に暇だったので何となくオークションに参加した次第です。多摩電子工業製です。実家が多摩市なので、これを選択しました。あまり理由になっていないですね。

2011年5月15日 (日)

エアコン交換

01 次男の部屋の旧エアコンです。約20年前、大阪在住時に購入した富士通AS221HZ-Wです。愛媛、宮崎(2回)転居で故障することなく使用してきましたが、5/9の暑い日、今年初めて運転すると「水がポタポタと落ちる」と次男が言って来ました。5/10、家電量販店に19時頃、下見に行くと「今年は、震災の影響でエアコンが品薄になりますので早めの購入をお勧めします」とのこと。20年も使用して来たし、それならと思い契約しました。5/10以後は、写真のように青いガムテープを貼付して使用して来ました。

02 旧エアコンが20年間も故障せず使用できたので、新しいエアコンも富士通製AS221CE8です。体感センサー、お掃除ロボット機能付きです。そういえば、昨年もリビングのエアコンが故障して購入しました。昨年も今年も私のポケットマネーです。妻に請求してみようかな。たぶん、ダメだろうな。このエアコン交換があり、今朝早く、東京を出発しました。

羽田空港

羽田空港
いつもANA603便で宮崎へ帰ります。午後から予定があるからです。今日の搭乗ゲートは、いつもとは異なり66番です。搭乗までが貴重な読書時間です。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、ホテルオークラ東京本館五階山里で和朝食を頂きます。朝から、久しぶりの和食です。

ホテルからの眺め

ホテルからの眺め
今回、宿泊したホテルはホテルオークラ東京です。おそらく17年ぶりの宿泊だと思います。さすがに一流ホテルだけに、社員の教育も行き届いています。

2011年5月14日 (土)

今日の会場

今日の会場
今日の会議の会場は、プリンスパークタワー東京です。18時から20時まで会議の予定です。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、羽田空港内、中華麺工房で刀削麺のダールー麺を頂きます。到着する場所が同じなので、ここになりました。

東京へ

東京へ
次のANA608便で東京へ飛びます。夕方からの会議ですが、早めに宿泊するホテルにチェックインし、天候が良ければホテル周囲をジョギングする予定です。搭乗予定機材はBOEING767の予定です。たった今、搭乗機材が宮崎空港に到着しました。

稲の定点観測2011---その10

051401 毎週末に観測している宮崎平野の早期水稲の生長状態です。今日は、良い天気で晴れ上がっています。午前7時前はやや肌寒かったのですが、8時頃より日が差し始め気温の上昇が期待されます。昼頃の飛行機に搭乗予定です。東京方面も天気が良いことを期待します。051402 稲の方は、一株、一株が束なって大きく成長しているのが分かります。水面には藻のようなものが発生しています(写真上)。なぜ、藻が発生しているのかは素人なので判りません。

2011年5月13日 (金)

超早朝出勤

超早朝出勤
仕事が貯まっているので今朝は、6:00前には自宅を出発し、6:25分頃には仕事場に入りました。宮崎市中心街の道路も6:10分過ぎは、空いています。午後からはdutyがありますので、午前中に蓄積している仕事を片付けたいと思います。明日からは東京出張、体がメルトダウンしないか、チョット、心配です。

2011年5月12日 (木)

今日のビール

今日のビール
今日はちょっと疲れたので、銀河高原ビールのペールエールを頂いています。でも、製造場所は岩手県和賀郡となっています。銀河高原ビールは阿蘇白川水源付近で製造しているものと思っていました。

博多の早朝jogging---番外編

Pc 原則、旅に出るときにはパソコンは持参しません。パソコンの前に座っていると仕事が継続しているようで、旅という「非日常」を楽しめないからです。今回は、気まぐれでB5大のノートパソコンを旅に持参してみました。電子メールを確認しようとホテル備え付けのLAN cableに接続しましたがinternetに繋がりません。security portを変更し、再起動と部屋の出入り(飲み物購入)をしているうちに繋がるようになりました。当初、繋がらなかったのはcard keyを部屋入り口のcard key挿入口に入れていなかったからかもしれません(電源は入っていたのですが)。パソコンは、いつも、このように何となく問題が解決し、原因が特定できません。私だけ?

2011年5月11日 (水)

仮想日本縦断高速道路の旅---その15

15 3/29から4/30までjoggingで61Km、走りました。この距離は、前回到着地点の岡崎ICから浜松ICまでの距離が63Kmですので、今回は浜松ICまで到着したことにします。前回までの8Kmの持ち越し分のうち2Kmを使用します。持ち越し分の残は6Kmです。この区間の高速道路も走ったことはありません。大阪在住時に長男が生まれました。その翌年だったでしょうか、東京、大阪在住の親戚が中間地点である浜松に集結し、家族会が開催されました。我々は、大阪から新幹線に乗車し日帰りで浜松まで往復したことがあります。まだ長男が歩行できず、家族会開催中に這い這いをしていた記憶があります。その長男ももうすぐ19歳になります。

2011年5月10日 (火)

はだしのゲン---その1

01 中公文庫コミック版のはだしのゲン第1巻です。この本の存在とタイトルは私が小さかったころから知っていましたが、読んだことはありませんでした。今回、4月に家の中を整理しているときに出てきたものです。長女が購入したようですが、「怖いから、ママ、捨てて」と言って持って来たようです。資源ゴミ内にあったのをたまたま見つけて読むことにしました。第1巻は、昭和20年8月、原爆投下前の広島から物語が始まり原爆が投下されます。著者自身が被爆者でもあり、実体験を描写されているのでしょう。原爆投下後の描写は、やはり、実体験した者にしか描けない内容です。約25年前、長崎原爆資料館に行ったことがあります。展示物の悲惨さに、息を呑み、目を背けた記憶があります。この作品は、長女が言うように原爆投下後の状況が悲惨で怖く、読書するのも途中で中断することも多かったのですが、確実に後世に伝えるべき内容であることは間違いないでしょう。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、S & B ピアット「きのことひき肉のチーズカレードリア」です。ブイヨンで炊いたごはん付きで331Calです。電子レンジから出したあとはとても熱いので注意が必要です。

2011年5月 9日 (月)

博多の早朝jogging---その3

10_2 冷泉公園から南下するして櫛田神社にたどり着きました。5/3から始まる博多どんたくはこの神社に奉納してから出発するそうです。11 こちらが櫛田神社の本殿です。来年の長男の受験合格を祈願して千円を賽銭として収めてきました。勿論、小銭の持ち合わせがなかったためです。千円で合格できれば安いものです。12 本殿の横には山笠で使用する山車が置かれています。無形民族文化財だそうです。13 山車の前には、どんたくの準備でしょうかテントが張られていました。櫛田神社を出てから大博通りに戻り、ホテルに帰着後、大浴場に入っています。おそらく3Km~4Km程度のjoggingだったと思います。通常、博多に行った場合にはクルマ、地下鉄、バスで移動します。今回、ちょっとだけjoggingしたことで博多の町の位置関係が少しだけ理解できたような気がします。

早朝出勤

早朝出勤
連休明けの今日は、午前中の仕事が開始される前に片付けるべき仕事があったので午前7時には職場に到着しました。晴天で、気持ちの良い朝です。写真は、職場の駐車場です。

2011年5月 8日 (日)

稲の定点観測2011---その9

050701 今週末は降雨のあとに定点観測地点を撮影しました。雨のあとで山からは靄が上がっています。いつもより撮影角度を変えて、やや東寄りに撮影しています。空は曇天ですが、靄が上がっていることでちょっと幻想的です。

050702 稲の方は、代わり映えしないように見えますが確実に生長しているようです。4月、田植え直後の稲と比較すると生長しているのが良く判ります。

2011年5月 7日 (土)

博多の早朝jogging---その2

05 地下鉄呉服町駅を左折し暫く、走っていると博多座がありました。地下鉄の駅としては中州川端駅です。博多座の通りを挟んで対側には川上音二郎の銅像がありました。06 川上音二郎に関しては、オッペケペー節程度のことしか知りませんが、川上音二郎にちなんで博多座が作られたのでしょうか。そのまま走ると博多川になります。

07 こちらは博多川に掛かる博多大橋です。といってもあまり大きな橋ではありませんが。この川に沿い、今度は南下することにしました。

2011年5月 6日 (金)

エスティマ55555Km

55555 愛車エスティマが並び数字の55555Km走りました。約4年でこの距離です。以前は、年間2万Km程度走行していました。子供たちが小さかった頃には、よくクルマで旅行に行っていました。子供の成長につれクルマでの旅行回数も減少し、走行距離も少なくなりました。時の流れで仕方がないですね。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、S&Bピアットぶっかけラー油担担飯です。電子レンジで3分、282Calです。それでは頂きます。

2011年5月 5日 (木)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、次男と長崎チャンポンでピリ辛チャンポンセットを頂きました。意外に辛く、汗をかきました。

散髪

散髪
ゴールデンウイークですが、何も予定がないので散髪をしました。妻と長女とその友人は、ベッキーさんに会いにイオン都城に向かいました。昼食は、次男と二人で外食になります。

2011年5月 4日 (水)

博多の早朝jogging---その1

01 4/30朝、持参したsweat pants, T-shirts, jogging shoesに着替えて博多のjoggingに出かけました。今回、宿泊したのは博多の常宿である西鉄イン博多です。バスセンター前を約50m程走って大博通りに出ます。

02 大博通りを、国際会議場方面へ向かって北上して行きます。03 右手にはもち吉博多本店がありました。そのまま、北へ向かって走ります。

04 jogging途中に案内板を見つけました。櫛田神社が近くにあるので地下鉄呉服町駅まで北上して左折(西方向)することにしました。

2011年5月 3日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、煮魚、カレー炒め、マカロニサラダ、りんご、御飯です。それでは頂きます。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、S & Bピアット、予約でいっぱいの店のラ・ベットラ流パエリアです。舌を噛みそうな名前です。電子レンジで2.5分、280Calです。電子レンジから取り出した直後は、熱そうです。それでは頂きます。

仕事

仕事
世の中は、ゴールデンウイークですが、私は仕事です。昨年のゴールデンウィークも仕事をしていたような気がします。明日の朝まで約24時間、拘束されます。昨日も宮崎地方は黄砂が降りましたが、今日の空も混濁しています。

ビンラディン容疑者

ビンラディン容疑者
いつまでも憎しみあっていても、新たな憎しみを生むだけのような気がします。

2011年5月 2日 (月)

ミニ東京厚木旅の思い出---その3

01_3 4/24朝5:30分には起床です。関東地方は当たり前ですが九州に比べ日の出が早いのを実感しました。5:30で外は非常に明るいのです。出発の準備をして6:10分頃にはホテルを出ました。MYLOAD2の裏にある空港バス亭まで徒歩で移動です。バス停には意外にも十名ほどの乗客が既に並んでいました。本厚木を6:30分に出発し、羽田空港国内線第2ターミナルには7:20分に到着します。早朝は高速道路も空いていて50分で到着してしまいます。9:25分のANA603便に搭乗し20分程度したら写真のように富士山が綺麗に見えました。

Photo 分かりにくいと思いますが、富士山の北側には南アルプスでしょうか山頂に冠雪している山々が観察できました。暫し、見とれていました。今回は往復ともBoeing 737-800の機体でした。往路はプレミアムシート仕様、復路は標準仕様の機体だったようです。

2011年5月 1日 (日)

稲の定点観測2011---その8

050101 毎週末、観測している宮崎平野早期水稲の今週の状況です。雲は出ていますが良い天気となりました。日差しは殆ど、夏です。そういえば5/6には立夏を迎えます。jogging中に撮影しましたが、帰宅後、シャワーを浴びて今年初の半ヅボン、T-shirtsで室内清掃をしています。それでも汗が出てきます。

050102 稲の方は、やや生長した印象があります。なんとなく、力強く感じます。さらなる生長を期待します(長男の頭の方も)。

世界の果てまでイッテQのカレンダー---5月

5 今日から5月です。宮崎地方は昨夜はかなりの降雨でしたが、朝はカラッと晴れています。日差しは、もう、殆ど夏の様相を呈しています。さて、世界の果てまでイッテQのカレンダー5月は、金子貴俊さんがチリで撮影した天の川です。とっても綺麗です。天の川ってこんな風に見えるのですね。妻は、一度、行ってみたいと言っています。「連れて行け」ということですかね。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック