« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

博多の早朝jogging6/25編---その3

しばらく走っていると、以前、見たことのある立派なお寺さんがありました。ふと、北側を見るとそこには櫛田神社がありました。062506 やはり、受験生を持つ親としては、神にもすがりたい気持ちですので、早速、本殿にお参りに行くことにしました。062507 お賽銭を入れ、家内安全、受験成就を祈願しました。

2011年6月29日 (水)

博多の早朝jogging6/25編---その2

062504 博多駅前通りを北上し、道伝いに北北東に行くととキャナルシティに到着です。写真ではハッキリしませんんが、黄色の文字でCANAL CITYと書いてあります。真っ直ぐは行けませんでしたので、この交差点を東側に行くことにしました。大博通りに出た方がorientationが付くを思ったからです。062505 すると、キャナルシティのバス停がありました。さらに東側の大博通りに向かって走ることにしました。

やっぱり梅雨明け

やっぱり梅雨明け
昨日、鹿児島気象台が南九州の梅雨明けを発表しました。6月内の梅雨明け宣言は、とても早いですね。暑い夏になりそうです。夏場の電力供給が心配です。

2011年6月28日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市ベルエポックのお弁当です。それでは、頂きます。

博多の早朝jogging6/25編---その1

062501 6/25はホテルで5:30分頃には目が覚めてしまいました。天気予報では雨だったのですが、起きてみると晴天でした。そこで持参したTシャツ、短パンに着替えて早朝joggingに出かけました。今回は、博多駅前通りを走ってみます。ホテルを出て地下街を通り、博多駅前通りの西日本シティ銀行横を北上します。062502 振り返ると当然のことですが、博多駅が見えます。何故か、道路は中央付近が工事中でした。何の工事でしょうか。062503 チョット、走っていたら博多駅前通りの道路標識がありました。早朝でもあり、クルマの行き来は少なかったです。

梅雨明け?

梅雨明け
今日から4日間、宮崎の天気予報は晴れです。梅雨明けでしょうか。今日は、朝5:30分には眼が覚め約3Kmのjoggingをして来ました。シャワーを浴びて朝食を取り出勤です。写真は出勤途中の信号待ちの時に撮影したものです。空には雲ひとつありません。6月中に梅雨明けなら、画期的に早い梅雨明けですよね。そんなことはないか。

2011年6月27日 (月)

謎解きはディナーのあとで

Photo_2 「謎解きはディナーのあとで」です。本屋大賞第1位を獲得した本だそうです。友人のブログにあったのを記憶していました。購入したのは5/29です。当日は羽田空港に居ました。搭乗予定の飛行機が台風の影響で欠航となり、最悪の場合には(鉄道好きの友人にとっては最善の場合)博多まで新幹線で移動し、その後、九州新幹線で新八代まで行き、高速バスで宮崎まで帰るというパターンも想定して車内、待機時間に読む目的で急遽、羽田空港で購入したものです。本の内容は、6編の短編となっています。この本は、近日中にドラマ化されそうな気がします。久しぶりに文庫本以外の大きな本を購入しました。

2011年6月26日 (日)

稲の定点観測2011---その16

062602 週末に記録している稲の定点観測です。今日は、台風の影響で曇天で変な強風が時に吹いたり、大粒の雨が降ったりしています。雨の合間にjoggingに行って来ました。いつもの山には雲が掛かっています。062603 水田の水路には10cm大の蟹がいました。062604 稲の一部には、写真のように実が付き始めました。これからの生長が楽しみです。

2011年6月25日 (土)

福岡空港

福岡空港
次の宮崎行き最終便で帰ります。搭乗機材は、ボンバルディアDHC8ーQ400の予定です。今回の福岡出張では雨には濡れませんでしたが、暑くて汗で濡れました。

今日の会場その2

今日の会場その2
今日の会場その2は、福岡国際会議場です。天神北バス停からバスで移動しましたが、汗だくです。

今日の会場その1

今日の会場その1
今日の会場その1は、アクロス福岡です。久しぶりに屋外に出てみました。蒸し暑いです。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、会議で出たお弁当です。福岡市でんぐり庵のお弁当でした。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、いつものようにホテルに隣接するつぼ八で和朝食を頂きます。これから、天神へ移動します。

2011年6月24日 (金)

今日のホテル

今日のホテル
今日のホテルは、博多での常宿である西鉄イン博多です。これから大浴場、サウナへ向かいます。

今日の会場

今日の会場
会議に来ています。会場はホテル日航福岡三階つくしの間です。今日と明日で2つの会議を掛け持ちします。

雨上がりの花シリーズ---その7

07 花ではありません。当家の生垣のトキワマンサクの葉に付いた水滴です。表面張力で水滴が丸くなっています。植物だけでなく、水滴も綺麗ですね。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、博多駅9階くうてん華都飯店でタンタン麺を頂きます。

2011年6月23日 (木)

今日は暑い

今日は暑い
出張で福岡へ向かうため、仕事場を14時半ころ出ました。クルマについた温度計は34℃を示していました。空の雲も入道雲のようです。

福岡へ

福岡へ
私用と仕事で15時40分発の飛行機で福岡へ飛びます。

2011年6月22日 (水)

雨上がりの花シリーズ---その6

06 すみれの類の花でしょうか。道路わきの小さな花です。水滴が綺麗に撮影されているでしょう。

今日は晴れ

今日は晴れ
今朝、出勤時は晴れています。ただ、早朝に雨た降ったのでしょうか地面は濡れています。空気はジメジメしています。カラツと晴れ上がって欲しいものです。

2011年6月21日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市グルメ&デリ ラディッシュのお弁当です。それでは、頂きます。

雨上がりの花シリーズ---その5

05 こちらの花の名前も分かりません。赤い花弁に水滴が付いているのは分かりますが、黄色の部分は殆ど分かりませんね。やはり、生き生きとしているようです。

2011年6月20日 (月)

疑惑

Photo_2 松本清張の「疑惑」です。同じ題名と「不運な名前」という短編2編が収録されています。待機時間用に何となく購入した本です。両編とも松本清張にしては凡庸な作品となっています。暇潰しに読むのであれば良いのですが、積極的に購入してまで読書する必要性は感じません。あれだけの作品を書いているのですから、このような作品も出てくることは致し方ないでしょうか。

今日の朝食

今日の朝食
夜勤明けの朝食は、いつものようにサンドイッチとコーンスープです。今日のサンドイッチは、彩りミックスサンドです。353Cal, \230です。昨夜の夜勤は、比較的落ち着いていました。この歳での夜勤は体にこたえます。今日もこれから一日の仕事が開始されます。夕方まで頑張りましょう。

2011年6月19日 (日)

父の日

02 先日、博多で浪人をしている長男より父の日のメッセージカードが送られてきました。「今年はやります。浪人させてくれてありがとう」とあります。一応、授業には皆勤で出席しているようです。予備校のキャッチコピーは、「出席率が合格率」となっていますが、そうあることを強く望みます。

今日は仕事

今日は仕事
今日は仕事です。明日の夕方まで仕事場に拘束されます。今朝、大雨で雨の降る音で眼が覚めました。今は小雨になっています。事務所内は、ご覧のように私以外、誰もいません。

2011年6月18日 (土)

猫
いつもの温泉に来ています。入口の床のど真ん中に野良猫が鎮座しています。人間は皆、避けて通って行きます。大物です。

稲の定点観測2011---その15

061801 毎週末、観測している稲の定点観測地点です。撮影したのは12時前頃です。今日は、朝から大雨です。非常に強く降ったり、小雨になったりを繰り返しています。いつもの山にも雲がかかっています。061802 雨が降っていたので、なかなか上手く撮影できませんでした。定点観測地点より10mほど南側に行ったことろの稲の状態です。地面が見えて生長の具合が分かると思います。写真上の白い点は、レンズに付着した雨滴です。今日は、午後から8月の飛行機の予約をインターネットでしたり、夏休み中の子供達の航空券購入で空港に行ったり、無意味に時間が経過しています。JALは、ホームページでログインしなければ子供達の航空券もクレジットカードで購入できるそうです。空港の地上係員が教えてくれました。わざわざ、空港まで行く必要性はありませんでした。

2011年6月17日 (金)

宮崎観光ホテル

宮崎観光ホテル
今日も会議で、こちらのホテルに来ています。

雨上がりの花シリーズ---その4

04 こちらもjogging course内の道路わきに開花していた花です。名前は知りませんが、水分をもらってvividな感じを受けます。

今日は良い天気

今日は良い天気
今朝は良い天気です。午前5:30分には眼が覚め、早朝から約3Kmのjoggingに出かけました。シャワーを浴び、朝食を取ってから出勤しました。写真は、今朝、出勤時のものです。雲はありますが、さわやかな感じです。今日で今週の仕事が終わります。今日一日、何事もなく経緯することを祈っています。

2011年6月16日 (木)

雨上がりの花シリーズ---その3

03 こちらの花は薔薇でしょうか。水滴が付いています。花弁が赤なので、水滴があまり目立ちません。

今日は大雨

今日は大雨
昨夜から、宮崎市は大雨です。雨の音であまり眠れず睡眠不足気味です。朝も大変な大雨です。妻は梅雨明け前には大雨になると言っていましたが、6月中に梅雨明けすることはないでしょう。写真は中高校生を学校まで送った後、通勤途中に車内から撮影したものです。現在、雷も鳴りました。災害が出なければ良いのですが。

2011年6月15日 (水)

雨上がりの花シリーズ---その2

02 こちらはキツネノアザミです。残念ながら水滴は付着していませんが、綺麗に開花していたので良いことにします。

仮面サイダー、新シリーズ登場

Yhide0615 高校時代の友人yhideさんが写真を送ってくれました。仮面サイダー(右)に新しいシリーズが追加されたようです。ゴレンジャーレモンスカッシュ(中)とウルトラウォーター(左)です。先日、ゴレンジャーレスカは飲んだような気がしますが記憶が不明瞭です(痴呆ではない!)。このシリーズ、オヤジ、オッサンには受けているようです。

2011年6月14日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市フレンチレストランビストロ亭のお弁当です。それでは、頂きます。

雨上がりの花シリーズ---その1

01 雨上がりは花がとても綺麗に見えます。雨上がり後のjogging中に撮影した花の写真を掲載してみます。花に水滴が付着しているのがポイントです。この花の名前は勿論、知りません。でも水滴がつき花が非常に生き生きとしています。

2011年6月13日 (月)

続・医者と僧侶 二足のわらじ ご縁をいただいて

Photo 訳あって、栗田正弘先生の「続・医者と僧侶 二足のわらじ ご縁をいただいて」(探究社)を7冊、購入しました。私用、妻用が各1冊です。残り5冊の使い道は、しばらくの間、内緒です。「続」ということは、その前にもあったということです。最初の「医者と僧侶 二足のわらじ」は絶版となったと聞いています。欲しい本は、欲しいと思ったら直ぐに購入することにしています。最初の本は、読書しながら涙を落としたことを覚えています。「続」の方は、現在、読書している本を読み終わってから読むことにします。  

2011年6月12日 (日)

稲の定点観測2011---その14

061201 今日の宮崎平野の早期水稲の状況です。昨日の大雨に比し本日は曇天で、時に降雨があります。写真は本日午前7時過ぎの状況です。山には雲が掛かっています。061202 稲の状況はこんな感じです。かなり大きく生長しました。本日、順延されていた市内一斉清掃は降雨で、三々五々、解散となりました。

2011年6月11日 (土)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食はニッスイの冷凍チャンポン九州限定です。妻が出張で神戸へ、今朝、出発し、次男はボランティアで木花運動公園内木の花ドームに行き、長女は友人と遊ぶと言って、各々送って行きました。といういことで今日の昼食は自宅で一人で頂戴します。先週、購入し冷凍庫に保管してあったチャンポンを自分で作りました。このチャンポンを食べるのは今年の1月以来だと思います。あの頃は、パッケージに「ちゃんと食べて、ポンと入る」といる合格祈願の記載がありました。今回は、時期的に、その記載はありません。

木の花ドーム

木の花ドーム
フライングディスク大会のボランティアに参加する次男を木の花ドームまで送って来ました。

2011年6月10日 (金)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、KAGOME沖縄風押し麦ごはんでトマトタコライスです。ピリ辛後のせサルサソースが付きます。電子レンジで約1分30秒、227Calです。それでは頂きます。

2011年6月 9日 (木)

極楽湯

極楽湯
会議の前に、ちょっと時間があったので、入浴して来ました。

女系家族---その2

02 女系家族の下巻です。出戻りの長女と踊りの師匠、婿を迎え店を継いだ次女とその婿、嫁入り前の三女と分家の叔母、三代の店主に仕えた大番頭、そして妊娠した妾が遺産を巡って壮絶な争いを展開します。最後は、思わぬ方向に物語は進展していきます。大阪を舞台にして、なかなか旨く場面設定がなされています。下巻に入り、一機に読み上げました。

2011年6月 8日 (水)

仮想日本縦断高速道路の旅---その16

0604 5/1から5/31までjoggingで70Km、走りました。この距離は、前回到着地点の浜松ICから静岡ICまでの距離が68Kmですので、今回は静岡ICまで到着したことにします。前回までの6Kmの持ち越し分がありますので、持ち越し分の残は8Kmです。この区間の高速道路も走ったことはありません。この区間にはお茶で有名な牧の原台地があるはずです。先日のニュースで静岡産のお茶の葉から放射性セシウムが検出されたとのこと。福島原発の事故の件、早く収束してほしいものです。

2011年6月 7日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市寿司虎のお弁当です。それでは頂きます。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、KAGOMEインド風押し麦ごはんでトマトキーマカレーです。電子レンジで約2分、270Calです。今回、初めてKAGOMEの製品を食してみます。それでは頂きます。

かなりの雨

かなりの雨
今日は朝から、かなりの雨が降っています。写真は今朝、出勤時に撮影したものです。今年1月に新燃岳の火山活動が活発化し、かなりの降灰がありました。その後、大雨はあまりありませんでしたが、今日の雨はまとまって降っており、都城方面での土石流発生が心配です。

2011年6月 6日 (月)

梅雨のなか休み

梅雨のなか休み
今日は朝から晴天です。写真は今朝、出勤時に撮影したものです。梅雨のなか休みといっても一昨日は晴天でしたので、降雨したのは昨日のみですが。今日も、宮崎市は夕方から降雨の天気予報です。

2011年6月 5日 (日)

稲の定点観測2011---その13

060501今朝は、天気予報どおりに降雨です。かなりの量の雨が降っています。雨に濡れないようにクルマの中からの撮影です。いつもの山も雨で煙っています。

060502稲の方は、順調に生長しているようです。今日は朝8:30分から市内一斉清掃の予定でしたが雨で順延でしょう。今年は自治会の班長をしているので、今日の天気予報を昨日から気にしていました。本音は、雨でluckyです。 

2011年6月 4日 (土)

今日の昼食

今日の昼食
妻が長男の髪を切りに博多へ行ったので、今日の昼食は古いレトルトカレーです。髪を切りに行くとは口実で、ただ単に長男に会いたいだけのはずです。

木花駅

木花駅
昨日、大学先輩の同窓会で飲酒しクルマを置いて来ています。列車に乗ってクルマを取りに行きます。

2011年6月 3日 (金)

先輩の同窓会

先輩の同窓会
訳あって、このホテルで開催される先輩の同窓会に来ています。

あじさい

Photo 当家の裏庭のあじさいが開花しています。やはり、あじさいには雨が似合いますね。撮影時は曇天でしたが、降雨はしていませんでした。

2011年6月 2日 (木)

女系家族---その1

01_2 山崎豊子の女系家族です。最近は、あまり読みたいと思うような本がなかったので、とりあえず購入してみました。舞台は、戦後の大阪船場の老舗繊維問屋、矢島屋です。前半は、なかなか連続して読書の時間が取れなかったのですが、後半から、飛行機の待機時間、機内、高速バス車内とまとまった読書時間が確保でき、一機に読書できました。相続すべき遺産があると大変ですね。両親は未だ健在ですが、当家は相続すべき遺産もありませんので、遺産相続に関しても心配する必要はありません。平凡な家に生まれて良かったです。

2011年6月 1日 (水)

イッテQのカレンダー6月

6 世界の果てまでイッテQのカレンダー6月はベッキーさんの「鳥と共に大空へ」です。フランスで撮影されたようです。鳥とともにハンググライダーで大空を飛んでいます。楽しいでしょうね。正しくはエンジンが付いているようなのでハンググライダーとは言わないのでしょうか。ベッキーさんは、ただの可愛い子ちゃんタレントかと思っていましたが、何でも前向き、プラス志向なので好きなタレントというより敬服しているタレントさんです。長女も大好きなようです。でも、美人は良いですね。この番組の他のタレントさん達は、危険で、怪しい体験をしていますが、ベッキーさんには、そのような仕事は決して回ってきません。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック