« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

稲の定点観測2011---その21

073101 稲の定点観測地点です。今朝、6:30頃撮影したものです。今日も、天気がよく、朝6時頃から蝉が一生懸命、鳴いています。今日も暑くなりそうです。073102 稲は刈り取りされています。今年の稲の定点観測も今回で終了予定です。7月初旬の台風が余計でした。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、昨日、妻と長女が作ったケーキです。また、体重が増えそうです。

2011年7月30日 (土)

体重

体重
約半年前から体重減量を心がけていました。今日の体重はとうとう65Kg代になりました。携帯電話なしでは65,6Kgです。いつもの温泉で測定しています。

yhideさんからの写真---その3

Photo こちらもyhideさんからの写真です。名づけて「神の手」だそうです。コラージュではなく、自然、天然ものであれば凄いですね。神の手で被災地が早く、復興することを祈念しています。

宮崎空港

宮崎空港
宮崎空港に来ています。これから、次男が東京の祖父母のもとへ向かいます。次男が搭乗するのは10:00発JAL1884便です。羽田空港には実弟が迎えに来ているはずです。次男は、保安検査場を通過する際、搭乗券2次元バーコードをかざすのに手間取り、待合室にようやく入れました。搭乗ゲートでも、再度、2次元バーコードをかざす必要があるのですが、無事、搭乗できるか否か心配で妻と二人でガラス越しに次男の搭乗終了まで監視していました。

2011年7月29日 (金)

今日も早朝出勤

今日も早朝出勤
仕事が貯まっているので、今日も早朝出勤です。午前6:30分には仕事場に入りました。駐車場も夜勤者と私のクルマ以外は停まっていません。これから、誰も居ない事務所で貯まっている仕事を片付けます。

2011年7月28日 (木)

博多の早朝jogging7/17編---その4

071708 福岡高校前の道路をそのまま北進すると千代三差路となります。三叉路ではなく三差路となっています。何か意味があるのでしょうか。この標識の後ろには木村病院がありました。この道も何か見覚えがあります。4月に長男を連れてきたときにクルマで通っている道でした。千代三差路をさらに北進することにしました。071709 そうすると、写真のような標識に出くわしました。右折すると私の業界では有名な久山町に通じるようです。ということで「久山」と記載さえている標識を記念撮影しました。ちょうど、この辺りが地下鉄箱崎線千代県庁駅付近となります。

早朝出勤

早朝出勤
今朝は午前7時前には仕事場に入りました。ご覧のように事務所には私以外には誰もいません。朝が早いと通勤時も道路が空いており、クルマの運転も快適です。

2011年7月27日 (水)

今日の夕食

今日の夕食
今日は水曜日ですが、今日の夕食は説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市小川屋さんのお弁当です。それでは頂きます。

yhideさんからの写真---その2

__ yhideさんからの写真その2です。飛ぶ鳥と夕日がダブルスマイルのように見えます。yhideさんも友人から頂いた画像とのことです。コラージュっぽいとのことですが、皆が笑顔になれれば良いですね。この年齢となり、笑顔の大切さにようやく気がつき始めました。仕事で、どんなに嫌なことがあっても、次週には持ち越さないようにしています。

検診

検診
今日は検診でした。胃カメラをのみました。麻酔で検査が始まったことも分かりませんでした。これから仕事場へ向かいます。

2011年7月26日 (火)

博多の早朝jogging7/17編---その3

071706 博多百年蔵のすぐ横には、県立福岡高校がありました。修猷館高校とならぶ福岡県の公立進学校のはずです。071707 校舎も重厚で、どっしりとした印象で歴史を感じさせます。

2011年7月25日 (月)

yhideさんからの写真---その1

Image0007 高校時代の同級生yhideさんが写真を送ってくれました。雲が日本地図のように見えます。今回の台風が被災地に接近しなかったことは、本当に良かったと思います。がんばろう日本。

朝顔

朝顔
今年も当家のこぼれ種朝顔が開花しました。1階和室のクーラー室外機の裏にひっそりと開花しています。奥ゆかしくて良いでしょう。

2011年7月24日 (日)

アナログ放送終了

Photo_2 本日、正午でアナログ放送は終了しましたが、当家は相も変わらず厚型テレビです。ケーブルテレビなので関係ないようです。当分の間、薄型テレビを購入する予定はありません。

稲の定点観測2011---その20

072401 定点観測地点より約200m程、離れた田です。先日の台風の影響で稲が倒れています。折角、今まで生長してきたのに残念です。農家の方は、もっと落胆されていることでしょう。072402 定点観測地点の稲は、一部が倒れていますが、傾斜しているのみです。頭を重たく下げ、黄色く色づいています。本来であれば、あと1週間程度で収穫のはずです。今朝、6時30分過ぎ、joggingの際に撮影したものです。

2011年7月23日 (土)

エビスビール

エビスビール
普段は勿論、発泡酒ですが、妻の機嫌が良いと稀に高級ビールがあたります。当然、妻も高級ビールを飲んでいます。ただ単に妻が高級ビールを飲みたかっただけのようです。

長女のテニスシューズ

Photo 長女のテニスシューズです。NIKE製のZOOM COURTLITEというようです。多分、私のjogging shoesの2倍の値段はするでしょう。先日、妻と長女が購入してきました。今日、テニスの練習試合があり初めて使用するようです。先日、ユニフォームも出来てきて、同じピンク色にしたようです。練習試合といっても長女は中学1年なので、応援のみで試合には出場しません。私と妻が、「応援の応援に行こうか?」というと「来なくて良い」と言われました。「うー、残念!」(ギター侍風)(古)。

2011年7月22日 (金)

博多の早朝jogging7/17編---その2

071703 竪粕1丁目交差点を北進することにしました。何となく九大病院へ行ってみようと思ったからです。すると、博多百年蔵という看板と古風な日本家屋を発見しました。杉玉を下げていることから造り酒屋さんであることは一目瞭然です。071704 博多百年蔵の正面玄関はこのようになっています。石蔵酒造というのが正式名称でしょうか。071705 商品名としては、初吉野、如水を醸造しているようです。如水とはいかにも博多らしい名前がついています。これで、地名となっている「竪粕」の意味が判ったような気がします。クルマで通り過ぎると、なかなか気が付きません。joggingで散策すると色々なことに気づきます。

2011年7月21日 (木)

修理完了?

修理完了?
修理に出していたEPSON DIRECT製MR6000コンピューターが戻って来ました。修理報告書によると、診断内容「本体作動点検を実施いたしましたが、お客様御申告の現象は認められませんでした」、修理内容「お客様ご申告の現象につきまして、再現性がございませんでした。念のため、マザーボードの交換を実施しご返却させていただきます」と記載されています。私は、1年前からマザーボードの不具合を訴えてきたのに、3回目の修理でようやく、マザーボード交換となりました。本来であれば、このコンピューターは初期不良の商品だったと考えられます。今回、診断料、送料を消費者が負担することに納得がいきません。基本修理料金の11025円をEPSON側が負担するのは当たり前ですよね。

博多の早朝jogging7/17編---その1

071701 7/17は午前6時頃には起床しjoggingへ出かけることにしました。ホテルを出てとりあえず北進することにしました。途中で気が付いたのですが、この辺りは非常にお寺さんが多い印象です。あたかも金沢市の寺町のようでした。すると写真のように御供所町という交差点となりました。なるほど、お寺さんが多い訳ですね。この交差点を東進することにしました。071702 そうすると、竪粕(かたかす)一丁目交差点となります。長男は、竪粕3丁目交差点を通って通学していますので、以前から、この竪粕の名前は知っていました。「何か面白い名前だな」とは思っていたのですが。勿論、その謂れは知りません。

2011年7月20日 (水)

台風一過

台風一過
宮崎は、一足先に台風一過です。空には青空が見えますが、ときおり、強い風が吹きます。台風の吹き返しでしょうか。昨日は、当家の中高校生、二人は台風の影響で休校でした。今日から夏季補習が始まります。風が強いので、登校途中、川に落ちないか心配です。

2011年7月19日 (火)

台風

台風
夜勤明けで午前6時頃には起床しました。寝ている間も、外が静かなのは気づいていました。当社正面玄関前に7時前に出てみると、雨も殆ど降らず、風も殆ど吹いていません。写真では判り難いと思いますが、空が鉛色に曇っているだけです。6時頃が九州、四国に最接近しているはずですが、どうしたことでしょうか?。夜勤は、大したことはありませんでした。8時過ぎにサンドイッチとスープの朝食予定です。

2011年7月18日 (月)

変則夜勤

変則夜勤
今晩は、変則夜勤です。19時から明日の朝7時まで仕事場に拘束されます。自宅を18時頃に出ました。台風が来ていますが、幸運にもあまり雨風が強くなく、駐車場から仕事場まで殆どぬれずに入れました。自宅を出るときには、数年ぶりに長靴を履きましたが、必要性がなく、クルマのなかで普通の靴に履き替えました。小学校時代を思い出し、長靴を履くとチョット、心がウキウキしました。少々の水溜りのへっちゃらです。写真は通勤途中の宮崎市役所横の交差点です。今夜はどんな夜になるでしょうか。

稲の定点観測2011---その19

071801 今日は台風です。居住する宮崎県南部平野部には暴風警報が出ていることをテレビでは報じています。勿論、joggingにはいけません。クルマで午前7時頃に自宅を出、定点地点へ向かいました。いつもの山は雲で煙っています。071802稲の方は、写真のように大部分が黄色く色づき、頭を下げています。お盆前に収穫するでしょうから、恐らく、あと3週間ほどで刈り取りの時期が来るはずです。今回の台風で稲が倒れないか非常に心配です。

2011年7月17日 (日)

博多バスターミナル

博多バスターミナル
博多バスターミナルに来ています。13時35分発の高速路線バスで宮崎へ帰ります。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、博多バスターミナル八階の洋風小皿グラーノでカルボナーラを頂く予定でしたが、私の分も長男が平らげました。私はサラダとデザートとアイスコーヒーのみです。

喫茶店

喫茶店
予備校での三者面談が終了し近くの喫茶店で長男と休憩をとっています。成績の方は勿論、芳しくありません。

今回のホテル

今回のホテル
今回、宿泊したホテルは、冷泉閣ホテル駅前です。予備校から徒歩1分です。いつものホテルが満室であったため、急遽予約しました。朝食付きで5740円です。妻が大学受験の際に利用したようで、それなりに歴史を感じるホテルでした。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、冷泉閣ホテル一階のレストランで和朝食を頂きます。10時前から予備校の三者面談です。

2011年7月16日 (土)

宮原サービスエリア

宮原サービスエリア
宮原サービスエリアで休憩中です。三連休初日ですが、夕方でもあり、あまり混雑はしていません。

博多へ

博多へ
これから、JR九州高速路線バスで博多へ向かいます。今回は、ちょっと奮発して、独立シートです。私にとって移動する図書館ですが、多数の女子高生が一緒なのが心配です。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、家族三人で近くのファミレスでジャンバラヤを頂きます。800カロリー、食塩5,4gです。

2011年7月15日 (金)

EPSON DIRECT ENDEAVOR MR6000

EPSON DIRECT
仕事場で使用しているEPSON DIRECT製コンピューターMR6000が購入後約2年を経過しましたが、昨日、3回目のクラッシュを発生しました。しかも、3回とも同じ症状です。起動時、マザーボードがメモリを読み込みに行く際に不都合を発生しています。当社のシステムエンジニアがメモリー挿入スロットを入れ替え、確認してくれました。本日、EPSONへ3回目の修理に出します。昨日、サポートに電話すると修理費が必要とのこと。保障期間内に不具合が発生して、全く同じ不具合を合計3回も発生しているので修理完了には至っていないのではないかとクレームを言うと、上司と相談したのでしょうか15750円の修理費を4725円にするとのことで手を打ちました。初回故障時からマザーボードの不具合を訴えていたのですが、メモリー交換という安い手段で対応されて来ました。今回は、どのような対応をしてくれるのか不安と期待で一杯です。これはひょっとして、リコール隠しかもしれません。

2011年7月14日 (木)

美術のテスト---長女

Photo 長女の期末テストが帰って来ています。美術は100点だったと長女は自慢しています。実技系のテストのみは良いようです。親としては、主要教科の点数が良いことを期待しているのですが。一部、漢字が間違っています。採点された先生が、チョット、甘く点数を付けてくれたようです。長女が100点ということは、たぶん、多数の100点の生徒が居たということでしょう。

内視鏡の日

内視鏡の日
新聞広告によると、今日は内視鏡の日だそうです。検診で2週間後には私も内視鏡を飲む予定です。

2011年7月13日 (水)

長男の誕生日

長男の誕生日
今日は博多で浪人をしている長男の19歳の誕生日です。とりあえず現在まで、大きな病気もせず成長してくれたことに感謝、感謝です。成績は、いま一歩というより、いま二歩ぐらいですが、妻に似て性格だけは良い子になりました。現在、親元を離れて生活していることで、チョットは人間的に大きくなったことと思います、今週末、博多での再開が楽しみです。写真は当社玄関前です。内容と写真は全く無関係です。

2011年7月12日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。今日の夕食は火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市橘通東のさらい(http://sarai-m.com)のお弁当です。献立は、焼肉、トルティーア、蒟蒻とゴーダチーズ焼き、椎茸カツ、トマトとニンニクパスタ、白身魚とうみょうあんかけ、海老の和風八宝菜、夏野菜と春雨の酢の物、漬物バター御飯です。それでは、頂きます。注意書きには、化学調味料、保存剤を一切使用していないため、お早めにお召し上がり下さいと記載してあります。へー、そうなんだ。

切り抜き

切り抜き
中学一年生の長女は、国語の授業で新聞を使用するそうです。油断していると読む前に新聞は切り抜かれてしまいます。

2011年7月11日 (月)

津波ハザードマップ

Photo 近くの自治公民館に、このような看板が設置されています。皆が知りたがっている海抜情報が記載されています。居住する当地域の海抜は13.6mのようです。3月11日の東日本大震災の影響なのでしょう。13.6mあれば、どりあえず大丈夫でしょうか。

2011年7月10日 (日)

稲の定点観測2011---その18

071001 昨夜は、学部卒業25周年の同窓会兼講演会でした。卒業後25年もすると皆、色々な立場となっていますが、同級生は昔に直ぐに戻り会話が弾みました。二次会まで参加しましたが、昨夜は久しぶりに午前様となり、午前1時前に帰宅しました。帰宅途中のタクシー内で街全体が蒸し暑く、霧が出ていることに気がつきました。今朝も同様に霧が出ています。定点観測地点でも、いつもの山が霧で見えません。071002 稲の方は、大きく実りをつけつつあります。中には写真のようにかなり頭を垂れているものもあります。昨夜の酔い醒ましに朝からjoggingに出かけた際に撮影したものです。今週の午前6:30分前の宮崎平野早期水稲の状態です。

2011年7月 9日 (土)

二次会

二次会
二次会で、ヴィオラと言うお店に来ています。

宮崎観光ホテル

宮崎観光ホテル
今日は、これからこのホテルで講演会兼同窓会が開催されます。大学卒業後25周年の同窓会です。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、自宅近くのレストランたつやで頂きました。現在の場所に転居してから十年以上経過しますが、初めて入ってみました。店内は落ち着いた雰囲気で綺麗です。道路沿いですが、店周囲に樹木が植えられており、窓辺は木々の緑で覆われています。注文したのはコンビランチB(しょうが焼き+チキン南蛮)です。注文してから、食卓に料理が出るのも非常に速かったです。チョット、昼食としては量が多すぎる印象もあります。また、来店しようと妻、次男と話して店を出ました。

高校野球宮崎大会開幕

高校野球宮崎大会開幕
今日から高校野球宮崎大会が開幕するようです。次男が通う高校は、昨年、決勝戦まで駒を進めました。今年も期待しましょう。

2011年7月 8日 (金)

博多の早朝jogging6/25編---その6

ふるさと館を後にして大博通りへ向かって走っていると櫛田神社の鳥居がありました。062512 宮崎の宮崎神宮の一の鳥居のように街の中に鳥居があります。そんなことを思いながら大博通りを北上することにしました。今回の目的地は、6/25に会議のある福岡国際会議場です。062513鳥居から約12分、走ることで会議場まで到着することが出来ました。062514 国際会議場を出発した後はひたすらホテルに向かって南下します。呉服町ビジネスセンターまで来ると、山笠の山車を飾る準備がしてありました。中身がないのがチョット、残念です。 あと1ケ月弱で博多は山笠が始まるようです。今回は、博多駅ー博多駅前通りーキャナルシティー櫛田神社ー大博通りー福岡国際会議場ー大博多通りー博多駅というコースでのjoggingでした。約6Km程度でしょうか。ホテルに帰った後、大浴場に入り、朝食を取りました。

2011年7月 7日 (木)

七夕

七夕
今日は七夕です。写真は、当社本館玄関前の七夕飾りです。後から私も願い事を記載しましょう。願い事は、内緒です。

2011年7月 6日 (水)

博多の早朝jogging6/25編---その5

062510 櫛田神社からそのまま北上すると冷泉公園に出ることは以前のjoggingで知っていましたので、今回は、東側へ走ることにしました。すると、直ぐに発見したのがふるさと館です。今から約10年前、家族旅行の際にも立ち寄ったことがありますが、位置関係がいま一つ理解できていませんでした。博多の街をjoggingすることでようやく理解できて来たようです。062511 ふるさと館は、このような博多の町屋となっています。このような風景をみると落ち着くのは私だけでしょうか。

2011年7月 5日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市喜千のお弁当です。それでは頂きます。

仮想日本縦断高速道路の旅---その17

0703 6/1から6/30までjoggingで65Km、走りました。この距離は、前回到着地点の静岡ICから裾野ICまでの距離が68Kmですので、今回は裾野ICまで到着したことにします。前回までの8Kmの持ち越し分がありますので、3Kmを使用します。持ち越し分の残は5Kmです。この区間は高速道路では走ったことはありませんが、新幹線では何度も通過したことがあります。天気が良ければ富士山が綺麗に見えることでしょう。やはり、日本人ですので綺麗な富士山を見ると心が和みますよね。

2011年7月 4日 (月)

博多の早朝jogging6/25編---その4

本殿横には、3匹の鶴のモニュメントがありました。062508 友人がつるつるステーション攻略を企図しているので、チョット、鶴に興味が沸いた訳です。062509 立て札には、このような記載がありました(拡大して見て下さい)。櫛田神社の北側には冷泉公園がありますが、その由来を知りました。

ヘリコプター

Photo 今日、出勤時(6:45分頃)に農薬を散布している無人ヘリコプターを発見しました。昨日の立札どおりです。全長1m程度でしょうか。かなり大きなヘリコプターでした。あせって撮影したのでチョット、ピンボケです。

2011年7月 3日 (日)

加江田神社夏祭り

01 稲の定点観測地点を過ぎてjoggingしていると加江田神社に辿り着きます。多数の人が集まっています。何かと神社の中に入ってみると本日、午前7時から御神幸祭があるようです。写真を撮影したのは午前7時前です。02 多数の氏子らしき人々がいます。そして神社前の道路にはマイクロバスが待機していました。朝6:00頃から、行事決行を表す打ち上げ花火が鳴っていた理由がようやく判りました。

稲の定点観測2011---その17

07030101 毎週末に観測している宮崎平野早期水稲の状態です。定点地点までjoggingして行くと、このような立札がありました。近日中に無人ヘリコプターで防除をするようです。今回、初めてこのような立札を見ました。070302 稲の方は、実が大きくなりつつあります。よーく見てみると稲の小さな花らしきものも表面に付いています(拡大して見てください)。収穫まであと1月程度となって来ました。これらか指数関数的に生長することでしょう。私の頭の中身は、対数関数的で殆ど成長していません。

2011年7月 2日 (土)

福岡空港

福岡空港
会議が、少々長引いたのでタクシーで空港まで移動しました。18時40分発の飛行機で宮崎へ戻って来ました。搭乗機材はSAAB340Bでした。

ホテル日航福岡

ホテル日航福岡
先週も居ましたが、今週もホテル日航福岡三階都久志の間に来ています。これから、夕方まで会議です。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、博多で浪人をしている長男とその友人三人を連れて、博多バスターミナル八階のぎおん亭で生姜焼き丼を頂きます。学生向きのお店のようで、量が多いです。

博多へ

博多へ
50分遅れで、3624便に搭乗し博多へ飛びます。

マンゴーアイス

マンゴーアイス
空港内で、偶然、大学時代の同級生に会いました。同じ飛行機に搭乗予定のようです。食事クーポン券を使用し、喫茶店で会話しながら待機することにしました。私はマンゴーアイスを頂くことにしました。

宮崎空港

宮崎空港
宮崎空港に来ています。搭乗予定機の出発が遅延しています。搭乗手続きをすると食事クーポン券を頂きました。このような経験は初めてです。

2011年7月 1日 (金)

世界の果てまでイッテQのカレンダー7月

Iq7 世界の果てまでイッテQのカレンダー7月です。7月は、出川哲朗さん、北川弘美さんのザトウクジラに大接近です。トンガで撮影されたようです。出川哲朗さんはリアクション芸人とのことですが、バンジージャンプをしたり、熱湯近くに行ったり、大変です。どの世界でも、楽をして食べては行けないようです。でも、北川弘美さんって、誰だ?。ちなみに写真最上部、中心の半円は、カレンダーを固定する押しピンです。

降雨

降雨
今週火曜日、南九州は梅雨明けしたはずなのですが、昨日午後から今朝まで降雨です。矢曜日、水曜日と日差しが強かったのでちょっと、息抜きの雨といったことろでしょうか。週末は晴れて欲しいな。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック