« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

東京jogging---10/29 その1

Jogging01 10/29(土)は、シェラトン都ホテル東京に14:40分頃にcheck inしています。それから、1227号室で着替えてjoggingに出発しています。こちらが、ホテル正面玄関です。目黒通りを清正公前交差点まで走ります。Jogging02 こちらが、清正公前交差点です。三叉路の交差点でした。これから、桜田通りを南下するように走ります。Jogging03 何やら、立派な建物が見えてきました。明治学院大学でした。この大学の名前は聞いたことはありますが、勿論、良くは知りません。明治学院大学を通り過ぎて、左折すると高輪警察署がありました。更に走っていくと高輪2丁目の交差点となります。そこには、Jogging04 このような石垣がありました。Photo 説明のプレートには、江戸時代に高輪海岸に沿って造られた石垣とあります。目の前には、JR, 新幹線が通っているのですが、江戸時代には、そこは海だったようです。

2011年10月30日 (日)

宮崎へ

宮崎へ
次のANA603便で宮崎へ帰ります。搭乗機材は往路と同じボーイング767-300の予定です。搭乗までの待機時間が貴重な読書の時間です。

未来への教科書

未来への教科書
羽田空港国内線第2ターミナルで、未来への教科書写真展という東北被災地の写真展が開催されています。こちらが元気を頂きました。

ホテルからの眺め

ホテルからの眺め
シェラトン都ホテル東京1227号室からの眺めです。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、シェラトン都ホテル東京一階四川で洋食ブッフェスタイルで頂いています。

2011年10月29日 (土)

シェラトン都ホテル東京

シェラトン都ホテル東京
これから、こちらのホテルの地下二階醍醐の間で会議です。

目黒駅

目黒駅
今日の目的地は、目黒駅です。これからホテルへ向かいます。

東京へ

東京へ
昼前のANA608便で東京へ向かいます。搭乗機材はBOEING767の予定です。

2011年10月28日 (金)

MRT micc

MRT micc
これから、こちらで会議です。

シンガポール紀行---その47 帰路

Sg081304 8/13は午前1時発(現地時間)の飛行機でしたので搭乗後は、ひたすら寝るのみです。ただ、我々のすぐ後ろの座席が修学旅行の女子高校生だったので、とてもうるさかったのを覚えています。上は、朝食の写真です。メニューは、また、記載します。Sg081305搭乗後、6時間の飛行で予定通り日本時間8:00には福岡空港に到着しました。全く、遅延することはありませんでした。写真は福岡到着時のシンガポール航空機(Air Bus A320)です。Sg081306 福岡から10:05分発のJAC機(ボンバルディアDHC8-Q400) に搭乗し宮崎空港へ帰りついています。写真は宮崎空港到着時のものです。この後、空港近くに駐車していたクルマに乗り、11:15分頃、自宅に到着しました。この日の夕方には、ちょっと仕事場に行き、状況を把握しています。翌8/14は日曜日でしたので旅の疲れを癒していました。47回にも渡ってシンガポール旅行について記載しました。これは、旅行後、私が頭の整理を兼ねて楽しむものでした。こうすることで、旅行前の下調べ、旅行中、旅行後の(写真の)整理と、1回の旅行で3回、楽しむことが可能です。そう思いません?。

2011年10月27日 (木)

シンガポール紀行---その46 チャンギ国際空港

Sg081301 8/12、予定外のシンガポール川の遊覧船に乗船した後、宿泊していたホテルに戻り、HISが迎えに来てくれるを待機していました。もう既に皆、疲れきっていました。私は地階の鯉の泳いでいる池の周囲で読書をし、妻、次男、長女は代わる代わる椅子に座って待っていました。HISのクルマでチャンギ国際空港へ向かっています。この空港の案内板には英語、中国語、ドイツ語?、日本語の記載があります。Sg081302 我々が搭乗するのは現地時間AM1:00発のSQ656便です。5分遅れで名古屋へ向かう便もあります。シンガポールは日本を見習って成長を続けて来た国だそうです。時間厳守もその1つで、たとえcheck inしていても時間内に搭乗しなければ、飛行機は出発してしまうとガイドさんに言われました。Sg081303 こちらが、搭乗待合室入り口です。safety checkを終えて搭乗待合室に入るとトイレがありません。長女と妻は待合室を出てトイレへ向かい、再度、safety checkを受けて入って来ました。

2011年10月26日 (水)

北杜夫氏永眠

Photo 私が青春の頃、好きでよく「どくとるマンボウ」シリーズを読んでいました。その作者、北杜夫氏が永眠されたようです。最初は、遠藤周作氏との対談集を読んだ記憶が残っています。その後、「どくとるマンボウ航海記」、「どくどるマンボウ青春記」、「怪盗ジバコ」、「どくとるマンボウ医局記」等を読んでいました。「楡家の人々」はテレビドラマを見た記憶がありますが、本は読んでいません。家の書庫には、未だ多数の北氏の本が保管してあるはずです。そういえば、北氏のご母堂である齊藤輝子氏も有名な方でした。ご冥福をお祈りします。

シンガポール紀行---その45 遊覧船2

同様に、こちらはMarina Bay Sands方面を撮影したものです。船がBayを1周して帰路につきます。この夜は、お月様が非常に綺麗だったのを覚えています。Art Science Museum、シンガポールフライヤー等も見えます。最後の画面左側に、再度、マーライオンが水を吐いているのが小さく、撮影されています。

今朝の気温

今朝の気温
今朝、出勤時(午前7時頃)の宮崎市の気温です。13℃でした。今朝はかなり冷え込みました。気温の低下に体が馴染んでいない為か、寒かったという表現が正しいような気がします。南国宮崎で、この気温ですから、関東地方はもっと冷え込んでいるはずです。

2011年10月25日 (火)

シンガポール紀行---その44 遊覧船1

8/12夕食後、時間も少々、余裕があったので、ガイドさんに勧められてシンガポール川の遊覧船に乗っています。我々も含めて多数の観光客が並んでいましたが、ガイドさんが顔を利かせてくれて、どうも横入りができたようです。乗船したのはアナウンスが中国語の船でした。説明が中国語でしたが、景色を見るのですから関係ありません。Clarke Quayからマリーナ地区まで約30分の乗船です。乗船してから、写真を撮っていると、船長が舳先を指してOKと言っています。どうも、舳先で撮影して可とのことでした。座席は離れて、川に落ちないように舳先で撮影しています。こちらは、遊覧船からマーライオン方面を撮影しています。

マイコプラズマ肺炎

マイコプラズマ肺炎
今日の朝日新聞朝刊です。マイコプラズマ肺炎で北九州では学級閉鎖だそうです。

2011年10月24日 (月)

シンガポール紀行---その43 8/12の夕食

Sg0812dinner01 Marina Bay Sandsから現地時間の18時頃にタクシーで宿泊していたフラトンホテルへ戻っています。この時の料金は5シンガポールドルだったのですが、10ドル紙幣で妻が料金を支払いました。お釣りを貰う予定でしたが、次の乗客がいて運転手さんも忘れていたのでしょうか、お釣りはもらえませんでした。「なぜ、お釣りのことを言わなかったのか」と妻に尋ねると、お釣りの英単語が思いつかなかったそうです。確かに、良く判りませんね。後で調べるとchangeで良いようです。さて8/12の4回目の食事です。場所はClarke QuayのPeony Jade Restaurantとうい中華料理屋さんです。写真は北京ダックです。写真を撮るまえに次男が食べてしまいました。昼食、afternoon teaと食べ続けているので美味しいはずがありません。Sg0812dinner02 こちらは、何やら冷たいスープでしたが、記憶に残っていません。何だったのでしょうか。やはり、私には高級料理は合わないようです。

2011年10月23日 (日)

宮崎大学グランド

宮崎大学グランド
宮崎大学グランドに出来合いのお弁当を持って来ています。グランドではアメフト部が練習をしています。晴天で心地よい風が吹いています。

コスモス

2011102301 自宅近くの休耕地に農家の方がコスモスを植えてくれています。道路のそばの土地に植えてあるわけです。2011102402 拡大すると、このように綺麗に開花しています。この時期、人々の目を楽しませてくれます。

2011年10月22日 (土)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、昔懐かしい大塚のボンカレー中辛です。

今日は出勤

今日は出勤
今日は土曜日ですが出勤です。午前9時から職場の講習会があります。土曜日なので道路も空いています。一昨日、昨日はかなりの降雨があり高速道路、JRが不通となった箇所もありました。今日の天候は回復する見込みです。

2011年10月21日 (金)

シンガポール紀行---その42 Marina Bay sands2

Sg0812101 Marina Bay Sands56階SKY PARKには、このようなシートもありました。当家の長女がMarinaを指しています。そうです長女の名前は、マリナ(本当は漢字)なのです。ここで記念撮影としました。Sg0812102 Marina Bay Sandsの1階に下りてきました。長女がお土産を購入したいと言ったのでお土産屋さんを探しましたが、ここにはDior, CHANELといった高級ブランド店しかありませんでした。中学1年の長女が購入するような安っぽいお土産はないのです。ホテル1階に金色の女性の彫刻がありました。何かと見てみるとSg0812103 サルバドール・ダリの彫刻でした。勿論、記念撮影をします。

2011年10月20日 (木)

シンガポール紀行---その41 Marina bay sands1

Sg0812sands01 8/12は現地時間16時にフラトンホテルをチェックアウトし、タクシーでMarina Bay Sandsへ向かっています。SMAPがCMで登場したプールを見学するためです。プールは宿泊者のみしか入れませんが、SKY PARK56階には一人20シンガポールドルで入場できます。こちらが入り口です。Photo こちらが、入場券です。入場料は、20シンガポールドルです。Sg0812sands02 56階までエレベーターで上がると、例の空から落ちそうなプールがあります。Sg0812sands03横から見ると、このようになっています。決して落ちることはありません。Sg0812sands04 プールに入れるのは、このように宿泊者のみです。SKY PARKからは、プールの端が見えているのみです。

2011年10月19日 (水)

シンガポール紀行---その40 afternoon tea

Sg081205 8/12のフラトンホテルのチェックアウト時間はlate check outとなっていたので16時でした。ホテルにチェックインした際に、afternonn teaの無料チケットを頂いていたので使用できるのは8/12のみでした。ということで、8/12は、あまり昼食を取りたくなかったのです。場所はホテル1階のコートヤードです。Sg081204_2 女性給仕がorderを取りに来たのですが、紅茶のメニューを見せられても良く判りません。当然、知っているのはダージリンだけでしたので、それを注文しました。ただ、気楽だったのは、隣も、その隣も日本人でした。Sg081206 そして出てきたのが、こちらのケーキ、サンドイッチの類です。英国植民地であったシンガポールは英国文化が残っています。上流家庭では、観劇や舞踏会があり、日本でいう通常の夕食の時間帯には食事は摂りません。そのため、やや早い時間帯の午後から夕方にafternoon teaを取り、その際にサンドイッチやケーキを頂いて、予め腹ごしらえをしておくそうです。男性給仕がこちらのバスケット?を持ってきてくれました。こちらが日本人と分かると、日本語でケーキ、サンドイッチの内容を教えてくれました。いかに日本人観光客が多いかが伺えます。この丸い器は二人分です。我々は4人でしたので、こちらのバスケット?が2つ来ました。昼食にハンバーガーを食べた後でもあり、当然、全ては食べれませんでした。そして、このケーキが異常なほど、甘かったのを覚えています。

研修医

研修医
今日の朝日新聞宮崎版です。来春、宮崎県で研修する研修医が大幅、増加のようです。少しは、宮崎県の医療水準の向上に役立つのでしょうか。

2011年10月18日 (火)

今日の夕食

101801 火曜日は、次男と長女が通学する中学、高校は授業がチョット早く、終了します。今日も17時頃には中学校の授業が終了し、長女は、部活もなく早めに帰宅したようです。今日の夕食は、長女が作ったアスパラと人参のベーコン巻きです。料理が終わり長女が入浴中の夕食前に、私が1つ、妻が2つ、つまみ食いをしました。食事中に、長女が数が合わないと言い出しました。妻と私は、ただただ、下を向いていました。

シンガポール紀行---その39 8/12昼食

Sg081202 8/12の午前中は、家族4人それぞれ、自由に時間を過ごしました。昼食は、Boat Quay付近のマクドナルドでハンバーガーを頂いています。私は、あまり、食べる気がしなかったのですが。その理由は、この後、明らかになります。Sg081201 こちらは、宿泊していたフラトンホテルのエレベーター内部です。階上へ上がろうとする時には、部屋のカードキイを挿入(写真下に)して目的階のボタンを押さなければ、エレベーターは動きません。securityのことを配慮したものでしょう。久しぶりに海外旅行へ出たので、エレベーターが動かず、最初はエレベーターが壊れているのかと思いました。階下へ降りる場合には、カードキイの挿入は不要です。Sg081203こちらは、ホテル室内にあったevian water(500ml)です。なんと16シンガポールドル(日本円で\1056)です。高いですね。ただし、このevian以外に一人、一泊につき500mlのmineral waterは無料でありますので、ご安心を。

今朝の気温

今朝の気温
今朝は、少々冷え込みました。出勤時6:50分頃の気温は14℃です。今季最低気温を更新したような気がします。

2011年10月17日 (月)

お土産

101701 同僚から、またもやお土産を頂戴しました。10/7から10/16までの間に、京都、ロンドン、アムステルダムに行ってこられたとのことです。目的は良く知りません。すごい移動距離ですね。お土産は福岡空港で購入されたのでしょうか、八女茶の大麦ダグワーズです。長女が見つけて、早速、食べています。Y.Yさん、いつも恐縮です。ハイ。

シンガポール紀行---その38 フラトンホテル5階空中回廊

Sg0812203 我々の宿泊したフラトンホテルは、上から見ると台形のような形をしておりriver sideとbay sideの2つの棟があります。2つの棟を連結している空中回廊に8/12の昼食前に行ってみました。上から覗くとSg0812201 このようになります。1階部分のコート・ヤードでくつろぐ人々が見えます。この中庭のようなコート・ヤードに面した部屋は少々、お安いのです(窓がコート・ヤードに面しており、外の景色が見えない)。今回は、折角、シンガポールまで旅行するので外が見える部屋へgrade upしています。

2011年10月16日 (日)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、リンガーハットでピリ辛チャンポンセットを頂きました。ピリ辛ではなく、激辛です。

鉄道記事

鉄道記事
最近、鉄道関連記事が多いのは、10月14日が鉄道の日だったからでしょうか。

2011年10月15日 (土)

今日の御飯の友

今日の御飯の友
今日の御飯の友は、すき焼きふりかけです。

日記

Photo 昨日、購入して来た2012年用の日記帳です。十数年来、日記を書いていますが、最初の数年は三日坊主でした。以後、十年来は日記を毎日書いています。愛用しているのは、集文館の小型横線当用日記です。紙にチョット、癖がありボールペンと相性がありますが、文庫本サイズで気に入っています。手帳の高橋、博文館の日記よりはminorなようで、入手するのに手間がかかります。入手可能なお店を昨年、発見し、今年も昨日、購入して来ました。

今日のフルーツ

今日のフルーツ
今朝の朝食のフルーツは、今季初のマンゴーです。

2011年10月14日 (金)

宮交シティ

宮交シティ
来年の日記を買いに宮交シティに来ています。ハローウィーンの装飾がされています。

シンガポール紀行---その37 jogging4

Sgjogging10 ORD bridgeを渡って、対岸からClarke Quayを見たものです。Sgjogging11 さらに、河口へ向かって走ると、北海道アイスクリームを売るお店がありました。北海道のアイスは有名なようです。Sgjogging12 再度、名前が分からない橋を渡って対岸へ渡り、ラッフルズ卿上陸地点まで来ました。像の後ろ、対岸がBoat Quay(ボートキイ)となります。Sgjogging13 さらに河口方面へ走り、マーライオン公園まで走って来ました。マーライオン公園から宿泊しているホテルを撮影です。約50分のjoggingでした。この後、ホテルに戻りシャワーを浴びています。

乗り鉄

乗り鉄
今日の朝日新聞の記事です。誰かさんのような乗り鉄が、他にも大勢、います。

2011年10月13日 (木)

シンガポール紀行---その36 jogging3

Sgjogging06 8/12シンガポール時間の10時前にはclerke quayに到着しています。このclerke quayは複合商業施設と考えて頂ければ良いと思います。Sgjogging07 こちらの建物が、8/12の夕食をとる建物になります。1階は、Royal Selangorというマレーシア王室が経営する錫細工をするお店でした。Sgjogging07_2 2階がPeony Jadeという中華料理のお店になっています。Sgjogging09 こちらは、ORD bridgeから見たclerke quayです。左に船が写っていますが、この日の夕食後、ガイドさんに薦められて急遽、こちらから遊覧船に乗船することになりました。jogging中は、そのような予定外の行動をするとは思ってもいませんでした。

2011年10月12日 (水)

妻の誕生日

1012cake 今日は妻の誕生日です。何回目かは妻の名誉のために内緒にします。当直明けの仕事場を定時に出て、会議前にケーキを買いに行きました。Goro'sのケーキです。急いで自宅へ戻り、会議へ向かいました。これでちょっとだけ点数を稼いだはずです。

宮崎観光ホテル

宮崎観光ホテル
会議で宮崎観光ホテルに来ています。今日は、千葉ロッテマリーンズの選手が宿泊しているようです。一軍か二軍かは不明です。ロビーに球団旗が掲げられています。

シンガポール紀行---その35 jogging2

Sgjogging01 8/12(金)シンガポール時間の9:36分にホテル前を出発しました。シンガポール川の西端を川に沿って上流へ向かってjoggingを開始しました。Sgjogging02 すると、すぐにボートキイという川沿いにレストラン街のある場所に到着します。場所的には、ラッフルズ卿上陸地点の対岸となります。Sgjogging03 このような案内プレートもありました。boat quayを通り過ぎて対岸を見ると何やら立派な建物があるのに気がつきました。Sgjogging04 門には、このようなプレートが掛かっています。漢字を見ると、厦大会国と記載されています。何じゃこれは。英語では、Parliament Houseです。良く判りませんでした。Sgjogging05 その建物がこちらです。後から調べると、シンガポールの国会議事堂でした。つまり、上の漢字は右から読むのでした。ちなみに「厦」は、訓読みで「いえ」、音読みで「か」で、大きな建物という意味のようです。

今日の朝食

今日の朝食
夜勤明けの朝食は、いつものようにサンドイッチとスープです。今日のサンドイッチは、ミックスサンドデニッシュです。338Calだそうです。当社地階の売店で購入して来ました。送信、遅れです。

2011年10月11日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。今日の夕食は火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市高松町の正統派和食和心たくのお弁当です。それでは、頂きます。

仮想日本縦断高速道路の旅---その20

1010 9/1から9/30までjoggingで62Km、走りました。この距離は、前回到着地点の久喜ICから栃木ICまでの距離が47Kmですので、今回は栃木ICまで到着したことにします。持ち越し分の残は15Kmです。東北道に入って検索すると地図のように出発、到着のICが提示され、しかも自動的に薄緑の線で示されるように成りました。今まで、自分でやっていた手間が省けます。勿論、この付近は高速道路で走った経験はありません。鉄道でも、恐らく、高校の修学旅行で北海道へ行った際に通ったきりのはずです。丁度、今頃のはずでした。もう35年前の話です。

2011年10月10日 (月)

宮原サービスエリア

宮原サービスエリア
博多を出発して、約2時間で宮原サービスエリアに到着しました。10分間の休憩中です。懸念していた渋滞もなく、順調です。

今日の朝食

今日の朝食
登校する長男に会ってから博多バスターミナルに来ています。今日の朝食はコンビニで購入したおむすびと温かい飲み物です。8時35分発の高速バスに乗車します。

今回のホテル

今回のホテル
今回、宿泊したホテルは博多の常宿である西鉄イン博多です。これから予備校に登校する長男を見て宮崎へ帰ります。

2011年10月 9日 (日)

新幹線さくら

新幹線さくら
先ほど、小倉駅から新幹線さくらで博多駅まで戻って来ました。わずか16分の乗車です。

九州工業大学

九州工業大学
長男を連れて、九州工業大学を見学しに来ています。

新幹線のぞみ

新幹線のぞみ
博多で長男と待ち合わせて、13時ちょうど発の新幹線のぞみで小倉へ向かいます。

宮原サービスエリア

宮原サービスエリア
宮原サービスエリアに到着しました。駐車場には、宮崎ー福岡間を運航する高速バス4台が並んで駐車しています。最も安い便はサンマリンライナーWEB割1700円です。次がとらポータラインてげ割1900円です。凄い競争です。

予想的中

予想的中
今日、乗車している高速バスはJR九州バスです。三連休の二日目で、他にも安い高速バス便もあるので、今回は4列シートの便を予約しました。予想が的中し隣のシートは空席です。独立シート以上に使えます。

博多へ

博多へ
新しくなった宮崎駅高速バスターミナルから高速バスで博多へ向かいます。長男に会いに行きます。

2011年10月 8日 (土)

シーガイア

シーガイア
今日は、これからシーガイアで会議です。

jogging中の花

100802 jogging中にコスモスが開花していました。生駒高原では、今頃がコスモスの見ごろのはずです。でも、道路は非常に渋滞していることでしょう。1008 おなじくjogging中に見つけた花です。4、5日前から気になっていたのですが、今日、撮影しました。名称不明です。今、横で妻が調べています。綺麗です。

2011年10月 7日 (金)

今日の発泡酒

今日の発泡酒
いつもの温泉でサウナに入った後は、こちらの発泡酒を頂いてみます。

今日の体重

今日の体重
一週間が終わり、いつもの温泉に来ています。今日の体重は、64.35Kgでした。携帯電話を持って64.80Kgです。この体重を維持したいものです。

シンガポール紀行---その34 jogging1

Sg02_2 8/12(金)はfree timeとしています。朝食を摂った後、妻はホテルのプールへ、次男と長女は部屋で宿題を、私はシンガポール市内をjoggingしていました。joggingのコースは、フラトンホテルを出てクラークキイまでと漠然とimageしていました。目的地をクラークキイとしたのは、8/12夕食をとるレンストランの下見を兼ねてです。上がjoggingをしたコースです。

2011年10月 6日 (木)

奇跡のリンゴ

Photo_4 この本は、8/8(月曜日)博多バスセンター内の紀伊国屋書店で購入したものです。シンガポール旅行に出発する前、機内、待機時間に読む本がなくなりそうなので購入しました。なんとなく、この本の存在は知っていたのですが、今回、偶然、出会うことが出来ました。2006年12月、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で放送されたようです。このon airも見ていませんし、再放送も見ていません。武田鉄矢さんの朝の三枚おろしで触れていたのを、僅かに覚えているくらいでした。本屋さんで、他の本を探していたのですが、偶然、この本がありました。内容は、無農薬、無化学肥料でリンゴ栽培をする木村秋則氏の話です。かなり、ご苦労をされたようです。Wikipediaでも「世界で始めて無農薬、無化学肥料でリンゴ栽培を可能にした人」として紹介されています。最後はかなり泣けます。良い本です。お勧めします。本の表紙になっている木村秋則氏の、この笑顔、素敵ですね。

キンモクセイ

Photo 我が家のキンモクセイが開花しています。香りが強かったのは先週でした。今朝は近づくと香りが判ります。先週、妻が帰宅時、キンモクセイの微かな香りを実感し、大きく息を吸ったら、「お隣の魚を焼く匂いになった」と言っていました。興ざめですね。

2011年10月 5日 (水)

宮崎観光ホテル

宮崎観光ホテル
今日も講演会で、こちらのホテルに来ています。

シンガポール紀行---その33 8/11の夜間散策

Sg081101_2 8/11夕食後は、家族4人でワンフラトンから200m程、歩いて夜のマーライオン公園をブラブラしていました。夜でも観光客が多かったです。マーライオンも綺麗にライトアップされています。Sg081102 マーライオン公園から宿泊しているホテル方面を見上げると、この写真のようになります。ホテルやその背後の金融街の高層ビルもライトアップされて非常に綺麗でした。ホテル近くの夕食、散策でしたが、家族4人でゆっくりと、しかも充実した時間を過ごせました。

2011年10月 4日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市橘通西1丁目ステーキハウス榎田のお弁当です。それでは頂きます。

シンガポール紀行---その32 炭焼き山水

Sg081102_28/11の夕食は、ワンフラトンにある炭焼き「山水」というお店で「山コース」(45シンガポールドル=\3000)の串焼きを食べています。銀河高原ビールもありましたので、当然の如く注文しています。銀河高原ビール(\860/350ml)、朝日スーパードライ(\790/350ml)というお値段でした。Sg081103 この写真は、夕食後、お店の正面で次男を記念撮影したものです。この日の夕食は、家族4人で285シンガポールドル(=\19000)というお値段でした。妻がクレジットカードで支払いをしたため、その控えが残っていました。シンガポールは決して物価は安くはありません。

今日は雨

今日は雨
昨夜は、当直明けで帰宅したので、自宅近くのサウナに行った後、発泡酒を頂きました。今朝、時計を見ると6:25分で、あわてて起床しました。昨夜の天気予報通り、今朝は雨でした。降雨していたので次男、長女を学校まで送ってからの出勤です。写真は、今朝、お隣の生垣を撮影したものです。携帯電話のカメラで撮りましたが、水滴が判るでしょうか。

2011年10月 3日 (月)

シンガポール紀行---その31 誕生日cake

Sg0811cake01 8/11夕方、妻と二人でワンフラトン付近を散策していました。目的は8/11の夕食を摂るお店を探すためです。ツアーでは8/11の夕食は準備されていませんでした。ワンフラトンを散策して我々の宿泊しているフラトンホテル250号室に戻り、次男と二人、暫く、休憩しているとドアをノックする音が。ちょっと怖かったのですが、スコープで見るとホテルの従業員のようでした。ドアを開けると、英語で「次男は居るかと」次男の名前を挙げて聞いてきました。「Yes」と答えるとホテルから、誕生日のケーキを持って来たとのことです。そのときの次男の喜ぶ写真です。Sg0811cake02 ケーキにはカードも添えられていました。そうです次男は次の8/12が17歳の誕生日だったのです。ホテル側は、おそらく、宿泊手続きをした際に次男の誕生日を知ったのでしょう。思わぬsurpriseでした。良い旅の思い出となりました。夕食後、このケーキを頂戴したのですが、非常に甘かった記憶が残っています。

今日の朝食

今日の朝食
夜勤明けの朝食は、いつものようにサンドイッチとスープです。今日のサンドイッチは、ソフト&ソフト(ダブルコロッケ)です。431Calもあります。スープも含めると600Cal以上はありそうです。夜勤明けですが、今日も夕方まで通常勤務です。ハイ。

2011年10月 2日 (日)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。今日の夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、豚の味噌マヨネーズ焼き、ニンニクの芽炒め、カリフラワーのサラダ、りんご、御飯です。それでは頂きます。

scansnap S1500

Scansnap ScanSnap S1500を購入してみました。仕事場、自宅の書類を整理する目的です。果たして、使える機械でしょうか。期待と不安で一杯です。

今日は仕事

今日は仕事
今日は久しぶりに日勤、夜勤です。明日の夕方まで仕事場に拘束されます。昨日同様、朝からすがすがしい天候で、仕事場に居るのは残念ですが、9月、10月の3連休は日勤、夜勤がないことから感謝しなければなりません。どんな日勤、夜勤になることでしょうか。

2011年10月 1日 (土)

散髪

散髪
これから、散髪します。明日、来週末に予定が入っているのでちょっと早めの散髪です。いつものように短くしてもらう予定です。

世界の果てまでいってQのカレンダー10月

Iq10 世界の果てまでいってQの10月のカレンダーは、デヴィ夫人とふかわりょうさんの魔女のハロウィンパーティーです。アメリカで撮影されたようです。こちらはon airを見ていたのですが、良く覚えていません。絵画を手本にして、デヴィ夫人とふかわりょうさんをmodifyして撮影した印象が残っています。今日から10月です。今年もあと3ケ月となりました。昨日はちょっと暑かったのですが、宮崎もお彼岸過ぎから急に寒く(涼しいを通り越した)なったようです。秋、本番です。今年の秋は何をしよか考えています。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック