« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、昨日の誕生日のあまりのケーキです。真ん中にろうそくを立てた穴が残っています(笑)。

2011年11月29日 (火)

今日の夕食3

今日の夕食3
誕生日なので、黒猫のワインを頂いています。すでに酔っています。ハイ。

今日の夕食2

今日の夕食2
今日は誕生日なので、妻が特別メニューを作ってくれました。チーズと焼き豚とブロッコリーです。

今日の夕食1

今日の夕食1
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市宮田町のstessa and orsoのお弁当です。

新パソコン

Ny3200s自宅のパソコンEdiCube MX3850HVRを約9年半使用しました。昨年の秋にはHDDがcrushし換装しましたが、性能的に、もう限界に来ていると判断し新しいパソコン(PC)を購入しました。あれだけtroubleを出していたので、当初はEpson製のPCは選択肢に入っていませんでした。今回はあまり長く使用する予定はないので、安ければ良いと考えていましたが、好みとspecが合致したので、今回もEpson NY3200Sを選択しました。CPUはCorei5 2400Hz, Memory 4G, HDD 320Gです。OSはWindows 7(64bits)を選択しています。OSが64bitsなので、今まで使用してきたソフトが使用不可になることを危惧していましたが、printer添付のソフト以外は全て使用可能でした。本当にluckyでした。約1日をかけてPCを使用できるようにset upしました。約10年前に購入したときは22万円もしましたが、今回の機種は5.5万円で済みました。時間の経過を認識します。自分への誕生日プレゼントのつもりです。そうです今日は私の誕生日です。誰も祝ってくれないと思い自分でプレゼントを準備しました。

インフルエンザワクチン

インフルエンザワクチン
遅ればせながら、本日、インフルエンザワクチンを接種しました。今季のワクチンは、接種部位が腫れるとのことです。これからどうなるか、少々、不安です。写真はピンボケのようです。

2011年11月28日 (月)

最後の診断

Photo_3 アーサー・ヘイリー著の「最後の診断」です。本年8月、九州大学医学部のopen campusに参加した際、病理の先生がスライドで提示した本です。今回、入手したのは平成4年の第38刷です。約20年前の本ですが、当時と同じ金額である640円でアマゾンから古本を手に入れました。本を手にしてまず最初の印象は、文庫本の文字が小さいことです。さて、内容ですが、アメリカのペンシルベニア州バーリントンのとある病院が舞台です(恐らく1950年代)。老医師で病理部門を牛耳るピアソンが病院の機能を著しく停滞させています。これに対して病院改革を目指す外科医オドーネルとピアソン、旧体制派の対決といったことろでしょうか。登場人物が多くて、出てくる人々をメモしておかなかれば内容を理解するのは困難です。ちなみに、前所有者も本の間に登場人物のメモを残していました。博多中洲ネオン堂より入手したので、恐らく、前所有者は九州大学医学部関連の人だったのではないでしょうか。19歳の女性看護学生ヴィヴィアン・ロバートソンが骨肉腫の診断で右下肢をamputationされ、恋人(マイク・セドンス)とも離別してしまうのは何とも悲しいですね。マイクも真剣に生活を考えた結果なのでしょう。世の中には、2つの正しいことが対立することが多々、あります。だから難しいのです。しかし、この別離はヴィヴィアン、マイクの双方に大きな心のtraumaを残したことでしょう。

2011年11月27日 (日)

今日の体重

今日の体重
いつもの温泉に来ています。サウナ上がりの今日の体重は、63.50Kgでした。携帯電話を持って63.65Kgです。ちょっと減り過ぎのようです。体がどうにか成ってしまったようです。検診は受けているのですが。

今日の朝食

1127 今日の朝食は、昨日、妻が買って来たドーナッツです。通常のドーナッツを昨日、空腹で2つ食べてしまったので次男の分を譲ってくれました。こんな可愛らしいドーナッツでした。食べるのが勿体ないくらいです。少々、朝からカロリーを取り過ぎたようです。これからjoggingで消費します。

2011年11月26日 (土)

スノーマン

スノーマン
歯医者さんに来ています。入口には、スノーマンの飾りものが新たに設置されています。

今日の朝食

今日の朝食
今朝は夜勤明けです。歯医者さんの予約があるので、急いで仕事場を出ました。帰路途中のコンビニでサンドイッチを購入しました。

2011年11月25日 (金)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、魚のカレー唐揚げ、筍かか炒め、酢醤油和え、きのこの明太子和え、御飯です。それでは頂きます。

長女の電卓

Photo_2 中学1年生の長女の電卓です。すごいデコレーションが施されています。表示部と受光部以外は、花、宝石が散らばっています。うーん、やはり女の子です。

ファンヒーター

ファンヒーター
とうとう当家のファンヒーターに火が入りました。長女がファンヒーターの前に陣取っています。この人、自分だけが暖まるとファンヒーターの電源を切ってしまいます。自己中です。私に似たようです。

2011年11月24日 (木)

Photo_2 デジカメの写真を整理していたら、このような写真がありました。撮影日は10/24です。宮崎大学グランドで昼食を取った後、妻が撮影したようです。何とも、癒される猫の表情です。

2011年11月23日 (水)

灯油

灯油
今季初めて灯油を買いに来ました。暦によると今日は小雪だそうです。11月も下旬になると南国宮崎といえども朝夕は冷え込むようになりました。ファンヒーターを実際に使用し始めるのも今日、明日と考えます。

2011年11月22日 (火)

JR九州ホテル宮崎

JR九州宮崎ホテル
今日は講演会で、こちらホテルに来ています。開業直後のホテルで初めて来ました。今日の会場は8階にある会議室です。宮崎駅前に複合商業施設とこのホテルが新たに開業しました。帰りにビル内を見ると、空きテナントが多いような気がします。

実家周囲のjogging---11/13編その2

Jg111205 ピューロランド方向に走っていくとベネッセコーポレーションのビルが建っています。子供達が小さかった頃には、しまじろうの本を取っていました。Jg111206 そして、ピューロランドです。夏休みの帰省中に、子供達を連れて遊びに来たことがあります。3Dの映画のようなアトラクションがあり、当時、小さかった長男が向かって飛んでくる飛行機を一生懸命、両手で捕まえようとしていたことを思い出します。Jg111207_2 ピューロランドを過ぎて多摩センター駅まで戻って来ました。70分後には、再度、この近辺を歩いていることになります。Jg111208 反転してパルテノン多摩に向かって走り、実家へ戻っています。それから急いでシャワーを浴びて、朝食を取り、7:40分には横浜に向かって実家を出発しました。

濃抹茶ラテ

濃抹茶ラテ
小腹がすいたので濃抹茶ラテを頂いてみます。

2011年11月21日 (月)

今朝の気温

今朝の気温
宮崎市の午前7時頃の気温は8℃でした。11/19(土)は暑いくらいで半ズボンで過ごしましたが、今朝は冷え込んでいます。今季最低気温を更新したようです。

2011年11月20日 (日)

今日の昼食

今日の昼食
今日は妻が同級生と外出し不在です。それで今日の昼食は次男と二人で近くのファミレスで頂きました。6種の根菜チゲ鍋です。

今日の朝食

Photo 今日の朝食は、昨日、妻が同僚の結婚式で引き出物として頂戴して来たガトーショコラです。昨日の歯医者さんで、前歯の治療をしているので、少々、痛みがあり食事があまり取れません。ショコラは柔らかく、丁度、良いかもしれません。

2011年11月19日 (土)

床屋さん

床山さん
これから床屋さんで散髪します。ちょっと早いのですが、12月の週末の予定が立て込んでいるためです。

歯医者さん

歯医者さん
今日も歯医者さんに来ています。午前9時からの診療です。約80分、診療に掛かりました。現在、麻酔が効いていて口の左半分の感覚がありません。午前11時からリフォームの相談、16時からは床屋さんで散髪予定です。降雨しているので丁度、良い予定です。

2011年11月18日 (金)

イオンショッピングモール宮崎

イオンショッピングモール宮崎
腕時計の電池交換でイオンへ来ています。

実家周囲のjogging---11/13編その1

Jg111201 11/13(日)は、東京の実家で母親に朝6:10分頃起こされましまた。どうしようかと考えていましたが、外は夜が明けているのでjoggingすることにしました。自宅前の歩道を出発し、レンガ坂の方へ走っていきます。Jg111202 21年前に結婚式を挙げた当時のサンピア多摩は名前を変えて、桜美林大学多摩アカデミーヒルズになっていました。サンピア多摩のプールでは、当家の子供達も夏休みにかなりお世話になったはずです。Jg111203 多摩中央公園まで走ってきました。水辺に鳥が羽を休めています。Jg111204 そして、京王プラザホテル多摩、イトーヨーカードの交差点まで走ってきました。この間、わずか5分です。朝の涼しい空気を吸い、気持ちが良いです。

2011年11月17日 (木)

銀杏

Photo_4 銀杏を頂いています。これも11/12にyhideさんからお土産として頂戴したものです。封筒に入れて約2分、電子レンジに入れると、このようになります。茶碗蒸しに入っている銀杏も美味しいですけど、こちらもとても美味しいです。yhideさん、ありがとうございます。また、宜しくお願いします。

知り合い

知り合い
今日の朝日新聞朝刊です。「バイオ医薬 普及へ本腰」というタイトルで富士フィルムと協和発酵キリンの提携が記事になっています。協和発酵キリンの松田譲社長とは、ちょっとした知り合いです。非常に温厚な方で、笑顔が素敵な方です。今年の2月26日の朝日新聞土曜日版Beフロントランナーにも紹介されています。知り合いといったら失礼になるかもしれませんが、やはり、新聞に掲載されていると嬉しいものです。ハイ。

2011年11月16日 (水)

庭師

Photo 昨日から、年末年始に向けて当家の猫の額ほどの庭の手入れに、いつもの庭師の方が入ってくれているようです。共働きの我々夫婦に任せておくと、樹木が滅茶苦茶になるので、いつも適当な時期に庭師の方が来て手入れをしてくれます。勿論、後からお金は振り込みますが。非常に良い方なので、全てをお任せしています。楽ですよ。

2011年11月15日 (火)

いつもの温泉

いつもの温泉
夜勤明けなので、いつもの温泉のサウナで汗を流して来ました。

今日の朝食

今日の朝食
夜勤明けの朝食は、いつものようにサンドイッチとスープです。今日のサンドイッチは、ハムチーズ&玉子デニッシュです。\230で、400Calもあります。スープと併せて朝から500Cal以上の摂取となりそうです。昨夜の夜勤は、仕事柄、ひんしゅくをかいそうですがスリリングな楽しい一夜となりました。

2011年11月14日 (月)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、韓国風焼き肉、里芋のそぼろ煮、もやしの梅肉和え、りんご、御飯です。それでは、頂きます。

旭せんべい---お土産

01 11/12(土)夕は、yhideさんと橋本駅の居酒屋さんで会食をしていました。その際にお土産を頂戴しました。伊勢原の旭せんべいです。創業は大正元年とあります。かめかめブログの著者であるかめさんのご自宅のお隣にあるお店だそうです。yhideさんは、現在、伊勢原市内の勤務です。02 中身は、このように6種類のお煎餅が入っています。手焼きのお煎餅です。こちらは手ぶらでyhideさんと会食しています。申し訳ない。yhideさん、ありがとうございました。来年の夏の高校同窓会で再会しましょう。その際もーーーー。

2011年11月13日 (日)

宮崎へ

宮崎へ
次のANA613便で宮崎へ帰ります。同じ会議に出席した妻は日帰りで、15時過ぎの飛行機で一足先に帰っているはずです。

今日の会場

今日の会場
今日の会場は、8月にも来たパシフィコ横浜です。9時30分頃に到着しました。

菊名駅

菊名駅
こちらで東急東横線に乗り替えます。みなとみらい駅へ向かいます。

橋本駅

橋本駅
横浜線に乗り横浜へ向かいます。

多摩センター駅

多摩センター駅
京王多摩センター駅を出発し、横浜へ向かいます。

2011年11月12日 (土)

多摩センター

多摩センター
多摩センターはイルミネーションでライトアップされています。

橋本駅

橋本駅
京王線橋本駅に来ました。これからyhideさんと会食予定です。

横浜へ

横浜へ
2週間前にも搭乗したANA608便で東京へ飛びます。実家に立ち寄り、夕方からyhideさんと会食予定です。

2011年11月11日 (金)

こたつ

こたつ
長女のリクエストに応じて、とうとう今日からこたつが出ました。長女はこたつの中で、朝寝をしています。

2011年11月10日 (木)

ホテルJAL city 宮崎

ホテルJAL city<br />
 宮崎
今日は、講演会でこちらのホテルに来ています。畑違いの話を聞いて見ます。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、日清の「どん兵衛天ぷらそば」の西日本仕様です。裏のラベルには、以下のようにあります。東日本仕様は、カツオ、醤油をベースにしてカツオの旨みとつゆの濃いのが特徴とあります。西日本仕様では、ベースに昆布も加わり、昆布だしの旨みとつゆの薄いのが特徴とあります。関が原を境界として、明らかな嗜好の違いがあるようです。そういえば、以前、山崎豊子の小説で、関東が海苔文化、関西が昆布文化というのを読んだことがあります。どん兵衛の東日本仕様も食べてみようと思います。

2011年11月 9日 (水)

今日の御飯の友

今日の御飯の友
今日の御飯の友は、片山のめかぶ野沢菜です。それでは頂きます。

花のれん

Photoまたもや、山崎豊子の本です。花のれんです。こちらも彼女の初期の作品で、どろどろした人間関係は登場しません。吉本興業の創始者の女性がモデルのようです。本の裏表紙には、「大阪商人のど根性に徹した女興行師の生涯を描く直木賞受賞作とあります。どこの世界でも仕事をしていくのは大変なようです。新しい文庫本で活字を大きくて助かりました。

ハイビスカス

ハイビスカス
今朝の自宅のハイビスカスです。撮影したのは午前7時頃です。今朝は天候がはっきりせず、曇天でした。夜は明けているのでが、空も暗く、やや薄くらい朝でした。その中で花は綺麗に開花しています。子供達は自転車で登校しましたが、午後からは降雨の天気予報です。場合によっては、学校まで迎えにいくことになりそうです。中学時代の長男は、雨合羽を着て、自転車で降雨のなか通学していましたが、次男、長女となるにつて、親も甘くなり、クルマで送迎しています。

2011年11月 8日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市宮田町の柳河のうなぎ弁当です。それでは頂きますというところですが、うなぎ好きの次男が食べました。

仮想日本縦断高速道路の旅---その21

110302 10/1から10/31までjoggingで76Km、走りました。この距離は、前回到着地点の栃木ICから那須ICまでの距離が80Kmですので、今回は那須ICまで到着したことにします。持ち越し分の4Kmを使用します。持ち越し分の残は11Kmです。この間は、通常、普通車で約48分で走行し、料金は\2200だそうです。勿論、この間の高速道路は走ったことはありません。約20年前に新幹線で宇都宮へ行ったことがあるのみです。あれ、水戸だったかな。記憶が怪しくなっています。

2011年11月 7日 (月)

祝入賞

01 妻が、今年の新美南吉童話賞に入賞したようです。内示の連絡があったようです。最優秀賞か、優秀賞か、佳作か、いずれかは判りませんが、とにかく、入賞したようです。授賞式は、どうやら、名古屋で開催されるそうです。長女が付いて行くと言っています。いつなのかは知りません。これを弾みに、長男も大学入試合格といきたいことろです。

2011年11月 6日 (日)

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、いただきものの岡山の白桃ゼリー、トルコ共和国に旅行した同僚のお土産であるオリーブオイルとガーリックで妻が作成したガーリックトースト、リンゴ、紅茶です。ヨーグルトは撮影はしましたが、食べるのを止めました。いただきものばかりの朝食です。

2011年11月 5日 (土)

今日の体重

今日の体重
今日のサウナに入った後の体重は64.55Kgでした。携帯電話を持って64.75Kgです。あと1Kg程度、減量出来ると良いのですが。

歯医者さん

歯科医院
約5年ぶりに歯医者さんに来ました。先日、夕食中に左上奥歯の金属のかぶせ物が外れたためです。外れた銀を持参したのですが、虫歯も進行しているようで、少々、奥歯を削られました。他にも、歯石取りをして頂きました。歯石を取るときも、あの歯医者さんのドリルの音が間近に聞こえ、全身の筋肉に力が入ります。終わった時には、全身に脱力感を覚えました。前歯も治療が必要とのこと、しばらくの間、歯医者さん通いになりそうです。

2011年11月 4日 (金)

宮崎観光ホテル

宮崎観光ホテル
講演会で、いつものように宮崎観光ホテルに来ています。

東京jogging---10/29 その4

Jogging1001_2 10/29は午後3時30分過ぎには、泉岳寺を出発しています。泉岳寺横の非常に細い道(幅約90cm)の道をjoggingして、やや太い道に出ました。西方向へ走って行くと東海大学高輪台中学、高校がありました。そこを右折すると清正公前交差点で、宿泊するホテルの近くになりました。ちょっと、時間があったのでホテル前を通り過ぎで、目黒通りを目黒駅に向かって走ることにしました。というのは、当日、目黒駅からホテルのバスを使用してcheck inしたのですが、途中に古い建物を発見したので、それを確認するために走ることにしたわけです。Jogging1002すると、 そこは、東大医科学研究所および附属病院でした。Jogging1003 こちらが、研究所の正目のようです。歴史を感じさせる建物です。右は附属病院になっているようです。こちらをjoggingして1週して来ました。Jogging1004 目黒通りに出ると、このような看板があります。附属病院は診療科が、内科、外科、放射線科のみのようです。大学病院としては、午後4時まで外来受付をするのは珍しいと思います。その後、ホテルへ戻り、シャワーを浴びて17:30分からの講演会に参加しています。

2011年11月 3日 (木)

東京jogging---10/29 その3

Jogging111 泉岳寺に入るとすぐに、大石内蔵助の銅像がありました。Jogging112 勿論、ミーハですので、目的地は、こちらです。Jogging113 こちらが、大石内蔵助のお墓です。お墓には屋根がありました。多数のお線香が手向けてありました。Jogging114 そして、こちらが内蔵助の息子大石主税のお墓です。同様にお墓に屋根があります。左隣には、堀部安兵衛のお墓があります(屋根なし)。拡大してみるとJogging115 このようになります。お墓の右に堀部安兵衛と彫ってあるのが判るはずです。

2011年11月 2日 (水)

東京jogging---10/29 その2

Jogging11 10/29、午後3時過ぎには高輪2丁目交差点付近に居ました。ここには、このようなプレートもありました。高輪の名前の由来です。抜粋すると、この地は海より眺めて高台の縄手道から「高縄手」と称されていましたが、転じて、高縄から高輪となりましたとあります。高縄2丁目の交差点を右折します。Jogging12 すると、品川駅に到着しました。以前、高輪グランドプリンスホテルに来たことがあったので、ちょっと、品川駅まで走ってみた次第です。品川駅から、今、走ってきた道を線路に沿ってjoggingして戻ります。Jogging13 泉岳寺駅まで戻って来ました。こちらを左折して、勿論、泉岳寺へ向かいます。Jogging14_2 そうです、今回の目的地は泉岳寺です。シェラトン都ホテル東京のアクセス方法を調べていたときに、近くに泉岳寺があったので走って行ってみようと思ったわけです。

祝33333アクセス

Cimg81241 Cimg81251 神奈川県在住のyhideさんが、当ブログのアクセス並び番号を撮影して送ってくれました。今回は、33333です。メールの文書を抜粋します。「ふとカウンターみると033300 明日だと逃すかなと33回クリックしました。先頭が3になるまで頑張ってください。3は我々の世代「3番サード長嶋」の影響ありますね。それにしてももう11月だよ早いねー。ではまた。」そうです。我々の世代は、巨人、大鵬、玉子焼きの世代です。メールの送信時間は、1:47分となっています。深夜まで、お仕事、ご苦労様です。次回、40000アクセスも宜しくお願いします。

2011年11月 1日 (火)

世界の果てまでいってQのカレンダー11月

Iq11 世界の果てまでいってQのカレンダー11月は、久本雅美、イモトアヤコさんの北極圏を彩るオーロラです。ノルウェーで撮影されたようです。このon airは見ていたような気がします。幸運にもオーロラが見れたような印象が残っています。運も実力のうちですよね。でも、私は寒いところは苦手です。

吉都線100歳

吉都線100年
今朝の朝日新聞宮崎版です。吉都線が100歳を迎えたようです。私も乗車したことがあります。のどかなローカル線です。電化はされてなく、ディーゼルカーが走っています。収益が心配です。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック