« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

世界の果てまでイッテQのカレンダー2012---1月

01 世界の果てまでイッテQのカレンダー2012です。昨日、注文していたものが漸く到着しました。一応、妻が無料の番組懸賞には応募していたようですが外れたため発注しました。1月は出川哲朗氏の「高度1万mからのご来光」です。このon airは見ていません。いつもこの番組を見ながら、事故が発生しなければ良いのにと思っています。カレンダーが1/31に間に合いました。

2012年1月30日 (月)

リフォーム---その5

Solar01太陽光発電を導入するには、新たに太陽光発電用の回路が必要になるようです。写真左は今までの当家のブレイカーです。写真右に新たに太陽光発電用のブレイカーが設置されました。Solar02太陽光発電用のブレイカーが大きく入りきらなかったようで、分割して食品庫上にも分割して設置されました。このように、ブレイカー設置位置を決定するために施工主の立会いが必要なようです。

2012年1月29日 (日)

今日の昼食2

今日の昼食2
冬の野菜たっぷりチャンポンには、チャンポンドレッシングが付いて来ます。スープに少しづつプラスしてお好みの味に調整するようです。

今日の昼食

今日の昼食
今日は非常に良い天気です。寒さも感じません。長女は中学校の部活に参加して不在です。妻と次男と三人で長崎チャンポンを食べに来ました。12時ちょうどに入店したので店内は空いています。冬の野菜たっぷりチャンポンを注文しました。

2012年1月28日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、魚和風ステーキ(鮭)、ポテトのたらこ和え、磯和え、オレンジ、御飯です。それでは頂きます。

休日勤務

休日勤務
土曜日ですが、休日勤務です。今朝、宮崎市内は少雨でした。空も曇っています。次男、長女を学校まで送り仕事場に出勤しました。明日の午前8:30分でま拘束されます。ということで、昨日、近くの温泉に行き、週に一区切りをつけました。さて、明日の朝までどのような時間を過ごすのでしょうか?

2012年1月27日 (金)

今日の体重

今日の体重
一区切りつけるために、いつもの温泉に来ています。今日の体重は、携帯電話を持って62.95Kgでした。携帯電話なしで62.75Kgです。一週間のうち金曜日が最も体重が少ないはずです。

宮崎空港

宮崎空港
お受験旅行の航空券を買いに宮崎空港へ来ています。今日は午後から休みを取っています。

カイロ

カイロ
最近、冷え込みが厳しいので高校、中学に通学する次男、長女にカイロを持たせています。今までは貼らないカイロでしたが、今日からは貼るカイロにしてみました。私の浪人時代は、白金カイロで腰付近を温めました。トイレで落としたことも経験しています。近年の使い捨てカイロは7~10時間程度、暖かさが持続するようです。小さいものでは10個入りが、\200弱で売られています。鉄粉の酸化作用を利用して発熱しているので、宮崎市では燃えないゴミに分類されます。

2012年1月26日 (木)

今朝は寒い

今朝は寒い
今朝は非常に冷え込んでいます。今朝、出勤時7時頃の気温は0℃でした。仕事場の駐車場に到着すると夜勤者のクルマのフロントガラスに霜が降りています。今季、最低気温の更新と思います。そういえば、大寒を過ぎましたね。そうそう、今日は新燃岳が噴火して1年目になります。マグマ活動が活発化しているとの情報もあります。再度、噴火すると困るのですが。また、今日は私の父の誕生日でもあります。

2012年1月25日 (水)

レーザーポインター

Laser_pointer仕事で使用中のレーザーポインターが故障したので、新しいものを購入しました。アマゾンで\980(送料込み)でした。以前のポインターは、指し棒、ボールペン、磁石機能があるボタン電池仕様のものでしたが、接合部が壊れたので、今回はポインター機能のみの単4電池仕様のものとしました。「マイナスを下向きにセットして下さい」との紙が添付されていますが、どちらが下か判りません。結局、逆にセットすると点灯しないことで確認できました。明日から仕事に使用します。

2012年1月24日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市ベルエポックのデシュネリブレ(フランス風ピクニック弁当)です。それでは頂きます。

リフォーム---その4

Renew03011/21午前10時頃、このような荷物を載せたトラックが到着しました。そうです。今回、太陽光発電システムを追加する工事を開始したのです。Renew0302近くで見ると、1つのsolar panelが意外と大きいことに驚きます。今回のリフォームは、本来、畳替え、襖替え、網戸交換、内側にカビの発生した二重ガラスの交換のみを計画していたのですが、担当者に太陽光発電システム導入を強く勧められ工事することになったのです。

2012年1月23日 (月)

リフォーム---その3

021/21の朝に、足場組みが追加されています。屋根が6寸勾配とのことで傾斜が急なため、屋根にも足場が追加されています。写真では屋根に職人さんがいるのが判ります。01
自室(2階)より、足場を見るとこのようになります。家の周囲を足場で囲まれました。1/21は室内の電気工事もあるため、私が待機していましたが、足場を通って職人さん達が窓の外を通過していくので自室に居ても落ち着きません。

2012年1月22日 (日)

宮崎空港

宮崎空港
先週のセンター試験で失敗した長男が、昨日、福岡での三者面談後、緊急帰省をしました。妻が博多から連れて帰って来たのです。自宅に一泊のみでしたが、次男、長女とゆっくりと話ができ落ち着きを取り戻したようです。1/17夜に電話があった時は非常に落胆していたようで心配しました。実際、会って見ると意外に元気そうで安心しました。今日、予備校の寮に戻るため、宮崎空港へ送りに来ました。16時発の飛行機で博多へ戻ります。浪人生で飛行機利用は贅沢ですが、今回は仕方がありません。

宮崎県総合運動公園

宮崎県運動公園
長女のテニスの試合で、こちらへ来ています。長女は補欠なので、応援の応援です。

リフォーム---その2

Renew02今回のリフォームでは、平成23年に設置義務化(宮崎県)された家庭用火災報知機を遅ればせながら設置しました。使用方法は、年1回程度、警報停止の上のボタンを押して作動を確認するとのことです。家屋内に7ケ所に設置しています。報知器ですが、勿論、普段は放置するのみです。

2012年1月21日 (土)

リフォーム---その1

Renew01現在、自宅をリフォーム中です。自宅の周囲には足場が組まれています。今日は電気関係の工事が実施されるようです。

2012年1月20日 (金)

年末年始の博多の風景---その11

Hkt0101301若八幡宮を後にしてホテル方面へjoggingを再開しました。すると、すぐに長男が通学する予備校の博多校舎があります。午前7時半過ぎですが、既に、明かりが点灯しています。中を覗くと、Hkt0101302このような張り紙があります。そうです。長男の予備校では、元旦、二日とセンターファイナル試験という模擬試験が開催されるのです。長男も受験予定です。事務所では長男担当のチューターの姿が見えましたが、当方はjogging suitsなので御挨拶は控えました。その後、ホテルに戻り大浴場で汗を流しています。

2012年1月19日 (木)

講演会

講演会
大阪勤務時代の仲間が講演で来ています。それで、こちらのホテルに来ています。

年末年始の博多の風景---その10

Hkt0101201櫛田神社を後にして、前日大晦日に行例が出来ていた若八幡宮まで走って来ました。前日とは打って変わってひっそりとしています。Hkt0101202説明文には、新暦の大晦日には厄払いの参拝者で賑わうとあります。また、3年続けて参拝すると厄落としになるともあります。それで前日の混雑が理解できました。


2012年1月18日 (水)

年末年始の博多の風景---その9

Hkt0101101櫛田神社境内には、このように出店もありました。焼き鳥とたこやきです。年始と何か関係があるのでしょうか。ちょっと、不思議です。その横には、Hkt0101102お神輿が、ガラス張りの家屋内に展示されていました。綺麗なお神輿です。

健康診断

健康診断
健康診断で、こちらへ来ています。

2012年1月17日 (火)

年末年始の博多の風景---その8

Hkt010101元旦は、6:40分頃に起床し、またもや、櫛田神社までjoggingしています。当然、初詣です。午前7時過ぎの櫛田神社正面の写真です。未だ、完全には夜が明けていません。初詣客もいまだ多くはないようです。Hkt010102しかし、本殿前に来てみると写真のように参拝者の列が出来ていました。当然、私も列に加わり長男とその友人3人の合格祈願です。Hkt010103本殿横には、おみくじが販売されていました。怖くて、おみくじは引きませんでした。

2012年1月16日 (月)

年末年始の博多の風景---その7

Hkt1231701大博通りには、このような古地図も展示されています。拡大すると以下のようになります。Hkt1231702櫛田神社の横には冷泉公園があります。この冷泉という言葉の由来が判りました。以前、冷泉津という湾があったようです。おそらく時代の流れとともに冷泉津は埋めたてられて、現在の町並みとなったのでしょう。地図手前には、住吉ノ岸とも記載されています。これが、現在の住吉通りの由来でしょうか。

2012年1月15日 (日)

飫肥駅

飫肥駅今夏のhome stayの事前準備のため、長女を日南まで送りに来ています。妻と3人、少雨で降っていますが、気分転換にドライブがてらです。帰路は、長女は一人で鉄道を利用して帰って来る予定ですので、飫肥駅を確認しに来ました。一人で切符を購入して、帰って来れるか心配です。

合格祈願シリーズ---その2

02
センター試験の第二日目です。こちらは今年初めて見た商品です。ベビースター「ドデ開ラーメンチキン」です。下に合格祈願とあります。この商品を食べることによって、運がドデかく開かれると良いのですが。頑張れ、受験生!。

センター試験第2日目

Center0302
センター試験の2日目です。宮崎市内は小雨が降っています。天候が心配です。昨日は、気仙沼試験会場でのICレコーダー不足が報道されていました。今日の試験が順調に実施されますように。今日は理科、数学の試験があるようです。試験開始が9:30分、終了が15:50分のようです。受験生の皆さんの検討を祈ります。

2012年1月14日 (土)

合格祈願シリース---その1

01_2
今日、明日とセンター試験です。長男は博多で受験しているはずです。今年こそ、合格してほしいものです。とういことで、今年も全国の受験生を応援する商品をご紹介します。まずは、昨年もブログに掲載したロッテのトッポならぬ「トッパ」です。センター試験を無事、突破して!。

センター試験第1日目---速報

J101401センター試験第1日目です。午前9時前の宮崎大学木花キャンパス試験場正面です。校門の前にはJ011403このように、長男が通学する予備校の応援チームがいました。引率の方に聞くと9:30から地理歴史の試験が開始されるようです。
J011402駐車場には、各地から受験生を乗せてきたバスが待機しています。昨日、長男から電話があり、長男は九州大学文学部で受験するようです。神にも祈る気持ちです。ガンバレ、受験生!。

2012年1月13日 (金)

年末年始の博多の風景---その6

Hkt123150112/31午後3時前には、博多埠頭を後にしています。大博通りへ走りながら戻って来ました。すると今まで、気がつかなかったのですが、歩道にこのような表示がありました。博多駅までの大博通りは、歴史の散歩道になっており、色々なものが展示されているのです。博多駅方向に走ってみると、Hkt1231502このよな石があります。これはベンチではなく、以下のような説明文が付いています。Hkt1231504つまり、これは木製の碇に装着する碇石なのです。写真で見ると、このようになります。Hkt1231503勉強になりますね。

2012年1月12日 (木)

年末年始の博多の風景---その5

Hkt123140112/31午後3時前の博多埠頭内の風景です。鮮魚市場から埠頭内の船の発着場に入って来ました。何やら、行例が出来ています。Hkt1231402発券窓口前にも、このような行例が出来ていました。後から調べてみると、15:30分発の九州郵船の壱岐行きのヴィーナスに乗船する帰省客だったようです。博多港から壱岐郷ノ浦港まで70分、博多港ら対馬厳原港まで140分だそうです。一度、行ってみたいものです。

今日の気温

今日の気温
今朝も冷え込みました。午前7時、出勤時の気温は0℃でした。手袋はありますが、自転車で登校する次男にはカイロを持たせました。今季の最低気温の更新だと思います。

2012年1月11日 (水)

年末年始の博多の風景---その4

Hkt123130112/31櫛田神社を参拝した後、大博通りまで戻りjoggingをしています。地下鉄呉服町駅まで走って来ました。そして、例によってHkt1231302福岡国際会議場まで走って行きました。なぜ、このように大博通りをjoggingするかというと、両側に立派な歩道が完備されているので、非常に走りやすいのです。国際会議場の後は、Hkt1231303またもや、すぐ近くの博多埠頭まで走っています。前日の12/30、ホテルのサウナ内で、こちらの市場からのテレビ中継を見ていたので、どのようになっているのかが見たかったからです。さすがに大晦日の午後3時前ともなると、鮮魚市場が混雑していることはありませんでした。

今日の朝食

今日の朝食
夜勤明けの朝食は、いつものようにサンドイッチとスープです。今回の夜勤は、夜間は落ち着いていたのですが、朝6:30分からtroubleが発生し対応に約1時間を要しました。その後は、予定をこなし、緊急事案を1件片付けての朝食です。正月で月曜日が2回、休日だったので、これから臨時対応の時間です。

2012年1月10日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市喜泉のお弁当です。それでは頂きます。

年末年始の博多の風景---その3

Hkt123120112/31午後2時半頃、櫛田神社では、当然、長男とその友人3人の受験合格祈願をしています。本殿の向かって左上には風神の彫刻があります。手に風車のようなものを持っているのが判ります。Hkt1231202向かって右上には雷神がいます。
そして、Hkt1231203敷地内には、牛のモニュメントもありました。説明文を探したのですが見当たらず、こちらの方は、何を意味するのかは良く判りませんでした。櫛田神社から、再度、大博通りへ戻りjoggingを続けています。

2012年1月 9日 (月)

Canon PIXUS MG6230---プリンター

Mg6230Canon PIXUS MG6230を購入しました。通販です。妻が、長女のhome stay用写真アルバムを作成するに当たり、約8年前に購入したCanon PIXUS850i(保証書で確認。2003年8月17日購入)の写真印刷が不鮮明になったためです。複合機は、以前、ブラザー製Mymio DCP110を購入したことがあるのですが、あまり、写真印刷が鮮明ではなく、良い印象は残っていませんでした。しかし、次男も勉強するにあたりコピー機があった方がbetterとのことで複合機購入となりました。無線LAN接続が可能のため、次男の部屋に設置しています。昨日夕に到着し、本日、午前から稼動を開始しました。写真はなかなか綺麗です。

2012年1月 8日 (日)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、1日遅れの七草粥です。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草。

賀状整理

Photo賀状の整理をしています。毎年、この連休に実施する恒例行事です。五十音順に並べ替え、住所変更もcheckします。妻は手伝ってくれません。意外と大変な作業です。明日までに完了すれば良いのですが。

年末年始の博多の風景---その2

Hkt1231101東長寺を後にして、櫛田神社方面へ向かいます。途中、お蕎麦屋さんの前にも、年越しそばを食べようとする人々の行列が出来ていました。信州蕎麦むらた、手打蕎麦とあります。Hkt123110212/31午後2時半前の櫛田神社前は特に、混雑している様子はありません。そうです、今回も長男とその友人3人の合格祈願に櫛田神社に走って来ました。Hkt1231103神社内は、出店の準備も出来ているようでした。写真左のテントは、古いお札や破魔矢の回収場所になっています。Hkt1231104神社も門の裏側には、このように樽酒も準備されていました。初詣の人々にお神酒を振舞うためのものでしょう。私が知らないブランドもあります。

2012年1月 7日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、自宅近くの和食屋さんで頂いています。このはな御膳です。店内は、三連休の初日で非常に混雑しています。

ポップコーン

ポップコーン
長女がポップコーンを作りました。ただコンロで火を通すだけなのですが、なかなか美味しいです。

床屋さん

床屋さん
三連休の初日は、床屋さんでゆっくりと散髪です。

2012年1月 6日 (金)

今日の御飯の友

今日の御飯の友
今日の御飯の友は、野沢菜カリカリ梅です。それでは、頂きます。

年末年始の博多の風景---その1

Hkt1231012011年12月30日から2012年元旦まで博多へ旅行していましたので、その際に見た博多の年末年始の風景をご紹介します。12/31、長男との昼食を終えた後、クルマでホテルまで戻ってきましたが、その途中、非常に道が混雑していました。ホテルから近いので、着替えた後、妻と一緒に見に行くと写真のような行列がでています。若八幡宮への参拝の人々の行列でした。でも、この時は行列の理由は不明でした。Hkt123102この後、大博通りに入り、joggingを開始しています。すると、すぐに立派な寺院があります。東長寺です。写真のように立派な赤い塔もあります。駐車場の案内板を見るとHkt123103黒田家墓とあります。どうも福岡藩主黒田家の菩提寺になっているようです。今までもこの寺院の前は何度かjoggingしているのですが、気が付きませんでした。このようなことに気づくのもjogging中の楽しみの1つです。

寒の入り

寒の入り
今日は小寒です。今日から節分までの期間を「寒」というようです。今朝の出勤時午前7時頃の気温は5℃でした。小寒としては、暖かい気温でしょうか。今季、最も冷え込んだのは12月下旬だった印象があります。これから、本格的に寒くなることでしょう。皆さん、ご自愛下さい。

2012年1月 5日 (木)

仮想日本縦断高速道路の旅---その23

201120212/1から12/31までjoggingで72Km、走りました。この距離は、前回到着地点の二本松ICから村田ICまでの距離が76Kmですので、今回は村田ICまで到着したことにします。持ち越し分の4Kmを使用します。持ち越し分の残は3Kmです。この間は、通常、普通車で約49分で走行し、料金は\0だそうです。この料金設定は震災に伴うもののようです。12月は、左膝の調子が悪く、あまり距離を伸ばすことが不可でした。12/4朝に博多で約1時間、joggingした後から左膝の調子が悪くなりました。そのため、週末に走る距離を制限せざるを得なかったのです。12月末頃より、膝の調子がやや回復してきました。一時は、膝痛のため走れなくなるかとも心配しました。あれ、二本松-村田間のことは殆ど、記載していませんでした。勿論、クルマでは走ったことはありません。クルマで走るのは、もう、そんなに遠くない老後の楽しみに取って置きましょう。

2012年1月 4日 (水)

仕事初め

仕事初め
今日から仕事初めです。いつものように7:30には出勤です。事務所に着くと、朝から、メールがトラブルを出しているようです。ノートンが期限切れとなり、昨年末に仕事場のパソコンにウイルスバスター2011クラウドをinstallしました。そもそも、このウイルスバスターは昨年2月、妻が自分の仕事場用に3年間有効なものを購入してきたものです。他の2台にinstall可能で、ノートンが期限切れの後は、私の仕事場、自宅PCに導入しようと以前より考えていました。このウイルスバスター2011クラウドは、fire wall機能がありません。そこで、Windowsのfire wallを有効にしたのですが、これがメールトラブルの原因だったのでしょうか。これから、仕事場のsystem engineerに聞いてみます。

2012年1月 3日 (火)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、外に食べに来ています。ドライブインたつやでたつや丼を頂きました。たつや丼とは、豚肉の焼き肉丼です。

千羽鶴

Photo_2長女が折り紙を折っています。千羽鶴にする鶴の折り紙です。実は、年末に長女が所属する中学校テニス部で事故があり、中学2年生の男子生徒が入院中です。彼のお見舞いのための千羽鶴で、一人30羽、折ることで連絡がありました。事故当日は、長女は本年夏のhome stayのためのwinter campでテニスの部活には欠席していました。博多のホテルでも折っていたようです。怪我をした男子生徒も快方に向かっている旨で、メール連絡が届いています。早く、退院できると良いのですが。

2012年1月 2日 (月)

新旧日記帳

Photo十数年来、日記を書いています。大体、先日のことを記載します。今日が1/2なので、今日から新しい日記帳に昨日のことを記載します。昨年の3/11(金)の記載を読んでみると、「15:30分頃、東北地方で大きな地震があったことを知る」とあります。今年の日記帳には、良いことが沢山、記載できたらと思っています。

2012年1月 1日 (日)

宮原サービスエリア

宮原サービスエリア
博多から高速道路を走って宮原サービスエリアに到着しました。これから、ちょっと早い昼食と給油です。サービスエリアには、雪だるまがいます。

今日の朝食

今日の朝食
今日も、朝食はホテルに隣接するつぼ八で頂きました。昨日の朝食が和食だったので、今日は元旦ですが、洋食を頂きました。10時ころチェックアウトし宮崎へ帰ります。

謹賀新年

謹賀新年
明けましておめでとうございます。こちらは西鉄イン博多の玄関にある角松です。本年が日本にとって、皆様にとって良い年でありますように祈念しています。本年も宜しくお願いします。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック