« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

バレンタインチョコレート---その4

Bc041Bc042こちらは、当社3階北部署から頂戴したものです。神戸ゴンチャロフ製菓の「月の桂、真白」という商品のようです。うさぎショコラ(バニラ味)、扇プレーン(抹茶味)、さくらプレーン(苺味、ミルク味)、お団子ショコラ(栗味)があります。小ぶりのチョコレートですが、バラエティに富んでいます。これは食べるのが楽しみですね。

2012年2月28日 (火)

近所の散策、雨水過ぎ---ロゼフローラ

Photo_4当家の庭の椿ロゼフローラも開花しています。当家にはもう1つ椿キャメリアファイアーダンスが植樹されているのですが、それに比し、この花は小ぶりで1/5くらいの大きさです。キャメリアファイアーダンスが真赤な花であるのに対して、こちらの花はピンク色です。変化があって、家族の目を楽しませてくれます。

2012年2月27日 (月)

講演会

講演会
夜勤明けで非常に眠たいのですが、講演会出席で、いつものホテルに来ています。19:15分から約2時間の講演会予定です。

バレンタインチョコレート---その3

Bc03こちらは、当社4階部署から頂戴したものです。神戸モロゾフのチョコレートです。カフェレイヤードという商品のようです。神戸といえば、つい2/17,2/18に行って来ました。ポートピアホテルに宿泊していました。神戸は、何度も行ったことがあるのですが、このポートピアアイランド周辺しか知りません。モロゾフの本店は、神戸のどの辺にあるのでしょうか。

今日の朝食

今日の朝食
夜勤明けの今朝の朝食は、いつものようにサンドイッチとスープです。昨日の仕事では、それなりにtroubleが発生し、対応しました。私の休日勤務時は多忙なことで、若い女性陣には有名ですが、その通りでした。と言うより私の勤務にしては、あれでも暇だったことでしょう。さて、また、今から1日が始まります。

2012年2月26日 (日)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、いわしの生姜焼き、牛とごぼうの煮物、たたききゅうり、みかん、御飯です。それでは頂きます。

今日は仕事

今日は仕事
今日は朝から仕事です。明日の夕方まで約32時間、仕事場に拘束されます。8:15分には仕事場に到着し、今まで事務所でゴソゴソしていました。5階部署でtroubleが発生し、現在、対応して来たことろです。さて、どのような日曜日になることでしょうか?

近所の散策、雨水過ぎ---赤い梅とつくし

Photo近所のjogging中に赤い梅を発見しました。例年であれば、直ぐに気がつくのでしょうが、今年は長男の受験があり気持ちに余裕がありません。早朝に降った雨の水滴が花についています。2012_2昨年まで、家族揃って取りに行った場所までjoggingで行ってみました。早くもつくしが出ていました。まだ、青いつくしです。この場所では例年、3月上旬につくしを採って、夕食のてんぷらにしていました。春は、すぐそこまでやって来ているようです。

2012年2月25日 (土)

今日の体重

今日の体重
長い1日が終わり、疲れを癒やしにいつもの温泉に来ています。今日の体重は62.65Kgでした。携帯電話を持って62.85Kgです。散髪をしたからでしょうか。あまり増加していません。

祝40000超アクセス

Cimg85911 yhideさんが当ブログの40000超アクセスの写真を送ってくれました。本来は40000アクセスを狙っていたようですが、過ぎてしまったようです。わざわざメールを頂きました。写真は40003になっています。40000丁度のアクセスは私自身であった可能性もあります。当ブログも開始して約5年でしょうか。毎日更新するのも大変です。yhideさん、いつも御多忙のなか恐縮です。44444アクセス時には宜しくお願いします。

日大工学部合格

02いつもの床屋さんで散髪した後、webで日大工学部の合格発表を確認しました。webでの発表は本日12:20分頃の予定でしたが、少々、早く掲示されたようです。福岡大学工学部に続き、2つ目の合格です。長男は、本日、小倉で国立大学入試前期日程を受験しています。センター試験で失敗しているので、期待薄ですが、この調子で良い結果を出してくれることを期待します。

国立大学入試前期日程

0225今日から国立大学入試前期日程が始まります。写真は本日午前7時30分前の宮崎大学正門前です。既に、長男が通学している北九州予備校のstafff(青いウインドッブレイカー)が正門前に陣取っています。受験生を応援するためです。宮崎交通路線バスの受験生用臨時バスからも多数の受験生とその付き添いの方が降車し入試会場に向けて歩いていました。妻は昨日、午後の飛行機で博多に向かい長男をpick upし小倉まで移動しています。長男も、今頃、小倉の試験会場へ向けて出発の準備をしているはずです。長男の会場集合は9:30分と聞いています。頑張れ、受験生。

2012年2月24日 (金)

近所の散策、雨水過ぎ---菜の花

Photo_3梅の木の根元には、既に菜の花が開花していました。気づかないうちに、すぐそこまで春が来ているようです。当家に本当の春が来ると良いのですが。

2012年2月23日 (木)

初めての合格通知

Photo昨夜、webで合格を確認していましたが、浪人中の長男のもとに初めての大学入試合格通知が本日、速達で自宅へ郵送されて来ました。福岡大学工学部からです。今週末に国立大学の入試を控えているので、これが弾みになって欲しいものです。開封は長男にさせてやりたかったので、2/24博多へ向かう妻に預けました。

バレンタインチョコレート---その2

Bc02こちらは、以前、お世話したことがある70歳代女性から頂戴したものです。同僚を介して当方に届きました。GODIVAのモダンムールアソートメントというチョコのようで、何やら難しい名前がついています。どのような意味なのでしょうか。箱を開けると、非常に甘い香りがします。香りだけでもお腹がいっぱいになり、肥りそうです。そんなことはないか。

2012年2月22日 (水)

近所の散策、雨水過ぎ---白い梅

Photo_2梅と桜の順番が逆になってしまいましたが、近所の日南線沿線に白い梅が開花しているのを妻から聞きました。早速、撮影に向かいました。白い梅が多数、開花しています。以前は、3月第1週末には人吉市梅園を見物に行き、帰路に人吉市内の雛飾りを見物したものです。また、家族5人で行けると良いのですが。

2012年2月21日 (火)

バレンタインチョコレート---その1

Bc01チョット、遅くなりましたが今年も2/14に義理チョコレートを沢山、頂きました。仕事を潤滑に進行させるためには女性陣も大変です。こちらのチョコは同僚Y.Y.さんから頂戴しました。宮崎市霧島町ベルエポックのシトロンジェットというチョコのようです。ご自分でも食べたことはないとおっしゃっておられました。食べた後、感想を聞かせて下さいとも言われています。たぶん、オッサンには高級すぎると思います。

2012年2月20日 (月)

会食

会食
会食に来ています。

確定申告

Photo昨年は、大学同窓会の司会をしたことから、収入が2ケ所からとなってしまいました。司会の報酬は小額ですが確定申告をしなければなりません。国税庁のホームページから確定申告書を作成し本日、郵送します。以前は、申告会場に行っていましたが、長時間待機させられるので、こちらの方法としています。以前に比し楽になりました。

2012年2月19日 (日)

近所の散策、雨水---河津桜

01当家の庭にある河津桜が少しづつ蕾を広げつつあります。先週より、当たり前ですが大きくなっています。02_2一分咲きにも達しませんが、数輪、開花しているものもあります。当家の長男は2/15(水)に東京の受験から帰省しましたが、2/16にA型インフルエンザに罹患していることが判明し、そのまま帰省中です。予備校は登校禁止、予備校の寮は一時退寮となっています。2/21(火)に博多へ戻る予定です。ワクチンを打っているので、2/17以後はいたって元気なのです。友人、寮長が送ってくれた教材で自宅で自習中です。今年、長男は開花するでしょうか。

2012年2月18日 (土)

大阪空港

大阪空港
大阪伊丹空港へ到着しました。19時30分発のANA509便で宮崎へ帰ります。神戸からは主催者側が手配してくれたバスに乗って来ました。その途中、屋根に雪を乗せたクルマが走っていました。少々、雪も舞っていたようです。空港待合室は搭乗までに時間もあり、空いています。落ち着いて読書ができそうです。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、ポートピアホテル南館1階大輪田でお弁当となりました。凄い人数です。500人以上はいそうです。

今日の会場

今日の会場
今日の会場は、ポートピアホールです。9時から16時まで会議です。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、ポートピアホテル南館4階の神戸たむらで和朝食を頂きました。朝7時から、同じような人々が多数、来ています。

ホテルからの眺め

ホテルからの眺め
ポートピアホテル本館20階2022号室からの眺めです。南館、神戸空港が見えます。

2012年2月17日 (金)

神戸ポートピアホテル

神戸ポートピアホテル
今日のねぐらは、神戸ポートピアホテルです。一階ロビーには、お雛様が飾ってあります。

高速バス

高速バス
伊丹空港に20時ちょうどに着陸し、20時10分発の神戸三ノ宮行きの高速バスに飛び乗りました。伊丹空港は、修学旅行の高校生がうじゃうじゃいて、往くてを阻んでくれました。写真は高速バスの背もたれです。高速バスも補助席を使うほどの満席です。

神戸へ

神戸へ
ということで、18時50分発のANA機で大阪へ飛びます。搭乗機材はエアバスA320の予定です。

今日の夕食

今日の夕食
宮崎空港三階コスモスで今日の夕食を頂いています。チキン南蛮定食です。ホテル到着が遅くなりそうなので、ちょっと早めの夕食です。空港は金曜日の夕方で多くのビジネスマンがいます。

宮崎空港

宮崎空港
宮崎空港へ来ています。一階ピロティには、キャンプ関連グッヅが展示されています。巨人軍のキャンプも明日までのようです。

2012年2月16日 (木)

ペコちゃん人形

01東京の祖母が長女のためにペコちゃん人形を送って来ました。IVY styleのペコちゃんです。箱側面には、1954年アイビーリーグが結成され、彼らが好んで着たファッションを、1955年国際衣服デザイナー協会がアイビー・ルックと名づけたとあります。02箱から取り出すと、ジャケットとトラッドなチェックのスカート、靴はローファーになっています。可愛らしいですね。

2012年2月15日 (水)

今日の夕食

東京での入試を終え、妻と長男が宮崎へ帰って来ました。ということで、今日の夕食は自宅で、焼き肉です。久しぶりの自宅で長男は喜んでいるようです。長男は、明日、博多へ戻る予定でしたが、体調を崩しているようなので、明日の朝の体調をみて予定の変更も考えます。

今日の朝食

今日の朝食
妻が不在なので、今日の朝は、朝食ですがランチパックです。初めて食べてみます。

今日の夕食

今日の夕食

今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日は日中の業務が延長したので説明会には出席していません。今日のお弁当は宮崎市スイスレストランプチシャレーのものです。ステーキ、エビフライは次男、長女に取られました。それでは頂きます。2/15追記。以上の内容を2/14に送信しているのですが、携帯電話の調子が悪く2/14には送信不可でした。2/15朝にFOMA Cardを再挿入し通信可能となっています。

2012年2月14日 (火)

靄
今朝の宮崎市には、靄が発生しています。写真は、次男、長女を学校まで送って行き、駐車場から清武方面を撮影したものです。全く、先が見えません。妻は長男のお受験旅行で、一旦、博多まで飛び、長男を連れて博多から東京へ向かいます。朝一番の福岡行きの飛行機に搭乗しました。

2012年2月13日 (月)

アーサー・ヘイリー著ホテル---上

01_3昨年、「最後の診断」というアーサー・ヘイリーの小説を読みました。その影響で、今回は「ホテル」を中古で手に入れました。昭和59年7月30日29刷の新潮文庫です。当時の価格が\400でしたが「ホテル(上)」を\578で入手しました。普段、何気なく宿泊しているホテルですが、色々な職種があることに驚きます。また、ホテル荒らしの泥棒の手口も記載されています。ホテルを題材として小説が書けることろが、著者の凄いことろでしょうか。登場人物が多く、メモ帳に名前を記載しておく必要があります。

2012年2月12日 (日)

チョコレート

チョコレート
バレンタインデーを前に当家の女性陣が手作りチョコレートを作成しました。試作品です。ホンチャンのチョコレートはパパには来ません。

Canon Pixus 850i 退役

8501約8年前に購入し、一昨日まで騙し騙し使用してきたCanon Pixus 850iがとうとう、故障しました。8502ランプの点滅状況よりインクヘッドの故障のようです。インクヘッドを清掃しましたがパソコンと通信不可の状況が続き、使用を諦めました。8503期間限定の無料回収所が近所にあることを昨日のjogging中に知りました。こちらの方へ引き取って頂くことにしました。他、約20年前に購入したCanonファミリーコピアFC3Ⅱ、約7年前に購入したものの、殆ど使い物にならなかったブラザー複合機DCP-110Cも廃棄することにしました。最近は、モノを購入するより、廃棄することが大変です。

2012年2月11日 (土)

長女のお弁当

0211今日、home stayの練習目的の研修会があります。お弁当を作るのも練習の1つです。home stay先で料理をするためです。長女が自分のお弁当を作成しました。何故か、卵焼きの上にはパンダがいます。

2012年2月10日 (金)

緊急呼び出し

緊急呼び出し
緊急呼び出しで仕事場に戻って来ました。勿論、事務所には私以外、誰もいません。ビールいや発泡酒を飲んでいたためタクシーで来ました。帰りも当然、タクシー利用となります。

スチームアイロン

Photo長女が妻からスチームアイロンを買って貰いました。毎朝、起床後、髪型に寝癖がついて直らないといって泣いていました。そこで妻が家電量販店で購入して来ました。スチーム、マイナスイオン、アイロン機能等があるようです。我々の頃は、お湯をかけてしぼったタオルを頭から被っていましたが。最近の子供は贅沢になりました。

2012年2月 9日 (木)

チョコレート

チョコレート
仕事で、ひとあし早くチョコレートを頂きました。早速、自宅に持ち帰り次男と長女に渡しました。夕食前で、ちょうどお腹が空いた時間帯だったので、二人ともおいしく頂いたようです。写真のチョコのほかに小さなチョコ2個も入っていました。私は普通のチョコを頂き、ピンク色の可愛い方は長女が食べています。

仮想日本縦断高速道路の旅---その24

20120204021/1から1/31までjoggingで74Km、走りました。この距離は、前回到着地点の村田ICから長者原スマートICまでの距離が69Kmですので、今回は長者原スマートICまで到着したことにします。持ち越し分の残は8Kmとなります。この区間は、通常、普通車で約47分で走行し、料金は\0だそうです。長者原スマートICとは、ECT車載車のみが通過可能で、しかも利用時間が6時~22時に制限されている簡易IC(この表現が正しか否かは不明)のようです。福島県、頑張れ!。

2012年2月 8日 (水)

今日の体重

今日の体重
夜勤明けなので、いつもの温泉に来ています。昨夜の夜勤は最低で、嫌なことが連続しました。今日は、さっさと仕事を切り上げて温泉へ来ました。今日の体重は、携帯電話を持って、写真の数字でした。62.90Kgが本当の値です。

エスティマ66666Km走破

66666愛車エスティマが66666Km走破しました。購入後約4年でこの距離を走りました。年間約17000Km走るったことになります。生涯燃費は表示によると10.8Km/Lです。ハイブリッド車ではない普通の2.4Lエンジンですので、燃費としてはほぼ満足です。写真は液晶画面をデジカメで撮影したためピンボケとなってしまったようです。

2012年2月 7日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。今日の夕食は火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市宮田町stessa & orsoのお弁当です。それでは頂きます。

リフォーム---その8

020402屋外に売電用のメーターが取り付けられました。昨日の写真で未配線の部分です。020401室内のremote controllerも稼動し始めました。画面の見方は、発電量=2.02kW、消費=0.30kW、差し引き1.72kWが売電されるようです。九電との契約では42円/kWで売電できるようです。一日の発電量、料金換算、発電best5等が表示されます。仕事から帰宅後、この表示を見るのが楽しみになりました。太陽光発電システムを導入後、節電に興味がわきました。

2012年2月 6日 (月)

リフォーム---その7

Solar05太陽光発電システムの屋外ユニットです。左上がパワーコンディショナー(power conditionar)です。Wikipediaによると太陽光発電にで発電された電流は直流なので、一般家庭で使用可能な交流に変換する機械だそうです。中央下には未配線な電線が写っています。こちらに売電用のメーターが設置されるようです。未だ、そのメーターは設置されていません。Solar06少々、見にくいですが当家の屋根にsolar panelがこのように設置されました。東面、南面、西面にそれぞれpanelがあります。panelの総数は20枚で3.12kwの発電量があるようです。試算によるとこの太陽光発電システムで3391kwh/年の発電量が期待されます。当家の電気使用量が1132kwh/月ですので、単純計算で約3ケ月分を発電するようです。太陽光発電システム導入に約200万円でした。太陽光発電協会から約15万円、宮崎県から約8万円の補助金が出るようです。

2012年2月 5日 (日)

福岡空港

福岡空港
16時10分発のJAC3633便で宮崎へ帰ります。搭乗機材はボンバルディアDHC8ーQ400の予定です。

福岡大学

福岡大学
会議の後、博多駅で長男と昼食を取りました。その後、二人で明日の入試の下見で福岡大学へ来ています。

ホテルオークラ福岡

ホテルオークラ福岡
ホテルオークラ福岡3階オークルームへ来ています。これから会議です。

今日の朝食

今日の朝食
今朝は朝が早かったので、妻を起こさず出発して来ました。そこで今日の朝食は福岡空港ロイヤルコーヒーショップで頂きました。これから、中洲川端駅へ移動します。

博多へ

博多へ
朝一番の飛行機で博多へ飛びます。午前10時からの会議に出席します。

2012年2月 4日 (土)

リフォーム---その6

Solar031太陽光発電システム導入にあたり、室内にはsolar remote controllerが設置されます。買電、売電が確認可能で、電気料金換算も可能なようです。未だ稼動していませんので表示はされていません。Solar032remote contrallerの下には、自立コンセントも設置されます。写真左が普通のコンセント、右が自立コンセントです。停電時には太陽光発電システムの電気が自立コンセントから使用可能とのことでした。通常も使用可能ですが、売電が不可となるようです。停電時に電気が使用できるのはありがたいですね。でも、あまり停電することはないでしょう。

今日の果物

今日の果物
今朝の果物は、日向夏です。いつもは林檎です。日向夏は、いわゆる夏みかんの一種です。

2012年2月 3日 (金)

節分

節分
今日は節分です。妻がまるかぶり寿司と落花生を買って来ました。さて、豆まきの鬼役は誰でしょう?

渋滞4

Photo 渋滞の原因は、クルマ2台による人身事故のようでした。宮崎市源藤交差点は国道220号線と国道269号線が交差する地点で、交通量が多いことろです。この交差点で恐らく7:20分頃に事故が発生したようです。8:10分頃、赤信号で停車すると停止線の先頭となりました。クルマに常備しているデジカメで撮影しました。白いクルマと黒いクルマが衝突し、かなり破壊されていました。大きな怪我がなければ良いのですが。警察が出て、事故の処理中です。この事故の影響で、通常、自宅から仕事場までの通勤には、朝は約35分で走るのですが、2倍以上の80分を要しました。いつもは、7:00頃には自宅を出発するのですが、今朝はゆっくり出発したため事故の影響をモロに受けてしまいました。

渋滞3

渋滞3
渋滞の原因が判りました。ナビの画面に、写真のように情報が掲載されています。時間的に、規制直後から渋滞に巻き込まれたようです。

節分の気温

節分の気温
節分の朝は非常に冷え込みました。クルマに付いた気温計は、マイナス2℃を示しています。

渋滞2

渋滞2
ナビによると渋滞は、2Kmに及んでいるようです。

渋滞

渋滞
宮崎では珍しく渋滞中です。

2012年2月 2日 (木)

長女の書初め

01_2長女が通学する中学校テニス部の書初めが小冊子となって配布されました。こちらが、その表紙です。顧問の先生が熱心に、このような冊子を作成してくれることに頭が下がります。長女は、02「集中」と記載しています。テニスに勉強に集中してくれると良いのですが。

2012年2月 1日 (水)

世界の果てまでイッテQのカレンダー2012---2月

Iq201202昨日に引き続き、世界の果てまでイッテQのカレンダー2月は、イモトアヤコ氏のバイカルアザラシの赤ちゃんです。ロシアで撮影されたようです。こちらのon airは見ていません。日曜日の20:30頃までは通常、近隣の温泉でサウナに行っているためです。日曜日の温泉は、私にとっては1週間の区切り、翌日からの仕事のための重要な儀式なのです。少々の理由では、この儀式は止められません。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック