« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

つぼ八

つぼ八
博多の定宿である西鉄イン博多にあるつぼ八で夕食を頂いています。

霧島パーキングエリア

霧島パーキングエリア
霧島パーキングエリアに到着しました。お土産を購入しました。宮崎を出た時は雨でしたが、晴れて来ました。

福岡へ

Fukuoka0331今週末も3週連続で福岡へ向かいます。今回はクルマでの移動です。家族5人一緒です。お隣のときわまんさくが開花して花弁が開いています。

2012年3月30日 (金)

CPU stand

Cpu01 事務所転居の際にキャスター付きCPU standが破損しました。そこで新しいものを購入しました。Amazonで送料込みで\952でした。Cpu02 組み立てると、このような感じです。実際、パソコンを搭載すると次のような写真となります。Cpu03 パソコン背部には、多数のLAN cableがあります。今回の転居では、Keyboardが壊れるし、CPU standが破損するし、色々あります。以前、使用したCPU standも10年以上、使用しているので壊れるのも当たり前でしょうね。

2012年3月29日 (木)

しゃくなげ

Photo 当家の裏に植樹してあるしゃくなげが開花していました。他のことでゴタゴタしていたので、まったく、気づきませんでした。昨日の夕方、開花に気づき、今朝、撮影して来ました。これから満開になることでしょう。楽しみです。

2012年3月28日 (水)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、自宅近くの和食屋さんで頂きました。家族五人が揃って夕食を取ることが出来るのも、あと4日です。

新事務所---その1

Jim01 3/26から稼動を開始した新事務所です。こちらは、事務所の受付です。美女?二人が受付を担当します。美女が拉致されないように金属製のシャッターが下りています。嘘です。写真は夜間に撮影したもので、防犯上、夜間はシャッターが下ります。Jim02 受付の対側は、出入りの業者さんと面談する面談室になっています。Jim03 そして、夜間、事務室内に入るには暗証番号を入力する必要があります。昼間、受付嬢がいる場合には自動ドアで開閉します。

2012年3月27日 (火)

新Wireless keyboard

Logicool Epson製のWireless Keyboardが壊れたので新しいものをAmazonから購入しました。写真上が本体、下が箱です。Logicool製のK270というwireless keyboardです。Amazonで何と\982(送料込み)でした。机の上がゴチャゴチャするのが嫌でwirelessにしています。keyboardが壊れた経験はありませんが、これも消耗品と思っています。

今日の朝食

今日の朝食
夜勤明けの朝食は、いつものようにサンドイッチとコーンスープです。今日のサンソイッチは、彩り野菜&玉子のデニッシュです。362Calだそうです。昨夜の夜勤は、非常に平穏でした。気味が悪くなるくらいでした。偶には、こんな夜勤もあるのかと思うくらいです。今日は、事務所転居の片付け予定です。

2012年3月26日 (月)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日の夕食は写真のようです。事務所が移転したばかりでメニューが置いてありません。美味しく頂きました。現在まで、夜勤は落ち着いています。恐いくらいに平穏です。こんな日は、経験上、後から大変な目に逢うことになるのですが。

新しい事務所

新しい事務所
新しい事務所の引っ越し直後の状態です。

2012年3月25日 (日)

福岡空港

福岡空港
予定を早めて14時20分福岡発の飛行機で帰ります。駐機場にはpeachアビエーションの機体が入って来ました。

今日の会場

今日の会場
今日の会場は、勝手知ったるホテル日航福岡3階都久志の間です。10時から会議です。

博多へ

博多へ
先週も博多に居ましたが、今日も朝一番の飛行機で博多へ飛びます。

2012年3月24日 (土)

近所の散策、彼岸過ぎ---その2

Photo_2こちらもjogging中に見つけた白い木蓮です。花弁が開花しています。花は時期がくれば必ず開花しますね。

2012年3月23日 (金)

超早朝出勤

超早朝出勤
なんとなく午前5時前に、すっきり覚醒したので5時には自宅を出発し、近くのコンビニで朝食を買って着ました。5:50分には職場に入っています。仕事場は、今週初めから、事務所の引越しの準備をしています。今日は、17時まで通常勤務をしながら、17時までに引越し荷造りが終了しなければなりません。これは、ちょっと困難ですよね。これから、仕事をしながら、引越しの準備をします。

2012年3月22日 (木)

今日の御飯の友

今日の御飯の友
今日の夕食の御飯の友は、野沢菜わさびです。ハイ。

近所の散策、彼岸過ぎ---その1

Photoこちらは、jogging中に目に入った紫色の木蓮です。未だ、花弁を開いてはいません。空は曇天でしたが、色鮮やかです。

2012年3月21日 (水)

九州大学工学部後期日程---不合格

0321 九州大学工学部後期日程の合格発表がありました。当家の長男の受験番号はありません。12:00頃、webで確認しましたが、漸く、ブログに記載する余裕が出てきました。

ワイヤレスキーボード

ワイヤレスキーボード
祝日明けで、朝から予定があったので仕事場には7:20分頃には入りました。パソコンを立ち上げ、朝一番の予定前に一仕事を片付けようかと考えていました。するとワイヤレスキーボードが作動しません。一昨日まで作動していましたが。電池を入れ替えたり、再接続、再起動等もやってみましたが通信不可です。本体購入時に同時、購入したものです。約3年弱、使用しましたが寿命でしょうか。ワイヤレマウスは動いています。今日は国立大学後期日程の合格発表です。悪い予感がします。結局、system engineerにPS2接続のkey boardを準備して頂きました。

2012年3月20日 (火)

稲の定点観測2012---その1

032001今年も宮崎平野の早期水稲の状況を観察します。こちらは本日、午前8時頃、jogging中に例年の定点観測地点を撮影したものです。田に水が入っていますが、何故か中途半端な印象です。032002
田に水を入れる小さな水路も、写真のように石で堰きとめられています。近日中に本格的な水入れが始まるものと考えます。

2012年3月19日 (月)

マンボウ恐妻記

Photo_22011年年末、博多の丸善にて購入しました。久しぶりに北杜夫氏の本を購入しました。というのもカバーにあるように書店で追悼キャンペーンが実施されたいたためです。この原稿は、北氏が躁状態にあった平成12年頃に書かれたもののようです。夫人との結婚後のことを記載されたエッセイですが、やはり、年齢のためでしょうか、文章に切れがないような印象です。当家も妻が賢いので、どうにか結婚生活が維持できています。おそらくどこの家庭でも同じでしょうけど。今から約35年前に「どくとるマンボウ航海記」「どくとるマンボウ青春記」で私に多大なる影響を与えた著者の冥福をお祈りします。

2012年3月18日 (日)

福岡空港

福岡空港
20時15分発の飛行機で宮崎へ帰ります。空港待合室は多数の人々で非常に混雑しています。溜まっている日記を記載して過ごします。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食も会議で出たお弁当です。少々、飽きて来ました。

会議3日目

会議3日目
会議3日目です。福岡は朝から雨です。朝からマリンメッセ福岡へ来ています。7時30分から開始です。

2012年3月17日 (土)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、会議で出たお弁当です。講演を聞きながらの昼食です。昼食後の講演では、人が多すぎて着席できません。外の空気を吸いに会場を出て来ました。

今回の会場

今回の会場
今回も、勝手知ったる福岡国際会議場が会場です。この時間帯から多数の人々が来場しています。

2012年3月16日 (金)

地下駐輪場

地下駐輪場
博多口地下駐輪場には、自転車運搬用のベルトラインがあります。初めて見ました。

2012年3月15日 (木)

レジストレーション

レジストレーション
ホテルにチェックイン後、明日からの会議のレジストレーションで、こちらへ来ています。

博多へ

博多へ
18時40分発の飛行機で博多へ飛びます。明日からの会議に出席するためです。1年前から、今回の会議には出席予定でした。危惧していたように、未だ長男の進路は決まっていません。

近所の散策、啓蟄過ぎ---その3

Photo こちらは、近所のお宅に植樹されている白い木蓮です。綺麗です。赤いのは梅だと思います。休日が晴天になると写真が撮影できます。

2012年3月14日 (水)

近所の散策、啓蟄過ぎ---その2

Photo_2 こちらは、お隣の生垣になっているトキワマンサクです。蕾から花弁が出てきているように見えます。当家のトキワマンサクは未だ、蕾のままです。

2012年3月13日 (火)

会食

会食
かつての同級生と出入りの業者さんと会食しました。宮崎市「一心鮨光洋」という立派なお店でした。同級生の長男さんは、今年、九州工業大学前期日程入試で合格されたようです。当家の長男と一緒に受験されていたようです。羨ましい限りです。

まんがで読破 徒然草

Photo_6高校時代、古典は全く興味がありませんでしたし、成績も良くありませんでした。しかし、この年齢になると何となく古典に興味があります。妻が購入してきたこの本を読んでみました。結局、兼好法師は、欲に振り回されることなく、分相応に、一生懸命に生きろと言っているのでしょうか。

2012年3月12日 (月)

今日の夕食

今日の夕食
妻が長男の受験の付き添いで福岡へ行っていたので、今日の夕食は自宅近くのうを佐で和定食を頂いています。妻は復路の飛行機を早い便へ変更し帰って来ました。

バレンタインチョコレート---その9

Vcmamaバレンタインチョコのとりは、妻からのチョコレートです。神戸市東灘区ゴンチャロフ製菓のlove stoneという商品です。loveという言葉には照れてしまいます。現在、夫婦喧嘩中ですので、これ以上のコメントは差し控えます。

2012年3月11日 (日)

今日の体重

今日の体重
当直明けで、体を癒やしに、いつもの温泉へ来ています。今日の体重は62.20Kgでした。携帯電話を持って62.40Kgです。ちょっと、体重が減りすぎのような気がします。

宮崎空港降車場

宮崎空港降車場
宮崎空港へ来ています。ホームステイの練習目的で、長女が都城へ行っていたのを迎えに来たのです。

近所の散策、啓蟄過ぎ---その1

01近所に毎年、1本のみ早く開花する染井吉野があります。今年も既に開花していました。毎年、この桜が開花するのを楽しみにしています。拡大撮影すると次のようになります。02なかなか、綺麗です。昨夜の夜勤は比較的、落ち着いていました。今日は、久々の晴天の休日です。これから、ゆっくりとjoggingに向かいます。

2012年3月10日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、ロールキャベツ、ニラレバ炒め、オクラ和え、パインアップル、御飯です。それでは頂きます。

久々の晴天

久々の晴天
菜種梅雨で約1週間、降雨、曇天が続きましたが、今日は晴天です。久々に晴れました。でも、今日は日勤当直です。残念。明日の朝まで24時間、仕事場に拘束されます。

2012年3月 9日 (金)

いつもの温泉

いつもの温泉
1週間が終了し、いつもの温泉に来ています。今日の体重は62.40Kgでした。

バレンタインチョコレート---その8

Vcsueこちらは、当社に出入りしている業者さんから頂いたものです。横浜市チョコレートデザイン社のショーコラ・マイルドカカオという商品のようです。箱の裏には、「この商品はフェアトレードチョコレートを使用して製造しています」と記載されています。逆に言うと、非正規でチョコレートは輸入可能なのでしょうか?。また、箱のNo25というのも気になります。No24, 26もあるのでしょうか。暇なときに調査してみましょう。

2012年3月 8日 (木)

バレンタインチョコレート---その7

Vckata01こちらは週1回、当社に応援に来て頂いている女性から頂戴したものです。東京都メリーチョコレートカムパニーのエスプリ・ド・メリーという商品のようです。Vckata02中身は、このように豪華絢爛です。箱も立派で高価なチョコレートのような気がします。オッサンには、ちょっともったいないようです。でも、御主人には、もっと立派なチョコを渡されていることでしょう。

2012年3月 7日 (水)

国立大学前期日程入試発表---不合格

Photo本日、国立大学前期日程入試の合格発表がありました。当家の長男は九州工業大学工学部を受験していましたが、不合格でした。

ビブリア古書堂の事件手帖2

02次男が年末に博多の紀伊国屋書店で購入したビブリア古書堂の事件手帖2を借りて読みました。事件といっても殺人事件が発生するわけではありません。登場人物の周囲で発生した、ちょっとした事件だけです。栞子さんのお母さんのことが出てきます。やや、取って付けたような印象がありますが、どのような展開になっていくのでしょうか。次男が次巻を購入した後に、また、借りて読んで見ましょう。このシリーズは、「謎解きはディナーの後で」のように、ひょっとするとテレビドラマになるかもしれません。最近の文庫本は、活字が大きく老眼には助かります。

2012年3月 6日 (火)

仮想日本縦断高速道路の旅---その25

20120303
2/1から2/29までjoggingで51Km、走りました。この距離は、前回到着地点の長者原スマートICから平泉前沢ICまでの距離が50.8Kmですので、今回は平泉前沢ICまで到着したことにします。持ち越し分の残は8Kmのままとなります。この区間は、通常、普通車で約33分で走行し、料金は\0だそうです。前回は勘違いをしていました。長者原スマートICは福島県ではなく宮城県にあります。今回は平泉ですので、とうとう、岩手県に入りました。平泉と言えば、当然藤原氏三代が繁栄した古都です。平泉といえば直感的に中尊寺が思い浮かびます。中尊寺には行ったことがありません。引退後には是非とも行ってみたいものです。

2012年3月 5日 (月)

バレンタインチョコレート---その6

Vc5fこちらは当社5階部署から頂戴したものです。東京都芥川製菓のコルンハウスプラザという商品のようです。プチチョコレートアソートとフランス語で記載されています。おそらく小さなチョコレートを集めたという意味でしょう。「お口にひろがるカカオの香りをお楽しみください」とあります。楽しませて頂こうと思います。義理チョコと判っていても、50歳を過ぎてハート型のチョコには少々、照れますね。

2012年3月 4日 (日)

カメリアファイヤーダンス

0304当家の椿、カメリアファイヤーダンスが開花しています。ロゼフローラに比し真赤な花です。今日は朝から少雨が降っており、花弁に少々、水滴が付いています。朝から霧のような雨で、何もできません。

バレンタインチョコレート---その5

Vc1f01こちらは当社1階部署から頂戴したチョコレートです。神戸市ビアンクールから販売されているキャッツギャラリーHというチョコのようです。キャッツギャラリーとあるようにVc1f02チョコには、猫の絵が描かれています。どのようにして書いているのでしょうか。キャッツギャラリーHとありますが、商品名がHであって私がHである訳では決してありません。表現が古い!。

2012年3月 3日 (土)

雛祭り

Photo今日は桃の節句です。写真は、当家のお雛様です。例年、飾っているもので、今回も1階洋室に飾っています。このお雛様は、製作キットを購入し、妻が手作りしたものです。それなりに愛着があるのでしょう。当家の長女はどのような娘に成長するのでしょうか。少々、贅沢、わがままを許し過ぎた気がします。

2012年3月 2日 (金)

アーサー・ヘイリー著ホテル---下

02_2アーサー・ヘイリー著のホテル下巻です。やはり、ありました。大どんでん返しが後半に2つあります。結末としては、このような完了の仕方が良かったのかと思います。解説にもありましたが、アーサー・ヘイリーの小説には、古い世代と最新の科学や技術を持つ新しい世代の対立が根底にあり、古い世代が落伍者として描かれ、敗北の美学が哀愁を込めて詠われているようです。私も弾力的な思考で、新しい世代の邪魔にならぬようにしようと思います。アーサー・ヘイリーの次の古本を発注しました。

2012年3月 1日 (木)

世界の果てまでイッテQのカレンダー---3月

Iq201203世界の果てまでイッテQのカレンダー3月は、デヴィ夫人とふかわりょう氏の春を告げる女神とその執事です。メキシコで撮影されたようです。2011年版と同様に水中で撮影されたのでしょうか。こちらのon airは見ていないので判りません。ふかわりょう氏は、たしか慶應義塾大学の卒業だったと思います。早稲田大学に在籍したことはありますが、慶應大学の入試では振られた記憶があります。それも四半世紀ほど前の過去のことになりましたが。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、同僚から頂いた北九州市若松区三日月屋さんのチーズクロワッサンです。美味しく頂きました。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック