« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

今日の昼食2

今日の昼食2
今日の昼食は、ハイウェイご当地レシピコンテスト最優秀レシピのからし蓮根だんご汁です。からし蓮根ほどの辛さではありません。

北熊本サービスエリア

北熊本サービスエリア
北熊本サービスエリアで遅い昼食です。クマモンがお出迎えです。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、ホテル1階の花茶屋というレストランで頂きました。ホテル側からは花茶屋、外側からは上田カレーとなります。

2012年4月29日 (日)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、ホテル地下のはなの舞で頂いています。

今回のホテル

今回のホテル
いつもの定宿である西鉄イン博多が満室だったので、今回はこちらのホテルに宿泊します。大浴場があるのがポイントです。

博多へ

博多へ
ゴールデンウイークを利用して、長男の顔を見に家族で博多へ向かいます。一泊のみの予定です。

2012年4月28日 (土)

イーハ・トーブ

イーハトーブ
今日の昼食は、子供達が通学する学校近くの洋食屋さんで頂いています。イーハ・トーブというお店です。前菜はバイキングとなっています。この前菜も美味しかったですが、パンプキンスープも絶品でした。こちらがmain dishのオムライスです。こちも美味しかったです。生まれて初めて、パンプキンスープ、オムライスが美味しいと思いました。本当に美味しかったのです。一緒に食べた妻も美味しいと言っていました。授業参観の後、帰宅途中に何気なく入ったお店が大正解でした。

稲の定点観測2012---その5

042801毎週末に観測している稲の定点観測です。本日、午前10時30分頃の写真です。世の中はgolden weekとなりましたが当家の次男と長女は学校へ登校しました。本日は中学校の授業参観です。妻を学校までクルマで送りjoggingに出ています。その際に撮影しました。気持ち良く晴れ上がり、心地よい風が吹いています。いつもの山も気持ちよさそうです。042802早期水稲の方は著変ないようです。まずまずの生長でしょうか。

2012年4月27日 (金)

電波腕時計

電波時計
約10年前に購入した電波腕時計を、あまり光の当たらない自宅食器棚に放置していたら充電が切れてしまいました。この時計は、ちょっと重いのであまり使用しなかったのです。昨日、気が付くと時計が停止していました。太陽光発電のエコドライブなので現在、仕事場の窓辺に置いて充電中です。最近の時計は複雑で、日付を合わせるのにひと苦労しました。

なんばん往来

なんばん往来
小腹が空いたので事務所にあった九州由来菓子なんばん往来をイタリアンエスプレッソラテと一緒に頂いてみます。このお菓子、1包あたり177Calもあります。福岡県飯塚市のさかえ屋さんの商品のようです。

2012年4月26日 (木)

新社長就任パーティー

新社長就任パーティー
19時から、新社長就任パーティーが開催されます。早々と会場入りしました。読書をしながら待機します。当然ながら、私が社長に就任したわけではありません。単なる頭数あわせで出席しています。

プラレールアドバンス

プラレールアドバンス
鉄道好きの友人が喜びそうな企画です。このプラレール、子供のいた家庭なら、必ず見たことがあるはずです。

2012年4月25日 (水)

ミニ京都旅の思い出---その5

170 こちらは、復路に搭乗したエンブラエルE-170機です。約70人乗りの小さなJet機です。主翼下にエンジンをぶら下げ、パイロンが殆どないオーソドックスな型なので、BOENG737との区別が難しいのですが、エンジンカウル下部に変形がないことが特徴でしょうか。

2012年4月24日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、こんな感じです。箸袋がなく、作り手が不明です。そんなことには構わず頂きます。

イタリアンエスプレッソラテ

イタリアンエスプレッソラテ
今朝は、朝からこちらのラテを頂いてみます。朝から何故か、小腹が空いているからです。でも期待した以上のものではありませんでした。贅沢は言えません。

2012年4月23日 (月)

ミニ京都旅の思い出---その4

01_3 こちらが、みやこめっせ近くの染井吉野です。疎水沿いに桜が植樹されています。東山駅から京都会館方向に向かって撮影しています。少々、葉桜気味となっていましたが、非常に綺麗でした。02 こちらの写真も染井吉野です。写真右が京都会館、手前がみやこめっせとなります。写真を撮影しているのは、私だけではなく、他に数人が撮影していました。多数の人々の目を楽しませてくれています。

2012年4月22日 (日)

稲の定点観測2012---その4

042201今朝の宮崎平野の早期水稲の状態です。いつもの山は、昨日の雨で曇っています。昨夜は殆ど暴風雨といった感じでした。夜勤明けだったのでゆっくり睡眠を取りたかったのですが、風雨の音であまりよく眠れませんでした。042202稲の方は、何となく少しだけ大きくなった印象があります。10cm程度でしょうか。空は曇天ですが雨は止まりました。風も殆どなく稲もなびいてはいません。042203こちらは、おまけです。当家の生垣のトキワマンサクも雨の水滴を受けてとっても綺麗です。輝いているかのようです。

2012年4月21日 (土)

散髪

散髪
夜勤明けで帰宅し、近所の床屋さんへ電話すると10時から散髪可能とのこと。10時から散髪をしてもらいました。いつものように短く、散髪です。直ぐに毛髪が伸びてしまうのは、何故でしょう?。お店の中では、宮崎市瓜生野の黒木食堂のラーメンの話で、盛り上がっていました。チャーシューが美味しくて有名だそうです。

今日の朝食---実は夜勤明け

今日の朝食
夜勤明けです。今日の朝食です。メニューは、御飯、味噌汁、湯豆腐、かつお味噌、牛乳です。普段、朝から御飯を食べる習慣はないのですが、今朝は特別です。というのは、昨日の日勤帯が非常に忙しく、朝から夜まで職場内を走り回っていました。夜勤帯に入ってからは、疲れ過ぎて当直室内のソファーに倒れ込みました。とういことで、昨夜は夜勤でしたが夕食は摂っていません。そんな理由で今朝は空腹なのです。今朝も5:30分には起床し、残っている仕事をしています。せめてもの救いは夜勤帯が落ち着いていたことでしょうか。あーあ、疲れた。

2012年4月20日 (金)

ミニ京都旅の思い出---その3

01 4/15朝7:30分頃の京都駅地下街です。日曜日の早朝なので、未だ、混雑はないようです。会議用のシャトルバスもあったのですが、4/14が長蛇の列だったので乗車しませんでした。早めに会場へ到着し、会場周囲の桜の花を見ようと思ったので地下鉄で会場へ向かいます。01_2 こちらは、京都地下鉄東西線烏丸御池駅で撮影したものです。東西線は、写真のように転落防止柵が天井まであります。田舎者にとっては驚きでした。

2012年4月19日 (木)

ミニ京都旅の思い出---その2

Photo 4/15ホテルをcheck outして京都駅へ向かって歩いていると、格安JR切符の自動販売機を発見しました。京都ー大阪間は、通常、\540なのですが\480で販売されています。しかも自動販売機です。都会には、なかなか面白いもがあるものだと感心しました。

2012年4月18日 (水)

ミニ京都旅の思い出---その1

Crj20001 4/14から4/15まで京都へ出張に行っています。1泊2日の短い出張でしたが、その旅のことを記載します。こちらは4/14朝に搭乗したボンバルディアCRJ-200ジェット機です。CRJとは、Canadair Regional Jetの略と聞いています。約50人乗りの小さなジェット機です。リアエンジンのT字尾翼が特徴的です。私の年代ですと、T字尾翼の飛行機としてはBOEING727シリーズを思い出します。Crj20002飛行機が小さいためBoarding bridgeは使用できないのでしょうか、宮崎空港では徒歩で飛行機に搭乗します。大阪伊丹空港でも同様で、徒歩でターミナルビルへ移動しました。

2012年4月17日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市橘通西のステーキハウス植田のお弁当です。美味しく頂きました。

宮崎観光ホテル

宮崎観光ホテル
講演会で宮崎観光ホテルに来ています。これから20時30分までお勉強します。

稲の定点観測2012---その3

041701 先週末は、出張で京都に行っていましたので宮崎平野の早期水稲の観察が不可でした。本日、出勤前午前7時前に定点地点へ行って撮影してきました。やや雲が出ていますが気持ちの良い朝です。水田に山が写っています。041702 稲の状態は写真のようです。4/7と殆ど、違いがありません。この時期は仕方がありませんね。これからの成長が楽しみです。

2012年4月16日 (月)

近所の散策清明過ぎ---その3

Photo当家の正面には、迎え松が植樹されています。その松の新芽?も元気に生長しています。春本番を迎え、動植物が元気に活動を開始しています。

2012年4月15日 (日)

大阪伊丹空港

大阪伊丹空港
今回は、復路もJALを使用します。往路に搭乗したのは、ボンバルディアCRJ-200でした。これから搭乗するのがエンブラエムE170です。70人が搭乗する小さなジェット機のはずです。どのような機体か楽しみです。京都駅からは、伊丹空港行きの空港バスを利用しました。天王山トンネル付近での渋滞を懸念しましたが、京都駅から伊丹空港まで約50分で走りました。バス内では先輩同僚と一緒になり、歓談して来ました。先輩同僚はANA便で帰るとのことです。私はJAL便なので待合室で読書しながら出発を待ちました。

今回の会場2

今回の会場2
今回の会場は、みやこめっせです。旧京都勧業会館です。会場周囲の疎水沿いの桜が、とっても綺麗です。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、アパホテル京都駅堀川通1階「京都銀ゆば」で頂いています。昨夜は、ホテルのサウナを堪能させて頂きました。これから会場に向かいますが、会議のシャトルバスは使用せず、地下鉄を利用しようかと考えています。

2012年4月14日 (土)

今日の会場

今日の会場
今日の会場は、みやこめっせでした。会議終了後、シャトルバスは混雑していて乗車できませんでした。地下鉄東山駅から京都駅まで戻って来ました。

京都へ

京都へ
会議で京都へ向かいます。とりあえず大阪伊丹空港まで飛びます。本来、ANA派なのですが、エンブラエムE170に搭乗してみたかったので、7時50分発のJAL便で大阪へ飛びます(後日、記載。実際、搭乗したのはボンバルディアCRJ-200でした。リアエンジンでT字尾翼が特徴的です)。

2012年4月13日 (金)

復活Wireless Keyboard

復活
4月から新体制となり、やや時間的に余裕が出来ました。そこで、事務所転居の際に壊れたEpson製Wireless Keyboardを取り出し、電池の入れ替え、周囲の金属板を少々、押してみました。そして、再接続してみました。すると、何ということでしょう。Keyboradが作動します。急場しのぎでLogicool製Wireless Keyboardを購入したのに無駄になりました。黒のKeyboardはあまり好きではないので、Epson製が復活です。13日の金曜日に復活です。

2012年4月12日 (木)

仮想日本縦断高速道路の旅---その26

04073/1から3/31までjoggingで57Km、走りました。この距離は、前回到着地点の平泉前沢ICから花巻ICまでの距離が49.5Kmですので、今回は花巻ICまで到着したことにします。持ち越し分の残は15Kmとなります。この区間は、通常、普通車で約32分で走行し、料金は\1450だそうです。震災後の特別料金設定は解除されたのでしょうか。花巻といえは、やはり、西武の菊池雄星投手が頭に思い浮かびます。甲子園を沸かしたのは3年前だったでしょうか。プロ入り後は未だパッとしたimageはありませんが、今シーズンあたりから活躍されることを希望します。

2012年4月11日 (水)

歓迎会

歓迎会
当社の新入職歓迎会に来ています。19時から会が始まります。

近所の散策清明過ぎ---その2

01_2当家のトキワマンサクも開花を始めました。マクロで撮影すると上の写真のようになります。これから、花弁がもう少し、伸びるような気がします。02_2生垣の上部のみを撮影すると、このようになります。太陽の光を浴びて、輝いているようにも見えます。とっても綺麗です。

2012年4月10日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市高松町の正統派和食和心たくのお弁当です。食卓の上に置いて、入浴してくると、お豆腐とご飯以外は消えていました。長女が食べたようです。まあ、中年のオッサンはあまり、食べる必要はありませんね。

近所の散策清明過ぎ---その1

01近所に街路樹として植樹されている八重桜も開花しています。写真のように白い八重桜です。なかには、ピンク色かかった白い花弁もあります。この桜の道路対側には、開花する直前のものがありました。02写真のように、開花するにつれ、ピンク色から白色へ変化していることが分かります。綺麗ですね。

今日も早朝出勤

今日も早朝出勤
今朝も仕事場に6:50分頃には到着しました。我々の職種の駐車場には、夜勤者以外のクルマはありません。今日は風もなく、良い一日になりそうです。少なくとも午前中までは、平穏な一日です。

2012年4月 9日 (月)

今日の体重

今日の体重
夜勤明けで、いつもの温泉へ来ています。今日の体重は、サウナに入浴後で61.30Kgでした。携帯電話を持って61.50Kgです。完全に体がおかしくなってしまったようです。どこかに癌が隠れているのでしょうか?

新事務所---その5

Jim10 さらに事務所を奥に進むと、本棚キャビネットがあります。仕事柄、多数の書籍、雑誌を必要としますので、このようなspaceが必要となります。移転前は、上下2キャビネット、6段の本棚spaceがありましたが、計算違いで全員には行き渡らず、半分の予定となっていました。私は勤続年数が長くなったので、以前と同様の容量をあてがわれました。Jim11 こちらが、desk spaceです。転居後1日が経過し、皆、ダンボール箱を片付け、仕事が出来るようになっています。Jim12 入口方向に反転して撮影したものです。Fax付きprinterも2台、設置され仕事が出来る環境が充分に整っています。ありがたいことです。

2012年4月 8日 (日)

今日は仕事

今日は仕事
今日は朝から仕事です。朝6時には起床し、自宅近くを約3Km、joggingして来ました。職場には7:30分頃には入っています。昨日は晴天でしたが風がありました。今日は無風で、仕事場に拘束されるのが残念なくらい良い天気です。写真は当社駐車場から撮影したものです。東屋横の桜も満開です。明日の夕方まで仕事場に居ます。

2012年4月 7日 (土)

稲の定点観測2012---その2

040701宮崎平野の早期水稲の今週末の状態です。週末は、3週連続で福岡に行っていましたのでの3/20以来の撮影です。3/24頃には田植えが終了しているのをjogging時に確認していました。今日もやや風が強いのですが晴天です。稲の状態は040702このような感じです。よく見ると写真右側から風が吹いて、稲がたなびいているのがお判り頂けると思います。これからの生長が楽しみです。

2012年4月 6日 (金)

当社の桜

Photo 当社、駐車場横の染井吉野が満開となりました。本日、朝7:30分頃、出勤時に撮影したものです。空も完璧な晴天です。明日は、仕事は休みです。明日の天気予報も晴天のはず。久々にゆっくりとした週末を過ごさせて頂こうかと考えています。

2012年4月 5日 (木)

新事務所---その4

Jim08_2 今回の事務所移転に際して、最も進化したのは自動お茶サーバーが設置されたことです。写真をアップしてみると、次のようになります。Jim09 ウーロン茶、コーヒー、煎茶のHOT, COLDが24時間、飲み放題なのです。維持費がどのくらい掛かるのかは、不明ですが、誰かが計算したのでしょう。ありがたいことです。

2012年4月 4日 (水)

会食

会食
職場の会食で、フランス料理ポトフへ来ています。

新事務所---その3

Jim06 さらに奥へ進むと左側に食事室兼談話室となります。一度に、30人くらいが着席可能です。薄型テレビも2台あります。Jim07 その対側は、台所のようなspaceです。冷蔵庫、水屋、シンク等があります。未だ整備されておらず、ゴミ袋が散乱しています。これから整備されていくものと期待します。

2012年4月 3日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市下原町の日本料理うめ田のお弁当です。入浴後、食べようかと思っていましたが、風呂から上がると、次男と長女が食べていました。入浴前に写真を撮影しておいて良かったです。

新事務所---その2

Jim04 新事務所の入口を入り、右折すると直ぐに男子更衣室があります。50人分くらいのロッカーがあります。当然ながら女子更衣室は撮影できません。Jim05 さらに奥へ進むと洗面所とトイレがあります。更衣室もトイレも明かりは自動的に点灯します。最初は自動点滅なのでビックリしました。

2012年4月 2日 (月)

世界の果てまでイッテQのカレンダー---4月

Iq201204世界の果てまでイッテQのカレンダー4月は、森三中が描いたモナリザ、1万枚世界一のトーストアートです。イタリアで撮影されたようです。森三中さんには、何となく、親しみを感じますね。恋愛の対象にはならないものの、異性の良いお友達として付き合えそうです。あっ、50歳過ぎのオッサンには、誰も興味は示しませんよね。最近、「男は50歳を過ぎてから」と言ってくれた若い女性が職場にいます。その人は非常に良い人だと個人的には思っています。ハイ。

2012年4月 1日 (日)

福大前駅

福大前駅
一人、地下鉄に乗って博多駅へ戻ります。クルマを取りに行きます。

福岡大学入学式

福岡大学入学式
福岡大学入学式に来ています。新入生、父母を含めて、凄い人数です。総合大学はやはり、凄いです。記念写真を取る余裕もありません。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック