« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

東京jogging赤坂四谷---その2

01_2三宅坂交差点に達しました。こちらを左折します。右手に桜田濠を見ながら走っていきます。すると、このような近代的な建物が見えてきました。02_2「うーん。?」勿論、田舎ものには判りません。もう少し走ってみましょう。すると、03_2最高裁判所でした。勿論、土曜日の午後でしたので、閉門されていました。

2012年5月30日 (水)

宮城石巻被災地支援商品---その3

04宮城石巻被災地支援商品その3は、焼岩のり風味、あぶら麩丼、ひじきです。焼岩のり風味、ひじきは石巻市北上町のタツミ食品が製造しているようです。あぶら麩丼は、石巻かほく産小麦100%使用で石巻市小船の舟形アグリ食品販売が製造販売しているようです。近いうちに、妻に料理してもらうことにしましょう。かめかめさん、いつも有難うございます。次回もよろしくお願いします。

2012年5月29日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食はビストロ亭のお弁当です。

講演会

講演会
これから、こちらのホテルで開催される講演会に参加します。今日の午後は、1.5時間で予定していた仕事が倍以上、時間が掛かりほとほと疲れました。

東京jogging赤坂四谷---その1

015/26土曜日は、仕事で東京出張に向かいました。今回の目的地はホテルニューオータニ東京です。宿泊するのはザメインではなくガーデンタワー29階4903号室でした。当日は、朝9:50分発のANA603便で羽田に向かう予定でしたが、使用機材の延着で出発が約20分ほど遅れました。羽田空港には11:45分頃に到着し、昼食を取り、モノレールで浜松町駅まで移動しました。浜松町駅の本屋さんで時間を潰し、ホテルには14:10分頃にはcheck inしています。着替えて14:30分頃から東京の街のjoggingに出かけています。まず、赤坂見附の交差点から青山通りを三宅坂方面へ走ります。02すると直ぐに、石垣に出くわしました。赤坂見附跡とあります。今から45年程前小学校1年生の頃だと思いますが、母親に連れられて赤坂見附付近に来たことがあります。その頃から、見附の意味を知りませんでした。そして7-8m走ると、またもや、説明文があります。03見附=見っけ=見張り番所=御門という意味だと、今回、初めて知りました。そういえば、四谷見附という地名もあったはずです。joggingをしていると、なかなか勉強になります。

2012年5月28日 (月)

宮城石巻被災地支援商品---その2

03_3宮城石巻被災地支援商品その2は、牡蠣しょうゆ、伊達の旨塩、ほやです。牡蠣しょうゆとは、じっくりと熟成した醤油に三陸の牡蠣をたっぷり使った牡蠣エキスを加え仕込んだものと説明にあります。旨塩には、宮城の石巻、渡波は江戸時代から塩の名産地であると記載されています。この旨塩は平成10年、みやぎものづくり大賞特別賞受賞したようです。ほやは、海のパイナップルと呼ばれているようです。ちょっと判り難いのですが箱には、風味無双、滋養豊富とあります。疲れたオッサンには丁度、良いことでしょう。かめかめさん、いつも有難うございます。今夏の同窓会での再会を楽しみにしています。

2012年5月27日 (日)

稲の定点観測2012---その9

052701毎週末に観測している宮崎平野早期水稲の状態です。今日は、朝6時頃にはホテルニューオータニ東京ガーデンタワーをcheck outし、赤坂見附駅まで歩き地下鉄銀座線にて新橋駅へ、新橋からは京浜東北線で浜松町へ、東京モノレールで羽田まで移動しています。午前7時にはANAカウンターに到着し、早期搭乗可能な飛行機に変更しました。どうにかぎりぎりで7:25分発のANA601便に間に合いました。自宅には9:30分頃に到着しています。約6Kmのjoggingを終了し、シャワーを浴び、近くのファミレスで昼食を取っています。写真は昼食後の13:30分頃に撮影したものです。心地良い風が吹いています。稲の方は、052702このような感じです。風が吹くと、生長した稲の葉が擦れあって、さわさわ、わさわさと音がします。東京は、人々に活気があり魅力的ですが、田舎も充分楽しめます。今日は天気も良く、心地よい風も楽しめる絶好の休日となりました。

宮崎へ

宮崎へ
朝5時頃には目が覚めたので、予定を早めてANA601便で宮崎へ帰ります。昨日は、羽田空港に到着し昼食を取っている時に、仕事場から緊急電話が入りました。東京に居るので勘弁して頂きました。

今回のホテル

今回のホテル
今回宿泊したホテルは、ホテルニューオータニ東京ガーデンタワーです。

ホテルからの眺め

ホテルからの眺め
ホテルニューオータニ東京ガーデンタワー29階4903号室からの眺めです。迎賓館と新宿方面の高層ビルが見えます。

2012年5月26日 (土)

今日の会場

今日の会場
今日の会場は、ホテルニューオータニ東京ザメイン宴会場階鶴の間です。凄い会場です。これから約二時間の会議です。

東京へ

東京へ
次のANA604便で東京へ飛びます。夕方からの会議に出席するためです。東京着が少々早いのですが、使用機材の延着で東京着が遅れます。ホテルへのチェックインを考えるとちょうど良い時間になりそうです。搭乗予定機材はエアバスA320のはずです。出発までが貴重な読書時間です。

2012年5月25日 (金)

今回のホテル

今回のホテル
昨日は仕事場の食事会でした。アルコールを飲む予定だったので、会場近くのホテルを予約していました。ネットを介して宿泊予約すると\3900+駐車場代\500=\4400です。代行を依頼して自宅に帰ると\5000程度、必要となります。勿論、大浴場+サウナがホテル選択の基準です。食事会後、大浴場も堪能させて頂きました。かめかめさんご夫婦が来宮されたときにも宿泊されたホテルです。

2012年5月24日 (木)

職場の食事会2

今日の夕食
「わたしべ」では懐石料理となりました。今回は、宮崎駅前支所との合同食事会となり、我々の職種が約60人、集合しています。大所帯となりました。中には、顔を知らない人もいます。まだ、当社に正式には入職していない人まで来ていました(笑)。

職場の食事会1

食事会1
今日は仕事場の食事会です。宮崎市清水町の「わらしべ」が会場です。このような門構えの入口となっています。私が訪れるのは2回目となります。

今年も咲いたサボテンの花

Photo 当家のサボテンの花が今年も開花しました。写真は今朝、撮影したものです。この花、一両日で萎んでしまいます。チョットの間、私達を楽しませてくれます。何のサボテンかは不明です。

2012年5月23日 (水)

宮城石巻被災地支援商品---その1

011かめかめブログの著者かめかめさんから宮城石巻の被災地支援商品が到着しました。石巻産の商品を購入することで石巻に寄付するという趣旨です。箱を開けると、このような紙チラシが入っていました。石巻のヒーローシージェッター海斗というチャラクターがいるようです。裏は、021石巻特産の海産物を使用した料理や地酒が載っています。知らなかったのですが、金華山沖は世界三大漁場のようです。そして、支援商品その1は、01石巻鯨カレーと「須の子」、「鯨の大和煮」の缶詰です。「須の子」にも、「鯨大和煮」にも鯨の大和煮という説明が付いています。どのように違うのでしょうか。食べてみてのお楽しみにしておきます。鯨づくしです。

ベトナム土産---落雁?

01ベトナムへ旅行された方からお土産を頂戴しました。箱の外観は、このような感じです。チョコレートかと思いましたが、英語でも記載がありません。パッケージの写真はハロン湾でしょうか。なかを開けてみると、02写真上のような小さな箱が多数入っていました。開けてみると、一辺が7mmくらいブロックが6つ入っています。食べてみると、柔らかい落雁のようでした。ベトナムの落雁なのでしょう。甘さは控えめです。でも、食べ物でなかったりして。おーっ、怖い(食べた後)。

2012年5月22日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市岡茶のお弁当です。それでは頂きます。

電波腕時計---修理完了

電波時計
時間が合わず修理に出していた電波腕時計が昨日、修理から帰って来ました。5/4に修理に出しましたので、約2週間で帰って来ました。何やら磁気を帯びていたようで時間が合わなくなったようです。修理代\12,600でした。店頭で修理代を支払し、ふとショウケースを見ると、あともう少し支払えば新しい腕時計が購入できるようです。その旨を店員さんに言うと、Eco driveはついているが電波時計ではないとのことでした。まあ、納得。

2012年5月21日 (月)

日食グラス

Photo今日は、金冠日食の日です。午前7:30分頃に南九州でも晴天であれば金冠日食が観察されるばずです。当家でも日食グラスを準備しました。妻の弁では、1~2ケ月くらい前には100円ショップで販売されていたようですが、最近は売り切れ状態だったようです。先週、量販店でようやく\450で購入したとのことです。さて、金冠日食は観測されるでしょうか。

金冠日食

金冠日食
今日は、金冠日食の日ですが、無情にも宮崎は雨です。

2012年5月20日 (日)

再びLA TOUR D'ARGENT

Photo先日、マドレーヌを頂戴した相談役に返礼として宮崎産マンゴーを送りました。すると相談役が再び、妻用にLA TOUR D'ARGENTのマドレーヌを自宅まで送ってくれました。妻、長女が本日、食べました。非常に美味しかったと言っていました。本当にありがたいことです。箱には創業1532年と記載されています。日本では室町時代か。

稲の定点観測2012---その8

052001今日は、天気予報に反して朝から雨となりました。日曜日ですが、授業参観で登校する次男と長女をクルマで学校まで送った後、7:30分頃にいつもの定点地点を撮影しました。写真では、分かりにくいのですがいつもの山も雨で曇っています。052002早期水稲の方も間隔が目立たなくなり、生長しているようです。今日は雨なのでどうしましょうか。joggingはできそうにもありません。昨日、6Km走っておいて良かったです。

2012年5月19日 (土)

久々の休日

Jogging今日は、久々の休日です。妻は会議で横浜へ日帰り旅行に出発し、子供達はそれぞれ学校へ登校して行きました。朝から一人で、資源ゴミを片付けたり、室内掃除をしたり、ちょっと仕事場へ電話したりして過ごしました。先ほど、約6Kmのjoggingへ出かけてきました。例によってデジカメを持ってのjoggingです。心地よい風も吹いています。日差しは既に強いのでサングラスをしています。写真はjogging courseの一分です。最近は調整役のような仕事も新たに加わり、気づかれします。今日、明日はゆっくりさせて頂きます。

2012年5月18日 (金)

講演会

講演会
講演会に来ています。今日の会場は、ホテルメリージュ二階翡翠の間です。午後9時前までお勉強します。

近所の散策立夏過ぎ---その4

Photo_2 当家のリビング南側の植物棚に赤いスイートピーが開花しました。白いスイトピーはどこへやら、目立たなくなっています。これで、聖子ちゃんも喜ぶことでしょう。

2012年5月17日 (木)

自動車---アーサー・ヘイリー著

Photoまたもや、アーサー・ヘイリー著の本です。今回は「自動車」です。舞台は1960年代のアメリカ、デトロイトのBig Threeに数えられる巨大自動車会社とその工場です。新車開発と工場での製造と人種問題、自動車会社とディーラーと関連、そして宣伝としての自動車レースと大気汚染など。自動車に関連することが小説として記載されています。小さな文庫本の活字で600ページを越す長編です。当時のアメリカでは「月曜日と金曜日に製造された自動車は購入するな」と言われていたそうです。月、金曜日は手抜きされたクルマが製造されるからだそうです。これに人種問題も関連するようです。当時、栄華を誇ったアメリカ自動車産業の病的側面を見ることができます。小説としては、「最後の診断」、「ホテル」からはやや評価が低くなるかもしれません。昭和63年第25刷をアマゾンで\1というお値段で手にいれました。十分、楽しませて頂きました。

2012年5月16日 (水)

近所の散策立夏過ぎ---その3

Photo 長男の小学校1年生の時の担任で、妻と仲良くして頂いている先生から、約半年前にストレプトカーパスという植物を頂戴しました。今朝、開花しているのを発見しました。室内を好み、年に2回、開花するそうです。ストレプトという意味を調べてみました。ストレプトとは、ギリシャ語で「螺旋」という意味だそうです。長年、使用して来ましたが、ようやく、知りました。

2012年5月15日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市橘通東のSARAIのお弁当です。それでは頂きます。

2012年5月14日 (月)

稲の定点観測2012---その7

051401毎週末に観測している宮崎平野の早期水稲の状態です。先週末は大阪出張でしたので、稲の状態を本日、午後6時頃に観察して来ました。今日は朝から、約10日ぶりの降雨でした。いつもの山も雲で曇っています。雨も降っていましたので、傘をさしての撮影です。051402稲の状態は、少しづつですが確実に生長しているようです。人間も、こうありたいと思います。少々、稲の茎も太くなった印象です。植物にとっては、この雨が恵みの雨になったに違いありません。

2012年5月13日 (日)

宮崎へ

宮崎へ
次のJAL2435便で宮崎へ帰ります。搭乗予定機材は往路と同じくエンブラエルE170のはずです。

今回の会場

今回の会場
今回の会場は、千里ライフサイエンスセンターです。千里中央駅には約20年ぶりに乗降しました。

今回のホテル2

今回のホテル2
今回のホテルの外観は、このようです。朝、エレベーター内でJALのCAと一緒になりました。最近は、CAもビジネスホテルに宿泊するようです。ホテルは空港から見えるのですが、歩くと意外に遠いです。

2012年5月12日 (土)

今日のホテル

今日のホテル
今日のホテルは、グリーンリッチホテル大阪空港前です。サウナと大浴場があります。堪能させて頂きました。

大阪へ

大阪へ
次のJAL便で大阪へ飛びます。搭乗予定機材はエンブラエルE170のはずです。午後からの会議ですが、少し早めに向かいます。

2012年5月11日 (金)

LA TOUR D'ARGENT

ら
一昨日、東証一部上場企業の社長をこの3月に勇退され相談役に就任された方と歓談しました。宮崎へ来られる都合があったようです。約20分という短い時間でしたが楽しく歓談させて頂きました。9年もの長期間に渡り社長をされて御多忙だったと思います。当方は、手ぶらで歓談に及んだのですが、相談役はお土産を持参されてました。今日、明けてみるとフランス、LA TOUR  D'ARGENT(ラツールダルジャン)の超高級マドレーヌでした。LA TOUR  D'ARGENTは超高級フレンチレストランだそうです。勿体なくって、食べれませんね。田舎者には高級過ぎます。返礼を準備しなくては。

2012年5月10日 (木)

早朝出勤

早朝出勤
今朝も朝5:30分には自然と目が覚めてしまいました。本日、午後から今週の山場となる仕事があるので朝食を取り、早めに自宅を出発しました。7:10分頃には仕事場に到着しています。駐車場には夜勤者のクルマが停まっているのみですが、やや不自然なクルマも1台、駐車してあります。昨夜、何か不都合なことがあったのではないかと懸念しています。午後の仕事が終われば、少々、気が休まります。make the most of my dayでいきましょう。

2012年5月 9日 (水)

仮想日本縦断高速道路の旅---その27

05034/1から4/30までjoggingで66Km、走りました。この距離は、前回到着地点の花巻ICから松尾八幡平ICまでの距離が60.4Kmですので、今回は松尾八幡平ICまで到着したことにします。持ち越し分の残は21Kmとなります。この区間は、通常、普通車で約39分で走行し、料金は\1700だそうです。花巻、松尾八幡平間には県庁所在地の盛岡があります。残念ながら盛岡には行ったことはありません。今頃は遅咲きの染井吉野が開花しているのでしょうか。長い冬の後だけに、春の到来は楽しいでしょうね。

2012年5月 8日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市下原町日本料理味心うめ田のお弁当です。それでは頂きます。

近所の散策立夏過ぎ---その2

Photo_2こちらもjogging中に発見した名称不明の花です。花の中心がジギタリスの花のように筒状になっています。土手のようなことろに開花しており、土手を登って撮影しました。

2012年5月 7日 (月)

近所の散策立夏過ぎ---その1

Photoこちらもjogging中に発見した花です。まるで、花の中心から髭が出ているかのようです。何という植物かは不明です。面白いでしょう。

2012年5月 6日 (日)

今日の昼食---Ryo PaPa

今日の昼食
今日の昼食は、自宅近くのRyo PaPaでオムチーズカルーを頂きました。カロリーが心配ですが、美味しく頂きました。お店には、駐車場の心配があったので家族4人で自転車で向かいました。初めての経験です。長女は自転車で中学校に通学するのは嫌がりますが、今日は喜んで自転車でお店に向かいました。妻と一緒に自転車で向かうのが嬉しかったようです。本日、夜、サウナからあがった後の体重は、61.4Kgでした。連休明けの体重としては、上出来でしょう。

稲の定点観測2012---その6

050601夜勤明けで帰宅しました。帰宅途中に定点観測地点で写真を撮影しています。今日も朝からすごい晴天です。既に日差しは真夏のようです。いつもの山も、この晴天を喜んでいるかのようです。050602稲も、何となく生長しているようです。昨夜の夜勤は、こっちが拍子抜けするほどでした。途中で、PHSが壊れていないか、電源がちゃんとonになっているか確認したくらい、夜間はPHSが鳴りませんでした。まあ、私の仕事が暇なときは、世の中は平穏ということなので良かったのでしょう。あまりに日差しが強いので、これからサングラスを掛けてjoggingに出かける予定です。明日からは、通常、勤務です。連休が終了し、何となく、ホットするのは私だけでしょうか。

2012年5月 5日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、鶏の照り焼き、ほうれん草ソテー、和え物、オレンジ、御飯です。美味しく頂きました。

快晴3日目

快晴3日目
今日も宮崎は快晴です。空には雲1つありません。今朝は6時には起床し約3Kmのjoggingの後、シャワーを浴びています。それから朝食をとり仕事場へ出勤して来ました。そうです。今日は日当直です。明日の朝まで仕事場に拘束されます。今日は子供の日で、行楽地ではウルトラマンショー、プリキュアショー等が開催されることでしょう。日本国内に何人のウルトラマンがいるのか、疑問に思うくらいです。当方は、子供も成長し家庭サービスする必要性もなくなって来ましたので、今日は志願の日当直です。本来の予定では、4/28,4/29,4/30が3連休、5/3-5/6までが4連休のはずでした。しかし、家に居てもオッサンは喜ばれません。そんなこんなで今日はお仕事です。ハイ。

2012年5月 4日 (金)

近所の散策穀雨過ぎ---その3

Photo_2こちらはjogging中に発見した、きつねのあざみだと思います。雑草の中に紫色の花が目立って開花していました。

アンサナー---タイ料理店

アンサナー
今日の昼食は、自宅近くのタイ料理店アンサナーで頂きました。ランチはレッドカレーです。私はランチを、妻はタイ風焼きそばを、次男はトムヤンクンチャーハンを注文しました。最初、この辛さなら大丈夫だと思い、調子に乗って液体唐辛子を全部入れてしまいました。少々、時間が経ってから、汗が額から噴き出して来ました。お店の御主人が、そんな私を見て、カーテンを閉め、クーラーを入れてくれました。窓際が暑くって、発汗しているものと思われたようです。タイ料理を頂きながら、一昨年年末のタイ旅行を思い出していました。また、アンサナーさんを訪れ、食事を頂こうかと思います。

快晴2

快晴2
今日も南九州宮崎は快晴です。長女を送りに日向学院専用テニスコートに来ています。今日は午前、午後とも練習試合のようです。夕方は妻が迎えに来る予定です。私は帰宅してからjoggingに出かける予定です。南九州は、だいぶ、日差しが強くなって来ました。

2012年5月 3日 (木)

今日の夕食

今日の夕食
ゴールデンウイークなので、今日の夕食は自宅近くの和食屋さんで頂いています。

近所の散策穀雨過ぎ---その2

Photoこちらは、お向かいのはまなすです。ちょっと、時期を過ぎてしまったようです。先週は壁いっぱいに開花していましたが、今週は、大分、花の数が減少しています。先週、撮影しておけば良かったです。

快晴!!

快晴
今朝は、朝から快晴です。午前6時過ぎには起床し自宅周囲を約6Km、joggingして来ました。シャワーを浴びた後、朝食を取り、TVを見ると関東地方は、結構な降雨と報道していました。九州宮崎は、関東地方に比し申し訳ないほどの快晴です。しかし、何も予定がありません(泣)。

2012年5月 2日 (水)

近所の散策穀雨過ぎ---その1

01当家の南側には、このような植物ネットが張ってあります。昨年、朝顔用に庭師の方が作ってくれたものです。今年は、スイトピーを植えてくれました。当家の庭は、庭師にお任せとなっています。02拡大すると、このように青いスイトピーの花が開花しています。他にも白い花が開花していますが、赤いスイトピーは未だ、開花していません。マメ科の植物なので生長が速いです。

2012年5月 1日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市中央通のラデッシュのお弁当です。それでは、頂きます。

世界の果てまでイッテQのカレンダー---5月

05さて5月になりました。世界の果てまでイッテQのカレンダー5月は金子貴俊さんのクモガニの大行進です。オーストラリアで撮影されたようです。このon airは見ていませんが、大量(大漁?)のクモガニに囲まれて怖かったのではないでしょうか。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック