« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

稲の定点観測2012---その13

063001毎週末に観測している宮崎平野の早期水稲の状態です。本日、午前9時頃に撮影したものです。昨日から久々の曇天です。晴天とは言えませんが贅沢は言えません。といあえずいつもの山も、このように見えています。063002稲の方の生長も順調のようです。定点観測地点以外では、極小さな実をつけているものもありました。今週末は久々の連休です。先週はややover work気味でお疲れさん状態でした。昨日、今日と各6kmのjoggnigが出来、ややストレスが発散できました。梅雨の大雨ではrunningが不可ですからね。明日の夕方までに疲労回復して来週に備えたいと思います。

おおいに歓迎

おおいに歓迎
福岡ー宮崎間にアイベックスエアライズが7月から就航するようです。今年の春までJALが独占し、高値安定でした。競争が激化し飛行機代が安くなることでしょう。

2012年6月29日 (金)

今朝も晴れ

今朝も晴れ
今朝も晴れています。朝から晴れているのは久々です。朝7:05分には仕事場に到着し、駐車場からオフィスまで歩いていくと、自分の影に気がつきました。降雨で、この1週間、殆ど影を見ませんでした。一昨日、昨日と疲労が頂点に達していました。どうにか金曜日まで辿り着くことが出来ました。今日一日をどうにかこなせば、休日に逃げ込めます。

2012年6月28日 (木)

久々の曇り

久々の曇り
今日の午後から、雨はあがりました。久々の曇りです。晴天ではありませんが、雨が降らないだけ良いとしましょう。

扇風機

01 妻のrequestに応じて扇風機を購入して来ました。この夏の節電目的です。当家の扇風機の選択基準は、立ったまま足の指で操作可能か否かとなります。当家は皆、育ちが良いので、わざわざかがみ込んで手の指でスイッチは押さないのです。02 ということで、風量調整とスイッチoffはボタン式となり、タイマーは奥に位置しているものを購入して来ました。妻も納得しています。お値段は\1980でした。この選択基準は正しいと思っています。メーカーも足の指で操作可能というのを前面に押し出して良いと思うのですが。

2012年6月27日 (水)

今日も雨

今日も雨
今日も雨です。この1週間、ずーっと雨です。帰宅後のjoggingもできません。先日の車検で、クルマのフロントガラスに撥水コーティングをしてもらいました。写真では、判りにくいと思いますが、かなり撥水しています。時速60Kmを超えると水滴がフロントガラスの上を踊って行きます。それが、チョット、楽しいです。

2012年6月26日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市中央通ラデイツシユのお弁当です。それでは頂きます。

お隣の家庭菜園---その2

Photo お隣の家庭菜園です。こちらは、どうやらトマトを栽培されているようです。雨が掛からないように傘が刺してあります。トマトの場合は、雨に濡れると実にひび割れが発生するからでしょう。数年前、当家でもトマトを植えてみましたが、そのような知識もなく、ひび割れした記憶があります。でも、このように傘が刺してあると、妙な感じです。本日、朝、撮影したのでやや暗く写っています。

2012年6月25日 (月)

お隣の家庭菜園---その1

Photo 当家の駐車場に面して、お隣の家庭菜園があります。3週間程度前に、ご夫婦で植えていらっしゃいました。そのうち、きゅうりが開花し実をつけています。当家も、その生長を楽しませて頂きます。

2012年6月24日 (日)

稲の定点観測2012---その12

062401 稲の定点観測その12です。今日も朝から降雨です。7時前のニュースでは宮崎県南部に大雨洪水警報がでています。さて定点地点からみえる山もこのような感じです。午前8時前に撮影しています。先週同様、山に雲が掛かっている状態です。062402 稲の方は、このように元気に生長しています。1週間ぶりに見たときに発せされた言葉は、「おおー、だいぶ大きくなった」でした。この後、ちょっと事情がありまして仕事場へ向かっています。本日は、若い人のback upとなる予定です。

2012年6月23日 (土)

車検

Photo愛車エスティマが購入後5年を経過し、2回目の車検に本日、出ました。今日一日は、こちらが代車となります。足周りが少々、ふにゃふにゃしていている印象です。本日、夕方までに車検は終了するとのことです。本日は、午前7時過ぎから降雨し、joggingに出れません。晴耕雨読の予定です。

今朝の果物

今朝の果物
今朝の果物は、残りもののアンデスメロンと肥後グリーンです。色合いが綺麗です。

2012年6月22日 (金)

ホテルからの眺め

ホテルからの眺め
宮崎観光ホテル西館613号室からの眺めです。午前6時に撮影したものです。今週の降雨で大淀川の水嵩がなかり上昇しています。この写真を撮影した後、ホテルをチェックアウトし、仕事場へ向かっています。今日の天候は良好なようです。

2012年6月21日 (木)

宮崎観光ホテル

宮崎観光ホテル
今回は、こちらのホテルの1階花はなで仕事場の宴会です。帰宅するのが面倒なので宿泊します。

今日も豪雨

今日も豪雨
先日の台風の時より、今回の温帯低気圧の方が雨脚が強いです。次男、長女を学校まで送り、宮崎市役所横での信号待ちの際に撮影しました。今日の仕事は、雨のため暇かもしれません。

2012年6月20日 (水)

今朝の果物

今朝の果物
朝食の果物は、アリスメロンです。それでは、頂きます。

2012年6月19日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市さらいのお弁当です。それでは、頂きます。

今日は台風

今日は台風
今朝は朝から台風です。通勤前、断続的に強い雨が降っていますが、通勤中の降雨は落ち着いていました。写真は信号待ちしている際にクルマのフロントガラスを撮影したものです。ピンボケではありません。今日、次男、長女が通学する学校は台風で臨時休校となりました。6月に台風が来襲するのは8年ぶりと妻が言っていました。何か気候がおかしいなことになっている印象です。

2012年6月18日 (月)

新running shirts, pants

Running_shirtsjoggingするのに、5月はじめからT-shirts, pantsとなっています。今season用に新しいrunning shirts, pantsを購入しました。ラベルにはFINCH SPORTSと記載されています。知りません。中国製の安物です。違うラベルには、高湿気吸収と高排汗ファイバー使用で、汗を素早く吸水し、素早く乾かし、通気性を保ちますと記載されています。最近は痩せてきたのでMサイズです。jogging後、ベンチに横になり、腹筋、背筋をするので、濃い色のshirtsとしています。おしゃれの穴場マスミヤで上下\1980で購入しました。1seasonのみ使用し、その後は廃棄予定です。

2012年6月17日 (日)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、コロッケ、カリフラワーとえびのくず煮、焼茄子のみょうが酢醤油、オレンジ、御飯200gです。それでは頂きます。

稲の定点観測2012---その11

061701 先週末は家族で博多へ行っていましたので早期水稲の観測が不可でした。こちらは、昨日、降雨の合間に撮影したものです。いつもの山にも雲が掛かっています。稲の方は、061702 このようになっています。2週間ぶりに見るとかなり生長しているように見えます。背丈は40cm程度でしょうか。6/17の天気予報が大雨だったので、6/16午前10時30分前後に撮影しています。

今日は仕事

今日は仕事
今日は日曜日ですが仕事です。明日の夕方17時過ぎまで仕事場に拘束されます。今朝は、昨日同様、曇天で小雨がパラついています。昨日の休暇は、小雨の合間を見てjoggingすることができluckyでした。宮崎地方の昨日の天気予報は大雨でしたので。次男、長女の送迎、不在の妻に代わって洗濯物の回収、室内清掃、資源ごみの整理、買い物、夕食弁当の手配等、意外と昨日は多忙でした。今日はどうなることやら。

2012年6月16日 (土)

新running shoes

Adidas新しいrunning shoesを購入しました。今回はadidas製です。サイズは26cmです。最近の運動靴は海外で生産されているためサイス表示が良く分かりません。品番:G44650, 品名:Vanquish 4M, カテゴリー:ランニング、原産国:インドネシア、素材表示甲:合成繊維+合成皮革、素材表示底:ゴム底と記載されています。ダイエー宮崎店で通常価格\4725でしたが、値下げ価格\2980で釣られて購入しました。これから約1年間は、この運動靴でjoggingをすることになります。

床屋さん

床屋さん
何故か髪の延びが早いので、ゆっくりといつもの床屋さんで散髪です。ご主人はバイクで自損事故を起こし、先週から仕事に復帰されたようです。

今朝の果物

今朝の果物
今朝の果物は、アンデスメロンです。りんごは、季節はずれになってしまいました。今日、妻は会議で神戸へ向かいます。雨女のため、今回も雨のようです。

2012年6月15日 (金)

今日の体重

今日の体重
サウナあがりの今日の体重は、携帯電話を持って61.75Kgでした。定常状態のようです。

東京jogging赤坂四谷---その9

Photo_95/26の東京joggingについて記載しています。上智大学の土手終点まで到着し、坂を下りるとホテルニューオータニ東京ザメインの正面となります。007の映画で有名になったところです(古)。こちらの日本庭園の中を走っていくことにしました。田舎者に怖いものなどありません。Photo_10日本庭園内には、なだ万本店山茶花荘がありました。さらに日本庭園内を走り、ガーデンタワーへ戻っています。03_4ガーデンタワー29階4903号室からは、このように迎賓館の側面が見えていました(写真は翌日朝撮影)。このjoggingの後、シャワーを浴びて18時からの会議へ出席しています。

2012年6月14日 (木)

東京jogging赤坂四谷---その8

Photo_75/26の東京joggingについて記載しています。迎賓館前の交差点からホテルニューオータニ東京ガーデンタワーを臨みます。立派なホテルです。浪人時代には、自分がこのホテルに宿泊出来るようになるとは思ってもいませんでした。交差点にはベンツとBMWが停車しています。東京の街には外車が似合います。Photo_8迎賓館前から四ツ谷駅前まで戻り、上智大学方面へ走っています。記憶がハッキリしませんが、33年前にも、上智大学のこの土手(右手に上智大学グランドがある)を歩いていたような気がします。どこに行ったのかは覚えていません。ホテルニューオータニまで行った記憶がないことから、途中で引き返したのでしょう。今回は、この土手の終点まで走ります。

2012年6月13日 (水)

東京jogging赤坂四谷---その7

01_65/26の東京joggingを記載しています。浪人をしていた33年前から見てみたかったのが迎賓館です。浪人中、四谷見附交差点から迎賓館が垣間見えたのですが、迎賓館の前まで行って見るような気持ちの余裕もありませんでした。今回は、33年ぶりに希望が叶ったことになります。写真上は迎賓館の遠景です。さらに近づいてみると02_5このようになります。迎賓館の後ろに高層ビルが存在することが、少々、景観を害しますが仕方がありませんね。

自宅のインターネットクラッシュ

自宅のインターネットクラッシュ
自宅のインターネットがクラッシュしました。昨日は、体調不良で午前中で仕事を終了させ帰宅し、休養を取っていました。夕方に次男、長女を学校まで迎えに行った後、PCの電源を入れました。するとinternetに接続不可となっています。1週間来、やや調子が悪かったのですが、とうとう、繋がらなくなりました。ADSL modemが不良なのか、rooterが不良なのかが判りません。modemから直接、PCに接続してもinternet接続不可なのでmodemが壊れた可能性があります。もう8年以上使用しているので仕方がありません。この際、光fiberに変更しようと思います。

2012年6月12日 (火)

東京jogging赤坂四谷---その6

Photo_45/26の東京でのjoggingを記載しています。四ツ谷駅から、四谷見附まで走ってきました。浪人当時に通学していた駿台予備校四谷校があるか否かを見るためです。同時の記憶をもとに、その周囲を走ってみました。するとPhoto_5このような校舎を発見しました。駿台フロンティアJr.四谷校とあります。この校舎に見覚えはありませんが、恐らく建て替えたのでしょう。場所的には、この辺りかと思います。当時は、不安と焦燥ばかりの毎日で、明るい未来など予想も出来ませんでした。Photo_6四谷でも、一本路地裏に入るとこのような小さな店があります。十人程度の行列がありました。何かと見ればたいやき屋さんでした。看板には「わかばたいやき」とあります。有名なお店でしょうか。jogging中、緊急事態用に約\2000程度は持ち歩いています。たいやきを買ってみたい衝動には駆られましたが、荷物になる可能性を考え断念しました。

白いどら焼き

白いどら焼き
小腹が空いたので、当社地階売店で白いもっちりどら焼きを買って来ました。北海小豆使用の粒餡です。お値段は\110でカロリーは236Calもありました。

2012年6月11日 (月)

こんなの発見

こんなの発見
こんなのを発見しました。仮面サイダーの存在は既知でしたが、亀マークのものは今回、初めて発見しました。ドラゴンボールカメハメ復刻オレンジーソーダです。

東京jogging赤坂四谷---その5

Photo_25/26の東京でのjoggigngを記載しています。そして四ツ谷駅に到着しました。今から33年前、この駅で乗降していたことを思い出します。そうです。浪人時代に、この駅のこの麹町口を利用していました。というより当時は、ここしか乗降口がなかったと記憶しています。Photo_3四ツ谷駅麹町口から上智大学を臨みます。33年前にも、この校舎は存在したように思います。この原稿を書きながら、地名では「四谷」ですが、駅名は「四ツ谷駅」になっていることに気がつきました。何か意味があるのでしょうか。

2012年6月10日 (日)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、博多バスセンター8階の回転寿司で頂いています。隣に座っている長男は、ご覧のように大食漢です。この撮影後、更に3皿食べました。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、ホテルに隣接するつぼ八で頂きました。和食の朝食です。

2012年6月 9日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、博多駅10階くうてん遊食豚彩いちにいさんで鹿児島豚しゃぶです。長男は元気でした。

宮原パーキングエリア

宮原パーキングエリア
宮原パーキングエリアでちょっと早い昼食です。何故か、仕事場の同僚三人と偶然、遭遇しました。

博多へ

博多へ
クルマで博多へ向かいます。妻は、一足早く、飛行機で飛び、長男の部屋を掃除してから会議に出席します。私、次男、長女はクルマでゆっくりと博多へ向かいます。長男と夕食を共にし、ホテルへ宿泊します。明日、妻はクルマで我々と宮崎へ帰る予定です。つまり、妻の仕事にかこつけて、博多へ長男の顔を見に来たのです。

2012年6月 8日 (金)

東京jogging赤坂四谷---その4

02_35/26の東京joggingの記載です。英国大使館を後にし、半蔵門交差点まで戻ってきました。こちらを右折して麹町大通りを四谷方面へ走ります。麹町大通りは地図では新宿通りとなっています。どちらが正しいのでしょうか。するとPhoto信号にこのような記載を発見しました。良く見ると通りを挟んで正面に参議院宿舎がありました。02_4写真正面の黄土色の建物が参議院宿舎のようです。写真を撮影していると黒塗りの高級車が出てきました(写真左端)。クルマの中には、4人の男性が乗車していました。参議院秘書でしょうか。この宿舎が、かつて新聞紙上で有名になった宿舎かと思います。さらに四谷方面へjoggingして行きます。

2012年6月 7日 (木)

東京jogging赤坂四谷---その3

01_35/26の東京joggingの記載です。最高裁判所を過ぎて走っていくと、国立劇場がありました。なかり大きな劇場です。今までに入場したことはありません。こちらを過ぎると01_4半蔵門の交差点となります。皇居周囲をjoggingしている人たちを多数、見かけました。警察車両も警備に当たっていました。半蔵門の交差点を真直ぐにjoggingします。01_5こちらを見物するためでした。英国大使館です。なかなか歴史を感じさせる建物でした。こちらも土曜日でしたので閉門されていました。例え開門していても、入ることはできないでしょう。

今朝の果物

今朝の果物
今朝の果物は、メキシコ産のアップルマンゴーです。なかなか美味しいです。

2012年6月 6日 (水)

仮想日本縦断高速道路の旅---その28

2012055/1から5/31までjoggingで80Km、走りました。この距離は、前回到着地点の松尾八幡平ICから碇ケ関ICまでの距離が89Kmですので、今回は碇ケ関ICまで到着したことにします。持ち越し分の残は12Kmとなります。この区間は、通常、普通車で約69分で走行し、料金は\2450だそうです。この近辺には、十和田湖があるようです。勿論、行ったことはありません。十和田湖は、秋田県と青森県の県境に位置するのですが、十和田湖に関して、その県境が正確に決定されたのは2008年とのことのようです。2010年1月に宮崎市を出発した仮想joggingの旅もとうとう、本州最北端の青森県まで到達しました。

日向はまぐり最中

日向はまぐり最中
小腹が空いたので、頂きものの日向はまぐり最中を食べてみます。日向市南町の秋田屋さんが製造しているものです。一昨日、頂戴しました。2つだけ私が頂き、残りは事務所のテーブルに置いていました。すると、何ということでしょう。1時間程度で自然に消えて行きます。

2012年6月 5日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市宮田町のstessa & orsoのお弁当です。約3kmのjogging中に雨に濡れたので自宅で入浴しました。風呂からあがって来たら、ステーキは次男か長女に食べられていました。残りものを頂戴しました。

南九州梅雨入り

南九州梅雨入り
昨日、南九州が梅雨入りしたようです。これから、約1ケ月、憂鬱な季節となります。携帯電話カメラの接写機能というのを使用してみました。意外と綺麗に写るのでビックリです。

2012年6月 4日 (月)

宮城石巻被災地支援商品---その4

05宮城石巻被災地支援商品その4は、吟醸酒日高見とリアスの誌さんまこぶ巻です。パンフレットには、石巻の旨い地酒といえば「日高見」「墨廼江」など。港町石巻の地酒とあって、魚料理との相性は抜群ですとあります。リアスの詩は、宮城県牡鹿郡女川町のマルキチ阿部商店さんが製造する手作りさんまのこぶ巻です。かめかめさん、いつも本当にありがとうございます。この日高見で一緒に杯を傾けたいものですね。

2012年6月 3日 (日)

宮崎観光ホテル招待券---一木一草

0101宮崎観光ホテルのお食事招待券を頂きました。有効期限が6/14までなので、本日、使用することにします。0202


ランチビュッフェの招待券です。西館二階の「一木一草」というレストランが会場です。このレストランでは、数年前に朝食を摂ったことがあります。地元の取れたての野菜、果物等を食材としているレストランで、非常に美味しかった印象が残っています。本日は、妻、次男と3人で行く予定です。一枚の招待券なので、残り二人は自腹です。一人\1680のランチビッフェなので、\3360を上手く釣られたような感じですが、たまには良いでしょう。夕食は当然、粗食となります。

稲の定点観測2012---その10

060201毎週末に観測している宮崎平野の早期水稲の状態です。今朝は朝から小雨が降っています。本日7時前の定点観測地点です。いつもの山も降雨で曇っています。060202拡大写真は、雨でレンズが曇ったのでしょうか。白っぽく写っています。稲の方は、確実に生長しているようです。今日は、市内一斉清掃の日です。8:30分からの予定ですが、この降雨で本日は順延でしょう。luckyという感じです。

2012年6月 2日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は自宅近くの和食屋さんで頂きました。釜飯松花堂御膳です。茶碗蒸しは次男が、コーヒーゼリーは妻が食べました。この食事が来る前に、ビールと冷奴を注文したのですが、この冷奴が巨大でした。お豆腐1丁が2分されて出てきたのです。3人で分けました。釜飯も量が多く、充分に堪能させて頂きました。

当家のつつじ

Photo 6月になり、当家の生垣のつつじが綺麗に開花しています。昨年に比し、何だか非常に元気に開花しているようです。妻も、そのように言っていました。道路に落ちる花弁を清掃するのがもったいないくらいです。

2012年6月 1日 (金)

世界の果てまでイッテQのカレンダー---6月

Iq6_new_0002世界の果てまでイッテQのカレンダー6月は手越祐也さんの世界一高いヘリバンジーです。USAで撮影されたようです。本番のon airは見ていません。私は高いところは嫌いでありませんが、バンジージャンプは無理でしょう。恐らく多数の方が無理でしょう。番組のためとはいえ芸能人も大変です。私は今の仕事で良かったと思います。いつもはデジカメで撮影していますが、今回は、scannerでscanしてみました。ブログ上では、どのようにみえるでしょうか。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック