« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市和知川原の一力のうなぎ弁当です。うなぎが好物の次男が食べました。

時刻表

Photo_2 アマゾンで注文した交通新聞社刊の小型全国時刻表2012年8月号が届きました。\550です。JTB発刊のポケット版は、いつしか廃刊となっていました。時代の流れでしょうか。やはり携帯するには、このサイズが良いですね。

2012年7月30日 (月)

近所の散策大暑過ぎ---その1

Photo_27/23頃が大暑だったはずです。宮崎も梅雨が明け、子供達も夏休みに入りました。joggingに出かけると、少年が虫取り網を持って蝉を取ろうとしていました。話を聞くと、既に6匹、捕まえたようです。小学校2年生だと言っていました。01歩道の両脇に植樹してある桜の木には、写真のように蝉が沢山います。少年は、低い位置にいる蝉を狙っているようです。取り損ねると1本の木から数匹の蝉が飛び立っていきます。jogging終了後、妻に少年の話をすると「夏休みの宿題にするのだろう」と言っていました。当家の長男、次男が小さかった頃を思い出します。

今朝の気温

今朝の気温
写真は、今朝、出勤時の気温です。6:45分頃の宮崎市の気温です。クルマに付いた気温計は26℃を指していますが、非常に蒸し暑いです。5:40分頃には起床したのですが、既に、自宅1階は蒸し暑い状態でした。直ぐにエアコンをonにしました。こう暑くては、節電も困難ですね。なるべく仕事場にいた方が涼しくて良いかもしれません。

2012年7月29日 (日)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、宮崎市清武町永田のハロハロで頂きました。ナシゴレンセットを頂きました。満腹です。

稲の定点観測2012---その17

072801毎週末に観測している宮崎平野の早期水稲の状態です。いつもの山も少々、暑そうです。そんなことはないか。072802稲の方も、写真のように籾が薄い小麦色になって来ました。表現がおかしいのですが、小麦色というのがピッタリだと思います。稲穂の頭も大分、重そうに垂れています。あと少しで収穫でしょう。

2012年7月28日 (土)

シーガイア

シーガイア
今日は、こちらのホテルへ来ています。

ロンドンオリンピック開幕

Photoロンドンオリッピクが開幕しました。開会式前に実施された男子女子サッカーは、日本代表が勝利し、幸先の良い開幕となりました。中継は見ていませんでしたが、男子サッカーがスペインを破ったのは驚異ですね。選手の皆さんには、オリンピックを楽しみながら、全力を尽くして欲しいものです。写真は、yahooから拝借したものです。私はロンドンには行っていません。ハイ。当然か。

2012年7月27日 (金)

今回のホテル

今回のホテル
もう、同級生はお見通しです。今回も大浴場を有するこちらのホテルに宿泊しました。昨夜の講演会では、若い頃の自分が写っているスライドが登場したのですが、その本人が誰か判らないという次第でした。恐らく、大学5年生時のソフトボール大会の写真だと思います(専門分野が異なりますが、講演会の内容も少しは理解可能でした)。今日の仕事が早朝からあるので、会場近くのこちらのホテルに宿泊しました。今日も、6:30分頃には仕事場に到着しています。今週の最終日です。頑張りましょう。

2012年7月26日 (木)

同窓会

同窓会
今日は大学時代の同窓会です。その前に、少々、お勉強します。このホテルで開催されます。

2012年7月25日 (水)

今朝の果物

今朝の果物
今朝の果物は、宮崎の普通のマンゴーです。太陽のたまごではありません。

2012年7月24日 (火)

今日の夕食

昨日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市橘通り西の岡茶のお弁当です。それでは頂きます。とういう文書を7/24夜に記載する予定でした。送信忘れで7/24夜にタイムワープします。7/25朝に記事を記載し、送信しています。

梅雨明け

梅雨明け
昨日、九州南部が梅雨明けしたようです。これから、夏本番です。

2012年7月23日 (月)

稲の定点観測2012---その16

Photo宮崎平野の早期水稲の定点観測2012です。こちらは7/22午後12時半頃に撮影したものです。博多から帰った直後に、撮影に出かけています。いつもの山は、このような感じでした。072202稲の方は、大分、頭をかなり垂れています。未だ九州地方の梅雨明けは宣言されていませんが、最近は暑くなり、日差しもかなり強烈となって来ました。これから刈り取りまで約2週間前後だと思いますが、急激に大きく生長することでしょう。

2012年7月22日 (日)

福岡空港

福岡空港
11時30分発の飛行機で宮崎へ帰ります。いつものボンバルティアDHC8ーQ400です。

今回のホテル

今回のホテル
今回宿泊したホテルは、博多での常宿である西鉄イン博多です。長男と一緒に宿泊し、夕食、朝食を取りました。

2012年7月21日 (土)

今日の会場

今日の会場
今日の会場は、いつもの福岡国際会議場です。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、博多バスセンター8階カリー本舗でキムチと山菜竹ノ子の焼きカレーを頂きました。

博多へ

博多へ
10時05分発のJAL便で博多へ飛びます。午後からの会議ですが、本屋さんに寄ってから会場に向かいます。

2012年7月20日 (金)

スカイゴールド

スカイゴールド
宮崎市橘通り3丁目にあるスカイゴールドと言うお店に来ています。7階から宮崎駅方面を撮影してみました。

無事、羽田空港に到着

2012072001 11:35分頃、長女が無事、羽田空港に到着したようです。偶然、居合わせたラボパーティーのお母さんが写真を妻に送付してくれたようです。羽田から成田までの移動を最も心配していたのですが、しっかりものの同級生が付いてくれているので安心です。当家の長女は青いT-shirtsの右端です。今頃、成田空港近くのホテルに到着しているはずです。怪我、事故がないように祈っています。

近所の散策小暑過ぎ---その3

Photo_2こちらもjogging中に見かけた花です。たぶんオニユリのはずです。こちらは、鉄砲ゆりの花弁が白く派手なのに比し、雰囲気的にひっそりと開花しています。そのように思うのは私だけでしょうか。花弁が大きく仰け反り返っているように見えます。

2012年7月19日 (木)

壮行会

壮行会
明日から、カナダへホームステイへ出発する長女の壮行会を自宅で開いています。でも、何故、ケーキなのでしょうか?誕生日ではないのですが。

近所の散策小暑過ぎ---その2

Photo_3こちらは、当家のリビング南側の植物棚のゴーヤです。スイトピーが開花していたことろです。当家に出入りする庭師の方がどうも植えてくれたようです。ゴウヤが実をつけているのに気がつきました。全長は約7cm前後でしょうか。これからの生長が楽しみです。

高校野球

高校野球
私の母校が、神奈川大会の三回戦に勝利したようです。毎朝、新聞を見るのが楽しみです。

2012年7月18日 (水)

近所の散策小暑過ぎ---その1

Photo7/7が七夕で小暑だそうです。jogging中に撮影した写真を掲載します。こちらは鉄砲ゆりです。お迎えの家に咲いていたものです。なかなか綺麗に開花しています。北側に開花していますが、花が大きく派手です。

2012年7月17日 (火)

今日の夕食2

今日の夕食2
今日の夕食2は、長女が作ったチャーハンです。上手に作れたようです。

今日の夕食1

今日の夕食1
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市スイスレストランプチシャレーのお弁当です。

仮想日本縦断高速道路の旅---その29

07076/1から6/30までjoggingで71Km、走りました。この距離は、前回到着地点の碇ケ関ICから青森東ICまでの距離が62Kmですので、今回は青森東ICまで到着したことにします。持ち越し分の残は21Kmとなります。この区間は、通常、普通車で約45分で走行し、料金は\1750だそうです。青森県には殆ど行ったことがありません。高校時代の修学旅行で列車で通過したのみです。勿論、その頃は青函連絡船に乗り北海道へ渡ったものです。時代の流れを実感します。青函トンネルは未だ、存在しなかったと思います。

2012年7月16日 (月)

暑い、あぢー

Photo_2数日前の天気予報では、本日は曇りだったのですが、朝から晴天です。三連休の三日目、朝から暑くて何もする気になれません。梅雨の雨が降っても何もする気になれず、晴れたら晴れたで暑すぎて何もする気になれません。人間は非常にわがままです。入道雲の写真を撮りに自転車で行ってみました。このような感じです。なぜか雲の下は、ほぼ一直線になっています。海方向を撮影したので、海からの水蒸気が入道雲になったからでしょうか。風はあるのですが、背中を刺すような暑さなので、7、8分でそそくさと自宅へ帰ってきました。あぢー。

荷作り

Photoこの夏、カナダへホームステイに出発する長女の荷作りが終了したようです。昨日、夕方前に博多から妻が帰り、長女と一緒に荷作りをしていたようです。その殆どを妻がしていたようですが。本日、午後にスーツケースを回収しに来るようです。長女の宮崎出発は7/20(金)午前9:50分の飛行機だそうです。子供達のみで成田まで移動するそうです。羽田空港から成田までの移動が最も心配です。どうやら空港バスを予約しているようです。7/20は成田空港近くのホテルに宿泊し、7/21(土)に日本を発つようです。約1ケ月間のカナダでのホームステイ予定です。

2012年7月15日 (日)

稲の定点観測2012---その15

071401今週末の宮崎平野早期水稲の状態です。いつもの山は曇天ですが降雨はありません。手前の稲の方も頭を垂れているのがお判り頂けるでしょうか。拡大すると071402このような感じになります。今年は、春先が冷え込み、梅雨の大雨で日照が少なく、稲の生長が遅れている旨で農家の方からお話を伺いました。日差しは既に真夏となっています。あと2~3週間で加速度的に生長することでしょう。お盆前に刈り取りのはずです。

光ファイバー開通

01昨日、当家にようやく光ファイバーが開通しました。NTT西日本フレッツ光ライドファミリータイプというそうです。きっかけは、約1ケ月前にinternetが不通になったことです。写真は電信柱から光ファイバーを引いているところです。02光ファイバーは、エアコンダクトを通して屋内に入っています。写真左が光ファイバー用のmodem、右がrouterです。routerは1ケ月前に購入したBuffalo製WZR-HP-AG300HAです。将来的に光テレビに変更する可能性も考えmodemは1階に設置しています。それに応じてrouterも1階となりました。パソコンは2階にあるので、router選択にあたっては電波が良く飛ぶハイパワーなものにしました。ただ、modemに無線LANカードを挿入することで無線LAN化できたようです。知りませんでした。パソコンと無線接続するのに、当方の知識不足でBaffalo社サポートのジンノさんにお世話になりました。ありがとうございます。昨日は、この設定のみで時間が経過してしまいました。速度に関しては、ADSLの無線LAN状態で4.45Mbps、光ファイバーの無線LAN状態で47Mbpsで約10倍になりました。しかし、体感的にはあまり変化ないようです。少々、がっかり。

2012年7月14日 (土)

黒い革靴

Photo今朝6時には起床し約6Kmのjoggingに出かけました。すると道路の端に黒い革靴が片足分のみ転がっています。何故でしょうか。熊本、大分は大雨のようですが宮崎市は晴れています。明日の天気予報も晴れとなりました。今日から3連休ですが、特に、予定はありません。妻が博多に向かうので、留守番の予定です。

2012年7月13日 (金)

白い鳥

Photo 今朝、出勤途中に田んぼに白い鳥が2羽いるのを見ました。何やら、啄ばんでいるようでした。田んぼにいるカエルを食べていたのでしょうか。さて、今日は、現在、博多にいる長男の20回目の誕生日です。20年前、大阪在住時に誕生しました。大阪の水が合わなかったのでしょうかひどいアトピー性皮膚炎に悩んだものです。小学校中学年からアトピーは落ち着きました。明日、妻が博多へ飛ぶので長男と二人でお祝いをすることでしょう。

2012年7月12日 (木)

大空港アーサー・ヘイリー著---上巻

0202_4またもやアーサー・ヘイリー著の大空港上巻です。搭乗する航空機がBOEING707ですので時代が知れます。恐らく1960年代のことでしょう。場所は、イリノイ州リンカーン国際空港です。1月金曜日の夕暮れ、雪で誘導路を見失ったメキシコ航空のBOEING 707型機がぬかるみにその車輪を取られ、動けなくなり、1本の滑走路が使用不可になったことから物語は始まります。空港長、その家族、管制官である実弟、パイロットである義兄、密航の常連者、機内に爆発物を持ち込む男等が登場します。この時代、搭乗者のチェックやsecurity checkが甘かったことが伺えます。この本が、映画エアポートシリーズの原本だそうです。最近は、出張が少なく、逆に読書の時間が確保困難です。

2012年7月11日 (水)

今日も早朝出勤

今日も早朝出勤
今朝は雨です。今日も5:30分には自然に目が覚めたので、6:30分には仕事場に出勤しました。写真のように事務所はガランとしています。私以外には、いつも6:15分頃には出勤する若手の同僚が1人いるのみです。さっさと仕事をして、さっさと帰宅します。

2012年7月10日 (火)

雨あがりの花シリーズ---その1

01雨上がりの花シリーズです。植物は雨上がりには元気なように見えます。こちらの花は、当家のプランターに植えてある花です。庭師の方が植えているので、勿論、名前は知りません。水滴が付いて一層、綺麗に見えます。

2012年7月 9日 (月)

早朝出勤

早朝出勤
何故か、朝5時には目が覚めたので朝食も取らず6:00には自宅を出発しました。朝刊もありませんでしたので。コンビニで朝食を買い、6:30分には仕事場に到着しました。駐車場には、夜勤者のクルマ3台が停まっているのみです。天気が良く、道路も空いていて気持ちの良い出勤でした。写真は6:30分頃に撮影しています。

2012年7月 8日 (日)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食です。

久しぶりの公園

久しぶりの公園
今日は朝から晴れています。そして、心地よい風が吹いています。自宅の窓を開けるとジメジメした空気ではなく、乾いた空気が体を通り過ぎていきます。久しぶりに本を持って、いつもの公園に来ています。誰もいません。読書しながら、風を楽しんでいます。

稲の定点観測2012---その14

070801毎週末に観測している宮崎平野の早期水稲の状態です。いつもの山は曇っていますが、降雨はありません。昨日の午前中は雨でしたが、午後から雨があがり、今日も曇天です。今朝も午前5時頃には自然と目が覚めてしましました。新聞を読んだりして6:30分頃からjoggingに出かけています。写真は、その際に撮影しています。070802定点観測地点の稲も実をつけ始めました。このような具合です。周囲には、かなり実をつけて頭を下げているものもありました。朝露が稲についているようです。

2012年7月 7日 (土)

七夕

七夕
今日は七夕です。写真は当社本館正面玄関にある七夕飾りです。宮崎は朝から大雨になりました。午後からは天気は回復するようです。joggingは夕方には可能でしょう。夜勤もあと1時間余となりました。現在まで、状況は落ち着いています。

2012年7月 6日 (金)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、エビフライ、カレー炒め、水菜とツナ和え、パイナップル、御飯です。それでは頂きます。現在のことろ、夜勤は落ちついてます。最近は、年寄り扱いで夜勤の回数も減りました。今月は、今日の一回のみです。嬉しいような、悲しいような複雑な気持ちです。

早朝ジョギング

早朝ジョギング
今朝は、なんとなく5:30分には目が覚めたのでjoggingに出かけました。出発直後は心地よい風が吹いていたのですが、直ぐに蒸し暑く感じました。写真は専用歩道です。早朝なので誰も歩いてはいません。この後、5人の人々とすれ違いましたが、若い人は新聞配達員のみで、あとは皆、私を含めて年寄りのみでした。年寄りは皆、朝が早いのです。違う、早朝に目が覚めてしまうのです。

2012年7月 5日 (木)

かに

Photo_2joggingに出かけようとして道路を歩いていると蟹に出会いました。向こうもとっさに動きと止めました。ここぞとばかりにデジカメを取り出し撮影です。何枚か撮りました。すると蟹さんも動きを再開し、左方向へ逃げ始めました。海岸から4-5Kmなので、このような蟹さんに時々、出会います。おそらくアカテガニだと思います。

2012年7月 4日 (水)

当家のあじさい

Photo当家の裏庭にあるあじさいです。庭師の方が短くかりとり、今年は花が少ないようです。やはり、梅雨にはあじさいが似合います。あじさいが色あせて来ると、夏、本番でしょうか。

2012年7月 3日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市村角町のポルトフィーノのお弁当です。それでは頂きます。

ADSL modem

Adsl_modemこちらが、これまで使用してきたADSL modemです。型番はADSLモデム-MS, DSL SD ATUR-E2です。自宅のインターネットに不具合が発生し、当初、モデムが故障した可能性を考えました。そこで、NTT西日本から、新しいADSL modem MS5を光ファイバーが開通する1ケ月間のみレンタルしました。modemを交換してもインターネットに不具合が発生したことで、routerが不具合の原因と特定できたわけです。Adsl02
古いmodemの納品書が箱の中から発掘されました。納入が2002年11月14日となっています。約10年間、使用して来たことになります。ご苦労さんと言いたい気持ちです。ただ、残念なのは、このmodem、買い取ったのが昨年だったので、全く、元は取れていません。

2012年7月 2日 (月)

無線LANルーター

Airstaion01 自宅のインターネットが不具合を出していました。色々と原因を検索するとどうやらrouter(WBR2-G54/P)が不具合の原因だったようです。原因究明がなかなか困難であったのは、プリンターとの無線LAN接続は可能であったためです。どうも、routerがパソコンにIPアドレスを自動的に振り分ける機能が故障したようです。2004年に購入して8年間、使用してきたものですので仕方がありません。当時は、子機と一緒に購入し\14300しました。箱に値段のシールが貼付してありました。

2012年7月 1日 (日)

ハロハロ

ハロハロ
今日の昼食は、宮崎市清武町永田のエスニック料理ハロハロで頂きました。私はオムレツごはんセットを、妻はパッタイ(タイ風焼きそば)セットを、次男はナシゴレン(インドネシア風インドネシア風チアーハン)セットを注文しました。ちょっとづつ食べてみましたが、ナゴシレンが最も美味しかった印象です。日曜日の昼とは言え、非常にお客さんが多いことに驚きました。次から次へとお客さんがやって来ます。以前、このお店は宮崎第一高校の前にあったのですが、本当に心配するくらい駐車場が空いていました。移転後の今日は、駐車場が満杯でした。なかなか、美味しかったですよ。

世界の果てまでイッテQのカレンダー---7月

Iq07027月になりました。世界の果てまでイッテQのカレンダー7月は、宮川大輔氏の牛追い祭りです。スペインで撮影されたようです。このon airは見ていません。この宮川大輔氏は、お祭りが大好きなようです。私の世代ですと、どうしてもミヤガワダイスケというと漫才の宮川大助氏を思い出します。少々、ややこしいですね。私は漫才の宮川大助花子氏は大好きです。昨年、宮崎は6月中に梅雨が明けましたが、今年は勿論、梅雨の真っ最中です。非常にジメジメしています。早く梅雨が明けることを望みます。

宮崎空港バス停

宮崎空港バス停
都城へ向かう長女を送りに宮崎空港バス停に来ています。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック