« ラブ&ラスク---焼菓子のお土産 | トップページ | 今日の夕食 »

2012年9月18日 (火)

夏の旅の思い出2012---その15

0811008/9にホテルα1富山駅前にチェックインした時から、やけに高校生が多いと感じていました。何か開催されているのかと思っていました。8/10の朝、富山駅前でこのような看板を発見しました。どうやら全国高等学校文化祭が開催されているようです。この文化祭に参加している教員、生徒が同じホテルに宿泊していたようです。081108/10金曜日には、高山本線を完乗すべく8:14分富山発猪谷行きの列車に乗車しています。こちらが、富山駅に入線した列車です。多数の高校生らしき生徒が降車してくるので、その人数の多さに驚きました。列車は2両編成だったように思います。勿論、気動車(キハ120 348)でした。乗車し、出発を待っていると、隣の線路にtwilight expressが東北方面から大阪に向かうべく入線して来ました。081104当方の列車の窓越しに撮影しました。どうやら前日の14:05分札幌発のtwilight expressのようです。大阪には12:52分に到着するようです。そういえば、前日の8/9も11:50分大阪発のtwilight expessに高岡駅付近で追い越されたような記憶が残っています。ここで時刻表を調べてみます。大阪発のtwilight expressは高岡発が16:14分となっています。私が乗車した普通列車は16:18分高岡発となっていますので、記憶が正しかったようです。写真内の日付が1日、ずれています。