« 今朝の果物 | トップページ | 今日の夕食 »

2012年9月16日 (日)

携帯のない青春

22かめかめさんの好きな酒井順子氏の「携帯のない青春」です。最近は、翻訳ものが多かったので、かめかめブログにあった邦人著のこの本を読書してみました。酒井順子氏とは、年齢的に同じ世代になるでしょうから、良く似た時代を経験してきたように思います。やはり、女子高生時代からの彼女の洞察力、観察力の強さには感心してまいます。ピンクレディー、YMO、ワンレン、TDL(東京ディズニーランド)、学ラン等々、よくぞ、ここまで考えて書いたものだと本当に感心してしまいます。彼女に比べると、私の高校時代は、ただ単に、ボーツと過ごして来たことになります。表題のように、私の青春時代にも、当然、携帯電話はありませんでした。ないからこそ、なかなか連絡が取れず、やきもきした思い出もあります。直ぐに連絡が取れないことにも、それなりのメリットがあったはずです。最近では、休暇中の海外旅行先にも、仕事場から緊急電話が掛かってくることには、うんざりします。

« 今朝の果物 | トップページ | 今日の夕食 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

そうそう、彼女の洞察力はすごいのですよ。
かなりクールで男っぽい感じですよね。

今、読んでいる「珈琲店タレーランの事件簿」は、ビブリア古書堂に似た展開でお勧めです。

酒井順子氏の洞察力、凄いですよね。そして、「タレーランの事件簿」に関しては、次男が読み終えたので、昨日、借りています。現在、読書している本の後に読もうかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223428/55556403

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯のない青春:

« 今朝の果物 | トップページ | 今日の夕食 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック