« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

夏の旅の思い出2012---その31

0812018/11土曜日は、卒業した高校の周囲を2周、joggingした後に帰路につきました。こちらは、高校前の陸橋から本厚木駅方面を撮影したものです。高校通学当時は、本厚木駅から高校まで、かなりの距離があったかと思っていましたが、joggnigしてみると大したことはありませんでした。高校時代は、なぜ、遠く感じたのでしょうか。不思議です。多分、成績が悪かったからでしょう。081202帰路、ふと、市立厚木病院の外観を見るべくjogging courseを変更しました。約10年くらい前、この病院の事務長は高校の同級生でした。県立病院から厚木市へ移管された病院です。こちらの外観を見学した後、本厚木方面へ向かっています。081203レンブラントホテル前と通過して、当方が宿泊予定のホテルへ帰っています。それでも、ホテルに到着したのが15時前でしたのでホテル周囲をjoggingして時間を潰し、check inしています。洗濯した後、シャワーを浴び、洗濯物を乾燥機入れて乾かした後、16:40分頃にホテルを出、同窓会会場へ向かっています。会場には、16:50分頃には到着しています。受付を終え、会場に入ると、同窓会開始前でしたが、既に、皆、beerを飲んでいました。すぐにかめかめさんが、私にbeerを持って来てくれました。その後は、ただの酔っ払い集団の一員となっています。翌日8/12午前、実家の両親の安否を確認した後、午後の飛行機で宮崎へ帰っています。写真内の日付が、1日、ずれています。

2012年10月30日 (火)

夏の旅の思い出2012---その30

0812098/11土曜日は、午後から厚木の街をjoggingしています。本厚木駅から水引の交差点まで走ってきました。この交差点は、国道246号と交差するので昔から交通量が多かったのを記憶しています。さらにjoggingをして行くと081210高校正門の上り坂となります。こちらは正門だったので高校通学時にはあまり使用しませんでした。もっぱら使用するのは写真左側(の通用門でした。今回は、正門から構内へ入ることにします。081211正門左には校庭があります。校庭北側にはクラブハウスがあります。38年前に、既に、かなり老朽化していたのですが、現在もそのまま使用されているようでした。校舎も、38年前と同じ校舎でした。081212こちらは、かめかめさんが汗を流した野球部グランドです。一部、サッカー部と共用でした。こちらも当時とあまり、変化を感じませんでした。写真内の日付けが1日、ずれています。

2012年10月29日 (月)

しめじ庵

Photo_3「しめじ庵」という商品名の佃煮を頂戴しました。包装紙には小豆島産つくだにと記載されています。製造者は、岡田食品工業(香川県小豆郡小豆島)とあります。小豆島は佃煮で有名なようです。仕事柄、色々な頂き物があります。この佃煮を頂くと、少々、血圧が上昇しそうです。年齢も年齢ですので注意することにします。勿論、一般社会人ですので礼状を書かなくては。

今朝も早朝出勤

今朝も早朝出勤
今朝も早朝出勤です。午前6時前には起床し、そのまま自宅を出発してコンビニに寄り、職場には6:30分には入りました。通常勤務前に実施する仕事があるためです。写真は6:40分頃に撮影したものです。事務所のなかは、未だ、照明も点いていません。先週末は、あまり、良い週末ではありませんでした。特に出張はなく、ゆっくりと自宅で休養を取ろうかと思っていましたが、嫌なaccidentばかり発生しました。今週は、何事も無く経過することを念じて止みません。

2012年10月28日 (日)

メガネ

Photo先日、久しぶりに眼鏡を購入しました。妻の眼鏡を引き取りに行った際に、自分の眼鏡も購入してきました。OWNDAYSというお店です。商品名はairというのでしょうか軽くて、極度に負荷を与えても形状を記憶している眼鏡だとのことでした。現在、運転中に使用している眼鏡では、少々、視力が出にくくなって来たので購入しました。一応、遠近両用としましたが近用は余り期待していません。妻の眼鏡を引き取りに行った時に発注したので5%引きとのことで\13000程度でした。安くて、チョット、不安ですが使用してみます。還暦まで使用できないとは思いますが、つるの部分は赤にしてみました。

2012年10月27日 (土)

ウィンド ブレイカー

Sweat_suits朝、夕の気温が低下してきたのでjoggingの際の服装もwind breakerに今日から変更しました。今朝は、wind breakerの下のみ使用し、上はT-shirtsとしましたが、少々、肌寒かったです。Pro-kedsというマークが入っていますが中国製の安物です。このシーズンのみ使用したら廃棄します。先日、ダイエーで\4980でしたが、ダイエーカード(クレジットカードではない)に入会すると3割引きということでしたので、その場で入会し\3486で購入して来ました。この1年で約10Kg体重が減少し、サイズはMサイズです。

2012年10月26日 (金)

夏の旅の思い出2012---その29

0812068/11土曜日は、昼食を本厚木駅構内の箱根そばで済ませて、有隣堂で時間を潰した後、13時半頃には宿泊するPark in Hotel Atsugiへ向かっています。check inするには少々、早いので、宅配便でホテルに送付していた荷物を受け取り、身体障害者用トイレでjogging shirts, pantsに着替えています。同窓会の始まる夕方まで、時間があるので厚木の街をjoggingすることにしています。081207有隣堂の前を通り、通学していた高校までjoggingすることにしました。有隣堂前を神奈中のバスが通りかかっていました。ようやく、本厚木、神奈川に到着したことを、このバスを見ると実感します。081208そして、今回、高校同窓会が開催される厚木商工会議所まで走ってきました。4年前までは、レンブラントホテル厚木で同窓会が開催されていましたが、経費削減のため今回はこちらの会場となったと聞いています。同窓生の元気な顔が見れるのであれば、会場はどこでも構いません。写真内の日付が1日、ずれています。

早朝出勤

早朝出勤
仕事が蓄積しているので、今朝は5時に起床し5時半過ぎには仕事場に入りました。今朝2時前に地震があり、少々、寝不足気味ですが仕方がありません。PHSには電源を入れず、コンビニで購入した朝食を食べながら、貯まっている仕事を整理します。

2012年10月25日 (木)

夏の旅の思い出2012---その28

0812038/11土曜日は、11時半頃には今回の最終目的地である小田急線本厚木駅に到着しています。見慣れた駅標ですが、私が高校に通学していたのは38年ほど前ですので、この駅標も代が変わっていることでしょう。当時は、本厚木駅も未だ、高架駅にはなっていませんでした。丁度、高校通学中に高架となっています。081204こちらが、海老名駅から乗車してきた電車です。何の変哲もない通常の電車です。時間が丁度、昼食帯となり、ホテルにcheck inするには少々、時間が早いので高校時代クラブ活動が終了した後、帰路、よく食べた箱根そばを頂くことにしました。お店は、駅構内にあります。081205こちらが、昼食に頂いたそばとカレーのset menuです。そのときは、かなりお腹が空いていたのでしょう。今から思い出すと、かなりのボリュームです。そばは、当時と同じようなお味でした。当時の箱根そばは、新宿駅のものは、あまり美味しくなく、本厚木駅、相模大野駅のものが美味しかった記憶が残っています。写真内の日付が、1日、ずれています。

2012年10月24日 (水)

夏の旅の思い出2012---その27

0812018/11土曜日は、JR相模線に乗車し11時20分頃にはJR海老名駅に到着しています。JR相模線の海老名駅で降車したのは、今回、初めてです。私が高校に通学していた頃には、この駅は存在しませんでした。相模線から小田急線に乗り換えるには、厚木駅を利用していたのです。今回、本厚木駅が目的地ですので小田急線海老名駅へ向かいます。081202JR海老名駅から小田急線方向を撮影したものです。少々、距離がありますが、大人の足で3-4分で乗り換え可能でしょうか。専用の歩道橋があります。海老名駅付近にも高層ビルが立ち並び、ハイカラな街となってきました。写真内の日付けが1日、ずれています。

こたつ

こたつ
長女のリクエストに応じて、今日からこたつを出しました。長女は、「暖かくてこたつから出れない」と言っていました。長女は、通学時に自転車を使用します。そこで、「こたつ付きの自転車があれば良いのに」と私が言うと、妻の厭きれた顔が目の前にありました。

2012年10月23日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市岡茶のお弁当です。それでは、頂きます。

近所の散策 霜降ころ---その1

Photo当家の裏庭のキンモクセイが開花しました。妻が言うには、例年より10日ばかり、開花が早いとのこと。そういえば、なんだか、寒いような気がします。キンモクセイの香りは、未だ、控え気味です。香りは、これからに期待しましょう。、

2012年10月22日 (月)

夏の旅の思い出2012---その26

0812068/11土曜日は、定刻の10:15分には八王子駅に到着していました。小学校低学年の頃、武蔵小金井駅付近に居住していましたので、オレンジ色の電車で八王子駅までは何度も行っていたはずです。ということで、今回、中央本線も完乗したことになります。八王子駅では乗り換えに時間がなく、写真撮影は不可でした。八王子駅からは、10:15分発の横浜線に乗車し橋本駅には10:32分には到着していました。この駅から、当方の実家のある京王多摩センター駅は、すぐ近くなのですが、実家に立ち寄るのは8/12朝としています。橋本駅からは、10:53分発茅ヶ崎行きの相模線に乗車しています。横浜線は、実家が多摩センター駅付近なので何度も乗ったことがありますが、相模線に乗車した経験が少なかったからです。081207こちらが、乗車した相模線です。橋本駅から海老名駅まで乗車しています。この相模線も、ドアの開閉がセルフサービスになっていました。私の知っている相模線は、約40年前のものですが、最近の車両は随分、ハイカラになっています。写真内の日付が1日、ずれています。

2012年10月21日 (日)

羽田空港

羽田空港
予定を早めて、8時55分発ANA603便で宮崎へ帰ります。タクシーで、六本木のホテルから羽田空港まで20分強で走りました。そのスピードで、乗車していて、少々、怖かったです。搭乗予定機材は、BOEING767-300のはずです。

今日の朝食

今日の朝食
今朝の朝食は、ホテル2階カスケイドカフェで頂いています。同業者が多数、います。偶然、昔の同僚に遭遇しました。同僚といっても、先輩です。彼は現在、大阪で開業しているはずです。宮崎からの同業者も多数、居ました。「皆、朝が早いなー」と彼。「皆、歳を取ったからでは」と私。時間の過ぎるのは、速いものです。

ホテルからの眺め

ホテルからの眺め
ANAインターコンチネンタル東京3317号室からの眺めは、このような感じです。

2012年10月20日 (土)

今日の会場

今日の会場
今日の会場は、グランドプリンスホテル新高輪国際館パミール3階北辰です。18時から20時まで会議です。以前にも、一度か二度、来た記憶があります。非常に広い会場でスクリーンは3面、準備してありました。全国から900名弱の参加と聞いています。

今回のホテル

今回のホテル
今回、宿泊するホテルは、ANAインターコンチネンタル東京です。アークヒルズ内にあるようです。

東京へ

東京へ
会議で東京へ飛びます。搭乗するのはANA608便です。機材はエアバスA320の予定です。ホテルへ早めにチェックインし、東京の街をジョギングしてから、会議に出席します。(10/21後記)搭乗したのはBOEING737-800でした。機材が変更されたのでしょうか。

2012年10月19日 (金)

イニシエーション ラブ

Initiation_love92501 かめかめさんが、高校同窓会の時にプレゼントしてくれた本です。乾くるみ氏の「イニシエーション・ラブ」です。この本の本質は、本文の最後の2行にあります。そして、解説では最後の1行となります。かめかめさんが、どのような意図でプレゼントしてくれたのかは不明ですが、どこにでも、いつでもある恋愛の物語です。物語の内容から、作者の乾氏、解説の大矢博子氏とは同年代ではなかろうかと思います。本の最後に解説が付いているのですが、その解説は、読まなくとも理解可能なので、作者、解説者と私は同年代だと考えました。解説では、「えー、さてー」で始まり、男女7人夏物語、秋物語、ホンダシティ等と続き、「60分のカセット」で終わります。解説の最後には、「A面を聞いているときには、B面も一緒に回っているのだ」とあります。つまり、この本は、本文と解説が一体となって構成されており、しかも、それぞれ、最後にインパクトが残るように記載されています。心憎いばかりの配慮です。これが、恐らく解説者の意図だと思います。結局、男と女、同じような経過を辿って成長して行くのでしょう。

早朝出勤

早朝出勤
昨日が多忙で仕事が蓄積しています。ということで、今朝は5:30分頃には起床し、朝食も取らず、そのまま出勤してきました。途中、コンビニで朝食を購入し、仕事場には6:15分頃には到着しています。駐車場には、私のクルマ以外はありません。これから、貯まっている仕事を片付けます。

2012年10月18日 (木)

夏の旅の思い出2012---その25

0812048/11土曜日、午前8時半前には甲府駅付近に来ています。写真は、甲府駅近くの甲府共立病院です。特に理由はなかったのですが、車窓から撮影しています。081205甲府駅に到着すると、駅の目の前に甲府城がありました。旅の終了後、甲府出身の同僚から「江戸時代に築城されたお城」と聞きました。武田信玄は、お城を築城しなかったことが有名でしたので納得です。さて、甲府駅を過ぎると、写真のように沢山のぶどう棚を見ることができました。本当に多かったです。甲府は盆地であり、ぶどう栽培に適しているのでしょう。甲州ワインは、あまりに有名ですよね。0812061立川行きの列車内の様子です。2号車に乗車したような記憶があります。決して混雑しているような印象は残っていません。途中、高校生らしき集団が乗車して来ましたが、数駅で降車していきました。box seatでしたので、足を伸ばしてゆっくりと読書を楽しんでいたと思います。写真内の日付が1日、ずれています。

2012年10月17日 (水)

夏の旅の思い出2012---その24

0812018/11土曜日は、午前6時頃には松本駅ホームに居ました。すると、6:08分松本発の特急あずさ2号が入線して来ました。偶数号の特急あずさが松本発に変更されていることは知っていましたが、東京行きになっていることは知りませんでした。当方の世代では、新宿着かと思っていました。081202こちらが当方が乗車予定の列車です。松本駅に入線して来たところを撮影しています。081203乗車したのは、6:32分松本発立川行きの列車です。松本まで来ると見慣れた地名が多くなります。八王子着が10:15分ですので約4時間の旅となります。八王子まで乗り換えなしで行けるのが嬉しいですね。写真内の日付が1日、ずれています。

今朝は雨

今朝は雨
宮崎市は、昨日の夕方から、しとしと降雨しています。今朝からは、まとまった雨になっています。このように降るのは本当に久しぶりです。9/29に同僚の結婚式に出席して以来、約20日ぶりです。この間、本当に良く晴れていました。昨日は、joggingが不可でしたが、雨でjoggingができなかったのも9/29以来だと思います。今日の夕方も、この雨の勢いではjoggingは不可でしょう。たまには体を休めることにします。写真は、今朝、出勤時に撮影したものです。

2012年10月16日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市中央通りラデッシュのお弁当です。それでは、頂きます。

仮想日本縦断高速道路の旅---その32

1006029/1から9/30までjoggingで110Km、走りました。この距離は、北海道千歳ICから奈井江砂川ICまでの距離が102Kmですので、今回は奈井江砂川ICまで到着したことにします。持ち越し分の残は26Kmとなります。この区間は、通常、普通車で約62分で走行し、料金は\3150だそうです。この間の地名で知っているのは、札幌程度です。他の地名はよく知りません。7~8年前、札幌で会議があったのですが、急病で行けなくなったことがあります。この時は、急性喉頭蓋炎となり4~5日間、耳鼻科に朝、夕、点滴に通院した記憶があります。急変した場合には、気管切開と驚かされました。仕事上、喋れないと困るので出張を取りやめたのです。ということで札幌付近にも、高校の修学旅行以来、行ったことはありません。

2012年10月15日 (月)

愛車エスティマ---77777Km走行

77今朝、出勤時に愛車エスティマが走行77777Kmを達成しました。yhideさんの好きな並び数字です。購入後、約5.5年が経過したと思います。recallの通知は来ていますが、大きな不具合はなく使用しています。運転席ドアノブ付近が汚れてきたこと、ステアリング皮革カバーが擦り切れてきたこと、車体左後方を子供たちに傷つけられたこと程度でしょうか。以前は、登録後10年を過ぎると1年車検だったようですが、最近は違うようです。以前のクルマも登録後9年で新車に換えました。このエスティマは長く乗る予定です。

2012年10月14日 (日)

サイバーショットDSC-WX70

Sony_camera長女にせがまれて、デジカメを購入しました。Sony製サイバーショットDSC-WX70です。ネットで調べて購入し、本日、到着しました。長女は、11月中旬、修学旅行でアメリカへ行きます。その時の携帯用のデジカメです。EDION店頭で、「室内、暗所撮影に強いデジカメ」と紹介されていた数種類のうち、ネットで調べて評判の良いものとしました。Canon IXY 220F, Panasonic FX80等と競合しましが、いずれのメーカーのデジカメも使用したことがあるので、今回はSonyを選択しています。勿論、旧Minolta Camera技術者もSonyに残留しているであろうことも、選択材料となりました。数枚、撮影しただけですが、評判通り、室内撮影に適しているようです。長女のリクエストに従い、本体の色はバイオレットを選択しています。\12000程度の出費で、画質の高い写真が撮影できるので、技術の進歩には驚くばかりです。購入したのは、相模原市南区大野台のアクアとういお店の通信販売です。元相模原市の住人であったので、こちらのお店を選択しました。

2012年10月13日 (土)

今日の体重

今日の体重
今日のサウナ上がりの体重は61.65Kgでした。携帯電話を持って61.75Kgです。

予防接種

01本日、午前、長女がインフルエンザと子宮頸がんの予防接種を受けて来ました。写真は、長女の左腕です。接種された針跡(青矢印)とは離れた場所に絆創膏が貼付されています。長女に話を聞くと、年配の看護師さんが貼付したようです。針跡が小さく、老眼で見えなかったのでしょう。長女は、「絆創膏の意味がない」と嘆いていますが、看護師さんの気持ちが良く分かります。ハイ。

愛車エスティマ---リコール

Recall01夜勤から帰宅すると、トヨタ自動車から愛車エスティマのリコールの連絡が届いていました。リコールの内容は、運転席ドア側power window switchの潤滑油グリース塗布の不具合のようです。素人にはよく理解できません。近日中に、整備に出すことにしましょう。昨日の夜勤は、やはり、準緊急自体が発生しました(午後7時過ぎだったので良かったのですが)。若い同僚が実施するのを監視していましたが、結局、私の出番となってしまいました。緊急事態といっても実施する内容は決まっています。夜勤をする度に、緊急自体が発生するので私にとっては既に「通常」になってしまいました。

2012年10月12日 (金)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、牛肉四川風炒め、カリフラワーのそぼろ煮、キャベツの塩昆布和え、みかん、御飯です。夕方以降、今までに既に、緊急事態ほかでドタバタ続きでした。明日の朝まで、思いやられます。

ヨーロッパ旅行のお土産

1010先日、tenkoさんが、ひょっこり仕事場に顔を出してくれました。今年2回目の海外旅行で、今回は、ヨーロッパへ旅行されたようです。奇特にもヨーロッパのお土産をお持ち下さいました。写真下はpaper knifeのようです。ヨーロッパは刃物が有名なようです。そう言えば、その昔、刃物はドイツのゾーリンゲン市が有名でした。仕事場で使用させて頂くことにします。写真上は、皮革製の小さなポーチ?、財布?なのでしょうか?。あれ、でもUNITED ARROWS TOKYOとあります。成田空港からの出国、帰国される際、東京で購入されたのでしょうか。このような皮革製のものは私には高級過ぎます。大切に使用させて頂きますね。tenkoさんの今年初回の海外旅行はドバイ、エジプトだったはずです。エジプトで購入されたパピルスのレプリカを以前、頂戴しています。こちらは仕事場に飾ってあります。tenkoさん、先日は多忙で、しかも夕方には4階中央で緊急事態が発生し、充分にお話が出来ませんでした。申し訳ありません。このように気をまわさないで下さい。海外の土産話や写真を見せて頂けるだけで充分ですよ。でも、余裕があったら、また、お土産を宜しくお願いします。

2012年10月11日 (木)

バースデーイブ

バースデーイブ
明日は妻の誕生日です。何回目の誕生日かは、妻の名誉の為、伏せておくことにします。明日は夜勤ですので、今日は仕事場を早退しGoro'sのcakeを購入して、一日早い誕生会としました。これで、今後1年間は、安泰です。

夏の旅の思い出2012---その23

03_28/10、松本駅に到着したときには日暮れており、気がつきませんでしたが、松本駅お城口正面には、このような古めかし表札がありました。表札の下には以下のような説明文が掲載されていました。04どうやら、旧松本駅の表札のようです。昭和23年4月に再建された駅の表札として作成されたようです。今から64年前も前に作成されたものです。このような古いものは、博物館で展示するのではなく、現場で使用し続けることが大切だと思っています。写真内の日付が1日、ずれています。

2012年10月10日 (水)

近所の散策---彼岸過ぎ その7

Photo_3こちらもjoggnig中に発見したコスモスです。何やら蝶々(蛾ではないと思います)が花弁に停まっています。羽をすぼめて停まっているので蝶々だと思います。撮影中にも逃げようとはしませんでした。昆虫が花弁に停まっているところが撮影できたのは、初めてです。

2012年10月 9日 (火)

メガロック

メガロック
昨日、妻の眼鏡を受け取りにいった眼鏡屋さん(オンデーズイオンモール宮崎店)で、このような商品を購入しました。スポーツ時に眼鏡がずれないように、しっかり固定するものです。商品名の由来は、メガネをロックするということでメガロックなのでしょう。昔は、眼鏡をゴムひもで固定していましたが、そのような商品は既に姿を消したようです。スポーツの秋に、活躍するかもしれません。なお、イオン内の他の眼鏡屋さんJINSも覗いてみましたが、すごい人出で検査待ちが約1時間でした。先週放送の「がっちりマンデー」でJINSが取り上げられていたからでしょう。当方も、その放送を見て、JINSを覗きにいった次第です。

宮崎中央郵便局

宮崎中央郵便局
今日は、夏期休暇を取っています。平日にしか来れない郵便局に来ています。こちらで、長女がホームステイしていたカナダドルとUSドルを日本円へ換金し、余っていた今年の年賀状を手数料を支払い官製葉書に交換しました。換金には少々、お時間を要しました。担当者が、何やら一生懸命、紙幣を観察していました。恐らく、贋金でないかどうかを見ていたのだと思います。怪しい服装ではなかったはずなのですが。

2012年10月 8日 (月)

近所の散策---彼岸過ぎ その6

Photoこちらもjoggiing中に発見した黄色の彼岸花です。今年は赤い彼岸花は撮影しましたが、黄色の彼岸花が撮影できていなかったので開花を発見して安堵しました。どうにか、花も体裁を整えています。ブログに間に合いました。そういえば、赤い彼岸花は既に枯れてるようです。

2012年10月 7日 (日)

近所の散策---彼岸過ぎ その5

Photo_2jogging中に春先と勘違いをして開花している八重桜を発見しました。道路わきの街路樹として植樹されている八重桜です。気温が急に低下したから勘違いをしたのでしょうか。当家には現在、受験生が二人います。勘違いでも来春、桜が開花すると良いのですが。

2012年10月 6日 (土)

講演会

講演会
講演会で、こちらへ来ています。シーガイア4階で17時からクローズドの講演会です。

近所の散策---彼岸過ぎ その4

Photo昨日、妻が午後から日向市で臨時の仕事に出向いています。訪問先で「平兵衛酢=へべす」を頂戴して来ました。焼さんまに薬味として掛けると香りを楽しむことができます。あまりにも数が多いので、妻が仕事場に持参して、皆で分けるようです。皆で、秋を楽しむことができます。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、昨夜、妻が買って来たミスタードーナツです。ハロウィンのピックが付いています。

2012年10月 5日 (金)

講演会

講演会
今日も講演会に来ています。今週、こちらのホテルへは3回目です。同級生が講演に来ており、妻ととも来ています。

夏の旅の思い出2012---その22

018/10金曜日は、予定通り19:09分には松本駅に到着しています。既に到着時には辺りは暗くなっており、joggingはできません。松本での宿泊は、松本駅お城口の左方向へ徒歩約1分のホテルニューステーションに宿泊しています。到着時、日が暮れており場所が判らず、ホテルまで電話して所在地をお聞きしましたが、電話を切って1分でフロントまで到着しています。ホテル到着後は、当然のようにホテル内にある大浴場、サウナで入浴をしています。こちらの浴場、サウナは小さなものでしたが、贅沢は言えません。入浴後、美味しくビールを頂戴しています(発泡酒だったかも)。写真は8/11早朝に撮影しています。8/11は朝5:30分には起床し、5:50分にはホテルをチェックアウトしています。02朝、早いので松本駅前も閑散としています。この時、空気はややひんやりとしており、湿り気も少ないなという印象が残っています。写真では小さくて確認できませんが、松本駅も開業100周年を迎えて旨の横断幕がありました。写真内の日付が1日、ずれています。

2012年10月 4日 (木)

近所の散策---彼岸過ぎ その3

Photo近所の土手に毎年、パンパースグラスが開花?します。今年も、元気に穂を出してくれました。すすきのように、気持ちよさそうに風を受けています。空気の湿度も、夏とは異なり、もう、高くはありません。

2012年10月 3日 (水)

今日も講演会

今日も講演会
昨日も来ていましたが、今日も講演会で、こちらのホテルに来ています。これから、少々、お勉強です。

夏の旅の思い出2012---その21

0811188/10は、名古屋駅から15:15分発のセントラルライナー13号に乗車し、中津川駅に16:19分頃には到着しています。この時は、うつらうつらしており車内で寝ていたようです。慌てて降車しました。こちらが駅標となります。次に乗車する列車まで少々、時間があったので駅前を散策することにしました。すると、0811018駅前には、このような大提灯が掲げられていました。中津川は提灯で有名なのでしょうか。中津川市のホームページによると高さ4m、直径2.4mの大きさと記載されています。この提灯を拝見した後、駅に戻り予定通り17:01分発の松本行き普通列車に乗車しています。081119車内はこのような感じです。意外にも着席できない人が居るほどの乗車率でした。当方も進行方向と逆向きの通路側の席しか確保できませんでした。写真内の日付が1日、ずれています。

2012年10月 2日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市寿司虎のお弁当です。それでは、頂きます。

講演会

講演会
講演会で、こちらのホテルに来ています。これから、少々、お勉強します。

近所の散策---彼岸過ぎ その2

0930当家に出入りしてくれている庭師の方が、当家の猫の額ほどの前庭を手入れしてくれました。前庭中央部は、芝生が剥ぎ取られています。十数年前に自宅を新築して以来の芝生で、かなりくたびれていたので剥ぎ取られたようです。今後、どのように手入れしてくれるのか、楽しみです。全て、庭師の方にお任せです。

2012年10月 1日 (月)

世界の果てまでイッテQのカレンダー---10月

Iq1002早いものでとうとう10月になりました。世界の果てまでイッテQのカレンダー10月は、内村光良さんと三村マサカズさんのマグロに敗れた男達です。このon airは見たような気がします。確か青森県大間で収録されたような記憶が残っています。なかなか短いロケ期間でマグロを釣り上げることは、困難でしょう。勿論、時間的に余裕があっても可能性は高くないはずです。このような写真になってしまうのも仕方がないと思います。最近は、南国宮崎でも朝、夕は涼しいを通り越して、肌寒く感じます。秋本番です。食欲の秋、読書の秋、勉学の秋等、色々あります。どのようにして秋の夜を過ごすことにしましょうか?

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック