« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

ファンヒーター

ファンヒーター
冷え込んでいるので、今季初めて、ファンヒーターの使用を開始しました。暖かい風が出てくると、ホッと(hot)します。

旅先のjogging series---10/20東京編その6

Tg10201010/20は出張先の東京でjoggingをしています。六本木から日比谷方面まで走って来ました。こちらは外務省です。ニュースで見たことがある建物がありました。首相官邸、法務省、警視庁といい、やはり、この近辺は日本の中枢であることを実感します。Tg102011外務省の建物を見た後、少々、逆方向になりますが日比谷公園方向へ走っています。何やら大きな音声がしていました。コンサートでもしているのでしょうか。日比谷公園まで走って来たのは、45, 46年前にこの公園へ来た記憶があるからです。噴水があったような気がします。僅かな記憶を辿って来たのは、当時、実父が日比谷公園前の建物で仕事をしていたからです。その建物を見たくなって走ってきました。Tg102012こちらが、その建物です。旧電電公社本社社屋です。昔のままの建物のようです。現在は、NTT Communication本社のようです。当時、実父は、武蔵小金井駅から中央線に乗り通勤していたはずです。45,46年前の記憶が正しかったようです。

2012年11月29日 (木)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、ホテルスカイタワーで頂いています。

旅先のjogging series---10/20東京編その5

Tg10200710/20午後、東京出張の際、六本木から日比谷付近をjoggingしています。皇居周囲をjoggingしながら、この赤いレンガ造りの建物が気になっていました。写真右は、警視庁であることは近づいてみてから気がつきました。Tg102008正面に回ると、このよう感じです。歴史を感じさせる建物です。Tg102009
漸く、赤レンガ造りの正体が判りました。法務省旧本館でした。何となく、東京駅に似ていますが、設計者は違うようです。

2012年11月28日 (水)

当社の増築---定点観測3

1128 当社の増築工事の定点観測です。今回は、少々、異なった位置から撮影してみました。先週まで姿のあった鉄筋コンクリート製の建物は形を消失してしまいました。騒音の関係もあり、そんなに長い時間、壊しているわけでもありませんが、この1週間でかなり、工事が進捗しているようです。写真上が道路沿いの駐車場、右が正面玄関ですが、今週初めから工事のため正面玄関が閉鎖されています。東玄関が仮玄関として使用されています。

2012年11月27日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市大塚町ふじいちのお弁当です。それでは、頂きます。

旅先のjogging series---10/20東京編その4

Tg10200410/20午後、東京出張の際、六本木から日比谷方面をjoggingしています。こちらは、皇居桜田門です。皇居周辺まで来ると、皇居周囲をjoggingする人が多数、居ました。そのなかに紛れて、桜田門まで走って行きます。Tg102005こちらが、桜田門の近景です。何人かのランナーが桜田門内に入って行きます。小さいのですが、写真左の黄色のランナーが居ます。何かの大会が開催されてたのでしょうか。私は、そのまま、皇居周辺を走ることにしました。Tg102006すると、このような建物が見えて来ました。第一生命館です。そうです。マッカーサーが、GHQの司令部本部を置いた建物です。建て替えられて現在では、DNタワー21という名称だそうです、基本的なデザインは踏襲されています。皇居とマッカーサーが居た場所が、あまりに近いことに驚きを感じます。

2012年11月26日 (月)

次男も撃沈

Photo 11/10土曜日に実施された久留米大学医学部医学科の地域枠推薦入試の合格発表が本日、ありました。当家の次男にとっては不合格発表でした。まあ、勉強量が全く不足しており、仕方がありません。長男に続き次男も、このような結果で、親の方が凹みます。

近所の散策立冬過ぎ---その3

Photo_2近所をjogging中に、このような木の実を発見しました。名前も知らない街路樹ついた木の実です。野鳥が餌として食べるのでしょうか。たわわに実をつけています。認知症予防には、お薬よりも散歩が効果的という話を聞いたことがあります。私の場合、よくjoggingしていることは周知の事実ですので、今後、さらに歳を取って、たとえ認知症となってもjoggingをしているのか、徘徊しているのかを鑑別することは困難かもしれません。徘徊開始も、そう遠い将来ではないはず。

2012年11月25日 (日)

旅先のjogging series---10/20東京編その3

Tj10200110/20午後、六本木から日比谷方面へjoggingしています。総理官邸前から国会前まで走って来ました。交差点の名前は、そのものすばり「国会前」です。Tg102002このように衆議院と国会前の壁には記載されています。Tg102003衆議院側の門の合間から国会議事堂を撮影します。写真の両側は、鉄製門です。小学校の時に習ったのですが、国会正面向かって左側が衆議院でした。joggingしたのは、土曜日の午後でしたので国会は開催されていなかったのでしょう。門は閉ざされ、閑散としていました。当然、写真を撮影していたのは私のみではなく、他にもお登りさんが、国会を撮影していました。写真の順番が少々、前後しています。

シーガイアワールドコンベンションセンター

シーガイアワールドコンベンションセンター
今日は、朝、仕事場に寄った後、こちらへ来ています。2つの講演会が同時に開催中で、単位を稼ぎに来ました。1粒で2度、美味しいです。

2012年11月24日 (土)

珈琲店タレーランの事件簿

03岡崎琢磨氏著の珈琲店タレーランの事件簿です。京都の小路の一角にひっそりと店を構える珈琲店「タレーラン」。このお店のバリスタが切間美星です。お店に持ち込まれる日常の謎を、鮮やかに解き明かして行きます。だが、美星には、秘められた過去があります。2012年「このミステリーがすごい」大賞隠し玉作品です。設定が、どうしても「ビブリア古書堂の事件手帖」に類似し、2匹目のドジョウを狙ったような印象です。本文文章に主語が省かれ、誰のことが記載されているのか混同することが多く、10ページ程、元に戻って読み返さなければなりません。ドンデン返しも多く、混乱を招きます。どんでん返しは1回のみ使用されるときに、効果があるのですが。書評をしているプロの作家からは、その文章表現は評価されているようですが、判り辛い文章はいただけません。次男が購入したものを借りて読んでみました。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、木花運動公園近くの忠太郎茶屋で丸天そばといなりを頂きました。意外に混んでいます。

2012年11月23日 (金)

散髪

散髪
昨日は、午前、午後とも忙しく、夜は夜で講演会に出席し疲れました。今日は、これからゆっくりと散髪します。一応、今日から三連休となりますが、日曜日には朝から予定があります。

2012年11月22日 (木)

旅先のjogging series---10/20東京編その2

Tj102003 10/20東京出張の際に六本木から日比谷付近をjoggingしています。六本木通りを走って総理官邸前まで走って来ました。交差点の名称はズバリ総理官邸前です。Tj102004 交差点から背伸びをすると、旧総理官邸が見えました。周囲には警備のために警察官が多数立っていました。Tj102005 近くには、千代田区が設置した総理官邸の沿革を示したプレートもありました。総理官邸は、丹後峰山藩京極家上屋敷、越後村上藩中屋敷跡地(主に京極家上屋敷)に立てられたようです。なかなか、勉強になりますね。

2012年11月21日 (水)

当社の増築---定点観測2

2 当社の玄関先が増築工事をしています。正面玄関向かって右側を事務所の窓越しに撮影しています。現在、壊している鉄筋コンクリート製の建物は1週間で、約半分になってしまいました。横からみるとテラノザウルスのような顔をした鋏のようなもので重機がコンクリートを挟んで壊していきます。重機の横には、粉塵が発生しないように水道水を掛けている作業員もいます。破壊した後は、コンクリートと鉄筋を要領良く、分別していきます。産廃としての取り扱いがことなるのでしょうか。これが、感心するほど、器用にやってのけるのです。見ていると、なかなか飽きません。

2012年11月20日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市岡茶のお弁当です。それでは、頂きます。

仮想日本縦断高速道路の旅---その33

11040110/1から10/31までjoggingで121Km、走りました。この距離は、前回到着の奈井江砂川ICから士別剣淵ICまでの距離が104Kmですので、今回は士別剣淵ICまで到着したことにします。持ち越し分の残は43Kmとなります。この区間は、通常、普通車で約78分で走行し、通常料金は\2850だそうです。とうとう最北端のICまで到着したことになります。2010年1月に宮崎を出発と仮定して2年10ケ月を要して、現在の最北端地点の高速道路ICまで走ってきました。長かったような短かったような。来月からは最東端のICから道東道を使用して往路とは違ったrouteで九州を目指すことにします。

2012年11月19日 (月)

旅先のjogging series---10/20東京編その1

Tj102001 10/20土曜日は、東京へ出張しています。往路の飛行機で、出張先でjoggingをすることを教えてくれた大学同級生と羽田空港を降りてから一緒になりました。彼は、秋葉原方面のホテルに宿泊し、翌10/21日曜日朝にjoggingをするとのことでした。当方は、旅行気分を満喫するため羽田空港から、あえてモノレール、山手線、銀座線を乗り継ぎ、溜池山王駅から徒歩でANA Intercontinental Tokyoへ来ています。14:30分頃にはcheck inし、直ぐに着替えてjoggingへ出発しています。Tj102002 ホテルに横には、このようにARK HILLSがあります。ホテルと一体になっているのか否かは、良く判りません。そういえば、HILLSには、ARK HILLSと六本木HILLSがありました。一昨年だったでしょうか、溜池山王駅から六本木ヒルズまで徒歩で行った記憶があります。そうそう、大阪が橋の街に対して、東京は坂の街でした。HILLSが多いはずです。10/20は、ホテル前の六本木通りからjoggingを開始しています。

2012年11月18日 (日)

近所の散策立冬過ぎ---その2

00いつものように夜勤明けで帰宅し、そのままjoggingに出発しています。金、土曜日と走れなかったので3日ぶりです。自宅周囲をjoggingしていると鮮やかな紅葉を見ることができました。南国宮崎では一面の紅葉を見ることは不可ですが、樹木によっては紅葉します。Photo拡大すると、このような感じです。夜勤では:3:40分に起こされ、4:40分に寝台に入り、6:20分には間違い電話で起こされ、そのまま事務所で仕事をしていました。明日から、また、1週間が始まります。

今朝の朝食

今朝の朝食
今朝の朝食は仕事場が準備してくれます。今朝のメユーは、インゲン炒め、ふりかけ、御飯、味噌汁、牛乳です。本来、朝から和食を食べる習慣はなく、牛乳も飲む習慣もありません。お腹が空いたので和食を頂いてみることにしました。昨日、同僚が牛乳を電子レンジでホットミルクにしていたのを見て、真似てみることにします。ホットミルクは約35年ぶりに飲みましたが、結構、いけます。今回の日勤、夜勤も色々とありましたが、私としては落ち着いていた方でしょう。他分野は大変だったようです。

2012年11月17日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、鶏の薬味ソースかけ、金平ごぼう、梅風味和え、柿です。柿は苦手なのですが、約30年ぶりに食べてみました。種がなく、食べやすかったです。自分の嫌いな食材を食べてみるのも良い経験です。

今日は仕事

今日は仕事
今日は土曜日ですが、仕事です。朝から明日の朝まで仕事場に拘束されます。宮崎市の天候は曇天で少々、降雨しています。写真は駐車場から空を撮影したものです。雨雲が空を覆いかぶさっています。午後からは天候は回復する予報です。昨夜は、講演会で腹氏と一緒になりました。彼は、本日、特殊業務はなしとのことでした。当方は疲労が蓄積し、本日、仕事でしたので意見交換会は欠席しました。当方のこれからの24時間は、どのようになるのでしょうか?いつものように、ドタバタに巻き込まれそうな予感がします。

2012年11月16日 (金)

エスティマ78910Km走破

78910 当方のエスティマが78910Km走破しました。綺麗な並び番号ではあませんが、7,8,9,10と言う意味です。なにか、こじつけですが、以前より楽しみにしていたので記載します。自宅近くの郵便局前で、丁度、この並び番となったため、クルマを停車し撮影しました。

2012年11月15日 (木)

今朝の気温

今朝の気温
宮崎市の今朝の気温は6℃でした。昨日から天気予報では、全国的に冷え込むことを報じていました。今朝、起きてみると予報通りの冷え込みです。南九州が、こんなに冷え込んでいるのですから、関東、東北地方はより、冷え込んでいることでしょう。体調を崩さないようにしましょう。

2012年11月14日 (水)

当社の増築---定点観測1

01 11月上旬から当社正面玄関横の増築工事が始まっています。本格的な工事となって来ましたので、定点観測することにします。重機で現在ある建物を破壊、整理しています。鉄筋コンクリート製の建物を破壊するのも、なかなか、大変です。この破壊されている建物は、今まで何に使用されて来たのかは判りません。使用目的がなくて破壊されるのかもしれません。写真は、窓のガラス越しに撮影しているため不鮮明となっています。

2012年11月13日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、初登場、宮崎市大王町グリルヴィヴィのお弁当です。それでは、頂きます。

祝アクセス55555---郷郷郷郷郷

02 当ブログのアクセスが55555となりました。いつものyhideさんが連番の写真を送ってくれました。拡大すると、以下のようになります。03 yhideさんのメールをコピペしてみます。『携帯で就寝前にアクセスすると055509。これは明日帰宅迄に超えるなと。起き出し、パソコン立ち上げましたが、何故かアクセスしてもパソコンではカウンターの表示が変わらず????。でも、携帯からアクセスするとカウンターが作動したので約40回タブレット端末でアクセスし、それを携帯で写メしました。デジカメで撮ろうとしたら画面が暗くなってしまい、ボタン押したら055556になってしまいましたm(__)m。別にきり番号が好きな訳ではありませんが、まぁ珍しいかなと。郷ひろみの口調で「郷郷郷郷郷(55555)です。」と言いたかっただけです。悪しからずm(__)m。』。

メール発信の時間を見ると、深夜1:22分。私は就寝後、排尿で一度、起きる頃の時間です。郷郷郷郷郷と郷ひろみと関連付けするところにお互い、年齢を感じます。次回、56789アクセスも宜しくお願いします

2012年11月12日 (月)

旅先のjogging series---9/9博多編その5

Tg090912こちらは、joggingと全く関係ないのですが9/9帰路に搭乗した飛行機です。2012年7月からだったでしょうか福岡-宮崎間にIBEX airlineが参入しています。ANAと業務提携しており、機体にはANA Connectionと書かれています。搭乗機材はボンバルディアCRJ-700でした。写真は宮崎空港到着時のものです。Tg090913bording bridgeが接続されることはなく、飛行機の乗降用タラップを降り、空港ビルまで徒歩で移動します。晴れの日には、別に苦にはなりません。

2012年11月11日 (日)

近所の散策立冬過ぎ---その1

01当家の前庭に植樹されているキャメリアファイヤーダンスという椿の蕾です。私は、花より開花前の蕾の方が、生命の力強さを感じさせてくれて好きです。今日午前、次男が推薦入試から帰ってきました。約5倍の競争率のようです。当家には仮面大学生の長男と二人の受験生がいます。二人とも、未だ小さな蕾ですが、これから大きく開花してくれることを念じて止みません。特に長男は、蕾の時間が長いので大きく開花して欲しいと思っています。

2012年11月10日 (土)

ひとりを楽しむ2

ひとりくらし2
今朝の朝食です。ひとりを楽しんでいます。十数年ぶりに自分でゆで卵を作ってみました。九州は、これから天候が崩れるようですので、午前中にjoggingに行きます。本日の朝日新聞宮崎版にAmano氏の写真が掲載されていました。切り抜いて、scanし電子メールで送ろうかと思います。

2012年11月 9日 (金)

ひとりを楽しむ

ひとりを楽しむ
長女はアメリカニューヨークへ修学旅行、次男は大学入試、妻は次男の付き添いということで、自宅でひとりを楽しんでいます。丁度、夫婦喧嘩中ですので十分にひとりの時間を楽しむことができます。

2012年11月 8日 (木)

旅先のjogging series---9/9博多編その4

Tg090909こちらも博多駅前にある福岡国際マラソン歴代優勝者プレートです。こちらの方も非常に有名な方です。フランク・ショーター氏です。彼は1971年から4年連続で優勝したようです。髭と長髪がトレードマークだった記憶があります。Tg090911当然、プレートの下には彼の足型もありました。大きな足だったか否かは記憶に残っていません。次回、博多へ出張した際に、再度、確認してみましょう。

2012年11月 7日 (水)

旅先のjogging series---9/9博多編その3

Tg0909079/9博多出張の際に撮影したものです。こちらも朝のjogging中に発見したものです。博多駅前に福岡国際マラソンの歴代優勝者の名前を刻んだプレートがありました。Tg090908わたしが良く知っているのは、瀬古利彦さんです。1978年から3年連続で優勝したようですね。Tg090910プレートの下には、瀬古利彦氏の足型もありました。博多駅前にも何度も行っていますが、このようなプレート、足型があることに気がつきませんでした。

2012年11月 6日 (火)

旅先のjogging series---9/9博多編その2

Tg090904こちらも博多櫛田神社内で9/9に撮影したものです。力石とあります。力士が力自慢に持ち上げた石を奉納してあるようです。Tg090905_2こちらは、貴乃花光司さんの名前が刻んであります。Tj090906こちらは、千代の富士さんの力石です。櫛田神社には、何度も合格祈願で走って来ていますが、今回、初めてこのような力石に気がつきました。このような発見も楽しいものです。

2012年11月 5日 (月)

旅先のjogging series---9/9博多編その1

Tj090901友人が出張先でjoggingをしているのを知ってから、当方も出張先でjoggingをするようになって少々、時間が経過しました。旅先のjogging中に撮影した写真を掲載してみます。こちらは、9/6博多でjoggingした際に撮影したものです。いつもの櫛田神社です。神社横に、このような木が植えられていました。近づくとTj090902このようなたて看板がありました。博多では銀杏のことを「きなん」と呼ぶようです。これは夫婦銀杏と言うようです。残念ならが、現在、当方は夫婦喧嘩中です。コメントなしとします。

2012年11月 4日 (日)

いつもの公園

いつもの公園
いつもの公園に、本を持って来ています。子供たちがブランコに乗って遊んでいます。これから、少々、読書をします。

2012年11月 3日 (土)

0-8滑走路

08 またもや、アーサー・ヘイリーの文庫本です。彼の処女作であり、ジョン・キャッスルとの共著となっています。物語は、フットボールの観客を乗せ、バンクーバー空港へ向かうメイプル・リーフ航空のチャーター便714便です。この旅客機の機内食が原因で、食中毒が発生し、乗客の他、機長、副操縦士までも罹患してしまい、機が操縦不能となったという設定です。機内には、戦争中に戦闘機を操縦した経験のあるジョージ・スペンサーがたまたま搭乗しており、彼が操縦することになります。飛行機の操縦には13年間のブランクがあります。バンクーバー空港からは、この旅客機の機長資格を持つトレリーベンが無線で機を誘導します。食中毒患者の容態も悪化の一途を辿り、時間的にも余裕がありません。自動操縦を解除して着陸を試みます。さて、結果は?。全207ページの文庫本です。やはり、アーサー・ヘイリーの処女作のため、物語が単一で進行しており、やや背景描写が物足りない印象です。彼の後の作品は、いくつかの社会問題を織り込んであり、背景内容に厚みがあります。今回も古本をアマゾンで\100(送料\250)で入手しました。古本を探し回る手間と時間を考えれば、安いものです。

2012年11月 2日 (金)

日記

Photo_2十年来、日記を記入しています。来年2013年用の日記が到着しました。例年、購入している集文館の小型横線当用日記です。紙質に少々、癖がありボールペンとの相性があります。相性が悪いと、なかなか綺麗に書くことができません。相性の良いボールペンを探すことも楽しみの1つとなります。発売前にアマゾンに予約していたのですが、なかなか、手配できなかったようです。発注後3週間して、ようやく、手元に届きました。まあ、使用するのは来年1月からですので、到着が遅れても問題ありません。

2012年11月 1日 (木)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、自宅近くの和食屋さんで頂いています。

世界の果てまでイッテQのカレンダー---11月

Iq1104世界の果てまでイッテQのカレンダー11月は、ヴィンテージ武井さんの神秘のオーロラ in canadaです。このon airは見たような気がします。今年は、仕事場の上司と元同僚がそれぞれオーロラを見に海外へ出かけています。上司は、9月にアイスランドのレイキャビックへ、元同僚はカナダへオーロラを見に行ったと言っていました。機会があれば、私もオーロラを見に行ってみたいと思いますが、寒いところは苦手です。このヴィンテージ武井さんは、テレビで見る限りでは、律儀で、丁寧で、涙もろく、私は好きです。この11月カレンダーは、チャン川井さんversionもあったような気がします。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック