« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2回目のyhideさんからの写真

Yhideyhideさんから2回目の写真です。先日の写真では小さくて、不鮮明でしょうからとメールで送ってくれました。クリックして拡大して頂くと、中央に原監督が写っているのが判ります。当ブログは個人が特定できないように目隠しをしていますが、当該写真は雑誌に掲載されているようなので、このまま使用させて頂きます。写真の上には、手術がどうのとかの記載がありますが、詳細は不明です。yhideさん、大掃除中なのに、写真の送付をありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。

大晦日

Photo大晦日です。自宅近くの加江田神社もお化粧をして、新年を迎える準備ができたようです。あと12時間半で新年ですからね。Photo_2狛犬も初詣客を迎える準備ができたようです。皆さん、2012年はどのような年でしたか?。良いお年をお迎えくださいませ。

2012年12月30日 (日)

チーズ饅頭

チーズ饅頭
今日は朝から降雨なので、こたつで長女と妻とテレビを見ながら宮崎名物チーズ饅頭を頂戴しています。先ほど、郵便局から帰ってきた妻が帰宅途中に購入して来ました。

2012年12月29日 (土)

針なしホッチキス

Photo VISAカードのポイントのうち、48ポイントが今月末で失効するようなので、ポイントを使用してみることにしました。貧乏性です。300ポイントを使用して針なしホッチキスに交換してみました。以前から、この針なしホッチキスが気にはなっていたのですが、\900はややお高い印象がありました。貧乏性です。針があると紙をシュレッダーに掛ける場合には邪魔となってしまい、手間がかかってしまいます。一方、この針なしホッチキスは6枚しか綴じられません。お値段に応じた使用勝手があるか否か試してみるために交換した次第です。貧乏性です。当初、商品が到着するには2~3週間必要とありましたが、発注後、1週間で本日、到着しました。使用してみます。

2012年12月28日 (金)

近所の散策---冬至過ぎ2

1208_5

こちらもjogging中に近所の畑で発見した、おそらくキャベツだと思います。少々、本来の玉が小さいような気がしますが、しっかりと実をつけている印象です。花のみでなく、実をつける植物も、その生長を実感でき、見ているのが楽しくなりますね。

2012年12月27日 (木)

近所の散策---冬至過ぎ1

1208_4こちらもjogging中に撮影したものです。長ねぎのようです。先日の大根のなっていた同じ畑です。焼き鳥のネギ、焼肉の際の玉ねぎ、どちらも大好きです。というか年を取り、焼き鳥の鶏肉、焼肉の牛肉、豚肉のような脂っこいものを敬遠するようになりました。年寄りは、焼きねぎ程度で充分です。

yhideさんからの写真

121214_212056 神奈川県在住のyhideさんからメールで写真が送られてきました。三修社 「原辰徳~その素顔~」という本の表紙と写真です。2009年出版されたようです。その中に中学校時代の同窓会の写真が掲載されているようです。そうです。yhideさんは、巨人軍原辰徳監督と中学校時代に同級生だったのです。その中学時代の写真は、以下のようになります。Sbsh0026 私は、yhideさんは確認できるのですが、原監督は確認不可です。どこに写っているのでしょうか?。

2012年12月26日 (水)

当社の増築---定点観測7

122501 当社の増築の定点観測地点です。事務所からいつものように撮影してみました。今週は、重機のようなもので地下に杭打ちをするために穴を掘っているように見えます。専門家ではないので良く判りません。122502 事務所は3階にありますが、1階まで降りて撮影したものが、こちらの写真になります。重機が移動しています。場所を変えて杭打ちの準備でしょうか。年内の工事は12/29まで続くそうです。

2012年12月25日 (火)

クリスマス

01 今日はクリスマスです。私はクリスチャンではありませんが、クリスマスです。12/25は全世界的にクリスマスとなっています。当家の1階リビングにクリスマスツリーを設置しています。手前に何やらプレゼントがあります。次男、長女へのプレゼントなのでしょう。今朝、2階の自室で起床すると、02 机の上に、このようなプレゼントがありました。なかを開けてみると03LEDライト付きのルーペでした。老眼を気遣ってくれた妻が準備してくれたのでしょう。45年ぶりにクリスマスのプレゼントが到着しました。皆さんのご家庭にもサンタさんがプレゼントを持って来てくれましたか?。 良い子のところにだけ、プレゼントが届きます(どや顔)。

2012年12月24日 (月)

クリスマスイブ

クリスマスイブ
クリスマスイブで、長女がデコレーションケーキを作りました。イチゴは私が買って来ました。

臨時営業

臨時営業
今日は休日ですが臨時営業日です。我々の仕事では休日に順番で、臨時営業の日が割り当てられます。私は担当ではないので、朝9:30分頃に事務所に入りました。我々の職種は休むことに恐怖心を覚えるのでしょうか?。写真には写っていませんが、臨時営業の担当者以外にも多数の同職種の人々が出勤しています。休日ですので、思い思いに出勤し、帰宅して行きます。「休日くらい休暇を取れば良いのに」と思いますが、私も同様です。定年まで、このような生活が続きそうです。

2012年12月23日 (日)

年賀状の準備

Photoこの3連休は年賀状の準備です。昨日も少々、添え書きを記入しましたが半分が終了したのみでした。今日も、残りを記入することになります。12/25までに投函すると元日に郵送されるようです。当家は大掃除はしませんので、年末の準備といえば年賀状の準備程度です。

2012年12月22日 (土)

クルマの点検

クルマの点検
エスティマの点検でカローラ店へ来ています。冬ですが、アイスコーヒーを頂いています。本日は暖かい朝となりました。室内清掃の後、窓を開けたままで過ごしても全く、寒くありません。天気予報ではクリスマス寒波がやって来ると報道していましたが。

2012年12月21日 (金)

近所の散策---大雪過ぎ4

1208_3こちらもjogging中に通りかかった畑になっていた大根です。露地ものです。どうも、こちらの畑は自給用の畑のようで野菜の種類は多いのですが、数そのものは多くはありません。家庭で食べるのみを作っているような印象です。少々辛い大根おろし、千切り大根、おでんの具が美味しそうです。

2012年12月20日 (木)

破獄

02吉村昭の破獄です。約10年ぶりにこの本を再読してみました。私が保有している本を再読するのは珍しいことです。何となく、書棚にあったこの本を探して、読んでみました。主人公は「昭和の破獄王」と呼ばれた佐久間清太郎(仮名)です。実在した人のようです。この本の内容は、解説にもあるように、ただ単に破獄を繰り返してきた主人公について記載しているだけではなく、むしろ日本の行刑史とその時代背景の変遷と歴史を記載していることです。2.26事件、太平洋戦争、日本空襲、進駐軍の進出、朝鮮戦争勃発、高度経済成長期という昭和の時代の変化を囚人、刑務所職員の記載を通して記述されています。吉村昭ならではの、ノンフィクションに近い小説となっています。ただ単に破獄を繰り返した囚人を興味本位で記載せず、時代背景に重きを置いている点が評価できます。お勧めの書籍です。

2012年12月19日 (水)

当社の増築---定点観測6

121901 毎週水曜日に記録している当社の増築定です定点観測地点を事務所内から撮影すると上の写真のようになります。土地が整地され、貯まっていた水もポンプで排水されました。写真右の本来の正面玄関側も少々、土地が削られています。121902 こちらは、当社正面玄関となります。今回は、少々、離れた位置から撮影しました。写真右が本館、左が東館です。今回の工事は、この本館と東館を結合させるような建物を建築すると聞いています。なかり、大掛かりな工事です。工期は2012年2月末までと聞いています。

2012年12月18日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当はホテルサンライト宮崎中華料理岐山のお弁当です。それでは頂きます。

近所の散策---大雪過ぎ3

1208_2こちらもjogging中に近所のお宅になっていた柑橘系の実です。みかんではないような気がします。平兵衛酢のような気もしますが。こちらも写真右から朝の太陽光を受けています。

2012年12月17日 (月)

仮想日本縦断高速道路の旅---その34

120802とうとう、joggingによる仮想日本縦断高速道路の旅も復路に入りました。今月から日本最東端?の北海道道東自動車道足寄ICを出発し九州道宮崎ICを目指すことと仮定します。復路の経路は、往路と同じ道を通っても面白くないので、その都度、適当(いい加減)に決定することにします。先月の11/1から11/30までjoggingで120Km、走っています。この距離は、足寄ICから占冠(しむかっぷ)ICまでの距離が128Kmですので、今回は占冠ICまで到着したことにします。持ち越し分の8Kmを使用することにします。持ち越し分の残は35Kmとなります。この区間は、通常、普通車で約109分で走行し、通常料金は\3050だそうです。この間の地名は殆ど知りません。足寄は松山千春さんの出身地でしょうか。帯広は畜産業で有名だったような気がします。トマムは何か有名なホテルリゾートがあったような。占冠にいたっては、その読み方も知りませんでした。12月の北海道、さぞかし寒いことでしょう。

2012年12月16日 (日)

誕生会

誕生会
昨日が長女の誕生日でしたが、他に予定があり誕生会は本日実施しています。長女は、少々、照れくさそうですが、やはり嬉しいようです。

近所の散策---大雪過ぎ2

120801こちらは、街路樹として植樹されている白い椿です。こちらも写真左から朝の太陽光を受け、右に少々、影が発生しています。jogging中の私の目を楽しませてくれます。

年末の風景---その1

01今日は、当自治会の餅つきのようです。昨日、回覧板が回ってきました。昨日は降雨だったのですが、本日は曇天とはいえ雨が降らずに良かったと思います。餅つきは午前10時からの開始のようですが、8時頃から役員さんが準備をされていました。02杵と臼も準備されています。後ろにあるのは餅を蒸すものでしょうか。いよいよ、年末となってきました。こちらも朝のjogging中に撮影したものです。

2012年12月15日 (土)

長女の誕生日

02今日は長女の誕生日です。14回目の誕生日です。写真は生後4ケ月目の1999年4月10日に撮影されたものです。初めての女の子で嬉しかったことを記憶しています。抱っこされていた長女も14歳、中学2年生となり、一番、父親を敬遠するような年頃になりました。今まで、大きな病気、事故もなく元気に成長してくれたのでこれで良しとしましょう。私の髪の毛も、その当時は黒かったです。14年の時の流れを実感します。

2012年12月14日 (金)

エスティマ走行80000Km

80000 当方の愛車エスティマが走行80000Kmとなりました。写真は少々、ブレてしまいました。でも雰囲気はお判り頂けると思います。2.4Lエンジンですが、家族の移動には重宝しています。クルーズコントロールが付いているので高速道路の運転も楽をさせて頂いています。車齢としては、半分が過ぎたところでしょうか。購入後4年が経過したような気がします。無事故で行きたいものです。

2012年12月13日 (木)

近所の散策---大雪過ぎ1

1208二十四節季の大雪を過ぎました。jogging中に見た大雪過ぎの写真を掲載してみます。こちらは近所のお宅の赤い椿です。花弁の後ろから朝の太陽の光を受けています。私の好きな光と影がテーマです。

2012年12月12日 (水)

当社の増築---定点観測5

121102 当社の増築、定点観測5です。いつもの工事現場は建築物が破壊され、貯水されていた水がポンプで排水されたようです。土がダンプで搬出されています。121101 こちらが本来の正面玄関です。玄関上の屋根が破壊されています。緑の重機があることろが、ロータリーとなり、黄色の重機がある場所がバス停留所でした。かなり、大掛かりな工事と聞いています。どのような建築物が完成するのでしょうか?。今から楽しみです。

2012年12月11日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当はは宮崎市高松町正統派和食和心たくのお弁当です。それでは頂きます。

大掃除

Photo 年末となり、昨日、当家も大掃除でした。といっても、当家は共働き世帯なので毎年、大掃除には業者さんに入ってもらっています。いわば、他人任せです。当家の1階の床も綺麗にワックスが掛けられ、写真のように光っています。昨夜、期待した時には足を滑らせそうになりました。隣は未だ片付けられることのない扇風機です。他人が家の中に入ると、どうしても細かな配置が変化しています。昨夜のみでも数箇所、元に戻しました。大掃除の費用はいくら掛かっているかは知りません。そうそう、かめかめブログで12/10から当方のことが記載されています。見てくださいね。

2012年12月10日 (月)

今朝の気温

今朝の気温
今朝の出勤時午前7時前の宮崎市内の気温は2℃でした。寒いはずです。全国的にも日本海沿いのみではなく、太平洋岸の名古屋でも積雪の予報でした。さずがに宮崎での降雪はないと思いますが。富山の積雪は42cmとのことでした。皆さん、寒波に注意しましょうね。

2012年12月 9日 (日)

青島太平洋マラソン

Aotai 今日は青島太平洋マラソンの日です。木花運動公園を会場に、恐らく、9:00分にはフルマラソンが、9:30分頃にはハーフマラソンがスタートしているはずです。当家は会場近くになりますので、朝のjogging中に、このような看板を発見しました。運動公園の駐車場では不足するため、宮崎大学の駐車場を借り、バスでピストン輸送したものと推定されます。心配された天候も、曇天ですが、気温も午前10時頃で10℃でした。丁度良いマラソン日和かもしれません。当方も、3-4年前まで参加していましたが、時間的に拘束されるのを嫌い、最近は参加していません。このマラソンの影響で宮崎市内は本日、かなりの交通規制があるはずです。自宅でじっとしてるのが懸命でしょう。

2012年12月 8日 (土)

食器洗浄器

01_2約1ケ月前から食器洗浄器を修理へ出していました。排水パイプが経年劣化で破損し、内部が汚れて排水が逆流していたようです。こちらが、その間、借りていた食器洗浄器です。所有しているものに比し、少々、容量が小さいのですが、長男がいない状態の家族4人では充分な容量でした。02_2こちらが本日、修理から戻って来た食器洗浄器です。約4年前に改築した際に導入したもので、Nationalブランドでした。内部は綺麗に清掃されています。家を新築した十数年前には、食器洗浄器は不要と考えていましたが、共働きの家庭では主婦の負担を考えると、今となっては必需品ですね。

2012年12月 7日 (金)

今朝の気温

今朝の気温
今朝、出勤時午前7:00分前の宮崎市内の気温は4℃でした。かなり冷え込んでいます。今季、最低気温の更新したようです。全国的にもかなり冷え込んでいる旨の報道がありました。本日、次男と長女は健脚大会で約20Kmを歩くようです。冷え込んでいて可哀想ですが、何か、得るものがあれば良いと思いますし、良い思い出となることでしょう。ブログの背景を微妙に変えてみました。クリスマスバージョンです。

2012年12月 6日 (木)

旅先のjogging series---10/20東京編その8

Tg10201610/20は出張先の東京でjoggingをしています。虎ノ門病院を後にして走っていると、直ぐに日本たばこの高層ビルがありました。旧専売公社も、この辺にあったのでしょうか。日比谷公園前には旧電電公社ビルがありました。そう言えば、小学校時代に3公社5現業というのを社会の時間に記憶しました。今となっては5現業の5つがなかなか出てきません。Tg102017JTビルの前を過ぎた後、アメリカ大使館まで走って来ました。なんだか、細長い建物です。この周囲には、警官が数名、警備にあたっていました。なかなか近づくことも困難な雰囲気でした。遠景で撮影しましたが、近づいて写真を撮影しようとすると、遠慮するように促されました。この後、ホテルに戻りシャワーを浴びています。タクシーでANA INTERCONTINENTAL TOKYOからグランドプリンス新高輪国際館パミールで移動し18時からの会議に出席しています。

2012年12月 5日 (水)

当社の増築---定点観測4

120501 毎週水曜日に記録している当社の増築の定点観測です。こちらは、当社の正面玄関です。現在は、工事中のため閉鎖されています。写真左方向に黄色い重機が見えています。仮玄関が東口に設置されています。120502 こちらは、事務所から見たいつもの定点地点です。写真上方法から撮影したものが上に掲載した写真で正面玄関方向になります。先日まであった鉄筋コンクリート製の建屋はとうとう、消失しました。来年3月まで工事は継続するようです。本日は、これらか天候が下り坂となる予報です。午前9時半時点で曇天です。今朝、宮崎市内は冷え込み、通勤時6:40分頃には6℃の気温でした。

2012年12月 4日 (火)

宮交シティ

宮公シティ
夕方、次男の眼鏡を引き取りに宮交シティに行きました。帰りに鯛焼き屋さんに寄り、鯛焼きを購入しています。次男が高校の制服を着ていたので、ひとつ140円の鯛焼きを20円安くしてくれました。学生さんの制服の威力は絶大です。

祝アクセス56789

120401 当ブログのアクセス数が56789の並び番になったようです。いつものように相模原市在住のyhideさんが写真を撮影しメールで送ってくれました。拡大すると以下のようになります。120402 以下は、メールに添付された本文を引用します。

こんばんは。

なんとかご期待に応えられました。昨日056690くらいで明日くらいかなと思いながら

帰宅後お気に入りから開くとなんと056788!!。あと1回でトップページに戻してご期待に

応えられました。いやーぎりぎりでした。次は060000狙いましょう。メールの発信は深夜0:03分となっています。御多忙なのに恐縮です。60000アクセスも宜しくお願いします。

2012年12月 3日 (月)

旅先のjogging series---10/20東京編その7

Tg10201310/20出張先の東京でjoggingをしています。日比谷公園を後にして虎ノ門駅まで走って来ました。虎ノ門駅の付近で街の案内図を見ると虎ノ門病院が近いので外観を見にいくことにしました。Tg102014虎ノ門病院前まで走って来ました。第一印象は、あまり大きな病院ではないのかなという印象です。奥行きがあり、本館、新館が見えなかったからでしょうか。案内板には、本館正面入口を示す矢印がありました。Tg102015そちら方向に走ってみましたが、どこが正面玄関なのか良くわかりませんでした。こちらはjogging shirts, pants姿なので正面玄関に入っていくわけにもいかず、このまま走りすぎることにしました。

2012年12月 2日 (日)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日のめにゅーは、鶏のソテーポン酢かけ、ブロッコリーの薄くず煮、ポテトサラダ、オレンジ、御飯です。今までの日勤、当直帯は比較的落ち着いています。蓄積していた仕事を消化することも可能でした。これから12時間は、どのような展開となることでしょうか。

今日は仕事

今日は仕事
今日は日曜日ですが、仕事です。明日の夕方まで仕事場に拘束されます。今朝は6時には起床し、子供たちの朝食を準備し、7:40分過ぎには部活に参加する長女をクルマに乗せて学校まで送り、仕事場に到着しています。事務所内は、ご覧のように人気がありません。入れ替えで4人の同僚が居るのみです。さあ、どのような36時間となることでしょうか。

2012年12月 1日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
妻が不在なので、今日の夕食は自宅近くの和食屋さんで頂いています。このような感じです。

世界の果てまでイッテQのカレンダー---12月

Iq1204今年も、とうとう12月になりました。世界の果てまでイッテQのカレンダー12月は、メンバーで作ったクリスマスツリーです。日本で撮影されたものです。こちらのon airは見ていないような気がします。日曜日の放送時間帯前には、通常、サウナから帰宅しているのですが、日当直のこともあり、見ていないような気がします。皆で1つの仕事を成し遂げることは充実感があって良いですね。これから寒さも本番となって来ます。皆さん、風邪、インフルエンザにご注意を。

ガタガタりんご

1201昨日から妻が出張で不在です。今朝、朝食用のりんごの皮むきを自分でしました。写真では判り難いかと思いますが、表面はガタガタです。まあ、指を切らなかっただけOKとしましょう。子供達を学校へ送り出し、食器洗浄、洗濯、室内掃除、物干しを済ませブログを記載しています。気温も少々、上昇し、これからjoggingに出かけます。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック