« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

バレンタインチョコレート---その3

01こちらは、当ブログにコメントを記載してくれるten.Yさんから頂戴しました。神戸ゴンチャロフ製菓の「ブーケ・ド・ショコラ」とういチョコレートのようです。中身を拝見すると、02このよな感じです。甘い香りが漂って来ます。ten.Yさんにも、「義理チョコ不要、本命チョコ大歓迎」のメールは届いていないはずです。こちらも、勿論、義理チョコレートです。

2013年2月27日 (水)

当社の増築---定点観測16

022701 毎週、水曜日に観測している当社の増築、定点観測地点です。いつものように2階事務所からのガラス越しの撮影です。先週までの木枠の溝の部分に、やはり、コンクリートが注入されました。月曜日に注入しており、一晩で硬化するのには少々、驚きます。柱のような鉄骨が6本、観察できますので、この上にも何がしらの構造物が構築されることでしょう。022702 正面玄関方面からの撮影です。新しい棟の上昇部には白い外壁が完成していることが判ります。写真左の東棟の3階部分に相当する部分です。大袈裟ですが、その下は、凱旋門のような門となり、本来の正面玄関に誘導される構造となっています。6月末までの工期の予定ですが、現在、3週間遅れとのことです。

2013年2月26日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
本日、長男が帰省しました。久しぶりに家族5人で、自宅近くの和食屋さんで夕食中です。

むらさきふわり

むらさきふわり
10時になり小腹が空いたので自宅から持参した「むらさきふわり」を頂くことにします。東京、お料理菓子とあります。大正元年創業、築地ちとせともあります。なぜ、自宅にあったのかは不明です。あまり間食を取るのは好きではありませんが、たまには、間食も良いでしょう。

2013年2月25日 (月)

バレンタインチョコレート---その2

02 こちらは、1階部署幹部から頂戴した帝国ホテルのチョコレートです。商品名は何というのでしょうか。高級そうです。「義理チョコ不要、本命チョコ大歓迎」のメールを受け取っていながら、チョコをプレゼントしてくれた唯一の女性です。でも、人妻です。常日ごろ、この女性幹部にはとても助けてもらっています。仕事は一人でするのではなく、仲間とするものということを実感させてくれる人物です。田原さん、いつもいつもありがとうございます。デートに誘いますね。

2013年2月24日 (日)

宮崎空港

宮崎空港
日帰りで博多へ行った長女を迎えに宮崎空港に来ています。19時05分に延着のようです。

はじめての薄型テレビ

Tv0224今週末は久しぶりに宮崎に居ます。当家の厚型テレビが不調でしたので、昨夕、edionにて薄型テレビを購入して来ました。今朝、朝食後からset upを始めました。テレビボードの裏を掃除してからの準備です。厚型テレビを除去してから薄型テレビを設置しました。今回、購入したのはSharp製LED AQUOS LC-40H7とういう40型のテレビです。Sharpは我々の世代では、どうしても第二家電メーカーというイメージがあり、最近は経営状況が不調であり、購入を回避したかったメーカーではあります。本来は東芝製REGZAが希望でしたが、東芝製が到着するのに2-3週間を要するとのことで、液晶ならSharpだし、当家の太陽光発電もSharp製だったので、まあ、いいかという感じでクレジットカードで購入し、昨日、持ち帰りました。このような時期に、このような買い物は本来、したくはなかったのですが、仕方がありません。\59800でした。7-8年前には1インチ1万円でしたから、随分、お安くなりました。

2013年2月23日 (土)

芝生の張替え

022301今日はとても天気が良いです。落ち込み気味の気持ちも心なしか高揚しそうです。夜勤明けから帰宅すると、出入りの庭師の方が庭の芝生の張替えをしてくれていました。当家を新築した十数年前に芝を張りましたが、この十年来、芝が禿げたり、元気がなかったりしていました。見かねた庭師の方が張り替えてくれました。玄関横から撮影するとこのようになります。余っていたレンガや石で囲いも作成してくれました。022302リビングのある南面は花壇のようになっています。一年中、花が咲く庭となるよう植樹してあるとのことです。天気が良くて、太陽の光が燦々と輝くと元気が出そうです。

2013年2月22日 (金)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日の夕食は、このような感じです。

バレンタインチョコレート---その1

012月14日のバレンタインデイに今年も義理チョコを頂戴しました。各部署の女性担当者に予め、「今年からは義理チョコレートはご遠慮します。本命チョコレートは勿論、大歓迎です。今年、バレンタインデイにチョコをプレゼントして頂ける方は、本命チョコと理解し、後日、デートに誘いますので断らないで下さい」とメールをしています。そのため、今年、頂戴したチョコは3つのみです。こちらのチョコは東京白金台のジェイワークスという会社が販売しているベルアメールというチョコのようです。若い女性同僚から頂戴しました。この同僚には先ほどのメールが届いていなかったようです。やはり、義理チョコです。

2013年2月21日 (木)

拒絶空港

02内田幹樹氏の遺作となった航空サスペンスです。NIH206便は主脚タイヤ2本をシャルルドゴール空港離陸時に損傷してしまいます。着陸予定の成田空港で整備達が、その対策を練り始めたころ、「何者かが同機に放射性物質を持ち込んだらしい」との情報が入ります。着陸装置が故障した航空機に放射性物質が持ち込まれたという想定になっています。着陸に失敗すれば、放射性物質を大気中に拡散させてしまい、受け入れる空港がないことから、この表題になったことでしょう。航空機に放射性物質が持ち込まれるといい、高速で飛行中の航空機から放射性物質を投棄するといい、、少々、現実離れした感がありますが、福島第一原発事故のことも考慮すると、まんざら、ないこともないかと言う気持ちになります。この作品には、いつも悲劇的な体験をする江上順一副操縦士は登場しません。著者も、江上ばかり悲劇的な場面に設定するのは可哀想と考えたのでしょうか。内田幹樹氏の作品の読書は、これで終了にします。氏のベストセラーである「機長からのアナウンス」「機長からのアナウンス第2便」はエッセイと聞いています。物語を重視する私には少々、不向きですので時間があったときに取っておきます。

2013年2月20日 (水)

当社の増築---定点観測15

22001 当社の増築の定点観測地点です。いつものように事務所のある2階から撮影しています。写真は本日、7時頃に撮影しました。昨日までの降雨が上がり天気が良くなりそうです。定点観測地点は、何やら黄色の木材製の囲いのようなものが作製されています。囲いの周囲にコンクリートを注入するのでしょうか。素人には理解不能です。22002 新しい棟も工事は順調に進捗しているようです。事務所のガラス越しに撮影しています。

2013年2月19日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市和食の橘のお弁当です。それでは、頂きます。

2013年2月18日 (月)

仮想日本縦断高速道路の旅---その36

0211022013年1/1から1/31までjoggingで153Km、走っています。前回までに北海道の札樽道の小樽まで到着しているので、今回から本州の高速道路に復帰することにします。往路で東北道は通過していることになっていますので、今回は第2みちのく有料道路三沢十和田下田ICから安代ICまで走ったことにします。この距離は94Kmで、通常、普通車で74分で走行し、料金は2550円(ECT割引で1400円)だそうです。持ち越し分は125Kmとなります。この間で知っている地名は、三沢、十和田、八戸程度でしょうか。三沢は軍民共用の空港が、十和田は美しい湖が、八戸はなまはげ、夏のお祭り程度しか知りません。寒いのは苦手なので、どうしても足が遠のきます。暑い時期に一度、旅行してみたいものです。次回からは秋田方面の高速道路走破と仮定します。

2013年2月17日 (日)

福岡空港

福岡空港
いつもの14時05分発のJAC3629便で宮崎へ帰ります。ジェットスター便の出発時間が重なり待合室は混雑しています。

今回の会場

今回の会場
今回の会場は、3週間前にもやって来たホテル日航福岡3階都久志の間です。10時から12時まで講演会に出席します。

今回のホテル

今回のホテル
今回、宿泊したホテルはいつもの西鉄イン博多です。

2013年2月16日 (土)

新神戸駅

新神戸駅
16時59分発ののぞみ39号で博多へ向かいます。久々の新幹線乗車です。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、ポートピアホテル南館1階大和田の間でお弁当となりました。

今回のホテル

今回のホテル
今回、宿泊したホテルは神戸ポートピアホテルです。毎年、この時期に宿泊しています。9時から16時までポートピアホールで会議です。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、ポートピアホテル南館4階神戸たむらで頂きました。

ホテルからの眺め

ホテルからの眺め
神戸ポートピアホテル本館1623号室からの眺めです。結構、冷え込んでいます。

2013年2月15日 (金)

神戸へ

神戸へ
色々あって、失意のなか神戸へ向かいます。とりあえず18時45分発のANA便で大阪まで飛びます。

いつもの時間

いつもの時間
いつもの時計は、いつもの時間を指しています。

2013年2月14日 (木)

NEXUS 7---アクセサリーその4

Touch_pen NEXUS7の画面を指で操作すると、当然ですが、指紋が付着します。その指紋が気になり、\100ショップでTouch penを購入してきました。先端がやや太いので、7inchのパッドで使用する際には、少々、てこずります。\100なら許せます。

今日も今日とて

今日も今日とて
今朝も、こんな時間に出勤しています。

2013年2月13日 (水)

当社の増築---定点観測14

021301 毎週水曜日に記録している当社の増築定点観測地点です。今回は、趣向を少々、変えて当社中央棟5階から定点観測地点を撮影してみました。どうやら大きな柱が6本程度ありそうです。鉄筋コンクリート製の柱が確認できます。021302 新しい棟は、青いシートで覆われています。こちらは床が作製されているようです。下にはトラックが駐車しているのが判ります。フランスの凱旋門のように、門中央は穴があいているような構造でしょうか。021303 当社正面方向へ出てみると、このような写真になります。左が東棟、右が中央棟となり、新しい棟が中央に増築中となります。かなり大掛かりな工事であることがお判りでしょう。

2013年2月12日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市鉄板焼きフレンチビストロ亭のお弁当です。それでは頂きます。

2013年2月11日 (月)

NEXUS 7---アクセサリーその3

Photo NEXUS 7のアクセサリーその3です。こちらは、充電用変換アダプターです。ドコモ携帯電話のACアダプターの端子をmicroUSBに変換するケーブルです。未だに携帯電話はFOMAを使用しており、ACアダプターもFOMA用です。この変換ケーブルを用いて電源をmicroUSBへ変換し、先ほど購入したポケットWiFi routerに電源供給しようと購入しました。NEXUS 7に添付されてた充電器は出力が5V, 2Aでした。一方、WiFi routerの入力は5V, 0.5Aとなっていました。NEXUS 7用のものが使用できるのか否か、電気に関する知識がないのでこの変換ケーブルを買ってみました。FOMAのACアダプターの出力は、5.4V, 0.7Aとなっています。こちらの変換ケーブルもAmazonで購入しました。ELECOM製MPA-FSMBが\454でした。使用してみます。

2013年2月10日 (日)

長男の発表---その1

Photo


今日は、長男が受験していた芝浦工業大学と東京電機大学の発表の日です。東京電機大学は受験番号は判明しているのですがパスワードが不明で照会が不可です。芝浦工業大学は、適当(いい加減)にパスワードを長男の誕生日にして入力すると上記のような結果でした。本来、滑り止めの受験のはずが、このような結果です。親の方が凹みます。

羽田空港

羽田空港
ソラシドエアー55便、10時発の飛行機で宮崎へ帰ります。これからが大切な読書の時間です。

今回のホテル

今回のホテル
今回、宿泊したホテルはロイヤルパークホテル汐留タワーです。日本テレビのお隣です。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食はホテル25階厨車屋で和定食を頂きました。

ホテルからの眺め

ホテルからの眺め
ホテルの部屋2806号室からの東京の街の眺めです。

2013年2月 9日 (土)

今日の会場

今日の会場
今回の会場は、ベルサール汐留です。15時から18時まで、会議の予定です。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、羽田空港内の東京天ラーメンでぴり辛ねぎラーメンを頂きました。

東京へ

東京へ
午後からの会議で、ソラシドエアー54便10時35分宮崎発の飛行機で東京へ飛びます。搭乗予定機材は、いつものBOEING737ー400のはずです。3連日の初日で、空港は非常に混雑しています。

2013年2月 8日 (金)

NEXUS 7---アクセサリーその2

Nex_routerNEXUS 7のアクセサリーとして、次に「PLANEX ちびファイ おでかけWiFiルータ(MZK-PR150N)」を購入しています。こちらは、現在、どこのホテルでも有線LANケーブルがありますが、そのケーブルに接続して無線LAN化するportable routerです。12インチのノートパソコンを持って旅に出るのが億劫なときにNEXUS 7を持参しようと思っていましたので、これが必要となりました。本体は、昔のマッチ箱程度の大きさです(最近の人は、マッチ箱という表現では判らないかもしれません)。非常に多機能で、アクセスポイントモード、ルータモード、コンバーターモードがあります。私の使用目的ではアクセスポントモードのみの使用となるはずです(この機器を購入するまで、3つのモードの相違を知りませんでした)。これで、ホテルの部屋内でWiFiが使用可能となるはずです。

今朝も早朝出勤

今朝も早朝出勤
今朝も午前5時頃には起床し、途中、コンビニに寄り6時前には仕事場へ入りました。通勤中の道路も空いており運転していてもストレスが貯まりません。早朝のこの時間帯がPHSが鳴らずに、最も落ち着いて仕事ができる時間帯です。私の好きな時間の1つです。他に好きな時間帯は、空港で飛行機の出発を待つ時間も、落ち着いて読書ができて大好きな時間です。さて、仕事を開始するか。

2013年2月 7日 (木)

ロイズチョコレート---その2

03こちらも同じ方から頂戴したロイズのチョコレートです。プラフィーユショコラコーヒーというハイカラな名称が付いています。中身は、04このようになっています。当然ですが、コーヒーのお味のようです。ロイズとは、札幌市北区にあるお店のようです。

次男の発表---久留米大学

0207 次男の久留米大学一般入試の結果です。1次試験不合格でした。勉強不足が原因です。

2013年2月 6日 (水)

ロイズチョコレート---その1

01仕事の関係でチョコレートを頂戴しました。ちょっと早いバレンタインデイです。こちらは、ロイズピュアチョコレートです。ベネズエラビターとガーナスイートの2種類のチョコが楽しめるようです。中身は、02このような感じです。上がビターチョコ、下がガーナスイートです。ビターチョコの説明には、「ベネズエラ産のカカオ豆を使用したビタータプのチョコレートです。ナッツや果実を思わせるカカオの風味とほどよい酸味が口の中で心地よく広がります」とあります。ガーナスイートの説明には、「ガーナ産のカカオ豆を使用した、酸味、苦味、渋味が絶妙なチョコレートです。カカオの深みのある風味にやさしい甘さが広がり、軽くてコクのあるバランスのとれた味わいになりました」とあります。妻はビターチョコがお好みのようです。

当社の増築---定点観測13

020601 当社の増築現場です。当社2階、事務所から通常通りに撮影しました。先週、土砂を入れた床部分には防水シートが張られ、その上に断熱材と思われる発砲スチロール、さらに上に鉄筋が再度張られました。そして、本日、さらにその上にモルタルを注入しているようです。これで、本当の床部分となるのでしょうか?020602 地下1階から新棟を見上げてみました。鉄骨数が増加し、床部分も作製されているかのようにも見えます。破壊することろは殆どありませんので、騒音は気になりません。手前は、モルタルを注入する重機です。象が鼻を伸ばしているようです。

2013年2月 5日 (火)

一足早い快気祝い

一足早い快気祝い
一足早い快気祝いで、高級ビールを飲んでいます。明日から、完全復帰の予定です。

近所の散策節分、立春の頃---その3

Photo_2こちらも当家の猫の額ほどの庭に植樹されているロゼフローラです。開花し始めました。ピンクの花弁が可愛らしいです。花弁の直径は2cm程度でしょうか。開花した花の後ろには、たくさんの蕾が見えます。開花が楽しみです。

昨日の方がまし---インフルエンザ3日目

昨日の方がまし
今朝は、いつものよう7:30分頃に出勤しました。というのも昨日、病欠で自宅に居ましたが「すること」がなかったからです。体調もほぼ回復したので、昨夕は3Kmだけjoggingも可能でした。今日から仕事に復帰と思い昨夜、寝たのですが、今朝は、何故か体が重いのです。サボリ癖かと思い出勤し、少々、仕事を片付けましたが、やはり昨日の方が体調は良かったのです。ただ、ウイルスを撒き散らしに来ただけかもしれません。同職種に、もう一人、病欠している人が居たのでチョットだけ安心しました。これから帰宅を考えます。

2013年2月 4日 (月)

インフルエンザ二日目

インフルエンザ二日目
ようやく全身の痛みが消えて来ました。今回のように寝込むのは十数年ぶりのはずです。ワクチンも接種しているので、自分ではインフルエンザに罹患することはないと思っていました。ワクチンを接種していて、このような全身の痛みに悩まされるのですから、接種していないと全身症状はもっと大変だったことでしょう。幸い、発熱はあまりありません。今日は、仕事は病欠です。

2013年2月 3日 (日)

近所の散策節分、立春の頃---その2

02当家に猫の額ほどの庭に植樹している河津桜の蕾です。現在は、このような感じです。せっかちな桜は一部、開花しています。01梅のようにも見えますが、河津桜です。開花が早い河津桜なので、春気分を先取りできますね。

鬼の撹乱

鬼の撹乱
昨日、夕方から体調不良を自覚していました。病院を受診したところ、インフルエンザA型が陽性でした。

2013年2月 2日 (土)

近所の散策節分、立春の頃---その1

Photo今朝は、昨日の雨も上がり非常に暖かい朝となりました。天気予報では3月下旬並みの暖かさと報道しています。例年、宮崎は巨人軍がキャンプに来ると寒くなるのですが、今年は暖かいようです。朝、9時頃からデジカメを持参してjoggingに出かけました。近所のお宅の庭に白い梅が開花しています。当家にとって春は遠くなければ良いのですが。

2013年2月 1日 (金)

今日の体重

今日の体重
サウナ上がりの今日の体重は61.00Kgでした。携帯電話を持って61.15Kgです。今週も、かなり多忙な1週間となりました。ようやく1週間が終わったという感覚です。1週間の疲れを癒す目的で、いつもの温泉へやって来ました。今日は降雨でjoggingが不可でした。

世界の果てまでイッテQのカレンダー---2月

Iq022月です。世界の果てまでイッテQのカレンダー2月は、荒川静香、チャンカワイ in 知床、流氷風リンクでイナバウアーです。金メダリストには申し訳ないのですが、ちょっと、間抜けな感じがします。そう感じるのは、私だけでしょうか?

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック