« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

近所の散策---穀雨過ぎ2

Photo近所の街路樹です。八重桜なのですが、小さな小さなさくらんぼが付いています。緑の葉に赤い実が映えますね。こちらもjogging中に発見したものです。

2013年4月29日 (月)

近所の散策---穀雨過ぎ1

Photojogging中に、近くの土手にきつねのあざみが開花しているのを発見しました。本物のあざみは知りませんが、きつねのあざみは知っています。詳細は知りませんが、1本の茎から多数の花が開花するのがきつねのあざみだと聞いています。

2013年4月28日 (日)

イーハ・トーブ

イーハ・トーブ
久しぶりに、昼食を取りにイーハ・トーブに来ています。

稲の定点観測2013---その4

042801毎週末に記録している宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。今朝、7:40分頃に撮影しています。いつもの山は、当たり前ですが、いつも通りです。今朝は5:40分頃には起床しました。長女が綾てるはの里へ1泊2日のテニス部合宿に出発するためです。結果的には妻が送って行きました。後半も含めて、このgolden weekには全く予定がありません。どうしたものか。部屋の片付けでもしましょうか。042802稲の方は、順調に生長しているようです。

2013年4月27日 (土)

講演会

講演会
世の中は、ゴールデンウイークですが、これから3時間、こちらの会場でお勉強です。

結局、タイヤ交換

Photoタイヤの空気漏れの原因は、パンクではなく、原因特定が不可でした。釘でも踏んでいるのかと思っていましたが。少々、早いのですが、擦り切れ気味でもあり、結局、タイヤを4本、交換することになりました。Goodyearの195/65 R15, 91Hのタイヤです。\56000でした。思わぬ出費です。妻は、本日、仙台まで日帰りとなっていますので私がトヨタのお店へ持って行ったのですが。勿論、カードでの支払いです。

トヨタのお店

トヨタのお店
妻のクルマのパンクの修理で、トヨタのお店に来ています。コーヒーを飲みながら、読書をして出来上がりを待ちます。

2013年4月26日 (金)

Hard Disk

Photo 3.5インチHard Disk(HHD)をアマゾンで購入しました。Seagate Barracuda 1000G(ST1000DM003/N)です。7200回転、64Mキャッシュです。\5995(送料無)でした。価格コムで評判を調べ、アマゾンで購入しました。発注後、3日ほどで到着しました。連休中に仕事場のパソコンOSをWindows 7に変更するために、このHHDを購入しました。固定ネジ、ケーブルは附属していないのでアプライドで購入することにします。

2013年4月25日 (木)

朝顔---その1

01朝顔の種が買って来ました。当家の猫の額ほどの庭には、庭師の方が花を植樹してくれているのですが、既に開花した花では、その生長過程が観察できず面白味に欠けます。そこで、全くの素人でも育成するのに簡単な朝顔の種を買って来ました。「超大輪に競技大会用の銘花」とあります。ハンズマンで\168でした。紙面裏の説明書を見ると、一晩、水に浸して給水させつ必要があるようです。今まで、朝顔の種を蒔くのに、このようなことはしたことがありません。コップに浸してみると02写真右のように、確かに給水する種があります。給水しない種にはカッターで割を入れてから、再度、給水させるようです。長女が小学校1年生(8年前)の頃に学校で観察した植木鉢があるので、そちらへ植えてみることにします。生長が楽しみです。

2013年4月24日 (水)

近所の散策---清明過ぎ5

Photo_6十年来、joggingをしていますが、jogging後には腹筋、背筋運動も実施しています。その後、ストレッチで筋肉を伸展しています。こちらは、腹筋、背筋運動をしているいつもの公園のベンチです。中央部は、私の運動で少々、白く跡がついています。腰痛が出ないように腹筋、背筋を鍛えているのです。腰痛が出ると歩行不可となってしまい、仕事に支障が出てしまいます。

2013年4月23日 (火)

近所の散策---清明過ぎ4

Photo_5こちらもjogging中にみつけたあやめです。赤や白の花が沢山、開花しているなかで紫の花は非常に目立ちます。あやめは、都城の市の花に制定されているはずです。都城出身の方が、道路に植樹したのでしょうか。

2013年4月22日 (月)

近所の散策---清明過ぎ3

Photo_4こちらもjogging中に見かけた赤いさつきです。白のさつきのすぐ横に開花していました。高いことろに位置しており、下から空を見上げるように撮影しました。画面左上は、空です。天気が良いと花も喜んでいるかのように思います。

2013年4月21日 (日)

今日は仕事

今日は仕事
今日は仕事です。明日の夕方まで仕事場に拘束されます。駐車場横の染井吉野もすっかり葉のみになっています。どのような32時間になることでしょう。

2013年4月20日 (土)

稲の定点観測2013---その3

042001毎週末に記録している早期水稲の定点観測地点です。本日、午前9時半過ぎの撮影です。今日は、朝から曇天です。午後からは降雨の天気予報です。いつもの山は、当然ですが、いつものようにあります。041402稲の方は、やや生長しているようですが、気のせいでしょうか。最近は、仕事でも、私生活でも非常に「疲れ」を実感します。当ブログも休止を考えています。1週間程度、考えてみます。

2013年4月19日 (金)

近所の散策---清明過ぎ2

Photo_3こちらは、近所のお宅の玄関先に開花しているはまなすだと思います。玄関先に開花していることで、訪問者を暖かく迎えてくれますね。

2013年4月18日 (木)

近所の散策---清明過ぎ1

Photo_2当家の庭の花シリーズを掲載して来ましたが、jogging中に見かけたものが多くなって来たのでタイトル変更です。こちらもjogging中に見かけた白いさつきです。この季節は、花がとても綺麗です。

2013年4月17日 (水)

当社の増築---定点観測22

041701 毎週水曜日に記録している当社の増築の定点観測地点です。今日は朝から小雨が降っているので屋外からの撮影は止めました。今回は、中央棟4階から建築物を撮影しています。地上3階部分までは構築されるようです。撮影部分は、3階の床に相当する部分のはずです。041702 正面玄関前の門構えのような新棟(そういえば名称が不明です)との連絡口は、写真のようになっています。東棟、新棟、北棟は連絡されるように聞いています。中央棟との連絡口は、不明です。今年、秋頃までの工事と聞いていますが、進捗状況は、少々、遅れ気味とも聞いています。

2013年4月16日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、ビストロ亭のお弁当です。それでは頂きます。

当家の庭の花---その3

Photoこちらは、当家の裏庭にあるすずらんです。小さな花が下を向いて開花しています。朝日を受けて白さが際立ちます。バックの緑色も非常に綺麗です。下を向いて開花する花があっても良いですね。人生もいろいろ、ありますね。

2013年4月15日 (月)

当家の庭の花---その2

02当家の庭の花ではありません。jogging中に見かけた街路樹の八重桜です。八重桜も満開の時期を過ぎ、その花弁がたわわに開花し、枝が重そうにしなっています。長女が言うには、鼻をかんだティッシュペイパーのようだということです。上手い表現だと思います。本来、たわわという表現は、実がなった場合に使用する言葉のようですが、花の場合でも良いと思いました。

2013年4月14日 (日)

今日の温泉

今日の温泉
いつもの木花温泉が3月末で閉館したので、今日は青島サンクマールの温泉に来ました。

いつもの公園

いつもの公園
次男が使用していた自転車に乗り、いつもの公園に来ています。風に吹かれながら、文庫本を読んでいます。私以外には誰もおらず、樹木の葉が風でたなびいている音以外には、音もありません。時間が止まっているような感覚です。私の好きな時間の1つです。

稲の定点観測2013---その2

041401毎週末に観測している宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。先週は博多へ旅行していましたので観測不可でした。今期2回目の観測写真です。いつもの山は、その姿を水田に写しています。041402稲の方は、このような感じで、先々週と変わりばえしません。この時期は、例年、このような経過です。本来は、昨日から東京へ会議に出発する予定で、浜松町付近のお気に入りのホテルも予約していましたが、先々週の週末が日当直、先週末が博多往復であったため、東京出張を取りやめました。3週間連続で休みが取れないのは、この年齢では少々、きついですね。今週末は、休息を取らせて頂いています。妻は、8:20分宮崎発の飛行機で同じ会議に出席するため東京へ飛び立ちました。日帰りの予定です。昨日は、少々、風が強かったのですが良く晴れて気持ちのよい一日でした。今日は、風もなく、天候も良好なようです。この週末に、先週までの疲労が回復すると良いのですが。

2013年4月13日 (土)

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換
エンジンオイル交換で、トヨタのお店に来ています。コーヒーを飲みながら、作業が終わるのを待ちます。朝一番が、待ち時間が最短のはずです。

2013年4月12日 (金)

運命の人---その4

Photo_2運命の人第4巻です。弓成亮太は、実家の弓成青果も九州青果との競争で失い、家族のもとへ帰ることもなく放浪、彷徨の身となったしまいます。そして辿り着いたのが伊良部島であり、沖縄本島であったりします。沖縄本島で、いろいろな人々と接するうちに沖縄返還交渉取材時には遭遇しなかった太平洋戦争沖縄戦の悲惨さや現在の沖縄がかかえる米軍基地問題に直面することになります。そして再び、ペンを手にしたときに、アメリカ公文書館で、琉球大学教授が沖縄返還交渉時に交わされた日米政府間の密約文書を発見することになります。まさに約30年前に弓成が取材し報道していた密約の存在が明らかになったことになります。弓成の無念は晴れることにはなりますが、余りにも長い時間経過であり、本人、弓成の家族にとっても取り返しのつかない時間だと思います。それにしても、20年近く、弓成は仕事らしい仕事もせず暮らしていけたようですので、父親の残した財産が非常に多かったのでしょう。山崎豊子の作品としては、政治色が強く、裁判での争いごとが多く、あまり好きな作品には入りません。

2013年4月11日 (木)

仮想日本縦断高速道路の旅---その39

040301_2 2013年3/1から3/31までjoggingで111Km、走っています。今回は三陸道石巻河南ICから常磐道南相馬ICまで走ったことにします。この間の距離は115Kmで、通常、普通車で110分で走行し、料金は2150円(ECT割引で1700円)だそうです。持ち越し分の54Kmのうち4Kmを使用することにします。持ち越し分の残は50Kmとなります。この間で知っている地名は、石巻、松島、南相馬程度でしょうか。いずれの土地も昨年3/11の大震災で大きな被害を被った地域です。復興の足取りはどのようでしょうか?。確実に一歩、一歩、前に向って進んでいることでしょう。

2013年4月10日 (水)

当社の増築---定点観測21

041001 毎週水曜日に記録している当社の増築の定点観測地点です。いつも撮影している事務所のある2階を今回は、屋外から撮影しました。写真右白い建物の出窓のような箇所が通常の撮影場所です。3階相当になりますが、1階部分は地下1階となりますので2階となります。041002 観測地点の建物は、青いシートが掛けられています。門構えのような新棟の高さに追いつく位ですので、やはり3階まで建設されるようです。今朝、出勤時の気温は11℃でした。今年は桜の開花が早いのですが、本来の花冷えでしょうか。

2013年4月 9日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市中央通りのグルメアンドデリラディッシュのお弁当です。それでは頂きます。

夜勤明けの朝食

Photo 夜勤明けが平日であることは、久しぶりです。担当者がご老体に配慮して夜勤明けが休日になるようにしてくれているようです。昨日の夜勤は、いつものように変なことを言う人が2人、来ました。夜勤帯に変な人が来ることに既に慣れっこになっていますので、諦めもつきます。夜勤明けの朝食は、売店で購入したハムタマゴサンドとクリームスープです。また、これから通常勤務が開始されます。携帯電話が充電切れでデジカメで撮影しています。

2013年4月 8日 (月)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は、仕事場が準備してくれます。今日のメニューがありません。また、後で記載します。

今朝は寒い

今朝は寒い
今朝、出勤時の気温は9℃です。寒く感じます。

2013年4月 7日 (日)

いつものホテル

いつものホテル
西鉄イン博多に宿泊しました。部屋から、博多バスターミナルが見えます。

2013年4月 6日 (土)

大雨

Photo天気予報通り、今朝から南九州は大雨です。結構な雨が降っています。当家に玄関先の庭も雨が貯まっています。9時過ぎに、クルマで博多へ向かいます。1泊の予定です。

2013年4月 5日 (金)

当家の庭の花---その1

Photo 当家の庭のプランターに開花している花です。たぶん、すみれの類だと思いますが花名は不明です。朝の太陽の光を浴びて綺麗に開花していたのですが、写真では上手く表現できていません。明日から天候が下り坂のようです。今日も天気予報では、午後から曇天になるようです。プランターの花にとっては、降雨の方が幸せかもしれません。

2013年4月 4日 (木)

運命の人---その3

Photo運命の人第3巻です。外務省機密文書漏洩事件、いわゆる西山事件に対する東京地裁が下した判決は二人の被告の明暗を分けることになります。弓成亮太は無罪、元外務省事務官三木昭子は国家公務員法違反の有罪となります。しかし、その判決後に週刊誌に発表された三木昭子の手記により、社会的制裁は地裁の判決とは逆となってしまいます。弓成は一審後、新聞社を退職し、実家の弓成青果を継ぐことになります。高裁では逆転、弓成亮太の有罪判決が出、最高裁では上告棄却の判断がなされます。知る権利も入手方法に問題があると、結果的には罪が問われるという判断のようです。

2013年4月 3日 (水)

当社の増築---定点観測20

040301 毎週水曜日に記録している当社の増築の定点観測地点です。いつものように事務所のある2階からガラス越しに撮影しています。定点地点の構造物は、地上2階相当までモルタルが注入されています。未だ柱となる鉄筋がむき出しとなっていますので、地上3階相当まで構築されるようです。040302 こちらは、門構えのようになっている正面玄関前新棟下の枝垂れ桜です。こちらの桜も葉が出てきています。今年は、少々、桜の開花時期が早く、見納めも早い印象です。

2013年4月 2日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、箸袋にも、名前がありません。どこのお弁当か不明です。それでは頂きます。

2013年4月 1日 (月)

世界の果てまでイッテQのカレンダー4月

Iq201304 世界の果てまでイッテQのカレンダー4月は、「1万個のカップケーキで描いた斎王桜」です。イギリスで森三中さんが作製したようです。このon airは見たような気がします。なかなか大変な思いをされた作られたようです。3/30が日当直で、寝不足で昨日はボーツとしていました。このため、4月分のカレンダーを本日、朝、出勤前に慌てて撮影してきた次第です。おかけで、押しピンを落としてしまい、ピンが行方不明となっています。帰宅後に押しピン捜査の予定です。さて、今年の4月はどのような月になることでしょう。

新年度

新年度
今日から新年度です。事務所には新入職者が引越しで荷物を搬入したようです。段ボールが積み重なっています。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック