« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

近所の散策---小満過ぎ3

052501_2こちらも朝のjogging中に見かけたつつじです。朝日を浴びて輝いているかのようです。拡大すると、052502_2このようになります。

2013年5月30日 (木)

近所の散策---小満過ぎ2

0518_2 当家の裏庭には、ブルーベリーも植樹されています。数年前の増改築後、少々、元気がなくなっていました。現在は、このようになっています。やはり、降雨後の早朝に撮影しています。ピンク色が非常に可憐ですね。

2013年5月29日 (水)

当社の増築---定点観測27

052901 毎週、水曜日に記録している当社の増築の定点観測地点です。こちらは、今までガラス越しに撮影していた2階事務所です。新棟との連結に向けて間仕切りが実施されました。今まで、窓がありましたので、暗くなってしまいました。写真右には社長室があります。052902こちらは、1階本事務所から新棟連結部分を撮影したものです。未だ、白いシートに覆われています。工期は7月末と聞いていますが、あと2ケ月で完成するのでしょうか?

2013年5月28日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、ステーキハウス植田のお弁当です。それでは頂きます。

近所の散策---小満過ぎ1

0518 自宅の裏庭にあじさいを植樹しています。現在は、このような感じです。梅雨を前に、未だ、開花していませんが、雨あがりに撮影すると、降雨を喜んでいるかのようです。水滴と花も好きなテーマの1つです。

2013年5月27日 (月)

おくりびと

Photo最近、休日は自宅へ引きこもり状態です。妻も長女もいない休日に2008年に話題となった「おくりびと」をDVDで鑑賞しました。2008年当時、この映画から納棺師という職業が、そして、2011年3月の東日本大震災の際にも損傷の激しかったご遺体を復元することで世の中に広く知れ渡った職業です。主人公は、ご遺族から納棺に際して復元、化粧を施すことで感謝されています。そして、ようやく妻や友人から理解されていくことになります。職業に尊卑はないことを知らしめてくれる内容でした。私は洋画より邦画の方が好きです。何となく考えさせられる内容が多いからです。このDVDも、今の自分に照らし合わせて、「仕事とは?」、「人生とは?」と考えさせられる内容を含んでいました。この納棺師という職業、できないことはないと思います。

2013年5月26日 (日)

朝顔---その5

0526朝顔です。元気に生長しているようですが、今回、種を購入して植えた朝顔より、昨年までのこぼれ種の方が元気がありそうです。狭い植木鉢に密集しているかのようになって来ました。こぼれ種の方が生命力があるのでしょうか。

2013年5月25日 (土)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、火曜日のお弁当シリーズで知っているビストロ亭のお店に来て、カレーランチを頂いています。妻はレディースランチを注文しました。

稲の定点観測2013---その8

052501毎週末に記録している宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。いつもの山は、その頭に少々、雲がありますが殆ど夏の日差しとなって来ました。052502稲の方は少しづつ生長しているようです。段々と、その茎がたくましくなって来ました。こちらの写真は本日、午前9時前のjogging中に撮影したものです。今朝は朝食後、長女がテニスの試合(補欠)があり、午前7時前に運動公園まで送って来ました。同じような親御さんのクルマが沢山、来ていました。その後、デジカメを持ってjoggingをしていました。先週末は日直当直でしたので、今週末はゆっくり過ごそうかと思っています。携帯電話が鳴らないことを切に祈っています。

今朝の果物

今朝の果物
今朝の果物は、さくらんぼです。black cherryだそうです。american cherryともいうそうです。山形産の「さとうにしき」に比し、時期的に早期に収穫可能なようです。日本の農家が警戒しているそうです。こちらも妻が教えてくれました。

2013年5月24日 (金)

近所の散策---立夏過ぎ4

Photo 青いねぎぼうずの横には、このような花が開花していました。ジギタリスの花のように深い筒のようになっています。何という花でしょうか。5/25追記 「ほたるぶくろ」というようです。その昔、子供たちがほたるを入れて遊んだそうです。妻が教えてくれました。

2013年5月23日 (木)

近所の散策---立夏過ぎ3

01朝のjogging中、木花公園の下でこのような青いねぎぼうずみたいな植物を見かけました。拡大すると以下のようです。02青といより紫に近い色です。茎はやはりネギのようでした。ネギの類だと思います。午前6時前のjogging中に撮影しています。だから背景がやや暗いでしょう。追記。判りました。アリウムという名前のようです。美しきねぎ坊主の俗称があるようです。妻が友人から教えてもらったようです。

2013年5月22日 (水)

当社の増築---定点観測26

052201 毎週水曜日に記録している当社の増築の定点観測地点です。定点をしている建物を事務所のある北棟地下1階から望遠で撮影しています。白いシートの箇所が北棟に連結されるようです。052202 写真右が北棟になりますので、北棟の2、3階部分と連結されるのでしょうか?詳細は会社のTOPが知るのみで、我々下々の人間には知らされていません。上の写真は、丁度、緑の重機がある付近から撮影しています。他のアングルからの撮影も試みましたが、デジカメの電源が不足し撮影不可となりました。

2013年5月21日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市サトリのお弁当です。今日は、午後から半日休を取りゆっくり読書でもして過ごす予定でしたが、仕事が蓄積していて、結局、いつも通りの1日となりました。土曜日が日当直で、日曜日は給休日を頂いているのですが、日曜日の朝は仕事場に居たので、ズーッと仕事をしているような感覚です。最近、疲れを実感します。仕事場からの不必要な連絡が入らぬよう、時間外は携帯電話の電源を切ることにします。

仮想日本縦断高速道路の旅---その40

402013年4/1から4/30までjoggingで108Km、走っています。今回は山形道酒田みなとICから村田ICまで走ったことにします。この間の距離は151Kmで、通常、普通車で128分で走行し、料金は3350円(ECT割引で1700円)だそうです。持ち越し分の50Kmのうち43Kmを使用することにします。持ち越し分の残は7Kmとなります。山形県は本当に行ったことがありません。この間で知っているのは、酒田、月山、山形、蔵王程度でしょうか。酒田は「本間さまには及びもせぬが、せめてなりたや殿様に」という歌を聞いたことがあります。月山は詳細は知りませんが名山らしいということ、山形は毎年、ふるさと観光農園からさくらんぼ購入しています、蔵王はニュースで見る樹氷程度しか知りません。現在、心も非常に寒いのですが、現実的に寒いところは苦手なのです。

2013年5月20日 (月)

朝顔---その4

0519今週の私の朝顔の状態です。葉が少々、生長して大きくなったようです。写真左には、白斑の入った葉の茎と、写真右のように白斑のない茎があります。どちらかが昨年からのこぼれ種朝顔のはずです。今回、種を購入してきた朝顔はどちらでしょうか。生長が楽しみです。この他にも、砂利の中で葉を伸ばしているこぼれ種朝顔がありました。シャベルで他の植木鉢の方へ植え替えてみましたが、生長するかな?。

2013年5月19日 (日)

稲の定点観測2013---その7

051901毎週末に記録している宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。今朝は、朝から生憎の降雨です。午後からは晴れるような天気予報でした。いつもの山も曇っています。051902稲の状態は、このような感じです。昨日の夜勤は、拍子抜けするほどPHSが鳴りませんでした。深夜帯も何事もなく、早朝も何もありませんでした。8:45頃に仕事場を後にしようと事務所を出ると、事務系職員と出会いました。深夜帯で、変な電話が頻回に掛かって来ていたようです。事務レベルで対応してくれていたようです。感謝、感謝です。水稲の写真は、午前9:30分頃に撮影しています。帰宅すると雨は上がったようです。撮影しているときまでの降雨だったようです。明日も仕事ですので、今日はゆっくりと過ごす予定です。

2013年5月18日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今夜のメニューは、鶏の薬味ソースかけ、金平ごぼう、梅風味和え、パインナップル、御飯です。美味しく頂きました。現在までは、日直は非常に落ち着いています。気味が悪いくらいです。残り12時間、どうなることでしょう。

今日は仕事

今日は仕事
今日は仕事です。長女は中学校へ登校し、妻は出張で熊本へ行きました。妻は朝一番の飛行機で博多へ飛び、新幹線で熊本へ行く予定です。この方法は、料金は高いのですが時間の短縮になります。宮崎から熊本まで高速バスだと約3時間を要しますが、宮崎ー福岡を飛行機、博多ー熊本間を新幹線を利用すると約2時間程度で到着可能なようです。さて、これらか24時間、私はどのような時間を過ごすことになることでしょう。

2013年5月17日 (金)

RAILWAYS

Railways最近の週末は、自宅で一人で過ごすことが多くなって来ました。そこで、近所のレンタルビデオ屋さんに行き、適当にビデオを借りて来ています。錦織良成監督のRALWAYSです。先日、NHKテレビに錦織監督が出現しており、出身地である島根県に因んだ映画を撮影していることを知りました。そこで、このDVDを選択しています。主人公の筒井肇の東京勤務時代は、自分をみるような気がしました。仕事と時間に追い回されている中高年のサラリーマンです。その主人公が母親の病気、親友の事故死を契機に、子供の頃の夢であった島根県一畑電車の運転士となる物語です。運転士の訓練は、私の実家のある東京で開始され、見慣れた京王電車が登場することにも親しみを感じます。時間に追われる生活に懐疑的となります。映画の内容より、自分の生活を見直す必要性を実感させてくれる映画ですね。

2013年5月16日 (木)

USBメモリー

Usb02 USBメモリーを購入しました。BUFFALO製のRUF3-K16G-WHというUSB3.0/2.0対応のものです。アマゾンで\1100でした。選択の基準は、8G or 16Gであること、アクセスランプが点灯すること、あまり小さくないことでした。アクセスランプが点灯しないと、セッカチである私は途中で抜去してしまう危険性を、また、あまりに小さいと老眼の目では目立たないので困惑する可能性を考えました。3,4年前までは、1GのUSBメモリーが\1500程度でしたのでお安くなりました。自宅でPC間のdata移動目的です。

2013年5月15日 (水)

当社の増築---定点観測25

051501 毎週水曜日に記録している当社の増築の定点観測地点です。観測地点の建物は、門構えのような新棟と、現在、このように連結作業が進捗しているようです。当社当面玄関から、いつものアングルとは異なる地点から撮影してみました。今朝は5:40分頃には起床し、そのまま仕事場に出勤し6:00頃には事務所に入りました。少々、仕事を片付け、定点観測地点は7:10頃に撮影しています。051502 定点観測地点の建物を、当社5階中央東側からガラス越しに撮影すると、このようになります。屋上部分には多数の機材が設置されているのが判ります。あと、どの程度の時間で完成するのでしょうか?。

2013年5月14日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当はスイスレストラン プチシャレーのお弁当です。それでは頂きます。

大地の子---その1

01山崎豊子氏の「大地の子」文庫版第1巻です。こちらの作品は、山崎豊子氏の作品で最後に読むことになった小説です。陸一心は、満州に入植後、日本の敗戦で祖父、母を喪い、妹とは生き別れとなった日本人戦争孤児です。養父陸徳志に拾われ、中国人として高等教育を受け大連工業大学を卒業し、北京鋼鉄公司に就職します。しかし、文化大革命の発生に伴い、日本人であるがゆえに冤罪を受け、内蒙古の労働改造所に送られます。この地で、逃亡幇助の罪も着せられ使役15年の刑を受けることになってしまいます。この小説を読んでいると、敗戦時の満州での混乱ぶりや、悲惨な殺戮が発生していたことを知らされます。これほどまでに中国においては、日本人は嫌われているのかとただただ、驚くばかりです。以前、台湾へ旅行した際に一緒になった日本人に「中国本土は行かないほうが良い」と言われたことを思い出しました。尖閣諸島の領有権問題以外にも根深い感情が残っているのでしょうね。

2013年5月13日 (月)

近所の散策---立夏過ぎ2

Photo以前、撮影したきつねのあざみが、近所の土手に開花しています。いつも間にか群生しています。以前は、ぽつんと1輪、開花しているだけでしたが。嬉しくなって、再度、jogging中に撮影しました。

2013年5月12日 (日)

朝顔---その3

0511こちらが、楽しみにしている私の朝顔です。今週はこのような感じになりました。一部、昨年のこぼれ種朝顔もありそうです。3粒の種を植えてのですが、いくつの朝顔が生長、開花することでしょうか。

2013年5月11日 (土)

稲の定点観測2013---その6

051101毎週末に記録している宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。今朝は5:40頃には起床し、新聞に目を通した後、約6Kmのjoggingに出かけています。写真は本日、6:30分頃に撮影したものです。空は曇天状態です。まあ、降雨するより良いですが。051102_2水田の状態は、このような感じです。稲は少しづつ生長している印象です。水田の水かさは、先週に比し、やや減少しているようです。稲の生長につれ、水かさは減少させるのでしょうか。専門知識がなく、よく判りませんが。

2013年5月10日 (金)

近所の散策---立夏過ぎ1

Photo_25月5日は端午の節句で、立夏でもありました。宮崎では晴天ともなると、日差しがもう真夏のようです。こちらは、お隣に植樹されているネギのようです。いわゆる、ねぎぼうずですね。たぶん。近所でも、ちょっと注意すると、いろいろなものが見えてきます。

2013年5月 9日 (木)

はやぶさ/HAYABUSA

PhotoGolden Week中の連休は、時間的に余裕があったのでレンタルビデオ屋さんで、こちらのDVDを借りて妻と見ました。はやぶさは、小惑星探査機です。2003年5月9日に打ち上げられ、7年後に地球に帰還しています。小惑星からサンプルを持ち帰ったことでJAXAがNASAを超えたとのとの評価もあったようです。主役の水沢恵(竹内結子)さんは架空の人物のようです。映画の進行では、この水沢さんが難解な技術用語を解説してくれています。なかなか楽しめた作品です。はやぶさに関しては、同時期に、他に競合2作(はやぶさ遥かなる帰還、おかえりはやぶさ)があったようです。こちらも見てみたいと思います。

2013年5月 8日 (水)

当社の増築---定点観測24

050801 毎週水曜日に記録している当社の増築の定点観測地点です。定点観測している建物は、工事がかなり進捗したのでしょうか壁のタイル貼付となっています。050802 青いシートで判りづらいので、拡大すると、この写真のようになります。白いタイルが貼付されているのが判ります。上半分は未だタイルは貼られていないようですね。

2013年5月 7日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、いつものベルエポックのお弁当です。それでは頂きます。

朝顔---その2

111朝顔の種は、こちらの鉢に植えています。長女が小学1年生のころに小学校で朝顔を育てたプラスチック製の植木鉢です。約8年が経過しています。まだまだ使えそうなので、植えた次第です。12朝顔は、現在、このように双葉が出ている状態です。これからの生長が楽しみです。開花するまでに生長して欲しいものです。

2013年5月 6日 (月)

今日の温泉

今日の温泉
連休最後の今日は、こちらの温泉に行って来ました。ホテルグランピア太陽閣にある華の湯です。ホテルルートイン青島とも併設しています。日祝日は入浴料が\750と少々、高い料金設定となっています。露天風呂がありますが、サウナが狭く、今後の利用には躊躇してしまします。妻と久しぶりに行って来ました。

稲の定点観測2013---その5

0504001毎週末に記録している宮崎平野の早期水稲の生長状態です。Golden week後半の連休4日目も晴天となりました。稲の定点観測地点の山はいつも通りです。050402早期水稲の方は、大きな変化はないようです。この時期に変化がないことが良いことなのでしょう。

2013年5月 5日 (日)

床屋さん

床屋さん
今朝9時に行き着けの床屋さんへ電話すると、10時には散髪可能とのことでした。10時前に店内に入ると予定通り10時から散髪して頂きました。昨日まではお客さんが多く、多忙だったようですが、今日は暇で次の予約は13時と言っておられました。奥さんの姿も店内にはなく、ご主人さんと私と二人きりでした。今日も予定がなく、急遽、散髪することにしました。

鯉幟

Photo_2端午の節句です。お隣の家には1週間ほど前からこいのぼりが掲げられています。男の子のお孫さんが誕生したようです。「約30年ぶりにこいのぼりを出しました」と奥さんが言っておられました。羨ましい限りです。

今日の朝食

今日の朝食
連休3日目も鮮やかな晴天となりました。朝5:40分頃には起床し、約6kmのjoggingに行ってきました。他にすることがないのです。今朝の朝食は、昨日、妻と長女がイオン宮崎の眼科を受受診したのですが、その帰路に購入して来たビアードパパの作りたて工房のシュークリームです。今日も1日、特に予定がありません。

2013年5月 4日 (土)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、宮崎市ラ・ディシュで頂いています。お弁当では何度も頂いていますが、お店に来るのは初めてです。やはり、お弁当よりはお店の方が美味しいです。

宮崎県総合博物館

宮崎県総合博物館
SSP展をみに総合博物館に来ています。

今朝の果物

今朝の果物
今朝の果物は、パパイヤと苺です。パパ嫌ではありません。

2013年5月 3日 (金)

マドレーヌ

マドレーヌ
4連休初日の朝食は、マドレーヌです。宮崎市下原町の「まるこや」さんのマドレーヌです。同店は、チーズ饅頭が美味しく、口コミで、その人気が広がったと妻から聞きました。何故だか、そのチーズ饅頭の製造は中止され、今後、和菓子を中心に製作されるようです。このマドレーヌ、少々、大きいですね。妻と半分にし、食しました。

2013年5月 2日 (木)

当社の増築---定点観測23

050101 毎週水曜日に記録している当社の増築の定点観測地点です。先週は水曜日が降雨だったので撮影は取りやめました。今週は、本日、木曜日の撮影となりました。定点観測地点の建物は、地上3階部分まで工事が進み、門構えのような新棟と連結されるようです。050102 写真右の北棟地上2階部分が当方の事務所があることろです。定点観測地点が地上3階部分まで工事が進捗したことが、こちらの写真でも判ると思います。何年か前に、子供用にヤフオクで購入した古いCanon Powershot A75とうい機種を仕事場に持参して撮影しました。ブログに掲載する程度の写真であれば、320万画素のデジカメで充分です。

2013年5月 1日 (水)

世界の果てまでイッテQのカレンダー---5月

5とうとう5月です。世界の果てまでイッテQのカレンダー5月は、出川哲朗さんとデヴィ夫人の金環日食のサンセットです。USAで撮影されたようです。こちらのon airは見たような記憶があります。仕事とはいえ、デヴィ夫人と抱擁するのは、チョット、きついですかね。でも、仕事とは、そのようなものですね。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック