« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

稲の定点観測---その12

063001毎週末に記録している宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。今朝、6:30分頃に撮影したものです。梅雨前線はどうやら、南九州に居座っているようです。昨日の博多は晴れていましたが、宮崎に帰ってくると降雨していました。今朝も朝から降雨です。いつもの山も雲で、その姿がはっきりしません。063002稲の状態は、先週とあまり変化ないように見えます。でも、着実に生長しているはずです。人間も、そうありたいと思います。今日一日は、明日からの仕事に向け、ゆっくり自宅で過ごす予定です。

2013年6月29日 (土)

福岡空港

福岡空港
16時45分発のJAC機で宮崎へ帰ります。博多バスターミナルが、若い女性であふれていました。どうやらEXILEのコンサートが、今日、明日にあるようです。EXILE PRAIDというTシャツを着た女性がいて分かりました。これから、読書の時間です。

いつもの西鉄イン博多

いつもの西鉄イン博多
いつもの西鉄イン博多に宿泊しました。1008号室から、博多駅の列車が見えます。鉄道好きの友人が喜びそうです。

2013年6月28日 (金)

博多へ

博多へ
明日の会議で博多へ飛びます。今回は、久しぶりに発表があります。空港のチェックインカウンターには、顔見知りの同業者がいます。18時20分発の飛行機に搭乗します。

大地の子---その4

4大地の子第4巻です。主人公の陸一心は、宝華製鉄所建設プロジェクト中に発生したGIS(ガス絶縁開閉装置)のトラブル解決目的で訪日することになります。その訪日中に実父となる松本耕次の自宅を訪問し、祖父、実母、実妹に位牌に線香を手向けることになるのですが、これが中国側に漏れ、また、重要文書の紛失が問題となり急遽、帰国させられます。査問委員会での決定は、内蒙古にある製鉄所への左遷でした。約2年間が経過したところで、元恋人が自分の夫が陸一心を陥れたことを党に報告することで一心の冤罪が晴れます。その後は、宝華製鉄所の火入れ、操業と物語は進行していきます。この陸一心という人は、余程、お人よしなのでしょう。今までにも黄書海に日本語を習うときも諭しに反して、毛沢東語録の裏表紙に日本語を記載し疑われ、今回も重要書類の管理に手落ちがあるのです。もう少し、自分の置かれている環境を客観的に理解する必要があります。ちょっと頂けないのは、最終章の三峡下りの際に実父である松本耕次が陸一心に日本へ帰るように促す場面です。実父としては、肉親がいなくとも、ここは我慢して、その台詞は言ってはいけないと思います。陸一心は、この時、「大地(中国)の子」として生きていく道を選択します。正しい選択だと思います。山崎豊子氏は、かつて華麗なる一族で製鉄所のことを勉強したのでしょう。この物語でも、かなり、詳細な記載があり驚かされます。約8年をかけて取材、書き上げた小説を短期間に読み上げてしまうことに罪悪感を感じます。2つの環境に挟まれ苦悩する内容は、同氏の「二つの祖国」に通じることろもありますが、なかなか出来た小説です。

2013年6月27日 (木)

今日は良い天気

今日は良い天気
今日は良い天気だったので、自宅を6時頃には出発しゆっくりとクルマを走らせて来ました。天候が良いので、クルマを降りた後に屋外で写真を撮影しようと思いましたが、近くを救急車が通過し、それに気を取られ撮影するのを忘れました。事務所に6:30分頃に入ると、夜勤でもない同僚が仕事をしています。徹夜だったのでしょうか。

2013年6月26日 (水)

当社の増築---定点観測31

062601 毎週水曜日に記録している当社の増築の定点観測地点です。正面玄関側から撮影しています。新棟に覆いかぶさっていた青いシートは、その殆どが撤去されています。全容が見えてきました。清水建設のスローガンも、その位置が下がっているようです。062602 正面玄関より新棟と北棟を接続する渡り廊下を撮影しています。こちらは青いシートで覆われよく判りません。正面玄関前の道路が濡れています。空は曇天で、少々、雨が降っており、時々、強く降ったりもします。傘をさしながらの撮影となりました。傘を差しながら撮影するほどの価値はないような気がします。

2013年6月25日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市中央通りラデッシュ のお弁当です。それでは頂きます。

大雨

大雨
今朝は朝から大雨です。自宅を出発した時には、かなりの大雨でしたが仕事場に到着すると、そうでもありません。自宅が宮崎市の南に位置するからでしょうか?。写真は通勤途中、信号待ちしている際にフロントガラスを撮影したものです。いつも思うのですが、雨、風を写真で表現するのは、なかなか難しいですね。

2013年6月24日 (月)

お馬鹿なこぼれ種朝顔---その2

062301今朝のお馬鹿なこぼれ種朝顔です。やはり、少々、元気がないようですが、茎は太くなって来た印象です。どうなるのでしょうか?

2013年6月23日 (日)

朝顔---その9

062201_2こちらも毎週末に記録している私の朝顔です。今回は、上から撮影してみました。蔓が最上端まで成長している観察できます。間抜けなことに私の足も写っています。最初は、再度、撮影しようかと思いましたが、これはこれでも可と考え掲載することにしました。

2013年6月22日 (土)

散髪

散髪
いつもの床屋さんで散髪して頂きました。jogging後、入浴後、髪は短い方が便利です。直ぐに乾きますので。これから、心地良い風に吹かれながら読書をしたり、休日を楽しもうと思います。

稲の定点観測2013---その11

062201毎週末に記録している宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。昨日は台風が来襲する可能性がありましたが、温帯低気圧に変わったようです。しかし、その東側に位置した宮崎市は午後から結構な降雨となりました。今朝は曇天ではありますが、雨は降っていません。先週末とは異なり、今日はデジカメのレンズは曇ってはいません。062102今朝7時頃の稲の状態です。竹箒をひっくり返したように元気に成長しているようです。今朝は水田に水を入れていることはありませんでした。来週から週末は3週間続いて予定が入っているので、今週末はゆっくりと休息を取らせて頂きます。これから散髪の予定です。

2013年6月21日 (金)

body brush

Photo 十数年来、入浴時にはボディブラシを使用して体を洗っています。現在、使用しているものが劣化してきたのでハンズマンに購入しに行きましたが、在庫がありませんでした。いつものようにアマゾンで発注することにしたのですが、写真では良く判りません。適当に探し当てたものを発注することにしました。「バスメイトボディブラシ曲柄ハード」という商品で、本体はひのき、ブラシは豚毛、ひもはアクリルです。和歌山県海南市のオーエという会社が製造しているようです。偶然、現在、使用しているものと同じ商品でした。アマゾンで\2352でした。検索単語のkeywordになったのは、「ボディブラシ」、「豚毛」、「硬い」でした。何とかなるものです。

2013年6月20日 (木)

仮想日本縦断高速道路の旅---その41

060801_22013年5/1から5/31までjoggingで120Km、走っています。今回は日本海東北道荒川胎内ICから磐越道西会津ICまで走ったことにします。この間の距離は115Kmで、通常、普通車で95分で走行し、料金は3050円(ECT割引で1550円)だそうです。5Kmを持ち越しとし、持ち越し分の残は12Kmとなります。こちらは新潟県から福島県へ走る高速道路のようです。荒川胎内という地名が面白いですね。この地名の由来が知りたいと思います。西会津は、現在放映中の大河ドラマ八重の桜の舞台になっているところですね。綾瀬はるかさんは、少々、天然系が入っていて私は好きです。勿論、先方は私のことを嫌うでしょう。

2013年6月19日 (水)

yhideさんの旅行---リニア鉄道館

Yhide02 yhideさんからの写真提供です。6/16に東海地方の小旅行に出かけられたようです。写真は、リニア鉄道館といい、名古屋港近くにあるようです。新幹線が並んでいます。右が我々の世代が見慣れている0系新幹線のようです。最右端の車両は何でしょうか。大宮、大阪に鉄道博物館があるのは知っていましたが、名古屋にもあるのですね。どうやら、2011年3月14日に開館したようです。一度、行ってみたいものです。

当社の増築---定点観測30

061901 毎週水曜日に記録している当社の増築の定点観測地点です。こちらは正面玄関方面から新棟を撮影したものです。青いシートが一部、取り外されています。「子どもたちに誇れるしごとを」という清水建設の大きなシートも見えます。見事なコピーだと思います。061902 一方、新棟と北棟を連結させる渡り廊下には青いシートが被せられ、こちらの工事が本格化してきたのでしょう。列車の連結光景を駅で見たことがある人は多いと思います。人は何故か連結に興味を持ちます。こちらは、午前7時頃に撮影しています。すると、1階の女性幹部が通りかかりました。家に居られないのでしょうか?同じ境遇なのでしょうか、心配です。

2013年6月18日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市霧島のベルエポックのお弁当です。それでは頂きます。

朝顔---その8

061601_2私の朝顔です。こちらも毎週末に観察しています。チョット、目を離していたら、いつの間にか蔓がプラスチック棒の先端まで延びていました。これから先は、どうするのでしょうか。061602お馬鹿朝顔は、どうにか枯れずに成長し、本葉が出てきています。上手く、育つでしょうか。

2013年6月17日 (月)

可睡ゆりの園

Photo y.hideさんが写真を送ってくれました。静岡県袋井市にある可睡ゆりの園の写真です。昨日、地元の旅行で行かれたようです。見渡す限り、ゆりが開花しているようです。多忙にも関わらず、自治会活動にも参加されていることに頭が下がります。メールには豊川稲荷神社のことも記載されていました。可睡ゆりの園と豊川稲荷神社は近くなのでしょうか?。

2013年6月16日 (日)

稲の定点観測2013---その10

061601毎週末に記録している宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。いつもの山は、当然、いつものようです。写真の中央がやや白くなっています。レンズが曇っているようです。昨日、冷房を掛けたクルマに置いてあったデジカメを持って、湿度の高い屋外をjoggingして来たからでしょうか。稲を拡大すると、060602このようになります。やはり、中央が曇っています。稲は順調に成長しているようです。今朝は、朝5時過ぎには起床し、写真は5:40分頃に撮影しています。今日1日は、ゆっくりと過ごし、来週の仕事に備えます。




2013年6月15日 (土)

福岡空港

福岡空港
予約は最終便でしたが、予定より早く空港に到着したので1便早く、19時25分発のJAC便で帰ります。

今日の会場

今日の会場
今日の会場は、よく来る福岡国際会議場です。海に近く湿った風が吹いています。

博多へ

博多へ
夜勤明けですが、午後からの会議で博多へ飛びます。10時55分発のJAL機に搭乗します。待機時間が大切な読書時間です。

2013年6月14日 (金)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、豚しゃぶ、炒り豆腐、胡瓜胡麻和え、昆布茶和え、御飯です。それでは頂きます。夜勤は現在のことろ、落ち着いています。でも夜勤は始まったばかりですが。

大地の子---第3巻

3_2大地の子の第3巻です。この巻の前半は、山崎豊子氏の得意とするドロドロとした人間関係が展開されていきます。前半は、中国国内の政治的記載が多いのです。華国鋒主席の失脚と鄧小平の再々復活劇でしょうか。この権力争いに巻き込まれて宝華製鉄所の建設も一次、中断されてしまいます。後半は、生き別れて36年を経過した妹あつ子に陸一心は再会することになりますが、その妹は教育も受けることができず、また、結核に冒され、悲惨な生活をしていることに涙を流します。陸一心と妹あつ子は再会することができましたが、父親である松本耕二とは再会できるのでしょうか。第4巻からの物語の展開が期待されます。


2013年6月13日 (木)

今日も良い天気

今日も良い天気
今日も良い天気です。朝6:00頃に自宅を出発しましたが、クルマに付いた気温計は23℃でした。ややひんやりとした気温で、クルマの窓を開けて、空いた国道を気持ちよく走って来ました。

2013年6月12日 (水)

当社の増築---定点観測29

0612 毎週水曜日に記録している当社の増築の定点観測地点です。今週の大きな進捗状況は、新棟と北棟に渡り廊下となる空中回廊のような赤い構造物が設置されたことです。写真右が北棟、左が新棟となります。恐らく、他で製造してきたものをクレーンで持ち上げ接合させたものと思います。今週、出勤すると突然、ありましたので。昨日までは台風の影響で、雨、風がありました。今朝は、曇天ですが降雨はありません。今朝も6:15分頃には出社し、7:00頃に撮影しています。今夕は、天候が良ければ、早く帰宅し久しぶりにjoggingする予定です。

2013年6月11日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、ビストロ亭のお弁当です。それでは、頂きます。

ツレがうつになりまして

Photo_2最近の週末は、一人で自宅で過ごすことが多く、近所のDVD屋さんからDVDを借りて見ています。今回は、現在の私のようなこのDVDを見てみました。こちらに登場するツレほどではありませんが、私も携帯電話は大嫌いです(携帯電話の電源は、可能な限り切っています)。仕事場のPHSも同様に大嫌いです。電車は乗れそうですが。うつ病に対しては、未だに世間からの偏見がありそうですが、私もやはり少々、こちらの病気に罹患する人を見下していたようで恥ずかしい限りです。自分が軽いうつ状態になり、ようやく理解できるようになりました。もっとも、私の場合は、周囲の人から心配してもらいたいが為の、自分勝手な、えせうつ状態ですが。ところで、ツレ役の堺雅人さんは宮崎市出身であることを今回、初めて知りました。私の場合、自宅で一人でいる場合は、可能な限り音を消し、明かりも点けないようにしています。ただ単に、男性更年期障害でしょう。ご心配なく。

2013年6月10日 (月)

近所の散策---入梅のころ1

01こちらは、近所のお庭に植樹されているブーゲンビリアです。花が咲き乱れているという表現がピッタリです。写真は、右上が白飛びしてしまいました。拡大撮影すると、02宮崎は、入梅して約1週間が経過しました。梅雨の中休みの曇天の日に撮影してみました。道路に落ちている花を踏まないよう、撮影してみました。

2013年6月 9日 (日)

朝顔---その7

0608こちらも毎週末に撮影している私の朝顔です。チョット、見ないうちに朝顔の蔓が柵に巻きついていました。写真、左上です。今回は少々、俯瞰する角度で撮影してみました。少しづつ、成長しています。

2013年6月 8日 (土)

今日の温泉

今日の温泉
今日の温泉は、こちらです。

稲の定点観測2013---その9

060801毎週末に記録している宮崎平野の早期水稲の状態です。天気予報によりますと、今日までは曇りですが降雨はないようです。いつもの山は、いつものようです。060802素人なので良く理解できませんが、水田には水が供給されていました。梅雨時なのに何故でしょうか。こちらの写真は、今朝8:30分頃に撮影したものです。1週間の過酷が仕事が終了し、今日、明日は、原則、携帯電話の電源を切り、読書でもしながらゆっくり過ごす予定です。

2013年6月 7日 (金)

今日も晴れ

今日も晴れ
今日も晴れています。梅雨の中休み状態です。昨日も晴れていました。昨夜は、大阪勤務時代の上司が講演に来られていましたので、そちらに参加して来ました。今朝は、5:20分頃には目が覚め自宅を後にしています。コンビニで朝食を買い、仕事場には6:10分頃到着しています。写真は、6:13分に撮影したものです。今日から勤務体制が少々、変更され、年寄りにも時間的余裕が出るでしょうか。それにしても、年齢的なものでしょうか、朝早く、自然と目が覚めてしまいます。

2013年6月 6日 (木)

大地の子---その2

02さて、大地の子第2巻です。労働改造所に入所中の陸一心は、養父である陸徳志の人民来信来訪室詣でと一心の親友人民解放軍袁力本の人脈、コネで意外とあっけなく冤罪が晴れ、地獄のような労働改造所から開放されることになります。開放後は、元の職場である北京鋼鉄公司図書室勤務となります。その後は、逆に日本語が堪能であることより重工業部所属となり、出世することなり、日本との合弁事業で上海に近代的製鉄所建設の仕事に従事することとなります。日本側の東洋製鉄上海事務所長が実父である松本耕次であることは、お互いに知りません。さて、段々と物語が面白くなってきました。第2巻で疑問に思ったのは、毛沢東は実名で登場しているのに、鄧小平は鄧平化、華国鋒は夏国鋒と書き換えられていることです。出版時には、両者とも健在であったため実名では記載されなかったのでしょうか。残り2巻の展開が楽しみです。

2013年6月 5日 (水)

当社の増築---定点観測28

060501毎週水曜日に記録している当社の増築の定点観測地点です。こちらは、地階部分の渡り廊下のようです。新棟と北棟を連結するようです。060502新棟の外壁タイル張りも最上部まで完了したようです。未だ2階、3階部分の渡り廊下は着工もしていません。新棟の2階部分には役員室ができるようです。まあ、関係ありませんが。

2013年6月 4日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、どこのお弁当か判りません。内容は中華料理のようです。商業的にはお店の名称を記載しないのは失敗でしょう。

お馬鹿なこぼれ種朝顔

Photo当家の1階テラスはインターロッキングになっています。その間隙に、こぼれ種があったのでしょう。隙間からお馬鹿朝顔が芽を出しています。移植すらできません。元気に育つでしょうか。

今日は晴天

今日は晴天
梅雨のなか休みでしょうか今日は晴天です。

2013年6月 3日 (月)

朝顔---その6

0601今週の私の朝顔です。白い筋が入っているのが新規購入した大輪朝顔のはずです。やはり、こぼれ種朝顔の方が元気が良いようです。植えた記憶はないので、こぼれ種があったのでしょう。弱肉強食、進化論ですかね。

2013年6月 2日 (日)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズで何回かお世話になっている宮崎市城ケ崎のスイスレストランプチシャレーのお店で頂きました。私は。「本日のランチ」(\1100)を、妻は、「スイスランチ」(\1260)を注文しました。写真は、本日のランチの豚肉のトマトソース煮、バジル添えです。結構なボリュームがありました。そうそう、思い出しました。ランチはライスよりパンがお勧めです。とっても美味しかったですよ。6/29~7/10までスイス研修でお店はお休みのようです。日本の梅雨時期を利用して慰安旅行なのでしょうか。良いですね。

稲の定点観測2013---その8

060201毎週末に記録している稲の定点観測地点です。宮崎は入梅して約1週間が経過しました。今日も朝から降雨です。今朝は6:30分頃に起床し、雨のなか傘をさして7:00前に撮影しています。妻は昨日の東京日帰りで疲労していたのでしょう、寝ていましたで、コンビニで朝食を購入して帰って来ました。060202少々、ピンボケのようですが稲の状態はこのような感じです。かめかめさんも伊勢原方面の稲の定点観測を開始してくれました。伊勢原と比較すると、やはり南国宮崎は田植えの時期が早く、生長もそれに応じて早いそうです。見比べてみましょう。

2013年6月 1日 (土)

世界の果てまでイッテQのカレンダー---6月

Iq066月です。世界の果てまでイッテQのカレンダーは、ベッキーin アメリカの「恐怖のアーチスイング」です。USAで撮影されたようです。こちらのon airは見ていないような気がします。ベッキーさんが、このような危険な企画に参加することはrareですね。宮崎も梅雨に入って1週間が経過しました。本日、妻は東京フォーラムに日帰り、長女は博多へ1泊2日の予定で出発です。

今朝の果物

今朝の果物
今朝の果物は、宮崎産のマンゴーです。太陽の卵ではありません。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック