« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

そうでもない---台風15号

そうでもない
今朝6時前の状況です。台風15号が接近し暴風雨の天気予報でしたが、そうでもありません。生暖かい風が吹いていますが、雨も降ってはいません。ニュースによると温帯低気圧に変わったとのこと。九州北部で激しい降雨を報じています。今後の天気予報に注意が必要です。

2013年8月30日 (金)

近江商人魂---上

1童門冬二氏の「近江商人魂ー蒲生氏郷と西野仁右衛門」です。外国の本を読み、そのテンポの遅さにうんざりし、今回は同氏のこの本を選択してみました。西武鉄道のグループ企業として近江鉄道があったので、何となく近江という地方に興味があったからです。タイトルにある西野仁右衛門というのは創作で、本来は、西川仁右衛門のことを記載してるようです。西川とはふとんで有名な西川産業です。この会社を起業したのが西川仁右衛門で、戦国時代の創業のようです。行商から身を立てた経緯と、蒲生氏郷との関連が物語りとして書かれています。約350ページほどの上巻ですが、一気に読めてしまいます。

2013年8月29日 (木)

エスティマ9万Km走行

9愛車エスティマが90000Km走破しました。平成19年7月6日の登録ですので、約6年で9万Km走行したことになります。単純計算で15000Km/yearとなります。以前は、20000Km/yearで走行していました。子供達が成長し家族でクルマを使用して旅行する機会も減り、走行距離が減少したようです。15~16万Km程度は走行したいと思っています。

2013年8月28日 (水)

Yの悲劇

Yエラリイ・クイーンの「Yの悲劇」です。約10年前に購入しましたが、読まずに放置していました。今回、他に読む本がなくなり書棚から取り出して読んでみました。内容は、富豪ヨーク・ハッターの死体がニューヨークの港からあがることから始まります。その後、狂気じみたハッター邸で奇怪な惨劇が起こり始めます。ジャッキーという少年が毒物入りの飲み物で危うく命を落としそうになり、未亡人エミリー・ハッターがマンドリンで殺害されたり等です。この事件に、何故か元俳優ドルリイ・レーンが立ち向かいます。「Xの悲劇」を読んでいませんので、何故、この元俳優が事件解決に向けて活躍するのかは不明です。この「Yの悲劇」、エラリイ・クイーン氏の不朽の名作となっていますが、私にとっては、松本清張の方が上だと思います。物語のテンポが遅いのです。なお、実際の文庫本のカバーは、こちらとは異なります(netから拝借しています)。

2013年8月27日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市高松町正統派和食和心たくのお弁当です。それでは頂きます。

秋のような朝

秋のような朝
今朝、起床後、新聞を取りに外に出るとひんやりとしていました。朝露も駐車場の屋根に降りていました。秋のような朝です。7時過ぎに自宅を出発した時の気温は23℃でした。確かに、ひんやりとしているはずです。昨日が雨、曇天で地表の温度が低下したのが原因でしょうか?でも、今日の天気予報は快晴で、気温が上昇するようです。

2013年8月26日 (月)

今朝の朝食

今朝の朝食
今朝の朝食です。本来であれば仕事場が朝食を準備してくれるのですが、どうしても朝から和食を食べる気にはなれません。そこで、新東棟のコンビニでサンドイッチと飲むヨーグルトを購入して来ました。昨夜の宮崎市輪番夜勤は、結局、全くcallがありませんでした。今までも輪番夜勤でのcallの経験はありません。同僚に聞くと、callがあるとのこと。どうやら運が良いようです。これから夕方まで通常勤務です。宮崎市は朝から降雨です。お湿り程度のようですが、暑くならず嬉しい雨です。

2013年8月25日 (日)

特殊夜勤

特殊夜勤
今夜は特殊夜勤です。宮崎市の輪番夜勤となります。今夜19時から明日の朝7時まで仕事場に拘束されます。日曜日夕方なので、道路が混雑しているかと思いましたが、平日の早朝程度の混雑で、自宅から約40分で仕事場に到着しました。やや、拍子抜けです。普段なら今頃、自宅近くのサウナで汗を流した後、自宅で発泡酒を飲むのですが、今夜は当たり前ですが、飲めません。

いつもの公園

いつもの公園
文庫本を持って、いつもの公園へ来ています。木陰を見つけて読書を楽しみます。生ぬるい風が吹いています。

2013年8月24日 (土)

散髪

散髪
先ほど、散髪をして来ました。本当は、先週末に散髪をしたかったのですが、床屋さんもお盆休みでできませんでした。この1週間、襟足の髪が非常に気になっていました。散髪をして、ようやく、スッキリしました。お風呂上りの髪の乾きも速く、爽快になることでしょう。

2013年8月23日 (金)

準優勝

準優勝
ご存知のように、延岡学園は甲子園高校野球準優勝でした。こちらは、本日の宮崎日日新聞に添付されていたものです。1面より先に掲載されていますので0面となるのでしょうか。甲子園での準優勝は、宮崎県勢では初めてだとのことです。青春の良い思い出となることでしょう。

2013年8月22日 (木)

講演会

講演会
今日は、こちらで講演会に参加します。大阪時代の後輩が講演に来ています。

決勝戦

決勝戦
知らないうちに宮崎県代表が決勝戦に進出していました。

2013年8月21日 (水)

懇親会

懇親会
今日は、これから仕事場の懇親会があります。午後7時から開始予定です。

2013年8月20日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市下原町の日本料理うめ田のお弁当です。それでは頂きます。

検診

検診
今日は検診です。こちらの姉妹施設で受けることになります。夜勤があるので半年に1度の検診受診となります。身体計測、腹囲計測、胸部レントゲン、心電図、採血、血圧測定、視力、聴力検査、胃カメラ等があります。胃カメラでは、少々、麻酔を軽めにして頂きました。前回は、胃カメラが入って来たことも判りませんでしたが、今日は、胃カメラが入って来たことは覚えています。覚醒したのは胃カメラ終了1時間後でした。フラフラしらなが職場に戻り、午後から通常の仕事です。

2013年8月19日 (月)

扇風機

Photo休日に扇風機をお掃除しました。ファン部分が埃を被っていたからです。この扇風機、平成元年頃に購入したものですので、約25年間、使用していることになります。今はPanasonicに吸収された三洋電機製です。タイマーは壊れていますが、未だに使用可能です。風呂上りには重宝します。

2013年8月18日 (日)

久々の降雨

Photo今朝、6:30分頃に比較的まとまった降雨がありました。といっても15分程度の降雨でしたが。本当に宮崎では、久々の降雨となります。妻は、これで今日は散水が不要と喜んでいました。当家のこぼれ種朝顔にも、水滴が沢山、ついています。

2013年8月17日 (土)

羽田空港

羽田空港
急遽、東京へ来たので、急遽、宮崎へ帰ることにします。明日、搭乗予定の16時55分発のJAL機に搭乗します。

日本医大多摩永山病院

日本医大多摩永山病院
今日の目的地は、こちらです。これから、面会します。

急遽、東京へ

急遽、東京へ
今朝、起床後、急遽、東京へ飛ぶことにしました。帰省客で宮崎空港は大混雑です。8時10分発のJAL機で飛びます。

2013年8月16日 (金)

朝顔---その15

081102同じく当家敷地の東側です。プランターに朝顔の種を撒き、ネットを張って朝顔が生長するようにしています。最近は、あまり、朝顔が開花しません。これからの開花に期待します。

2013年8月15日 (木)

仮想日本縦断高速道路の旅---その43

0810012013年7/1から7/31までjoggingで137Km、走っています。今回は北陸道新潟中央ICから能生ICまで走ったことにします。この間の距離は150Kmで、通常、普通車で99分で走行し、料金は3700円(ECT割引で1850円)だそうです。持ち越し分の13kmを使用することにします。これで持ち越し分の残は5Kmとなります。この高速道路は新潟県を日本海に沿って縦断南下するようになります。この間で知っている地名は、県庁所在地である新潟、山本五十六の出身地である長岡、原発のある柏崎、新幹線の通る上越程度でしょうか。両親がお隣の富山県出身となりますが、新潟県とのお付き合いは少なく、逆となりになる石川県金沢市には居住していたことはあります。宮崎県は実質的に7/5には梅雨明けし、以後、殆ど降雨がありませんでした。結果的にjoggingの距離が延びたことになりました。しばらくは北陸地方を仮想joggingすることにします。

2013年8月14日 (水)

お盆休み

お盆休み
世の中はお盆休みのようで、通勤時、クルマが少ないことを実感します。8/12の朝から自宅浴室のシャワーが壊れていましたので、昨日は近くのホテルのサウナに行ってきました。駐車場には、他府県ナンバーのクルマが多数、ありました。サウナの従業員にお話を聞くと、子供連れの宿泊客が多いとのこと。今日の帰路も道路は空いていることでしょう。

2013年8月13日 (火)

ロンドン土産

Photo ten.Yさんが、急遽行かれたロンドンから帰国されました。いつものようにお土産を頂戴しました。英国国旗のようなものは旅行用のname tagです。私の旅行bagに装着するようにとのことです。写真右は、Royal Blendの紅茶です。stronger teaとあります。FORTNUM and MASON社製でしょうか。PICCADILLY since 1707とも記載があります。PICCADILLYとはロンドンの繁華街のようです。私の紅茶好きをご存知だったのでしょうか。早速、自宅へ持ち帰り頂戴しようかと思います。でも、「急遽、ロンドンへ行く」って格好良いですよね。

2013年8月12日 (月)

朝顔---その14

081101当家の敷地の東側です。このように、多数のこぼれ種朝顔が砂利の中に芽を出しています。いつも踏まないように、妻が夕方に枯れないように水撒きをしています。写真左にはマツバボタンが開花しているのが写っています。

2013年8月11日 (日)

散水用ホース

Photo_3小さな庭へ散水するホース(三洋化成製)を新規に購入しました(写真左)。古いものは(写真右)、自宅を新築したときに購入したもので約16年間、使用してきました。正式名称はホームリールというそうです。古い蛇口プラグを取り外すのに大変、難儀しました。16年の歴史を実感しました。ネジを緩めることができなかったのです。結果的には地下散水栓のカップリングから取り外し、ペンチでネジを緩めました。このホース、本来は壊れていたコネクターのみをハンズマンへ買いに行ったのですが、ホース全体で\980でしたので、ホースごと買って来ました。

2013年8月10日 (土)

近所の散策---大暑の頃7

Photo_2当家の裏庭に植樹しているさるすべりがようやく開花しました。通勤途中の街路樹のさるすべりが開花していたので、当家のさるすべりの開花を待ち遠しく思っていました。街路樹では、赤と白の花が開花していましたが、当家のものは赤です。暫くの間、我々の目を楽しませてくれることでしょう。朝8時過ぎに撮影しましたが肌を刺すような日差しです。今日も暑くなりそうです。

2013年8月 9日 (金)

風雅漬

Photo特選お漬物詰合せ「味の里風雅漬」を頂戴しました。宮崎市高岡町の大西食品さんが製造されたものです。日向夏風味たより漬、冷や汁、鶏炭火焼、日向かぼちゃ漬、ごま風味つぼ漬が入っています。あれ、漬物詰め合わせって買いいてあるけど、鶏炭火焼が入っています。これって、漬物ではないですよね。まあ、いいか。社会人ですので、きちんと礼状は書きました。

2013年8月 8日 (木)

マルチディスプレイ

Photo_2 新たに仕事場用に液晶displayを購入しました。I・Odata製の21.5型白色ディスプレイです。型番はLCD-MF222EWRです。選択にあたっては、尖閣諸島問題がありましたので、台湾製、韓国製は避け、国産としました。当初は現在使用中(写真右)の三菱製にしようかと思いましたが、3年保証と値段でこの製品(写真左)を選択しました。アマゾンで\13999でした。仕事場のPCには、アナログ出力と、HDMI出力がありましたので、双方にケーブルを接続し、ゴソゴソしていたらmaulti-displayが可能となりました。これで更に仕事の効率が上昇することでしょう。

2013年8月 7日 (水)

カーバッテリー

Battery愛車のカーバッテリーを交換しました。日曜日の夜、出先の駐車場でクルマのエンジンが起動しなくなり。JAFに応援を依頼しました。JAFに入会20数年が経過していますが、初めての応援依頼です。battery出力低下とのことでどうにかエンジンが起動可能となり帰宅しています。月曜日の朝に、妻のクルマからブースターケーブルを介してエンジン起動を試行しましたが不可でした。トヨタのお店が月曜日が休店日でしたので、通勤は妻と一緒に妻のクルマで通勤していました。火曜日となり、トヨタのお店に連絡してバッテリーを交換して頂きました。前回の交換はH23年1月でした。約2.5年でバッテリーは消耗してしまったようです。皆さんも、2年ごとのカーバッテリー交換をお勧めします。突然、エンジンが起動しなくなります。

2013年8月 6日 (火)

クレドカカオ

Photo_3 先日、7/13当直時にお世話した方の御母堂様が御挨拶に来られ、このようなクレドカカオのお菓子を頂戴しました。というより、直接お会いしていないので、お礼も言うことが不可でした。仕事柄、良い結果になる方がいる一方で、悪い結果となってしまう方もいらっしゃいます。仕事中に小腹が空いたときに頂戴することにします。

2013年8月 5日 (月)

ワイヤレスマウス

Photo Wireless Mouseを購入しました。自宅のNote PC用に使用している有線光学マウスの汚れが酷くなって来たためです。今回、選択したのはロジクールワイヤレスマウスM325DRダスティローズです。仕事場用に以前、購入し、使用しないまま保管しているWireless Keyboardがロジクール製でしたので、同じメーカー製であれば1つのUSB端子で両者が使用可能となると考えたため、こちらを選択しています。この機能をunifyingというそうです。色は、目立ちやすい赤系統を選択しました。また、現在、仕事場で使用しているWireless Mouseが単3電池2本仕様で、重たく感じていました。こちらのマウスは単3電池1本仕様です。少々、軽いのかなっとも思っています。3年間保証ですので、還暦を迎える頃まで使用可能かもしれません。アマゾンで\1164でした。近日中に自宅へ持ち帰り、使用する予定です。

8/6追記、こちらのマウスは赤外線を使用しているようです。マウスの裏を見ても発光することを目で確認することは不可です。ロジクールのHPで確認しました。これって逆に混乱を招きますよね。発光しない旨をキチンを記載して欲しいものです。当初は、故障かと思いました。

2013年8月 4日 (日)

稲の定点観測2013---その17

0804_2毎週末に記録している宮崎平野の早期水稲の定点観測地点です。いつもの山には雲が掛かっています。稲の方は、やはり、既に稲刈りが終了しています。先週の撮影直後に稲刈りがなされたようです。7月中の刈り取りは、例年よりやや早いと思います。今朝6時半頃に、少々、降雨がありましたが、jogging開始の8:00頃には雨は止んでいました。080402当家の生垣にしているトキワマンサクの葉に水滴があります。植物も天然の水をもらって喜んでいるかのようです。長女はテニスの試合で熊本へ、妻は東京日帰り出張に出発してきました。今日、1日、一人を楽しもうと思います。

2013年8月 3日 (土)

近所の散策---大暑の頃6

01 通勤に使用している国道220号線沿いに向日葵が開花しています。以前から、写真に撮ろうと思っていました。早朝、クルマを停めて撮影してみました。写真正面方向が宮崎空港となります。拡大すると、02 このような感じです。登りかけている太陽に顔を向け、背後からは気持ちの良い風を受けています。心が和みますね。

2013年8月 2日 (金)

朝顔---その13

0802 朝顔シリーズです。こちらは、今朝、開花しているのを確認したこぼれ種朝顔です。自宅南側の花壇に這うように蔓を伸ばして生長しているのを以前から確認していましたが、漸く開花しました。花弁が青色であること、少々、遅い開花であることが、以前からのこぼれ種朝顔であることを示しています。

2013年8月 1日 (木)

世界の果てまでイッテQのカレンダー---8月

Iq8八月になりました。世界の果てまでイッテQのカレンダー8月は、宮川大輔、ジェイソン・フェラーリさんの豊橋手筒花火です。恐らく、豊橋市内で撮影されたことでしょう。こちらのon airもみたような気がします。たぶん、相当に熱かったことでしょう。宮崎の7月は実質的に7/5には梅雨明けし、その後、殆ど、降雨がありませんでした。8月は、本来であれば真夏で非常に暑いはすですが、どのような月になることでしょうか。ところで、ジェイソン・フェラーリって誰だ?

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック