« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

久々の出勤

久々の出勤
久々の仕事場に出勤しました。夏季休暇は9/24-9/27まででしたが、9/21土曜日から昨日まで出勤していませんので10日ぶりの出勤となります。机の上には、仕事が多数、貯まっています。今週いっぱいかけて消化しようかと思っています。頭の中は、浦島太郎状態となっています。

2013年9月29日 (日)

宮崎へ

宮崎へ
博多で朝、ジョギングしてから宮崎へ帰る予定でしたが、体調不良で取り止めました。朝一番の飛行機で宮崎へ帰ります。福岡空港の出発表示板が電光に更新されています。

2013年9月28日 (土)

今日の会場

今日の会場
今日の会場は、ホテルニューオータニ博多4階です。博多駅前からバスで来ました。100円でした。17時から2時間、お勉強です。追記)、旅先ではなるべく公共交通機関を使用することにしています。本当に目的地に到着するか否かハラハラ、ドキドキするのが面白いのです。ちなみにタクシーticketもあったのですが、使用しませんでした。

博多へ

博多へ
10時55分発のJAL便で博多へ飛びます。搭乗予定機材はエンブラエルE170のはずです。

2013年9月27日 (金)

jogging shoes

Photo
jogging shoesを新たに購入しました。現在、使用中の靴のソールがかなり磨耗してきたためです。今回もゼビオに行って適当なものを買ってきました。私の運動靴の選択基準は、踵部分が肉厚で膝への負担が軽いものを毎回、選択しています。売り場が変更されており少々、手間取った印象が残っています。今回も前回同様、たまたまadidas製のサイズ25.5cmを選択しました。品番はQ23946、カテゴリーはrunningとなっています。\3990でした。

2013年9月26日 (木)

ガラスの城

Photo_2
松本清張の「ガラスの城」です。久しぶりの松本清張です。新潮文庫の松本清張の長編作品は殆ど読んでしまったので、今回から講談社文庫のものを選択しています。内容は、エリートコースの販売課長が社員旅行の晩に行方不明となり、やがて惨死体で発見されます。動揺する社内の空気のなかで、執拗に死の謎を追う女子社員---。ガラスの城のような都心の高層ビルに勤める一流サラリーマンの世界に渦巻く、さまざまな欲望と犯罪の構図を描いた作品です。この本の構成が実に見事です。「なるほど」といった感想です。テンポが速いことから2晩程度で、一気に読めてしまいます。

2013年9月25日 (水)

今日の昼食

今日の昼食
夏期休暇5日目の今日の昼食は、イオンモール宮崎1階のインド料理サジョワンでカレーオムライスを頂きました。中辛にしましたが、かなり辛かったです。

2013年9月24日 (火)

宮崎駅に到着

宮崎駅に到着
予定通りに宮崎駅に到着しました。帰宅します。そうです。現在、夏期休暇中です。

人吉駅

人吉駅
人吉駅に到着しています。人吉駅から出発するのが、本来のいさぶろう号です。先ほど、八代駅から乗車した列車に再び乗車します。

八代駅

八代駅
熊本駅から八代駅に到着しました。平日の朝の時間帯で多数の通勤通学者が乗車していました。しかも4両編成の電車でした。これから人吉駅へ向います。一足早く、いさぶろう号に乗車します。

熊本駅

熊本駅
もうすぐ熊本駅を出発します。九州新幹線開通に伴う工事が完了し、駅前はとても整備されていました。

えせ鉄ちゃん鉄道の旅2013---9/24の行程

0924
9/24の行程です。熊本駅-八代駅-人吉駅-吉松駅-都城駅-宮崎駅という行程です。吉松駅から隼人駅に抜け、隼人駅-都城駅-宮崎駅と経由してても都城駅から乗車する列車は同一となり宮崎駅到着時間は変わりません。

2013年9月23日 (月)

えせ鉄ちゃん鉄道の旅2013---9/23の行程2

0923_2
9/23の行程2です。今回の旅の目的その2は、豊肥本線に乗車することです。以前から、なんとなく久大本線と豊肥本線に乗車してみたかったのです。特に豊肥本線は、一昨年?の豪雨の影響でつい最近まで不通となっていました。この夏に開通しているようなので、今回、休暇を利用して乗車することにしました。

大分駅

大分駅
13時02分発の鈍行で大分駅を出発します。大分駅はとても近代的に変貌しています。

豊後森駅

豊後森駅
豊後森駅を、そろそろ出発します。クルーズトレインななつ星運行に際して、駅舎が改装されています。

日田駅

日田駅
日田駅へ到着しています。駅前を散策しました。これから、豊後森駅へ向います。

久留米駅

久留米駅
久留米駅に来ています。これから日田駅に向います。

えせ鉄ちゃん鉄道の旅2013---9/23の行程1

0923
9/23の行程1です。今回の旅の目的の1つは久大本線に乗車することです。今回、このような日程となったのは9/23(祝日)にあります。この久大本線は、土日祝日でないと鈍行のみでの移動が困難となってしまいます。特急を用いれば、その後の行程に影響がないのですが、鈍行で旅をすることを趣旨としているので逆算して日程を組んでいます。

2013年9月22日 (日)

八代駅

八代駅
八代駅に到着しました。これから今日のラストランです。約2時間を要して久留米駅まで移動します。

えせ鉄ちゃん鉄道の旅2013---9/22の行程3

0922_3
9/22の行程3は、八代駅-久留米駅となります。再びJR線の乗車となります。予定としては、14:10分八代駅発、16:26分久留米駅着です。2時間16分の乗車となりますが、乗り換えなしですので、ゆっくり車窓の景色を楽しみ、読書も可能なはずです。この行程は118.4Km、運賃は\2070だそうです。9/22の目的地は、この久留米駅です。久留米駅到着後、ホテルにcheck inし、その後は市内をjoggingしていることでしょう。

鹿児島中央駅

鹿児島中央駅
鹿児島中央駅に到着しました。国分駅からは休日とはいえ、多数の乗客があり、立って吊革を使用する人もいるくらいでした。これから川内駅へ向います。

えせ鉄ちゃん鉄道の旅2013---9/22の行程2

0922_2
9/22の行程2は、鹿児島中央駅から八代駅まで移動します。鹿児島本線が分断されていますので、鹿児島中央駅-川内駅間はJR線ですが、川内駅-八代駅間は肥薩オレンジ鉄道となります。九州満喫きっぷでは、JR線のみならず九州管内の私鉄も乗車可能です。予定としては、10:30分鹿児島中央駅発、13:55分八代駅着の予定です。3時間25分を要します。この行程は163Km, 運賃\3460となります。

えせ鉄ちゃん鉄道の旅2013---9/22の行程1

0922
今年もえせ鉄ちゃんシリーズの旅に出ることにしました。9/22の行程1は宮崎駅-鹿児島中央駅間を移動します。勿論、鈍行列車です。今回も九州満喫きっぷを使用しての旅となります。4年前にも同切符を使用して九州を1周していますが、今回の目的は九州一周ではありません。予定としては、6:58分宮崎発、10:06分鹿児島中央駅着の予定です。都城駅で26分の待機時間がありますが、鈍行で3時間7分で移動可能です。実質乗車時間は2時間41分です。特急列車に乗車しても2時間を要するので鈍行といえども速いです。移動距離は125.9Kmで、運賃は通常\2420のようです。

宮崎駅

宮崎駅
宮崎駅に来ています。今年の鉄道の旅の始まりです。昨日の朝は大雨でしたが、今朝は曇天に留まっています。これから天候が回復するのを期待します。

2013年9月21日 (土)

時刻表---2013年9月版

2013 小型全国時刻表9月版を購入しました。交通新聞社発刊のものです。昨年も8月版を購入しました。アマゾンで発注すると、翌々日には仕事場に到着します。非常に便利です。しかも送料無料です。さて、今年は? 請う、ご期待!

2013年9月20日 (金)

ウォーキングポーチ

Photoウオーキングポーチです。旅先joggingに必要かと思い手に入れました。といってもEDIONのご来店記念品です。通常、この手の景品は取りに行くことはないのですが、旅先joggingの際には、デジカメ、ホテルの鍵、少々のお金(場合により公共交通機関を使用するために)、ホテル周囲の地図等は必要となります。これらの品物を入れてjoggingするには、jogging pantsのポケットのみでは足りません。そこで、今回、試しに入手してみました。ポーチ右はペットボトルホルダーになっていますが、私はデジカメを入れようかと思っています。想像していたより小型でした。役に立つでしょうか。

2013年9月19日 (木)

仮想日本縦断高速道路の旅---その44

09012013年8/1から8/31までjoggingで117Km、走っています。今回は北陸道能生ICから小杉ICまで走ったことにします。この間の距離は105Kmで、通常、普通車で75分で走行し、料金は2850円(ECT割引で1450円)だそうです。12Kmを持ち越しとします。持ち越し分の残は17Kmとなります。この高速道路は新潟県から富山県を日本海に沿って走行しています。この間で知っている地名は、糸魚川、親不知、黒部、魚津、立山、富山でしょうか。糸魚川はフォッサマグナ、、親不知は非常に細い海岸線に沿った道路、黒部は勿論、ダム、魚津は村椿投手、立山は白い山、富山は県庁所在地ですね。この村椿投手は、1958年(私の生誕年)の夏の甲子園高校野球の準々決勝で、徳島商業の坂東英二(現タレント)投手と投げあい延長18回引き分け、翌日再試合で有名です。年配の富山県人は、この話をよくします(私の旧本籍は富山県です)。

2013年9月18日 (水)

近江商人魂---下

Photo 近江商人魂---蒲生氏郷と西野仁右衛門その下巻です。蒲生氏郷の部下の管理方針は、「給与と情」だそうです。これらが車の両輪となって働き組織が活性化して行くという信念を持っていたようです。どちらか一方が欠けても組織は上手く運営できないと考えていたようです。その通りかもしれません。しかし、結局、蒲生家は、この人身掌握術でも部下同士の内輪もめにより3代で取り潰しとなっています。人を管理することは難しいですね。蒲生氏郷が、今の伊勢松坂や会津若松という都市を整備したことは知りませんでした。

2013年9月17日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市ベルエポックのお弁当です。それでは頂きます。

近所の散策---白露の頃7

Photoこちらは当家の前庭に開花している彼岸花です。白い彼岸花です。庭師の方が植樹してくれたのでしょう。少々、お彼岸には早いのですが。道路端にも赤い彼岸花が開花しているのを散見します。今年はやや彼岸花の開花が早いようです。

2013年9月16日 (月)

今日のデザート

今日のデザート
ラディシュのデザートです。パウンドケーキ?と杏仁豆腐がデザートです。私はアイスコーヒーを、妻はホットコーピーを選択しています。先のランチとデザート、飲み物が付いて\1050です。お安いと思いませんか?

今日のランチ

今日のランチ
今日のランチは、いつもお弁当でお世話になっているラディシュで頂いています。ご飯は色々と選択できます。妻も私も栗の炊き込みご飯を選択しました。この炊き込みご飯は人気があったようで、後から来た隣席の方の時には品切れとなっていました。午前中、仕事場に残業に行った妻を、買い物終了後にpick upしラディシュに行っています。こうすることで妻の昼食準備から解放しています。

近所の散策---白露の頃6

0916当家の砂利の上を這うようにしているこぼれ種朝顔が開花しました。非常に逞しいですね。東海、関東地方は台風18号の影響を報道しています。宮崎は091602
このような感じで快晴です。西風が吹いていますが、湿度は含んでいません。気持ちの良い風です。東海、関東地方には申し訳ないくらいです。

2013年9月15日 (日)

昼食後のデザート

デザート
オムライス後のデザートも美味しそうです。妻はホットコーヒーで、私はアイスコーヒーでデザートを頂きます。

今日の昼食---イーハ・トーヴ

今日の昼食
今日の昼食は、宮崎市まなび野のイーハ・トーウ゛でオムライスを頂いています。いつもはデミグラスソースですが、今回はトマトソースを選択しています。トマトの程よい酸味が食欲をそそります。

2013年9月14日 (土)

今日の朝食

今日の朝食
夜勤明けの今日の朝食です。メニューは、ポン酢和え、ひきわり納豆、味噌汁、ご飯、牛乳です。結局、夜勤は何事もなく経過しました。全くの拍子抜けです。まあ、こんなことがあっても良いでしょう。今日から3連休ですが全く予定がありません。jogging、読書で無為徒食となりそうです。

2013年9月13日 (金)

今日の夕食

今日の夕食
今日は久々の夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、中国風鍋照り、アスパラソテー、ごまよごし、パイン、御飯です。それでは頂きます。今までの夜勤では、落ち着いています。これからどうなることやら。

近所の散策---白露の頃5

0913 当家に出入りしてくれている庭師の方が昨日、芝刈りをしてくれました。10cm程度に生長していた芝が綺麗に刈り取られています。その際、彼の美的感覚にそぐわないものは刈り取られてしまうのですが、砂利の上に這うように生長しているこぼれ種朝顔(昨日のブログ参照)は刈り取りを逃れたようです。今朝7時頃に撮影したものです。写真左上は朝日でハレーションを起こしています。

2013年9月12日 (木)

近所の散策---白露の頃4

0912 当家のこぼれ種朝顔がまた、開花し始めました。今朝は2輪が開花しています。購入した朝顔は初夏の一時期に開花したのみです。こぼれ種の方が遺伝子が強いのでしょうか。091202 砂利の上を這うように生長している朝顔もあります。妻と踏まないように注意して、ゴミ出しの際には歩いています。写真の左上の方向へ生長しています。

2013年9月11日 (水)

近所の散策---白露の頃3

Photo_2 当家の生垣のトキワマンサクが何を勘違いしたのか開花しています。昨年も今頃に勘違い開花があったように記憶しています。いずれにしても植物が開花するのは喜ばしいことです。

2013年9月10日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市ラデッシュのお弁当です。それでは頂きます。

近所の散策---白露の頃2

0907 こちらは、jogging中に発見した柑橘系の植物です。もう既にしっかりと果実が実を熟しているような印象です。すだち、かぼす、へべすの類でしょうか。

2013年9月 9日 (月)

近所の散策---白露の頃1

Photo 今年の夏は非常に暑かったのですが、4-5日前から朝は冷え込み当家の駐車場の屋根に朝露が降りるようになりました。今年は9/7が白露だったようです。週末が晴れたので、自宅近くにあるパンパースグラスを撮影してみました。写真左はさるすべりです。もう既に秋のようです。

2013年9月 8日 (日)

宮崎駅開業100周年

100
午前中、宮崎駅まで行っていました。開業100周年だそうです。宮崎駅に横断幕が掲げられていました。日南線も全線開通50周年だそうです。「へー、そうなんだ」という印象です。携帯電話のカメラで撮影しようと思いましたが電池切れでした。妻が持っていたデジカメで撮影しました。

2013年9月 7日 (土)

いつもの公園

いつもの公園
文庫本を持って、いつもの公園へ来ています。東風が心地よく吹いています。もうすでに秋の風のようです。

今朝の果物

今朝の果物
今朝の果物はりんごです。今季、初めての登場となりました。サン津軽という種だそうです。私が一番、好きな果物です。

2013年9月 6日 (金)

眼鏡拭き---形状記憶

Photo眼鏡拭きです。でも、ただの眼鏡拭きではありません。形状記憶繊維で出来ているのです。眼鏡を拭いたのち、手のひらの上でバウンドさせていると、鶴の形に戻ります。面白いですね。妻がくれました。

2013年9月 5日 (木)

今朝の気温

0905 今朝、6時前に起床し外へ新聞をとりに行くと、ひんやりを通り越して寒いくらいでした。昨日の朝とはうって変わって非常に良い天気です。7時前の出勤時の外気温は21℃でした。携帯電話の充電が切れており、クルマ内のデジカメで撮影しています。今日は良い天気とのことです。爽やかな朝となりました。

2013年9月 4日 (水)

台風一過

台風一過
17時半前です。外は良い天気になっています。帰宅時に当社駐車場から空を撮影しました。どうやら朝6時の時点で台風は宮崎を通り過ぎていたようです。知らないうちにやって来て、いつの間にかどこかへ行っちゃったという感じです。朝、仕事場に入った後も全く落ち着いていました。

台風17号

台風17号
いつの間にか台風が来ていました。無警戒だったので全くの不意打ちでした。午前3時頃、あまりの風雨の強さに驚いて目が覚めました。洗濯物を取り入れてPCを立ち上げると、台風17号が指宿付近へ上陸していました。この頃、自宅近くの宮崎空港では1時間に96.6mmの降雨があったようです。写真は今朝6時頃の1階テラスです。朝顔の植木鉢が倒れ掛かっています。6時頃は台風の目に入ったのでしょうか風雨は落ち着いていました。急いで出勤しています。どうにか殆ど雨にも濡れず出勤可能でした。

2013年9月 3日 (火)

校内新聞

0202長女が通学する中学校の校内新聞です。長女が所属する女子テニス部が7月にあった県内中体連優勝、九州大会3位を報じてします。長女は勿論、補欠です。小学校時代からクラブチームに所属する上手な女子が二人いて、中体連優勝、九州大会3位になっているのです。補欠でも、試合の応援、遠征等で何か得るものがあったのであれば良いと思います。

2013年9月 2日 (月)

すごい雨

すごい雨
今朝、通勤時に、すごい雨が降っていました。一昨日の台風15号の時よりも強い雨です。周囲のクルマもライトを点灯し、走行しています。通常よりも速度を落としての運転となり、月曜日とはいえ、いつもよりややクルマが多い印象です。写真では大雨の表現が難しいですね。

2013年9月 1日 (日)

懸賞当選

Jj_card02妻が懸賞でJ & J Premium cardに当選しました。\5000相当です。宮崎市内では「十徳や」さんで使用可能なようです。本日の昼食で早速、使用しました。妻は昔からよく懸賞に当選します。彼女の人生で、外れだったのは配偶者のみのようです。

世界の果てまでイッテQのカレンダー---9月

Iq1309とうとう9月です。世界の果てまでイッテQのカレンダー9月は、手越祐也さんのグリッターペイティングで描いた自画像です。グリッターとは、キラキラ光るラメの小さな粉のことのようです。そのグリッターを接着剤を塗布したキャンバスにふりかけて絵画を描いたのでしょうか。こちらのon airは見ていないような気がします。まあ、イケメンの若い人がすれば、何事でも受けるのでしょう。8月は非常に暑い日々が続きました。お彼岸までの9月はどうなることでしょうか。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック