« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

近所の散策---寒露の頃8

02 こちらも以前からjogging中に見ていた植物です。エンドウマメの類だと思います。内に種子があり、食べれそうです。うーん、何だろう。

2013年10月30日 (水)

近所の散策---寒露の頃7

01 こちらは、柿の木の横にあった植物です。中に何やら種子がありそうです。何の植物だろう?茎と葉は鉄砲ゆりのような気がします。たぶん。

2013年10月29日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市鉄板焼きフレンチビストロ亭のお弁当です。それでは頂きます。

革靴の修理

01 お気に入りの黒の革靴のソール面先端の革が離脱しそうになっているのを発見しました。今回初めてブランドを確認すると靴の裏にはGHERARDINI, Italyと記載されてます。約20年前に頂戴し、そのまま靴箱の中で眠っていたのですが、7,8年前から使用しています。勿体ないので、今回、自宅にあったボンドGクリア速乾(コニシ)を使用し接着修復してみました。もう古い靴なのでダメになっても構いませんので。02 修復後は、このような感じです。果たして、日常使用に耐えうるでしょうか。今後の展開が楽しみです。接着剤を使用してモノを修復するのは、嫌いではありません。

2013年10月28日 (月)

近所の散策---寒露の頃6

Photo 以前から近所のお宅の庭に柿の実がたわわに成っているのに気が付いていました。天候も良好で、ようやく写真を撮影する機会に恵まれました。柿の実は道路にはみ出て、その重さで枝がしなっています。渋柿でしょうか。収穫はされていないようです。以前、渋柿を1晩、お風呂に漬けておくと甘柿になるようなことをTVでやっていたような気がします。本当かな?

2013年10月27日 (日)

ジャケットとGパン

Photo_2 ジャケットとGパンを購入しました。ジャケットは通勤用で、Gパンは普段着用です。この1年で体重が約10Kg減少したので、今までの衣服が少々、大きくなってしまいました。ジャケットは、以前はL sizeを選択していましたがM sizeで丁度良いようです。Gパンのwaistも79cmを選択しましたが、これでも大分、余裕があります。以前、作成したcardがあり、たまたま20% offで購入できました。luckyでした。

2013年10月26日 (土)

ハロウィン2

ハロウィン2
買い物で宮交シティに来ています。アポロの泉にはゴーストパンプキンが装飾されています。

Happy Halloween

Halloween 今夜、Halloweenで子供達がやってくるようです。当家の受け入れ準備が整いました。昨年は雨のHalloweenで子供達も雨に濡れ元気がありませんでしたが、今年は大丈夫のようです。元気な声で、「trick or treat」と叫ぶことでしょう。お菓子の準備も出来ています。

快晴

1026 今朝、6時頃に起床すると、深夜に東北関東地方で震度4の地震があったことを知りました。台風も接近し荒天であることもテレビで報道していました。宮崎は昨日までの降雨から一転し、今朝は関東地方に申し訳ないくらいの快晴です。空には雲1つありません。自宅前で先ほど、撮影しました。特に今日、明日とも予定はありません。

2013年10月25日 (金)

仮想日本縦断高速走路の旅---その45

20131002
2013年9/1から9/30までjoggingで109Km、走っています。今回は北陸道小杉ICから丸岡ICまで走ったことにします。この間の距離は111Kmで、通常、普通車で72分で走行し、料金は2950円(ECT割引で2150円)だそうです。持ち越し分の2Kmを使用します。持ち越しの残は10Kmになります。今回は、富山県から福井県まで仮想走行したことになります。この間で知っている地名は、砺波、金沢、白山、小松、片山津、加賀でしょうか。砺波は平野、金沢は以前、居住していました。加賀100万石の藩都、白山は石川県人が愛する同名の山で、小松は空港、重機のメーカー、片山津、加賀は温泉で有名ですね。丸岡は、ウーン、よく判らない(ローラ風)。

2013年10月24日 (木)

感情整理の上手い人下手な人

Photo_3今回は、こちらの本を読んで見ました。灘高から東大医学部を卒業した和田秀樹氏の本です。私は感情整理が下手な人間だと自分で思っています。感情整理に時間が掛かると言った方が正しいかもしれません。さらに困ったことに、感情が顔に出てしまうのです。この本を本屋さんで見たときに、自分のことが記載されているようで購入しました。内容は、「自分を大切にしなさい」、「仕事は腹8分目程度で」と記載されているような気がします。読んでいると納得はするのですが、あまり、記憶には残らないのです。この手の本を購入する人は、少々、鬱気味でしょうから、叱咤激励することがないようにしているのでしょうか。

渋滞

渋滞
台風のためか道路が渋滞しています。宮崎では珍しいことです。追記)道路を進むとパトカーが2台停車していました。事故車らしきものはありません。どうやら事故処理で道路が渋滞していたようです。渋滞に巻き込まれたといっても、遅延したのは約10分程度ですので、カワイイものです。

2013年10月23日 (水)

近所の散策---寒露の頃5

Photo 自宅裏庭のキンモクセイです。今年は、開花が遅いと妻と先日話をしていました。昨日頃から、キンモクセイの香りに気が付き、近づいてみると開花していました。超拡大して撮影しました。やや焦点が甘いようです。

2013年10月22日 (火)

近所の散策---寒露の頃4

1020こちらは、自宅近くの休耕田に植えられているコスモスです。結構、広い範囲に植えられています。毎年、この時期にはコスモスが開花しています。クルマで道路を通過する人々の目を楽しませてくれます。コスモスを植えてくださっている農家の方に感謝、感謝です。

2013年10月21日 (月)

小説伊藤博文---下巻

Photo_2人物文庫「伊藤博文」の下巻です。この巻では、尊皇攘夷運動から外国艦船を砲撃した長州藩と4ケ国との衝突を知り、イギリスから急遽、井上聞多と一緒に帰国したところから始まり、長州藩内でのクーデターから、高杉晋作の死までを記載しています。外国艦船への砲撃は、伊藤、井上らがイギリス留学に出発した直後に発生していますが、それを伊藤らが知るのは1年後となります。なんとまあ、時間の流れが悠長なことでしょう。それで伊藤は慌てて帰国することになります。瞬時に世界の動向が判る現代となっては、こんな時間の流れが逆に羨ましくも思います。今回、この本を読んで初めて知ったのですが、アーネスト・サトーという英国人が、この時代に非常に重要な役割を果たしています。それもかなりの茶目っ気を持って伊藤らに接しているのです。この本を読むと、「出会い」の重要性を身にしみて感じます。その点、伊藤博文は幸福だったと思います。願わくば、伊藤博文の、その後の半生も記載されていれば幕末から明治時代の歴史勉強になったのですが。

2013年10月20日 (日)

宮崎へ

宮崎へ
空港に予定より早く到着したので、1便早い飛行機に搭乗します。搭乗予定機材は往路と同じボーイング787です。搭乗までの待機時間に読書をします。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、グランドプリンスホテル新高輪B1階レストランマルモラーダで頂いています。朝食の写真をとると、海外旅行でも国内旅行でも、朝食はいつも同じようなものを食べているのに気がつきます。

2013年10月19日 (土)

今回のホテル

今回のホテル
今回、宿泊するホテルはグランドプリンスホテル新高輪です。2674号室からの眺めは、このような感じです。18時からの講演会に出席します。

東京へ

東京へ
仕事で東京へ飛びます。11時25分発のANA608便に搭乗します。搭乗予定機材はBOEING787です。今回、怖いものみたさで、この便を選択しました。こちらの機材に搭乗するのは、初めてです。今、搭乗機材が着陸しました。

2013年10月18日 (金)

252生存者あり---DVD

252 「252生存者あり」のDVDを借りて見ました。例によって「おすすめ」のシールが貼付してあったからです。内容は、新橋駅が巨大津波に侵され、生き埋めになった遭難者を台風来襲中に救出するということになります。物語の進行に?が付きます。同じ遭難が二重、三重に発生してしまうのです。見ていて少々、「あれ」という感覚になってしまいます。また、若い韓国人女性に輸血をするシーンがあるのですが、たとえEDTAがあったとしても、非常に現実離れしているシーンとなっています。そして、この韓国人女性、映画の設定通りに出血性腹膜炎?となっていれば、本来、歩行することすら不可能なはずですが、輸血後、歩行しているのです。医学的考証をして欲しかったものです。ちなみに「252」とは、打音信号で「生存者あり」という意味だそうです。

2013年10月17日 (木)

目薬---ROHTO Z!

Photo仕事場に置いてある目薬です。年齢を重ねてから仕事場に到着してから仕事開始までの間に、まず、目薬を注します。何となく、目がスッキリするような感じがするからです。自宅近くのdrug storeで安いものを購入して来ました。

2013年10月16日 (水)

Headphone

Headphone
headphoneを購入しました。今回は、active noise cancel headphoneを選択しています。TVでBose製のnoise cancel headphoneを取り上げていたからです。とてもBose製のheadphoneは購入できませんでしたので、audio-technica製(写真左)のものです。型番はATH-ANC25です。アマゾンで\4072でした。肝心のnoise cancel効果は比較の仕様もなく、よく判りません。写真右は今までに使用してきたheadphoneです。Sony製のMDR-5aです。1980年に購入したものですから33年間使用したことになります。充分、元は取りました。

2013年10月15日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市大橋のラデッシュのお弁当です。それでは頂きます。

近所の散策---寒露の頃3

Kobore こぼれ種朝顔の種を回収しました。少々、開花に時期が遅いのですが非常に逞しい種です。来年、植えるのに保存しておこうと思います。

2013年10月14日 (月)

誕生日のケーキ

Photo_2 10月12日が妻の誕生日でした。生憎、当日が日直当直だったので、10/11金曜日の夕方にイオンのGORO'Sで誕生日のケーキを購入していました。昨日はchanceがなく、本日が二日遅れの誕生会となりました。今日まで冷蔵庫の中で保管してありました。ケーキを準備したので、これから1年間は安泰です。ハイ。

ガーデンシクラメン

Photo 午前中、妻の買い物にくっ付いて行きました。マスミヤさんで博多に居る次男用の衣料品を購入した後、ナフコに土嚢袋を買いに行きました。帰り際に店頭に「信州で育てたガーデンシクラメン」があったので購入してきました。その際、妻と交わした会話は、「育てきるやろうか」「水は頻繁にやる必要があるのだろうか」「屋外のプランターに植えて寒さに強いのだろうか」でした。要は、手入れの必要性があるか否かです。とりあえず、ラベルには寒さに強いと記載があり買ってきました。\298x3でした。午後から昨日、整理して空いたプランターに植えてみます。

2013年10月13日 (日)

近所の散策---寒露の頃2

Photo 夜勤明けで帰宅しました。こちらは当家で開花しているコスモスです。ハイビスカスの横にあります。昨夜の夜勤は比較的落ち着いていました。今朝は6時頃には当直室で起床し、そのまま事務所のdesk周囲を整理していました。A4クリアファイルを一部、カッターで切断し予定表などを見やすくしてみました。10時前には帰宅し資源ごみの整理や、クルマのガラス内側ふきあげをしていました。何やらガラスが曇るのです。これから少々、joggingに出かけるつもりです。特に今日、明日に予定はありません(泣)。

2013年10月12日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今日のメニューは、ハンバーグ、ぜんまいの炒り煮、昆布の和え物、ぶどう、ご飯です。朝から仕事では、外部から多くの電話が入っています。まあ、こんなものでしょう。残12時間です。

3連休で快晴だけど仕事

3連休で快晴だけど仕事
世の中は3連休のはずです。しかも宮崎地方は朝から快晴です。暑くもなく、寒くもなく過ごしやすい一日のはずですが、残念ながら仕事です。自宅に居れば、今頃、気持ちよくjoggingをしていたことでしょう。明日の朝まで24時間、仕事場に拘束されます。まあ、3日間も自宅に居ても何もすることはありませんが。写真は南棟です。外壁補修目的で足場が組まれています。さて、どのような24時間になることでしょう。

2013年10月11日 (金)

近所の散策---寒露の頃1

1006_2 10/8が寒露だったようです。当家の居間の前には未だにハイビスカスが元気に開花しています。ちょっと残念ですが、蕾のまま落ちているものもあります。目に付く落葉、萎んで落下した花を火バサミで落葉拾いするのが私の趣味です。何となく落ち着くのです。不思議です。

2013年10月10日 (木)

うさぎドロップ---DVD

Photo 「うさぎドロップ」のDVDを見ました。勿論、近所のDVD屋さんから借りてきたものです。選択理由は、やはり、「おすすめ」のシールが貼付してあったからです。内容は、祖父の隠し子となる小さな女の子(芦田愛菜)を孫の独身男性(松山ケンイチ)が養育するというものです。この二人にsigle motherとなる香里奈さんが演じる親子が絡んでくるというものです。内容は、「子育ては大変です」とういことに尽きます。既に子育てを終わっている世帯では、当然のこととしか捉えられないでしょうね。少々、辛口ですが、設定自体に無理があるような気がします。愛菜ちゃんの可愛いさのみが印象に残った作品です。

2013年10月 9日 (水)

小説伊藤博文---上巻

Photoまたもや童門冬二の本です。前回、近江商人魂という本を読んでいたので、この際、学陽書房人物文庫を読んでみようと思いました。日本人であれば誰もが知っている伊藤博文に半生を記載したものです。上巻は、
貧農の家に生まれた博文が高杉晋作、桂小五郎、吉田松陰と出会い、自らの運命を切り開きイギリスへ留学するまでの記載となります。この伊藤博文は、どこか憎めなく、世渡り上手な人間だったようです。まあ、真似は全くできませんが、この手の人間も出世してしまえば、それなりの貫禄が備わり、仕事もしますよね。別に、僻んでいるわけではありません。

台風一過

台風一過
宮崎は台風一過で今朝は快晴です。久しぶりに青空を見たような気がします。写真は出勤時の7:20分頃に撮影したものです。今日の夕方はjoggingができそうです。それまでに、さっさと仕事を終了させましょう。

2013年10月 8日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、京都美濃吉の栄養バランス弁当です。それでは頂きます。

台風準備

1008今朝の当家の玄関の状況です。台風接近に際し、傘たて、ゴムの木、じょうろ、朝顔の鉢(ゴムの木に重なっています)を玄関内に退避させました。当家の台風準備は約3分で終了します。九州は午後から暴風雨圏内に入る予定です。先ほど職場に入りましたが、朝時点では雨、風とも未だ落ち着いています。

2013年10月 7日 (月)

マジックアワー---DVD

Photo_2こちらも最近、見たDVDです。「ザ・マジックアワー」です。こちらを選択したのも、「お勧め」のシールが貼付してあり、三谷幸喜が監督、脚本であったからです。鑑賞後の感想は、結局、何が何だか良く判りませんでした。映画としては、「The有頂天ホテル」の方が面白かったような気がします。それにしても、本編が始まる前の前振り宣伝が約20分にも達することには閉口します。こちらのDVD、物語設定と台詞まわしは楽しめますよ。

2013年10月 6日 (日)

今日の朝食

1006 今日の朝食です。妻と長女が大阪USJに遊びに行っているので一人の朝食となりました。昨日、スーパーマーケットで購入して来た「もちもちした食感のナーンドック」、「アロエヨーグルト」、レモンティーとなります。今朝は6時半頃に起床し、妻に空港バスの時刻表をメールで送信しています。その後、約3Kmのjogging、シャワー、朝食、洗濯といった経過です。宮崎は、曇天ですが時に降雨があったり、日が射したりと変化の激しい天候です。今日も1日、一人でゆっくりと過ごす予定です。

2013年10月 5日 (土)

朝から大雨

1005 今朝から大雨です。かなりの降雨があります。写真は当家の玄関横です。写真中央の芝生上にも雨が溜まり、手前のタイル部分にも雨が溜まっています。今週は夏季休暇明けで久しぶりに仕事をし、週末には疲れが蓄積しているかと思っていました。しかし、極端な疲労蓄積はありません。朝早くに、昨日、録画したTV番組を妻と見ていました。女優名取裕子さんが母校の高校を訪問するという内容のものです。そうです。私も同じ高校の卒業生なのです。午後から妻と長女は大阪USJへ遊びに行きます。勿論、私は留守番です。一人でゆっくり過ごそうと思っています。

2013年10月 4日 (金)

日輪の遺産---DVD

Photo週末や夏季休暇を利用してレンタルDVD屋さんでDVDを借りて見ています。今回は、「日輪の遺産」です。なぜ、こちらを選択したかと言うとただ単に、「お勧め」というシールが貼付してあったからです。時は終戦直前です。勤労奉仕に駆り出された女学生と引率教師、それを指揮する陸軍中佐、少尉、曹長、そしてマッカーサーの遺産に関連する物語です。あえてストーリーは記載しません。女学生達の純粋無垢な瞳が非常に印象的です。自分の娘とどうしても比較してしまいます。私が小さかった頃、M資金に関連する詐欺事件が新聞報道されていたことがありました。このDVDの内容に関連するのでしょうか?当時の女学生達の純粋な瞳を見るだけでも一見の価値がありそうです。

2013年10月 3日 (木)

Xの悲劇

X_2またもや、エラリ・クイーンの推理小説です。前回は、「Yの悲劇」を読んでいますので、今回はその前作になる「Xの悲劇」を選択しました。満員電車のなかで、渡し船のなかで、汽車のなかで次々に起こる殺人事件に、かつての名俳優ドルリー・レーンが名探偵ぶりを発揮します。「Yの悲劇」よりはテンポが速く読みやすいことは事実です。しかし、物語としてはやや内容が薄っぺらいような印象です。登場人物の設定や心情変化の描写においては松本清張の方が優れているような気がします。同じ日本人だからでしょうか?。

2013年10月 2日 (水)

遅ればせながらWindows 7

Win7本年5月のGolden Weekから準備をしていましたが、ようやく仕事場のPCをWindows 7 Proにしました。Windows XpからのGrade upとなりますが、intelのdriverが1つ欠損していたようです。update機能が働かず、mail softも稼動しない状態でした。結局、6月末にアプライド宮崎店に持参しintelのdriverをinstallしてもらい稼動するようになりました。その後も、data移行が面倒でしたが、9月中旬の3連休前にdataのバックアップを取り、Windows 7にした次第です。自宅PCは既にWindows 7になっていますので、操作面ではあまり不自由はないのですが、やはりWindows Xpに慣れています。

2013年10月 1日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、喜泉のお弁当です。それでは頂きます。

世界の果てまでイッテQのカレンダー---10月

Iq1311とうとう10月です。世界の果てまでイッテQのカレンダー10月は、チャンカワイさんの100Kgマグロ1本釣りです。青森県大間で撮影されたようです。こちらのon airは見ていないような気がします。いつも思うのですが、このチャンカワイさんとヴィンテージ武井さんの対決では、チャンカワイさんが勝ち組、ヴィンテージ武井さんが負け組のような設定となっているような気がします。恐らく、ヴィンテージ武井さんは、そのキャラクターから負け組として番組上、設定しているのでしょう。「負けるが勝ち」ということも人生にはありますよね。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック