« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、昨日の誕生会の余ったケーキです。

2013年11月29日 (金)

今朝の気温

今朝の気温
朝、起床すると非常に寒いのに気がつきました。階下に降り、朝刊を取りに外に出るとブルっという感じでした。今朝の出勤時の気温は6℃でした。早々と今季最低気温を更新しています。まあ、当方としてはブログネタがあり助かるのですが。昨日は朝、昼と緊急事態がありましたが、一応、無事に対応可能でした。今週最後の日、週末向け逃げ込み体制です。

2013年11月28日 (木)

手袋

1128手袋を購入しました。jogging中に使用するものです。平日は夜、休日は早朝のjoggingとなるので少々、寒くなって来ました。100円ショップで購入しました。今シーズンのみ使用し破棄する予定です。

2013年11月27日 (水)

今朝の気温

今朝の気温
今朝の出勤時午前7時前の宮崎市の気温です。今季最低気温を更新しました。7℃の表示です。例年より気温の低下が早い印象があります。現在、自宅では3人暮らしですが、ファンヒーターは居間食事室の1台で生活可能です。長女の部屋には入ったことはありませんが、エアコンも現在のところ使用せずに済んでいます。私の自室の暖房は、布団乾燥機です。これを使用すると、意外と部屋全体が暖かくなります。

2013年11月26日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市橘通東カリーノ地下1階ラディシュセブンのお弁当です。それでは頂きます。

海の街道 

011今回は、こちらの本を選択しています。「海の街道 銭屋五兵衛と冒険者たち」です。私の好きな童門冬二氏が書いたものとなります。本の選択理由は、前回、読んだ同氏の人物文庫「小説伊藤博文」の広告面に、この本があることを知ったからです。今から約40年前、中学校3年生時の夏休みに友人のみで、金沢まで夏季旅行をしたことがあります。当時は相模原在住でしたので列車で6時間程度は要した記憶があります。その際、金石の銭屋五兵衛の記念館に行ったことがあり、今回、銭屋五兵衛について知ってみようと思ったからです。書き出しで、すでに銭屋五兵衛は豪商として成功し晩年になっています。五兵衛の後に続く冒険者とその時代を記載しています。こちらもアマゾンで古本で入手しています。

2013年11月25日 (月)

近所の散策---小雪の頃3

Photo自宅近くです。一時期、カレーハウスとなっていたお店が来年1月より再び風来軒直営店として開店するようです。現在、改装中のようです。こちらのお店は十年ほど前、かめかめさんが来宮した際に立ち寄り、昼食を取ったお店です。近くには宮崎大学があり多数の学生さんが居住しているので、ラーメン屋さんの方が需要はありそうです。風来軒のしょうゆラーメン以外を食べると、私は下痢をしてしまいます。たぶん、あのコッテリが原因と思います。

2013年11月24日 (日)

近所の散策---小雪の頃2

2013こちらもjogging中に見かけたものです。南国宮崎ですが11月下旬ともなれば宮崎県南部平野部でも紅葉が見られます。最近は夕方17時頃には周囲は暗くなり、朝、夕もめっきり冷え込みようになりました。

2013年11月23日 (土)

近所の散策---小雪の頃1

01昨夜、仕事から帰宅後joggingをしていると加江田神社内に照明が灯り、駐車場が満車となり、人々の出入りが多数あったのを見ていました。「何か行事でもあるのかな」と思いつつ走っていました。今朝もjoggnig中に境内に入ってみると社殿はお化粧が施されており、社殿前には椅子も設置されていました。02境内の掲示板を見ると、昨日が宵宮祭、今日が秋季例大祭と記載されていました。昨日は、この宵宮祭で人々の出入りがあったのでしょう。今日は午前11時から例大祭のようです。戦前は新嘗祭といっていた行事のはずです。

2013年11月22日 (金)

ハワイお土産

Photo昨日11/21、当ブログにも登場するten.Yさんからハワイお土産を頂戴しました。100%KONA COFFEEとHonolulu cookieです。ten.Yさんは10月中旬からハワイホノルルへ1ケ月間の短期語学研修に留学されていました。今や悠々自適の生活を楽しんでおられるようです。コナコーヒーを飲みながらホノルルクッキーを頂戴すれば、ダイヤモンドヘッドを左手に、ワイキキビーチのカフェでコーヒーを飲んでいる気分に浸れそうです。以前は、イギリスロンドンお土産を頂戴しました。いつもいつもありがとうございます。また、海外に行かれたときにはお土産を宜しくお願いします。

2013年11月21日 (木)

ファンヒーター

ファンヒーター
暑がりで寒がりの当家の女性陣が、もうファンヒーターを出し稼働させています。

2013年11月20日 (水)

ご当地ポテトチップス

Photo今朝の朝日新聞朝刊からです。九州沖縄限定のご当地ポテトチップスの記事です。「鹿児島かつおだし味」、「チキン南蛮味」、「沖縄シィークワーサー味」が地域限定で発売されるようです。今では定番商品となった九州しょうゆ味は1993年に発売されたようです(私は、これば気に入っています)。チキン南蛮味は宮崎県在住ですので、一度、食べてみたいものです。今朝も冷え込み、クルマの中にあったデジカメを室内に持込み撮影すると、レンズが曇ってしまいました。今朝の気温は9℃でした。

2013年11月19日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
火曜日恒例の今日の夕食は、説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市下原町日本料理うめ田のお弁当です。それでは頂きます。

2013年11月18日 (月)

庭の手入れ完了

1115当家の庭の手入れが完了したようです。芝と伸び放題になっていたトキワマンサクが綺麗に刈り取られ、コスモスの倒れていた一部も除去されています。置いてあった置いてあった金属性の梯子も持ち帰えられたようです。お正月には早いのですが、準備が整っています。

2013年11月17日 (日)

排水管つまり

Photo11/9, 11/16と当家台所の排水管がつまり、工事をしました。台所から汚水マスまでの排水管は写真のように99%狭窄の状態でした。油脂(グリス)が蓄積していたようで、まるで人間の動脈硬化と同じ状態です。2日間で約16万円の出費となりました。自宅を新築してから約16年が経過し仕方がなかったかと思います。対応策としては、水酸化ナトリウム(NaOH)で油脂を溶解する方法もあるようです。バイパスとなる排水管が新たに設置され排水は改善しました。

2013年11月16日 (土)

清花祭

01昨日、今日、明日と自宅近くの宮崎大学で第9回清花祭が開催されているようです。テーマは、「喜笑展結」のようです。なかなか粋なテーマです。自宅近くのコンビニには、「清花祭目的の駐車は不可です」という看板が掲げられています。ご近所の商店に迷惑がかからないようにする配慮のようです。大学近くの住宅にも、このようなチラシが入っていました。日曜日夜には花火も上がるようです。学生さんたちは楽しいでしょうね。

2013年11月15日 (金)

草の陰刻

02松本清張の「草の陰刻」です。なんとなく、また、推理小説を読みたくなって松本清張を選択してみました。松山地方検察庁杉江支部で発生した火災から物語は始まります。当支部に赴任していた検事は、この火災を失火として処理するのですが、そこには約15年前に発生した殺人事件が関与していました。その証拠となる書類の消滅を目的とした放火だったのです。この検事の周囲に、その関係者が次々と現れます。この現われ方が、少々、現実離れしているかのような印象すら持ちます。全726ページの長編なのですが結末は最後の20ページで急展開します。捜査に関して、検察と警察の微妙な関係を伺い知ることができます。地検は、地検特捜部でもない限り、警察の協力がなければ直接、捜査することは殆ど不可能なのです。この本は、前述しましたが解説を含めると約750ページを越す文庫本で厚さが約4cmにも及びます。文庫本は本来、その携帯性が魅力のはずです。できたら上下巻に分けて欲しかったです。また、前半の小説の舞台となった愛媛県南予地方には仕事で短期間、居住したことがあります。小説に登場する杉江、小洲は架空の地名ですが、おそらく杉江は宇和島、小洲は大洲のことでしょう。懐かしく思いました。

2013年11月14日 (木)

近所の散策---立冬の頃3

Photo_2こちらは当家裏庭に植樹されているさるすべりの樹です。庭師の方の手により潔く枝が掃われています。素人には少々、もったいないような気がするのですが、樹にとっては枝は切った方が良いのでしょうね。

2013年11月13日 (水)

さらに冷え込む

さらに冷え込む
今朝、出勤時の午前7時前の宮崎市平野部の気温です。昨日の同時間帯が10℃でした。今朝は更に冷え込んでいます。全国的に冷え込み、テレビでは弘前で降雪していることを報じていました。2日続けての気温の掲載となりましたが、ブログのネタ切れの状態では助かります(笑)。昨夜は、大阪時代の上司と同僚が同じホテルで別々に講演することになっていました。まさにdouble bookingです(実は他にも予定があり4th bookingだったのですが)。元上司の講演会には妻と一緒に出席した後、元同僚の講演会には私だけ出席しています。まあ、同じホテルでしたので移動には手間はかかりませんでした。二人とも出世しています。私は自分の道を歩むことにします。

2013年11月12日 (火)

今朝の気温

今朝の気温
今朝は全国的に冷え込みました。今朝、通勤時午前7:10分頃の気温は10℃でした。昨日の朝も冷え込んだようですが仕事場内にいたため外の様子は判りませんでした。クルマの車内温度設定をautoにしていると暖房が入るようになりました。11/7が立冬でした。これから本格的な冬を迎えることになります。

2013年11月11日 (月)

電池の日

Photo11/10の朝日新聞朝刊からです。本日、11/11は電池の日だそうです。「+-+-」ということで上手く考えられています。妙に感心したので写真撮影しました。

2013年11月10日 (日)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今夜のメニューは、マーボー豆腐、にんじんのごま味噌炒め、白菜のおひたし、キウイ、ご飯です。それでは頂きます。今までに緊急車両が3台、入ってきました。これから12時間はどうなることやら。

近所の散策---立冬の頃2

753こちらもjogging中に発見した風景です。自宅近くの加江田神社では七五三詣での受付をしているようです。今年は本日11/10または11/17頃に七五三詣でをするのでしょうか。写真は11/09に撮影したものです。11/10は朝から少雨で竜巻注意報も出ています。宮崎市の市内一斉清掃の日ですがこの天候で順延されることでしょう。11/10は朝から出勤し11/11の夕方まで仕事場に拘束されます。どのような日勤当直になることでしょうか。

2013年11月 9日 (土)

近所の散策---立冬の頃1

110911/7が立冬でした。今日は朝から暖かい朝となりました。昨日よりお正月の準備目的で庭師の方が当家の小さな小さな庭の手入れを始めてくれました。庭には梯子が置いてあります。今日の天気予報は晴天なのですが、庭師の方が第38回宮崎市美術展写真部門に入選され、その表彰式出席のため作業は中断との連絡を受けています。何かお祝いとも考えていますが、時間があればみやざきアートセンターまでその写真を見にいこうかと妻と話をしていました。

2013年11月 8日 (金)

仮想日本縦断高速道路の旅---その46

2013112013年10/1から10/31までjoggingで95Km、走っています。今回は北陸道丸岡ICから木之本ICまで走ったことにします。この間の距離は89Kmで、通常、普通車で58分で走行し、料金は2400円(ECT割引で1200円)だそうです。持ち越しの残は16Kmになります。今回は、福井県から滋賀県北部まで仮想走行したことになります。この間で知っている地名は、福井、鯖江くらいでしょうか。福井は当然、福井県の県庁所在地、鯖江は眼鏡で有名ですね。この間は、昨年、青春18切符を使用し普通列車に乗車しています。福井駅が立派な高架駅になっていた記憶があります。石川県金沢市に居住していたことはあります。両親が富山県出身なので石川県、富山県には馴染みがありますが、福井県とはあまり関わりがありません。

2013年11月 7日 (木)

デジカメの互換電池

Np50tデジカメCasio EX-V8用の互換電池を購入してみました。正規品の型番はNP-50ですが、互換電池ではNP-50-Tとなります。ロワジャパン製でアマゾンで\500でした(送料無料)。果たして、使用に耐えうるでしょうか。怖いもの見たさで買ってみました。安物買いの銭失い?

2013年11月 6日 (水)

日記帳---2014年用

20142014年用の日記を購入しました。集文館の小型横線当用日記です。文庫本サイズで携帯性に優れます。10/1発売でした。アマゾンで予約発注しましたが、到着するのに約3週間を要しました。そんなに売れている日記帳とも思えないのですが、何故か毎年、入手するのに苦労します。でも、本当にアマゾンは便利です。

2013年11月 5日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市岡茶のお弁当です。それでは頂きます。

近所の散策---寒露の頃9

Photo_2 自宅玄関横のプランターにウォルターターナーという植物があります。葉だけの植物だと思っていましたが、小さな花が開花していることに気がつきました。でも良く考えてみると葉のみの植物なんでないですよね。老眼なのでfocusはカメラ任せにしました。2枚撮影したうち一枚のfocusが合っていました。9月には、この植物の生長が非常に速かった記憶があります。開花により生長は停止しまったのでしょうか。

2013年11月 4日 (月)

こたつ

Photo南国宮崎ですが毎年11月頃にはこたつを出します。今年は夏が暑かったのですが、秋も早朝に寒さを感じるようになり先週末にはこたつを出しました。10月中であった記憶があります。こたつの天板の上には、テレビ用、ケーブルテレビ用、レコーダー用の3つのリモコンがあります。どの家庭でも、最近はこの3つのリモコンがあると思います。さて、今日は、妻が輪番日直にピンチヒッターで出勤することになりました。私は朝食を取った後、約6Kmのjoggingをし、洗濯(といっても自分のもの)、室内清掃、掃除機の紙パックとfilter交換をして、ブログを記載しています。10時前までは昨日の少雨、曇天と同様に曇天でしたが、先ほどから青空も見えてきています。午後からは晴れる予報でした。昨日は、少雨の中の約300Kmの高速道路の運転で少々、疲れました。今日は、この後、ゆっくりと読書でもして休日を過ごす予定です。勿論、夕方からは日課としてサウナに出かけます。

2013年11月 3日 (日)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は博多駅10Fくう天の遊食豚彩いちにいさんで黒豚しゃぶしゃぶを頂いています。私はランチを頂いていますが、子供達は昼からしゃぶしゃぶを頂いています。

雨の宗像大社

雨の宗像大社
観光がてらに宗像大社へ来ています。菊祭りが開催されているようです。

今回のホテル

今回のホテル
今回宿泊したホテルは、亀の井ホテル福岡宗像です。三連休で博多周囲のホテルが満室だったので、宗像までやって来ました。別府亀の井ホテルの関連ホテルだそうです。勿論、こちらはビジネスホテルです。

2013年11月 2日 (土)

博多へ

博多へ
三連休を利用して、今日、明日、クルマで博多までドライブします。

2013年11月 1日 (金)

世界の果てまでイッテQのカレンダー---11月

Iq131102とうとう11月です。世界の果てまでイッテQのカレンダー11月は、内村光良さんのmoon walk世界記録、夢破れた瞬間 in 夢の島です。こちらのon airも見ていないような気がします。この3年間、こちらのカレンダーを購入していますが、内村さんの企画で成功したのは冬の富士山登頂くらいで、こちらも大間のマグロも失敗企画だったような記憶が残っています。さて、今月は、どのような11月になることでしょう。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック