« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、大晦日恒例の年越しそばです。

大晦日

Photo大晦日になりました。こちらは自宅近くの加江田神社です。既に初詣の準備が整っているようです。jogging中に撮影したものです。昨日の夕方に博多から戻り、今日一日で少々、お正月の準備をする予定です。というか横で妻がクリスマスツリーを片付けています。まあ、あまり大したことはしません。それでは皆さん、良いお年を!

2013年12月30日 (月)

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、山江SAでチーズ串と缶コーヒーです。この2日間、食べ過ぎたので、これのみとします。あと120Km運転します。

今回のホテル

今回のホテル
今回、宿泊したホテルはいつもの西鉄イン博多です。次回宿泊する時は、どのような状況になっているのでしょうか?

2013年12月29日 (日)

タイスキ

タイスキ
熱い、辛い、もう無理。辛くて汗ダクダク。入浴した後だけど、汗ダクダクで、また、入浴が必要!

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、博多駅10階くうてんにあるコカレストランでタイスキのコースを頂きます。久しぶりのタイスキです。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、博多バスターミナル8階満腹亭でロースカツカレーミニ盛を頂きました。ミニ盛で、このボリュームです。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、博多バスセンター地下のウ゛ィドフランスで頂いています。博多は朝から雪が降っています。

2013年12月28日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、西鉄イン博多2階のつぼ八で頂きます。

博多へ

博多へ
年末年始の9連休の初日は、博多へドライブします。今日は朝から冷え込み、北部九州でも降雪を天気予報で報じていました。現時点で、高速道路に規制はないようです。本来であれば8時頃に出発予定でしたが、長女が何時までたっても起床して来ないので未だに出発できません。天候不順のようですので安全運転に徹します。2泊の予定です。年末年始の準備はあまりしていません。

2013年12月27日 (金)

しいたけ茶

Photo先日のかんぽの宿日南に宿泊した際、部屋にしいたけ茶がありました。check in後、妻と部屋でこちらのお茶を飲んでみると、結構、美味しかったので1階のお土産屋さんで購入して来ました。しいたけ茶とありますが、コンソメスープと思って飲んだほうが納得できます。他にもチャーハン、鶏の唐揚げの味付けに使用できるようです。20袋入りで\650でした。海洋性コラーゲン配合とあります。あれ、販売者を見ると静岡県熱海市とあります。日南で製造されたものではありませんでした。

2013年12月26日 (木)

オリエント急行殺人事件

Photoアガサ=クリスティのオリエント急行殺人事件(講談社青い鳥文庫)です。誰もが、その題名は知っているはずです。私も題名は知ってはいたのですが、内容は知りませんでしたので、今回読書してみることにしました。動くホテルと呼ばれ、20世紀前半に全盛期を迎えたオリエント急行はヨーロッパの人々の憧れだったようです。シリアのアッポレからイギリスのロンドンまでを繋ぐ非常に長い路線だったようです。殺人事件は、ユーゴスラビアのビンコブチを過ぎてから発生します。雪の吹き溜まりに先頭機関車が突っ込み、立ち往生した客車の密室で発生します。外は吹雪で、しかもイスタンブールーカレー車両内での完全な密室殺人事件です。題名は有名ですので、やはり、内容も上手く出来ています。さて、犯人は?。こちらの本もアマゾンで古本を購入しています。いい加減に発注したので到着するまで判りませんでした。こちらの本は、小学生高学年向けの本のようで、全ての漢字にルビが付いています。しかも、新書版でした。まあ、内容は面白かったのでご愛嬌としましょう。本の最初に路線の地図、事件発生車両の見取り図と乗客の寝台が記載されているので判りやすかったですよ。そういえば、007シリーズ「ロシアより愛をこめて」でも、このオリエント急行が登場しているはずです。私の好きなダニエラ・ビアンキが出演していたのを思えています。

2013年12月25日 (水)

サンタのプレゼント

Photoサンタさんからのプレゼントは、TOY STORYに出てくるジェシーの人形です。中学3年生の長女へのプレゼントです。普段、良い子にしていない私の元にはプレゼントは届きません。当たり前か。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、昨日のお弁当についていたケーキです。可愛らしいケーキですね。

2013年12月24日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は宮崎市ベルエポックのお弁当です。それでは頂きます。

クリスマスイブ

Tree01当家もクリスマスツリーを飾っています。こうちらは陶器でできたツリーです。Tree02中心が蝶つがいが連結されています。広げて内側をみるとこのようになります。Tree03もう一度、外側を見てみるとこのようになります。なかなか、上手くできています。サンタさんは、どのようなプレゼントを持って来てくれることでしょう。

2013年12月23日 (月)

お正月の準備

Photo毎年、天皇誕生日には年賀状の準備をしています。今年も妻が発注してくれた年賀状に宛名書きをし、一言、書き添えています。今年も残すところ約1週間となりました。どちらの家庭でもクリスマス、お正月の準備で多忙なことでしょう。

2013年12月22日 (日)

冬至

Photo_2今日は冬至です。当家もゆず湯の準備ができています。今日は、午前9:30分頃にかんぽの宿日南をcheck outした後、飫肥城下を妻とブラブラしていました。飫肥名物の卵の厚焼きというものを「おびの茶屋」さんで、初めて食べてみました。普通のだし巻き卵かと思っていましたが、空気の層、焦げ目がなくプリンのようなものでした。時のお殿様が食したそうです。冷やして食べるのもプリンに似ています。飫肥てんが普通の庶民の食べ物であったのに対して、卵の厚焼きは高級な食材で、お正月やおめでたい時に食べる特別な食材だったようです。既に年末のお正月料理として予約は受付終了とのことでした。日南飫肥を訪れる機会があったら食してみるのも良いでしょう。

今日の昼食

今日の昼食
今日の昼食は、日南市飫肥のおび天蔵で飫肥天そばを頂きました。

今回の宿

今回の宿
今回の宿は、こちらでした。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食はバイキングです。このような朝食を頂きます。昨日の夕食から、食べ過ぎています。

2013年12月21日 (土)

今日の夕食3

今日の夕食3
ようやくデザートに到達しました。

今日の夕食2

今日の夕食2
ステーキの後には、グラタンが出て来ました。その後は、アサリのパスタとデザート、コーヒーが出るそうです。もう、苦行の領域に入って来ました。

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、宮崎牛ステーキのコースです。このステーキの前にスープ、サラダ、ライスがありました。スープが出るのを知らずに、その前に生ビールを注文してしまいました。ビールを飲んだ後にスープが出て来ました。妻と一緒に途方にくれたのであります。でも、もったいないので、ビールで冷えたお腹にスープを流し込んでいます。

今朝の朝食

今朝の朝食
今朝の朝食です。今朝のメニューは、呉汁、さつま揚げ炒り煮、かつお味噌、牛乳、ご飯です。昨夜は、午前2:30分頃、PHSにて起こされましたが、大したことではありませんでした。後輩の同僚を起こすのは忍びなかったので当方のみで対応しています。その後、午前3時頃から朝7:30分まで珍しく全くPHSが鳴りませんでした。今朝は蓄積している仕事を片付けることにします。3連休といってもあまり予定はありません。

2013年12月20日 (金)

今日の夕食

今日の夕食
今日は夜勤です。夕食は仕事場が準備してくれます。今夜のメニューは、豚しゃぶ、炒り豆腐、もやしのごま和え、昆布茶和えです。さきほど、緊急車両が入ってきました。若い同僚と教育目的で一緒に対応します。

オレたちバブル入行組---半沢直樹シリーズその1

0102ミーハーを自認するものとしては、今回、当然、この本を選択しました。天邪鬼なミーハーなのでTVドラマは見ません。原作を読んでみました。一流大学を卒業して大手銀行にバブル期に入行した半沢直樹は、現在、大阪西支店融資課長という中間管理職となっています。支店長命令で無理に進めた融資先が倒産してしまいます。全ての責任を押し付けようとする支店長には、何やら理由があったようです。銀行の裏事情が詳細に記載されているので、作者の池井戸潤氏をWekipediaで調べると、やはり、慶應義塾大学を卒業して三菱銀行に入行するという方でした。厳しい受験戦争を勝ち抜き一流大学に入学し、さらに厳しい就職戦線にも勝利し一流銀行に入行しても、そこで待ち受けているのはさらに厳しい競争です。銀行に限らず一般の会社では正当なことを行っていても、組織に抵抗できず、潰されてしまうことがありますが、このドラマが受けた理由は主人公の半沢直樹が組織に屈せず、正当性を訴え勝利することにあったと思います。皆が願っていることですから。まあ、「水戸黄門」、「暴れん坊将軍」と同じような展開です。

2013年12月19日 (木)

九州ご当地ポテトチップス---その2

Photo九州ご当地ポテトチップスシリースです。今回はチキン南蛮味です。昨日、夕食の際、ビールいや失礼、発泡酒のつまみとして頂戴しました。キチン南蛮といえば、宮崎県、特に延岡が発祥の地として知られているはずです。でも、こちらのポテトチップスはチキン南蛮の味はしないような食感です。まあ、どうでも良いことなのですが。

2013年12月18日 (水)

アクセスナンバー

121602
ならび数字の好きな友人y.hideさんが当方ブログのアクセスナンバーの写真を送ってくれました。本来、「77777」の写真撮影の予定だったようですが、チョットだけ過ぎてしまったようです。メールの内容は「明日(今日)会議の後 出かける用事があり、夜アクセスできないので今日中に077777に達してしまうと思って逃さないようにキリ番号までアクセスを試みましたが…。なぜかカウンター 77772 77773 77774 77775 77776 77778?!!!!。よりによってキリ番号の表示が抜けてしまいました。すみません<m(__)m>。千載一遇のチャンスをこうも簡単にのがすとはなぁ。13日の金曜日であったのか、故意にカウンターを動かしたのを神様(森永エンゼル)が見ていたのか…。」です。彼には高校時代から非常にお世話になっています。y.hideさん、次回、80000アクセスも宜しくお願いします。

 

 

2013年12月17日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当はは、宮崎市喜泉のお弁当です。それでは頂きます。

コーヒードリッパー

Dripper1cup用のコーヒードリッパーです。ハワイお土産で頂いたコナコーヒーを頂くために妻がCoopから購入しました。袋から取り出して、2ケ所を折り曲げ、濾紙を広げてからcupの上に乗せます。濾紙の上にコーヒーを入れてお湯を注ぎます。つまり、モンカフェのコーヒーを取り除いたものです。このような商品が世の中に存在することに少々、驚きを覚えます。使い捨てですから気軽に使用できます。朝食時に頂くのは紅茶ですが、たまにはコーヒーも頂きます。コーヒーでは「モカ」がお気に入りです。丁度よい機会ですので、これからはコーヒーも楽しんでみましょう。

2013年12月16日 (月)

今朝の気温

今朝の気温
連休明けの今朝出勤時の気温は3℃でした。仕事場の駐車場に到着したときの気温ですので、7:30分頃のものです。今朝は久々に朝8:00前からの仕事予定がなく、少々、ゆっくりの出勤でした。今年も残すところ約2週間です。あと、もうチョットだけ頑張りましょう。

2013年12月15日 (日)

晴天

1215宮崎市は朝から良い天気です。朝の天気予報では北日本、北陸では吹雪、降雪を報じていました。南九州は別世界のようです。南側居間でPCの前に座っていると、日差しが強く寒さは実感しません。今日は寝坊をして6時半頃に起床し、朝食を頂いた後、約6Kmのjoggingに出ています。途中、お財布が落ちていたので、拾わずにその状況を交番に連絡しています(拾って届けると、色々と厄介な書類を書かされます)。シャワーを浴びて年賀状住所録のcheckをしたり、ブログを書いたりしていました。明日からの週はややゆっくりと過ごせるはずなのですが。午後も読書をして休日を過ごそうと思っています。

2013年12月14日 (土)

散髪

散髪
少々、髪が伸びて来たので散髪して来ました。髪が伸び、襟元が気になりだすと、気になって仕方がありません。昨日の午前中に床屋さんに電話をし、本日午前10時に予約を取っています。既に十数年来、自宅近くの床屋さんに通っていますのでいつものように髪を刈ってくれます。今朝も午前5時半頃には起床し、朝食を取り、約6Kmのjoggingをしています。妻は午前中の飛行機で博多へ飛んでいます。これからスーパーに昼食を買いに行こうかと思っています。少々、寒いのですが天候は晴天です。自宅内に蝿が一匹居るのが気になります。

2013年12月13日 (金)

今日の朝食

今日朝食
今朝の朝食は自宅近くのコンビニで購入しました。フランク&アラビアータとほっとレモンです。朝食を食べながら、書類を書いています。

今日も早朝出勤

今日も早朝出勤
仕事が蓄積しているので今朝も早朝出勤です。午前5時には起床し、すぐに着替えて近くのコンビニで朝食を購入しています。外の気温は6℃でした。6時前には仕事場に到着しています。今週は昨日が大きな山場でした。午後から大きな仕事が3つあり、終了したのは18時過ぎでした。疲労困憊です。集中力がなくなり、19時過ぎには帰宅し入浴しています。今週の仕事は今週中に終了させたいので(週末の休日には持ち越しをしたくないので)、早朝出勤としています。現時点で、仕事を2つ片付けました。まだまだ、仕事が蓄積しています。

2013年12月12日 (木)

寒い!!!

寒い
今季最低気温は更新していませんが、今朝もかなり冷え込んでいます。今朝の通勤時7時頃の気温は5℃でした。天気予報では岡山で初雪を、福岡ではみぞれが降っていることを報じていました。これから少しづつ気温が更に低下することでしょう。

2013年12月11日 (水)

仮想日本縦断高速道道路の旅---その47

1207022013年11/1から11/30までjoggingで102Km、走っています。今回は北陸道木之本ICから名神高速彦根ICまで走ったことにします。この間の距離は31Kmで、通常、普通車で21分で走行し、料金は950円(ECT割引で500円)だそうです。持ち越しの残は87Kmになります。今回で北陸道は走破したことになります。この間で知っている地名は、長浜、米原、彦根くらいでしょう。といっても非常に短い距離ですので仕方がありません。長浜は琵琶湖に接する港町で戦国時代には重要な地点であった記憶があります。米原は鉄道の分岐点で、彦根は井伊直弼の出身地のはずです。まあ、こんなものでしょうか。既に往路で名神高速道路は走破済みですので、次回からはどちらの高速道路を走ることにするか検討します。

2013年12月10日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は鉄板焼きフレンチビストロ亭のお弁当です。それでは頂きます。

海の街道---その下

02_2童門冬二氏の「海の街道 銭屋五兵衛と冒険者たち」の下巻です。銭屋五兵衛の死後、物語は大野弁吉を中心に進んでいきます。時代はペリー来航、阿部正弘の老中就任、日米和親条約、日米通商条約締結と大きな歴史のうねりの中へ巻き込まれていきます。幕府はじまって以来の「民はよ(由)らしむべし、知らしむべからず」とうい方針から、老中阿部正弘の広く意見を聞くという政策は、外様大名、志士、朝廷、公家の発言権を増長させてしまい、阿部の死後、その反動で、井伊直弼の安政の大獄となっていきます。しかし、時代の流れを遡上することは不可で、開国論から将軍の世継ぎ問題にまで世論の発言権は増強されてしまいます。このことが徳川幕府の弱体化となってしまったようです。大野弁吉を含むモノ、文化、学術から始まった国内外との交流が、攘夷一辺倒から開国論者に変化した坂本龍馬は時代の変化に上手く適応していきました。旗本という立場が違うものの勝海舟も坂本龍馬と一緒に海を通じて時代の流れを感じ取ったのでしょう。銭屋五兵衛、その番頭大野弁吉は北前交易を通して、海を介して、その交流が重要であることを既に知っていたのです。大野弁吉と坂本龍馬の交流がこの本には記載されていますが、どうもフィクションのようです。激動した幕末期に、(上手く表現できませんが)世論が台頭した背景がようやく理解できた気がします。

(注)「民はよ(由)らしむべし、知らしむべからず」は誤用のようです。

2013年12月 9日 (月)

近所の散策---大雪の頃1

1207当家の小さな庭に植樹されているハイビスカスにビニールの覆いが被せてあります。出入りしている庭師の方がしてくれたようです。季節が冬に変わり寒くなってきたので、小さなビニールハウスのようにして保温するのでしょうか。ビニールの中では、開花しているハイビスカスも見えます。

2013年12月 8日 (日)

宮崎へ

宮崎へ
16時40分福岡発のJAC3637便で宮崎へ帰ります。早めの飛行機に搭乗しようと思いましたが、満席でした。予約した便で帰ります。

今日の会場

今日の会場
今日の会場は、いつものホテル日航福岡3F都久志の間です。昼までお勉強です。

ちょっと博多まで

ちょっと博多まで
8時45分発の3622便で、ちょっと博多まで飛びます。今日は青島太平洋マラソンが開催され、220号線までの道路の混雑が予想され、遠回りをして宮崎空港まで来ています。空港に到着すると修学旅行なのでしょうか、多数の高校生でごった返ししています。搭乗まで読書をして過ごします。

2013年12月 7日 (土)

ヘルシアCOFFEE

Photoヘルシアcoffeeです。隣席の同僚から講義の対価として頂戴しました。TVのCMで良く見かけます。香川照之さんが宣伝をしているものです。製造は花王さんでした。缶には「脂肪を消費しやすくする ポリフェノール270mg含有」とあります。本当に脂肪を消費しやすくなるのでしょうか。コンビニで\168と少々、お高い価格設定となっています。お味の方はあまり----。私は冷えたコカコラーのエメラルドマウンテンの方が好きです。昨日、仕事場は非常に騒がしい1日でした。緊急callが2件、順緊急が1件でした。3件目も際どいcaseでした。朝6時前には仕事場に入っていたので、夕方はさっさと定時に仕事場を出て帰宅しています。joggingをした後、持ち帰った仕事を2件ほど片付けて夕食としました。今週の仕事は、今週中に終了しホットしています。

2013年12月 6日 (金)

今朝の朝食

今朝の朝食
ということで、今朝の朝食は通勤途中のローソンで購入したソーセージマフィン、おにぎり(日高昆)、ほっとレモンです。こちらのup loadも3時間程度、遅れています。

早朝出勤

早朝出勤
仕事が蓄積しているので、久しぶりに早朝出勤です。昨日は午前の仕事が驚異的に多く、午前中に裁ききれませんでした。午後からは大きな仕事があり、午前中の仕事を積み残しています。午後の大きな仕事が終了した後、午前中の仕事を片付けましたが、それでも残存してしまいました。ということで今朝は早朝出勤です。自宅を5時過ぎには出発し、コンビニで朝食を購入した後、6時前に仕事場に入っています。niftyの調子が悪かったのでしょうか、午前6時過ぎには送信していますが、今の時刻となってようやくup loadできたようです。夕方は定時終了を目指します。

2013年12月 5日 (木)

九州ご当地ポテトチップス---その1

1128_2先日の新聞に九州ご当地ポテトチップスの記事がありましたので、ミーハーを自認するものとして早速、購入し食べてみました。まずは沖縄シークワーサー味です(Wikipediaで調べてみてシークワーサーの意味が初めてわかりました)。確かに食べてみると果物系の味がします。シークワーサー自体を食べたことがないので比較の仕様もありません。袋の表には沖縄県産シークワーサー果汁パウダー100%しよう、石垣島の海水から作った石垣の塩使用ともあります。自宅近くのスーパーには、ご当地ポテトチップスの一角がありました。

今朝の気温

今朝の気温
今朝の気温は今季最低気温を更新しました。

2013年12月 4日 (水)

電卓

Photo_2
毎週水曜日の午後には電卓を使用します。勿論、使用するといっても四則演算程度で高度な計算はしません。現在、使用しているものの調子が悪くなって来たので先日、100円shopで12桁の電卓を購入して来ました。昭和47年頃、「答え一発、カシオミニ」、sharp製の「エルシーメイト」が激しい販売競争を行い、それぞれ1万円程度だったと記憶しています。時代の流れ、科学技術の趨勢を実感します。今は電卓が100円で買えるのです。

2013年12月 3日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市下原町の日本料理味心うめ田のお弁当です。それでは頂きます。

もらいもの

Photo仕事柄、色々なものを頂戴します。昨日、70歳代の女性社長さんからりんごを2ケ頂戴しました。青森から送って来たもので、お裾分けだそうです。私は大のりんご好きですので有難く頂戴しました。今朝、朝食時に頂きましたが恐らく品種は陸奥ではないかと思います。ありがたいことです。この後、緊急車両が入りバタバタ騒動が始まりました。やれやれ。

2013年12月 2日 (月)

Vestとbelt

Vestbelt
VestとBeltを購入しました。休日の部屋着用です。Vestは以前から使用していた同様のdesignの白いものが汚れてきたので新規に購入しました。定価は\5800だったのでしょう。その上に\3980の新たなシールが貼付してあり、さらにレジにて半額とあります。つまり、\1990のはずです。beltはGパン用で\980です。こちらのレジに持参すると、「当社のカードはお持ちですか?」と聞かれ、提示するとさらに20%割引されました。どうやら冬ものの売れ残り処分品のようです。部屋で厚着をするのは嫌いですので、袖があると邪魔になります。とういことでVestを選択しています。このような割引には、どうしても弱いです(笑)。でも、私だけではないはず。

2013年12月 1日 (日)

世界の果てまでイッテQのカレンダー---12月

Iq1312世界の果てまでイッテQのカレダー12月です。横浜赤レンガ倉庫前でメンバー全員でクリスマスツリーを製作したようです。こちらのon airは見ていないような記憶があります。どのようなツリー製作過程だったのでしょうか。とうとう今年最後の月になりました。あっと言う間の1年でした。私にとって2013年は良くない1年でした。来年は良い年になりますように。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック