« サンタのプレゼント | トップページ | しいたけ茶 »

2013年12月26日 (木)

オリエント急行殺人事件

Photoアガサ=クリスティのオリエント急行殺人事件(講談社青い鳥文庫)です。誰もが、その題名は知っているはずです。私も題名は知ってはいたのですが、内容は知りませんでしたので、今回読書してみることにしました。動くホテルと呼ばれ、20世紀前半に全盛期を迎えたオリエント急行はヨーロッパの人々の憧れだったようです。シリアのアッポレからイギリスのロンドンまでを繋ぐ非常に長い路線だったようです。殺人事件は、ユーゴスラビアのビンコブチを過ぎてから発生します。雪の吹き溜まりに先頭機関車が突っ込み、立ち往生した客車の密室で発生します。外は吹雪で、しかもイスタンブールーカレー車両内での完全な密室殺人事件です。題名は有名ですので、やはり、内容も上手く出来ています。さて、犯人は?。こちらの本もアマゾンで古本を購入しています。いい加減に発注したので到着するまで判りませんでした。こちらの本は、小学生高学年向けの本のようで、全ての漢字にルビが付いています。しかも、新書版でした。まあ、内容は面白かったのでご愛嬌としましょう。本の最初に路線の地図、事件発生車両の見取り図と乗客の寝台が記載されているので判りやすかったですよ。そういえば、007シリーズ「ロシアより愛をこめて」でも、このオリエント急行が登場しているはずです。私の好きなダニエラ・ビアンキが出演していたのを思えています。

« サンタのプレゼント | トップページ | しいたけ茶 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

仕事も本日が終わりで仁さんも休む為の準備で大忙しことと
思います。今回の休みは長めですが一概にやったと喜べない職業で、正月明けの事を考えると大変でしょうね!
当直は年末年始では入りましたでしょうか?
それからサプライズのお花はまだ美しく私を和ませてくれてます。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜お花を見る度仁さんのお顔思い浮べながら、今年もたくさん楽しませていただきました。又来年も相変わりませず宜しくお願いいたします。
本の方の情報もお願いいたします、良い新年をお迎えくださいませ、それから指導の方も宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223428/58759328

この記事へのトラックバック一覧です: オリエント急行殺人事件:

« サンタのプレゼント | トップページ | しいたけ茶 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック