« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

近所の散策---雨水過ぎ3

Photo当家に植樹されているカメリアフィアーダンスが開花し始めました。当家では桜(河津)の方が椿(カメリアファイアーダンス)より早く開花します。写真右から太陽の光がさしています。花の左には蕾があるのが分かりますね。

2014年2月27日 (木)

「ハドソン川の奇跡」 機長、究極の決断

02今回は、こちらの本を選択しています。2009年1月15日のUS Airways 1549便がハドソン川への緊急着水した事故を、機長自らが記載した本です。サレンバーガー機長の半生と当日の事故に関して記載されています。プロ意識というべきか、気骨のある機長、副操縦士、客室乗務員が残っていたという読後の印象です。

2014年2月26日 (水)

近所の散策---雨水過ぎ2

Photo先日、妻が同僚が入院している病院へ、お見舞いに行くというので同伴しました。妻の同僚は女性ですので、病室に入るのも如何なものかと思い駐車場で待機していました。駐車場の前には菜の花が開花していました。撮影しようと近づくと菜の花の香りがしました。

2014年2月25日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市和食の橘のお弁当です。それでは頂きます。本来、このような内容を掲載している状況ではないはずなのて゛すが。

近所の散策---雨水過ぎ1

01自宅近くに毎年、1本のみ早く開花する染井吉野があります。その状態を撮影しようと桜の近くまで行ってみました。蕾の状態は、写真のようにほころびはじめていました。ふと、樹木を見上げてみると02ほんの数輪、染井吉野が既に開花していました。少々、早すぎるような気がします。綺麗に撮影できたので掲載します。

2014年2月24日 (月)

バレンタインチョコレート---その4

Photo こちらは、若い同僚女性から頂戴したバレンタインチョコレートです。神戸ゴンチャロフ製菓のGladysという商品のようです。ゴンチャロフ製菓は1923年創業のようです。今年で91年の歴史があるようです。若い同僚は、育ちが良いのでしょう、非常に性格も良く、人あたりも穏やかで、その上、容姿も端麗です。天は二物以上を与えたようです。

2014年2月23日 (日)

今日の朝食

今日の朝食
夜勤明けの今日の朝食は、こちらです。インゲン炒め、ふりかけ、牛乳、味噌汁、ご飯です。夜勤帯では、午前0時過ぎにPHSが鳴り一度、起こされましたが、それ以外は全くcallもありませんでした。どうしたことでしょう。今朝も午前6時前には起床し、事務所のPCの前でゴソゴソしていました。土曜日の日直、当直はあまり好きではありません。土曜日、日曜日の朝には仕事場に居て、月曜日の朝には、また、居るのです。週の区切れが全くなく、2週間を過ごすことになります。今日は、午前8時半過ぎには仕事場を後にする予定です。

2014年2月22日 (土)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は仕事場が準備してくれます。今夜のメニューは、鶏の薬味ソースかけ、金平ごぼう、梅風味和え、パイン、ご飯です。今日の日直、当直は非常に落ち着いています。不思議なくらいです。とういか他分野の当直はやや忙しいようです。明日の朝まで、このような状況が継続するとは思えません。

今日は仕事

今日は仕事
今日は土曜日ですが、仕事です。朝6時頃には起床し自宅で朝食を頂いて来ました。長女は中学校へ登校、妻は朝一番の飛行機で博多へ飛びました。食器洗浄機に食器を入れ、臨時の資源ごみ収集に合わせて空缶を出して来ました。8時頃には仕事場に到着しています。これから24時間、仕事場に拘束されます。そういえば、今日2月22日はニャンニャンニャンで猫の日だそうです。

2014年2月21日 (金)

バレンタインチョコレート---その3

Photo こちらもバレンタインディーに頂戴したお菓子です。チョコレートではなくビスケットでした。昨年春頃までお世話した方から頂戴したものです。 勿論、既婚の方だと思います。六花亭のマルセイビスケットという商品のようです。北海道産のバターを使用したビスケットのようです。食べてみるとバターの風味が充分、楽しめます。

2014年2月20日 (木)

辛し高菜

Photo_2久しぶりに美味しい辛し高菜を見つけました。久留米市北野町イヌイが製造しているものです。宮崎空港の売店で発見しました。初めて食べた辛し高菜がオニマル製のものでしたが、この会社が倒産したようで、以後、様々の会社が製造したものを食べてみましたが、オニマル製でimprintingされていたので、いま一歩という印象でした。こちらの製品はオニマル製に近いお味で気に入っています。お試しあれ。

2014年2月19日 (水)

仮想日本縦断高速道路の旅---その49

0209012014年1/1から1/31までjoggingで123Km、走っています。今回は、中央道韮崎ICから飯田ICまで走ったことにします。この間の距離は127Kmで、通常、普通車で96分で走行し、料金は3250円(ECT割引で1650円)だそうです。持ち越し分の4Kmを使用します。持ち越しの残は83Kmとなります。この間は、山梨県から長野県に通じている高速道路となります。この間で知っているのは、韮崎はサッカーの強い高校があったような、小淵沢はスキー場が、諏訪は御柱祭りがというくらいです。大月は、既に通過しましたが笹子トンネル天井落下事故は忘れてはいけない事故ですね。

2014年2月18日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日のお弁当は、宮崎市サライのお弁当です。それでは頂きます。

女の勲章---下巻

Photo女の勲章下巻です。大場式子は、銀四郎の強引なまでの求愛を受け入れてしまいます。その一方で銀四郎は、式子の弟子3人とも次々と関係を持ちます。映画衣装のデザイン担当、フランス有名デザイナーの型紙日本輸入等、銀四郎は次々と事業を拡大し、自分と式子の虚栄と名声を高めて行きます。弟子とも関係があることを式子が知ることに及び、式子は本来あるべき姿を銀四郎の恩師に感じ始めます。さて、その結末は? 女の勲章という名の、欲望と名声が虚構であることを著しています。こちらの作品は、山崎豊子氏が初めて新聞に連載したもののようです。あとがきには、その苦労話も記載されています。時代設定としては、昭和30年代だと思いますが、外貨調達の苦労や、フランスまでの空路が航空機の航続距離の問題で、何度も中継地に着陸することも記載されています。時代を感じます。

2014年2月17日 (月)

バレンタインチョコレート---その2

02
こちらは、当ブログにも登場するten.Yさんから頂戴したバレンタインチョコです。神戸市灘区ゴンチャロフ製菓の「Glasses Cats」という商品のようです。可愛らしいネコちゃんが描かれている12個のチョコが入っていました。勿論、義理チョコのはずです。本命か?。ten.Yさん、いつも、いつもご配慮頂き、ありがとうございます。来年も、再来年もよろしくお願いします。

2014年2月16日 (日)

良い天気

良い天気
関東地方は大雪で大変なようですが、宮崎は良い天気です。昨日から今朝にかけて、羽生結弦選手金メダル獲得の他のニュースは関東、東北地方の大雪の報道です。大雪の地方には申し訳ないのですが、宮崎は風もなく穏やかな非常に良い天気です。昨日から今日にかけて本来であれば東京出張の予定でしたが、搭乗予定の飛行機が羽田空港の大雪により欠航となり出張を取りやめました。変に空き時間が生じてしまい、自宅でポカンと時間を過ごしています。妻と長女は高校制服の採寸に出かけています。

2014年2月15日 (土)

欠航---東京行き取り止め

02東京へ出張予定でしたが、搭乗予定機JAL1884便が欠航となりました。ニュースでは、京急羽田線も運転を取り止めていることを報じています。モノレールで浜松町へ行き、大江戸線で六本木まで移動する予定でしたが、明日の復路の航空機の運航のことも考えると、チョット、今回の東京行きは無理なようです。宮崎は快晴なのですが。

2014年2月14日 (金)

バレンタインチョコ---その1

01今年もバレンタインディーとなりました。こちらは週1回、応援に来られている女性同僚から頂戴しました。チョコの定番GODIVA製です。Selection Messages Chocolatという商品のようです。「メッセージを込めたチョコレート」という表示があり、「いつもお世話になります」と手書きの付箋が付いていました。何もお世話はしていないので、こちらが恐縮します。

2014年2月13日 (木)

目薬---サンテ40

40年齢を重ねてから気になりだしたのが目の調子です。朝には仕事場や自宅で目薬を滴下します。こちらは、近くのdrug storeで購入してきた目薬です。今回はサンテ40プラスを購入しました。何となく今まで使用していたものとは異なった商品を選択してみました。ネオスチグミン含有と記載されています。他にもビタミンB5, B6, E, タウリン配合とあります。何か栄養ドリンクのようです。果たして効果はいかに。

2014年2月12日 (水)

近所の散策---立春過ぎ6

01自宅近くでは大根干しが最盛期を迎えています。大根を天日干しする大根櫓も見かけますが、こちらは、切干大根を干す柵です。拡大すると、02このようになります。宮崎市や田野町は沢庵、切干大根で有名なはずです。スーパマーケットで沢庵、切干大根を購入する際には生産地を確認してみて下さい。

2014年2月11日 (火)

近所の散策---立春過ぎ5

Photoいつの間にか当家の河津桜がほぼ満開となりました。小さな可愛いめじろが河津桜の蜜を食べに飛来します。なかなか上手く撮れた写真を掲載します。

2014年2月10日 (月)

近所の散策---立春過ぎ4

0202_3
こちらは近所のお宅で開花していた白い梅です。本来は梅の方が早く開花するはずですが、当家の河津桜とほぼ同時となりました。

2014年2月 9日 (日)

宮崎空港

宮崎空港
今日も宮崎空港へ来ています。羽田空港の積雪の影響がこちらにも出ています。東京行きの便は夕方まで軒並み満席です。

2014年2月 8日 (土)

大阪空港

大阪空港
ポートピアホテルからは、主催者が用意してくれたバスで大阪空港まで移動しました。17時ちょうどに空港に到着しましたが、時刻表を見ると17時30分発の飛行機がありました。搭乗便変更を終了したのが17時10分で、慌てて保安検査場を抜け、走って搭乗待合室に行くと、30分出発遅延でした。まあ予定より2時間弱早く帰れるので良しとします。しかし。出発が更に遅れ宮崎空港に到着したのは19:25分頃でした。自宅に到着したのは19:50分頃でした。今日は天候不順、降雪、積雪で羽田空港の殆どの便が欠航になっていることを帰宅後、知りました。無事、自宅に到着できたことに感謝しなければいけないことですね。

ホテルからの眺め

ホテルからの眺め
ポートピアホテル本館1716号室からの眺めです。遠くに神戸空港、神戸医療センター中央市民病院が見えます。今日の神戸は曇天で、冷え込んいるようです。テレビでは降雪、積雪で高速道路の通行止めを報じています。夕方までお勉強です。

今日の朝食

今日の朝食
今日の朝食は、ポートピアホテル南館4F神戸たむらにて、朝定食を頂きました。同業者らしきオヤジが多数、来ています。

2014年2月 7日 (金)

宮崎空港

宮崎空港
宮崎空港は、キャンプ関連の展示がされています。野球、サッカー等多数の球団が来県しているようです。

神戸へ

神戸へ
仕事で神戸へ飛びます。予定より1便早い17時50分発のANA機に搭乗します。搭乗したのはBOEING737-500でした。-500というのはちょっと珍しいような気がします。後で、ちょっと、調べてみましょう。

2014年2月 6日 (木)

近所の散策---立春過ぎ3

0202_2
こちらも当家に植樹されているロゼフローラという椿の一種です。気の早い数輪の花が開花しました。淡いピンク色が可愛らしいです。久しぶりにDimage A200を持ち出し、撮影してみました。

2014年2月 5日 (水)

近所の散策---立春過ぎ2

2 当家に植樹されている河津桜です。その殆どがこのような蕾の状態です。2月に入ってからの暖かさで、1,2輪のみ開花しました。0202少々、せっかちな花ですが春の到来を期待させてくれます。開花が満開となるのはいつのことでしょう。寒波が襲来して早く散らなければ良いのですが。



2014年2月 4日 (火)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、火曜日恒例の説明会のお弁当シリーズです。今日は、宮崎市鉄板焼きフレンチビストロ亭のお弁当です。それでは頂きます。

近所の散策---立春過ぎ1

Photo2/4は立春です。今年は暖かい2月の開始となりました。例年、当家ではみかんを樹木に掲げます。冬場になり餌が少なくなると、野鳥が飛来して啄ばんで行きます。ヒヨドリ、ムクドリ、メジロ、ジョウビタキは確認できます。ヒヨドリ、ムクドリは午前中に、メジロは午後に飛来することが多いようです。鳥の習性でしょうか。ジョウビタキは見かける頻度が本当に少ないです。鳥インフルエンザのこともあり、賛否両論があろうかと思いますが私と妻の目を楽しませてくれます。

2014年2月 3日 (月)

超音波クリーナー

Photo
眼鏡洗浄用に超音波クリーナーを購入しようかとネットで色々と探していました。すると妻が「こんなのであれば、家にあるよ」と教えてくれました。CODY CD-2800 ultrasonic clearnerが、この器械の名称のようです。数年前に、妻が葉脈栞を作成するときに購入したようですが、結局は使用せずに押し入れにしまい込んでいたようです。ステンレス製容器に水を入れ中性洗剤を1,2滴滴下して3分程度、超音波を掛けると眼鏡が非常に綺麗になります。その昔、研究室にいたとき、試験管を洗浄するのに超音波洗浄機を使用することを知り驚愕したことを思い出します。こちらの器械、ネットで調べると\5000前後のようです。一家に一台あっても良いかもしれませんが、なくても充分、生活できます。

2014年2月 2日 (日)

今日の夕食

今日の夕食
今日の夕食は、自宅近くの恵屋プラスで頂いています。日曜日の夜ですが、非常に繁盛しています。

いつもの公園

いつもの公園
文庫本を持っていつもの公園へ来ています。2月と思えない暑さです。クルマについた気温計は、24℃だったと妻が言っていました。午前中に半袖を探しましたが、ありませんでした。公園にいて陽向にいると、短パンでも良いような気がします。生ぬるい風が吹いています。

エスティマのengine overhaul

Engine_2エスティマがengineのoverhaulを終えて戻ってきました。ボンネットを開けてengineを見てみると外観に変化はないようです。当たり前か。1週間、1.5Lエンジンでしたが車体の軽いカローラフィルダーに乗っていたからでしょうか、エスティマ(2.4L)の走りが重く感じます。overhaulを終えて、エンジンが少々、大人しくなった印象です。ただ、エスティマの着座位置が高く、カローラに比し、乗車するときの腰への負担は少ないようです。エスティマの方が体に慣れているようです。

2014年2月 1日 (土)

世界の果てまでイッテQのカレンダー---2月

Iq201402とうとう2月です。世界の果てまでイッテQのカレンダー2月は、ベッキーさんの砂で描いた雪の金閣寺です。シンガポールで撮影されたようです。こちらのon airは見た記憶がありません。呆けてきたのかもしれませんが。昨日、巨人軍がキャンプで宮崎入りをしたことをテレビ、ラジオで報じていました。例年、巨人軍がやってくると宮崎は冷え込みのですが、今年は暖かい2月入りとなりました。選手の調整も進むことでしょう。ただし、当方の自宅は巨人軍キャンプ地に近いため、道路が混雑することには閉口します。そういえば、以前、シンガポールに行ったときには非常に物価が高かったことを覚えています。支離滅裂。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック